チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お子様焼きそば
2006-03-11 Sat 13:58
 めでたく熱も下がり、朝ご飯にミニグラタンを食べた怪獣君。
 やれやれ、ゴボッとか全くいわずに食べられました。






    調子に乗って作った今日のお昼ご飯は


  *お子様焼きそば (そば玉・モヤシ・鶉の卵・ソース・ケチャップ・青海苔)


 良かったーーー。
 
 こってりしてるのに ちゃんと食べれてます。 



 人気blogランキングへ心配してくださった私の大好きなお友達のおかげ!

 みなさん!ありがとうございます!! 
別窓 | ランチ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ボタン鍋
2006-03-10 Fri 19:18
 今日も怪獣君の熱は下がらず幼稚園はお休み。
 病院でインフルエンザの検査をしてもらいましたがマイナス反応。
 のどが腫れているのでご飯もまともに食べないうちに戻してしまい、

 怪獣君ちょっとやつれています・・・・・・・。






    今日の夕ご飯は


   *ボタン鍋
(シシ肉・水菜・小松菜・茶エノキ・玉ねぎ・豆腐・ニンニク・生姜・味噌・味醂・酒)


nannkotukaraage.jpg



   *鶏軟骨のから揚げ
   *Oさんのママ特製激旨高菜のキムチ


 怪獣君は豆腐と野菜を少し食べれただけです・・・・・・・。

人気blogランキングへクタクタに炊いたうどんもちょっとだけしか食べれないの。



 興味のある人はおまけがあるわよ。

 

 
    
ボタン鍋の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
¥98のほっけ開き@残り野菜一掃献立
2006-03-09 Thu 19:09
 今日も熱が下がらず幼稚園をお休みしました。
 けれども中途半端な熱のおかげで

 外に出られないけど 安静になんて出来ない怪獣君。

 何とか大人しくさせるのにホント大変・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 明日には熱が下がって幼稚園に行けますように。ホントもうヤダヤダ。





    お買い物に行けない今日の夕ご飯は


   *特売で¥98だったホッケの開き (3人で1枚!!)
   *残り物のゴマドレッシング和え 
   (カニカマ4本・キュウリ1本・大葉4枚・ロケットトマト4個)
   *ピーマンのポン酢とオカカ和え (ピーマンは3個)
   *人参のキンピラを作るつもりが訳アリで玉ねぎ入り (クレソン)
   *Oさんのママ特製激旨高菜のキムチ
   *もう入れる薬味すらないおフと卵の味噌汁
   *ご飯


 明日のお弁当用にエリンギ小1本・ピーマンカップ用のピーマンのお尻・
ぶなぴー4本・ロケットトマト1個・カニカマ1本・チクワ1本取り置いています。
 それと朝ご飯用に玉ねぎと人参と今日のピーマンのヘタの周りを切っています。
 これで野菜室には小玉ねぎ3個を残すだけ・・・・・・・・。


 明日は四葉さんの配達日なので うん!何とかなる!! 
 
 人気blogランキングへクリックしてくれるととってもうれしいです私
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
焼きビーフン@おたふく疑惑の日
2006-03-08 Wed 20:13
 昨日の朝・昼・晩と戻しちゃってほとんどご飯を食べれなかった怪獣君。
 夜には熱が38.5℃を越え、とっても苦しそうでした。
 
 幼稚園ではインフルエンザとおたふくがはやっています。
 そういやいつもよりほっぺが腫れているような・・・・・・・・・・・。

 こりゃもしかすると・・・・・・・・・・です。


 もちろん朝一で病院の予約。受付の方に一言。

  「幼稚園でおたふくがはやっています!

  いつもよりなんだか ブサイク なんですけど・・・・・・・・!!!」






    今日の夕ご飯は

   *焼きビーフン@Oさんのママ特製高菜キムチのっけ
    (ハム・カニカマ・玉ねぎ・人参・ピーマン・サラダ菜)
   *キュウリスティック@味噌マヨネーズ
   *黒ゴマ豆腐+枝豆豆腐
   *油揚げの素焼き@大根おろしと葱を添えて
   *かき玉汁


 

 さて!怪獣君のおたふく疑惑ですよね。
 
 さっしのいい方もいらっしゃると思いますけど。
 えぇえぇ、リンパ腺が腫れてただけでしたよ。


 おたふくだなんてとんでもない!

 ただの下膨れでしたのよ!!!!!

 
 人気blogランキングへきっとアタシがそそっかしいんでしょうね。ポチッ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
親子丼@鶏のせせりで
2006-03-07 Tue 20:35
 今日は朝から幼稚園の家庭教育学級の閉講式。
 それから、男の子のお母さんは幼稚園の大掃除でした。

 チビママは園庭の草引きと落ち葉の掃除の担当。
年長さんに手伝ってもらって、なんとか時間いっぱいでたくさんの草を引きました。

 帰宅後、久しぶりの3連休最終日のパパさんに連れて行ってもらって
箕面市の超大型会員制卸のお店、SSOKにお買い物。

 松田のマヨネーズとヒカリのトマトケチャップが安いのはSSOKだけ。

 なのにめったにない定休日でした・・・。





    ちょっとお疲れの今日の夕ご飯は


   *親子丼@お買い得鶏のセセリで
   *めかぶとキュウリと海老の三杯酢和え
   *チクキュー
   *きのこ汁 (シメジ・ぶなピー・マイタケ・人参・葱)


 鶏のセセリって独特の食感で私は好きなんですよ。
 安いので家計の味方ですしね!!!


