チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
さゆちゃんから 『ディズニーバトン』
2006-03-31 Fri 21:52
 かわいい妹みたいなさゆちゃんからさゆちゃんらしいバトンが回ってきました。

 その名も 『ディズニーバトン』 行ってみよ~!!!

        好きなキャラ
        
        ティンカーベルと美女と野獣のベル
        
        好きなアトラクション
     
        怪獣君が2歳のときに行ったきりだから忘れちゃったというか
        あんまりアトラクションに入れてないの。
        町並みとショーとパレードを楽しんだぐらい。
        でもとっても楽しかった。また行きたいなぁ。

        嫌いなアトラクション
    
        ないよん。

        好きなパレードorショー
  
        2002年のハロウィンのときに行ったんだけど、パレードは
        み~んなよかったよ

        好きなレストラン
 
        レストラン。入ってません。
        ピザのテイクアウトしたと思う。

        ディズニーに行くと必ず食べてしまうもの

        容器がかわいいからポップコーンは食べるよね。(^^)

        働くとしたらどのエリア
 
        プーさんの中に入りたい。
        アタシは小さいから身長制限に引っかからないと思うのよ。
        ミッキーとかは動きが激しいから無理よ・・・・・・。

        Disneyの年間インパの回数は?インパ=入園

        年間は1回もないよ・・・・・・・。遠いもん。エ~ン。

        あなたの知っている一番マニアックなDisney情報は

        同じ幼稚園の園ママで元タカラジェンヌがいるんだけど
        その人のお友達は元チップとデールのどっちかの中に入っていて
        今はチップとデールの演技指導をしているらしい。 

        これを回す人

        しょっちゅうゴメンネ~。taniさ~ん。
        1月に行ってるよね~!!!お願いしていい?
        忙しかったらスルーでいいからね!

        われこそはディズニーマニアって方、いらっしゃったらよろしく
  

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです


 おまけ。
pu-santogokigenn.jpg


 2歳の頃の怪獣君。プーさんとごきげん。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
マネっこメニューの日
2006-03-31 Fri 20:58
soramamesuyaki.jpg



    今日の夕ご飯は

   *塩サンマを焼いたの
   *ぬくねこさんの焼きそら豆 マヨネーズと柚子胡椒添え
   *さゆちゃんのじゃこ豆腐
   *suwaroさんの長いも納豆
   *味噌汁 (人参・玉ねぎ・エノキ)
   *ご飯

 
 ああもう食べた食べた! 美味しかった~!!!
 ブログを初めてたくさんのお友達が出来て、料理のレパートリーも広がりました。
 ホントもういい事尽くめ
 
 皆さんありがとう これからもよろしく


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月31日 四葉さんの野菜+寝不足の理由
2006-03-31 Fri 20:39



 今日四葉さんが届けてくれた野菜です。
 ¥1050の野菜の箱には ・ネギ2束・ワケギ・水菜・?菜・ほうれん草
・キャベツが入っていました。
 個別の注文は生クリーム2パック・木綿豆腐・絹こし豆腐・平飼いの有精卵20個
人参・小ネギ・大葉・エノキ2パック・玉ねぎ・薄力粉です。

 さあ!何をつくろうかな???

 
 ちなみに今日は寝不足です。
 理由はコチラ
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
173robo.jpg


 怪獣君と本屋に行って買わされたてれびくん。
 右の小さいほうはしばらく前に買ったときの付録ロボ。

 左の大きいほうが 差込口170 以上の付録ロボ特大。
 ああもうホントに疲れたわ。
 パパさんったら先に寝ちゃうんですもの・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ちょびさんとこからバトン拝借
2006-03-30 Thu 20:10
 あらあら。あやしくもうれしいバトン名ですよ奥さん。

 その名も 酒バトン 。いきまっせ~~!


Q1,酔うと基本的にどうなりますか?    
   
   普段から高めのテンションが若干上昇。笑い上戸。
   でも自分が飲まなくっても雰囲気に酔える。
   いつも酔っ払いみたいなもんですハイ・・・・・・・・・・。

Q2,酔っぱらった時の最悪の失敗談は?   

   彼氏と同棲し始めた頃、飲みすぎて夜中に 寝ゲロ!!!
   優しい彼氏は動じることなく両手でゲロを受け止めてくれました。
   その彼氏が12年前のパパさんです。
   なのでパパさんが飲み会で飲みすぎて自宅のトイレをゲロまみれにして
   自分のゲロの海に沈んでいても怒りませんわよ私。
 
Q3, その時はなにをどのくらい飲みましたか?    

   量はわかんないけどビールです。

Q4,最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?    

   朝目が覚めると血圧が上が70、下が45。
   起き上がれませんでしたよホントに・・・・・・・・・・。
         
Q5,今冷蔵庫の中に入ってるお酒の容量は?    

   発泡酒500ml×6。いつもこの量です。

Q6,好きな銘柄は?    

   1番好きなのは風の谷ビール。ココのはどの種類でも大好き。
   でも高いし普通に売ってないので、普段の贅沢は キリン一番絞り。

Q7,最近最後に飲んだ店は?    

