チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月12日の事@おばあちゃんの3回忌
2008-01-13 Sun 19:10
20080113172915.jpg

 あいにくのお天気だったので海も少々荒れ気味・・・・・・・・。
 昨日は 国民宿舎紀州路みなべ でお食事でした。

20080113173704.jpg

 この黒豆。
 すごく美味しかったです。

20080113173006.jpg

 車えびとマグロとイカと貝柱とひらめのお造り。

20080113173731.jpg

 鉄板焼き。

20080113173807.jpg

 お吸い物。
 蕨が美味しかったです。

20080113173845.jpg

 蒸し物。

20080113174038.jpg

 伊勢海老の鬼殻焼き。

20080113174142.jpg

 茶碗蒸し。

20080113174206.jpg

 天ぷら。

20080113174300.jpg

 お寿司。

20080113174324.jpg

 お味噌汁。

 この後フルーツ盛が来ましたが、退屈してきた怪獣君と外で遊んでいたので
画像は無しです。

 ちなみに怪獣君はおこちゃまメニュー。
 遊びたがってほとんど食べなかった怪獣君の分やチビグランマの食べきれなかった
お寿司や天ぷらに伊勢海老などなどを食べました。
 いつものように明らかに食べすぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 さすがに胃もたれしました。^^

20080113174419.jpg

 食べ終わることにはお天気もすっかりよくなっていました。

20080113174449.jpg

 お寺さんでもらったシャボン玉で遊ぶ怪獣君。

20080113174519.jpg

 かわいいお花も咲いていました。 


 私の実家に帰宅してから・・・・・・・・・・・・・・・。
20080113185800.jpg

 大歓迎してくれるジャック。


 そして1泊して宝塚に帰る途中。
 大阪に入るまでは一般道を走りました。
20080113174859.jpg


 和歌山城の近くを通ったりしてのんびりのんびり帰ってきました。
 もちろん実家やら親戚のおじちゃんやおばちゃんに貰ったたくさんのお土産と共に。
 嫁であるにもかかわらず、実の娘のような顔をしてあつかましく出入りしている
私にみなさんとってもよくしてくれます。
 
 お父ちゃん、お母ちゃん、チビグランマ、おいちゃん達、おばちゃん達。
 おおきにやで。
 ほなまた春休みに怪獣君を連れて行きます。
 よろしく~~~~~~~。
1月12日の事@おばあちゃんの3回忌の続きを読む
別窓 | 実家は極楽 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お正月休みのこと。
2008-01-04 Fri 12:52
 元旦の午前中、届いた年賀状を見てから怪獣君の待つ実家へと帰省してきました。
 31日の夜までフル回転でお仕事をしていたパパさんを車に積んで・・・・・・・・・。



 紀ノ川パーキングエリアの風景。


 超雨女  って言うかもうすでに竜神様  に弟子入りしている私が
帰省するというのに晴れていてびっくり!!!





 ・・・・・・・・・・・・ですがこの後の道中雪が降りだしました・・・・・・・・・・・・。
 私にとってこの冬初めての雪です!!!!! 
 

20080104113034.jpg


 暖かい部屋でまどろむパグ犬のむーちゃん。
 癌だったけど、数回の手術と抗がん剤の治療に耐えて今じゃすっかり元気です。


20080104113102.jpg


 最年長。
 男前のスタンダードダックスフントのタクちゃん。
 一番おとなしくクールです。


20080104113214.jpg


 すっかり大きくなったジャック。
 面食いな怪獣君の一番のお気に入り。
 ワンワン物語のトランプにそっくりです。

 そしてジャックの後ろにご注目~~~~。


20080104113145.jpg








 ・・・・・・その舌・・・・・・・・・乾いてカピカピになりませんか・・・・・・・・・・・?????




