チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
一塩カレイの献立
2006-02-28 Tue 20:17




    今日の夕ご飯は


   *田舎のおっちゃんがくれた一塩カレイ
   *Oさんのママ特製激旨カリポリキムチ (今回は大根の間引き菜)
   *揚げ豆腐の和風あんかけ (シロ菜・豆腐・甘めに味付けした白だし)
   *カマボコに大葉と梅干をはさんだの
   *ゴボウ巻き (昨日の残り)
   *根菜の白味噌汁 (カブラ・人参・玉ねぎ・葱・白味噌)
   *ご飯


 

 最近幼稚園の用事で目が回りそうなぐらい忙しいです。
 
 その分以上に食べてるので、やせるどころか太ってきています・・・・・・・・・。




 土曜日にぶつけられたかわいそうな我が家の車。

p1010424.jpg


 至近距離で撮った画像。

butuketa.jpg


 
 これでこすった所が車を1周しました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんよぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへ ココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
バトンが2つまわってきました。まずは○○○バトン。
2006-02-26 Sun 23:55
○○○○○バトン


■告白する・・・×
 想いを伝えたくて仕方がなかった人に先を越されました。


■告白される・・・○
そんなこともありました


■同性に告白される・・・△
ないです。ちょっとレズっぽい子にかわいがられましたが告白はないです。


■ファンがいた・・・△
女の子が二人しかいないバイト先でわずかな男の子がファンクラブを作っていてくれてたようです。
ちなみにその男の子達、女子がほとんどいない高校の生徒でした。


■片思いで告白して振られる・・・×
鈍感なアタシの初恋は中3の時。幼さゆえにダメになっちゃったけど、告白は彼からでした。
初恋の彼は今、どこで何をしているのやら・・・・・・・・・・???


■付き合っていて振られる・・・○
けっこうあります。好きだって告白しといて、愛が感じられないとかって勝手に傷ついて一方的にふられています・・・・・・・・・。
 せめてアタシが好きになるまで待ってよって思いました。
 


■ラブレターをもらう・・・×



■ラブレターをあげる・・・×



■キス・・・○
子持ちの既婚者ですから、いちおう彼氏もいたし。


■駅のホームでキス・・・×
多分ない。


■公園でキス・・・○
はずかしい・・・RUNAさんと一緒だわ!!!


■人前でのキスなんて平気・・・×
日本人ですから!


■同性とキス・・・○
女の子の友達にふいにされたりしました。
相手の子???ちゃーんと男性と結婚してますよ。


■恋人と手をつないで街を歩く・・・○
えっ!?怪獣君も恋人なんですけど。パパさんもたまーーーに。


■恋人とのプリクラをどこかに貼って過ごす・・・×
これも昔は。今は子供オンリー


■話したこともない人を好きになる・・・×
惚れっぽくはないんです。どっちかと言うと鈍い。


■年上が好き・・・△
年齢にはあまりこだわりません。
居心地のいい空気を持ってる人が好きです。めったにいないけど。


■年下が好き・・・△
↑に同じ


■外見重視・・・×
全く面食いではありません。
だから、パパさんが禿げようが太ろうが、どんなに不細工になろうとも私は変わらないと思います。
 パパさんの名誉の為に一応、かなりの男前ですけど、男前だからといって特別に思うこともありません。


■最近結婚を意識・・・×
もう結婚しちゃってるんで・・・


■結婚をした・・・○


■ダメな人を好きになりやすい・・・×
それはないです。知らず知らずのうちに計算してたら怖いなぁ・・・・。


■指輪をもらう・・・○
娘がいないのに、この指輪を送る人がいないなぁ。


■指輪を贈る・・・×
結婚指輪。パパさんに買ってもらいました。


■ビックリプレゼント・・・×


■恋人と「結婚しようね」と約束する・・・○
したした!でもパパさんとだけ。他は約束できなかった。


■恋人とのメールは欠かさず・・・×
旦那とは用事以外のメールはしないです。


■嫉妬深い・・・×
全くです。


■二股以上した・・・○
前の彼と別れ切れないうちに他の男性とお付き合いはしたことあります。


■二股以上された・・・×
知らないだけかも知れませんけど・・・・・・・・・・・???


■実家に恋人をつれていく・・・○
実際に連れて行ったのはパパさんたった一人です。


■好きでもない人と付き合っていた・・・○
お付き合いしてみてその人を好きになるかなぁ?と思って付き合って、結局好きになれなかった人はいます。


■バレンタインにチョコをあげる・・・○
あげてました。パパさんにはなしですけど。


■バレンタインにチョコをもらう・・・○
友達ですけど。


■恋人に手作りマフラーを贈る・・・○
マフラーやセーターを編んでましたね~


■手作りマフラーをもらう・・・×


■ペアルック・・・×
無理!


■恋人色に自分を染める・・・×
なにしに???って感じです。


■5歳以上年上と付き合う・・・○


■5歳以上年下と付き合う・・・×


■好きな人がいる・・・○
好きな人は沢山いるけれど、一番は怪獣君です。


■ほれやすい・・・×
えぇ。全く・・・・・・・・・・。


■腕枕すき・・・×
邪魔でイヤです。


■過去の恋人との品・・・△
実家にあるのかな~


■果たせてない元恋人との約束・・・×
覚えてないのか、取るに足りないことなのか・・・・・・・・????


■今までの恋人10人以上・・・△
お付き合いしてみた人のトータルはそのぐらあります。
好きだったのはパパさんを含め3人だけです。


■恋人の親と食事・・・○


■歯ブラシを2本並べて過ごす・・・○
今は3本になりました。


■3年以上付き合う・・・○
付き合いだしたら長いか短いか!


