チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
「シリアル&フルーチェ」レシピモニター
2008-01-11 Fri 21:59
 年末に当選していた『シリアル&フルーチェ』レシピモニター。
 玄米フレーク・コーンフロスト・フルーチェイチゴ・フルーチェピーチを
組み合わせておやつを作るというものです。
 クリスマスのケーキは大失敗だったので今日はリベンジしました。





    今日のおやつは

   *玄米フレークバー&フルーチェピーチ

 クッキー生地に使う薄力粉の半分をフードプロセッサーで粉々にした
玄米フレークにしました。
 玄米フレーク自体割と味が濃いので砂糖は半分で。
 後は普通にクッキーを作る要領で生地を作って表面に玄米フレークを
貼り付けて焼きました。
 これ、めっちゃ美味しかったです。
 分量は適当なんですよ。
 卵1個と無塩バター100g、薄力粉と玄米フレークと砂糖で作りました。
 適当すぎてごめんなさ~~~~~い!!!!!

                                              シリアル&フルーチェレシピ参加中
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
12月15日のおやつ@紅玉とアーモンドクリームのタルト
2007-12-15 Sat 22:07
20071215220225.jpg


 タルト生地にアーモンドクリームを敷いて、スライスした紅玉を並べました。
 杏ジャムをお湯で伸ばしたものを紅玉に塗って焼きました。
 ちなみに3台焼きました。
 1つはおすそ分け。
 もう1つは明日のパパさんと怪獣君のおやつです。
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
12月5日のおやつ@キャラメルアップルとサツマイモのパイ
2007-12-05 Wed 17:59
 私の勘違いで今日はポッカリとスケジュールが空いてしまいました。
 ここぞとばかりに1日中キッチンに篭ってしまいました・・・・・。^^


20071205175029.jpg


    今日のおやつは

   *キャラメルアップルとサツマイモのパイ

 レンジでチンしたリンゴとサツマイモをキャラメルクリームで和えてパイ生地で
包んで焼きました。
 
 体温調整がうまくいかない私は夏はのぼせ、冬は極度に冷えます。
 夏の間は手が熱すぎて作れなかったパイ生地。
 同じ手なのに氷のようになっている冬の間がパイ生地作りのチャンス!!!
 ひさ~~~~~~~しぶりに作りました。^^


別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
嬉しい贈り物。
2007-08-30 Thu 12:25
 昨日の夕方、ladygrayさんから素敵なプレゼントが届きました!!!


20070830115418.jpg


    ladygrayさんからのプレゼントの中身は!

   *黄桃のジャム
   *黄桃のコンポート
   *キャラメルクリームのパウンドケーキ
   *キャラメルバナナのケーキ
   *アップルケーキ
   *ココア


20070830115923.jpg


 昨日はキャラメルバナナのケーキを頂きました。
 もうめっちゃ美味しいの!!!
 しっとりとしてて、絶妙な甘さ加減。
 材料もすごくいいのを使っていると思います。
 
 パパさんも大絶賛で、

「ワシらが店で売ろうと思ったらものすご高なるわ~。」

と言って、私がちょっと目を離した隙にまだ切っていなかったキャラメルクリームの
パウンドケーキとアップルケーキを

なんとそのまま丸かじり!!! 

 パパさんのアホ~~~画像載せられへんやんか・・・・・・・・・・・・。


 ladygrayさん。
 本当に美味しかったです。
 ご近所に住んでたら毎日食べに行くのに・・・・・・・・・。(大迷惑???)
 いつも良くして下さってありがとうございます。
 ごちそうさまでした~~~~~~~!!!


 人気blogランキングへお帰りついでにポチッとしてくれると嬉しいなぁ。

別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ladygrayさん手作りおやつ。
2007-05-28 Mon 20:57
 今日は ladygreyさん  からおやつの詰め合わせが届きました。
 実際はもっとたくさんクッキーが入っていたのですが、画像を撮る前に
待ちきれずにつまみ食いしちゃいました~~~~!!!


20070528203816.jpg


<チョコチップのカップケーキ+ブルーベリーとヨーグルトのケーキ
 マーブルクッキー+ミントティーのクッキー+胡桃のクッキー+チョコチップのクッキー>

 どれもとても美味しかったです。
 ちなみに、パパさんと怪獣君も大喜びで食べていたので

もうすでにひとかけらも残っていません。

 ladygreyさん  ご馳走様でした~~~。


 今日南京町にタイ産の唐辛子を買いに出かけた時、車から激写!!!
20070528203738.jpg


 豚さんトラック。 
 初めて見ました。
 しかもこんな街中で!!!!!


