チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ケチャップライス弁当
2005-10-31 Mon 10:34
 休み明けってつらいです・・・。-----------------^( ToT)^
 体が夜更かしに慣れきってるので、いつも以上につらいです・・・。
 4時半・5時・5時半と目覚ましをかけていますが、気がつくと6時半。
 自力で起きれたのはまさに奇跡!!w(゜o゜*)w
 そんな日でも瀕死で起き上がり、コーヒーを飲んで一息つかないと動けない低血圧なこの体。
 コーヒーを飲みつつも、頭の中はお弁当の事でいっぱい。
 確かご飯が0.3合ぐらい残っていたはず。
 手作り冷凍おかずもいろいろあるから・・・・・・・。

 
 うん。なんとかなる!!


pasuta


 んでもって、追い詰められて作ったお弁当がこちら。


   今日のお弁当は


  *ケチャップライス (人参・ピーマン・パセリ・スライスチーズ・海苔)
  *ミニメンチカツ
  *ミニコロッケ
  *葱入り卵焼き
  *カボチャソテー
  *ひじき煮                      以上!!


 今気づいたけど、ケチャップライスに玉葱入れるの忘れてる!!
 ま・怪獣君は気づかんだろ・・・。
 明らかにピーマンが少なかったので、せめてもの母の愛でパセリをいっぱいふりました。
 やっぱり怪獣君は気づかんだろ・・・・・・。

 ふと時計を見ると、7時10分。間に合ったーーー!!

 「怪獣君、朝ですよー。起きなさーーい。」

 追い詰められると思ったより動けるものです。

 
お化粧まで出来ちゃいましたw(*゜o゜*)w

 
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
ポークピカタ
2005-10-30 Sun 21:36
 今日はパパさんが生地の仕込みの当番だったので、お出かけはできませんでした。
 パパさんったらさっさと仕込みに行けば、後は遊べるのに家でうだうだしていたので、
怪獣君はとても退屈していました。ε- ( ̄、 ̄A)


 パパさんがやっと仕込みから帰ってきて、怪獣君を :激安散髪屋クリッパーズ: に連れて行ってくれました。
 怪獣君はアメを2個もらって800円。
 パパさんはカットとシャンプーで1700円だったそうです。


 今までは家で私がカットしていたのですが、手際が悪いので怪獣君に
 「ママもうやめてください。(iДi)」 と半泣きで言われちゃったり、うっかり虎刈りにしちゃってたので、これからはクリッパーズにお世話になります。(*^-^)


   こざっぱりとしたパパさんと怪獣君の今日の夕ご飯は


  *ポークピカタ (めずらしーく厚切りの豚ロース肉・キャベツ・トマト)
  *ミニグラタン (わずかに残っていたホワイトソース・マカロニ・チーズ・パン粉・パセリ)
  *冷奴 (鰹節・葱・生姜・ポン酢)
  *みそ汁(おフ・人参・葱・椎茸・怪獣君の味噌)
  *ご飯
  *リンゴ                       以上!!


 ちなみに写真はパパさん一人分です。⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
 豚ロース肉3枚を、パパさん1.5枚。怪獣君0.5枚。チビママ1枚盛り付けましたが、
元々肉が苦手なチビママが完食できるはずもなく、半分食べたところで本日の肉ノルマを終了。
 残りはパパさんにお願いしました。すごいねー、パパさん。1cmの厚さの肉を2枚完食だよ。(^_^)


 今日は肉が分厚かったので、中が生にならないように、何回も何回も卵をつけては弱火でじっくり焼きました。
 怪獣君にも好評で 「めっちゃめちゃ美味しかった。旨くてたまらんかった!!」 と
5歳児とは思えない、おっちゃんじみた感想を述べていました・・・・。
  
 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
 
pikata

別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
鶏団子鍋 〆はラーメン
2005-10-29 Sat 13:17
 昨日怪獣君が幼稚園に行っている間、友達とSSOKに行ってきました。
 メインの買い物は、近々出産する友達のお祝いを買うことです。
 SSOKは会員制の卸の店なので、同じ予算でもより単価の高いのが買えて
お祝いなどを買うのに丁度いいのです。o(*^▽^*)o
 4人目の子供を出産する友達に、どうしても大きなシャトルシェフをプレゼントしたくて、車で40分かけて行って来ました。
 助手席にはビーズを教えてくれている、Aさんが乗っています。
道中も楽しいです。v(o ̄∇ ̄o)

 
 頑張って行ったかいがありました!私が買いたかった5.4Lサイズのシャトルシェフ。
30個限定で半額!!!私の日ごろの行いは結構いいようです。
 ・・・・ちょっと違うなぁ。お産を控えた友達の行いがいいんだわ。(^_^)

 
 疲れて帰宅した私はパパが帰ってきてから少しお昼寝。
 ・・・・・・・のはずが目覚めると19時!!!?? 
  
   大急ぎで作った夕ご飯は


   *鶏団子鍋 鶏がらスープの素、コープさんのとんこつ醤油ラーメンのスープ
   (冷凍していた鶏団子・キャベツ・もやし・人参・長葱・椎茸・豆腐・ラーメン)
   *長芋短冊 (鰹節・オオバ・ポン酢)            以上!!


 怪獣君が早く食べたいとせかすので、写真を撮るのを忘れてしまいました。
 画像がないのも寂しいので、一生懸命写ろうとする怪獣君を1枚。

p1010077.jpg


 2000年度のどっちの料理ショーの特選素材の卵です。
 怪獣君が1歳の頃から毎月届けてもらっています。
 怪獣君はアトピーなのですが、ずっとこの卵を食べているせいか、
卵には反応しないんですよ。(*^-^)
 怪獣君のアトピーに、チビママの食いしんぼが加わるとエンゲル係数が跳ね上がります。
 要注意です・・・。( -.-) =з

 
 ちなみにヒカリのトマトケチャップと松田のマヨネーズはSSOKで少し安く買えます。
 私の好きな坂利の手延べそうめんも夏の間、ラディッシュさんよりずいぶん安く売ってました。(知らずに高値で買ってた・・・・(゜ロ゜;))
 チビママは本当に食いしんぼなので、美味しいものは高くても買いますが、
同じ物を安く買う努力は (電化製品なんかも店員さんとの駆け引きに勝利します)
 
関西人としておしみません!!