■忘れられない人・・・△
記憶に残ってる人なら・・・・・・・・・・。


■ドラマのような経験・・・×
経験してみたいです。合コンとかお見合いも行ってみたかった。


■遠距離恋愛・・・○
最終的に破局しましたが。


■恋人のために禁煙・・・×
タバコを吸うと背が伸びなくなると聞いたので吸ったことはありません。
でも身長は伸びませんでした・・・・・・・・・・。


■親に別れさせられた・・・×


■赤い糸を信じている・・・○
パパさんとは過去・現在・未来とも仲がいいと思います。


■恋がしたい・・・○
できるもんならですけど。


長かったですね~。


・・・で。バトンのタイトル。


閲覧者強制バトンだそうです

どうぞお持ち帰りしてくださ~い^
別窓 | 未分類 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
2泊3日 上げ膳据え膳の旅
2006-02-26 Sun 22:53
 金曜日の夜から怪獣君と二人で実家に帰省しました。(パパさんは仕事)
 パパさんの実家と私の実家は車で30分ぐらいの距離なので、
いつも私の実家に泊まっています。

 いえね。パパさんの実家は商売もしているし、やたら来客は多いし、
しょっちゅう海外の留学生がホームステイしていたりして忙しそうなんですよ。

 その点私の実家は年がら年中出張中でほとんど家にいないチビグランパと、
ミニチュアじゃないダックスフントとパグ犬 (共に肥満気味) と
大のお世話好きなチビグランマがいるだけなので、ワガママ言い放題なんですの。


 んで、最初のご飯。




    A.M7:30に出てきた朝ご飯は


   *バターの香りが効いた卵サンド
   *ハンバーグ (デミグラスソース)
   *トマトとチーズのファルファッレ
   *ほうれん草のバターソテー
   *美しいキャベツの千切り (フレンチドレッシングとパプリカパウダー)
   *ミニトマト
   *怪獣君はホットミルク アタシはコーヒー


 ちなみにご飯食べてる間も

「ナスのミートグラタンもすぐに出来るよ。」

などと、『足りなければ言って頂戴何でも作るわよ』 光線がすごいです。


 チビグランマにこの場を借りて宣言します。

「アタシ。アナタにそっくりです。

 作るのは大好きだけど、食うのはちょっとでいい んです。

 そこんとこよろしくお願いします。」


 んで、10:30からお寺さんで49日法要があったり納骨に行ったり、
自宅でおまいりした後14:00からカメラのじいちゃんが仕事でお世話になってる

南部ロイヤルホテル でのお食事がありました。


zennsai.jpg


 コレ前菜。
 火を通した白身の魚と生のマグロを色んなソースで頂きました。

 この後2種類のパン。
 蕎麦の実が入ったスープ。
 サーモンやらイカやら海老やらの魚料理。

 んでコレ。

niku.jpg


 フィレ肉をアボガド山葵ソースで食べるやつ。
 手前の黄色い四角のは生麩を揚げててとっても美味しかったです。

 それから口直しのシャーベットと甘ーーーいケーキに
ちゃんとしたバニラアイスを添えたのとコーヒーが出ました。

 ちなみに怪獣君は別メニュー。
 ポタージュスープとバターロール、ココナッツミルクのやたら甘いカレーに
とっても大きいエビフライ、オレンジジュースにパフェでした。

 かなりたくさんの人が来ていたし、酒もガンガン飲んでいたし、この食事だけで
おかあちゃんがいくら払ったのか、考えるだけで恐ろしい庶民なチビママでした。

 
 16時に食事が終わり、18:00から高校のときの友達のkaikun67ちゃんとお食事。
 ほんっとに久しぶりだったので、いっぱいしゃべりました。

 全然かわらへんねんもん。kaikun67。楽しかったねー。
 次は夏にそっちに行くわーーーーーー。


 21時に楽しかったときを終え、パパさんの実家に怪獣君を迎えに行くと
駐車場の柱にガンとぶつけちゃいました・・・・・・・・・・・・。

 被害写真は明日にでもアップします。


 49日法要の時には天気予報が当たらずとってもいいお天気だったので
超雨女のチビママがいるのに珍しいこともあるもんだと思っていたら
その反動か翌日は嵐でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 おばあちゃんはとっても晴れ女だったんでしょう。
 アタシの雨を振り切るほどに・・・・・・・・・・・。


 そうしてチビママと怪獣君は自分達は1円も払ってない山のような土産を
車に積み、嵐の中をパパさんの待つ自宅へと5時間かけて帰宅したのでした。



 人気blogランキングへ ご褒美にココをポチッとしてくれたらうれしいな




 私の仲良しのお友達は、『旦那さんの実家の法事に旦那さん抜きで行くなんて
とってもいいお嫁さんなのね』 などという誤った認識がなされているようですが
これで誤解は晴れたと思います。

 お父ちゃんとおかあちゃんがとってもいい人なだけで、

アタシはただのあつかましい嫁ですから。


 最後までお付き合いしてくださった心優しい皆さんへ

 おまけ・・・・・・・・・・。

negaoha.jpg


 車で爆睡する怪獣君・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 実家は極楽 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ケチャップライス弁当
2006-02-24 Fri 07:17




    今日の怪獣君のお弁当は


   *ケチャップライス (オーガニックのミックスベジタブル・ご飯
                 ケチャップ・スライスチーズ・海苔)
   *カニカマと葱入り卵焼き  
   *昨日の残りのポテトサラダ
   *スプラウトのハムマヨ巻き
   *アスパラベーコン
   *ミニトマト
   *ナポリタン (作り置き 冷凍)


 
 朝怪獣君を幼稚園に送っていった後、銀行や郵便局を3件回り、家事を済ませて
10時からソーラン節の練習に行きます。

 14時に怪獣君が帰宅してから、明日も仕事があって実家に帰れないパパさんの
分の食事を作ってお風呂に入り、夕ご飯は一緒に食べて夜車を走らせます。


 どう考えても忙しい。なのにアタシッたら何の準備もしていません。

 菓子折りすら買えてないのです。



 ひゃっほーーー。どうするアタシ。出来るかい?アタシ!!!