 お友達へのお土産を買いに実家から車で10分弱の とれとれ市場 に行く途中。
20080104113259.jpg

 やっぱり一人で行くもんじゃありませんね。

 チビグランマいわく 『1本道』 なのに激しく迷子になりました。
 明らかに踏み入れたことのない道を走行中。
 遠くに見えているのはバイパス。
 知っている道が見えているのでまだ安心しています。



 この後の帰り道は本当に知らない山の住宅地の細い道をグルグル・・・・・・・・。
 迷子慣れしている私でもちょっと半泣きでした。


 無事にチビグランマの待つ家に帰れてからパパさんの実家に寄りました。
 子供達だけで帰省していた姪っ子たちもついでに連れて帰る事になりました。
 大阪に住む姪っ子たちが田舎のお友達と最後に遊ぶというのでちょっと小休憩。
 その間、私はちょいとかねてから行きたかったお店にお買い物。
 
 道中にある42号線沿いの印南の海。
20080104113331.jpg
20080104113404.jpg

 
 と~~~~ってものんびりとしています。



 私が行きたかったのは 昔ながらの製法で真っ当にお醤油を作っている堀河屋野村さん。
 個性が強く、誰にも媚びようとしないそのはっきりとした性格のお醤油に
私は尊敬の念すら抱いています。

 住所を入力してナビで行っても迷ってしまった堀河屋野村さん。
 近くまできたら昔からある蔵が建っていて、この建物だとすぐにわかりました。
 (入り口を見つけるのに少々時間がかかりましたが・・・・・・・・・・。)
20080104113449.jpg

20080104113521.jpg

 何度かお取り寄せもしましたが、お店にお邪魔するのは今回が初めて!!!
 電話で営業中か確認したところ、

「自宅がお店になっているので開けておきます~。」

とのお返事が返ってきました。
 
 お店に入るとそのやわらかな口調にぴったりの若奥様が接客してくださいました。
 お土産に練り梅まで頂いて大満足。
 

 せっかくのお正月休み中に言う我侭を快く受けてくださってありがとうございました。
 購入したお醤油は味のわかる人のお土産にしますね!!!
別窓 | 実家は極楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
8月16日の事。チビグランマとお食事。
2007-08-20 Mon 08:55
 前日から飲みに行っていたパパさん。
 お迎えコールがあったのは3時半でした。
 チビの小学校1~2年生の時の担任の先生の息子さんがパパさんの幼なじみなので
チビもちょっとおしゃべり。
 ○らさんめっちゃえぇヤツやのになんで×イチなんやろ?
 飲み仲間のNちゃんの奥さんの○香ちゃんはもしNちゃんにもしもの事があったら
同じ飲み仲間で独身のタカちゃんに面倒みてもらうて言うてたから、チビは
パパさんにもしもの事があったら○らさんにお願いしよやろか?
 ○らさんもタカちゃんもB型さん。
 つっちゃんもB型さんやったんとちゃうかなぁ?
 確実にB型さんとちゃうのはNちゃんだけだった筈・・・・・・・・・。
 統計学上少ないとされるB型さん。
 BはBを呼ぶというのも本当で、パパさんと私の周りにはB型さんが集まっています。

 8月16日は朝からお寺さんでのお参りがありました。
 お寺さんの役をしている  のおじいちゃんとおばあちゃんは早朝から大忙し!!
 パパさんが18日からお仕事なので17日には自宅に帰る予定だったので
16日は姪っ子たちとともにパパさんと怪獣君も  の家にお泊りしました。
 もちろん超神経質で実家ですらこうこうと蛍光灯が付いていないと眠れない
チビはチビグランマの待つ実家へ!!!
 チビグランマに言った帰宅時間まであと2時間あります。
 さて、チビがどうしたかと言うと・・・・・・・・・・・。


