チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月5日のお昼ご飯@怪獣君はフォー
2008-02-05 Tue 12:48
 怪獣君は朝から宿題に四苦八苦しています。
 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・カタカナ忘れてるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20080205123125.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ありあわせフォー <タイ産の麺+人参+鶏ササミ+貝割れ>
 
 スープは<鶏がらスープの素+砂糖+レモン汁+ナムプラー>でとりました。


20080205123202.jpg


 *鶏軟骨の唐揚げ@梅塩で


 コチラはパパさんの分。
20080205123249.jpg


   *中華粥@鶏ササミの甘酢あんかけのっけ

 土鍋にたっぷり入れた鶏がらスープにお米を0.5合。
 後は<白菜+人参>を刻んで入れてコトコト煮込みます。
 途中浮かんでくるアクや糊分は丁寧に取り除きます。
 <紹興酒+鶏ササミ+片栗粉>をよくもみ込んだ物を油で揚げて甘酢あんにからめます。
 土鍋お粥の上に盛ってから貝割れを飾って出来上がり~~~。
 パパさんに味見させてもらいましたがこれ、めっちゃ美味しかったです!!! 


20080205123327.jpg


 付け合せのナスの糠漬けと鶏軟骨の唐揚げ。
 パパさん、はやくよくな~~~~れ!!!
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月3日のお昼ご飯@リメイクネギ焼き
2008-02-03 Sun 23:20
20080203205032.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リメイクネギ焼き


 一昨日の天ぷらの生地がたくさん余っていたので<卵3個+本だし+ネギ大束を
刻んだもの+天カス>をよく混ぜて、竹輪を乗っけて焼きました。
 食べるときに白だしを刷毛で塗ってあります。

 ネギ大束で小さいフライパンに3枚分しか作れなかったけど、卵がふんわりしていて
元は天ぷらの衣なんて思えないぐらいのヒットでした!!!
 またおネギが安いときにつくろ~~っと!!
 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月3日の朝ご飯@ありあわせちゃんぽん
2008-02-03 Sun 10:06
 今日もあいにくのお天気ですね~。
 実は私、おそらく今日は降るだろうと思っていました。
 予想外だったのがものすごく寒いこと・・・・・・・・・・・・・。
 
 なぜ今日雨が降ると思ったのかは夜にでも書きますね!!


20080203094949.jpg


    節分の日の朝ご飯は

   *あり合わせちゃんぽん

 <こないだ特売で買った2食入りのちゃんぽん+昨日の鍋のスープも少し+白菜+人参+
  青ネギの白い部分のぶつ切り+カニカマ+半熟味付け卵(めんつゆで)+粗挽き胡椒>

 味付け卵以外の具はごま油でさっと炒めてあります。
 この半熟の味付け卵はパパさんの好物なので、卵が安く手に入ると10個ぐらい
まとめて作っています。
 ちなみに今朝も2個じゃ足らんと言い出したのでこの後もう1個追加。

 コレステロール・・・・・・・・・・・・・・・不思議と健康診断で引っかかった事はないんですよね。
 唯一あかんかった血圧もヤクルトの 『プレティオ』 を飲みだしてから下がっているし。
 プレティオはもう4年飲み続けています。
 200以上あった血圧がお薬を飲まなくても140以下に下がってるので
本人も体調がいいみたいです。^^
 高血圧の原因は過労と睡眠不足。
 パン屋さんの職業病みたいなものみたいです。


  
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月29日のお昼ご飯@トマトクリームソースのエリケ
2008-01-29 Tue 22:15
20080129214323.jpg

 
    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *トマトクリームソースのエリケ

 昨日たくさん作ったトマトソースにコンソメスープと生クリームを足して
朝ご飯にも使ったお手軽エリケと煮あわせました。
 
 き・・・・・・・・・昨日から似たようなものばかり食べさせてる!!!
 怪獣君ごめんね~~~~~~。
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月28日のお昼ご飯@リゾットグラタン
2008-01-28 Mon 20:27
20080128202124.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リゾットグラタン

 朝作ったリゾット。
 中途半端に残ってしまっていました。
 なのでお昼ご飯はベシャメルソースとパルメザンを乗っけてオーブントースターで
焼きました。
 パルメザンがだまになっているのは気にしないでね~~~。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月8日のお昼ご飯@ワカメラーメン
2008-01-08 Tue 12:33



    新学期最初のお昼ご飯は

   *ワカメラーメン 
    <実家から貰ってきた旭川ラーメン+メンマ+ワカメ+ネギ+ゴマ+カニカマ>


 明日からもう給食が始まります。
 最近の小学生って本当に忙しいなぁ。
 今日の怪獣君、15時からお習字。
 16時から土曜日の振り替えでチアフルです。
 
 これから新学期早々宿題。
 怪獣君がんばれ~~~~!!! 
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
12月9日のお昼ご飯@リクエスト通り・・・・・
2007-12-09 Sun 22:41
20071209222516.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リクエスト通り焼きそば 
   <そば玉+玉ねぎ+竹輪+紅生姜+切り鰹+青海苔+目玉焼き>


