チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チューじゃない魚のキス
2006-01-31 Tue 21:08
 今日はあいにくの雨。
 幼稚園に行こうとすると、怪獣君の様子が変です。
 どうも傘が開きにくいみたい。
 よくよく見ると、傘の骨が折れ、柄も曲がっています・・・・・・・。

 骨が折れるのはよく聞くけれど、柄が曲がる ってどうなのさ???




 幼稚園について行って同じクラスの女の子のお母さんとしゃべっていると、

怪獣君の武勇伝 を聞きました。
 
「怪獣君、昨日お外組だったらしいよ。」

「???????」

「なんかな。先生の言うことを聞かへん子はお外組って言って
 お外で遊んできなさいって言われるらしいでー。」
 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 

「他にも二人おったみたい。S君とM君や!!!」


 えぇえぇ。この3人、キャラかぶってるんです。

 先生、すみませんーーーー。







    今日の夕ご飯は


   *ご近所のTさんからもらったキスの天ぷら+骨せんべい
   *ゆりねのかき揚げ
   *キュウリの塩昆布もみ
   *長芋短冊 (ポン酢・青海苔)
   *味噌汁 (キャベツ・人参・長ネギ)
   *ご飯 



 ご近所のTさんによさ気なキスやイカをもらったので、早速天ぷらにしました。
 Tさん、いつもサンキュー。美味しかったよぉ!!!!!



 人気blogランキングへココをぽちっとクリックして応援してねん
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
クリームソースのパスタ
2006-01-30 Mon 19:43




    今日の夕ご飯は


   *クリームソースのパスタ
    (海老・ロールイカ・玉ねぎ・人参・ピーマン・スナックエンドウ・
     もうそろそろやばそうな赤い貝割れ・3個だけ残っていたミニトマト
     ¥100引きの生クリーム・塩・胡椒)
   *キャベツと豚肉の重ね焼き
    (キャベツ・お弁当の残りの豚バラ・塩・胡椒)
   *ミネストローネ
    (キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマン・カットトマト缶・チキンブイヨン)
   *イチゴ (もちろん練乳



 そしてこれが全体図


p1010089.jpg



 人気blogランキングへタバスコとパルメザンがデッカイと思った方。
       ココをクリックしといてねん。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:1 | top↑
「ごめんなさい」なお弁当
2006-01-30 Mon 12:53
 昨日の続きでダラダラと寝てしまい、今日はすっかり手抜きなお弁当になりました。






    「ごめんなさい」な今日のお弁当は


   *ただのふりかけご飯 (マジイエローなふりかけ)
   *ナポリタンスパゲッティ (冷凍作り置き)
   *卵焼き
   *長ネギの肉巻き
   *ピーマンの肉巻き
   *ミニトマト
   *ジャガイモ餅
   *ウインナ



 今日はダラダラとしたまま幼稚園に行って、お別れ会の衣装を制作してきました。

 黒いゴミ袋 で 『ソーラン節』の はっぴ を作ります。
 なんかすごい物が出来上がりそうです。
 
 そのうち隙を見てアップしまーーーーーす。



 人気blogランキングへそうよ!アタシもドタドタと踊るの
 怖いもの見たさで見てみたい人もそんなの知るかって人もクリックしておいてね
別窓 | お弁当 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
まったりとした日曜日 讃岐うどん
2006-01-29 Sun 14:37




    今日のお昼ご飯は


   *Nさんからもらった讃岐うどん (卵黄・すりゴマ)
   *具はお好みで  イカ姿揚げの砕いたの
                自家製なめたけ
                梅干のたたいたの+大葉の千切り
                とろろ
                びりびりに破った味付け海苔
                青葱がなかったので長ネギの小口切り


 
 あぁやっぱり 香川土産の讃岐うどんは美味しいわぁ。
 Nさんありがとねーーーー。


 人気blogランキングへ日曜日は手抜きな方。ココぽちっとして応援してね

 
別窓 | ランチ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのおやつ たこ焼き
2006-01-28 Sat 16:28




    今日のパパさんのおやつは


   *たこ焼き
    (鰹昆布だし・薄力粉・玉子・薄口醤油・葱・タコ・チクワ・
     イカ姿揚げ・おたふくお好みソース・鰹節・青海苔・一味)


 お昼に近所のお友達が来てたこ焼きをしました。
 15時半ぐらいに帰宅したパパさんの夕食までの腹ふさぎはもちろんたこ焼き!
 
 
 「たこ焼きうまいーーーー!!!」

 と騒ぎながら食べています。(^^)


 人気blogランキングへこれが関西人が自宅で作るたこ焼きです。
 コツは天かすの代わりに細かく砕いたイカ姿揚げを入れること。
 お役に立てたかしら?????
別窓 | おやつ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
\150のでっかいアジ
2006-01-27 Fri 20:24
 怪獣君が幼稚園に行っている間、給料日が過ぎているにもかかわらず
行けなかった銀行や郵便局、買い物に行きました。
 
 自宅から徒歩2分ぐらいにある魚も売っている小さな八百屋さんで
2尾¥250のアジを発見!!!
 その中でも飛び切り大きいのを1尾¥150で売ってもらいました。^^

 お造りでも食べれる新鮮なアジだったのに、パパさんのリクエストは塩焼き。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・アタシはお造りが食べたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  

takoyaki



    今日の夕ご飯は


   *アジの塩焼き
   *ゴボウの豚肉巻き (昨日のゴボウの炊いたのを取り分けていた)
   *エリンギのマヨ醤油焼き
   *スナックエンドウと赤い貝割れの梅マヨ和え
   *味噌汁 (人参・玉子)
   *ご飯



