チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ゴルゴンゾーラのリゾット
2006-04-30 Sun 20:14
430guru.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ゴルゴンゾーラのリゾット
   *クラッカー@ゴルゴンゾーラとスモークサーモン添え
   *ママの味噌+マヨサラダ (水菜・長芋・キュウリ)
   *ミネストローネ (カットトマト・コーン・ピーマン・玉ねぎ・コンソメ)
   *パパさんのイカ


gorurizo.jpg


 *ゴルゴンゾーラのリゾットの作り方

 材料:ゴルゴンゾーラの端っこの固い部分・玉ねぎ1個・お米1合・コンソメ1個

作り方:①お米は洗ってざるに上げておく。
     ②熱したフライパンにオリーブオイルを大さじ2入れ、
      みじん切りにした玉ねぎを炒める。
     ③②に①の米を入れ、透き通るまで炒める。
     ④③に水を500mlぐらいとコンソメを1個入れて時々かき混ぜながら煮る。
     ⑤④の水が半分ぐらいになったらゴルゴンゾーラを入れて混ぜながら溶かす。
     ⑥器に盛り付けてパセリなんぞ振る。 


minetosara.jpg


 サラダとミネストローネ。


430aori.jpg


 今日も買わされたパパさんのアオリイカ。
 パックからうつしただけ・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ナスのミートグラタン@パパさんに物申す!!!
2006-04-30 Sun 20:00
 日曜日の朝、母が低血圧な怪獣君一家では、まず朝風呂から始まります。
 一番風呂に入るのは江戸っ子張りに熱々のお湯を好むチビママ。
 2番目はぬるま湯が好きなパパさん。
 パパさんが洗った後、怪獣君を呼び寄せることになっています。

 パパさんと怪獣君がお風呂に入っている間、私はお料理。
 二人がお風呂から出てきたら、『いただきま~す』 です。





    今日の結果的に 朝・昼 兼用 ご飯は

   *ナスのミートグラタン (ミートソース・フジッリ・ナス・ゆで卵・チーズ・パセリ)

 スライスしたナスはオリーブオイルでソテーしてあります。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・焼きあがってもパパさんと怪獣君はお風呂から出てきません・・・・・・・・・・・・・・・・・。


pariso-.jpg


    ちょっと足りないかなと思い残っていた野菜でもう1品。

   *パリパリそうめんのあんかけ (そうめん・玉ねぎ・茶エノキ・キクラゲ・ジャガイモ
                        ・チクワ・鶏がらスープの素・コショウ・片栗粉)

 作り方:①そうめんをゆでてざるに上げ、油を敷いたフライパンに薄く広げて両面焼く
      ②野菜を別のフライパンで炒めてコショウをし、
       鶏ガラスープを注ぎ、水溶き片栗粉であんを作る。
      ③①を一口大に切り、②を上からかける。

 タイミングよく作ればそうめんのおこげがじゅわ~~~~~っとなる事でしょう。

 ・・・・・・・・・・・・それでもパパさんと怪獣君はお風呂から出てきません・・・・・・・・・・・・・・・。  



 出て来た時にはグラタンは カチカチ、おこげは シナシナ


 そこでパパさんに物申す!!!!!

 「お風呂長すぎ!チビはおこげを じゅわ~~ ってやりたかった。」


人気blogランキングへ言った所でどうにもならないのは分かっているんですけど
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミートスパゲティ
2006-04-29 Sat 21:10
 引きこもりがちなゴールデンウィーク1日目。
 皆さんはお出かけなんぞなさっているのかしら???
 あいにくウチのパパさんは今日もお仕事。
 食品業界にゴールデンウィークなんて関係ありませんが、
幼稚園は土・日連休。月・火行って、水・木・金・土・日と連休です。

 このお休みのうち、パパさんも休みなのは 日曜日のみ

 怪獣君と二人でどうしたものかしらねホントに・・・・・・・・。




    今日の夕ご飯は

   *ミートスパゲティ
   *ジャガイモとネギのチーズ焼き
   *スナックエンドウのサラダ


mi-to.jpg


 テキトウミートソースの作り方

 材料:合い挽きミンチ200~250g・玉ねぎ1個・カットトマト缶1缶・
     ケチャップ多分50ccぐらい・塩・コショウ・サラダ油

 作り方:①玉ねぎをみじん切りにしてフライパンで炒める。
      ②玉ねぎに火が通ったら、合い挽きを入れてポロポロに炒めあわせる。
      ③②に火が通ったら塩・コショウをし、カットトマト・ケチャップを
       入れてかき混ぜながら煮詰める。


sunakkuendoutoma.jpg


 さっと塩茹でしたスナックエンドウとざく切りにしたトマト、
レッドキャベツの芽と買ったもののあまりにも不評だったトマトドレッシングと
マヨネーズで和えただけのシンプルサラダ。


jaganegiti-zu.jpg


 くし型に切った新ジャガを塩とオリーブオイルで和え、耐熱容器に入れて
たっぷりの刻みネギとチーズを乗せてオーブンで焼いたもの。
 
 電気代をケチって、下の段では明日のおやつの焼きプリンを焼いています。


 おまけ。
KARUPISUZERI-.jpg


 今日のおやつのカルピスゼリー。

 3個作ったのに怪獣君に 超不評・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
4色丼
2006-04-28 Fri 20:15
 過保護気味な私がお宝一人っ子の怪獣君をお預けしました!!!
 誤解を招かないように付け加えておくと、怪獣君が心配なんではなく、

怪獣君が何をしでかすか心配 なんです・・・・・・・・・。

 今日のお預け先は美味しいお味噌のママのお宅。気心知れてるので安心です。





    今日の夕ご飯は

   *4色丼@怪獣君は3色
   *B型同盟のAさんから頂いた絹さやとチクワのかき揚げ
   *冷奴@ママ特製味噌のっけ
   *味噌汁 (茶エノキ・豆腐・ネギ)


makitouhu.jpg


 温奴にかけると美味しいと教えてもらったのに、面倒だったので冷奴にしました。
 

4syokudonn.jpg


 鶏そぼろを作ろうと思っていたのですが、

『3色丼にするには緑が足りないなぁ』

と思っていたら、うれしいメールが来ました!!!
 B型同盟のAさんが家庭菜園の絹さやがたくさん収穫できたから
くれるというのです!!!!!