 
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ピラフ弁当
2005-10-28 Fri 07:57
 昨日、ご飯を炊かなかったので、当然今朝はご飯がありません。
 なので、比較的にすぐ炊けるピラフを1合だけ作りました。

p1010074.jpg


    今日のお弁当は!


   *エビピラフ (エビ・人参・玉葱・ピーマン・パセリ・スライスチーズ・海苔)
   *ミニ生春巻き (エビ・水菜・オオバ)
   *葱入り卵焼き
   *ひじき煮
   *鶏モモのソテー
   *カボチャのソテー
   *ハート型の焼きはんぺん              以上!!


 怪獣君はたまに夕ご飯で気に入ったおかずをリクエストすることがあります。
 昨日の生春巻きが気に入ったようで、お弁当に入れるようにリクエストされました。
 しかし、幼稚園弁当は自分で食べれるのが大前提。一口サイズに作らなくてはいけません。
 昨日と同じ皮を4分の1に切り、巻くのはなかなか難しかったです・・・。
 
 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
失敗ピザの日
2005-10-28 Fri 07:47
 昨日はラディッシュさんの日なのに牛乳が1本余っていました。
 怪獣君ってば、夏の間はゴクゴク飲んでいた牛乳を最近いっちょ前に、ミルクティーにすると言うのです。
 まるまる1本余っているので、ホワイトソースを作りました。
 午後にラディッシュさんが新たに3本持ってきても大丈夫です!!


    今日の夕ご飯は
 
p1010073.jpg

  
   *失敗キンピラピザもどき (キンピラゴボウ・ピザ用チーズ・マヨネーズ・パセリ)
   *白菜とベーコンのグラタン
   *生春巻き (大根・水菜・オオバ・エビ)
   *ポテトフライ
   *ジャガイモのポタージュ                以上!!


 失敗ピザは材料も足りないのに、粉の分量も量らずに適当に作ったら、なんとサブレのようになってしまいました!!!
 これはこれで美味しかったけど、すごく食べにくかったです・・・・。


 昨日は先生の研修会とかで11時降園だったのですが、朝何気に寝ている怪獣君に触れると微熱があります。
 たった2時間保育だし、大事をとって休ませました。
 怪獣君はたまーーーーに熱をだすと、チビママが大変優しくなるのでご機嫌でした。
 ちなみに熱はすっかり下がりました。寝冷えだと思います。
 布団をかけてもかけても蹴って寝ているからです・・・。ε-(;ーωーA )

 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
60個の餃子を包む
2005-10-27 Thu 07:46
 昨日は火曜日の振り替えでお弁当なしデー。
 怪獣君と二人でご飯を食べるのも寂しいので、近所のお友達に来てもらいました。
 メニューは *野菜のチヂミ (ニラ・玉葱・人参・アミエビ)
 たっぷりの油で(一応エコナ)揚げ焼きにしているので、外はカリッ。中はモチッ!で美味しかったです。

gyouza


 夕ご飯はパパさんの大好物!週に一度は食べたがる(私は丁重にお断りしている)餃子!!! 
 今日は60個包みました。


  *焼き餃子 (白菜4分の1玉・豚ミンチ200グラム・塩・ゴマ油・皮60枚)
  *焼き豚チャーハン (焼き豚・人参・長葱・インゲン・玉子)
  *シメジとワカメとニンニクのスープ
  *柿                          以上!!


 怪獣君が産まれるまでは、餃子の日は他のおかずもスープもなく、餃子120個!
 それにビール!!!でした。パパさんが餃子をたくさん食べたいので、他のおかずを食べることを嫌がったのです。
 今は怪獣君がいるので、以前ほど餃子餃子餃子とは言わなくなりました。
 パパさんほど餃子が好きではない私は万万歳です!!
 しかし、怪獣君は餃子が大好き。彼が大きくなった頃、私は何個餃子を包まなくてはいけないのでしょうか???今から少し、気が重いです・・・。
 
 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あっさり献立の日
2005-10-26 Wed 09:28
 昨日のお昼は集合場所から近い友達のおうちでお呼ばれ。(*´∇`*)
 お昼のメニューは *ハッシュドビーフ (肉たっぷり!!) といかにもパパさん好みの 
*長芋とキュウリと梅干と鰹節をビニール袋のいれてすりこ木でたたいたの がありました。
 この ねば・かり・しゃく・ちょいすっぱ は怪獣一家共通の好みの味であり、そして運のいいことにたまたま材料が家の冷蔵庫にもそろっています!!
 Tさんありがとう。早速作ってみました!!


    10月25日の夕ご飯は!!


   *蒸し鶏と葱のあっさり和え (トリムネ・長葱・刻み海苔・ポン酢・白ゴマ油)
   *Tさん直伝 たたき長芋梅和え (長芋・キュウリ・梅干・切り鰹)
   *サツマイモのレモンバター蒸し
   *鶏五目御飯 (トリムネ・シメジ・人参・ゴボウ・インゲン)
   *味噌汁 (白菜・人参・小松菜)              以上!!


 鶏五目御飯の鶏肉は、蒸し鶏用のトリムネ肉の形が不ぞろいになりがちな両端を使っています。
 3人分の食卓でトリムネ肉1枚!!!超ヘルシー献立です。
 パパさんも30歳を超えてから、身体は太ってないけれど、お腹が出てきたと言っていることだしね!!!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃
 
 昨日の一番人気はやはり、Tさん直伝 たたき長芋梅和え でした。
 怪獣君は自分の分が足りないと文句を言い、それを聞いたパパさんは大慌てでちびちび食べていた自分の分を食べるというありさまで、(私はいち早く自分の分を完食していた) ほんと大好評でした。
 Tさんありがとー。また美味しいの食べさせてねーーー。\(^▽^\)(/^▽^)/  

 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
p1010071.jpg

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミニチーズバーガー弁当
2005-10-25 Tue 10:36
 昨日ホームベーカリーさんと協力して、プチパンを焼きました。
 怪獣君のリクエストがあったからです。
 

 怪獣君のリクエスト弁当とは!??

p1010070.jpg

 
   *ミニチーズバーガー (バターロールの3分の2ぐらいの大きさ)
   *小松菜入り卵焼き
   *☆型のジャガイモ餅
   *シメジとインゲンのベーコン巻き
   *鶏の照り焼き
   *カボチャのソテー                  以上!!