 頑張れよアタシ・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへ  ココをクリックしてランキングも応援してね


 
別窓 | お弁当 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
お魚計画5日目@カナガシラのオーブン焼き
2006-02-23 Thu 20:34
 夕方kittioriちゃんの家から帰宅すると、イタリアから海を越えて
私宛に届いたものがあります!!!

 『マンジャ-レ!イタリア』 のutakoさんからです!!! ココから飛んでね 

 しばらく前にフレッシュローリエをプレゼントしてくれるといううれしい企画を
催してらっしゃって、身の程知らずな私はあつかましくも応募していたのです!!!

 
 utakoさんありがとうございます。

 大事に使わせていただきます!!!!!







    急遽予定してたメニューを変更した今日の夕ご飯は


   *カナガシラのオーブン焼き@フレッシュローリエとトマトのソース
   *アボガドとキュウリとカニカマのマヨ醤油和え
   *ポテトサラダ (キタアカリ・ハム・キュウリ・玉ねぎ)
   *イカのから揚げ@生姜醤油
   *ご飯
   *丸ごと小玉ねぎのスープ (小玉ねぎ・チキンブイヨン)圧力鍋使用



 フレッシュローリエは袋を開けたとたんに香りが爆発!!!

 utakoさんがブログで書いてらっしゃったように、市販の乾燥ローリエを
いつも数枚使うところがフレッシュローリエだと1枚で充分効果がありました。

 こちらがアップ 


 20060223201049.jpg



 オーブンを開けるとローリエのいい香りがぷーーーんと広がりました。
 
 あぁ。イタリアの香り・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ ココをクリックしてランキングを応援してね
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
遠足の日のサンドイッチ
2006-02-23 Thu 07:46
 今日は幼稚園のお別れ遠足の日です。

 行き先は 神戸市立須磨海浜水族園

 昨日ソーラン節の練習に行く前に遠足のお菓子を買ったら、怪獣くんったら
私が練習している間に食べちゃいました。

 今日の遠足のおやつは家にあったお菓子の寄せ集めです。




  
 
    遠足の日のお弁当は


   *ハムカツサンド@マヨネーズ+お好みソース taniさんのマネっこ
            (ハムカツ・キュウリ・スライスチーズ)
   *オムレツサンド@ケチャップ+マヨネーズ
            (玉子・塩・砂糖・牛乳)

パンは軽くトーストしています。


 電車を3本乗り継いでいくので、水族館でゆっくりしている時間はありません。
 お弁当はさっさと食べれるように少なめにしました。

 アンパンマンの袋が大きいので、テープでぴっちりと留めています。

 怪獣君がちゃーんと帰ってこれるか心配です。

 ついて行きたいけど、今日は予定が入ってるし・・・・・・・・。

 子供達のいないうちに登園班のお別れ会があるんですの。
 私は買出し+下ごしらえ担当。

 2日たたんでなくて山積みになっている洗濯物に後ろ髪引かれながら
出かけていきます。

 いや。たためるかもな。今日こそは・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへココクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
 
           
    
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
お魚計画4日目@カナガシラのジュッ!
2006-02-22 Wed 19:59
 10年以上だれていた身体でソーラン節の練習をして筋肉痛がつらいです。
 努力の甲斐あって、何とか流れは分かるようになってきました。

 ひよこ組のお別れ会までには何とかなりそうです。





 
    今日の夕ご飯は


   *カナガシラのジュッ!
   *エリンギの味噌焼き (名古屋名物『つけてみそ かけてみそ』)
   *シラスおろし (シラス・大根・葱・醤油)
   *中華スープ (カブ・春雨・ワカメ・鶏がらスープの素)  
   *ご飯


juttosaretaato.jpg



 カナガシラのジュッ!の作り方

 材料:カナガシラ・酒・三杯酢・エシャレット・長ネギ・国産落花生・ゴマ油

作り方:①エラと内臓を抜いたカナガシラをバットに入れ、
     酒を回しかけて蒸し器で蒸す。
    ②蒸している間長ネギは白髪葱に、エシャレットは千切り、
     落花生は皮をむいて刻んでおきます。
    ③蒸しあがった①を皿に盛り付け、②を乗せる。
    ④熱々に熱したごま油を③にかけて、
     小皿に入れた三杯酢をつけながら食べる。


あれだけあった魚も、残っているのはカレイが1匹と、カナガシラが2匹だけです。

 冷凍庫が空っぽになる頃にまた、お取り寄せしたいと思います。

人気blogランキングへココをぽちっとクリックしてくれたらアタシうれしいです  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
お魚計画3日目
2006-02-21 Tue 20:50




    今日の夕ご飯は


   *干物2種類 (サンマ・サンマの味醂干し・大根おろし)
   *チクキュー (チクワ・キュウリ・マヨネーズ・一味)
   *ミニトマト
   *出汁巻きの甘酢あんかけ (出汁・玉子・昨日の残りの甘酢餡・白髪葱)
   *小松菜のカルシウム炒め (小松菜・アミ海老・切りカツオ・醤油)
   *赤だし (糸モズク・長ネギ・葱)
   *ご飯


 tamagoyakiannkake.jpg



 出汁巻きがとってもきれいに焼けました。



 これから幼稚園のペープサートの台本の追加を作ります。
 3枚ほどなのですぐに印刷してプリントアウト。
 今日中にアタシの仲良しさんたちのブログにお邪魔できそうです。


 人気blogランキングへ順位がガタ落ちです・・・・・・。誰か助けてーー!!! 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
親子弁当の日
2006-02-21 Tue 07:24




