チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
4月6日@遅すぎる朝ご飯
2008-04-06 Sun 10:40
 今日で春休みも終わりです。
 明日から怪獣君は新2年生。



 自覚は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無いと思います・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



46odennasa.jpg


    遅すぎる今日の朝ご飯は

   *昨日からコトコト炊いていたおでん
   *昨日の残りのぬた
   *ご飯


 おでんには<大根+人参+ウインナ+タコ+手羽先+餅入り巾着+板コン
+椎茸+卵>が入っています。


 ちなみに夕ご飯にももちろん食べる予定です。
 きっと中途半端に残っているんだろうな~~~~~。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2月24日の朝ご飯とお昼ご飯
2008-02-24 Sun 13:11
20080224130252.jpg


    今日の朝ご飯は

   *あんかけ固焼きそば
   <キャベツ+玉ねぎ+人参+きくらげ+豚バラ+貝割れ>

 白菜を切らせていたので今日はキャベツで作りました。
 豚ばら肉は先日ホイコーローを作ったときに一緒に湯掻いておいたもの。
 こうしてみるとホイコーローとは味付けと具が若干ちがうだけですね~。
 パパさんと怪獣君は気にしちゃいないけど・・・・・・・・・・。^^


20080224130230.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *お好み焼き (豚玉)
   <キャベツ+ネギ+長芋+薄力粉+出汁+卵+桜海老+豚バラ>

 実は昨日のお昼ご飯にたこ焼きをしています。
 昨日たこ焼き、今日はブタ玉。
 マヨソース続きです。
 昨日の朝ご飯はオムライスだったので朝ご飯はかぶってないんだ~~~。

 もうちょっとしたら研修に行ってきます。
 夕方研修が終わったらもちろんついでにお買い物してきます。
 明日がパパさんのお給料日だけど、食費のお財布の中には七千円弱残っています。
 よし!途中で銀行に行かなかったぞ!!!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月5日の朝ご飯@怪獣君とパパさん
2008-02-05 Tue 09:38
20080205092816.jpg


    今日は創立記念日でお休みの怪獣君の朝ご飯は

   *醤油ラーメン <半熟味付け卵+ワカメ+ネギ+海苔>

 6食購入していた生ラーメンもこれが最後の一玉です。


20080205092853.jpg


    昨日よりずいぶん調子がよさそうなパパさんの朝ご飯は

   *五目粥 <半熟味付け卵+白菜+人参+チコリー+ネギ+海苔>

 お米の量は0.5合に増やしました。
 お薬と一緒にパパさんの部屋に持っていくと、20分も経たないうちに完食。
 その後アイスを2本、嬉しそうに食べていたのでもうかなりいいみたいです。
 

 ・・・・・・・土鍋の蓋を開けたときに、『ニヤッ』 と笑ったのを妻は見逃しませんでしたよ。

 ・・・・・・・・・・・・お腹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すいてたんやね・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月4日の朝ご飯@トマトソースのパスタ
2008-02-04 Mon 21:36
20080204212956.jpg


    今日の朝ご飯は

   *トマトソースのパスタ <作り置きしていたトマトソース+フェデリーニ>


 今日も10~13時まで研修でした。
 もう覚えることが山のようにあります。
 
 ひ~~~~ん。
 はよ覚えてがんばろうっと。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2月1日の朝ご飯@ハムとチーズのホットサンド
2008-02-02 Sat 08:40
 おはようございます。
 昨日のお昼過ぎまでは39℃を超えていた熱も今朝には37℃台に下がりました!
 心配してくださったお友達の皆さん、どうもありがとうございました。

 完全復活です!!!!! 