 怪獣君から重大な事を聞きました。
 「オレのお弁当、いっつもぐちゃぐちゃ弁当やでーーー。」
 なぬっ!!???(ノ゜⊿゜)ノ 
 怪獣君。あんた、いっつも


 振り回してるんとちゃうのん!!???
 
 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
秋刀魚と鶏レバーのフライ
2005-10-25 Tue 09:55
 遠足から帰ってきた怪獣君を迎えに行くと、なぜかとっても不機嫌。
 よくよく聞いてみると、もっと遊びたかったようでなだめるのに苦労しました。(・-・*)
 

 私は大体貧血ぎみなので、今日はどうしてもレバー気分でした。
 しかしパパさんはレバーといえば生レバーしか食べません。魚柄仁ノ助さん流に絶妙な火加減の鶏の肝煮もほんの一口。 ( ̄‥ ̄)=3
 間の悪いことに、今、我が家にある鶏レバーは血抜きが不完全で見るからにくさそうです。
 チビママ下拵えに一苦労です!!!

p1010068.jpg


   そんな鶏レバーの夕ご飯は


  *秋刀魚の巻き巻きフライ (梅ダレ添え)
   小骨を全部取らないとパパさんが食べません・・・。
  *鶏レバーのから揚げ
  (丁寧に血抜きをした後、お好みソースに一晩漬け込み、薄力粉をつけて揚げる)
  *水菜とタコと長芋のサラダ 
  *キュウリの糠漬け
  *サツマイモと長葱の味噌汁 
  *ご飯                          以上!!


 手間暇かけたのに、パパさんはいつもより少し多く食べただけ!!
 怪獣君はパクパク食べてました。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)  

 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
遠足の日は海苔巻
2005-10-24 Mon 10:44
 今日は待ちに待った遠足です。わ~い♪\(*^▽^*)/♪
 怪獣君の住んでいる町から程よく近い伊丹市立昆虫館に行くようです。
 

 チビママも今日は張り切って早起き。昨日のお昼に炊いたご飯3合を昨日のうちに食べきってしまったせいでもあります。ヾ(´ー`)ノ

p1010067.jpg


    そんな遠足の日のお弁当は


   *海苔巻 (ツナマヨ・インゲン・甘く煮た干し椎茸)
   *ミニコロッケ 
   *椎茸のチーズ焼き (青海苔)
   *甘い卵焼き 
   *ミンチカツ (インゲン・人参・豚ミンチ)
   *ウインナのチーズはさみ焼き
   *ピーマンの肉詰め 
   *ひじき煮                      以上!!


 ピーマンの肉詰めとミンチカツ、実は同じタネを使っています。
 豚ミンチ・人参のすりおろし・パン粉・クレイジーソルトでパパッと作っています。
 
 
 怪獣君のセレクトしたお菓子は・キャベツさん太郎・チロルチョコ・占いチョコ・ラムネ菓子・ペコちゃんのチョコでした。
 トーマスのジップロックに詰めてうれしそーに持っていってます。(*´∇`*)
 今ごろ楽しんでるんだろうなぁ。ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
カジキマグロのお造り
2005-10-24 Mon 10:22
 昨日は怪獣君の遠足のおやつ(100円分)を買うという重大な用事があったので、夕方の値引きが始まる頃にスーパーに行ってきました。
 怪獣君とパパさんがお菓子屋さんに行っている間、私はスーパーをウロウロo(゜ー゜*o)=3=3
 夕方のスーパーってなんて楽しいんでしょう!!
 あちらこちらで値引きシールが貼られています。


 茶美豚のベーコン・ロースハム・ボンレスハム・ミンチ3パック・鹿児島産黒豚の肩ロースステーキ用3枚・バラスライス・バラブロック・鹿児島産黒毛和牛モモミニステーキ用2パック・長芋2L1本・カジキマグロ・剣先イカ・パン粉・湯タコ・秋刀魚2匹・カットトマト4缶・ひまわり油・餃子の皮2袋・ツナ缶4個・3割引のハーゲンダッツ・減農薬のキュウリ・減農薬のピーマン・怪獣君の駄菓子・パパさんのおつまみ(イカ系が5袋)・私のポテトチップス・とろけるシチュー2箱を乱れ買い!!!


 これだけ買っても割引されているのでそんなに高くなかったです。
 チビママが買い物に出るのを嫌がるのは、この恐ろしいまでの購買意欲のためです。(;-_-) =3
 あまり財布にやさしくはありません。出不精でよかった・・・・・。(*^-^)
 
p1010066.jpg

 
    帰宅後に急いで作った10月23日の夕ご飯は


   *お造り盛り合わせ
   (カジキマグロ・ご丁寧に誰かが切ってくれてたのを移し変えただけの剣先イカ)
   *ツナと水菜のサラダ
   *ジャガイモのキンピラ (ジャガイモ・軽井沢甘南蛮・人参・黒ゴマ)
   *小松菜のゴマポン和え
   *トロロ汁
   *ご飯                         以上!!