 人気blogランキングへ月末じゃないけどなんとなく今月もやばそうです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
タクアンパスタ@画像ボケボケ
2006-03-06 Mon 21:02
 今日はパパさんの仕事が休み、怪獣君は土曜日の代休で幼稚園が休みなので
せっかくの平日休みを満喫しに、USJに行ってきました。

 年間パスポートを買っているので、駐車料金¥1000だけで遊べます。

 行きはちょっと足を伸ばして心斎橋の神座でラーメンを食べました。

 春休み前の平日、おまけにしとしと雨まで降って、いい感じですいていましたよ。

 あいにく乗り物が苦手なへタレな人が私を除いて2名ほどいますので、
昼過ぎにUSJについて夕方には近所のスーパーのコーヨーにいましたけど。

それでも『ターミネーター』と『シュレック』と『バックドラフト』に入れました。

 雨女万歳!!!そういや年間パス買った日は土砂降りだったな・・・・・・・・・・・・・・。






    帰宅後作った今日の夕ご飯は


   *タクアンのパスタ (タクアン・パスタ・マヨネーズ・醤油・海苔)
   *色々きのこ炒め
   *アボガドのワサビマヨ醤油ソース@ロケットトマト添え
   *圧力鍋でお手軽!!男爵芋がほろっと崩れるコンソメスープ
          ↓
          ↓
          ↓
jagasu-pu.jpg



 *色々きのこ炒め

 材料:シメジ1/2袋・ぶなぴー1/2袋・エリンギ1パック・マイタケ1/2袋・
    ハム・マーガリン・醤油・大葉5枚

作り方:①エリンギは適当に裂いて、他のきのこは石づきを取ってほぐす。
    ②ハムはきのこにあわせて適当に切る。大葉は千切り。
    ③熱したフライパンにマーガリンを溶かし、きのことハムを炒める。
    ④③に醤油を回しかけ、仕上げに大葉を入れてさっと炒めあわせる。


 今日の写真がボケボケなのは、また 画質を下げるのを忘れていたからです。

 切って切って切って切って・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへそそっかしい私になぐさめのクリックしてほしいな
別窓 | 夕ご飯 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
豚のケチャップ炒め
2006-03-05 Sun 21:23
 今日は気分を変えて怪獣君の分のご飯です。






    今日の夕ご飯は


   *豚のケチャップ炒め (豚腕肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・水菜)
   *リサイクル春巻き
   *小松菜のおひたし (黒ゴマペースト・味醂・砂糖・醤油・酒)
   *中華スープ (カニカマ・卵・葱・ワカメ)
   *ご飯
   *ネーブル


  *リサイクル春巻きの作り方

 材料:一昨日の餃子の残りの具・生春巻きの皮・油・ポン酢

作り方:①生春巻きの皮を水で戻し、餃子の具を包む。
    ②①を多めの油で揚げ焼きにする。
    ③ポン酢をかけて食べる。


 作り方と言うほどでもないんですけど、一応載せてみました。
 生春巻きの皮は業務用の皮で小さくて薄いほうのがお気に入りです。
 量もいっぱい入って¥250以下と、スーパーで買うよりお得です。

 普通の春巻きの皮は高い上に10枚しか入ってないし、長期保存も出来ませんが
生春巻きの皮は水で戻すだけでよく、長期保存も出来るので買い置きしています。

 今日はメインのケチャップ炒めよりも好評でした。

 人気blogランキングへ 怪獣君はこの量ぐらいを毎日食べてます。
                  でもガリガリなんです・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
日曜日の朝・昼兼用ご飯@そばめし
2006-03-05 Sun 11:38
 まったりとした日曜日。ここしばらく毎日が忙しかったので、朝寝坊しました。

 朝ご飯はパパさんと怪獣君で残り物をもそもそと食べていたようです。
 さて、ちょっと早めのお昼ご飯は





   *そばめし 

  材料:焼きそば2玉・ご飯1.5合・人参1/3本・玉ねぎ1玉・ピーマン1個
      卵3個・サラダ菜適当・お好みソース・ケチャップ

 作り方:①人参・玉ねぎ・ピーマンはみじん切りにする。
     ②焼きそばは袋の上から包丁の背で端っこから細かく切っておく。
     (うっかり刃のほうを持たないように注意!!!)
     ③①を油をひいたフライパンで炒め、レンジで温めたご飯と②を投入。
     ④あたかた炒めたらソースで味付けしてパラッとなるまで更に炒める。
     ⑤サラダ菜を飾った器に④を盛り付け、
      目玉焼きをのせてケチャップ・パセリをかける。