 人気blogランキングへ 珍しくなかったですか?私だけなのかしら???




別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カブト山ハイキングの事。
2007-04-30 Mon 16:19
 晴天に恵まれた昨日はチアフルのカブト山ファミリーハイキングがありました。 

 パパさんは生地の仕込みのお当番だったので、いつも元気な怪獣君と
あまり体力の無い山登りには不向きの私が二人で参加。
 駐車場に限りがあるため、オクチャンと怪獣君と同い年の息子のKちゃん。
 たんぽぽ組で一番モテモテだったY君とお母さんのAさんも一緒です。
 怪獣君は小学校が離れてしまった二人に会ってもう大はしゃぎ。
 チビもオクチャンとはちょくちょく会っていますがAさんとは久しぶり!!!
 方向音痴な私の運転もしっかり者のAさんの完璧なナビにより、思っていたよりも
ず~~~っと早くに現地に到着しました。  


429komorebigakirei.jpg


 こんなに綺麗な木漏れ日の中を歩いていきます。
 小さい子供たちもいるので距離にして6キロ弱。
 山の中にたくさん階段はあるけど、子供でも楽々歩けるルートです。

 怪獣君達男の子3人は母達を置いてスタスタと歩いていきます。
 誰よりも体育会系でないチビは追いかけることを早くにあきらめました。 


429hansinkeibajou.jpg


 にゃこさ~~~~ん!中央に見えるのが阪神競馬場だよ!!!


429inisisinonutaba.jpg


 イノシシが寄生虫などを落とすために入るお風呂・・・・ヌタ場です。


429nnorainosisi.jpg


 んでメッチャ普通にいたイノシシ。 
 あまり人を警戒していません。
 子供たちが群がったので山に一応逃げましたが、5mと離れていないところで
コチラの様子をうかがっていました。


429inosisitaberu.jpg


 イノシシさん。
 何か食べていますよ。 

 子供達       「なんでイノシシ逃げへんの???」

 おじいちゃん先生 「人間のおやつ欲しいんや。」


429dekkaiburauni-.jpg


    4月29日のイノシシ君のおやつは

   *おおざっぱででっかいブラウニー

 中には<チョコレート+キャラメルクリーム+胡桃+
マクビティのダイジェスティブビスケット>が入っています。

 包みを開いてお山の端っこに置いたら食べにきたの。  
 普段食いしん坊な私はイノシシをお肉として見ていますが、とても可愛かったです。

 (・・・・・・・・・・・・でもシシ肉を貰うと躊躇無く食べるんだろうけどね。・・・・・・・・・・・・) 
 

nanikanomomyumento429.jpg


 何かのモニュメント。
 
 素晴らしい晴天に恵まれて、美味しい空気をたくさん吸ってきました。
 ジャージにTシャツで暑かったぐらいです。 
 
 私たちは山道を歩きましたが、ハイキングロードもあるのかな?
 色んな遊具があったり、ベビーカーを押して来ている一般の人もいました。
 きっと普通に行ったら楽々コースなんだわ!
 赤ちゃん連れもたくさんいらっしゃったもの。 
 
 カブト山森林公園へは阪神バスが出ています。
 無料の駐車場もいくつかあったのでお近くの方はぜひ出かけてみてください。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくると嬉しいです。
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
くるみたっぷりキャラメルショコラブラウニー
2007-02-01 Thu 05:43



 年末からサボリ気味だった一日一おやつ。
 実は最近復活しています。 

 昨日のおやつは胡桃をたっぷりと使ったキャラメルショコラブラウニー。
 
 オーブンで焼くのに無駄が無いように、同じサイズのパウンド型を4本集めたので、
パウンド型4本分焼きました。

 おすそ分け用にラッピングしやすくてとっても重宝しています。


 人気blogランキングへ  ←こっからランキングに飛べますよ~。 

 

 
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君初めてのパン作り
2007-01-21 Sun 20:26
 ここしばらく体調不良で寝込む事が多くなってしまっている私。 
 