 実は怪獣君、魚の目玉やアラについてる身が大好きという な男。
 
 「目玉の周りのトロトロは俺が食べる」

 「俺の好きな頭のところの身や!!」

などと、将来酒飲みになるであろうことを今から 暗示 させています。

 身長がサンマぐらいあったでっかいアジはあっという間になくなりました。^^



 *人気ブログランキングへ家庭科の時間を応援してね!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
焼きおにぎり弁当
2006-01-27 Fri 07:29




    今日の怪獣君のお弁当は


   *醤油味の焼きおにぎり
   *ナポリタンスパゲティ (人参・ピーマン・ベーコン)
   *エリンギのベーコン巻き
   *ミニトマト
   *ベーコンとピーマン入り卵焼き
   *海老のオーロラソース和え



 今日は集団登園のお当番。行ってきまーす!!!


 *料理のカリスマのいる人気ブログランキングへ
  

 *チビママ流、焼きおにぎりの作り方

 ①冷やご飯で、水は使わずラップで三角おにぎりを作る。
 ②①のおにぎりをフライパンで両面焼く。
 ③②のおにぎりに刷毛で醤油を塗る。
 ④ひっくり返して、両面3回ぐらい塗って焼く。
 ⑤④のおにぎりをもう一回ラップで握って形を整える。

 ②のときに両面を焼いて固定しておくと、醤油を塗って水分を含んでも
バラバラになりにくいです。
 醤油を塗ってからは焦げやすいのでちょっと急ぎます。
 ⑤もポイントです。おにぎりの中に含まれる空気が膨らむからか、
ちょっともろくなっているのでそのままではお弁当箱に詰めにくいです。

 ちなみにフライパンで素焼きにした後味噌を塗って、オーブントースターで
焼くと味噌焼きおにぎりの出来上がりです。

 皆さんのお役に立てるとうれしいんですけど。(^^)
  
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
あっさりな夕ご飯
2006-01-26 Thu 20:52
 今日は熱も下がり、咳をしながらも元気に登園した怪獣君。
 保育参観なので、私も一緒です。^^

 2月にある生活発表会の衣装を作りました。

 怪獣君は オオカミさん。

 クマさん・リスさん・キツネさん・ウサギさんとかわいいのが他にもあるのに

 彼が選んだのはやっぱり オオカミさん。


 オオカミ怪獣!! おそろしや・・・・・・・・・・・・・・・・。






    今日の夕ご飯は


   *豚ミンチの大葉巻き (柚子+塩)
   *ゴボウとコヤスコンニャクのあっさり煮 (白だし)
   *白菜の塩昆布もみ 自家製らっきょものせてみた!
   *味噌汁 (玉ねぎ・玉子)
   *ご飯


 豚ミンチの大葉巻きの作り方 珍しくレシピなど載せちゃうわよ!!


 材料:豚ミンチ200グラム・玉ねぎ1/2個・人参5センチぐらい・大葉10枚
    塩・胡椒・味付け海苔5枚・薄力粉大さじ1ぐらい
 つけダレ:塩・柚子

 
 作り方 ①玉ねぎと人参は摩り下ろす
     ②①と豚ミンチ・塩・胡椒・薄力粉をよく混ぜる
     ③②を10等分して丸めて大葉と縦半分に切った海苔で巻き、
      フライパンで焼きます。
     ④絞った柚子と塩を混ぜ、小さい器に盛り付ける。
     ⑤焼きあがった③も盛り付けて完成です!

 野菜の擦りおろしが入ってるので、食感はふわふわ!やわらかいです。

 こってりとしたものに飽きてきたらぜひお試しください。(^^)



 *今日の順位は何位かしら???



 工作の後、父兄の希望者は別室で 『子供の人権を考える』 という講演を聴きました。
 どっかからえらい先生がきて話してくれるこの機会。
 普段から感情で怪獣君をしかっている私はもちろん出席です。

 先生のお話はとても興味深く、子供は親の所有物じゃないこと、親とは別個の
気持ちがあること、成長する機会を握りつぶしてはいけないこと、世界を狭めては
いけないということ、育てたように育つということを世間話を交えて話されていました。

 偉い先生みたいに聞いたけど、ホント

 その辺にいるおばちゃんに見えたわ。 

 偉い人ほど偉ぶらないものなのね。
 先生のお話を聞いてアタシも自分を反省。
 
 あぁでも、一晩寝たら忘れちゃうのよ、いつもそう。

 きっと明日も 準備が遅い と 鬼母 になっている事でしょう・・・・・・。



 
       
 

 
      


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ハヤシライス+ジャガイモのチーズガレット
2006-01-25 Wed 22:00
 怪獣君が発熱!!!
 インフルエンザではなくて一安心ですが、実は私もパパさんも風邪気味。
 家の中のどこにいてもゴホゴホ聞こえてきます。






    今日の夕ご飯は


   *ハヤシライス (牛焼肉用・玉ねぎ)
   *ジャガイモのチーズガレット (ジャガイモ・塩・胡椒・ピザ用チーズ)
   *ミニサラダ (サラダ菜・ハム・ミニトマト)


 
 今日は安静にしておかないと、明日は保育参観日です。
 寝込んでる場合じゃありません。
 私お別れ会の有志だから、ホントはとっても忙しいんです。

 怪獣君もパパさんも インフルエンザ なんかに負けないでね!!


