チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チアフル牟岐ファミリーキャンプ
2008-05-06 Tue 21:58
 5月3日の早朝6時40分発のバスで、2泊3日のチアフル牟岐ファミリーキャンプに
行ってきました。

 まずバスは明石大橋と鳴門大橋を渡り、ウミガメの上陸浜とウミガメの見学。
 それから千羽海崖に移動してちょいと散策、牟岐少年自然の家に到着してから入所式と
お昼ごはん。
 その後自然の家内のタッチングプールでお魚に餌をやったり、触ったり。
 大きな水槽には食べられるお魚もたくさんいて、子供達は大喜びで餌をあげていました。

 その後はイカダ体験。
 施設内の鯉のいる沼をイカダで渡りました。
 面白がってジャンプする子供もいるので結構怖かったみたいです。
 その後は磯遊びを予定していたのですが、海がかなり荒れていたので中止。
 普通に波打ち際で遊びました。
 17時には夕べの集いと夕食&入浴。
 19時から体育館でキャンピングナイト。
 色々なゲームをして遊びました。
 子供達は21時就寝。
 大人は21時15分から自由参加の (たしなむ程度のお酒持参の) 懇親会。
 こうして第一日目は終わりました。^^

53海がめ

 コチラはウミガメ君。

 翌日は6時30分起床で朝の集いと朝食。
 8時45分に漁船に乗って牟岐大島に渡って遊びました。
54漁船

 私が乗せてもらった第8鱗丸。

53無人島1

 牟岐大島は無人島なんです。

54むじんとう2

 素敵でしょ。
 海が驚くほど深い色をしていました。

 お昼まで無人島で遊んでから施設に帰ってお昼ごはん。
 それから施設の隣にある モラスコ牟岐 の見学。
54うつぼ

 かわいいでしょ。
 うつぼなんですよ。
 アナゴほどの大きさなんですけどいっちょまえにしゃ~~~ってしていました。^^

 その後14時からはお魚釣りグループと体育館で遊ぶグループに分かれて行動しました。
 私と怪獣君はお魚釣りグループ。
 さおも餌も用意してくださっていてホントもう至れり尽くせり。
 私は20cmほどのガシラ (職員さんたちはガガメと呼んでいました) を釣りましたよ!

 そうして17時に夕べの集いと入浴と夕食。
 19時からキャンプファイヤー。
 21時15分からは大人だけの反省会・・・・・・・・・・?????


 5月5日のこどもの日のスケジュールは6時30分起床。
 お世話になった施設の清掃と朝食。
 8時15分に退所式。
 10~12時30分の間は徳島動物園を見学しました。
55動物園

 身近にいた鳥さん。

55動物園の鶏

 私好みの鳥さん。

55はうすのはn

 はすの花のところにはおたまじゃくしがたくさんいました。

55ぞうdさん

 元気そうなぞうさん。

55みーあkyさっと

 私の好きなミーアキャットもいました。
 
 それから帰路につきました。
 途中鳴門岬公園や門崎を散策。
 3時すぎから 県立淡路島公園 でめいいっぱい遊び、19時には帰宅していました。

 今回も盛りだくさんな内容で、いっぱいいっぱい遊びました。
 企画してくださったチアフルの先生方、そしてお世話になった牟岐少年自然の家の
職員さんたち、本当にありがとうございました。

 楽しいゴールデンウィークだったなぁ。
 今日のお仕事が本当にしんどかったけど・・・・・・・・・・。^^ 
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
4月5日@怪獣君のお迎え
2008-04-05 Sat 13:49
 昨日は早朝4時前に宝塚を出発。
 高速よりも下の道が好きな私はガソリンが安くなったのをいい事に、のんびりと
怪獣君の待つ和歌山に出かけてきました。
 ETC割引があると高速のほうがお得なんですけど、無いとやっぱり下の道のほうが
お得なんですよね。^^
 何より高速は退屈すぎて眠くなるし・・・・・・・・・・・・・・。
 下の道は珍しいお店があったり、山の中や海沿いを通るので景色もいいから大好きです。