 今日は、お昼に友達とランチに行くか、お宅訪問してお弁当かあいまいな日。

って言うか、ちゃんと昨日に確認するのを忘れていたので
一応私の分のお弁当も作りました。

 朝の5時や6時から電話をかけるほど、アタシ自己中じゃありませんことよ。


kobenntou.jpg



    今日のお弁当は


   *怪獣君のリクエスト@昆布ばっかりのおにぎり (海苔・塩昆布)
   *卵焼き (玉子・牛乳・砂糖・塩・片栗粉)
   *ブロッコリーのスプラウトのハム巻き
   *ミニトマト
   *エリンギのハム巻き焼き
   *長ネギのハム巻き焼き (白髪葱を作った後の芯の部分)
   *カニカマチーズ海苔巻き
   *チクキュー (カップの底にはマヨネーズ)
   *ウインナ


 さあ!常識人の私は7時になるのを待って、メールを入れました。

 

 あらやだ!お外でランチだったわ!!!

 
 もったいないと思った アナタ!!!


 大丈夫。いつもマンガを貸してくれるご近所のお友達のところへ持っていくのよ。

 いつもなんやかやとお世話になってる仲良しさんですもの。
 改まって作っちゃうときっと気を使わせちゃうけど、

『ごめん!食えんくなった!!食べて!!!』

 なら気を使わせなくてもいいから。
 
 さあ!今日は朝から出っ放しの日!!!
 さっさと家事を片付けなくっちゃ!!!


人気blogランキングへお弁当アイデアでなにか使えるものがあったらクリックしてね
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
カレイのから揚げ@甘酢あんかけ
2006-02-20 Mon 20:17
 今日は幼稚園の代休だったので、朝から友達の家でソーラン節の練習をしてきました。

 お昼ごはんはガストのデリバリーサービス。

 ¥510の日替わりランチで、グリルチキンのトマトソースがけと、
アジフライ・鶉の卵フライ・ご飯でした。(^^)



s



    帰宅後の今日の夕ご飯は


   *皿うどん (白菜・玉ねぎ・大根・白葱・葱・海老・イカ・カニカマ)
   *カレイのから揚げ@甘酢あんかけ (カレイ・春雨・スプラウト)
   *昨日の残りの水菜とニンニクとアミ海老の炒めたの
   *Oさんのママ特製キムチの残り汁に白菜を漬けたリサイクルキムチ


 今日頑張ったのはこちら
     ↓
     ↓
     ↓
pasuta



 カレイのから揚げ甘酢あんかけ。
 盛り付けに凝っているだけで、食べるところはちょっとしかなかったりします。


明日は午前中は幼稚園のお誕生日会の有志の用事で出かけ、お昼は友達とランチ。

 14時に子供達が帰ってきたら、kittioriちゃん家でソーラン節の練習です。

 
 ひよこ組のお別れ会は3月2日。あと10日 ほどです。


 かっこよく踊れるように頑張ります。


 人気blogランキングへ最近順位が下がっているの。ぽちっとしといてね
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
極秘ミッションスタート@カナガシラの煮付け
2006-02-19 Sun 20:29
 今週はパパさんにちょっとイタズラと言うか意地悪をしてみたいと思います。

 名付けて、

『何日間魚ばかりで耐えられるか!?』 です。

 今日からパパさんが文句を言い出すまで主菜が魚、副菜は野菜で通してみます。

 

 さあ!何日もつでしょうか!!!


houbou.jpg




    まず一日目。日曜日の夕ご飯は


   *カナガシラの煮付け@たっぷり白髪葱
    (葱の青い部分・酒・味醂・砂糖・白醤油)
   *水菜とニンニクとアミ海老をごま油で炒めたの@醤油味
   *茶碗蒸し
   *冷奴 (カツオ・葱・出汁醤油)
   *赤だし (豆腐・ワカメ・葱)
   *ご飯
 

tyawannmusi.jpg




 ちょっと気取った茶碗蒸し。
 玉子液の中には椎茸の甘辛煮のスライス・カニカマ半分・海老が入っています。
 上には、さっとゆがいてくくった三つ葉・椎茸の甘辛煮・カニカマ・海老を乗せてみました。

 中に入れてあるのをわざわざ上にも乗せちゃったわけです。


p1010003.jpg



 メインのカナガシラの煮付け。
 欲張って太い白葱を買ったところ、葱の層が分厚く、白髪葱も

やたら太くなってしまいました。(T з T)  

 白髪葱に使う長ネギは比較的細いのを買いましょう。


 明日はカレイを使って何かする予定。
 パパさんは何日魚ばかりでも辛抱してくれるでしょうかね???


 人気blogランキングへ 最近順位が下がっています。
                  ココをぽちっとクリックして応援してね
      
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ずぼらパン生地ピザ
2006-02-18 Sat 22:59
 怪獣君の幼稚園では、生活発表会が2回あります。
普段仕事に行っているお父さん方にも見てもらおうという幼稚園の粋な計らいです。

 怪獣君のパパさんは土曜日もお仕事なので、私がもう一回行ってきました。


 朝、ビデオを確認すると バッテリーが切れて います。

仕方がないので怪獣君のセリフのところだけ、デジカメのムービーモードで撮りました。


 『くっそーーーっ!今度は負けないぞ!!!』

 とても怪獣君らしいセリフです。






    今日の夕ご飯は


   *トマトソースのピザ
    (カットトマト缶・玉ねぎ・ベーコン・アスパラ・イカ・
     クリームチーズ・ピザ用チーズ・塩・コショウ・パセリ)
     

p1010389.jpg



   *照り焼きチキンのピザ
    (鶏のセセリ・酒・醤油・味醂・砂糖・水溶き片栗粉・
     ウズラの玉子・クリームチーズ・ピザ用チーズ・パセリ)


p1010390.jpg



   *シャキシャキ野菜のサラダ
    (水菜・大根・キュウリ・大葉・カニカマ・柚子ドレッシング)
   *お湯に溶かすだけのコーンスープ



 うっかりデジカメの画像解析率を下げるのを忘れていたので、思いっきり
切ったり貼ったり、下げたりと画像処理をしています。


 お見苦しい点はご容赦くださいまし。 


 今日はピザとサラダしか作る気がなかったので、腹持ちのいいパン生地にしました。


 材料:パン用の粉・スキムミルク・玉子1個・牛乳・イースト・塩・砂糖

 作り方:材料を適当に入れ、手につかなくなるまでこねて、湯銭にかけます。
     発酵するまでの間、トッピングでも作っときます。
     オーブンシートの上に手で適当に伸ばし、具を乗っけて焼きます。