 *無謀にも人気ブログランキングに参加中




 *おまけ
 
pikata



 風邪ひいたってこの元気なんだもの。
 明日は幼稚園に行ってもいいわよね。
 彼と家にいるとホントに片付かないの。

 ちなみにこのお面とか小道具、怪獣君一人で作ったのよ。
 裏側はテープで止めて補強してあるの。
 これで40分、安静にできたわよ。
 テレビマガジンの編集部の皆さんどうもありがとう!!!
ハヤシライス+ジャガイモのチーズガレットの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
カリカリ餃子
2006-01-24 Tue 20:41
 今日はひよこ組の新年会。
 幼稚園の隣にあるコミュニティールームを借りての大騒ぎです。
 一人1品持ち寄ることになっていたので、私が持っていったのは餃子。
 
 ホントに楽しかったです。お世話係りの皆さん、お疲れ様でしたー!!





    少しだけ餃子の種が余った今日の夕ご飯は


   *1個に使う種が少ないカリカリ餃子
   *長芋短冊 (大葉・ポン酢)
   *あちこちで見るお揚げさんのピザ (ミニトマト・ピーマン・チーズ)
   *キャベツと人参の中華スープ
   *ご飯



 親は朝10時からで、子供達は11時50分に幼稚園が終わってから合流だったので、子供達が来たときすでに餃子は品薄状態。
 怪獣君は最後の1個を食べたのですが、子供の舌ってすごいです。

「ママ、なんでもっと作らへんかってん!」

 私が作ったとわかったようです・・・・・・・・・・・・・・。


 *人気ブログランキングへ美味しそうなお料理が盛りだくさんよココ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
サンマの味醂干し
2006-01-23 Mon 19:43
 昼のアップで書いたななみちゃんの渡航資金は無事に集まったそうです。
 
 すっかり出遅れてしまっていた私ですが、ほっと一安心。

 早く手術が受けられますように・・・・・・・・・。無事を祈っています。






    今日の夕ご飯は


   *サンマの味醂干し
   *野菜のちりめん炒め (キャベツ・人参・ピーマン・ちりめん・ポン酢)
   *大根の皮と人参のキンピラ (白だし・砂糖・白ごま油)
   *玉子とわかめの味噌汁
   *ご飯



 地ー味な献立だったので、手芸用品の墓場から取り出した テーブルクロスを
派手にしてみました。

 過去の私ったらこの布をどうするつもりで買ったのでしょうか・・・・・・・???


 *洋裁が出来るわけでもないのに裏地用の布とか買っちゃってるの私・・・・・。 
   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ななみちゃんが助かりますように!!!
2006-01-23 Mon 09:55
 akkyさんのところでこんな記事を見たのでもらってきました。

「1パーセントの命を救え」
臓器移植「腎不全患う横浜の七海ちゃん」 

手術に向け募金を呼び掛け

◇1%の命を救え 


横浜市港南区の会社員、中山明さん(35)の 

長女七海ちゃん(6カ月)は重い慢性腎不全を患っている。

主治医によると、渡米して腎臓移植手術を受けるしか治療法はなく、

2月末まで生きている可能性は1%と残された時間も少ない。

中山さんの会社の同僚らが「ななみちゃんを救う会」(八島晶代表)を結成し、

12日から駅頭での募金活動を始めた。
 七海ちゃんは生まれつき腎臓が一つしかないうえ、

ほとんど機能していない。また内臓が腹膜に癒着しているため、

通常の治療法である腹膜透析を受けられず、

神奈川県立子ども医療センター(横浜市南区)で血液透析による治療を続けている。

だが血液透析での延命は非常に困難で、

「七海ちゃんが2月末に生きている可能性は1%、

1年後はあり得ない」と主治医から告げられている。
 七海ちゃんを救うには腎臓移植しかないが、

七海ちゃんは体重6キロと体が小さく、成人の腎臓は大きすぎて移植できない。

さらに臓器移植法では15歳未満の子供のドナー登録が認められていないため、

国内での移植は不可能だ。米国で手術を受けるには最低でも9000万円が必要で、

有志が「救う会」を結成した。
 明さんは「今、七海は24時間、透析で眠った状態。

あの愛くるしい笑顔を失いたくない」と協力を呼び掛けている。
 振り込みによる募金も受け付ける。問い合わせは救う会

(電話045・730・3811)まで。1月13日朝刊(毎日新聞)



****************************


「善意のブログ」を回して下さい。
善意のブログとは、バトンのようなイメージです。
このTBをご覧いただいた方は速やかに以下の文面をコピペいただき、
最低3人にまわしていただきたいのです。


piano lessonのmikiさんのブログ にて、
七海ちゃんの命を救うために皆さんの助け が必要となっています。

1.短期間で、多くの方々へご理解をいただくため

2.そして、一日でもはやく目標の金額に到達させるため

3.ブログが世のため、人のためになることを実証させるため

上記3点のため、速やかに本内容をコピペいただき、
同様の記事を作成して、最低3人の方へTBをしていただけないでしょうか。
そして、できることであれば、小額でも寄付のほどを宜しくお願い申し上げます。