   居酒屋かれんす ひよこ組母の飲み会。先週の土曜日ざます。
   
Q8,よく飲む、もしくは思い入れのある5品    

   一番よく飲んでいるのはダイエーが輸入している韓国産発泡酒

   バーゲンブロー!!!

   500mlあたり¥150ぐらいみたい。
   なくなったらパパさんがケースを買いに行ってくれます。
   か弱い私は飲む専門。
        
Q9,ジョッキを渡す5人    
  
   酒といえばこの方  にゃこさん
   かなり強そうな   ちょこさん
   意外と飲めるよう  さゆちゃん
   楽しく飲んでそう  taniさん
   酒のアテが上手い  ぬくねこさん   

   一応5人挙げましたが、『私結構飲めるんです』 という方、

   『笑えるネタあります』 と言う方、

   どんどん持って帰って楽しい記事をアップしてくださ~~い!!!
   
   もちろん遊びに行きますんで 『書いたよ』 の一言よろしく
    
 
 楽しみです。どんな話が見れるのか。ひゃははははは~~~。

 人気blogランキングへついでにポチッとよろしく
別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:1 | top↑
60個餃子その他もろもろ
2006-03-30 Thu 19:29




    今日の夕ご飯は


   *餃子60個
   *焼き豚チャーハン
   *もう定番になったうたこさんナムル
   *中華スープ (春雨・干し椎茸・きくらげ・ワカメ・丸鶏ガラスープの素)



nirayakibuta.jpg


 焼き豚チャーハン:卵が1個しか残っていませんでした。
             それで3人分。厳しい・・・・・・・・・。
             緑色のはニラです。残り物。


utakonamuru.jpg


 うたこさんナムル:もやしの芽とひげ根を取り、水からゆでる。
            焼き豚の味が濃かったので、
            ごま油と塩少々+すりゴマのみの味付け。
 

60kogyouza.jpg


 白菜の餃子:ゆがいて細かく切ってから水分をぎゅーっと絞った白菜を
         豚ミンチよりも多く入れる。
         ゴマ油をたらし、塩少々入れてグニャグニャになるまで混ぜる。
         包んで焼く。以上!!!旨いよホントに。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
失敗夕ご飯
2006-03-29 Wed 21:11
 ひどい有様ですよね。ぐちゃぐちゃですよ。


 壬生菜と玉ねぎを卵でとじて丼にしてうなぎをのっけたんですよ。
 何が食べたかったんでしょうね私・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


sunomonosarada.jpg


 その他のおかず達。

   *生ハムサラダ (キャベツ・生ハム・ホワイトアスパラガス・パセリ)
   *キュウリとワカメの酢の物
   *玉ねぎと人参の味噌汁

 パッとしませんね。画像だってボケボケざます。
 わざとボケボケにしてるわけじゃないんですよ。
 今日はどうもタイミングに乗れない日みたいです。
 ブログを更新するのもためらわれたんですけど、やっぱり正直にしときます。

 人気blogランキングへ 誰か私の電源しりませんか???
   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
アップしない訳@オムライス
2006-03-29 Wed 15:34
 私はあまり怪獣君と二人だけのお昼ご飯や朝ご飯をアップしません。

 なぜかと言うと・・・・・・・・・・。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
 理由その1。



 1週間に3回は作らされるオムライス。(具はミックスベジタブルのみ)


 理由その2。
modan29.jpg


 キャベツがあると作らされるお好み焼き。 (↑はパパさんのおやつ)

 今日はモダン焼きにしました。 肉なし ですけど。 

 怪獣君ってオムライスとお好み焼きなら続いてもいいらしいんです。

 アップするほどのネタがないんですよホントに・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | ランチ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ラム肉の野菜炒め
2006-03-28 Tue 20:43
 今日のお昼はバーベキュー名人の大バーベキューに参加してきました。
 バーベキューって言うと肉と野菜を焼くだけだと思っていましたが、お好み焼き・
鶏の梅肉和え・ピザ・チーズトースト・キムチ焼きうどん・焼き芋などなど
軽く20種類は食べたように思います!!!

 参加人数は総勢91名!!!

 多少分配はしたものの、段取りから準備までをしてくれたNさんはすごいです

 ごちそうさまでした~~~!!!






    今日の夕ご飯は


   *ラム肉の野菜炒め (ラム細切れ・チンゲン菜・玉ねぎ・人参・赤貝割れ)
   *焼きナスとマイタケ (ナス・マイタケ・ポン酢・ネギ)
   *クミコフさんとこで美味しそうだった紫蘇巻き本物は 
   *壬生菜と人参の味噌汁 
   *ご飯



 なんかクミコフさんとこで見たのと全然違うなぁ。
sisomaki.jpg


 美味しかったけど。 クミコフさん。ごちそうさまでした~!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ほうれん草のクリームパスタ
2006-03-27 Mon 18:51




    今日の夕ご飯は


   *ほうれん草のクリームパスタ
   (ほうれん草・生クリーム・パルメザンチーズ・海老・塩・コショウ)
   *ホワイトアスパラの生ハム巻き (マヨネーズ)
   *鶏ハムとチーズのチンゲン菜巻き (ゴマドレッシング)
   *あめ色玉ねぎのスープ


