チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
天ぷらそば定食
2006-05-09 Tue 21:04


 
    今日の夕ご飯は

   *ざるそば (そば・海苔・生姜・山葵・ネギ)
   *昨日作った温泉卵
   *天ぷら盛り合わせ 


59tenpura.jpg


 天ぷらには、ナス・大葉・海苔・葉玉ねぎ・海老を使いました。


 ちなみに今日使ったそば。
okuizumosobsa.jpg


 コレが最後の一袋・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 今日はチアフルの日。
 体育館がとても暑かったので、涼しげなものが食べたくて仕方がありませんでした。

 怪獣君は半そで半ズボンにもかかわらず、

 シャワーを浴びたかのような汗

 まだ5月も頭なのにこんな調子じゃ今年の夏は思いやられます・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 新しい日傘が欲しいなぁ。パパさん買ってくれないかしら?
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのリクエスト@ただの鶏のから揚げ
2006-05-08 Mon 21:32
 昨日とはまるで違い、いいお天気になった今日。
 パパさんの仕事がお休みなので怪獣君が幼稚園から帰ってきてから
六甲山牧場に行ってきました。

 お昼ごはんをダッシュで食べての強行軍です。


 到着する頃には すっかり乗り物酔い していましたよ・・・・・・・。





    ちょいとこっちを先に今日の夕ご飯は

   *鶏のから揚げ (鶏モモ2枚・醤油・ニンニク・生姜・酒・片栗粉)
   *ミニサラダ (水菜・人参・キュウリ・ミニトマト)
   *自家製温泉卵 (出し醤油)
   *小松菜とオカカの常備菜 (小松菜・オカカ・醤油・ごま油・ゴマ)
   *中華風スープ (ザー菜・人参・ワカメ・ネギ・鶏がらスープの素)
   *ご飯


papatirikara.jpg


 パパさんが食べたがったもの。

 「ワシなぁ。普通のから揚げ食いたいねん。

  あんかけとかにせんとってな!!!」


 と言うので、何の工夫もないただのから揚げ・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 今日は疲れちゃったわ。理由はクリックしてからね。





 車に酔いながらも行ってきました六甲山牧場。


 初めて言ったのですが、さすが山にあるだけあって、

かなりの坂道を 行ったり来たり するんです・・・・・・・・・・。


 基礎体力のないチビママはもうフラフラ。
 
 

 でも カマンベールチーズ入りアイス¥350

と~~~っても美味しかったです


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
ハマチの照り焼き
2006-05-07 Sun 21:18
 結局15時まで寝ていたパパさん。
 おやつに私と怪獣君が焼きたてのウインナパンとハンバーグのパンを食べていると

 「何の話? と起きてきました。

 パンを食べてお風呂に入って出て来るともう17時。

 それから男二人で時間制で遊び放題のアミューズメントパークに行ってもらいました。


 その間私は一人でのんびり・・・・・・・・・・・・・・・・・・と思いきや!!?

 
 
 19時には帰宅しましたよお二人さん。短いくつろぎタイムだったなぁ・・・・・・・・・・・・・。

57buri.jpg


    気を取り直して今日の夕ご飯は

   *ハマチの照り焼き@大きかったハマチもこれで最後
   *ナスのゴマ炒め (ナス・ごま油・醤油・すりゴマ)シンプルだけど好き
   *ササミの大葉+チーズ+海苔巻き蒸し (水菜・ポン酢)
   *なめたけ奴
   *味噌汁 (エリンギ・エノキ・人参・卵・ネギ)
   *ご飯



sasamiti-zu.jpg


 頑張った割りに普通の味だったササミの大葉+海苔+チーズ巻き蒸し。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと悲しいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ 明日はお天気になりますように・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
肉団子とトマトのパスタ@怒りそこねた日
2006-05-07 Sun 12:37
 今日はゴールデンウィーク最終日。
 怪獣君のパパさんも今日は仕事がお休みなので、
『日曜日は六甲山牧場にでも行こうね』 って言って楽しみにしていました。

 ところがチビママは大の 雨女
 私なんかに天候を左右する力はないとわかっていても、今日も雨でした。

 雨は昨夜から降り出していたので牧場は無理と判断したのでしょう。


 パパさんったら、昨日の夕方から今朝の7時まで 

ずーーーっと寝ずに オンラインゲームをしていました



 7時過ぎに朝ご飯の冷やし中華を食べて それから爆睡。

 かわいそうな怪獣君は朝の子供番組を見て、私は家事。
 水曜日からお弁当が始まるのでお弁当用のハンバーグを作ったり、パン生地を
作ったり、お風呂を洗ったり、洗濯物を片付けたり、夕ご飯の下拵えをしたり。

 

 もちろんパパさんはその間グウグウ眠っています(・・・・掃除機かけられない・・・・・・。)
 でもパパさんのすごいところはそんなもんじゃありません!!!