 すごく適当に作ったけど、ちゃーんと美味しい ピザ になりました。
 

 人気blogランキングへクリームチーズの賞味期限が切れてたから
 1箱使ってみたらすっごくお腹いっぱいになりました。ほどほどが大事。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
丸ごと野菜シチュー
2006-02-17 Fri 21:06
 今日は昨日の生活発表会で撮った写真のプリントアウトに大忙しでした。
 
 この画像は怪獣君の夕ご飯。
 ご飯の上にはマジブルーのふりかけをかけています。(カツオ)



p1010355.jpg



    今日の夕ご飯は

   
   *丸ごと野菜のシチュー (新じゃが・小玉ねぎ・小カブラ・人参・パセリ)
   *タラと鮭のムニエル@味噌マヨソース
   *カニカマとパルメザンのスパニッシュオムレツ
   *アボガドの梅マヨ和え (大葉)
   *ご飯




 こっちはパパさんの。ジャガイモがゴロゴロ入っているのでご飯は0.5合です。 


p1010222.jpg




久しぶりのオフ(幼稚園の用事がない)は、結局友達に配る写真でバタバタしました。

 明日はお父さん方が生活発表会を見る日です。
 ウチはパパさんが仕事なので、私がビデオを撮りに行ってきます。

 昨日は写真しか撮ってませんので・・・・・・・。 

 
 人気blogランキングへ 目標! 日が変わる前に寝ること!

   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとだけ炊いたピラフ弁当
2006-02-16 Thu 07:17
 今日は生活発表会。なのにあいにくの  です。






    今日の怪獣君のお弁当は


   *1合ピラフ (米・チキンブイヨン・オーガニックのミックスベジタブル)
   *ポテトのカレー炒め
   *チーズ入りウインナ (荒挽きウインナ・ピザ用チーズ・ケチャップ)
   *アスパラベーコン
   *卵焼き
   *飛行機型の焼きはんぺん
   *ナポリタン (作り置き 冷凍)



 怪獣君の幼稚園にお弁当をあっためる機械はないので、お弁当用のピラフは
バターで炒めるのではなく、エコナでお米を炒めてから炊いています。


 冷え冷えでも美味しく食べられるお弁当。

  ・・・・・・・・・・・・難しいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ うっかり楽しみにしちゃったから雨が来ちゃったわ。
                 雨女ってちょっと悲しい・・・・・・・・・。
 

   
別窓 | お弁当 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
漁港直送の魚達@タラチリ
2006-02-15 Wed 19:42




 先日、ネットで注文していた 『石巻鮮魚直送便』 が届きました!

 内容は、真鱈2尾・カナガシラ7尾・赤カレイ5枚です。

 これだけ入ってクール宅急便代込みでなんと ¥1500!!

 久しぶりに大満足なお買い物でした。


p1010071.jpg



    今日の夕ご飯はもちろん

  
   *タラチリ鍋 (タラ・鮭・白菜・人参・エノキ・豆腐・大根・白滝)


 
新鮮だったので、こんなのもアリです。


gyouza



   *タラの白子 (ポン酢・大葉)


p1010068.jpg



 これはちょっと遅れてきた怪獣君3個目のチョコ。

 アタシのビーズの師匠。AさんとこのS姫から。

 Aさんサンキューまた遊ぼうねーーー!!!
 女の子達はアイロンビーズしようか!あるよあるよーーー。(^^)



 さて。今日は朝から幼稚園でひよこ組のお別れ会のペープサートのリハーサル。

 下の子の体調不良で病院に行ってたご近所のTさんが、思いのほか病院が
混んでて11時50分のお迎えに間に合わなかったので、Tくんをそのまま自宅へと
連れて帰り、一緒にご飯を食べて夕方パパさんが帰ってくるまで遊びました。

 パパさんが帰宅後、T君を家に送っていって帰ってくると、魚が届いていたので
下ごしらえをして冷凍。そのまま鍋の準備に突入。



 

  今日も病院に行けませんでした・・・・・・・・・。 


 明日は幼稚園の生活発表会。午前中は完全につぶれそうです。

 午後診は夕ご飯の支度があるから行きにくいし、やっぱり

明らかに  そうで待ち時間のない隣の外科に行くしかないかしら?