 パスタに海老を入れようと冷凍庫を見ると、お弁当用の小さい海老が
5尾しかありませんでした!!!
 無理矢理縦に切って見た目増量しましたが、怪獣君に見破られました。
 
「オレのとこ海老が2個しか入ってない!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すいませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


o-doburu.jpg


 コチラはパパさんの分。
 鶏ハムを作っていたのでチーズと一緒に茹でてよく水を切ったチンゲン菜で
巻いてみました。
 感想は・・・・・・・・わざわざこんなに手の込んだ事しなくってもよかったです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
牛肉ときのことナス炒め
2006-03-26 Sun 19:52
 昨日少し飲み過ぎましたが、楽しいお酒だったので二日酔いにもならず、
ストレスも発散されて今日は快調です。(^^)




    今日の夕ご飯は


   *牛肉ときのことナス炒め@焼肉のタレ味
   (牛モモ焼肉用・ナス・エリンギ・マイタケ・赤貝割れ) 
   (ポイント:焼肉用の肉は細切りにした後酒でもんで片栗粉をまぶす)
   *うたこさんのモヤシのナムル
   *ホンの一口な鶏ハム
   *連チャンになったカマボコの大葉と梅干し
   *納豆オロシ (納豆・卵・鰹節・タレ・辛子・醤油・大根おろし・ネギ)
   *キュウリスティック (味噌マヨネーズ)
   *冷奴 (絹こし豆腐・ネギ・生姜・かけポン)
   *中華スープ (豆腐・ワカメ・卵・ニンニク・丸鶏ガラスープの素)
   *ご飯


 こっちは怪獣君の分
3gatu26nitikaijuu.jpg


 幼稚園児ってどのくらい食べるんですかね?

 怪獣君。これだけ完食しても ガリガリ なんですけど・・・・・・・。
 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ママだけ飲みに行く日の夕ご飯
2006-03-25 Sat 16:42
 今日はひよこ組の母達の飲み会。
 怪獣君とパパさんにお留守番をしてもらって私だけ飲みに行かせてもらいます。
 
 こういう日は後ろめたい気持ちから、家事を完璧にこなしていくんですよね。




  
    パパさんと怪獣君だけの夕ご飯は

   *男達も居酒屋形式@めったに買わない本物のビール付
   *奥にあるのはホタテの稚貝の酒蒸し



 では行って見ましょう!
 まずは左手前から!!!

izakayakeisiki1.jpg


   *醤油味の焼きおにぎり
   *ナスの田楽
   *鶏のセセリの焼き鳥
   *タバスコチキン (怪獣君は手羽中の塩焼き)
   *卵豆腐

 

 次は右手前!

izakaya2.jpg


   *ビントロのお造り@海草サラダ付
   *梅カマ (カマボコ・大葉・梅干)
   *焼きエリンギ (ポン酢・ネギ・大根おろし)
   *寿司屋のおかみさんsuwaroさんが作っていたちゃわん寿司
    (酢飯・キュウリ・ビントロ・イクラ・海苔・大葉・マヨ醤油)



 お次は怪獣君の分

kaijuuizakaya.jpg


 子供用のビールを買いました。(味はリンゴジュース)

 
 んじゃ!羽伸ばしにいってきま~~~す!!!

 人気blogランキングへ気持ちよく送り出してくれる優しいパパさんに感謝のぽち
別窓 | 特別な日のご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
みみたちゃん巻き
2006-03-24 Fri 19:19




    今日の夕ご飯は


   *みみたちゃん巻き←本物はコチラ@・・・・・・・本家とは程遠い代物
   *納豆 (小粒納豆・卵・鰹節・ネギ・醤油・辛子)
   *椎茸のマヨ焼き
   *湯豆腐 (絹こし豆腐・茶エノキ・しらたき・ポン酢・大根おろし)
   *ありあわせ味噌汁 (豚コマ・大根・人参・おフ・ネギ)
   *ご飯

 
 本家本元のみみたちゃんはカニカマやチーズを巻いていましたが、あいにく
そんな気の利いたものがなかったので、壬生菜と人参とそばの芽を巻きました。
 味付けに照り焼きのタレをかけています。



 今日届いた野菜。
3gatu24niti.jpg


 いつもは箱でドカンとくる野菜が袋で来ました。
 不思議に思って聞いてみると、どうも私が注文用紙の書くところを

1個間違えて書いていたみたい・・・・・・・。

 ¥1050の野菜セットではなく半分の¥525の野菜セットを注文してました。
 ちなみに¥525箱に入っていたのは・壬生菜・ネギ・ほうれん草・チンゲン菜。
 個別注文で、ニラ・小ネギ・茶エノキ・玉ねぎ・人参・大葉・椎茸・レモン・
豆腐2丁・卵20個・ほうじ茶があります。

 牛乳も切れたことだし、明日買い物に行ってきます・・・・・・・・・・・・・。

人気blogランキングへをクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
忙しい日@銀行めぐり
2006-03-24 Fri 12:58