※このお願いはあくまでも任意ですので、
ご理解をいただいた方が自らの意思で、協力をいただく形となります。

※本TBは、記事と、直接関係のない場合もございます。
その際は、お詫び申し上げます。



 ↓ 送金先など詳細情報 ↓


募金振込先

振込先 口座番号 口座名義
三菱東京UFJ銀行
横浜駅前支店 (普通) 3108935 ナナミチャンオスクウカイ
横浜銀行
横浜駅前支店 (普通) 3150914 ナナミチャンオスクウカイ
郵便局 手続き中 ナナミチャンオスクウカイ


お振込み頂く際に振込手数料がかかります。

※口座名義は「ナナミチャンオスクウカイ」となっております。
「ナナミチャンヲスクウカイ」ではございませんのでお気をつけ下さい 


※統合の関係で「三菱東京UFJ銀行」という選択肢が無い/入力が出来ない
場合があるようです。その場合には「東京三菱銀行」宛てに振込みをして
いただくことで振込み可能です。

※郵便局に関しましては、1月16日の週に開設できる見通しです。

現金書留宛先
〒232-0054
 横浜市南区大橋町3-50 勝本ビル3F 303号
       「ななみちゃんを救う会」

までお送りください。




事務局情報

ななみちゃんを救う会事務局
〒232-0054
横浜市南区大橋町3-50
勝本ビル3F 303号

《電話受付 AM 10:00~PM 6:00》
TEL1/FAX:045-730-3811
TEL2:045-731-7750(1/16開通予定)

MAIL: info@nanami-chan.com


 ななみちゃんの笑顔を守ることが出来ますように・・・・・・・。
 
このブログを見てくださった方もみんなに伝えてくれますようにお願いします。
 
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
普通におにぎり弁当
2006-01-23 Mon 07:33
 朝ベランダに出ると、うっすらと雪が積もっています。
 怪獣君、喜ぶだろうな。(^^)






    今日のお弁当は


   *3種類のおにぎり (海苔・塩昆布・鰹のふりかけ・ゆかり)
   *里芋コロッケ (作り置き冷凍)
   *大根の皮とにんじんのキンピラ (白だし・砂糖)
   *鶏のから揚げ (昨日、肉だけとり置いて朝揚げたもの)
   *アミ海老入り卵焼き
   *キャベツのハム巻き焼き
   *チーズはさみウインナ



 キャベツのハム巻き焼きは、毎日とっても美味しそうなお弁当を御主人と
お嬢さんに作っていらっしゃる ひめっちlunch box のひめっちさんのまねっこです。

 本当に美味しそうで、毎日こっそりお邪魔してます。
 参考になるメニューばかりですのでみなさんもお邪魔してみてください。


 *美味しいレシピが盛りだくさん。ひめっちさんの夕ご飯もランクイン!!
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
残り物献立 鶏のから揚げ
2006-01-22 Sun 20:49
 昨日はパパさんが飲み会。
 今日はパパさんは生地の仕込みの当番でした。
 中途半端な時間にいないし給料前なので、今日は外出は無し!
 怪獣君とアイロンビーズをして過ごしました。






    今日の夕ご飯は


   *鶏のから揚げ (鶏モモ・生姜・醤油・酒)
   *付け合せにサラダ菜+キャベツ
   *ポテトフライ
   *長芋短冊 (三杯酢・鰹節・青海苔)
   *大根の皮と人参の味噌汁
   *ご飯


 実家に帰省していたので、先週と今週ラディッシュさんをお休みしています。
 ところがバタバタしていて実家から野菜をもらってくるのを忘れていたので
もうすでにピンチです。
 野菜室には・ジャガイモ5個・人参2本・サラダ菜少し・キャベツ1/3個
・生姜2かけ・ゴボウ2本しかありません。

 間の悪いことに玉子があと1個、明日のお弁当の分しかありません。

 
 明後日はいけないから、明日買い物に行こうかしら。

 お給料前だけど・・・・・・・・・・・・・。


 *ここぽちっとクリックしてから怪獣君の作品をみてね


20060122204751.jpg


 これ全部怪獣君が一人で作ったの!!(アイロンは私)
 手先はとっても器用なのよ彼。
 お勉強は5歳にしてもうすでに拒否してるけど・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのいない日 中華丼
2006-01-21 Sat 20:51
 今日はパパさん、会社の送別会で久しぶりにいません。
 怪獣君と私だけなら手抜きもいいとこです・・・・・・・。

 




    今日の夕ご飯は


   *中華丼 (白菜・人参・きくらげ・葉ニンニク・イカ・豚肉・
         アミ海老・鶉の卵)
   *味噌汁 (白菜・人参・玉ねぎ)


 
 よく食べるパパさんがいないとなんとも気の抜けた献立です。

 しかも怪獣君、寝ちゃってるし・・・・・・。


 *たまにはこんなのも許してくれる方、ぽちっとクリックしといて下さい
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
チーズとベーコン入りオムレツサンド
2006-01-21 Sat 12:31


  

    今日の怪獣君のお昼ご飯は


   *チーズとベーコン入りオムレツサンド
    (全粒粉パン・玉子・牛乳・ケチャップ・チーズ・ベーコン)
   *コーンスープ
   *オレンジジュース


 
 ご飯は出来たけど、まだ食べさせる訳にはいきません。 


 だって、この有様ですもの・・・・・・。 


 p1010058.jpg



 誰がビーズで お水ごっこ しろと言ったのさ!?

「掃除機かけるから片付けて。」って言ったはずだよ。





 片付け終わるまでご飯は

食べちゃあいけませーーーん!!! 