 
 
 私が起こさなくても お昼ご飯が出来上がる頃 には

自ら進んで起きてきたのです!!!
 




    今日のお昼ご飯は

   *肉団子とトマトのパスタ 
   (人参の摩り下ろし入り肉団子@お弁当用ハンバーグだったりします・
    ピザを作ったときのトマトソースにクレイジーソルトを足したもの)


    ちなみに今日の画像はダイエッターの私の分です。



 ・・・・・・・・・・・・・・・すごいよパパさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 食うだけ食ってまた寝やがった!!!!!


 人気blogランキングへ どうやら怒るタイミングを逃してしまったようです・・・・・。
別窓 | ランチ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
デートから帰宅しました。
2006-05-06 Sat 16:12
 結局各駅停車でたった4駅の隣町へ。
 いつもは車でちゃっと行ってるのに電車で行っちゃったものだからお疲れです。
 でも疲れた理由はそんなんじゃなくって・・・・・・・・・・・・。





    今日のお買い物は

   *¥500 になっていたウルトラマンマックスのバンバン
   *トイレにも流せるボウケンジャーティッシュ
   *¥630のボウケンジャーのペットボトル入れ

 ウルトラマンのバンバンよりもペットボトル入れのほうが高価なのです。


 隣町の駅ビルに着くなり怪獣君が空腹を訴えたので、駅ビルグルメマップを
見て怪獣君がリクエストしたお蕎麦屋さんへ。
 カモ南蛮¥900とお稲荷さん¥180を注文。
 しかし、家では結構よく食べる怪獣君。外ではあんまり食べません。
 美味しかったけど、腹いっぱいになりました。

 献血募集でB型が不足していたので、献血に・・・・・・・・・と思ったら
午後は2時からと言うので赤ちゃん本舗へ会員証の更新に行くと
安くなっていたおもちゃを買わされました。¥500だからいいけど。

 んでジュンク堂で時間をつぶしてその間常に怪獣君のマシンガン口撃を受け、
やっと2時になったので献血できました。

 かっかかっかしていたので血はすぐに採れましたよ・・・・・・・・・。

 そして怪獣君がウチに帰っておもちゃで遊ぶというので帰宅しました。
 私はコープさんにも無印にも寄ってお買い物したかったです。
 


 帰宅後・・・・・・・・・。
tumete.jpg


 こいつに玉を込め・・・・・・・・・・。


neratte.jpg


 よくよく狙って撃ち込みます。


 
 すると・・・・・・・・・・・・・・・・。
kakeru24.jpg


 こんなのが24個も散らばります・・・・・・・。


人気blogランキングへきっと帰宅したパパさんに怪獣君に甘すぎると言われます

 
別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
モーニングプレート
2006-05-06 Sat 10:31



    今日の朝ご飯は

   *昨日のスコーン
   *昨日買ったのに賞味期限が今日のウインナ@定価で買っちまった!!!
   *コーンバター (木曜日に開けたコーン缶の残り)
   *プレーンオムレツ


 まずコーンを少し大目のバターと塩・コショウで炒め、
そのフライパンを洗わずに牛乳で溶いた卵1個でオムレツを作り、
(フライパンに塩気が残っているので玉子液に塩コショウはしない)
卵があらかたバターを吸い取ったフライパンでウインナを炒めます。
 
 これで洗い物はフライパン1個だけです。(^^)


 今日の午後は怪獣君と二人で電車に乗ってどこかに行ってきます。
 夕方には帰宅するのでそんなに遠くには行けませんが・・・・・・・・・。
 


 人ごみ苦手な出不精チビママ頑張ります・・・・・。

 人気blogランキングへクリックして私の背中を後押ししてくれませんか
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
フキの炊いたの
2006-05-05 Fri 20:43
55saigonosanma.jpg