 ちなみに選択肢は*中華丼*固焼きそば*焼きそば*ナポリタン・・・の3種類でした。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
12月4日@パパさんだけのお昼ご飯
2007-12-04 Tue 21:22
 広報誌の作成が佳境に入ってきているので、今日は10時半から広報部会。
 パパさんには申し訳ないけれど、自分でチンしてね  の簡単ランチです。


20071204210509.jpg


    今日のパパさん一人ランチは

   *カルシウムチャーハン <カルシウム炒め+ご飯+玉子+ネギ+紅生姜>

 八百屋さんで2束で¥100だった小松菜と冷凍していたシラス干しと剥きゴマを
ごま油でカラカラになるまでよ~~~~~~~く炒めてお醤油で香りをつけました。
 焦げないようにたえずフライパンを振ってかき混ぜないといけないけど
こうすると日持ちもするし、ご飯や冷やっこに乗っけてよし、納豆に混ぜてもよしの
万能選手になります。
 物価がとても上がっていて家計は大変だけど、お野菜が安いのだけが救いかな?
 
 これから雪が降って交通事情が悪くなったりするとどうしても上がってしまうけど
なんとか節約して乗り切りたいです。^^
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月28日のお昼ご飯+今日の朝顔
2007-11-28 Wed 17:07
20071128164045.jpg


 今朝7時の朝顔。


20071128164124.jpg


 8時の朝顔。


20071128164205.jpg


 9時半の朝顔。
 
 今日は広報のお仕事で学校に行かなくてはいけなかったので、朝の観察はここまで。
 
 ゆっくりと観察したかったなぁ・・・・・・・・・・・・。


 教頭先生に子供達に回すアンケートの寄せ書きプリントを渡してから保健所の
隣にある寄り合い広場の調理室に直行です!!!
(寄り合い広場の調理室は申し込みすれば無料で調理室や調理器具を貸してくれます)

 今日はオクチャン率いるいつもの仲良しメンバーでの調理実習なのです!!!!!
 
20071128164241.jpg


 こちらはカレー鍋。
 オクチャンが適当に買っておいてくれた具のほかに、各自持ち寄った具の入った
カレーベースの闇鍋!???です。
 美味しかったですよ~~~~~。


20071128164407.jpg


 こちらは天ぷら大盛り合わせ。
 いつも各自持ち寄る具材は、当日まで内緒にする決まり。
 大まかなメニューは決まっていても、どういう内容になるかはお料理が終わるまで
分からないミステリークッキングになっています。
 みんなであ~だこ~だ言いながらする調理時間がまた楽しいの!
 もちろん試食タイムもお土産の分配も楽しいです。
 子供達は4つの小学校にバラバラに通っていますが、私達はいつも仲良し。^^
 きっとおばあちゃんになってもみんなで笑ってるんだろうなって思います。


20071128164444.jpg


 16時半の朝顔。
 今日は一日中曇り空でした。
 朝顔さん、頑張ったなぁ・・・・・・・・・・・・。
 まだ大きくなりそうなつぼみがいくつかあります。
 お天気が早くよくなって、元気に咲ける環境になるといいね。 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月10日のお昼ご飯@引き割り納豆そば
2007-11-10 Sat 13:39
 最近忙しいことを言い訳に随分といろんなことに手を抜いていたように思うので
怪獣君が産まれてからお休みしていた献立日記を再開することにしました。
 頑張って続けるつもりです。
 とりあえず1ヶ月続けることが出来たらブログにも載せますね。
 来年度の家計簿もシンプルなのを購入しました。^^
 パソコン家計簿よりも、やっぱり自分で記入するやり方の方が私には合うみたいです。
 来年の目標は家計の全貌を知り弱点を克服!!!・・・・・・・です。


 今日はふるさと文化いきいき教室がありました。
 今回はみたらし団子作り。
20071110132520.jpg


 怪獣君はとっても頑張ったようです。
 画像は怪獣君が持ち帰ったみたらし団子。
 生地には白玉粉とお豆腐!
 タレにはきな粉が入っています!!!

 見た目はイマイチだけど味は格別でした。
     

20071110132441.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *引き割り納豆そば <納豆+ネギ+そば+干し椎茸の戻し汁+味醂+出汁醤油>

 わりとさっぱりしていたので怪獣君、1玉完食!!!
 きっとすぐにおなかがすくと思います・・・・・・・・・・・・。

別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