    今日の朝ご飯は


   *サンドイッチ (ハム・キュウリ・チーズ・マヨネーズ・ケチャプ)
   *コーンスープ

 6枚切りの食パンしかなかったので、ごつめのサンドイッチになりました。
 なぜか、『朝ご飯のサンドイッチはお弁当にして!!』 との要望が。
 適当に目に付いたのに入れてごまかしましたが、ちょっと面倒です彼。


rantipasuta.jpg


    んで昼ごはん。


   *トマトとツナのパスタ 

 ちょっとだけ残っていたトマトソースをツナで増量。
 パルメザンチーズでごまかしました。


papasanndooyatu.jpg


    パスタを茹でてる間に作ったパパさんのおやつ


   *怪獣君の朝と同じサンドイッチ

 今日は夜中の1時に出勤したパン職人のパパさん。
 帰宅は15時半ぐらいになると推測されます。
 その時間帯、私は公園に行っているのでおやつを作り置きしました。
 パパさんの朝ご飯は昨日多めに作っていたスープ+肉団子+太目の春雨
残り物メニューだったので、かぶってないからよしと判断。


aimanoyubiki.jpg

 鶏ハムの下拵えをしてるときに作った料理をする者の特権、鶏皮の湯引き。

3gatu24nitiyasaimae.jpg



 今週の残り野菜です。
 先週あれだけ四葉さんが持ってきてくれて、途中買い足したりもしたのに

 これっぽっちです。

 今日は何が届くかなぁ?
 野菜を受け取ったら公園に行ってきま~す!!!


人気blogランキングへをクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 朝ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名?
2006-03-23 Thu 20:14
 明日四葉さんの宅配+お給料日なので、今日は冷蔵庫の在庫メニュー。
 といっても結構残っていたのであれもこれも使わなくてはいけなかったです。






    今日の夕ご飯は


   *肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名?   
   *?菜と卵のカレー炒め
   *長芋とキュウリの梅巻き (長芋・キュウリ・大葉・海苔・梅干)
   *チンゲン菜のトロミスープ (チンゲン菜・干し椎茸・大根・ニンニク)
   *ご飯


  *肉団子の甘酢あんかけ@怪我の功名の作り方

  材料:豚ミンチ・長芋・塩・コショウ・パン粉・干し椎茸・パン粉・長ネギ
     人参・玉ねぎ・ピーマン・緑豆春雨・甘酢・水溶き片栗粉 

 作り方:①干し椎茸は戻してみじん切り、長ネギもみじん切り、長芋はすり、
       野菜は大きく切っておく。
      ②豚ミンチ・長いものすりおろし・塩・コショウ・干し椎茸・
       長ネギはよく混ぜて、タネがゆるいようならパン粉を足して
       調節しておく。
      ②①の野菜は素揚げ、②のタネは丸くとって揚げる。
      ③油を高温にしてから緑豆春雨を揚げる。
      ④フライパンに甘酢あんを作り、②と合わせて軽く温める。
      ⑤④を器に盛り付け③を飾る。

 今日は卵が2個しか残ってなくて、肉団子のつなぎにする分はありませんでした。
 なので長芋とキュウリの梅巻きに使った長芋の端っこをすりおろしてつなぎに
してみたんですよ。
 ところがトロロを入れてみるとタネがゆるゆるになっちゃって・・・・・・・・・。
 固めようと乾燥パン粉で増量したんです。

 揚げるときちょっと難しかったけどこれが 大成功!!!

 ふわっふわの肉団子の出来上がり~!


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
山芋蒸し@海老+半端野菜
2006-03-22 Wed 20:24




    今日の夕ご飯は


   *イカの一夜干し@一味マヨ
   *山芋蒸し
   *ほうれん草と人参の肉巻き
   *柚子タクアン
   *大根とワカメの味噌汁
   *ご飯


 『山芋蒸しの作り方』 

  材料:長芋・海老・肉巻きで余ったほうれん草と人参・蕎麦の芽・出汁醤油

 作り方:①海老は背ワタを取り、肉巻きで余った野菜と耐熱容器に盛り付ける。
     ②①にトロロをかけて、蕎麦の芽を飾り、20分ぐらい蒸す。
     ③蒸しあがったら出汁醤油をかけて出来上がり。

 醤油を先に混ぜてから蒸すと色が悪くなりそうだったので、後がけにしました。
 私は美味しかったけど、パパさんはびみょーだったそうです・・・・・・・・・・。


 おまけ。
ponndeke-jo.jpg


 ポンデケージョミックスが売っていたので作ってみました!
 ミックスの中身は タピオカ粉・米粉・米でんぷん・塩 となっています。

 こねているときの感じが白玉粉に似ていたので、今度白玉粉で実験してみます。

 人気blogランキングへ 順位が下がって悲しいです クリックして欲しいな
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
炊き込みご飯
2006-03-21 Tue 18:55
 春休み初日の今日。怪獣君には悪いけど最低限の家事だけこなし、

1日ゴロゴロさせてもらいました。(^^)






    今日の夕ご飯は


   *炊き込みご飯 (鶏モモ肉・大根・人参・海苔・白髪ネギ)
   *小松菜のツナ和え (小松菜・ツナ・醤油)
   *キュウリスティック (つけて味噌かけて味噌)
   *長芋短冊 (長芋・ポン酢・黒ゴマ)
   *澄まし汁 (そばの芽・茶エノキ)


takikomigohann.jpg


 薄口醤油も白醤油も切らしていたので酒・味醂・塩・濃い目に取った
鰹昆布だしだけで炊きました。

 いつもより色が白いけど、普通に美味しかったです。

 
 人気blogランキングへをクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
taniさんの山菜おでん
2006-03-20 Mon 21:11
 一昨日お料理失敗手帳のtaniさんとこでとっても私好みなおでんを見たの。
 昨日お買い物に行って焼肉準備の合間に仕込んで早速今日食べてみたわ!!!