 なんてタイミングのいいこと!
 Aさんいつもありがとう。
 すっごく甘くて美味しかったです。
 ちびちびと大事に食べようと思ったんだけど、ちょっとつまんでみたら

すごく美味しかったのでついつい 食いきっちゃいました。

 
 おまけ。
budousiroppuke-ki.jpg


 怪獣君に持たせるお菓子がなかったので急遽作ったカップケーキ。

 持て余していたぶどうシロップで甘みをつけてます。
 材料を量らずに適当に作ったのでレシピはないです。ごめんなさい。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
チンジャオロースー@久しぶりの牛肉
2006-04-27 Thu 20:33
 しばらく前から 『肉肉肉肉』 と言っていたパパさん。

 彼の言う肉とは ビーフ  のことであり、しかも黒毛和牛だったりします。
 
 お給料も入ったことだし、久~~しぶりに、近所の良心的なお肉屋さんに行ってきました。

 買ったものは *100gあたり¥130の合いびき肉500g
          *100gあたり¥200のスライス500g
          *100gあたり¥550の焼肉用肉200g です。
 このお店のお肉はとても良心的な価格で、一番安い¥200の佐賀牛スライス肉でも
1枚1枚がビラビラとでっかくて、すごくサシが入ってるお肉でも
せいぜい100gあたり¥700~800。
 デパ地価で同じクラスのを買うと¥1800はしそうです。イヒヒ。 
 



    奮発した今日の夕ご飯は

   *野菜でカサ増しチンジャオロースー@付け合せにサラダ菜とトマト
   *パパさんだけ特別 ネギ塩カルビ (ネギ・塩・コショウ・レモン汁)
   *いくらでもキュウリが食べられるのママ特製味噌
   *かき玉汁
   *ご飯 
 

kasamasitinjao.jpg


 野菜でカサ増しチンジャオロースーの作り方

 材料 : 牛焼肉用120g・人参1/3本・ピーマン4個・ジャガイモ1個
       片栗粉大さじ1・オイスターソース大さじ3・サラダ油大さじ4

 作り方 : ①牛肉は5mm幅の細切りにして、片栗粉をまぶしておく。
        ②野菜は2mm幅の千切りにする。
        ③フライパンで①を揚げ焼きにし、8分どおり火が通ったら
         ②の野菜を加えて炒める。
        ④野菜がしんなりしてきたらオイスターソースを加えて炒めあわせる。
        ⑤器に盛り付けて白髪葱なんかを飾って出来上がり!!!


kyuurimiso.jpg


 同じ登園班ののママ特製味噌をキュウリスティックにつけて頂きました。
 怪獣君の分はマヨネーズとお味噌を1:1に混ぜてみました。
 
 美味しかったよ~。ごちそうさまでした。

 また作るときには私の分もお願いします。

 レシピ???聞いちゃうと自分で作らなくっちゃいけなくなりそうだからなぁ。
 
ママが作ったときにはもれなくもらうとお約束できたら詳しく聞いて載せるわ


papasanndake.jpg


 パパさんお疲れ様の特別メニュー。

 ネギ塩カルビ。パパさんの分だけと言うところがミソ。

 ちなみに今日使った肉は焼肉用の 200g だけ。残りは冷凍。イシシシ。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
チキンピカタ
2006-04-26 Wed 21:12



    今日の夕ご飯は

   *チキンピカタ 
   *ジャガイモとオリーブオイルのクレイジーソルト焼き
   *ミニサラダ (サラダ菜・さらし玉ねぎ)
   *鶏皮の湯引き (ポン酢)
   *1キロ¥1980の明太子
   *味噌汁 (豚肉・キャベツ・人参・葱)
   *ご飯


tikinpikata.jpg


 *チキンピカタの作り方

 材料 : 鶏胸肉1枚・卵2個・薄力粉・塩・コショウ

 作り方 : ①鶏胸肉は皮を取って、5ミリぐらいの削ぎ切りにする。
        ②①にラップをかけて1枚1枚麺棒でたたいて薄くする。
        ③②に軽く塩・コショウをして薄力粉をまぶす。
         (ビニール袋を使うと便利!)
        ④③に解きほぐした卵をまぶしながらフライパンで焼く。
         (卵がなくなるまでつけては焼きつけては焼きする)

 麺棒でたたくからよかったのか、卵の膜が出来るからよかったのか、
ふっくらととても柔らかく焼きあがりました。
 
 おススメですわよ。コレって・・・・・・。 


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
チクワの梅巻き
2006-04-25 Tue 19:15
 今日は午前中は参観とPTA総会とクラス写真撮影。
 お昼に帰宅後、銀行回りとチアフルで、のんびりする暇もないぐらいでした。





    今日の夕ご飯は

   *豚のケチャップ炒め (豚コマ・人参・玉ねぎ・キャベツ・葱)
   *じゃがバター
   *チクワの梅巻き
   *しらす干し
   *卵とワカメの味噌汁
   *ご飯


tikuume.jpg


  *チクワの梅巻きの作り方

 材料 : チクワ・たたいた梅干し

作り方 : ①チクワは縦半分に切り、内側に格子状に切り込みを入れておく。
       ②①のチクワの端っこに梅干を塗り、巻いて楊枝でとめる。
       ③②をフライパンで軽く色づくまで焼く。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
無理矢理のワンプレートディナー
2006-04-24 Mon 20:39
 昼間頑張ってガス欠気味な夕ご飯。
 洗い物を減らそうと、大皿盛りにしました。
 私と怪獣君の分は何とか普通に盛り付けられましたが、パパさんの分。

 相当無理があります・・・・・・・・・・・・。


424murikuri.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ハマチのヅケチラシ (ハマチ・人参・コンニャク・干し椎茸・大葉
                   海苔・錦糸卵・酢飯)
   *うたこさんナムル (モヤシ・キュウリ・明太子・黒ゴマ・ごま油)
   *ジャガイモとゆで卵の明太マヨサラダ