 
 *アタシの気持ちをわかってくれる方、ぽちっとクリックお願いします
別窓 | ランチ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
海老のター菜巻きサラダ
2006-01-20 Fri 19:32
 今日は幼稚園の役員決めの日。
 やろうかどうか昨日1日悩んで、パパさんにも相談して
結局くじを引くことにしました。
 
 ホントはすごくやりたかったけど、赤ちゃんを妊娠したら3ヶ月ぐらい
里帰り出産で実家に帰るつもりなので迷惑をかけてしまうなぁと思って。

 今年こそは赤ちゃんが我が家にやってきてくれることを祈って。

 お誕生日会のお手伝いと、お母さん方が先生になって子供達と遊ぶ
『わくわくクラブ』には参加することにしました。^^
 怪獣君の幼稚園生活もあと1年ちょっとしかありません。

 なるべく幼稚園での生活を見たいんです。
                                     アタシ・・・・・・・・・・・・・・・。






    今日の夕ご飯は


   *野菜炒め (牛焼肉用・ター菜・人参・葉ニンニク・キャベツ・ポン酢)
   *海老のター菜巻き (海老小・ター菜・ドレッシング)
   *納豆 (納豆・鰹節・鶉の卵)
   *中華スープ (ワカメ・めかぶ・きくらげ・寒天・玉子・春雨)
   *ご飯
 

 野菜炒めのお肉は実はパパさんの朝ご飯にしようと思って
7枚だけ解凍していたものです。
 そのままじゃ量が少ないので細切りにしました。^^

 海老のター菜巻きはター菜の葉っぱをさっとゆがいて絞ってから
海老をくるくる巻いて、ドレッシングをかけました。

 中華スープの海草は、めかぶサラダ用の乾燥めかぶです。


 《中華スープを飲んでいたパパさんとのやり取り》

「今日のスープはワカメがいっぱいやなぁ。将来の怪獣のためか?」

「ううん。今現在のパパさんのためやよ。^^」  

「でもつるっぱげになったらシャンプーいらんのと違うか?節約やな。」 

「そら石鹸でいいやろけど、往生際悪く残るやろ?」

「そんな髪の毛。引っこ抜いてやる!!」

「絶対にパパさんは後生大事に残すと思うよ。
 最後の1本になってもその記念の1本を残すと思うよチビは・・・・・・・。」
  



おバカな夫婦の日常なんですこれが・・・。


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                アナタのクリックで助かる髪の毛があります  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
塩焼きそば弁当
2006-01-20 Fri 07:34
 今日はすっかり朝寝坊。夜中に『バットマンビギンズ』を見ていたからです。
 4時半にセットしてある目覚ましも、5時にセットしてある目覚ましも、
5時半にセットしてある目覚ましでも起きれませんでした。

 起きたのは6時半。怪獣君を起こす時間まで30分しかありません。

 間の悪いことにご飯が残っていないのです!

 チビママ、大ピンチ!!!!!





 


    今日のお弁当は


   *買っててよかった塩焼きそば
      (キャベツ・人参・アミ海老・青海苔・スライスチーズ)
   *里芋コロッケ
   *海苔入り卵焼き
   *ジャガイモ餅
   *インゲンのベーコン巻き
   *ウインナ



 なんとか7時に間に合いました。 ふう、やれやれ・・・・・。



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                朝が苦手な方もぽちっとお願いします。
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
やっちまったよ! 
2006-01-19 Thu 21:55
 私ったら、デジカメに撮っていた画像200枚ぐらいを間違って消去!!!

 七五三のときの怪獣君も、運動会の怪獣君も、お友達と遊ぶ怪獣君も、
食べながら寝ちゃった怪獣君も、あんな画像やこんな画像が

みーーんなパー!!!

 もちろん今日の夕ご飯も!!


    画像なしの今日の夕ご飯は


   *スパゲッティナポリタン 
   *サラダ (サラダ菜・キャベツ・カリフラワーロマネスコ
   *サツマイモのポタージュスープ


 皆さんに見せたかったのに。カリフラワーロマネスコ

 あんな見るからにプラスチックな野菜。初めて見たのに・・・・・・・。

 夕ご飯は手抜きだったから別にいいけどさ・・・・・・・・・・・・・・。



 人気blogランキングへ誰かぽちっと押してアタシをなぐさめてね・・・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
節約ランチ 煮汁うどん
2006-01-19 Thu 14:01




    今日のお昼ご飯は


   *魚の煮汁うどん(もらい物の稲庭うどん・白菜・金時人参・
            つよーい味方の干しアミ海老・鶉の卵)


 
 昨日の煮汁、いいお出汁が出てるのに捨てるのはもったいないので今日のお昼に。

 とてもお味がよろしゅうございましたよ!!!



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                魚の煮汁がもったいないと思う方はスイッチON!! 

別窓 | ランチ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カレイの煮付け 節約定食その1
2006-01-18 Wed 20:47




    今日の夕ご飯は


   *節約カレイの煮付け (カレイ・生姜・酒・白醤油・砂糖・味醂)
   *大根の煮込み (大根・カレイの煮汁)
   *ジャガイモとアミ海老のマヨ和え (葱・ジャガイモ・アミ海老)
   *半端野菜の味噌汁 (白菜・人参・玉ねぎ・葱)
   *ご飯



 今日の夕ご飯は私のお友達 『うたこさんの突撃激安晩御飯』 のうたこさんを

意識して節約献立です。


 『パパさん一人分にカレイが2切れも入ってるのにどこが節約なの?』
 
 そういう声が聞こえてきそうですが、訳アリなのはこのカレイ。
 ちょっと小さいと思いません???
 1切れ¥100とかで売られている特売のカレイの中途半端に小さいところばかり

5切れ入ったパックがなんと ¥198!!! 