 本家本元のtaniさんとこには他にもたくさんの具財が入っているけども、
昨日の買い物はタダでさえ予算オーバー気味だった我が家では具少々ですけど・・・。 






    今日の夕ご飯は


   *taniさんの山菜おでん (ワラビ・大根・チクワ・板コン・卵・長ネギ)
    添えているタレは生姜醤油
   *からし菜の塩漬け
   *長芋短冊 (大葉・長芋・ポン酢)
   *チクキュー (チクワ・キュウリ・マヨネーズ)
   *ご飯


 私はおでんをシャトルシェフで煮込んでいるので作り方はいたって簡単。
 大根の面取りもしません。
 ワラビ (水煮) とグリルでさっと焼いたネギは食べる前に加えて
さっと10分ほど煮ただけです。

 ちなみに焼きネギを加えたのはあまりにも具材が少なかったから・・・・・・。
 他に入れれるような具材が冷蔵庫になかったのです!!!
 たまたま入れただけだったけど、結構美味しかったわ。
 こういうのも怪我の功名って言うんですかね?ちょっと違うかな???

 taniさん。ワラビ最高だわ!
 ヘタに牛スジとか入れないほうが上品に仕上がった!!!
 パパさんもいつもは 『スジがない』 とか 『タコがない』 とか『ごぼう天がない』 とか 
騒ぐくせに、今日は一言も文句を言わなかったわよ!!!!!
 ワラビが一番美味しかった。
 今度はフキも入れてみるわね。(^^)

 
 昨日は何でこんなに使っちゃったのかレシートを見てビックリ!!!

 パパさんが唯一自分で作れるカップラーメンやカップ焼きそば¥79×6、
 パパさんが飲む1リットル入りのコーヒー¥98×3
 パパさんの好きなアタリメ¥105×2、
 パパさんのおやつ、抹茶のシュークリーム¥126、
 パパさんのおやつその2、牛乳と卵のシュークリーム¥105、
 それにパパさんのおやつその3のアオリイカのお造り¥298!!!

 パパさんのおやつが多かったのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 いいよいいよって言っちゃうの止めたほうがいいかしら?????

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ふわふわのネギ焼き
2006-03-20 Mon 13:47
 今日は幼稚園の修了式。
 仕事が休みのパパさんですが、お母さんばかり集まっている幼稚園がちょっと苦手。
 
 なのでせっかくの修了式。
 休みにもかかわらずパパさんは お留守番 していました。






    帰宅後すぐのお昼ご飯は


   *ふわふわのネギ焼き 


 材料:ネギ2束・今日の夕ご飯に出すおでんの出汁・卵2個・長芋1/3本
    昨日のお昼ご飯に作ったカルボナーラで使わなかった卵白4個分
    薄力粉150グラムぐらい・細かく切って甘辛く煮たコンニャク・海苔
 タレ:醤油+味醂   

作り方:①おでんの出汁・卵・すりおろした長芋・卵白はよく混ぜておく。
    ②①に刻んだネギと甘辛く煮たコンニャクを混ぜる。
    ③②が焼きあがったら刷毛でタレを塗り、刻み海苔を飾る。


 いえね。ドメッチさんが作ってたすじコンネギ焼きが美味しそうだったからね。
 私なりに作ってみたのよ。
 ドメッチさんはスジも自分で炊いているのよ!!!
 昨日の夕ご飯で軽く予算オーバーしてる我が家にスジを買う予算はなかったわ。
 なので気持ちだけでも格安のコンニャクを甘辛く炊いて入れてみました。
 
 しかもそのコンニャク。

 今日の夕ご飯の板コンを ケチって 取り分けてたりします。
  
 人気blogランキングへをクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです  
別窓 | ランチ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
パパさん大喜びの焼肉
2006-03-19 Sun 19:31
 今日は家族で牛乳を買いにコーヨーに行きました。
 行く前にチラシチェックをしていると、一緒にチラシを見ていた怪獣君。
 なにやら食べてみたいものがあるようです。
 怪獣君が食べたがったのはコチラ。
        ↓
        ↓
        ↓



 今が旬の ホタルイカ。 イカのお造りはパパさんの。

 結構渋い おやつ です・・・・・・・・・・・・・。


yakiniku.jpg



    今日の夕ご飯は


   *本当に久しぶりの焼肉
   (牛モモ肉・ミスジ肉・玉ねぎ・人参・モヤシ・ピーマン・長ネギ貝割れ・
    アルミホイルに入っているのはニンニク・オロシポン酢・焼肉のタレ)
   *ご飯


 今日は牛肉の安い日でした。
 ふと考えてみると、牛肉なんて何ヶ月も買っていません。
 お正月に帰省したときに実家からもらってきたのは食べましたが、少なくとも
今年に入ってからは1度も買っていませんでした。
 いつから買ってないのかわからないぐらい自分では買っていないので、
 今日は久しぶりに買ってみました。

 
20060319191338.jpg



 久しぶりの牛肉です。
 次に買うのは何ヵ月後でしょうか・・・・・・・・!??