 お店では焼いているときにコテ2本でそば玉を細かく切るようですが、
そうするとフライパンが傷みそうなので、先に切っておきます。
 袋に入っているときに切るのはバラバラこぼれるのがイヤだし、
ぐうたらな私は洗い物が増えるのもお断りだからです。

 包丁の刃のほうで手を切らないように 大変注意 しています。

 人気blogランキングへココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
 
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
鶏手羽のサラダ
2006-03-04 Sat 21:54
 今日は土曜日だけど、幼稚園がありました。
 土曜日に仕事がお休みのお父さんが先生になって、子供達と遊んでくれる日です。

 ウチのパパさんはあいにく仕事なので行けませんでしたが、怪獣君はよその
お父さんや年長のお兄ちゃんと上手にコマを回して遊んでいたそうです。






    今日の夕ご飯は


   *鶏手羽のサラダ
   *板わさと焼きエリンギ・焼き葱(白髪葱の芯の部分)
   *よくわかんない菜っ葉の塩漬け
   *かき玉汁
   *ご飯
 

  *鶏手羽のサラダの作り方

  材料:鶏手羽・水菜・人参・白髪葱・好みのドレッシング(今日は柚子)

  作り方:鶏手羽はグリルで素焼きにする。
      人参は千切りに、水菜は人参の長さにあわせて切る。
      水菜と人参を盛り付けた器に焼けた手羽を盛り付け、白髪葱を飾る
      ドレッシングをたっぷりかけていただきまーす!!!


 
 ちょっと目先を変えてみましたが結構美味しかったです。

 
 人気blogランキングへココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
パパさんの大好物@餃子
2006-03-03 Fri 21:00
 お魚計画終了。
 とうとう根負けしたパパさんのために、今日はパパさんの大好物。

 ギョーザです!!!





    今日の夕ご飯は


   *キャベツとニラの餃子
   (皮60枚・キャベツ1玉・ニラ1束・豚ミンチ300グラムゴマ油・塩)
   *キムチチャーハン (キムチ・葱・卵・人参)
   *中華スープ (カニカマ・茶エノキ・人参・ワカメ)


 
 パパさんと怪獣君は餃子が大好きなので、もりもり食べてます。
 
 60個食いきりました・・・・・・・・。

 人気blogランキングへ餃子が好きな方、ポチッとしてくださいね

   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
恥ずかしながら手抜きカレー
2006-03-02 Thu 20:44
 今日はひよこ組お別れ会の本番でした。
 楽しかったひよこ組ももうカウントダウンです。

 今日のチビママは燃え尽き気味です・・・・・・・・・・・。






    言い訳気味の手抜き夕ご飯は


   *ゴロゴロ野菜とイカのカレー
   (小玉ねぎ・人参・大根・イカ・ツナ・カレールー・出汁醤油・
    ニンニク・生姜・温泉卵・パセリ)
   *千切りキャベツとミニトマトのみのサラダ


 


   おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

hiyokogumi.jpg


 『み』 が私です。

 よく見ると先生泣いちゃってますね。
 この後、お母さん方もウルウルでした。もちろんアタシも・・・・・・。

 人気blogランキングへお外組筆頭の怪獣君に応援クリックお願いします 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ビントロの散らし寿司
2006-03-01 Wed 19:52
 今日は朝からずっと雨。
 お昼までは友達の家でしゃべって、お昼から幼稚園で
ひよこ組のお別れ会の通しの練習。

 子供達が帰ってからは、お教室の飾りつけでした。

 とうとう明日が本番。頑張ります。(^^)
 
 




    今日の夕ご飯は


   *ビントロの散らし寿司 (ビントロ・酢飯・卵・大葉・山葵)
   *水菜と大根のサラダ (水菜・大根・3個だけ残っていたミニトマト)
   *ブロッコリーの塩茹で
   *スプラウトとカニカマの海苔巻き
   *赤だし (茶エノキ・人参・葱)


 ご飯が残っていたので今日は簡単スピードメニュー。

 ちなみに私は錦糸卵もちょっと甘い卵焼きを薄く焼いてから千切りにしています。

 カニカマにも、開きやすいのとまるで開かないのとあります。
 開きにくいのを買ってしまうとちょっと悲しかったりします・・・・・・・。

人気blogランキングへココをぽちっとクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
タラマヨクレープ弁当
2006-03-01 Wed 07:09




    今日の怪獣君のお弁当は


   *タラマヨクレープ
    (薄力粉・卵・牛乳・砂糖・たらこ・マヨネーズ・サラダ菜)
   *ブロッコリーのマヨ焼き
   *エリンギのベーコン巻き
   *ミニトマトのベーコン巻き
   *ウインナのチーズ焼き


 今日のおかずはオーブントースターにまかせっきりメニュー。

 アルミホイル敷いて並べて一度に加熱しています。
 一応ブロッコリーはまとめて塩茹でしておいたのをアルミカップに入れてから
マヨネーズを乗せて焼きました。
 紙のカップにはそれからそーっと移し変えています。


 人気blogランキングへ ココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