 私は脂ののったマグロより、さっぱりとしたカジキが好きです。(*´∇`*)
 パパさんはなぜかイカ全般をこよなく愛していて、お造りからサキイカからイカ焼きまで、とにかく何でも喜びます。
 怪獣君はカジキを醤油にひたしてご飯にのせ、上からトロロをかけて山かけ丼にして食べていました。
 シブイなーー。絶対酒飲みになりそうです。パパさんとチビママの子供だし・・・。(^ー^* )フフ♪

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チラシ寿司
2005-10-23 Sun 21:01
 平日の夜と休みの日は画像のアップがなかなかできません。┌┤´д`├┘
 すぐに変なところに新しい画像が入ったりするんですよね・・・。
 記事のアップが遅れがちな、日曜の昼ご飯です。(*´∇`*)



   *チラシ寿司
   (酢飯・甘辛く煮た干し椎茸・錦糸玉子・エビ・桜デンブ・オオバ・海苔)

 
 椎茸の煮たのはたくさん作って冷凍してあります。
 刻み海苔は怪獣君のお弁当に海苔巻を作るときの残りの再利用です。
 全形では大きいし、手巻き用だと具がうまく巻きにくいので、4分の3にカットして残りの4分の1をチョキチョキきっているのです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ


 たっぷり盛り付けたパパさんのを写真に撮ろうとしていたら、「オレのを撮ったらいいのに・・・。」と怪獣君がしぶとーーく言ってきたので、怪獣君のをアップしました。

 
 明日遠足のおやつ+肉と魚の買出しに、夕方お気に入りのスーパーへ行ってきました。
 いつも、肉や魚を買ってきてくれる友達が日本シリーズの応援で忙しいのと、私の疲れがたまっているので、しばらく家族3人の献立です。
 食卓が寂しくならないように、がんばります。(*^-^) 

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいですp1010065.jpg

別窓 | ランチ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
梅風味のパスタ
2005-10-22 Sat 12:02
 今日は土曜日。チビママの心は完全にオフです。( ^-^)o
 朝から最低限の家事だけをこなし、ぐうたらのんびりです。
 怪獣君も、7時30分にウルトラマン マックス(o|o)が始まるまで起きてこなくて、朝寝坊満喫。(o^∇^o)ノ
 久しぶりにゆっくりできました。


    そんなオフの日のランチは


   *梅風味のパスタ (オオバ・海苔)
 
 味付けは・おばあちゃんのすっぱーい梅干・味醂・マヨネーズ・隠し味に砂糖です。

umepasuta

 
 怪獣君は、今はやりの減塩の梅干より、昔ながらのそのままでも腐らない、すっぱーーーーーい梅干がお気に入り。
 私もパパさんも食品添加物の味がする梅干より、おばあちゃんの梅干が好きです。(*゜▽゜)

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | ランチ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
薄切り肉が余ったら・・・
2005-10-22 Sat 10:05
 朝、怪獣君のお弁当に入れた肉巻き。安い豚の切り落とし肉を使ったのですが、2枚しか使わなかったので、解凍したお肉がずいぶん余りました。
 肉巻きは怪獣君のお弁当に入れちゃったし、豚しゃぶをするほどやわらかい肉でもなく、ホイコーローやチンジャォロースーやニラ玉炒めは好きですが、ただの肉野菜炒めはどーーーも苦手です。ε=(。・д・。)


 さて、余ったお肉でチビママが作ったのは・・・

subuta


   *酢豚 (豚薄切り肉・人参・椎茸・インゲン)
   *サトイモのレンジ蒸し 柚子コショウ添え
   *人参の白和え (人参・豆腐・白ゴマを切らせていたので黒ゴマ)
   *豆腐とワカメの味噌汁
   *ご飯
   *柿                          以上!!

 
 豚薄切り肉は団子にして天ぷらの衣をつけて揚げました。(*^-^)
 酢豚用のモモ肉角切りよりやわらかかったので、怪獣君も無理なく食べれました。
 安くついたし、ボリュームは出るしでお勧めです。(⌒▽⌒)ノ
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
味噌焼きおにぎり弁当
2005-10-21 Fri 09:34
 misoyakionigiri


   今日の怪獣君のお弁当は


  *味噌焼きおにぎり (怪獣君の選んだ菊水の米こし3年寝かせ味噌+味醂)
  *ひじき煮 (芽ひじき・人参・白ゴマ)
  *一口コロッケ
  *椎茸のチーズ焼き (ケチャップ・チーズ・パセリ)
  *ウインナ
  *甘い卵焼き
  *インゲンと人参の肉巻き                 以上!!


 最近フルーツを「お家で食べる」と残して帰ってくる事が多くなった怪獣君。
 あえて今日は入れなかったのですが、こういう日に限って帰宅後、文句を言われたりするんだろうなぁ。(〃´o`)=3


 今日はいつもの醤油の焼きおにぎりじゃなく、お味噌の焼きおにぎりにしてみました。
 この味噌は、まっとうに味噌作りをしている結構有名な味噌屋さんの味噌で、怪獣君のお気に入り。パパさんは麦味噌が好きで、私は両方を合わせたのが好きです。o(*^▽^*)o
  
   有限会社 菊水総合食品

   〒619-0222
   京都府相楽郡木津町大字相楽小字大里83番地
   TEL 0774-73-9799
   FAX 0774-73-9788

   ホームページもあるみたいです。高いけど本当に美味しいです。

人気blogランキングへ人気ブログランキングに登録しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 料理・育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
嵐山錦風 もずく粥
2005-10-21 Fri 07:25
 今日は幼稚園がお昼までの日だったので、怪獣君のお友達とママたちが遊びに来てくれました。
 パパの帰りがよそのお宅より早く、ゆっくり遊べないので、ウチに来てもらうときはお昼も一緒に食べてもらっています。
 ですが、昨日はラディッシュさんの配達日。14時ぐらいに届くので、お昼を作るときに冷蔵庫にあった野菜は玉葱と人参だけ・・・。
 お昼ご飯はマカロニグラタンとミニアメリカンドッグ。大人用にモズク粥。
 リンゴと柿だけでした。Aさん、Tさん、Oさん、そして子供たち。ごめんねー。m(o・ω・o)m


 そして待ちに待ったラディッシュさんが到着。
 今週の食材は・・・・・
 ・ジャガイモ・サツマイモ・サトイモ・白菜・小松菜・水菜・ニラ・軽井沢甘なんばん・インゲン・椎茸・みかん・柿。
 個別の注文は・絹こし豆腐・木綿豆腐・こやすこんにゃく・葉葱・ゴボウ・シメジ・鶏モモ・鶏ムネ・ささみ・冷凍カボチャ・はんぺん2枚・白葱・牛乳3本・人参・オオバ・玉子10個・米5キロ・薄力粉2キロ。以上です。(*^-^)