20070818173430.jpg


 あちこちドライブしていました。^^
 もう2時間あったら潮の岬まで行ってたなぁ。
 もっと時間があれば色々行けたのに・・・・・・・・・・・・。


 夕方からはチビグランマおススメのお店に親子水入らずで行ってきました。
20070818173509.jpg


 普通の住宅街にある普通の民家。
 車でこられるお客様が多いので、駐車場はめっちゃ広かったです。


20070818173552.jpg


 まずは付き出し。
 業務用でない、ちゃ~んとお店で作っているイカ刺しのタラコ和え。
 この画像はすで2口ほど食べてしまった後です。^^
 美味しかったなぁ。


20070818173647.jpg


 お造りの盛り合わせ。
 <鰹+鯖+ヒラメ+鯛+サーモン>でした。
 チビは鯖のお造りを初めて食べました!
 す~~~ごく美味しかったです。


20070818173814.jpg


 カニクリームコロッケ。
 カリカリに揚げたパンをたっぷりカニの入ったベシャメルソースにのっけて
オーブンで焼いてありました。
 私が思っていたコロッケとは随分違うけど、これまた美味しかったです。


20070818174024.jpg


 天ぷら盛り合わせ。
 大きなエビが3匹も入っていました。
 こんな風に自宅で天ぷらを揚げるのって難しいですよね。
 ホント堪能しました。


20070818174057.jpg


 コチラはエビ春巻き。
 ゴマと焼き塩で頂きました。


20070818174128.jpg


 蓮団子のあんかけ。
 中にはウナギと銀杏が入っていました。
 またこのトロリとしたあんが絶妙な美味しさなの。
 すりおろした蓮根も形がまとまる程度にしか水切りしてなかった。
 一旦蒸してからあんをかけてるんやなぁ。
 ふわふわで美味し~~~~~~~~~~~~~。


20070818174209.jpg


 いつも貧血気味のチビはもちろんレバ刺しも注文しました。
 夏場にレバ刺しを自信を持って出せるお店って少ないと思います。
 それまでの吐き下しでいつも以上に貧血だったので一口一口かみ締めて食べました。
 私、牛肉は苦手なのにモツやスジは好きなんですよね。
 もちろん丁寧に下処理をされたレバーは大好物です!!!


20070818174229.jpg


 デザートの柚子ムースとお茶。
 ムースはとても美味しかったです。
 残念なのがお茶。
 なんでこれだけ美味しいもの出してくれるのに、着色料入りのお茶なん!??
 玉露出せとは言わへんけど、これやったらほうじ茶とかの方がよかったよ・・・・・・・・。
 
 でも全体的にとっても満足のいく美味しさでした。
 お昼のコースは本当にお得みたい。
 夜の懐石を予約するとよかったかなぁ。
 今度は大飯ぐらいのパパさんを連れてお昼のコースに来たいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 実家は極楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
8月15日の事。アドベンチャーワールド。
2007-08-18 Sat 18:07
20070818172454.jpg



 妹と甥っ子が大阪に帰った8月15日はアドベンチャーワールドに行ってきました。
 チビグランマは家事。
  のおじいちゃんはご近所さんの法事。
 パパさんのお母ちゃんは親戚の法事。
 パパさんは幼なじみと潜りに行って、そのまま飲み会。

 なので大人はチビ一人。
 姪っ子2人+怪獣君+パパさんの実家にホームステイしているオーストラリアの
○リちゃんと5人で出かけてきました。^^


20070818171809.jpg


 手が届きそうな距離でくつろぐペンギンさん。


20070818172039.jpg


 ケニア号から見た暑さにうだっているクマさん。


20070818172308.jpg


 ラマ?リャマ??
 可愛かったけど。


20070818172405.jpg


 イラリオが7月に帰った後、パパさんの実家に来た○リちゃん。
 とっても大柄な女の子です。
 大人しくて気立ての優しい女の子でした。
 2月まで日本にいるそうです。


20070818172633.jpg


 双子の赤ちゃんパンダ。
 仲良くお昼寝中・・・・・・・・・・。


20070818173013.jpg


 お目当てのナイトショー。
 鷹+アザラシ+サル+イルカ7頭+鯨3頭が出演。
 他にハワイアン?なバンドのショーがありました。

 毎年夏に行っていますが、この夏の夜のショーがとっても素敵なんですよ。


20070818173306.jpg


 ショーの〆はたくさんの花火。
 今年も大満足でした。
 また来年の夏が楽しみです!!!