 ネットでバラの明太子1キロを¥1980で落としました。
 送料と代引き手数料を+しても¥3000でお釣りがきてとってもお得。

 冷凍で届いたのでそのままザクザクと20等分してラップに包んで
フリーザーバックで冷凍室へ。
 もちろん、おすそ分けの分はもう、お届けしてきました。(^^)

 かなり配ったのに、まだまだあります。当分明太子には困らないわ。


 人気blogランキングへ クリックしてみて!何かが起こるかもよ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
マメな主婦デー
2006-04-24 Mon 20:27
 最近の怪獣君。またアトピーの湿疹が目立ち始めました。
 彼のアトピーはちょっと面倒で、食品添加物とかを取りすぎると出ちゃいます。

 きっと、毎日お友達と食べる市販のお菓子に反応しているのでしょう。
 それもこれも湿疹が出やすいのが分かっているのに私が手を抜いていたからです。

 かわいそうに・・・・・・・・・・・・かゆそうにしている怪獣君。


 
 そんな怪獣君を哀れに思ったのか、ずいぶんとご無沙汰していた

 『マメな主婦の神様』 が私の元に降りてきました。

 朝、怪獣君を幼稚園に送り出してから台所に立ちっぱなし。
  




    今日作ったもの。

   *すでに食べられてしまって画像無しのジャンボ焼きプリン
   *黒糖で甘みをつけたテーブルロール 
   *ミルクティーのケーキ
   *¥198の見切り品のイチゴを使ったイチゴジャム


 すごいな~。やれば出来るのね私も・・・・・・・・・・・・・。本人もびっくり。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてねん
別窓 | おやつ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ハマチ尽くしな夕ご飯
2006-04-23 Sun 19:44
 今日はとてもうれしい買い物をしました。
 
 このハマチ。おいくらだと思います???






 なんと ¥980 ポッキリ!!!



423hamait.jpg


    今日の夕ご飯はもちろんハマチ尽くし。

   *ハマチのアラの酒蒸し
   *茶エノキホイル (ポン酢)
   *ハマチのお造り (ハマチ・大葉)
   *チクキュー (チクワ・キュウリ・マヨネーズ・一味)
   *人参のキンピラ
   *豆腐とワカメの味噌汁
   *ご飯


ninjinkin.jpg


 *人参のキンピラの作り方

 材料 : 人参1本・白だし50cc ・砂糖小さじ1・白ごま油少々・すりゴマ

作り方 : ①熱したフライパンに白ごま油をいれ、千切りにした人参を炒める。
       ②人参がしんなりしてきたら、他の材料を入れて炒めからめる。


papahamati.jpg


 ハマチのアラの酒蒸しは捌いて出たアラを酒と塩と一緒に圧力鍋で蒸しています。

 蒸して出たスープは お味噌汁の出汁 にしました。エコエコ。

 パパさんはアラとか骨の多いところが苦手。
 なので骨を取ってあります。

 パパさんの酒蒸しはこの間のチヂミのタレをかけてあります。


kaihamati.jpg


 ちなみにコレは怪獣君の分。

 怪獣君はお頭の部分が大好きです。


 人気blogランキングへ 怪獣君は魚の骨ごときで文句なんか言いませんのよ
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
野菜ビーフン
2006-04-23 Sun 12:07



    今日のお昼ご飯は

   *野菜ビーフン (玉ねぎ・人参・ニラ・キクラゲ・ビーフン・
              サラダ菜・Oさんのママ特製高菜のキムチ)
    
 味付けは顆粒の丸鶏ガラスープの素とコショウです。

 我が家の食器はてんでバラバラ・・・・・・・・・・・・・。
 5客組とか持っているのにもかかわらずです。
 でも理由は簡単。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
423bi-hunn.jpg


 食べる量が全然違うからです。

人気blogランキングへ 怪獣君と私の食べる量は変わらなくなってきました。
別窓 | ランチ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
とり胸肉のレモンパセリソース
2006-04-22 Sat 21:41



    今日の夕ご飯は

   *鶏胸肉のレモンパセリソース
   *スパニッシュオムレツ 
   (卵4個・コンソメスープ50cc・ジャガイモ2個・人参1/2本・玉ねぎ1個・牛乳50cc)
   *キャベツのポタージュスープ
   *コンビーフトースト+明太マヨトースト


torimunepaseso-au.jpg


 鶏胸肉のレモンパセリソースの作り方

 材料 : 鶏胸肉1枚・パセリ1束・レモン1/2個・塩小さじ1/2
       ・コショウ・オリーブオイル大さじ1

作り方 : ①鶏胸肉は5ミリぐらいの厚さに切ってラップにはさんで
        麺棒でたたいて薄くしておく。
       ②パセリはみじん切りにしてオリーブオイルと塩コショウで
         軽く炒める。
       ③②にレモンの絞り汁を合わせる。
       ④①の鶏胸肉を両面焼いて器に盛り付け③のソースをかける。


daburuto-suto.jpg


 コンビーフのトーストはレンジで少し柔らかくしたコンビーフを塗って焼いただけ。
 明太マヨトーストは明太子とマヨネーズを混ぜたのを塗って焼いただけ。
 ちなみに私は明太マヨトースト1/2枚。コンビーフトースト1/2枚。
 怪獣君はコンビーフトースト1枚。(画像には写ってません)
 パパさんは明太マヨトースト1+1/2枚。
 コンビーフトースト1+1/2枚。


kyabepota.jpg


 スパニッシュオムレツの具はあらかじめ濃い目のコンソメスープでゆでておきます。

 キャベツのポタージュは 残ったスープを再利用!
 