   そして今日の夕ご飯は


  *京都 嵐山 錦風 糸モズクのお粥
  *サツマイモの素揚げ (ルーマニアの岩塩で)
  *絹こし豆腐の出汁煮 かきたまあんかけ
  *水菜とカリカリちりめんとオオバのサラダ
  *鶏の照り焼き (白髪葱のっけ)
  *お昼の残りの柿とリンゴ                  以上!!


mozukugayu

 
 私の大好きな京都 嵐山 錦。変わり揚げの衣のあられですら、市販の物は使っていない、丁寧で美味しい料理を食べさせてくれます。
 そこの料理で唯一、真似のできそうなのが、この糸モズクのお粥でした。
 作り方は ①・糸モズクの塩漬けの塩抜きをする。
      ②・カツオとコンブを贅沢に使って出汁をとる。
      ③・塩抜きをした糸モズクを5ミリ幅ぐらいに刻む。
      ④・②の出汁に③を入れて、海塩で味付けする。(おすましぐらい)
      ⑤・ご飯を水で洗ってぬめりを取る。
      ⑥・ふつふつと煮立ってきた④に⑤を入れて、米粒が少し開いてきたら出来上がり。


 ポイントはご飯の量を少なめに、後煮込みすぎない事です。
 ほんっと美味しいです。ぜひぜひお試しを・・・・。(*´∇`*)

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
今年の秋刀魚は美味しいです
2005-10-20 Thu 06:36
 怪獣君が幼稚園に行っている間、私はもう一人の友達とビーズの講習会。
 なんと私はジュースを持っていっただけなのに、お家に呼んでくれた友達は、
朝からハヤシライスを作ってくれていて、もう一人の友達は梅味のコリコリ大根サラダを作ってくれてました!!
 両方共、とても美味しかったです!!d(*⌒▽⌒*)b
 Aさん、Oさん、ご馳走様でしたーーーーー。ヾ(〃^∇^)ノ♪

 
 
 そして帰宅後の夕御飯造り。いつもの友達が秋刀魚を買ってきてくれてました。
 今年の秋刀魚はとても脂がのっていて美味しいです。
 焼いている時から ジュウジュウパチパチ グリルで騒いでいます。

 
   そして今日の夕ご飯は


  *秋刀魚の塩焼き (粟国の塩・大根おろし・カボス)
  *キンピラゴボウ
  *イカソウメン
  *レタスのサラダ (アニューのかけポン・九鬼の純正ゴマ油)
  *青くきれいに漬かったナスの糠漬け
  *アジのつみれ入り味噌汁
  *ご飯                        以上!!


 怪獣君はいつもは私とはんぶんこなのですが、自分の分がないと騒いでいたので、友達が気を利かせて怪獣君の分の小鯵を買ってきてくれました。
 怪獣君、ご満悦で皮やら骨やら取っていました。=*^-^*=


人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
 
p1010058.jpg

別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
巻き巻きクレープ弁当
2005-10-19 Wed 15:07
 朝起きると、おひつに入っていたはずのご飯がありませんでした。
 どうも昨日、お腹の中のものを全部戻してしまったパパさん。
 お腹がすいていたのでしょう。(○`ε´○)
 夜中に出勤する前に、残しておいたおかずとともに、怪獣君のお弁当用のご飯もたいらげてしまったのです!!
 そして今朝、カピカピに乾いたおひつを私が見つけました。せめて水につけて置いてくれたらすぐに洗えたのに・・・・・。C= (-。- )


 当然、怪獣君のお弁当用のご飯はありません。
 前にも書きましたが、私は3合炊きの鉄の釜を使ってご飯を炊いているので、米を炊くのに1時間かかります。冷ます時間を考えるととても間に合いません!!


 チビママ!ピンチです!!!
 

 
   ピンチの日のお弁当は!!!!

  *巻き巻きクレープ (ベーコン・スライスチーズ)
  *甘い卵焼き
  *カボチャソテー
  *ナポリタン
  *ジャガイモ餅
  *ウインナ
  *鶏モモのクレイジーソルト焼き
  *別容器にリンゴ                   以上!!


 パンのストックも冷凍のご飯もなかったのです。
 しかし、薄力粉と牛乳、玉子、砂糖はいつもあるので何とかなりました。
 ジャガイモ餅の形はその日の気分で色々アレンジできて、ほんとに重宝します。ヽ(=´▽`=)ノ


 それにしてもパパさん。昨日の今日、このありさまで、どんな顔をして帰ってくるでしょう。
 ・・・・・・・・・・きっといつも通り、何事もなかったかの様に帰って来るんだろうなぁ。
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
p1010056.jpg

別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
黒枝豆リメイク料理
2005-10-18 Tue 23:23
 夕方昼寝をしていて、18時ごろに起きると誰もいません。
 眠りに就く前はパパさんも怪獣君もいたはずなのに・・・。
 ただ、夢うつつに怪獣君の「オレも行きたい。連れて行ってーーー。」という声は聞こえていたような・・・・・。
 すぐに帰ってくると思い、夕ご飯の支度です。
 冷凍お弁当おかずのコロッケを作りたかったので、今日のメインはコロッケです。ジャガイモ1.5キロ茹でました。
 今日はいつもの友達が来るので、大きいコロッケを12個!!
 お弁当用の一口コロッケは25個できました。
 ついでにお弁当用のヒジキ煮を作って、冷凍。少し取り分けて、昨日の黒豆枝豆とヒジキ・マヨネーズを和えて、サラダを作りました。


korokke


   そんな今日の夕ご飯は


  *コロッケ レタス添え
  (ジャガイモ・玉葱・合い挽き)味付けは塩・コショウ・練乳
  *黒豆枝豆とヒジキと人参のサラダ
  *酔っ払った友達からのお土産の焼鳥盛り合わせ
  *豆腐とワカメと玉子の味噌汁
  *ご飯                       以上!!