20080202083148.jpg


    今日の朝ご飯は

   *ハムとチーズのホットサンド
   *オリゴ糖入りホットミルク


 いつもはパンの耳が苦手であまり食べない怪獣君。
 今朝はコレだけじゃ足らんと言い出して、結局耳まで全部食べちゃいました。
 ちなみにこのホットサンド、4枚切りのを2枚、大きなハムを2枚、
スライスチーズを2枚使っています。
 インフルエンザでやせちゃった怪獣君よ。
 この調子でガンガン食べてくださいね。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
1月31日の朝ご飯@おにぎりセット
2008-01-31 Thu 07:27
 おはようございます。
 昨日の夕方から体温が39度を超えちゃっているチビママです。 
 丸6日休んでいた怪獣君のインフルエンザが一般的にインフルエンザの潜伏期間と
言われる1~5日間(平均3日)を過ぎてもうつらなかったので油断していました。
 病院には明らかにインフルエンザの子供達が数人いたのに・・・・・・・・・・。 


20080131070113.jpg


    とりあえず今日の朝ご飯は

   *お湯と牛乳で溶いただけのコーンスープ
   *たまたまたくさん作っていたゆで卵の味噌漬け
   *冷蔵庫から出しただけのチーズ
   *湯掻いただけのブロッコリー
   *洗っただけのミニトマト
   *一口サイズにするのを怠った大きなたらこのおにぎり
   *ただの冷たい牛乳


20080131070139.jpg


 おにぎりの海苔が乱れてるな~~~~~。


 インフルエンザじゃないといいんですけど・・・・・・・・・・・。
 それにしても にゃこさんの言うとおり!!!

 元々ひいていた風邪か、はたまた昨日の病院でインフルエンザを貰ってきたのかは
わからないけれど、マッサージの4時間後にはゾクゾクしてたもん!
 


 でもちょっといいこともある。
 洗い物をしても手が冷たくないし、雪がちらつく中ゴミ出ししても洗濯物を干しても
全然寒くない!!!!!


 病院が開いたら昨日買った自転車に乗って診察に行~~~~~こうっと!!! 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月30日の朝ご飯@味噌カレーうどん
2008-01-30 Wed 12:53



    今日の朝ご飯は

   *味噌カレーうどん <昨日のお鍋の残り出汁+玉ねぎ+人参+油揚げ+うどん>


 怪獣君、朝イチで病院に行って解除証明を貰い、そのまま学校に行きました~~~~!!

 やれやれこれで一安心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 まだしぶとく微熱と咳が残る私はお稽古にも行けず(私の踊りのお師匠さんのMちゃんは
受験生をかかえるお母さんなのだ!)、怪獣君を学校に送ってから図書館に本の返却
(今日は閉館日だった!!)クリーニング屋さんに寄ってから帰宅・・・・・かと思いきや!
車を自宅に置いて徒歩1分以内のところにあるお店にお買い物。
 ついでにそのお店の向かいに新しく出来た整骨院に行ってきました!!!
 
 まずはフットマッサージャーで足裏マッサージ。
 次はウォーターベッドに寝転がって水圧でマッサージ。
 その後は電気治療。
 そうして女性の先生によるマッサージ。
 
 ちょっと痛かったけど極楽でした。
 アロマ治療とかもあるみたい。
 何より自宅から徒歩1分なのでちょこちょこ通いたいです。^^


 そうして体のコリがほぐれた後は整骨院から50mぐらいのところにある
自転車屋さんでお買い物。
 今まで自転車の無い生活を満喫しておりましたが、ちょっと必要に迫られて購入。
 久しぶりに自転車を運転してついさっき帰宅したところです。

 裸眼で乗ったらめっちゃ怖かった・・・・・・・・・。


 さあ。
 掃除機をかけたら安静にしてよ~~~~~っと。
 明日はオープンスクールの受付当番。
 こればっかりは休めないわ~~~。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月29日の朝ご飯@ミートソースのエリケ
2008-01-29 Tue 22:02
20080129214202.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ミートソースのエリケ
   *昨日の残りのあめ色玉ねぎのスープ


20080129214238.jpg


 昨日作ったミートソースが少し残っていたので90秒で茹で上がるエリケと
軽く煮あわせました。
 パルメザンとドライパセリをかけて出来上がり~~~~~!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月28日の朝ご飯@トマトのリゾット
2008-01-28 Mon 12:19
 みなさんごきげんよう!
 少し復活しつつあるチビママです。

 おかげさまで怪獣君の熱は今日36度台に下がりました。
 このままキープして明日の夕方に解除証明を貰って水曜日から学校に行く予定。
 
 ・・・・・・・・・・・・・5年ほど前に家族でインフルエンザになった時に

私がタミフルを飲んですごく具合が悪くなったんですよ。
 
 なんせ薬が効きすぎるこの体質。
 副作用がひどいのなんのって!!!!!