 人気blogランキングへ 痛みに強いと結構平気だったりするのよ・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:4 | top↑
ちょこさんの鮭の南蛮漬け
2006-02-14 Tue 21:00
 昨日よりさらにひどく痛む手を抱えて、チアフルの体験に行ってきました。

 チアフルってのは普通の体操教室じゃなくって、子供の心も伸ばしてくれる所。

一人っ子の怪獣君にぴったりの教育方針が素敵です。

 えぇえぇ。家庭内だけではもう限界が近づいているんですわよ。

 
 チアフルに行った感想は怪獣君もノリノリだったし、私も楽しくてよかったです。


 ・・・・・・・・・すっごく痛かったけど、右手。 







    今日の夕ご飯は


   * ちょこさん が昨日作っていて美味しそうだった鮭の南蛮漬け
    (鮭・人参・玉ねぎ・スプラウト)
   *きんぴらごぼう (ゴボウ・人参・ゴマ)
   *冷奴 (大葉・生姜・ポン酢)
   *豆腐とワカメの味噌汁
   *ご飯



 手が痛くて痛くて、たったこれだけ作るのに1時間もかかってしましました。


 パパさんは優しいんだか、優しくないんだか、

「腱鞘炎か?病院に行った方がいいぞ。」

と言ってはくれるものの、『ご飯は出前にする』 とか、『何か買ってくる』 とか

決して言ってはくれません・・・・・・・・・。

 

 あぁ痛いなぁ。でもバレンタインチョコをあげてないのでお互い様なんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへ いつからパパさんにチョコをあげなくなったかしら???
                  あの方チョコより裂きイカのほうがいいみたいよ 

    
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
おほほほほほ!今日はバレンタインですわね!!!
2006-02-14 Tue 18:13
 怪獣くんったら チョコを2個 ももらってきましたのよ!!!

 1個は明らかに義理チョコだけど、もう1個はどうかしらね?

 ちょくちょく遊んでいるkittioriちゃんとこの 織姫 からいただいたのよ





 このチョコ。かっわいいでしょ!
 織姫が選んでくれたのよ。まだ5歳なのに素敵なセンスね。


p1010066.jpg



 中身もかわいいわ。
 怪獣くんったら受け取るときに照れて照れて仕方がなかったみたい。

 織姫ありがとう。ホワイトデーは期待しててねん。
 怪獣君連れて数年ぶりにデパートまで足を運ぶわ!!!

 おかんこんなんやけど、見捨てんとってなぁ。

 人気blogランキングへ 素敵なマミーになれるように今日から修行します
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
絶品チャーシューのあんかけチャーハン
2006-02-13 Mon 20:50
 ちょっとうたた寝をしていたら、なんだか右手が変です。
 
 筋を違えているのか、ピキピキと痛いです。

 ま・そんな事言ってもお腹をすかせたパパさんと怪獣君はほっとく訳にはいきませんけど・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は


   *絶品チャーシューのあんかけチャーハン
    (絶品チャーシュー・人参・玉ねぎ・葱・ご飯・玉子・牛乳・白髪葱)
    :チャーハンの味付け:鶏がらスープの素・コショウ・醤油・甘酢餡
   *半端に残っていた野菜のニンニク味噌炒め
    (ナス・玉ねぎ・人参・ニンニク・味醂・八丁味噌・スプラウト
   *これで最後のOさんのママ特製激旨キムチ
   *中華スープ (生姜・白菜・人参・ワカメ・鶏がらスープの素)


 今日は野菜の使いまわしであんまり品目が増えませんでした。

 しかも、カロリー高っっ!!!

 人気blogランキングへ ちょっとそこのお方。ココクリックして行ってね 
    
    
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
どこかで見たようなお弁当
2006-02-13 Mon 09:25




    今日の怪獣君のお弁当は


   *天むす (ご飯・塩を効かせて半分に切った海老天・海苔)
   *里芋コロッケ 作り置きの冷凍 今日の分でなくなった
   *ロケットトマト
   *キュウリのカニカマ海苔巻き
   *ナスの田楽
   *クレソンのスプラウトのハムマヨ巻き
   *卵焼き
   *ウインナのチーズはさみ焼き
   *ナポリタン 作り置き 冷凍



 昨日の夕ご飯、実はとってもお弁当向き。

 あ・でも朝、新たに作った んですよ。ホントよ。

 いつもより気合が入ってるって!!?

 するどい方もいるものね。
 それには理由があるのよ。
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓ コレがその理由 
p1010055.jpg


 だって今日は 私もお弁当持ち なんですもの!!!

 じゃあ、よくしゃべるおかんの会 プチセレブの会 に行ってきまーす


 人気blogランキングへ セレブだったりダンディだったるするお方。
                  ココぽちっとクリックしといてくださいな
 
別窓 | お弁当 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
本当は違うけど豪華に見える献立
2006-02-12 Sun 20:31
 昨日の夕方、牛乳が切れたので買い物に行くと、見切り品がわんさか出ていました。

 見切り品 と言うことは、痛みやすいのでさっさと使わなくてはいけません。


p1010147.jpg


 
    今日の夕ご飯は


   *¥382で買ったビントロとそろそろやばそうな大葉のお造り
   *2パックで¥68だったクレソンのスプラウト @ハムマヨ巻
   *長ナス1本だけ使ったナスの田楽
   *1パック¥50のマッシュルーム @ケチャップ+チーズ+パセリ
   *残り物のキュウリ @カニカマで巻いたのとマヨタラコを添えて
   *すっかりお気に入り ロケットミニトマト
   *1/2本で¥99の長芋のトロロ
   *モズク入りかき玉汁
   *ご飯



   これは怪獣君の分

p1010146.jpg



 ナスの田楽にいたっては 私の分 まで食べちゃいました。


 見た目豪華だけど見切り品のオンパレード。

 
 あぁうれしい。今日の夕ご飯は20品目食べれたわ。
 なのに自宅で食べたら家族3人で¥1000以下!!!

 外食もたまには食べたいと思うけど、

パパさんが富豪のように注文しちゃう から、

 お財布のことを考えるとあんまり行けないのよね。


 人気blogランキングへ ウチもよく食べるほうだけど、上には上がいるわ。
ランキング60位ぐらいのところにいるお腹が減ったらおにぎり!を覗いてみてね

 

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
モツ鍋・・・・・出来上がってみると
2006-02-12 Sun 15:02
 昨日、買い物に行くと、鹿児島産黒毛和牛のモツ(てっちゃん)が100gあたり¥108!