 キャベツのポタージュの作り方

 材料 : キャベツ1/6個・濃い目のコンソメスープ・牛乳

作り方 : ①コンソメスープでキャベツのざく切りを煮る。
       ②①のキャベツだけあげてフードプロセッサーでドロドロにする。
       ③②のスープにキャベツのドロドロを戻し、牛乳を加えてさっと煮る。


 ちなみにスパニッシュオムレツの作り方は
 
 ①ジャガイモは1cm角の角切りに。人参は小さめの拍子木切り、玉ねぎも
  人参と合わせて切り、濃い目のコンソメスープで煮てざるにあげる。
 ②卵+牛乳+コンソメスープをよく混ぜて、①の具材と合わせる。
 ③熱したフライパンに②を入れ蓋をして弱火で両面じっくりと焼く。
 ④③を切り分けてケチャップなんかをかけて出来上がり。


 人気blogランキングへ声が少し出るようになってきました。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
カレイの煮付け@野菜の少ない週
2006-04-21 Fri 18:57
 今週は野菜が少なかったらしく、いつものダンボールじゃなく、

半分のセット が届きました。

 こればっかりは畑と相談なので、来週はたくさん収穫できるのを祈るばかりです。


 ちなみに今日届いた食材は、¥525のセットに
(*サラダ菜*キャベツ1/2個*葱) で、個別の注文で*絹こし豆腐2丁*じゃこ天
*平飼いの有精卵20個*人参*大葉*ニラ*パセリ*茶エノキ2パック*新じゃが

*仕込み味噌10キロ です!!!
  
 仕込み味噌は2~3ヶ月待たなくっちゃいけません。
 どんな味噌に育ってくれるのか楽しみです。





    今日の夕ご飯は

   *何の飾りもないカレイの煮付け (カラスカレイ・生姜・白だし・砂糖)
   *じゃこ天と人参と茶エノキのマヨ醤油炒め (葱をのっけた)
   *冷奴 (絹こし豆腐・鰹節・大葉・生姜・すりゴマ・ポン酢)
   *キャベツと人参の味噌汁
   *ご飯



 食事中にパパさんが、明らかに私を意識した独り言を言いました。

 「今日はお茶漬けじゃなくて卵かけご飯にしようかな・・・・・・。」 

 ちょっと意地悪な気持ちになった私はわざとこう言ってやりました。

 「卵かけご飯するんやったら、今日届いた卵つかってもいいよ。

  新しいパック 開けてもいいからね。」
 

 パパさんはしぶとくこう続けます。

 「ワシ。卵かけご飯食べたいなぁ・・・・・・・・・・。」  

 「卵かけご飯ぐらい自分で作れるやろ。頑張りな。」

 「ううん。ワシ無理。」




 やっぱりなぁパパさんだから・・・・・・・・・・・。


 その後、
 
 「やっぱりチビの作った卵かけご飯は美味しいなぁ。

 と言って美味しそうに食べていました。



 ・・・・・・・・・私は器に卵を割って、醤油を入れただけです・・・・・・・・・・・・・。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
残り野菜のチヂミ
2006-04-20 Thu 20:51
 今日は旧ひよこ組のお料理講習会がありました。
 作ったのは*ジャンボ焼きプリン*混ぜ寿司*チャーハン*鶏ハム*
*パスタ2種*エリンギとポテトのコンソメ炒め*お粥その他色々です。
 こういうお料理講習会のときチビママは完全に黒子状態。
 お料理上手なお母さんにすべてをお任せして、前回は洗い物係り。
 
 今日は2階のおもちゃがある子供さん用の部屋で 乳母 でした。
 
 せっかく他の人が作ってくれたお料理を食べれる絶好の機会なのです。

 私だって自分が作ったんじゃないお料理が食べたいんです。ゴメンネ。 





    帰宅後の夕ご飯は

   *講習会で作った鶏ハム+下にはキャベツの千切り
   *残り野菜たっぷりのチヂミ
   (キャベツ1/4玉・ニラ2束・葱1束・薄力粉・コンソメスープ)
   *中華スープ (卵・ワカメ・ニンニク・鶏がらスープの素)


patidiminotara.jpg


 パチヂミのタレの作り方

 材料 : 醤油100ml・お酢50ml・ニンニク1かけ・砂糖大さじ2
       すりゴマ大さじ1・韓国唐辛子大さじ2・葱の小口切り適量

 作り方 : ニンニクをみじん切りにして全部の材料をよく混ぜる。

 *量が多いのでご家庭用には半分でもいいかもしれません。


 今日もとても楽しかったです。
 美味しいお料理を作ってくれるNさん。
 声が出ない私を気遣ってくれるお友達。
 ホント声だけなので心配しないでね。
 きっと黄砂にやられてるのよ。
 いつもありがとう。
 クラスなんて関係なしで、また大騒ぎしようね!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:1 | top↑
梅シソ胸肉巻き@風邪ひいたかな?
2006-04-19 Wed 19:41
 今日は朝から幼稚園の4月度お誕生会の練習で、有志の私も当然
乳母として出かけました。
 お昼からは怪獣君のお友達とのお約束で公園に・・・・・・・・・・。

 昨日外食しちゃったので、今日も朝から出っ放しでしたが真面目に作りました。





    今日の夕ご飯は

   *友達に教えてもらった梅シソ胸肉巻き
   *sunnyさんとこで見たじゃこ菜っ葉
   *シシャモ (レモン添え)
   *シラス (じゃこ菜っ葉で使った残り)
   *水菜のゴマポン和え
   *味噌汁 (人参・卵・葱)
   *ご飯


makiapu.jpg


 友達に教えてもらった梅シソ胸肉巻きの作り方

 材料 : 鶏胸肉1枚・大葉10枚・梅干大3個・ライスペーパー

 作り方 : ①ライスペーパー以外の材料をフードプロセッサーにかける。
       ②ライスペーパーで包んで揚げ焼きにする。

 教えてもらった作り方は 『春巻きの皮に巻いて揚げる』
でしたが、なかったのでライスペーパーで代用。
 
 これも美味しかったけど、絶対に春巻きの皮に包んで揚げる方が美味しいです

 
sani-sannitame.jpg


 sunnyさんのじゃこ菜っ葉はsunnyさんがお勧めしていたほうれん草で作りました。
 とっても美味しかったです。
 sunnyさん。ごちそうさまでした。


 
 昨日の夕方ぐらいから声の調子がおかしかった私。
 今日はとうとうほとんど出なくなりました。
 のども痛いしなぁ・・・・・・・・。忙しいのに風邪ひいちゃったか。ちぇっ。

