チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
タイトルなし
2009-08-06 Thu 05:17
別窓 | 料理・育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2009-08-04 Tue 06:59
別窓 | 料理・育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2009-08-04 Tue 06:57
別窓 | 料理・育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2009-08-04 Tue 06:54
別窓 | 料理・育児 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
タイトルなし
2008-09-21 Sun 11:46
別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:2 | top↑
5月11日の夕ご飯@チヌ茶漬けとか・・・。
2008-05-11 Sun 21:43
511手場先とか


    今日の夕ご飯は

   *スナックエンドウとツナのサラダ
   *おなじみの手羽先
   *トウミョウとシラスの炒めたの
   *モズク酢
   *チヌ茶漬け


511砂く沿道yとツナのサラダ

 <さっと湯掻いたスナックエンドウ+さらし玉ねぎ+ツナ+砂糖+醤油+マヨネーズ>を
よく和えました。
 ミニトマトを飾って出来上がり~~~~~。

511トウミョウとシラスのニンニク炒め

 白ごま油でニンニクを炒め、狐色になったらざく切りにしたトウミョウとシラスを投入。
 軽く火が通ってからお醤油を回しかけて完成です。
 私、コレ好きなんですよ。
 ニンニクの香りは好きだけど、モノは食べられないのでニンニクは全部パパさんの
器に入れています。^^

511尾フォー

 昨日パパさんが食べられなかったチヌ。
 練りゴマとお醤油をあわせたものに漬け込んでいました。
 今日は炊き立てご飯に乗っけてアラレと刻み海苔とわさびを飾りました。

 それに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
511アフター

 熱々のお茶をかけて鯛茶ならぬ、チヌ茶の完成です。
 
 あ~~~美味しかった。
 ご馳走様でした~~~~~。
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月25日@1年生で最後の日の怪獣君
2008-03-25 Tue 08:38
 今日は私の住む町はとってもいいお天気です。
 6時丁度ぐらいに紙のごみを出しに外に出ると、もうすっかり明るくなっていました。
 
 最近日が変らないうちに眠りについているので朝がとても早くなりました。
 早起きすると家事もはかどるので自分の時間がたくさん出来て嬉しいです。

325kaijuukunn.jpg

 1年生最後の日の怪獣君。
 あんなに大きく感じられたランドセルが今じゃジャストサイズに見えます。
 見慣れたんだろうな~~~。
 
 4月から新1年生のお友達に優しく出来るかなぁ?
 頑張ってね。 怪獣君。


 子供達が学校に行く最後の日なので今日は9時からオクチャンたちとソフトバレー。
 銀行に寄ってから行くつもりなのでそろそろ出かけてきます。^^
別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
noriさんへ@自家製パンチェッタの作り方
2008-03-24 Mon 12:18
 豚ばら肉がお買い得になっていたので自家製パンチェッタの仕込をしました。


 <材料> 豚ばら肉300g+クレイジーソルト20gぐらい

 <作り方> 豚ばらブロックにフォークで無数に穴を開け、ビニール袋にクレイジーソルトと
         入れて満遍なくもみ込む。
         網つきのバットにのせて、ラップをかけずに冷蔵庫で1週間乾燥させる。
         (乾燥がひどいようならアルミホイルをかぶせてね!)  

 こんな感じです。
324自家製パンチェッタ


 1週間後が楽しみだな~~~。
 出来上がったら私は小分けにして冷凍しています。
 もっと作りたかったけど、お仕事が終わってからお買い物をしたので
豚バラブロックはコレが最後の1個でした・・・・・・・・・・・・・・。

別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月27日の夕ご飯@砂ズリとカブのマリネとか
2008-02-27 Wed 17:57
20080227174042.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ポテトサラダ
   *トリムネ肉とカブのコンソメ煮こみ
   *砂ズリとカブのマリネ
   *サツマイモのポタージュ
   *パンチェッタとトマトのリングイーネ
   *イチゴ


20080227174125.jpg


 今日は自家製パンチェッタを使いました。
 やっぱトマトソースのパスタは美味しいわ!


20080227174153.jpg


 お友達から大きなサツマイモを2本頂いたので作ったサツマイモのポタージュ。
 材料は<水+牛乳+生クリーム+サツマイモ+コンソメ>です。
 
 このサツマイモ、と~っても甘かったです。
 M子、いつもありがと~~~~~~~!!!


20080227174228.jpg


 <ジャガイモ+キュウリ+人参+ハム>を<マヨネーズ+レモン汁+胡椒>で
和えました。
 キュウリと人参は塩もみしてから水気をぎゅ~~~~っと絞っています。


20080227174316.jpg


 オクチャンから頂いたとっても大きな蕪3個!!!
 鶏ムネ肉とコンソメでコトコト煮込みました。
 仕上げに粗挽き胡椒をたっぷりかけて食べると美味しかったです。


20080227174355.jpg


 蕪の真ん中の柔らかい部分をさっと湯掻いた砂ズリとマリネ液に漬け込みました。
 さっぱりとしていて後を引く美味しさ。
 私好みのお味に仕上がっています。^^
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2008-01-01 Tue 06:09
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 

         2008年 元旦    チビママ


 29日の焼肉効果か年末の激務にもかかわらず今年のパパさんは元気でした。
 冬休みに怪獣君が田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に行った後の29日。
 これからはたかちゃんで焼肉が定番になりそうです。 


 お洗濯をしてから実家に帰省してきます。
 3日に怪獣君と一緒に帰宅する予定です。

 皆様も楽しいお正月をお過ごしください。 


 
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