 もちろん2パック買ってきて、圧力鍋で下ゆでしてからモツ鍋を作りました。

 をぐつぐつ煮込んでいると・・・・・・・。





 ・・・・・なんだか嫌な予感・・・・・・・・・・・・。


 それでもぐつぐつ煮込んでいって・・・・・・・・・・・・・。


 モツ鍋の出来上がりーーーー!!


p1010050.jpg



    2月11日の夕ご飯は


   *モツ鍋 (てっちゃん・白菜・ニラ・モヤシ・人参・豆腐・油揚げ・エノキ)

    スープ : 鶏がらスープの素・醤油・砂糖・酒 (大人は後で一味)



 とっても美味しくできたのに、AM1:00から仕事をしていたパパさんと

昼間みっちり遊んでいた怪獣君は すやすや と眠っています。




 お腹がすいた私は寂しく一人鍋・・・・・・・。



 ちゃーーーんとモツ鍋は 朝ご飯 としていただきましたわよ。


 とっても美味しゅうございました。オホホホホホホ・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ えっ?なぜ起こさなかったのかって???
                  その秘密はココのスイッチにあるわよ 

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
プチな集まり。チャーハン。
2006-02-11 Sat 20:47
 幼稚園が休みの土曜日。
 しかし、怪獣君のパパさんはもれなく営業中。

 私と二人では暇で暇で仕方がないので、お友達に来てもらいました。

 大人3人、子供5人のプチな集まりです。

 今日来てくれたのは、必須メンバーでココにもちょくちょく来てくれる
kittioriちゃんと、怪獣君の仲良しで以前讃岐うどんをくれたN君です。


p1010047.jpg



    今日のお昼ご飯は


   *絶品チャーシューのジュッ
   *子供ご飯 チャーハン (人参・長ネギ・ピーマン・玉子・アミ海老)
   *大人ご飯 キムチチャーハン (↑+Oさんママ作激旨キムチ)


 
 あぁ。今日もよくしゃべった。

 kittioriちゃん、Nさん、来てくれてありがとう。
 またあそぼーーーねーーーー!!!

 人気blogランキングへ  何か落ちているわよ。ココクリックして拾ってね
別窓 | みんなでご飯 | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
懸賞にモニター当選しました!!
2006-02-11 Sat 20:35
 気が向いたときに送っている懸賞で、絶品チャーシューがモニター当選しました。

 これがその当選通知。







 んで実物。とっても美味しそうです。
 そのまま食べると脂がすごそうです。



p1010044.jpg



 なのでまず、5ミリぐらいの厚さにスライスしてからラップで包み、
更にジップロックに入れて、80℃ぐらいのお湯に浮かせて熱を通しました。
 ほどよく温まったら皿に並べて白髪葱を乗せ、上から熱した白ごま油を・・・・・・・・・



 ジャッッ!!!

p1010046.jpg



 食感は トロットロ でホント想像通りの味。

 しかしチビママあえて言わせていただきます。

 チャーシューのタレがついていると、

もっと美味しかったのに!!!!!



 今日使ったのは 1/3

 残りをどうするかは明日のお楽しみです・・・・・・・・・・・・・・・。

 頂戴顔になれるかも?  あら?こんな所に変わったボタンが・・・・・・・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
suwaroさんを意識した献立 
2006-02-10 Fri 22:22
 とってもお料理上手な suwaroさん。 クリックしてね。飛べるわよ。
 毎日美味しそうなお料理を手間隙かけて作ってらっしゃいます。
 
 色とりどりで見た目も美しいsuwaroさんのお料理を今日は意識してみました。

 出来上がりはまるで違いますけど、そういうことにしといてください。


p1010041.jpg



    今日の夕ご飯は


   *3人家族には多すぎた干物 (サンマ・サンマの味醂干し・サヨリ)
   *いつもありがとう・Oさんのお母さん作激旨キムチ
   *ヘルシーな和え物 (キュウリ・ワカメ・錦糸卵・カニカマ)
   *ビールのあてにぴったりなカマボコ (カマボコ・梅干・大葉)
   *カブラの炊いたの (白髪葱)
   *豆腐と玉子の味噌汁
   *ご飯



 『どこがsuwaroさんを意識してる』 って思った アナタ!!




 もうちょっと近寄ってみましょう。


p1010042.jpg



 見た目は確かにイマイチだけど、一応調味料抜きで18品目使ってるんざますよ。


 本物の足元にも及びませんけど。 

 チビママの限界ザマス。( T з T )


 人気blogランキングへ わかっているわよそんなこと。えぇもちろんよ 


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
今日はくたくた。
2006-02-09 Thu 21:30
 今日は幼稚園のクラスのお別れ会でするペープサートの台本作りに追われました。

 脚本は出来ていたので、後はパソに打ち込んでプリントアウト。

 12冊+予備を作りました。

 ところどころに打ち損じがあり、訂正するのが大変だった。

 こういう作業は好きだけど、目が疲れたーーー。

 
 人気blogランキングへアタシの仲良しさんたちにお願い。
                 見捨てないでクリックしといてー。
                 明日はちゃーんとするからね 
別窓 | 幼稚園 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのリクエスト*オムライス
2006-02-08 Wed 21:14
 今日はひよこ組のお別れ会の準備の日。
 背景に色を塗ったり、衣装を作ったり、ベラベラ楽しく過ごしました。
 お昼は有志のみんなでランチに行こうということになり、幼稚園近くの喫茶店へ。
 
 今日の日替わりランチ(カツカレー・味噌汁・ミニ冷奴・
                ポテトサラダ・コーヒー)を食べました。

 ¥500のワンコインランチ。とても楽しくいただきましたよ。


 出っ放しだった今日はお迎え当番でもありました。
 いいお天気だったのに急に雪が降り出して、幼稚園では大騒ぎ。
 私と怪獣君は同じ登園班のお友達の傘を借りられたのですが、怪獣君ったら

 「幼稚園の傘がいい。」 と 大泣き!!