 人気blogランキングへぽちっとしてくれたら声も出るようになるかしら
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
トマトとツナの煮込みパスタ@大変な日
2006-04-18 Tue 21:04
 今日はとても 大変なこと がありました。
 

tomaniko2.jpg


    その前に今日のお昼ご飯は

   *トマトとツナの煮込みパスタ

 材料 : カットトマト缶・ツナ缶小・クレイジーソルト・オリーブオイル

 作り方 : ①パスタを少し固めに茹でる。
        ②フライパンに材料を入れて火にかけ、グツグツいってきたら
         ①のパスタと茹で汁を300mlほど入れて煮立てる。
        ③トマトが煮詰まったら出来上がり。
        
  *好みでパルメザンチーズやドライパセリをかけて頂きます。

 包丁を使うのが面倒な日にでも作ってください。
 簡単なのに評判いいですから。




 んで、今日大変だったこと。

 今日はチアフルの日。
 怪獣君と喜び勇んで遊んできました。(^^)

 ところがどうも様子がおかしい。

 怪獣君。左わき腹を 痛い痛い と押さえております。
 しかし、痛そうにしている割には帰るときも手すりをわざわざくぐってみたり、
妙なところに隠れてみたり、余計なことをする元気はあるみたいです。



 こんなことは初めて。
 かかりつけの小児科に電話してみると、今日の午後は休診。
 近所のセカンドかかりつけに電話してみたら、午後は23人待ちとのこと。
 なのでお隣の ちょっとうさんくさい 外科・内科に行ってきました。 

 エコーで見たり聴診器を当てたりしてもたいした異常は見つからず。
 でも子供特有の病気だったら怖いので小児科に行くことを勧められました。


 その間も 腹痛に泣きじゃくりそうな怪獣君

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見ているこっちが泣きそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 んでセカンド小児科に到着。
 意外と早く診察してくれました。




 丁寧に触診する先生。
 なにか思い当たることがあるようです。
 一人息子の一大事にオロオロとする私を尻目に

落ち着き払い微笑を絶やさないその姿。



 さあさあ! 何なんですかね先生!!!





 先生は一言。

 「カンチョーしますんで。用意が出来るまでお待ちください。」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・カン○ョーってあの カ○チョー???



 数分後、出すもの出してすっきりした怪獣君。
 診察にもご機嫌で

 「お腹痛いの治りました~~~。」

 

 お会計を済ませて帰るときも

 「オレ本屋さんで絵本買ってもいい?」 (体調の悪いときはいつも買っている)

 (もちろん抵抗はしたものの結局買わされた)

 
 挙句の果てには腹痛が治って浮かれすぎて走ってこけて 流血!!! 



 ホントもう勘弁して欲しいよ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 



 んで帰り道、『175R』 とか 『島田伸介』 とか他にも有名人が
色々花輪を送っているニューオープンの焼肉丼屋さんがオープンしていたので
パパさんを呼び出して外食しました。



 パパさんが関西限定有名人を発見して騒いでいました。


 『人間マンダラ』 に長いこと出ていたナヨナヨ君がいたのです!!!
 


 彼のお店なのかなぁ??????
 厨房には立ってなかったけどオーナーさんなのかしら。



 キャンペーン中で生中とか酎ハイは半額。
 ソフトドリンクは¥100でした。

 怪獣君のオレンジジュース¥100。
 パパさんと私の生中¥200×2。
 卵スープ¥180×2。
 鶏丼¥500。
 豚丼¥520。
 カルビ丼¥550。     合計¥2430のはずがなぜか¥2230!

 よく見ると生中が1杯分しかカウントされてないわ!!!!!


 人気blogランキングへ怪獣君の腹痛の原因?ここにはヒントしか書けないわ 

 
別窓 | ランチ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
和風あんかけバーグ@角煮の煮汁
2006-04-17 Mon 21:00



    怒りの持続しない今日の夕ご飯は

   *和風あんかけバーグ 
   *サラダ@半額だったトマトドレッシング (水菜・人参)
   *ご近所のTさんからもらったいかなごの釘煮
   *ワケギとイカのポン酢和え
   *味噌汁 (白葱・人参・ワカメ)
   *ご飯


annkakeba-gu.jpg


 和風あんかけバーグの作り方

 材料 : A 合い挽き・葱・パン粉・卵・塩・コショウ
       B 白葱・ピーマン・白髪葱
       C 角煮の煮汁・水溶き片栗粉

 作り方 : ①Aの材料をよくこねて、ハンバーグに形作って焼く。
        ②Bの野菜は適当に切ってグリルで素焼きにする。
        ③Cの煮汁は水溶き片栗粉でトロミをつける。
        ④①と②を盛り付け、③をかけてから白髪葱を飾る。

 ちなみに↑はパパさんの分。


kaijuu417.jpg


 こっちは怪獣君の分。
 結構食べるでしょ。

 金曜日に身体測定があった怪獣君。
 身長 109.1cm。
 座高 59.8cm。
 体重 17.3kg。
 
 ガリガリなんですよね。
 おやつだってしっかり食べてるのに・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
 
  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
角煮そば@チビプチ怒り
2006-04-17 Mon 13:00
 昨日 『今、会いに行きます』 を見て 号泣 した私。
 ビデオに録画していたので、何回も巻き戻しては3時過ぎまで見ていたので

 今日は瞼が赤く腫れあがってとてもひどい顔でした。
 
 幸いパパさんの働くお店は定休日。 

 一応生地の仕込みにお店に行きますが、1~2時間程度です。
 集合場所まで怪獣君を送るのはパパさんにお願いすればいいや。





    その前に今日のお昼ご飯は

   *豚の角煮蕎麦 (豚バラ・煮卵・白髪葱・蕎麦)


 昨日ラーメンを食べに行ったので、食べなかった豚の角煮を使いました。
 本当は角煮ラーメンを作るつもりだったのにパパさんが

 「二日続けてラーメン食べるのイヤ。」

と言っていたし、ご飯も炊いてなかったので急遽蕎麦に・・・・・・・・・・・。

 うっかりうどんを切らせていたんですよ。
 そうめんで作るのもアレだし。
 ラーメンもうどんも蕎麦もそうめんも似たようなものですが・・・・・・・・。


 
 