 人気blogランキングへ夏の海が大好きな方はポチッとクリックしといてね。
別窓 | 実家は極楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月13日の事。天神崎で磯遊び。
2007-08-17 Fri 19:13
 さて!13日はナショナルトラスト運動で有名な田辺市の 天神崎へ!!!

 血のつながりなど関係なく子供達に優しくて大人気の  のおじいちゃんを呼んだので
4年生の姪っ子と妹と3歳の甥っ子と怪獣一家の大所帯で出かけました。


20070817184107.jpg


 チビは14歳まで田辺市の海近くで育ったのでこの辺は庭も同然!
 
 子供の頃は学校が終わると網とバケツを持って磯遊びをしていました。
 

20070817184136.jpg


 小さな雲丹がいるの。
 わかりますかね?
この小さな潮溜まりの中にも小魚や貝、イソギンチャク、ヤドカリがいっぱい生息しています。

 姪っ子と妹はシュノーケリング。
 おじいちゃんと甥っ子と怪獣君は磯遊び。
 パパさんは釣りとシュノーケリング。
 チビも最初は大人しく磯遊びをしていましたが、パパさんが私と怪獣君の釣竿も
持ってきてくれていたので磯の小魚を釣って遊んでいました。

 帽子もかぶっていたし、水分補給もちゃんとこまめにしていたけど、

太平洋の照り返しは体調不良気味だった私を直撃!

 あやうく熱中症で倒れるところでした・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ久しぶりの磯はと~~~っても楽しかったです。 
別窓 | 実家は極楽 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
8月12日の事。その2。
2007-08-17 Fri 18:37
 さて。
 意外と神経質で実家と自宅以外ではほとんど眠れない私がいる間、
もちろんチビグランマの待つ私の実家にお世話になっています。
 今回一足早く妹と甥っ子と旦那さんが帰省していました。
(旦那さんは仕事の都合で1泊2日で大阪に帰ったけど・・・・・・・・。)
 客間に妹一家、孫部屋にお姉ちゃんとこの姪っ子2人。
 パパさん+チビ+怪獣君は年がら年中出張で自宅にいないおじいちゃんの部屋に。
(今回の帰省中も福井だか福島に行っていなかった。←ちゃんと聞いとけって?)
 実はこの部屋が一番極楽なんですよ。^^


 極楽の理由の前に実家の生き物達の紹介でも・・・・・・・。
20070817180327.jpg


 ミニチュアでないスタンダードなダックスフントのタク。
 かなり太り気味。
 気立ては優しくてとっても穏やか。
 怪獣君はタクが大好きなので付きまとっています。


20070817180251.jpg


 パグのムチャ。
 大人しくって甘えん坊。
 チビグランマにベッタリです。^^


20070817180107.jpg


 一番若いジャック。
 と~~~~っても元気です。
 何か悪さをしてハウス中。
 わんわん物語のトランプに似た男前です。

 3匹共とても気が長くて子供達に付きまとわれても噛んだりしないんですよ!!!


20070817180635.jpg


 火鉢の中に金魚もいます。


20070817180707.jpg


 別火鉢の別金魚。
 チビグランマは金魚を育てるのが上手なんです。


20070817180604.jpg


 めだかの鉢に近くで捕獲したドジョウが入っていました!!!