 いつまでたっても帰ってこないパパさんに電話をすると、思いがけず友達がでました。
 私の昼寝中にあろうことか「鳥の館」に行って飲んでいたのです!!
 みんなで帰宅後、パパさんはお腹の中の物を全部トイレにぶちまけて、ご飯も食べずに爆睡。
 友達カップルはパパさんの分もしっかり食べてくれましたが、怪獣君共々私に怒られました。
「電話連絡ぐらいしなきゃぁいけないよ(○`ε´○)プンプン!! 
 パパさん。夜中の2時から仕事なのに起きれるのかなぁ・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
海苔弁!!
2005-10-18 Tue 07:03
 今日の午前中は、幼稚園の10月産まれの子供たちのお誕生会。
 怪獣君の登園班のお母さん方がおやつ当番です。
 私はジュースを受け取って、幼稚園に届ける係り。
 朝から忙しいです。ε=(・o・*)


 それが済んだら、ビーズをしている友達に買い物に付き合ってもらい、
ついでに作り方指導もしてもらいます。(*´∇`*)
 2時のお迎えまでに、いろんなこと(当然家事も!!)をしなくてはいけません。
 いつものペースじゃ間に合わないかも・・・・・・。頑張るぞーーー!!d(@^∇゜)/♪
okakabentou

 
   そんな今日のお弁当は


  *海苔弁 (鰹節・たたいた梅干・海苔・飾りに人参)
  *カボチャのベーコン巻きフライ
  *ウインナ
  *黒枝豆の天ぷら 
  *甘い卵焼き
  *チキンボール (オーロラソースで)
  *焼きはんぺん
  *別容器にリンゴ                   以上!!


 怪獣君、初めての海苔弁です。上手に食べてきてくれるかなぁ・・・。
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです。

 
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
軽井沢甘南蛮のはさみ揚げ
2005-10-17 Mon 21:46
 今日はパパさんの仕事はお休み。怪獣君は14時まで幼稚園。
 ゆっくりした一日でした。
 そろそろ冷蔵庫の中身が寂しくなってきて、残り物だけでどういう献立を立てようか考えていると、うれしいいただき物がありました!
 それは枝つきの丹波の黒豆の枝豆!!もう今年は終わりだと思っていたので、
とてもうれしかったです。(⌒-⌒)ニコニコ...


   そんな訳で今日の夕ご飯は


  *黒豆の枝豆
  *軽井沢甘南蛮と鶏ミンチのはさみ揚げ (さっぱりとポン酢で)
  *オータムポエムとスイートコーンのバターソテー
  *茶碗蒸し
  *千切りにした人参と大根の味噌汁
  *ご飯                         以上!!


 怪獣君は何かの振り替えで明日もお弁当日。
 ワンパターン弁当はかわいそうなので、どうしたものか思案中です。

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです  p1010050.jpg

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
色々おにぎり弁当
2005-10-17 Mon 08:17
 実家から帰宅後の、特に何も作っていない朝、怪獣君にはごめんねの
ワンパターン弁当です・・・・・。

   
   今日のお弁当は
 
  *いろいろおにぎり(梅干・ふりかけ・ゆかり・コンブ・海苔)
  *星型に抜いたジャガイモ餅
  *ナポリタン
  *カボチャのソテー 
  *ウインナのチーズはさみ焼き
  *鶏のから揚げ(カレー風味)
  *茄子の田楽
  *別容器に柿                      以上!!


 おじいちゃんのアドバイスにより、写真の腕が上がりそうです。
 ・・・しかし、なにぶん機械オンチのσ(-_-)ワタシ。
 フラッシュの止め方を知りません・・・・・・・・。ε- ( ̄、 ̄A)
 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいですp1010049.jpg

別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
七五三の先撮りをしてきました
2005-10-17 Mon 01:15
 帰省するのに高速代をケチって下の道を通っていくと、なんと!中間地点で事故渋滞!!(ノ゜⊿゜)ノ
 救急車やパトカーが次々通過し、対向車は1台も来ません。
 結局10キロUターンして高速に乗りました。(;-_-) =3

 4時に自宅を出て、実家に着いたのは22時半頃。
 あまりの空腹に、写真を撮るのも忘れて貪り食いました・・・。
 

   実家でのご馳走は

  *タラバガニ(一人1杯。普通に大きく身が詰まってる!!)
  *生春巻き
  *タコのカルパッチョ
  *秋刀魚の蒲焼 ゴボウ添え
  *エビの鹿の子揚げ
  *粕汁
  *ブリとイカのお造り
 ・・・・・なんかまだちょこちょこあったような気がするけど忘れました。


 私の母は料理が上手く、小さい頃からそんじょそこらのレストランより美味しいものを食べさせてもらいました。
 舌の記憶というのはすごいもので、今、私は母にしてもらったのと同じように、怪獣君に作っています。
 子供の頃は、朝っぱらからホワイトソースを作ってドリアを朝ご飯に出す母の気持ちが解らなかったけど、自分が母となった今、はっきりと解ります。
 きっと、ご飯があまり残ってなくて、でも、一から米を炊くのはめんどくさかったのでしょう!!!
 今、娘のチビママ。同じことをしています。(⌒∇⌒)


 怪獣君の七五三は、おじいちゃんがカメラマンということもあって、ふざけながらも無事終わりました。
 カニのついでに幸運な事に、なんか村どうしの合併1周年記念とかで、大きいお祭りがありました。
 撮影の途中に獅子舞が乱入するハプニングあり、神輿はいっぱい店の前を通過して行きました。
 そのたびに2階のスタジオから駆け下りて、怪獣君と見学。
 5歳にして初獅子舞の怪獣君。衝撃的だったようです。
 
 明日は幼稚園なので、祭りに行ってから急いで帰宅。
 下の道だと6時間以上。途中食事に寄ったので、15時ごろ実家を出て、帰宅したのは22時半!!疲れたよーーーーー・・・。


