チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
だまこ餅鍋 
2005-12-12 Mon 21:31
 チビママは怪獣君が幼稚園に入るまでの1年8ヶ月ほど、
託児の充実したヤクルトでヤクルトレディをしていました。


 その頃のお客さんで、いまだにプライベートでも仲良くしている人が数人いて、
今日はその中でも特に親しくしていたMちゃんママから、旦那さんのお友達が作った


 無農薬野菜 (壬生菜・大根・春菊・水菜) をいただきました。(^。^) 


 ヤクルトをしていなかったらきっと知り合えなかっただろうに、仕事のおかげで
ご縁ができて、いまだに仲良くできてるって事がうれしいです。


 Mちゃんママサンキュー。年が明けて落ち着いたらあそぼーねー!! 


buriteri



    今日の夕ご飯は


   *だまこ餅鍋 チビママ風
   (豚バラ・キャベツ・Mちゃんからもらった水菜と春菊・シイタケ
    豆腐・油揚げ・冷やご飯)
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *一昨日の残りの煮物


 

 私はシャトルシェフを使って煮物を作るので、煮汁が大量に出ます。 
アトピーっ子の怪獣君がいるので、丁寧に出汁を取り、高級調味料を使っているので


捨てるのはもったいない 


 なので、タッパーに保存していた煮汁を使いました。(^。^)
 味付けの手間もかからず、他の野菜や豚の出汁が出て、本当に美味しかったです。


 だまこ餅は、冷やご飯をすりこ木でついて、少し水でぬらした手で一口大に丸め、
フライパンで表面を焼いてみました。本や漫画で見ただけの秋田県の郷土料理。
 本場の人たちが見たら、『なっとらーーーん!!』お叱りを受けるかも!??


秋田県の皆様。いらっしゃいましたら、チビママに本当のだまこ餅鍋を教えて下さい。



 人気blogランキングへおつゆを吸っただまこ餅がジュワッてなって
                ホントに美味しいのよ。本場で食べてみたいわぁ。 


  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
めはり寿司弁当
2005-12-12 Mon 07:03
lanch



    今日の怪獣君のお弁当は


   *めはり寿司
   *ミニ餃子
   *ミニハンバーグのチーズ焼き
   *甘い卵焼き
   *ミニトマト
   *ホワイトアスパラのピクルス
   *タコさん・カニさんウインナ
   *ポテトサラダのマヨ焼き            以上!!


 

 昨日の残りのポテトサラダと、ついでに作ったミニハンバーグがあったので、
 今日は楽チン弁当でした。(^^)




 今日の午前中、幼稚園の隣の小学校で年少組の親睦会があるので、
幼稚園に行くまでに、化粧をしたり家事をこなさなくてはいけません。





 あぁ。忙しい忙しい。お別れ会の実行委員も決めるみたいだし。



 ま・一人っ子で暇だし、お手伝いは絶対にするけど・・・・。  



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 








 あら大変!!怪獣君体調不良だよ・・・。






 準備万端。なのに、お休み・・・・・・。(T。T)
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