 もちろん買いです。(^v^)  
 
 
 そしていいお出汁の出たカレイの煮汁がもったいないので、
大根と一緒に圧力鍋で煮込みました。
 出汁がよくきいてて美味しかったです。

 たくさん残っていたジャガイモは若干大きめの拍子木切りにしてレンジでチン!
 激安食材の干しアミ海老とマヨネーズで和えました。
 醤油を一たらしするともっと美味しかったかも知れません。
 試して見られる方は醤油をほんの少したらしてみてください。


 今日は美味しいけれど、質素な食事でした。
 疲れている胃腸に優しいメニューで美味しかったです。



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです 
 




別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
全粒粉パンのサンドイッチ弁当
2006-01-18 Wed 07:00




    今日の怪獣君のお弁当は


   *全粒粉パンのサンドイッチ (マヨネーズ・ハム・サラダ菜)
   *シメジのベーコン巻き
   *ポテトフライ
   *ピーマンカップ (鶉の卵・ケチャップ)
   *ジャガイモのピザ
   (ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマン・ケチャップ・ピザ用チーズ)
   *里芋のコロッケ (ちょっと前に作って冷凍してたの)



 ひいおばあちゃんのお葬式とかで何日か幼稚園をお休みしたので、
今日が今年初のお弁当日。

 ちゃーんと残さずに食べれますように・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
コゲすぎのウツボのから揚げ
2006-01-17 Tue 21:02
 今日は朝から山のような洗濯物を洗ったり、喪服の虫干しをしたり、またまた
もらってきたものを整理したりクリーニングに行ったり、ビデオをレンタルしてきたりで、
珍しくよく働きました。


 てきぱきと私にしては ありえないスピード で動いたので、
怪獣君が帰宅する11時50分までにホームベーカリーでパンも焼いて、
おやつのクッキーの生地まで作れちゃいました。


 カリスマお母さんは毎日こんなにテキパキ家事をしているんだろうなぁ・・・・。

 ・・・・・・・毎日は無理だなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 





    今日の夕ご飯は


   *ウツボの干物のから揚げ (明らかに焦げすぎ・・・・・)
   *揚げ豆腐の甘酢あんかけ (豆腐・シメジ・玉ねぎ・葱)
   *チンジャオロースー (牛焼肉用・人参・ピーマン・サラダ菜)
   *玉子ワカメスープ
   *ご飯


 揚げ豆腐の甘酢あんかけは、揚げだし豆腐の豆腐に炒めたシメジと玉ねぎの入った甘酢餡をかけて、葱を散らしただけです。

 こうすると目先も変わるし、すっかり中華おかずになっています。


 ウツボの干物は実家からもらってきたもので、田舎でしか見たことがありません。

 焦げすぎてなければとっても美味しい一品だったはずです・・・・・・・。


 

 午後は、近所の友達と赤ちゃん本舗→イズミヤ→100均とお買い物に行きました。

 今日も忙しかったけど、明日は病院に行くのでもっとバタバタしそうです。

 
 なのにきっと 今夜も夜更かし をしてしまうんだろうなぁ。 
 


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
おばあちゃんとのお別れ
2006-01-16 Mon 20:05
 土曜日の19時にお通夜が始まるので、15時にパパさんが帰宅してすぐに
高速をぶっ飛ばして実家へ。

 なんとかお通夜前のお弁当に間に合いました。 (^^)


 お通夜もお葬式も (田舎の小さいセレモニーホールとはいえ) 
たくさん用意した椅子が足りないぐらいたくさんの方々がおばあちゃんと
最後の挨拶をするために集まってくれて、お通夜やお葬式でこんなこと思うのは
おかしいかも知れませんが、とてもあたたかいいいお式でした。

 みんなはまるで、おばあちゃんが楽しい所に出かけていくかのように
気持ちよく送り出していました。
 (もちろん納棺の時はもう会えない寂しさから泣き出していましたが・・・・・・)
 

 おばあちゃんもきっと

『みんなおおきによ。

わたし行って来るわ!!!!!』


 と言って旅立っていったことと思います。


 私は結婚式をしていないので、親戚のみんなに会うのは初めてだったのですが、
本当に気持ちのあったかいいい家にお嫁に来れてよかったと思います。

 
 怪獣君も同い年のお友達ができて、仲良く遊んでいました。^^

 
 次に実家に帰るのは多分お盆になると思います。
 きっとたくさんの親戚がおばあちゃんを偲んで集まってくることでしょう。


 
 
 天国に向かったおばあちゃんへ

 
 末の孫の嫁にすぎない私をかわいがってくれてありがとう。
 おばあちゃんの息を引き取る様子はお母ちゃんから聞きました。
 お母ちゃんは満ち足りたその様子を 
「あんなに素晴らしい息の引き取り方はない。おばあちゃんはみんなに
心の財産を残して行ってくれた!!!」
と言って、泣きながらみんなに伝えています。

 天国とか極楽とか言うからには、きっと素晴らしい所なんだと思います。
 おばあちゃんと話が出来ないのは本当に寂しいけれど、おばあちゃんに教えて
もらったことを心にいつも留めて、毎日を過ごしていきます。
 おじいちゃんとお父ちゃんにそっくりなパパさんと一緒に・・・・・・・・・・。