 んで話の続き。
 旦那さんがお休みのときは結構お父さんが送ってきている怪獣君の登園班。
 土曜日も仕事をしているパパさんは1回お迎えに行ったことがあるだけです。
 パパさんが行ったら怪獣君だって大喜びするでしょう。



 それに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 こんなひどい顔の妻 を世間にさらすなんてもってのほか





 ・・・・・・・・・・なのにパパさんときたらひどいんです。
 自分はもうそのまま外出できる服を着ているのにもかかわらず、

 「ネタになるからその顔で行ってきたら~。」
 
と、やたらうれしそうに 言いやがる んです。


 えぇえぇ。行ってきましたとも 送るのもお迎えも

 あの 不必要なニヤニヤ は許せんぞ。


人気blogランキングへ誰かアタシの替わりにパパさんにパンチしてやって
別窓 | ランチ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
八尾の神座@画像なし
2006-04-16 Sun 21:27
 今日は近所のレンタルビデオ屋さんで旧作なら10本で¥1000の日。
 どう考えても全部を見る時間なんてないのに強欲なもんで10本レンタル。
 
 その後は 私のためだけの買い物 に行きました。
 
 5月から始まるジム通いのための ジャージ です。
 何でも形から入るB型女チビママ。
 ジャージって高いんですね。一番安いので2点セットで¥3580!!!
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓  
         ↓
         ↓ 
mamaja-ji.jpg


 この色のほかにピンク色とかもありましたけど、止めました。

 私がそんなの着て歩くと 石の一つ も投げられそうですから・・・・・。


 その後、車で1時間かけて八尾市の神座まで行ってきました。
 心斎橋や道頓堀にないサイドメニューがある郊外の大型店舗がお気に入り。
 今日は家族3人で、特盛り1人前+大盛り1人前ワカメトッピング+
餃子1人前+ポテトフライを注文。
 
 家族3人 (内幼児1名) で 麺5玉 ・・・・・・・・・・。食いすぎ???
 
 神座八尾店の皆さん。
 家族でふらりとお邪魔しては豆板醤の追加をしまくり豆板醤の容器を

2つ3つ空っぽ にしているのは私です・・・・・・・・・・・・。

 小さい身体で麺2玉分の大盛りをぺろりと平らげているのも私です。

 いつもお世話になっています。・・・・・・・・・これからもよろしくお願いします・・・・・・・・。


 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
別窓 | 外食 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
あっさりとした日
2006-04-15 Sat 20:41



    今日の夕ご飯は

   *鮭の和風ムニエル
   *キュウリスティック@焼肉のタレマヨ
   *キムチ納豆
   *豆腐と水菜のあっさり煮
   *味噌汁 (白葱・人参・葱)
   *ご飯


sakeponn.jpg


  鮭の和風ムニエルの作り方

  材料:鮭切り身・葱半束・薄力粉少々・ポン酢・片栗粉・白髪葱

 作り方:①葱は小口切りにしてポン酢と水を1:1にして煮立て、水溶き片栗粉で
      ②トロミをつけておく。
      ③鮭の切り身に薄力粉をまぶし、フライパンで焼く。
      ④③を器に盛り付け②をかけて、白髪葱を飾る。

 鮭には味付けしてないので、葱ソースをたっぷりとつけながらいただきます。  


kimutinattou.jpg


 うたこさんとこのコメント欄でRUNAさんが好きだと言っておられたキムチ納豆。
 早速作ってみました。
 また新たなる味を発見。
 美味しかったです。
 RUNAさん。ありがとう。ちょくちょく食べさせてもらうわ!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
菜花のグラタン
2006-04-15 Sat 17:00
 朝から強風・雨でイマイチな天気の土曜日です。
 怪獣君のパパさんは土曜日もお仕事。
 天気が悪い上にパパさんもいなくて核家族なので実家にもいけない休日。
 こういうとき、他のご家庭の方はどうされてるんでしょうね。
 私はもちろん引きこもりモードに入りますけど・・・・・・・・・。


nahanagurahu.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *菜花と白葱のマカロニグラタン 
   (菜花1袋・白葱1本・ホワイトソース・マカロニ・ピザ用チーズ・
    パルメザンチーズ)


 コレだけですよ。
 よく食べるパパさんがいないのでこんなもんです。
 和風な感じで結構美味しかったです。

 
 人気blogランキングへクリックしてみて。雨が上がるかも知れないわ
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
手羽先のトロトロ煮@怪獣君の大好物
2006-04-14 Fri 19:32
 今日も朝から出っ放し。
 9:00から幼稚園でお誕生会の有志の顔合わせ兼打ち合わせ。
 お昼に帰宅した後、四葉さんの宅配を待って野菜を片付けた後お友達のうちへ。
 帰宅は17:30です。
 ご飯を炊いてなかったので今日は1時間かかりました。(^^)





    今日の夕ご飯は

   *手羽先のトロトロ煮
   *サラダ (キャベツ・貝割れ・キュウリ・大葉)
   *シラス納豆
   *キムチ冷奴
   *味噌汁 (豆腐・卵・ネギ・人参)
   *ご飯


tebasakitorotoro.jpg


 手羽先のトロトロ煮の作り方

 材料:手羽先8本・酒・醤油・味醂・砂糖・シラタキ・ゆで卵・糸唐辛子・白髪葱

作り方:①圧力鍋に鶏手羽先・シラタキを入れ、調味料をヒタヒタになるまで注いで
      柔らかくなるまで炊く。
     ②炊き上がったらゆで卵を入れてちょっと煮含める。
     ③器に盛り付け糸唐辛子と白髪葱を飾る。
     