 実はモモ肉をこっそり取り分けて冷凍しています。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
トマトとひき肉のカレー@素朴な質問
2006-03-18 Sat 22:04




    今日の夕ご飯は


   *トマトとひき肉のカレー
   *水菜と大根のサラダ
   *お湯を注ぐだけのコーンスープ



 *トマトとひき肉のカレー

 材料:菜の花のパスタの残りのコストコのトマトソース・玉ねぎ・人参・
    豚ミンチ・ニンニク・カレールー・ご飯・目玉焼き・パセリ

作り方:①ニンニク・玉ねぎ・人参はみじん切りにする
     ②①をフライパンで炒める
     ③②にミンチを加えて更に炒める
     ④③に水を少し足し、煮立ったら火を止めてカレールーを加えて溶かす
     ⑤④溶けたら再び火をつけ、トマトソースを入れて焦がさないように
      かき混ぜながら水分をある程度とばす
   


 実家ではこれをドライカレーと呼んでいましたが、市販のドライカレーの素は
粉タイプでご飯と炒めるようです。
 
 でも私の中ではそれは カレーチャーハン なのです。

 考えてもわからなかったのでパパさんに聞いてみると、パパさんにとっての
ドライカレーは市販のドライカレーだそうです。
 んじゃ、今日のカレーは何カレーなのか聞いてみると、

「ミンチカレー! いや キーマカレーか!??」

と申しております。
 


 ふたりで考えてもそこはおバカな夫婦。さっぱり答えが出ないので皆さんに質問!

 ①皆さんのお家でドライカレーとは

   どのような形状の物を意味しますか?

 ②今日私が作ったのは何カレーですか?


 本格的なカレーなんて食べたことないので全く見当もつきません。
 皆さんの答えをお待ちしています。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです


別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
マグロとかその他の献立
2006-03-17 Fri 20:09
 今日は四葉さんの宅配日でした。
 私はいつも¥1050で野菜が6~7種類入っている箱を注文しているのですが、
今週は野菜がたくさん収穫できたのか9種類も入っていてびっくり!!!

中には長ネギ・ワケギ・ほうれん草・チンゲン菜・からし菜・大根・小松菜・水菜・葱。

 無農薬でこの値段です!!!

 それと個別の注文で平飼いの鶏の有精卵20個・絹こし豆腐・白葱・厚揚げ・人参
・大葉・ニラ・茶エノキ2パック・ワケギ・マーガリン400グラム・玉ねぎが届きました。

 今週は野菜をあまり買わなくて乗り切れそうです。(^^)






    今日の夕ご飯は


   *パパさんは中トロ、怪獣君は赤身の刺身
   *手羽中の塩焼き
   *からし菜の塩もみ
   *うたこさんとこで美味しそうだった厚揚げと水菜の炊いたの
   *山掛けにしても良し!!のトロロ
   *長ネギと茶エノキの味噌汁
   *ご飯


 お友達の家から帰宅途中、怪獣君にマグロを買わされました。
 100グラムあたり¥200の激安中トロを買おうとすると、怪獣君ったら
「マグロ (彼の言うマグロとは赤身だけのこと) を食べる」 と言って聞きません。
 なのでいくら我が家が大食漢だと言っても多すぎるマグロの量です。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食いきっちゃったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングを応援してくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
 名無しのバトン
2006-03-17 Fri 10:33
 仲良しのうたこさんとこからバトンをかっさらってきました。

 んじゃ、やってみまーーーーす!!!


このバトン、どうやら名前がないもようです。で、バトンの内容は以下の5問です。


①バトンを回してくれた人の印象は?

 ほのぼのとした癒し系のうたこさん。
 気配り上手で、面白くって、旦那さん思いの奥さんだと思います。
 みんなから愛されてるのよ。うたこさんって!!!


②周りから見た自分はどんな人?

 よく言われる言葉
 『天真爛漫』
 『自分身長150センチないやろ!!!』
 『えっ!?車の運転できるん???』
 『めっちゃ天然。もう笑うわ。チビはなんかちょっと普通とちゃうねん』

 あんまり褒められることはありません。イヒ。


③自分の好きな人間性を5つ挙げよ。

1・広い視野を持っている人
2・自分の利益にならなくても、最善を尽くせる人
3・一緒にいて楽しい人
4・堪忍袋の緒が長くて丈夫な人
5・常に前向きな人


④嫌いなタイプを5つ挙げよ。

1・心が狭い人
2・後ろ向きな人(いじいじする人含む)
3・自分の利益にならないことはしないで人に押し付ける人
4・人の陰口ばっかり言う人
5・感謝することの出来ない人


⑤自分がこうありたいと思う理想像

 人生の最終目標はかわいいおばあちゃんになりたいです。
 年をとるほどに内面の醜さや厳しさが出てきますよね。
 怖い怒り皺より、優しい笑い皺を作っていきたいです。
 そしてみんなと協調して楽しく過ごしていけたらいいなぁ・・・・・。