 人気blogランキングへおばあちゃんの天国行きエレベーターのスイッチ
 

 
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ちょこさんのみぞれ煮を真似して作ったもの
2006-01-13 Fri 19:16
 昨日、ちょこさんの『家庭科の時間』でとっても美味しそうな 

鱈のみぞれ煮 を拝見させてもらったので、

さっそく実家からもらってきた 生鮭1/4匹 を使って作ってみました。

 




    今日の夕ご飯は


   *ちょこ先生のみぞれ煮     
   *人参とジャガイモのバターポン酢炒め (干しアミ海老)
   *インゲンの胡麻和え
   *冷奴 (柚子胡椒)
   *味噌汁 (豆腐・ワカメ・人参)
   *ご飯



 人参とジャガイモのバターポン炒めは、細切りにした人参と
ジャガイモをバターで炒め、アミ海老を加えてポン酢で味付けしただけです。

 サブキャラのアミ海老が意外にもとっても美味しくなりました。^^


 

 
 昨日の夜、パパさんのおばあちゃんが老衰で亡くなりました。
 お正月に会ったときは元気そうだったのに、眠るように息を引き取ったそうです。


 なんと今日がおじいちゃんの命日。

 寂しくなったおじいちゃんが迎えに来たのでしょうか・・・・・???

 

 明日の19時からお通夜なので、パパさんの仕事が終わってから実家に帰ります。
 
 昨夜泣いちゃってなかなか眠れなかったので 、すっかり寝坊+

むくんだ顔
 なので幼稚園はお休みしちゃいました!! 


 一晩泣いたらすっきりしました。
 明日・明後日はおばあちゃんを偲んで集まってくれる人たちがたくさんいます。 


バリバリお養母ちゃんのお手伝いするわ!


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カンパチのお造り
2006-01-12 Thu 21:02
 ケーキの飾りのイチゴを買いに、自宅から徒歩5分の八百屋さんに行きました。
 中をよく見ると仕入れてきた魚も売っていて、それがとっても新鮮!!!

 さっそく15センチぐらいのカンパチ背身短冊を買って来ました。

 ぷりっぷりの刺身がたったの¥350でした。


20060112202512.jpg



    今日の夕ご飯は


   *カンパチのお造り (ワケギ・醤油・わさび)
   *とろろ汁 (イチョウ芋・出汁・青海苔)
   *マンションの上の階のお友達からもらった海ブドウ
   *カブと鶏ムネ肉の炊いたの
   *椎茸マヨ焼き
   *白菜と人参の味噌汁
   *ご飯



 そして、↓がプリプリのカンパチ


p1010035.jpg



 あぁもう!何でアタシはこんなご近所にいいお店があったのに

 今までノーマークだったのかしら!??


 ホント、大馬鹿者だわ!(T。T)。。。。。



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
初めてのまともケーキ
2006-01-12 Thu 17:07
 今朝もいつも通り低血圧っぽく ボーッ っとして

用意をしない怪獣君に、チビママ久しぶりの 激怒!!! 

 気まずいまま登園し、怒りすぎて反省したチビママは、
仲直りのために前回大失敗したケーキにチャレンジ!!!!!


 じゃーん!!何とか膨らみました。
 





    今日のおやつは


   *イチゴたっぷりケーキ


 生クリームを泡立てすぎてちょっと不恰好だけど、美味しくできました。
 

 本の分量は直径18センチの丸型1個分なのですが、
それだとウチには多すぎるので、100均のパウンド型を3個分作りました。


 残りの2個はお友達におすそ分けです。(^^)


 型が小さいので焼く時間はケーキの色を見ながら加減しました。
 

 アタシに 量る とか、繊細な作業は向いてないのですが


今日を境に他の おしゃれなブログ を作っている方達のように


 頑張ってみます。


目指せ!カリスマブロガー!!・・・・・道は険しい・・・・・・・。

 

 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
トマト入りビーフシチュー
2006-01-11 Wed 19:09
 昨日はいつもより早く23時に就寝。
 7時までゆっくり眠るつもりが1時に目が覚めてしまいました。


 原因は1時から 10分おきに鳴る パパさんの目覚ましです。


 すっかり目が覚めてしまったので、今日持って行かなくてはいけないコマの
入れ物を作ったり、メダカの水槽の掃除をしたりしてダラダラと過ごしました。


 やっと眠くなったと思ったら、時計の針はもう6時を指しています。
 

 えぇ。意地になって1時間だけ寝ましたよ。
 




    3学期最初の夕ご飯は


   *トマト入りビーフシチュー
   (パパさんの実家から略奪してきた焼肉用の牛肉・カットトマト缶
    玉ねぎ・人参・ビーフシチューの素)
   *じゃがバター
   *ゴボウサラダ (昨日取り分けておいたキンピラをマヨネーズで和えた)
   *マカロニサラダ (玉ねぎ・ハム・マカロニ)
   *エリンギのオーブン焼き (岩塩・シークヮーサー)
   



 昨日、何気に怪獣君ののどを見せてもらったら、えらくベロンベロンになっています。

 私も数日前からのどが痛かったので、近所のお友達と遊んだ後、
夕方二人で病院に行きました。


 怪獣君も私も熱はなく、体調もそこそこよかったんですけど・・・・・。




 《病院にて》


「今日はどうされましたか???」

「熱もないし本人は元気なんですけど、彼の扁桃腺がえらい事になってるんです。」

「んーー。赤くなってないから別に腫れてる訳と違うみたいですけど
 念のために検査してみましょうか。」


「あの、先生。私ものどが痛いんですけど検査したほうがいいですかね???」



 こうして検査してもらった怪獣君と私。


 検査の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?