    今日の夕ご飯は

   *おそらく秋まで食べないであろう塩サンマ
   *フキの炊いたの
   *フキの葉の佃煮
   *冷奴 (大葉・生姜・すりゴマ・ポン酢)
   *味噌汁 (豆腐・卵・ワカメ・ネギ)
   *白粥 


 冷やご飯が残っていると思ってご飯を炊かなかったら思いがけず少なくて

急遽、お粥にして増量 しました。体調不良ではありません。



 地味だわ。すごく地味な献立だわ・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
プレーンスコーン
2006-05-05 Fri 20:36
 子どもの日だと言うのにどこにも行ってないチビママと怪獣君。
 今日はうっかり延滞してしまったビデオの返却と、近所の大型スーパーに
『ハリーポッター 炎のゴブレット』 とトイレットペーパーを買いに行っただけです。
 あまりにも怪獣君がかわいそうなので、『テレビマガジン5月号』 を買いました。
 
 とっても暇なゴールデンウィークです・・・。





    今日のおやつは

   *プレーンスコーン@イチゴジャムで

 スコーンの作り方

 材料 : 薄力粉220g・ベーキングパウダー大さじ1・グラニュー糖小さじ1
       塩小さじ1/4・無塩バター100g・牛乳120cc

 作り方 : ①ボウルに薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩を入れ
         泡だて器で軽く混ぜ合わせる。
        ②①にバターを入れ、スケッパーなどでバターを切るように混ぜ
         バターが細かくなったら手でバターの粒が残らずサラサラに
         なるまでよく混ぜる。
        ③②に牛乳を入れてよく混ぜ、一まとめになったら生地が滑らかに
         なるまで外側の生地を内側にたたむようにして混ぜていく。
        ④③をまとめてラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
        ⑤④を2cmほどの厚さにのばし、6cmほどの型(コップなど)で抜く。 
        ⑥⑤200度に温めたオーブンで20~25分焼く。

 つやだしに卵を塗ったり、牛乳を塗ったりするようですが省略。
 見切り品で作ったイチゴジャムを添えて召し上がれ・・・・・・・。

 クローテッドクリーム?

そんなハイカラなものはありませんよ・・・・・。



 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
   
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2色ジャンボピザ
2006-05-04 Thu 21:41
 昨日、残り野菜がキュウリ1.5本と玉ねぎ1/2本しかない明日何作ろうって
言ってたら、とってもするどい意見がありました。
 
 ちょびさん あなたの言うとおりよ。
 さすが家族構成も家族の血液型も一緒なだけあるわ!!!





    今日の夕ご飯は

   *ジャンボ2色ピザ
   *栗原はるみ先生のそうめんサラダ
   *卵とコーンのスープ


janbopiza.jpg


 今日食い入るように見ていた栗原はるみ先生の 『私の贈り物』 と言う本。
 P97のふんわりパンのレシピを強力粉も切らしていたので薄力粉で勝手にアレンジ。
 発酵もさせずに薄く延ばしてピザ生地にしました。
 右側のトマトソースはP66のレンジトマトソースに具材は玉ねぎ・ベーコン。
 左側のホワイトソースは作るときにコーン缶のお汁も足しています。
 ソースを半分ずつのせた後はたっぷりのピザ用チーズをかけて、160度の
オーブンで余熱なしで30分焼きます。
 オーブンの温度が上がる途中でパン生地が発酵するかな?と思っていたら
本当にふっくらと発酵していました!!!
 強力粉を切らせていたけど薄力粉で充分美味しかったです。

 
soumensarada.jpg


 栗原礼司氏もお気に入りと言う 『そうめんサラダ』。
 P116に載っています。
 
 『レシピを載せちゃうと 著作権 とかに引っ掛かっちゃうかな?』
 ・・・・・・と思うと小心者の私には載せられませんでした。ごめんなさい。
 
 図書館で借りるなりして作ってみてください。本当に美味しいです


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ササミの梅和え
2006-05-03 Wed 22:14
 届いた野菜の少なかった今週。
 四葉さんが野菜を届けてくれるのは金曜日の午後。
 残り野菜が乏しくなってきました。