 パパさんの実家に怪獣君を迎えに行ってから直接宝塚に帰宅するつもりでしたが
チビグランマがお土産をたくさん用意してくれていたので朝来のお家にも寄りました。^^


 途中寄り道して私が通っていた小学校に・・・・・・・。
45派や小学校

 山の上の学校なので景色がとってもきれいです。 

45学校の桜

 私が子供の頃からある校門前の桜の木。

45ブルーベリーの花

 『HANA』のnoriさん のお宅の様に実家にもブルーベリーがたくさん咲いていました。
 
 チビグランマが連れて行ってくれたとっても安い八百屋さん。
45紅八朔

 5kgぐらい入っています。

45わけぎ

 わけぎは割と大きな束が4束で¥100!!!

45きゅうり

 キュウリは8本入っていました。
 
 このほかにお友達へのお土産の三宝柑10kgと大根5本¥100とトマト8個¥200と
ナス8本¥200を買ってもらいました。

45すみれ

 線路沿いにたくさん咲いていたスミレ。

45つくし

 土手にはつくしがたくさん生えていました。


 長時間ドライブのお供。
45がむ

 ブラックブラックガム。
 左はゴミ入れにしています。

45こーひー

 それとブラックコーヒー。
 昨日は行きに4時間半、帰りは大阪の姉のところにお野菜を持っていったので6時間弱
運転していました。
 その間にコーヒーを6缶飲んでいます。

45怪獣君

 1週間で大きくなったように見える怪獣君。
 ずいぶんと髪が伸びているなぁ~。
 明日パパさんと散髪に行ってきて下さいね。

 両方の実家からたくさんのお土産とともに帰宅しました。
 怪獣君はおじいちゃんやおばあちゃんと色んなところに遊びに行ったそうです。
 
 楽しかったみたいでよかったなぁ。
 次は夏休みに連れて行きます。^^
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ごぶさたしていました。
2008-04-02 Wed 21:24
 先週の木曜日の夜。
 私の仕事が終わってから怪獣君を  に乗せて和歌山の実家に行きました。
 チビグランマの待つ家に0時ぐらいに到着。
 翌日はアドベンチャーワールドに行く予定でしたが、水曜日から具合が悪かった私が発熱! 
 声も全く出ていなかったので、チビグランマから自宅療養を言い渡されました。
 ホント、仕事が休みの日でよかったです。
 接客業なのにあののどじゃ仕事にならなかったわ~~~。

 土曜日の朝に怪獣君をパパさんの実家に連れて行って私だけ帰宅。
 夕方からはお仕事、夕ご飯はパパさんのリクエストで焼肉に行きました。
 日曜日はお仕事の後、M子達とまたまた焼肉。
 23時からはオクチャンも合流して4時半までガストでおしゃべり。
 月曜日は朝から姫路のお友達と三宮。
 火曜日は午前中は劇団のお稽古。
 そのまま劇団のお友達とコストコ。
 夕方からは劇団の飲んべ友の会。
 実は昨日から私の体調があまりよくなかったので今日のお稽古はお休みして夕方からの
お仕事だけ行きました。

 明後日怪獣君を迎えに行きます。
 もう怪獣君がいないとどんなに忙しくスケジュールを組んでいても腑抜け同然!!!
 怪獣君は和歌山でおじいちゃんと釣りをしたりサイクリングをしたりお勉強もしたりと
楽しく過ごしているみたいですが、電話で話すと寂しくなるようです。
 私も寂しいな~~~。
 明日仕事が終わってから和歌山に走ろうかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