 陰性でした。ばい菌はいません。


「怪獣君はねぇ。扁桃腺が すごく大きい んですよ。 
 扁桃腺の大きい子は一般的にばい菌がつきやすくて熱を出したり
 しやすいんですけど、小学校をピークに小さくなっていきますので
 扁桃腺から高熱をよく出すとか言うのでなければ別に取らなくていいんですよ。」





 あぁもうまるで心配いらないわ。怪獣君、熱なんてほとんど出しませんから。


 薬だって出なかったし!!!


「お騒がせしました。」 
 
 と言って帰宅しました。


 あー恥ずかしかった。こんなこと久しぶり。


 
 怪獣君が赤ちゃんの頃に


『頭が大きいんですけど大丈夫ですか!?』 

 
 って病院に駆け込んで以来の恥ずかしさだわ。
 なかなか成長しないものね。いまだにお母さん1年生の気分・・・・・・・・。



 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
海鮮鍋→キムチ鍋
2006-01-10 Tue 20:44
 今朝、例の新巻鮭のアラの部分を圧力鍋で炊きました。
 夕ご飯のお鍋はそのアラと炊いたときに出たスープで作りました。
 塩気が多かったのであえて味付けはしていません。






    今日の夕ご飯は


   *海鮮鍋 (怪獣君の分を取り分けてからキムチを投入)
   (白菜・春菊・ほうれん草・金時人参・新巻鮭・コウイカ)
   *きんぴらごぼう (ゴボウ・金時人参・白ゴマ)
   *鍋に入れるキムチ 
   *〆の雑炊 (玉子・ご飯)



 
 怪獣君はかなりガサガサしているほうだと思います。
 私の子供の頃はおとなしくリカちゃんやバービーちゃんで遊んでいたのに 
男の子ってだけでこうもじっとしてないものでしょうか??? 

 パパさんもそんなに落ち着きがないほうでなく、むしろ物静かなほうです。

 
 誰に似てこんなにガサガサしているのか (しかもみっちり語っている) 
不思議に思った (と言うか不安になった) 私はパパさんに聞いてみました。 


「パパさん。怪獣君ってなんでこんなに騒がしいんやろなぁ。
 こんなんで大丈夫なんやろか???」



「・・・・・チビー。ワシなぁ。子供の頃とにかく遊びたかってな。
 朝早ように家抜け出してな。それで遊びに行ってん。」 



「なんで朝早ようなん???別に朝ご飯食べてから行ったらええんと違うん?」 


「そらそうやけどな。親に見つかったら野球の練習に行かなあかんやろ。
でもたまには遊びたいやんかぁ。

 だからな。家族が寝静まってるうちに! や。」



「なんで?野球の練習に行ってから遊んだらええやん???」


「ワシその日は遊びたかったんや!!でも朝起きたらワシがおらへん訳やろ。」


「せやなぁ。そらお父ちゃんらびっくりしはったやろうね。」  


「それでな捜索願い出されとったんや!!」


「!!!!!?それでどうしたん???」


「わしなぁ。○○のトンネルの所の山で遊んどってな。そしたらお母ちゃんら

 たまたま仕事でT市に行く途中やってみつかってしもうてなぁ。」



『パパ太郎ー!!あんた。警察に捜索願い出したーるから、

 自分で行って謝ってきーーー!!!



「って言われてなぁ。ワシ一人で トボトボ 謝りに行ってきたんや。」
 

「それっていくつぐらいのとき???」 

「そやなぁ。小学校の時やったけど・・・・・・・・・・・。」 




 怪獣君がパパさん似であることは間違いないようです。
 あと数年後にはそういう知恵もまわってくる事でしょう。


 ア・アタシの手には

 負えそうにないんですけど・・・・・・・・。




 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
失敗さつま揚げの行方
2006-01-09 Mon 19:48
 パパさんのお正月休みが終わってから、すっかり引きこもり気味の私・・・・・。


明後日から幼稚園が始まるので、そろそろ朝型生活に改善しなくてはいけません。


 今日の起床時間は9:00。明日は8:00予定。
 明後日の始業式は (お弁当がないので) 7:00予定です。


 起きれるのかしら・・・・・・・???パパさんが仕事に行くのが2時だからなぁ。








    失敗さつま揚げが潜む今日の夕ご飯は


   *ロール白菜 (ここにいた!失敗さつま揚げ)
   *里芋コロッケ シークヮーサー添え
   (里芋・鶏ミンチ・醤油・味醂・砂糖・パン粉・薄力粉・玉子)
   *サラダ菜・葉カリフラワー
   *味噌汁
   (油揚げ・人参・サツマイモ・葱・コロッケの衣つけで残った玉子)
   *胚芽米のご飯




 あぁそうそう。幼稚園に持っていくコマを入れる箱を作らなきゃいけなかったわ!

 牛乳パックに紙だか布だかを貼り付けて、紐をつけるんだったわね。
 あいにく怪獣君は瓶に入った牛乳が好きだから、紙パックはないわ・・・・・。


 今から買い物に行って、500mlのパックに入った飲み物を買わなくっちゃ。 


 人気blogランキングへ人気ブログランキングに参加しています。
                ぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