20070817172833.jpg


 2歳になったばかりの頃の怪獣君。
 
 孫命!!! の  のおじいちゃんに電車に乗せてもらってご機嫌な様子。
 この頃は本当に天使のようでした。
 
「ちぇいちぇはね。でんちゃがだいしゅきなのよ。」

な~~~んて可愛く話していて、決して 「オレ!」 とか言わんかったのに・・・・・・・。


 おじいちゃんの部屋にある冷蔵庫。
20070817175721.jpg


 孫のためだけにある  とジュースとおやつ。
 娘とお婿さんのためにだけある  とチオビタ。

 どちらも毎日補充されます。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


別窓 | 実家は極楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ただいまです!まずは8月12日の事。
2007-08-17 Fri 17:53
 実家での極楽生活を終え、自宅に帰ってきました!
 あっという間の1週間。
 まずは初日の事から順番に書いていきますね~。^^


 11日から会社の人達と飲みに行っていたパパさん。
 私は送り迎えをしなくてはいけなかったので帰省の準備をしながら待っていました。

 パパさんからお迎えコールが入ったのは0時半ぐらい。
 車中で食べる朝ご飯のお弁当  を作っていた手を止めて迎えに行きました。

 そのまま会社の人を送って行ったりして帰宅したのが1時半ぐらい。
 お弁当を完成させて1時間だけ仮眠。 
 3時半に起きて  に荷物と酔っ払いのパパさんを積み込み4時に出発です!!

 
20070817172145.jpg


 朝の湾岸線。
 あまりに綺麗だったので料金所を抜けて路肩に寄せて撮影。
 ちなみにパパさんは熟睡中。


20070817172225.jpg


 紀ノ川パーキングエリアでも1枚。
 早朝にもかかわらず、海に行く人達で大賑わいでした。

 そうして私の実家に泊まっていた怪獣君+姪っ子2人+妹+甥っ子を拾って

いざ!漁港の子供祭りに!!! 


20070817172343.jpg


 ガシラの稚魚です。
 かわいいですよね。
 子供達はまず、稚魚の放流をさせてもらいました。


20070817172411.jpg


 男らしく稚魚を素手で掴んで放流する怪獣君。
 とっても楽しそうです。


20070817172308.jpg


 少し緊張しながらも生簀を泳ぐ鯵と鯖。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・彼らは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



20070817172441.jpg


 ハンターとなった子供達にいっせいにつかみ取りされます。


20070817172513.jpg


 5年生の姪っ子と1年生の怪獣君と3歳の甥っ子3人でこんなに捕まえました!!!


20070817172607.jpg


 無料で振舞われていた炭火で焼いたウルメ。
 8匹ぐらい食べたかなぁ。
 焼きたてはホクホクで臭みもなくって美味し~~~~~。


20070817172730.jpg


 イカも振舞われていました。
 1枚は食べました。
 吐き下し中でも食欲はあったんです。^^


20070817172646.jpg


 イカの捌き体験中の怪獣君。
 ちなみに捌いたイカはタダで頂けます。
 小出刃の使いっぷりがかっこいいですよね。
 普段私が捌いているところを見ているからかなぁ?
 怖がることなくスイスイ捌いていました!!!

 町の皆さんが開いているだけあって、食べ物も飲み物もとっても安かったです。
 パパさんのお母ちゃんもお手伝いしていたので、色んな物がたくさん頂けました。
 
 この後お母ちゃんは片付けのお手伝いがあったので、怪獣君の大好きな
 のおじいちゃん (パパさんのお父ちゃん) を連れて、チビグランマの待つ私の
実家へたくさんの海産物とともに帰省です。


 人気blogランキングへお休みしている間にランキング激落ちしています。 


別窓 | 実家は極楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2泊3日 上げ膳据え膳の旅
2006-02-26 Sun 22:53
 金曜日の夜から怪獣君と二人で実家に帰省しました。(パパさんは仕事)
 パパさんの実家と私の実家は車で30分ぐらいの距離なので、
いつも私の実家に泊まっています。