42うなふぉんどか
42ねばねばうめ
42うなどん

 手抜き丸出しの夕ご飯。
 ちなみにこれはまだマシな方です。
 今日の夕ご飯なんて<焼そば+冷奴+モズク+納豆+ご飯+サラダ>でしたから・・・・・。


42かれーうどん

 いつぞやのお昼ご飯。
 てんこ盛りのかれーうどんです。


 怪獣君が帰宅したら元気が出ますので私の仲良しのお友達の皆さん。
 しばしお待ちください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
12月22日@ふるさと文化いきいき教室
2007-12-22 Sat 21:55
 怪獣君の通う小学校は地域の人たちとの交流が盛んです。
 今日は地域の方々が先生になって下さって、しめ縄作り教室がありました。


20071222135323.jpg

 端っこを輪ゴムで二つに分けて束ねた藁を・・・・・・・・・・。

20071222135457.jpg

 こんな感じで編んで針金で留めます。

20071222214412.jpg

 縁起物の飾りをつけて完成!

 ちなみに参加費用は¥100です!!!

 たくさんの子供たちの分の材料を用意したり、スムーズに作業が出来るように
段取りを整えたり、きっとすごく大変だったと思います。
 地域の老人会の皆さん、自治会の皆さん、いつもありがとうございます。
 年明けに企画されているどんと焼きも楽しみです。^^
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
天橋立・年末大感謝祭 どど~んとお持ち帰りツアー!
2007-12-17 Mon 08:13
 昨日は<オクチャン+M子+K子+Tっち+N+私>の6名でバスツアーに行ってきました。
 あいにくのお天気で」雨が降ったり止んだりしていましたが、その程度のことは
まるで気にならないお気楽な私達。
 いつもの調子で突撃です!!!

<今回デジカメを忘れてしまっていたので画像はすべて携帯から。ごめんなさい。>

20071217070422.jpg

 文殊堂に寄って軽くお参り。   

20071217071251.jpg

 お昼ご飯はカニ御前でした。 (黒くグニャグニャとあるのは私の落書きです・・・・。) 

TS360336.jpg

 カニすきのお出汁が美味しかったです。

20071217071455.jpg

 私の心を捉えて放さなかった『丹後ちりめん歴史館』の昔の機織り。

20071217071630.jpg

 物色中のいつものメンバー。

20071217071711.jpg

 もちろんオクチャンも!!!

TS360346.jpg

 こんなかわいい布がたくさん並んでいました。
 
 このツアーはお土産に<新巻鮭1尾orカニ1枚>+<年越しそば5人前>と
<スルメイカ2杯+サザエ2個>がついてなんと ¥5539!!!

 とっても充実したツアーでした。


 オマケ。18時半にインター近くでみんなと別れた後は・・・・・・・・・・。
20071217071846.jpg

 劇団の忘年会に直行!!!
 2次会のカラオケまでしっかり参加してきました。  

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
我が家にサンタさんがやってきた!!!
2007-12-09 Sun 23:43
 ブログで知り合って、今ではプライベートでも仲良くしてくださっている
HANAのnoriさん  が太っ腹なクリスマスプレゼント企画をしてくれました!
 もちろん私はいの一番に参加。

 今日、そのクリスマスプレゼントが届きました。


20071209231050.jpg


 お一人様1品のはずがこんなにたくさん!!!!!


20071209231107.jpg


 まず怪獣君へのプレゼントが 『ハウルの動く城』 のDVD。
 宮崎駿さんの大ファンの私。
 ハウルは持っていないってもらしたのを覚えていてくれたのかしら?
 そんなことしゃべったかな???
 レンタルしてみたけどとっても面白かったので欲しいと思っていた 『ハウルの動く城』
 とっても嬉しかったです。


20071209231120.jpg


 まだ当選者が決まっていなかった時にパパさんに

「ビートルズのCD欲しい??」

と聞くと

「欲しい欲しい~~~!!!」

と即答されました。
 
 当たったらいいねと言っていたら本当に頂けました。
 noriさん、パパさんが大喜びでありがとうございました!って言っていましたよ。
 貴重なものをありがとう!!!
 パパさんが喜ぶ顔を見れて私も嬉しいです。^^


