チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月19日の夕ご飯@ゴーヤと紅生姜の掻き揚げとか
2008-06-19 Thu 22:22
619鰹付けとか


    今日の夕ご飯は

   *ゴーヤと紅生姜の掻き揚げ
   *鰹のヅケ
   *冷奴
   *モズク酢
   *ゴーヤサラダ
   *玉ねぎと人参とお豆腐のお味噌汁
   *ご飯


619ゴーヤと紅生姜の掻き揚げ

 <苦味を抜いたゴーヤ+紅生姜+桜海老+薄力粉>を和えてしばらく冷蔵庫で寝かせて
いい感じに水分が出てきたところでまとめて揚げました。
 ビールのアテにぴったりです!!!!!

619鰹のヅケ

 昨日仕事帰りに鰹の柵のお勤め品を購入していました。
 帰宅後すぐに割けとお醤油とオロシショウガに漬け込んで、今日は引いただけです。
 においに敏感なパパさんいわく、「ちょっと臭かった」・・・・・そうです。

619ゴーヤサラダ

 <苦味を抜いたゴーヤ+さらし玉ねぎ+パプリカ+ツナ+マヨネーズ+醤油+砂糖>を
よ~~~~く和えました。
 私このゴーヤサラダが好きなんですよね~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<6月21日の夕ご飯@ほぼ野菜のキーマカレーとか | チビママ今日も食いしんぼ | 6月18日の夕ご飯@ポークソテーとか>>
この記事のコメント
・おぉっ~
なんだかゴーヤメニューで頑張ってるね!
前に義妹がゴーヤのサラダを作ってくれてたんだけど・・・う~ん・・・マヨネーズの味の中にゴーヤの苦味だけがあって一口でやめた私。
あれは料理下手な義妹が作ったからまずかったんやろうなぁ・・・

紅生姜のかき揚げってすごい色やぁ~
でもなんか食べてみたい・・・
今、我が家ではまってるのは「いんげんと玉ねぎのかきあげ」
どっちも畑で採れやすいからもらうたびにてんぷらになってる。

昨日ももらったからかき揚げにして、子供達が食べてる間に末娘を寝かしに行って戻ると・・・もう何もなくなっててん・・・
おそるべし、小学生達だわ・・・
2008-06-19 Thu 22:50 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
鰹が苦手なんですが、ヅケは盲点でした^^
生姜は多めがいいのかな?ニンニクもいいですよね?
2008-06-20 Fri 17:45 | URL | new or old #-[ 編集] | top↑
紅しょうがの掻揚げ、まだ作ってないんだ~
ずっと食べたいと思ってるんですけどね。
今、ビールを飲んでるので、メチャ食べたい!!
(ダイエットの決意は固いはずなのに・・・・)
鰹の臭みは私も苦手です。
ダンナはその臭みが生姜と合うんだ!と言ってます。
2008-06-20 Fri 23:45 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