 夕ご飯は、岸和田の神座に寄りました。
 道頓堀・心斎橋・香芝・八尾の神座にはたまに行きますが、岸和田は初めて。
 怪獣一家は神座ラーメンが好きで、パパさんはトウバンジャンとニンニクとニラ、チビママは痔になりそうなぐらいたっぷりのトウバンジャンを入れて食べます。
 2玉入りの大盛りは当たり前。頑張れば3玉入りの特盛りが食べれたりします。麺だけでなく、具もスープも増え、当然丼もそれに比例して大きくなります。
 ちなみに身長179cm、体重72キロのパパさんはまあ普通によく食べる人ですみますが、身長151cm、体重42キロのチビママはちょっと!?恥ずかしいです。(@⌒ο⌒@)
 チェーン店はどうしても作り手により味に差が出ますが、チビママの食べた5店舗の神座の独断と偏見に満ちたランキングは、1位香芝店、2位八尾店、3位心斎橋店、4位道頓堀店、5位岸和田店でした。
 今日行った岸和田店は、チャーシューは(たまたまかもしれないけど)一番多いけど、味が薄い。怪獣家にとってイマイチだったなぁ。ε- ( ̄、 ̄A)
  
 
 今回の帰省では、生きたまま届いたタラバガニを炭火で焼いた焼きカニその他、ご馳走を頂き、七五三のお祝いまでもらい、ビール1ケースその他、たくさんのお土産を頂戴し、メモリアルな写真はお父ちゃんの好意で無料。
 パパさんはおばあちゃん(怪獣君のひいおばあちゃん)から小遣いまでもらって、30時間の留守・18時間の滞在で忙しかったけどウハウハ(^○^)でした。
 次はお正月。楽しみです。:*.;".*・;・^:\(*^▽^*)/:*.";.*:
 
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとくりっくしてくれるとうれしいです

 
 
 
  
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ドライカレーのリメイクランチ
2005-10-15 Sat 14:08
 今日は朝からずっと雨。私と怪獣君は強烈な雨女・雨男なので、
実家に帰る日はいつも雨・・・・。夏に帰省するときなんて、
たいてい台風を連れて帰っています。ε=( ̄。 ̄;)

 先日作ったドライカレーが少し残っていたので、ホームベーカリーでパンを焼いて
ホットサンドを作りました。
kare-sando

 これは怪獣君の分なので、1枚のパンを2つに折って焼いています。
 とろーり糸ひくチーズが美味しかったです。ヽ(〃^▽^〃)
 飲み物は、怪獣君はイチゴミルク。私はリンゴジュースでした。
 怪獣君はホットサンドが大変気に入ったようで、
 「ぼくの幼稚園のお弁当にもこれ、いれてほしいなぁ。」
 と言っていました。冷めると固まるので無理です。ε('∞'*)

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | ランチ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
行き当たりばったりの夕ご飯
2005-10-14 Fri 21:31
 チビママはいつも献立ノートを事前に書いておいて、その通りに夕ご飯を作っていますが、今日は忙しくて考える暇もありませんでした。
 なので今日は食欲と冷蔵庫との相談で、行き当たりばったりに作ってみました。(o^∇^o)

    今日の夕ご飯は

   *湯豆腐 (木綿豆腐・糸こんにゃく・みぶ菜)
   *圧力鍋で作った手羽先のトロトロ煮 (岩塩とスダチを添えて)
   *みぶ菜のだし浸し
   *圧力鍋で作った根菜がゴロゴロしている味噌汁
   (大根・人参・カボチャ・玉葱・葱)
   *ご飯
   *梨                          以上!!

人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
  

 急遽、明日の夕方パパさんが仕事から帰ってきてから、帰省することが決定しました。
 パパさんの実家は写真館なので、怪獣君の七五三の写真の先撮りです。
 私の実家に電話すると、出張中の父がカニを送ってくれるとかで、明日に届くみたいなので、ついでにカニを食べてきます。\(*^▽^*)/♪

 実家だと上げ膳据え膳。私は10代の時から家を出ているので、主婦暦は10年以上。(年がばれる!!)なのに母は私の料理を食べたことがありません。(* ̄∇ ̄*)yudouhu

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ケチャップライス弁当
2005-10-14 Fri 10:23
 昨日の日焼けで首の後ろと顔がひりひりします。
 最近、「そんなに早くに起きなくても何とかなるさー」モード全開で
今日起きたのも6時半。(//・_・//)
 5時に起きたらお弁当も朝ご飯も、もっと手の込んだのが作れるし、
家事も怪獣君が起きてくる前にあらかた終わってしまうのに、だらけきってます。(;-_-) =3
 
 ketyappuraisu

 
    そんな今日のお弁当は

   *ケチャップライス :飾りに☆型に抜いたスライスチーズと海苔
   *ウインナのチーズはさみ焼き
   *葱入り卵焼き
   *鶏のから揚げ
   *オータムポエムのベーコン巻き(ゴードンのピックに刺して)
   *エリンギのベーコン巻き(ジェームズのピックに刺して)
   *カボチャのソテー
   *エビフライ                 
   *別容器に梨                    以上!!


 撮った写真がピンぼけでした。Σ(゜皿゜) すみませーーん。
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
   
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
クリームソースのパスタ
2005-10-13 Thu 23:02
 午後はラディッシュボーヤさんが野菜を届けてくれました。
 先週注文書を出すのを忘れていたので、今週は基本のセットと定番の注文分しか
届かず、早くも不安にかられます。絶対に足りないや・・・・。買い物に出なくっちゃ・・・。
 今日ラディッシュさんが届けてくれたのは、メークイン・玉葱・人参・ごぼう・大根・オータムポエム・みぶ菜・レタス・カボチャ・軽井沢甘なんばん・梨・柿。
 それに牛乳3本・絹こし豆腐・木綿豆腐・エリンギです。牛乳は大きいビン入りのノンホモ低温殺菌乳で、怪獣君のお気に入り。美味しいのにスーパーで普通に売られている牛乳とたいして値段も変わりません。(*^^)v v(^^*)  
 
  今日の夕ご飯は

  *クリームソースのパスタ
  (昨日のケーキの残りの生クリーム・玉葱・人参・ベーコン・パルメザンチーズ・パセリ)
  *野菜のグリル :岩塩とカボス添え
  (カボチャ・ナス・ジャガイモ・エリンギ)
  *あめ色玉葱のスープ :コンソメベースのカレー風味
  *梨・リンゴ・柿                   以上!!
  