20071209231141.jpg


 こちらはお料理のレシピカード。
 これがまたまた簡単だけど目からウロコの美味しそうなメニューが盛り沢山なんです。
 今冷蔵庫にある食材ですぐにできそうなのがごま塩ねぎの卵かけご飯。
 これめっちゃ美味しそうです。
 ちょっと自宅にあるものでアレンジできそうなのが納豆サラダ。
 納豆とプロセスチーズは冷蔵庫にあるけど貝割れだけがない。
 きゅうりじゃ水が出そうだから・・・・・・・・・・キュウリの糠漬けはどうかな?
 なんて感じで食べて見たいメニューがたくさんあります。
 そのうちブログでもお目にかかると思いますが・・・・・・・・・・・。


20071209231204.jpg


 noriさんに教えてもらって私もすっかりファンになった宮部みゆきさんの本。
 宮部みゆきさんはとても人気がある作家さんなので図書館でもいつも貸し出し中。
 のんびりしている私の前に数人が順番待ちをしています。
 なんの苦労もせずに宮部みゆきさんが読めるなんてすごくラッキーです。


20071209231238.jpg


 実はプレゼントの品の中で私が一番欲しいと思っていた服部良一さんのCD。
 車に積んで聴こう~~~~っと!!!


20071209231223.jpg


 この本。 
 さっき少しだけ読みましたが面白いです。
 今夜の活字のお友達はこの本に決まり!!!
 日が変わらないうちにお布団に入らなくっちゃ。


20071209231259.jpg


 そして気になったのがこの小さなバック。
 noriさん。
 このバックもしかして私の大好きな栗原はるみ先生のじゃないですか?????



 noriさん、いつもいつもよくしてくれて本当にありがとうございます。
 私は今、魔女の宅急便のキキになった気分です。
 noriさんならわかってくれますよね。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
親子ふれあい凧作り教室+日本拳法宝塚市連盟20周年記念祝賀会
2007-12-01 Sat 22:59
 今日はおやこふれあい凧作り教室でした。


20071201223032.jpg


 激走する怪獣君。


20071201223054.jpg

 
 髪が伸びたなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 夕方からは日本拳法宝塚市連盟創立2周年記念祝賀会に出席しました。
 大きいお師匠さんはかなり有名な方みたいで、衆議院議員とか県会議員、市長さんや
格闘議会の重鎮の方々が来賓で来られていました。
 怪獣君が通っている道場には県大会優勝者が3名。 
 そのうち全国大会優勝者が1人います。 (実はかわいらしい女の子です!!)

 その可愛い姉妹の演武や、元宝塚の人の歌や民謡歌手の人の歌などがあって
とても楽しかったです。
 
 ちなみに食べた大人用メニューは

 *マリネサーモン アネット風味
 *鰹のカルパッチョ
 *鮮魚のエスカベッシュ
 *イカと小海老のセヴィーチェ 柑橘類と共に
 *コラーゲンと根菜のプレス仕立て
 *若鶏のバロティーヌ
 *焼きハムのパイナップル風味
 *サンピエールのポアレ らたてゅ油とアイユクレーム
 *チキンのロール仕立て 照り焼き風
 *和風ポークカツ
 *仔牛肉の煮込み
 *小海老ピラフ
 *ペンネ アマトリチャーナ
 *フルーツ
 *ケーキ
 *コーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。


 子供用メニューは

 *ニース風サラダ
 *若鶏のから揚げ+ポテトフライ
 *エビフライ+串カツ
 *ポーク背肉のキャラメリぜ
 *煮込みハンバーグ
 *小海老のピラフ
 *ペンネボロネーズ
 *サーモンとキャベツのクリームスパゲティ
 *フルーツ
 *ケーキ
 *コーヒー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした。

 自分の分だけでなく、子供達が残したものとかを洗いざらい食べました。
 お腹いっぱい???
 ラーメン1杯ぐらいならまだ食べれるかな?????