 次にバトンを5人回すみたいなんですけど、忙しい方ばっかりなので、もらってくれるととってもうれしい人を一応挙げておきます。

 にゃこさん、クミコフさん、taniさん、suwaroさん、RUNAさん、おかあちゃんさん、ナイアさん、ともきちさん、akkyさん・・・・・・・・・。

 え?もうとっくに5人なんて超えてるって!??
 もっと聞きたい人はいっぱいいるんですけど・・・・・・・・・・。

 アタシのお友達の皆さん。
 これからお友達になってくれる皆さん。 
 持って帰ってくださいな。

別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
豚肉団子鍋
2006-03-16 Thu 20:10
 今日は野菜の在庫整理の日です。
 ・・・・・・・・・って言ってもたいした物は残っていません。

 こういうときはやっぱり  が簡単でいいですよね。 





    今日の夕ご飯は


   *豚肉団子鍋
   (白菜1/2玉・玉ねぎ中1個・大根5センチ分くらい・ぶなピー1/2袋・
    マイタケ1/2袋・結び糸こんにゃく・葱の小口切り)

    スープの味付け (丸鶏ガラスープの素・醤油・ニンニク・砂糖)


 メインの肉団子の作り方

  材料:豚ミンチ300グラム・卵1個・干し椎茸3枚・
     チューブの生姜3センチぐらい・薄力粉大さじ2・塩少々

 作り方:①干し椎茸は戻してみじん切りにする。
     ②残りの材料と①を粘りが出るまでよくこねる。
     ③②を団子にして油で揚げる。


 そのまま鍋に落としても美味しいけれど、ひと手間かけて揚げたのも好きです。

 
 これで我が家の野菜室に残っている野菜は、玉ねぎ2個・大根の尻尾10cm・
まだ固いアボガド1個・長芋15cm・カイワレ1/2パックのみになりました。
 
 明日の朝ご飯は今日のお昼に多めに焼いた薄焼き(薄ーく焼いたお好み焼き)を
食べてもらうので(今日の昼と一緒かいとか言わないの)、昼食をどうするか!?です。

 うーーーーん。今日のお鍋のお汁がとっても美味しいので、もらい物の
讃岐うどんでおうどんでも作ろうかなぁ???

 パパさんが帰宅後の腹ふさぎも!!

 人気blogランキングへをぽちっとクリックして応援してくれるとうれしいです
        
     
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
テッチャン焼き
2006-03-15 Wed 19:24




    今日の夕ご飯は


   *テッチャン炒め (シマ腸・玉ねぎ・キャベツ・モヤシ・貝割れ)
   *糸こんにゃくのキンピラ
   *塩タン@キャベツの千切り
   *タクアン
   *大根とワカメと葱と鶉の卵の味噌汁
   *ご飯


 この間半額タイムサービスのときに買ったシマ腸。
 圧力鍋で下茹でして茹でこぼし、酒・砂糖・醤油・味醂・味噌で
もう一度煮込みました。
 火を通すとかなり縮むのでたっぷりの野菜と一緒に炒めて増量。
 結構わかんないものです。テッチャンが少なすぎることに・・・・・・。

 糸コンのキンピラには糸唐辛子をのせました。
 怪獣君の分にはもちろんなしです!!!


人気blogランキングクリックしてランキングの応援してくれるとうれしいです  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
¥100の鯛のアラ炊き
2006-03-14 Tue 21:50
 今日は朝から幼稚園の誕生日会の有志のお疲れ会。
 14時ぐらいに終わってからは、ご近所のお友達の家で遊びました。

 帰宅したのは19時。

 ホント手抜きで恥ずかしいです。






    今日の夕ご飯は


   *¥100だった鯛のアラ炊き (鯛のアラ2尾分・生姜・白髪葱)
   *きのこの和風オムレツ (卵・牛乳・ぶなぴー・マイタケ・貝割れ)
   *小柱とワケギのぬた (小柱・ワケギ・柚子味噌)
   *にゅう麺
   *ご飯


 でもお疲れ会。とっても楽しかったです。(^^)
 皆さん。お疲れ様でした。また騒ごうねーーー!!!

 人気blogランキングへココをクリックしてくれると順位が上がってうれしいです

   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
半額のカツオとマグロのお造り
2006-03-13 Mon 20:43
 今日から怪獣君も無事に幼稚園に行きました。
 
私は幼稚園のPTAとお別れ会の有志のお疲れ会で近所のパスタ屋さんでランチ。

 子供達が帰宅後には、同じ登園班の年長さんへの卒園プレゼントのカードと
折り紙での花束を作りに行きました。

 今日はお天気が悪かったので子供達の写真が撮れなかったので、カードに
貼り付ける写真の撮影は明日。
 写真を撮ったらすぐにプリントアウトしてカードに貼ってプレゼントを
ラッピングするのは私の宿題です。 

 夕方お気に入りのスーパーへ牛乳を買いに行ったら丁度タイムサービスの

 最終に間に合いました!!!