 調味料の比率はお好みですが、私はちょっと甘めのほうが好きです。


nettousirasu.jpg


 シラス納豆はまず納豆・卵・鰹節・タレをよく混ぜ、シラスを盛り付けた器に入れます。


kimutitouhu.jpg


 キムチ冷奴はざっと刻んだキムチに焼肉のタレを混ぜて豆腐の上に盛り付けます。
 仕上げにゴマを振って出来上がり。


 今学期も忙しくなりそうです。

人気blogランキングへ何か食べたいのありましたか?あったらポチッとお願い

 
手羽先のトロトロ煮@怪獣君の大好物の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
納豆入り卵焼き
2006-04-13 Thu 20:11
 ご近所のお友達の所でいっぱい遊んでいて、帰りが遅くなってしまいました。
 ・・・・・・と言っても18時ですけど・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *野菜炒め (豚バラブロック・キャベツ・人参・ニラ・玉ねぎ)
   *納豆入り卵焼き 
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *キュウリの塩昆布もみ
   *味噌汁 (茹で豚の煮汁・キャベツ・人参)
   *Oさんのママ特製激旨キムチ
   *ご飯


nattoutamagoyaki.jpg


 納豆入り卵焼きは小粒納豆1パック、卵2個、タレ2個分、ネギを混ぜて焼く。
 簡単なのに焦がしちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


kobukyu-.jpg


 キュウリの塩昆布もみも、キュウリを切って塩昆布と袋に入れてもんだだけ。

 野菜炒めの豚バラブロックはシャトルシェフで下茹でしています。
 ホイコーローを作るつもりがうっかりオイスターソースを切らせていたのです!
 急遽、ただの野菜炒めに変更。
 お味噌汁はお肉をあげた後の豚の煮汁を使いました。(^^)
 トン汁風肉なし味噌汁の出来上がりです。

 パパさんと怪獣君がお風呂に入っている間に完成!!!
 
 今日も滑り込みセーフ!!!

 人気blogランキングへクリックしてくれたらチビママ大喜びですよ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:1 | top↑
ドメッチさんへ@パパさんコレクション
2006-04-12 Wed 23:19



 矢野の生写真よ。
 なんかの会合みたいね。
 もちろんもらい物。
 コネなんかなくってよ!


bousi.jpg


 怪獣君の帽子。もらい物。


sain.jpg


 どっかのコンビニで売ってたらしいよコレ・・・・・・・・・。


nannkairo.jpg


 コンビニとかガラポンとか・・・・・・・・・・。
 友達が買ってダブったのをもらったの。
 パパさんは大喜び。


iroiro.jpg


 生写真を探してたら、サインの裏にコレクションしてあったわ。
 私にいじられるのがイヤだったのかしら?????


 人気blogランキングへ実は私は野球のルールを知りません。矢野は男前。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
アジのなめろうとか色々
2006-04-12 Wed 20:14
 まだまだお昼までが続く新学期。
 午後から2年連続同じクラスのお友達が来てくれました。
 途中から3年生のお兄ちゃんも参加。
 怪獣君、とても楽しく遊んだようです。





    今日の夕ご飯は

   *菜の花と卵の炒め物 (菜の花・卵・塩・コショウ・ごま油)
   *アジのなめろう
   *ホタテの稚貝とワケギのぬた
   *Oさんのママ特製激旨キムチ
   *ホタテの出汁を使った味噌汁 (人参・玉ねぎ・ネギ)
   *ご飯


ajinonamerou.jpg


 *アジのなめろうの作り方
 
 材料:アジ1尾・味噌大さじ1・ニンニク1かけ・大葉2枚・ネギ・生姜

  ①新鮮なアジは3枚におろして小骨と皮をとっておく。
  ②①を細かく切る。
  ③②と残りの材料を全部混ぜ、包丁でよくたたく。
  ④器に飾りの大葉(分量外)と④を盛り付け、白髪ネギを飾る。


 怪獣君ったらなめろうが大変お気に召した様子。
 私の分を半分食べた上に、パパさんからももらっていました。

 ・・・・・・・・・・将来酒飲み確定です。 


hotatetigainonuta.jpg


 *ホタテの稚貝とワケギのぬたの作り方

 材料:殻付きのホタテの稚貝・ワケギ・白味噌・砂糖・酢・白ゴマ

  ①ワケギはさっと茹でて中のヌルヌルを絞っておく。
  ②ホタテの稚貝は茹でて殻から身を外し、緑色の肝を外しておく。
  ③すり鉢に残りの材料を入れてよくすり混ぜる。
  ④①②③を合わせて盛り付ける。


 今日はお気に入りのスーパーの¥99市でした。
 朝からチラシをしっかりチェック。

 15個ぐらい入ったホタテの稚貝¥99。
 100グラムあたり¥99の豚バラブロック。
 1本¥99のロールイカを2本。
 1パック¥99のシラス2パック。
 1切れ¥99のカラスカレイの切り身2個。
 2尾¥99の冷凍塩サンマ。
 新鮮なアジ1尾¥99。
 100グラムあたり¥99の合い挽きミンチ。
 特売の手羽先8本入り¥297。
 特売の茶美鶏胸肉2枚。
 怪獣君の低温殺菌乳3リットル。
 季節限定商品の半額お菓子 (フランなど) 10個。

 またまた爆発的に買ってしまいました。

「ママ買いすぎ!」 と言ってくれる怪獣君がいないとこうです。

 人気blogランキングへ 美味しそうだと思ったらポチッとしてくださいね

別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
失敗スープカレー
2006-04-11 Tue 18:55
 今日の午後はチアフル初日でした。
 チアフルと言うのは体操あり、遊びあり、キャンプあり、スキーあり、
ハイキングありの、身体を動かしながらいろんなことを教えてくれるクラブで
子供の社会性や道徳も育んでくれる、私みたいなダメママを持つ子供さんに
ぴったりの習い事です。
 私と怪獣君はその親子クラスに申し込んでいたのです。
 ちなみに月謝も大変良心的で、他の体操教室よりも安いぐらい。
 怪獣君一人の月謝で、母の私も体操させてくれます。

 怪獣君は体操。 私は ダイエット
 ありがたいことに1ヶ月¥4000ぽっきりです。





    運動した後の今日の夕ご飯は

   *失敗スープカレー (苦辛くて不味い・・・・・・・・・・・)
   *キュウリスティック@味噌マヨネーズ
   *サラダ (水菜・貝割れ・ラディッシュ・ニンニクドレッシング)


 失敗スープカレーは、輸入物のカレーパウダーミックスを使ったのが
悪かったのか、苦くて辛かったです。
 今度はヱスビーカレーパウダーでリベンジします。
 苦味さえなければ美味しかったのに・・・・・・・・・。
 玉ねぎだってあめ色になるまで炒めたのに・・・・・・・。
 贅沢に生クリームまで使ったのに・・・・・・・・・・・・。
 
 悲しい失敗です。リベンジあるのみ!