 美味しかったです。
 ご馳走様でした~~~~~!!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月23日の事@音楽会とチアフル祭
2007-11-23 Fri 18:36
 今日は小学校の音楽会でした。
 うっかりデジカメを忘れてしまったので残念ながら画像はありません・・・。

 1年生は『ゆうき100%』の演奏と『はらぺこあおむし』の合唱をしました。
 手先は割と器用な怪獣君。
 鍵盤ハーモニカはたいして苦労もせずに上手に演奏できていて、今日も緊張することなく堂々としていました。
 『はらぺこあおむし』の合唱の時、パッとオレンジの札を挙げて軽く振りが
ついていたのが本当に可愛かったです。


 ちなみに昨日のベランダで風にゆれる鯵達・・・・・・・・・・・・・・。
20071123174925.jpg
 今日のおやつになりました。
20071123175009.jpg


 海水程度の食塩水に一晩漬けておいたのを丸1日間、
直射日光の当たらない場所で干しました。(ウチのベランダは日当たりが悪い。)

 めっちゃ美味しかったです。
 怪獣君も美味しい美味しいとおやつに2枚も食べちゃいました!!!


20071123175110.jpg


 コチラは今日のお昼ご飯。
 オニオンベーグルサンド。
 フライドエシャロットを生地に加えたベーグルにスライスチーズと
ハムを挟んだだけです。
 軽く焼いて食べると激ウマ!!!!!



 コチラはチアフル祭の様子です。
20071123175329.jpg
 パラバルーンを使って表現しています。
20071123175431.jpg
 お山の外に子供達がいる様子。
20071123175506.jpg
 お山の中に入っている様子。

 他にも子供達のダンスあり、組体操あり、OBのみんなのアクロバットあり、
父兄も混じってのゲームあり、歌あり、記念品ありであっという間の3時間でした。


20071123175613.jpg



 帰宅後すぐに届いた宅急便。
20071123175707.jpg

 久しぶりにした懸賞で当たったお米。
 
 新潟県魚沼産白羽毛のコシヒカリ2kg+お餅2個  
 めちゃめちゃ美味しそうですよね。
 ドリームファームの皆さん、ありがとうございました。
 また食べた感想も載せさせていただきますね。


 今日はいろんな意味でとっても嬉しい1日でした。
 おやつは鯵とたくさん作りすぎたベーグルサンドの他にキャラメルアップルの
バターケーキも食べてしまってみんなお腹いっぱいなので、少し遅めにお鍋でもしようと
思っています。
 午前中に鶏ハム+トンモモハムを作っていたので黄金のスープがあるし、
それとは別に鶏がらを煮出したスープもあるので何のお鍋にしようかな?
 お野菜が偏っているのでいっそ在庫処分の何でもあり鍋とか良さそうだなぁ・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月18日@S成コミュニティフェスティバル
2007-11-18 Sun 22:37
 今日はS成コミュニティフェスティバル本番でした!!!
 金曜日の23時からオーブンフル回転!
 土曜日の21時からノンストップでお弁当作成。
 
 案の定、オクチャンと私は徹夜でした。^^


20071118215509.jpg


 その名もオクチャン有志亭。
 左からS本ちゃんゾーン。


20071118215615.jpg


 とってもお値段が良心的でしょ。


20071118215653.jpg


 真打オクチャンゾーン。
 オクチャンのパウンドケーキは毎年リピーターがくるほど大盛況なんですよ。


20071118215732.jpg


 お弁当からはチビゾーン。


20071118215802.jpg


    今日のお弁当は

   *ピーマンの肉詰め
   *甘い卵焼き
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *カニカマ磯辺のジャガイモ餅
   *鶏ハム
   *キーマカレー入りサモサ
   *チクワの磯辺チーズ巻き串
   *チキンピカタ
   *天蒸す
   *チキンライス巻き