 パパさんがこれじゃいかんと思ったのか、怪獣君とパンを焼くと言ってくれました。


「チビ~。粉は何使ってんの?」

「薄力粉も強力粉も尾張の一等粉使ってるよ。」

「ふ~~~ん。国産かぁ。」

「他に何かいるもんあるの?出しとくけど。」

「バターは何があるん??」

「無塩バターと無塩マーガリンと有塩マーガリンとあるよ。」

「じゃ、無塩バターで!!」

「クリームパン作るんやったらコーンスターチと

 卵と牛乳と砂糖もいるなぁ。」


「コーンスターチもあるん!?粉糖はある???」

「あるよ。大抵のものはそろってるよ~。」


 こうして出来たパンはこちら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ピカチュウなにか噴出してます???

 ・・・・・・・・・・なにはともあれパパさん、ありがとう。 

 ちなみにパパさんの感想は

「国産小麦はやっぱり手ごわかった・・・・・・。」・・・でした。


 人気blogランキングへ  外国産の小麦粉ってそんなに扱いやすいの???
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ
2006-11-21 Tue 14:26



 *コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ*

 材料:底の生地 <グラハムクラッカー70g・ココア大さじ1・無塩バター30g>
     チーズクリーム <クリームチーズ400g・グラニュー糖90g・卵黄3個分>
     インスタントコーヒー大さじ2・コーヒーリキュール(またはブランデー)大さじ1

 作り方:①底の生地を作る。
       ボウルに細かくつぶして粉状にしたグラハムクラッカーと
       ココアを入れて混ぜる。
       溶かしたバターを少しずつ加え、そのたびに混ぜてしっとりとさせる。
      ②準備した型に①を敷き詰めスプーンの底などを使って平らにならし、
       使うまで冷蔵庫に入れておく。
      ③チーズクリームを作る。
       クリームチーズはちぎって電子レンジにかけ、柔らかくしてボウルに入れる。
       泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を2回に分けて加え、
       白っぽくなるまですり混ぜる。
      ④③に卵黄を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
       インスタントコーヒーはコーヒーリキュールに溶いておく。
      ⑤④のクリームの1/3量を別のボウルに取り出し、コーヒーリキュールで溶いた
       インスタントコーヒーを入れ、色のムラがなくなるまでよく混ぜる。
      ⑥⑤を④のボウルに戻しいれ、ゴムベラでざっくりと②~3回混ぜる。
      ⑦②の型に⑥の生地を流し入れる。
      ⑧両手で型の側面を持ち、軽く回転させるようにして表面をならす。
       180℃に予熱したオーブンで約25分間焼いて冷ます。
 

 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日ぐらい冷やしたくらいが食べごろです。  
 

 今朝、ホームベーカリーさんが私の代わりにパン生地を捏ねてくれている間に焼きました。
 パンの成型をしてから幼稚園で11月度のお誕生日会のお手伝いをして、
帰宅後2時発酵が終わったパンを焼いて、お昼ご飯は<ウインナとチーズ入り全粒粉パン>
 わりと大きかったのに、怪獣君は2個食べてくれました。
 
 今日は15時からチアフルで親子体操。
 
 夕ご飯はモツ鍋です。
 モツは昨日の夕方、100gあたり¥98のが更に3割引になっていたのを3パック
(出ている分全部)買い占めたものを圧力鍋で甘辛く炊きました。

 今日の夕ご飯も楽するつもりですよ私・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ご近所のOさんのママからキムチ、私の友達の娘さんからは
                   怪獣君に新しい靴下を頂きました。
                   夜はお礼に何か焼こうっと!!! 
 
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
マロンクリームとキャラメルのブラウニー
2006-10-24 Tue 13:12



 しばらくぶりのオリジナルレシピ・・・・・と言うか試作品。

 作り置きのマロンクリームとキャラメルクリームを使ったブラウニーです。
 
 ・・・・・・・・・・・キャラメルクリームの個性が強すぎて、マロンの味がかき消されています。


 ・・・・・・・・改善の余地ありです・・・・・・・・・。 


 これはこれで美味しいんだけど、せ~~~っかく作ったマロンクリームが泣いているよ。

 マロンクリームは冷凍庫に眠っているので今度は納得のいく味になるように頑張ります!


 人気blogランキングへ  ランキングが急降下  悲しいよ~~~。 
別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