    見切り品をいっぱい買った今日の夕ご飯は


   *カツオとマグロのお造り
   *水菜と大根とツナのサラダ
   *ほうれん草の胡麻和え
   *茶エノキのなめたけ
   *豆腐と玉ねぎの味噌汁
   *ご飯


 
 明日は幼稚園のお誕生日会の有志のお別れ会でお料理上手なお母さんが
鍋  とたこ焼き  をしてくれます。
 私の担当は葱と人参を切ること。
 それと何か1品作ることになっているので生春巻きを作っていきます。
 

 明日はホワイトデーなので、怪獣君にチョコをくれた心優しきレディ達に
お渡しするプレゼントのラッピングもまだしてないので、今夜中にします。
 

 毎週愛読している 週刊少年ジャンプ も読みます。

 先週休んでいた分、すっごく忙しいです。
 春休みに入ったら急に暇になるんですけど・・・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへポチとクリックして応援してくれるとうれしいです



別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ひよこ組最後のお弁当@そば飯弁当
2006-03-13 Mon 07:27




    今日のお弁当は


   *そば飯 (ミックスベジタブル・そば玉・ご飯・スライスチーズ・海苔)
   *葱入り卵焼き
   *ウインナ
   *アスパラソテー
   *ベーコンとシメジのケチャップ炒め
   *ピーマンカップ (鶉の卵・ピーマン・ケチャップ)
   *貝割れのハムマヨ巻き
   *ロケットトマト


 今日はひよこ組のお友達と食べる最後のお弁当日。
 (いや、半分は年長さんになっても同じクラスなんですけど。)
 
 先週はたくさんお休みをしましたが、なんとか今日から幼稚園に行けそうです。

 明日からずーーーっとお5月半ばまで春休みをはさみ、お昼までです。

 しばらくお弁当がなくってさみしいです。怪獣君は早く帰ってくるし・・・・・・・・・・・・。

 人気blogランキングへココをぽちっとくりっくして応援してくれるとうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
手抜き菜花パスタ@手抜きDay
2006-03-12 Sun 21:42




    今日の夕ご飯は


   *手抜き菜花パスタ (コストコのでっかい瓶入りトマトソース・
                  菜花・玉ねぎ・ベーコン・シメジ・オリーブオイル)
   *お湯に溶くだけのコーンスープ
   *土佐文旦



 今日はSSOKに行ってきました。
 やっぱり日曜日なんかに行くもんじゃないわね。

 すっごく込んでいました・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 んで買ったものの一部がこちら。

ssoktyoumiryou.jpg


 これに  してホワイトデーのお返しのプレゼントやコピー用紙や
4月からのスケジュール帳、文具やラッピングの道具、近くの100均で
お友達の家にお呼ばれしたときに持参するおやつ、パパさんのイカなんかを
買ってたら紙袋3つに大きいビニール袋2つ分にもなりました。

 ホント重かったでしょうね パパさん・・・・・・・・・。ニヤリ

 人気blogランキングへ亀王ラーメンのマーラータンタン麺の4辛食たわよ
        「4辛2つ!?」なんて聞き返されただけあって本当に辛かったわ。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと遅めの朝ご飯
2006-03-12 Sun 10:11


  

    今日の朝ご飯は


   *残り物ちらし寿司
    (酢飯・タクアン・カマボコ・錦糸卵・海苔・貝割れ)
   *にゅう麺 (夏の残りのそうめん・カマボコ・水菜・出汁)


 ちなみに怪獣君の分

kaijuutirasi.jpg


 今日は年に数回あるかないかぐらいの調味料買出しの日。
 色々在庫が乏しくなったので、SSOKに行ってきます。

 お昼ごはんはSSOKの近くの亀王ラーメンに行くことになるでしょう。

 人気blogランキングへにゅう麺の出汁がはられてないことに気づいた方
         すごいわね!パパさんと怪獣君が朝風呂からなかなか出てこないのよ
別窓 | 朝ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
変わりロールキャベツ@ポン酢でどうぞ
2006-03-11 Sat 21:32
 怪獣君の調子もよくなりもう戻さなくなったので、やせ細ってしまった分、

ガンガン食べてもらうつもりです!!!!






    張り切った今日の夕ご飯は


   *変わりロールキャベツ@ポン酢でどうぞ
   (キャベツ・ササミ・ピザ用チーズ・葱・ポン酢・一味)
   *シシ肉の結果的に甘酢煮 (お酢がドバッと入ったもので・・・・・)
   *実家からもらってきたカマボコ@たたき梅と味醂で
   *トロロ汁 (長芋・鶉の卵・出汁醤油・青海苔)
   *おフがいっぱいの味噌汁 (卵・ワカメ)
   *ご飯


 変わりロールキャベツは圧力鍋で水だけで煮て、
よく水を切って器に盛り付け、ポン酢と一味をかけています。
 大葉があれば入れると美味しかったと思いますが、
あいにく切らしていたので葱で代用しました。
 大葉のほうがより美味しかったと思います。

 ロールキャベツを作った後のスープは、もったいないのでお味噌汁に使いました。

 わざわざ出汁を取る手間も省けてちょっとうれしかったです

 人気blogランキングへ 主婦の小さな幸せにアナタのクリックよろしくねん



別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