 いえね。パパさんの実家は商売もしているし、やたら来客は多いし、
しょっちゅう海外の留学生がホームステイしていたりして忙しそうなんですよ。

 その点私の実家は年がら年中出張中でほとんど家にいないチビグランパと、
ミニチュアじゃないダックスフントとパグ犬 (共に肥満気味) と
大のお世話好きなチビグランマがいるだけなので、ワガママ言い放題なんですの。


 んで、最初のご飯。




    A.M7:30に出てきた朝ご飯は


   *バターの香りが効いた卵サンド
   *ハンバーグ (デミグラスソース)
   *トマトとチーズのファルファッレ
   *ほうれん草のバターソテー
   *美しいキャベツの千切り (フレンチドレッシングとパプリカパウダー)
   *ミニトマト
   *怪獣君はホットミルク アタシはコーヒー


 ちなみにご飯食べてる間も

「ナスのミートグラタンもすぐに出来るよ。」

などと、『足りなければ言って頂戴何でも作るわよ』 光線がすごいです。


 チビグランマにこの場を借りて宣言します。

「アタシ。アナタにそっくりです。

 作るのは大好きだけど、食うのはちょっとでいい んです。

 そこんとこよろしくお願いします。」


 んで、10:30からお寺さんで49日法要があったり納骨に行ったり、
自宅でおまいりした後14:00からカメラのじいちゃんが仕事でお世話になってる

南部ロイヤルホテル でのお食事がありました。


zennsai.jpg


 コレ前菜。
 火を通した白身の魚と生のマグロを色んなソースで頂きました。

 この後2種類のパン。
 蕎麦の実が入ったスープ。
 サーモンやらイカやら海老やらの魚料理。

 んでコレ。

niku.jpg


 フィレ肉をアボガド山葵ソースで食べるやつ。
 手前の黄色い四角のは生麩を揚げててとっても美味しかったです。

 それから口直しのシャーベットと甘ーーーいケーキに
ちゃんとしたバニラアイスを添えたのとコーヒーが出ました。

 ちなみに怪獣君は別メニュー。
 ポタージュスープとバターロール、ココナッツミルクのやたら甘いカレーに
とっても大きいエビフライ、オレンジジュースにパフェでした。

 かなりたくさんの人が来ていたし、酒もガンガン飲んでいたし、この食事だけで
おかあちゃんがいくら払ったのか、考えるだけで恐ろしい庶民なチビママでした。

 
 16時に食事が終わり、18:00から高校のときの友達のkaikun67ちゃんとお食事。
 ほんっとに久しぶりだったので、いっぱいしゃべりました。

 全然かわらへんねんもん。kaikun67。楽しかったねー。
 次は夏にそっちに行くわーーーーーー。


 21時に楽しかったときを終え、パパさんの実家に怪獣君を迎えに行くと
駐車場の柱にガンとぶつけちゃいました・・・・・・・・・・・・。

 被害写真は明日にでもアップします。


 49日法要の時には天気予報が当たらずとってもいいお天気だったので
超雨女のチビママがいるのに珍しいこともあるもんだと思っていたら
その反動か翌日は嵐でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 おばあちゃんはとっても晴れ女だったんでしょう。
 アタシの雨を振り切るほどに・・・・・・・・・・・。


 そうしてチビママと怪獣君は自分達は1円も払ってない山のような土産を
車に積み、嵐の中をパパさんの待つ自宅へと5時間かけて帰宅したのでした。



 人気blogランキングへ ご褒美にココをポチッとしてくれたらうれしいな




 私の仲良しのお友達は、『旦那さんの実家の法事に旦那さん抜きで行くなんて
とってもいいお嫁さんなのね』 などという誤った認識がなされているようですが
これで誤解は晴れたと思います。

 お父ちゃんとおかあちゃんがとってもいい人なだけで、

アタシはただのあつかましい嫁ですから。


 最後までお付き合いしてくださった心優しい皆さんへ

 おまけ・・・・・・・・・・。

negaoha.jpg


 車で爆睡する怪獣君・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 実家は極楽 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