 水曜日の今日、野菜室に残っている野菜達。



 キュウリ2本・高菜・玉ねぎ1個・ジャガイモ2個・大葉10枚・長芋7cm。以上


53torijaman.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ジャーマンポテト (ジャガイモ・ベーコン・バター・コショウ)
   *キュウリとワカメと海老の酢の物
   *ササミの梅和え
   *長芋短冊 (黒ゴマ・ポン酢)
   *高菜ご飯
   *ゴマ汁


sasamiume.jpg


 *ササミの梅和えの作り方

 材料 : ササミ4本・新玉ねぎ1/2個・大葉10枚・片栗粉大さじ1・梅干2個・
       味醂大さじ2・出汁醤油少々

 作り方 : ①梅干はたたいて味醂とあわせてレンジでチンしておく。
        ②ササミは筋を取って削ぎ切りにし、片栗粉をはたく。
        ③②を熱湯でさっとゆがいてざるにあげておく。
        ④玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてぎゅっと絞る。
        ⑤大葉は千切りにする。
        ⑥全部の材料を合わせ、出し醤油で好みの味に整える。


gomajuru.jpg


 *ゴマ汁 (栗原はるみ先生の本を見て勝手にアレンジ)

 材料 : だし汁・豆腐・ワカメ・味噌・練りゴマペースト・ネギ・一味

 作り方と言うほどのものでもないけど、お豆腐は手で崩すのがポイントです。


 
 さあ!残り野菜は きゅうり1.5本と玉ねぎ1/2個
 
 冷凍庫にミックスベジタブル少々、ニンニク、生姜。
 カットトマト缶にコーン缶。

 せっかくだから買い物に行かずに乗り切ります!!!

 明日は何を作ろうかな???イヒヒ。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
番外編@ピンキーモンキー
2006-05-03 Wed 11:26



 ムフフ。頂きましたよ新発売のピンキー。

 せっかくなので友達4人にも試食してもらいました。
 
 結果はシトラスとカシスに2票ずつ。
 シトラスはタバコを吸う人が好きそうとのなかなか鋭い意見もありました。

 我が家結果はシトラスを怪獣君が気に入り、
       カシスはパパさんが気に入り、
       ピーチを私が気に入りました。

 いつも好みが バラバラ な怪獣君一家・・・・・・・・・・。

 そうそう!お世話になってるうさうささんもレポートしてらっしゃいます。
 お邪魔してみてねん。

 人気blogランキングへもポチッとクリックしてねん。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ジャンキーな夕ご飯
2006-05-02 Tue 20:00
 先週・今週と野菜が不足しています。
 急に冷え込んだりしたので畑の野菜がやられちゃったよう。
 
 なので一応買い物に出ていると言ってもとっても野菜不足。
 今日はチアフルで私も体操したので手抜きメニューです!!!





    今日の夕ご飯は

   *一応一銭洋食 (薄力粉・長芋・ネギ・モヤシ・チクワ・紅生姜・青海苔
               卵・昨日しま腸と炊いたコンニャク・マヨネーズ・一味)
   *そば飯 (そば玉・ご飯・ジャガイモ・玉ねぎ・チクワ・青海苔・紅生姜)
   *豆腐とワカメの味噌汁


 一銭洋食を作りたかったのにパパさんの分は十円洋食になっちゃいました・・・・。

 しかもこの組み合わせ、すっごく胸焼けする。失敗。




 ともきちさんがおいしそうなパンを焼いていたの。

 チビママさんちのパパさんに見られたら恥ずかしいわねって言うんだけど・・・・・・。



 今日のお昼ご飯
uinnnapan.jpg


 私が普段焼いてるのより ずっとずっと美味しそう ですよ。

 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
牛しま腸の味噌炒め
2006-05-01 Mon 20:33
51kote.jpg


    今日の夕ご飯は

   *しま腸とナスののママ特製味噌炒め
   *カリカリベーコンのサラダ
    (同じ登園班のNさんからもらったベーコン・水菜・キュウリ)
   *トロロ汁
   *ベーコンと長ネギと豆腐のスープ (これもNさんからもらったベーコン)


kotekonn.jpg


 しま腸は圧力鍋で柔らかく下茹でして、裏側の余分な脂はこそげとっています。
 ナスとコンニャクとピーマンでカサ増し!!!



 おまけ。今日のおやつ。
karameruamai.jpg


 カラメルの作り方が甘いジャンボプリン。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