 ・・・・・・・・・・・なので今回怪獣君にはあえてタミフルを投与せずに、
漢方薬だけで乗り切ってもらいました。
 タミフルを飲んだほうが早く回復したのかも知れないですけれど、私は40度熱が
あるときよりも、タミフルを飲んでからの1ヶ月の方が苦しかったんです。


 副作用の無い漢方薬万歳!!!です。 


128tomatorizotto.jpg


    今日の朝ご飯は

   *トマトのリゾット <カットトマト缶+合挽きミンチ+玉ねぎ+人参+セロリ+塩+胡椒
               +ブイヨン+オリーブオイル+ご飯+パルメザン+パセリ>


 さて、私にもインフルエンザがうつっちゃってるんじゃないかと心配してくれた
お友達の皆さん、ご心配をおかけしました。
 確かに発熱して臥せっておりましたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・インフルエンザではなくただの風邪で・・・・・。





 実は怪獣君がインフルエンザを発症した当日。
 チビママは小学校の旗当番でした。
 michikoはやっぱりかと笑うだろうけど、ねんに2回ぐらいしか当たらない旗当番。
 2学期はただの雨。

 3学期は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








わが町には珍しく滝のように降り注ぐ雹でした。

 その中で傘も差さずに40分旗を振り続けていれば当然風邪もひきますよね。

 なので怪獣君と一緒に臥せっておりました。

 その間にパパさんに対して久しぶりに怒る!とか少々事件もありましたけれども
いつもどおり喧嘩には至らず、今朝にはずいぶん気分もよくなって朝の5時から
狂ったように料理をしていました。

  
 臥せっている間に暇をもてあまして読み返した料理本。
 
 今朝は5時起きで熱々のお風呂に入って目を覚まし、<トマトソース>+
<ミートソース>+<ベシャメルソース>+<鶏ハム>+<白菜と柚子のお漬物>
+<ちりめんじゃこの佃煮>+<ゆで卵の味噌漬け>を作りました。
 

 あ~食べたいものが作れるって嬉しいなぁ。
 
 夕ご飯はラザニアを食べたいです。
 あめ色玉ねぎのストックがもう無かったなぁ。
 作らなくっちゃ!!!!!

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月21日の朝+昼ご飯+昨日のおやつ
2008-01-21 Mon 12:34
 昨日の夕ご飯はカレー鍋でした。
 今日はパパさんのお仕事もお休みなので、朝からこってりと鍋スープのリメイクです。


20080121121744.jpg


    今日の朝ご飯は

 *リメイクフォー <人参+玉ねぎ+ナス+タイ産の麺+絹さや>
   スープ <グリーンカレーペースト+ココナッツミルク+ナムプラー>


20080121121859.jpg


    パパさんリクエストのお昼ご飯

   *玉ねぎシャキシャキなハンバーグサンド


20080121121620.jpg


    朝ご飯が遅かったのでお昼ご飯がなかった昨日のおやつ

   *天むす
   *ちょっとだけ冷凍室に残っていたワカサギの唐揚げ


 夜中ずっとオンラインゲームをしていたパパさん。
 さっきまでお布団でごろごろしていたのでお掃除が出来ませんでした。


 
 「古本屋に行って来る!」

 とやたらニヤニヤしながら出かけたのでや~~~~っとお掃除ができます。

 あの意味不明なニヤニヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 パチンコやな。

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