 しかし幼稚園の傘は数に限りがあり、家に着くまで

ギャンギャン泣いてる怪獣君大喧嘩 してました。 






    今日の夕ご飯は


   *パパさんのリクエスト @オムライス
    (ご飯・玉ねぎ・人参・ピーマン・鶏のせせり・卵・牛乳・
     ケチャップ・塩・コショウ・パセリ)
   *アボガドのマヨたらこ和え
   *ロケットトマト
   *牡蠣フライと見せかけた揚げ焼き (塩・レモン)
   *白菜とせせりのミルクスープ 



 ラディッシュさんから四葉に移行していて野菜の配達がない今、
あちこち無農薬野菜を探し回って買い物しています。
 スーパーも自然食品店も品揃えが似通ってて、
我が家は大量に野菜を消費するのでまるで買い物が追いつきません。

 ちょっと困っていた今日、うれしいもらい物がありました。
私が仕事をしていた時のお客さんで、仕事を辞めた今でも仲良くしているTさんから

無農薬の大根・白菜・水菜・カブラのおすそ分けです!


 Tさん曰く、

「野菜を注文しているときに限っていっぱいもらってくるねん。なんでやろな?」

 
 ふふふ。きっと ウチで困っている からだと思うよ。


 いつもありがとう。本当に助かってるんだ。

 またゆっくり遊ぼうねーーー!!!(^^)
   

 
 人気blogランキングへ最近順位が下がり気味です。ココクリックしてね
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
海苔巻き
2006-02-08 Wed 07:05




    今日の怪獣君のお弁当は


   *海苔巻き
    (カニカマ・キュウリ・甘い玉子焼き・酢飯・海苔・マヨネーズ)
   *シメジのハム巻き焼き
   *☆型の焼きはんぺん
   *ロケットトマト (初めて買ってみた!)
   *ウインナのチーズ焼き
   *ナポリタン (作り置き 冷凍)


 ・・・・・・・・・・寝過ごしました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 夜更かししてたら朝6:30まで起きれませんでした。

 急ピッチで7:00には仕上げたものの、お弁当箱が スカスカ。

 怪獣君、お願いだから振り回してくれるなよ。


 人気blogランキングへ きっとそんな願い聞き遂げられずに
                  食べる頃にはぐちゃぐちゃだと思うわ。 
別窓 | お弁当 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
\58の塩サンマ
2006-02-07 Tue 19:30
 今日も怪獣君はちょっと戻しちゃってお休み。
 熱もなく元気は元気なんですけど。
 私も朝から胃がムカムカしています。
 でも野菜室には大根1/2本とジャガイモが2個あるのみ。
 牛乳も玉子もありません・・・・・・・・・・・・・・・・。

 パパさんが15時ぐらいに帰宅してから、私一人で買い物に行きました。

 怪獣君を連れて買い物に行く体力はとてもありません。

「パパさんにお使いに行ってもらったらいいのに。」 と言うアナタ!!!

 ウチのパパさん、日用雑貨とかなら何とかお使いできますけど。

 食料品にいたっては 全く使えない男 なんですのよ。
 





    今日の夕ご飯は


   *¥58の塩サンマ (大根おろし)
   *冷奴 (鰹節・葱・生姜のすりおろし・ポン酢)
   *べったら漬け
   *トン汁 (ゴボウ・大根・人参・シメジ・板コン・豚バラ・白葱
         青葱・一味)
   *土鍋で炊いたご飯
   *お友達からもらった土佐文旦



 体調不良なときに買い物なんて行くともう大変

 安くもないのに買い込んじゃったわ!!! 



    人気blogランキングへよそ様の美味しいお料理でも見ててね




 おまけ:怪獣君が食べた1/2匹のサンマ。

p1010033.jpg



 パパさんよりきれいに食べます。(^^)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
家族3人弁当
2006-02-06 Mon 08:46
 今日はお弁当日。
 パパさんが久しぶりの連休で家にいます。
 しかし、私は幼稚園のお別れ会の有志の集まりで朝から出かける予定。
 
 なので、3人分お弁当を作りました。


p1010117.jpg



    今日の怪獣君のお弁当は


   *おにぎり (海苔・梅干・鰹のふりかけ・ゆかり)
   *ナポリタン (作り置き冷凍)
   *卵焼き
   *長ネギの肉巻き
   *チーズ入りウインナ
   *里芋コロッケ (作り置き冷凍)
   *海老とアスパラのマヨ和え


 そしてチビママ弁当。

p1010118.jpg



 ご飯は海苔・オカカ+葱+醤油の段々。
 ヤクルトを買ったときにおまけでもらったお弁当箱です。

 そしてお留守番のパパ弁。

p1010119.jpg


 
 
 ただの海苔弁ですわよ。

 こんなことになってますけどね。


p1010120.jpg


 海苔とオカカ+葱+醤油の段々の型には牛乳パックを使用しました。

 準備万端の日に限って、何かが起こる ものです。
 
 昨日の夕ご飯を戻しちゃった怪獣君。

 今朝もダメでしたーーーーー。(T。T)

 また扁桃腺が腫れて食道の通りが悪いようです・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへココクリックしてくれたら元気になりますよアタシ・・・・・。 

 
別窓 | お弁当 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君とパパさん 共通の趣味
2006-02-06 Mon 08:26
 昨日怪獣君が買ったおもちゃ。
 さて、なにを選んだんでしょうかね???





 二人で仲良く製作中です。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
p1010116.jpg


 
 完成。男ってヤツは・・・・・・・・・・・・・・・・。

 怪獣君のお小遣いで買うのにパパさんったら、
自分好みの普通のガンプラにしようとしつこかったようです。
 怪獣君はパパさんの攻撃にもめげずにSDガンダムにしていました。

 人気blogランキングへガンダムファンの方、ぽちっとクリックしてね
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