 どれも普段怪獣君に作っているおかずです。
 何気にみじん切りにしたお野菜たっぷり。
 うれしいことに大好評で33個作っていたけれどすぐに売り切れました。
 食べた感想を言ってくれる人もたくさんいてすごく嬉しかったです。


20071118215905.jpg


 午後は体育館で1曲踊りました。
 男役、女役共に黒のパンツスーツの上下。
 中は真っ赤なシャツやキャミ。
 女役は髪をアップにして真っ赤なバラの髪飾りをいくつも挿しました。
 
 あ~~~もう楽しかったです。
 
 18時からはご近所のキッズルームのある居酒屋で打ち上げ!
 さっき帰宅しました。
 私とおちびさんをつれてきていないみんなはカラオケに2次会に行きましたが
48時間でトータル3時間ぐらいしか眠っていなかった私は風邪と発熱の
症状が出始めていたので泣く泣く1次会のみで帰宅。

 明日も朝からお稽古と図書ボランティアでクリスマスにするペープサートの
製作が入っているので無理できなかったんです。

 悲しいかな・・・・・・・・・か弱気この身体・・・・・・・・・・・・。

 
 パパさんがふいに

「チビ。お祭り終わったらちょっとは休めるんか?」

と聞いてきました。

「これから広報誌の作成が本格始動するからどうやろなぁ?
 自宅にお持ち帰りするお仕事が増えると思うよ。」


と言うと

「あんまり丈夫な方とちゃうねんから無理すんなよ~。」

と心配してくれました!!!?

 美しき夫婦愛?????

 でもほどほどに休み休みやってるから大丈夫だよ~~~~~~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
11月9日@尼崎スポーツの森でスケート
2007-11-09 Fri 20:42
 今日は仲良しさん達と 尼崎スポーツの森 でアイススケートをしてきました!
 最初子供達も連れて休日に行こうって話してたんだけど、なかなかみんなの
スケジュールが合わなくて、このままじゃ年内は無理そう・・・・って話になって・・・・・・・。

 それならまず大人だけで下見に行こうか!!!

・・・・・という事になったのです。^^


 とっても楽しみにしていた今日。
20071109201813.jpg


 まずはM子が特攻として入りました!!!
 ちなみに2番手は私です。


20071109201902.jpg


 左から、インストラクターさん。
 スポーツなら何でも上手なTっち。(もちろんめっちゃ上手い!)
 スケート初体験のN。
 学生時代に1度だけ滑ったことがあるオクチャン。
 普通に滑れるK子。

 ちなみにお客様は私達6人だけ。
 平日の昼間はとっても暇だそうです。
 オープンと同時に走りこんだ私達って・・・・・・・・・。


20071109201932.jpg


 30分¥500でそりも貸し出してくれます。
 このそりを押すのがめっちゃ楽しいの!!!!!
 ほかにお客様もいないことだし暴走しちゃいました。
 そりって持つところがあって安定しているので滑る練習にも丁度いいんです。
 ただ誰かが乗っていないとバランスを崩した時にそりごと倒れそうになります。^^
 オクチャンはこのそりに私を乗っけて熱心に自主トレしていました。
 なんとかオクチャンもNも滑れるようになりましたよ~~~~。

 10時から12時まで滑ってから帰宅途中にあるファミレスで日替わりを食べました。

 Nが

「チビ。あんた顔真っ赤やで!お熱があるわ!!!」

と言った言葉通り・・・・・・・・・・・・・。


20071109202015.jpg


 はしゃぎすぎて発熱・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 子供じゃあるまいし・・・・・・・・・どんだけ弱いんやろアタシ・・・・・・・・・・・。

 すいていたし、と~~~~~っても楽しかったです。
 また行きたいな~~~~ってかまた行こうね~~~~~!!!!! 

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