 人気blogランキングへクリックしてリベンジの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
手羽元のポン酢煮@圧力鍋で
2006-04-10 Mon 18:32
 新学期第1日目はあいにくの雨。 
 怪獣君も年長さんになりました。
 今日からお兄ちゃん組。

 ・・・・・・・・・・・・・・・悪い見本になりませんように・・・・・・・・・・・・・・ちょっと心配です・・・・・・・・・・・・・。




    今日の夕ご飯は

   *鶏手羽元のポン酢煮@圧力鍋で
   *納豆 (小粒納豆・鰹節・卵・ネギ・タレ・辛子)
   *きのことネギのホイル焼 (マイタケ・エノキ・白ネギ・醤油
                     マヨネーズ・青海苔・一味)
   *さゆちゃんのじゃこ豆腐 (豆腐・シラス・ネギ・ごま油・醤油)
   *鮭フレーク
   *人参とワカメの味噌汁 
   *ご飯
   

papakon.jpg


 鶏手羽元のポン酢煮の作り方

  材料 : 鶏手羽元・ねじりコンニャク・水菜・ポン酢・一味

 作り方 : ①コンニャクは下茹で、手羽元はさっと茹でて水洗いしてアクを取る。
         ②圧力鍋にポン酢と水を2:1の割合で入れ、①を入れて
         蓋をしてシュンシュン言ってから5分ほどゆでて
          火を止め余熱で蒸らす。
        ③②の蒸気が逃げたら蓋を取り、5センチほどの長さに切った
          水菜を入れてさっとゆでる。
         ④③を器にとりわけお好みで一味をふって出来上がり。 

 ちなみに  の画像はパパさんの分。
   こっち  はチビママの分。


mamakonn2.jpg


 手羽元が3割引だったんですけど、 3本 しか入ってなかったんですよ。 
 
 でも コンニャクはその分多め にもらってます。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです

 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:21 | トラックバック:1 | top↑
魂胆発覚!!!
2006-04-09 Sun 17:44
 一夜明けた今日。
 3時に寝たのにもかかわらず、7時には起き出してごそごそしていますよ私。





    今日の朝ご飯は

   *ホットサンド (キャベツのカレー炒め・ベーコンエッグ・ケチャップ
              とろけるスライスチーズ)

 パンはパパさんのお店の8枚切り。
 ベーコンだって2枚分、パンいっぱい敷き詰めています。
 パンいっぱいのベーコンエッグの作り方はいたって簡単。
 ベーコン2枚を半分の長さに切り、縦に4枚並べてその上に卵をそーっと
落として、ごくごく弱火で蓋をして蒸し焼きです。
 焦げないように、それでいて黄身にも火を通します。


hutaribenntou.jpg


    今日のお弁当は

   *おにぎり3種 (パパさんの明太子3個・
              怪獣君とパパさんの鮭マヨフレーク3個・
              怪獣君とパパさんのネギおかか3個) 
   *ウインナ (マスタード・ケチャップ)
   *激マズなので工夫した冷食チキンバー
   *卵焼き (卵2個・牛乳・砂糖・塩・片栗粉)
   *パウンドケーキ


 睡眠不足でまるで要領よく動けない中、瀕死で作りました。
 なぜかお弁当はパパさんと怪獣君の分しかありません。

 ムフフ。今日は 桜花賞 の日。
 
 ブログで仲良くしている リッターマン1号 のにゃこさんとプチオフ会なのです!!!

 結果はチョイ負け。
 でもそんなこといいんです。
 金儲けじゃなく遊びに行っているのですから。
 にゃこさん、お疲れ様でした。
 また遊んでね~~~!!!

 P.S 帰り道、あまりの混雑に圧倒していると、兵庫県警のおまわりさんが
    私がお家に帰れるように道を作ってくれました。
    その後、やはり駅に向かう人の波に圧倒されながら進んでいると
    階段を1段踏み外して、知らない人に助けられました。
    ちょっとうれしかったです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいなぁ

    
別窓 | 朝ご飯 | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
妙に豪華な串揚げの日@何か魂胆が?
2006-04-08 Sat 21:54
goukakusiage.jpg


    今日の夕ご飯は

   *串揚げ (玉ねぎ・鮭・ホタテ・ピーマン・海老・ネギ・
           ウズラの卵・ヒレ肉のネギチーズ焼き)
    ソース : 出汁・醤油・砂糖・ウスターソース・トンカツソース   
   *サラダ (水菜・ラディッシュ・キュウリ・市販のニンニクドレッシング)
   *一文字グルグル (ネギ・酢味噌)
   *マイタケの味噌汁
   *ご飯
   

hitomojiguruguru.jpg


 今日のネギ料理 : 一文字グルグル

 『美味しんぼ』 で見かけた1品。
 さっとゆでたネギをグルグル巻いて酢味噌でいただきます。
 辛子酢味噌でもよかったかも???


 今日はチビママのわりに妙に豪華ですね~~~。
 察しのいい方もいらっしゃるかもしれませんね。ムフフ・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | ランチ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
4月8日のパパさんのおやつ
2006-04-08 Sat 21:41
    今日のパパさんの帰宅後の腹ふさぎは

   *鮭チャーハン (鮭フレーク・ネギ・卵・冷やご飯)

   と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





   *ソルトピーナッツ (殻付き落花生・オリーブオイル・塩)

 国産の落花生。
 もらっていたのを忘れていました。
 今週もお疲れ様なパパさんのビールのアテに作りました。

 作り方:落花生は殻をむき、オリーブオイル (バターでもよい) で焦がさないように
      注意しながら強火で炒める。
      さっと塩をからめて火を止め、天ぷらの下に敷く紙を敷いた
      皿にあけて冷ます。
 
 これだけですが、サクサクッとして美味しいんですよ。
 あまり日持ちはしないので食べる分だけ作っています。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます
別窓 | おやつ | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