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
               ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです。
 

 我が家ではなるべく農薬などを使ってない野菜を食べるようにしています。
食品添加物もあまり取らなくてすむように、手間がかかっても手作りを心がけています。
 その理由は・・・・・
 
  p1010025.jpg

クリームソースのパスタの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
運動会は暑かった・・・・。
2005-10-13 Thu 14:07
 今日は待ちに待った運動会。
 早朝から、どうしようもなく暑くなるのを思わせるような晴天で、
早くも私を疲れさせます。ε-(´・`)
 パパさんはもちろん仕事なので、競技に出るのもカメラもビデオも応援も
全部私1人でこなさなくてはいけないのです・・・・・。
 とは言っても初めての運動会。怪獣君がふざけずに、いい子じゃなくとも
せめていい子っぽく振舞えるか、とっても心配でした。(*゜-゜)

 さあ!本番です。気合の入る母とは裏腹に、いつもどおりの怪獣君。
比較的早い段階で、私は:見た目いい子そうに見える怪獣君:をあきらめました。
いろんな競技もいつもと変わりなくふざけていて、かけっこも特に早くもなく遅くもなく
特に感動するシーンもありませんでした。
 そうして迎えた親子競技の大玉転がしクラス対抗リレー!!
 怪獣君と私はちょうど真ん中あたりです。
 前走者の大玉がきました。となりのクラスの大玉の方はもう走り出しています。
 「行っけぇーーーーーっっ。怪獣ーーーーーーーーーっっ!!!!」
 強烈な応援をバックに怪獣君も私もがんばります!!
 「ごめんねーーっ。抜かさせていただくわーーーーっっ!!!」
 大人気なく張り切りました。・・・・だってこういうの好きなんだもん。
 ほんっと運動会は楽しかったです。☆(*^o^)乂(^-^*)☆

 帰宅後の燃え尽き気味のお昼ご飯。冷蔵庫に特に食材もなく、たいした工夫もありません。

  *焼きうどん :味付けはお好みソースと醤油 
  (稲庭うどんの切り落とし・人参・玉葱・長葱・鰹節・青海苔・紅生姜) 
 
 強いて言えば、うどんは稲庭うどんの乾麺を茹でて使っていることと、ドサクサにまぎれて肉も魚介も使っていないことです。イカ入りてんかすやイカ姿フライを細かく砕いたのとか、アミエビやちくわ、魚肉ソーセージなど入れるとよかったのに、燃え尽きた私はすっかり忘れていました・・・・。
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
 
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ピンチを救うドライカレー
2005-10-12 Wed 23:15
 今日はいつもの友達が夕ご飯を食べにこないので、家族3人だけの夕ご飯。
 明日はラディッシュさんの宅配日なので、ここぞとばかりに冷蔵庫を一掃。
 ほぼ野菜のドライカレーです。しかし、カレールーが4分の1箱しかありません。
 そう。3かけです。しかしチビママ。家族の胃袋を預かっているので、
こんな時でも慌てず騒がず、何とかしちゃいます。(^▽^)/

 
   今日の夕ご飯は

  *野菜たっぷりのドライカレー
  (豚ミンチ・人参・ナス・玉葱・ニンニク・しょうが・ピーマン・ゆで卵・自家製らっきょう)
  *ミニサラダ(わずかに残っていたキャベツ・ミニトマト)
  *ジャガイモのポタージュスープ
  *リンゴ                            以上!!

 さて、ピンチを救うドライカレーの作り方は

 材料:豚ミンチ150グラム・ニンニク3かけ・人参2分の1本・玉葱1個・ナス2本・
    ピーマン2個・生姜のすりおろし小さじ1・ゆで卵2個
    カレールー3かけ(しか残ってなかった・・・)醤油大さじ2・お好みソース大さじ3
    カレーパウダー(味を見ながら適量)

   ①人参・ニンニク・玉葱・皮を剥いたナスはみじん切り。
   ②ピーマンは飾りに使う分をわっかに切って下ゆで。残りの端っこはみじん切り。
   ③ゆで卵はつぶしておく。
   ④フライパンに油をしいて、ニンニクを香りが出るまで炒める。
   ⑤④のフライパンに玉葱を入れ、狐色になるまでのんびり炒める。
   ⑥⑤に人参・ナス・ピーマンのみじん切りを加えて炒める。
   ⑦⑥がしんなりしたら、豚ミンチを入れて炒める。
   ⑧生姜のすりおろしを加え、残りの調味料を入れて、焦がさないように炒める。
   ⑨見栄えよく盛り付けて、ラッキョウを添えて完成!!

 ちなみに写真はパパさんの分。1,5合ぐらい食べます。(⌒▽⌒;)
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
doraikare-

別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:1 | top↑
連休明け。天むす弁当。
2005-10-12 Wed 11:02
 連休明け。まぶしいぐらいの晴天です。
 夜中まで友達とメールしてたので、今日はお弁当日なのに寝坊・・・。
 3時すぎまで起きてて寝る前に、エビとマッシュポテトと
一口大に切ったお弁当用の鶏モモ肉を解凍しておいて正解でした。o(*^▽^*)o
tenmusu

   今日の怪獣君のお弁当は
  
  *天むす
  *葱入り卵焼き
  *ミニミニアメリカンドッグ
  *鶏のから揚げ (ゴードンのピックに刺して)
  *ナポリタンスパゲティ
  *☆型に抜いた焼きはんぺん 
  *☆型に抜いた海苔を貼ったジャガイモ餅 (ジェームズのピックに刺して)
  *別容器にリンゴ                   以上!!

 海苔を型抜きするホッチキスみたいなお弁当グッズで海苔を抜くと
おにぎりの具が見えるし、抜いた部分も飾りで使えるしで、とっても便利です。
人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 

 
 
連休明け。天むす弁当。の続きを読む
別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
