チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご飯を炊くのを忘れた日の献立
2006-05-31 Wed 21:27
 今日は本当に暑かったです。

 お弁当日だったのですが6時まで起きれずにゴロゴロ。
 お弁当を作って怪獣君を起こし、朝ご飯を食べさせたり幼稚園に行く支度をしたり
洗濯にお化粧をして ちょっと変身  したりで8時半に家を出ました。
 
 9時から10時半まで幼稚園で7月にある幼稚園のお祭りの打ち合わせ。
 (チビママは実行委員なのです。)

 10時半に一時帰宅して掃除とパンの生地作り。
 発酵の合間にパソコンでお友達のところにお邪魔して、一時発酵が終わったら成型。
  成型したら2時発酵の開始。

 その間にダッシュで幼稚園に・・・・・・・。 
 12時15分からお母さんが先生になって園児達と遊ぶ、『わくわくクラブ』なのです!!
 (チビママは有志です。)

 今日は園庭で 『ケンパ』
 遊戯室では 『ビニール袋で風船を作ろう!!!』 でした。
 昨日そのために幼稚園のご近所のスーパーに、傘袋をもらいに行ってきたのです!! 
 
 ダイエーグルメシティ○林店の店長さん。
 
 子供達もとても楽しそうに遊んでいました。

 快くたくさん下さってありがとうございました。





    今日の夕ご飯は

   *お好み焼き (キャベツ・ネギ・チクワ・アミ海老・紅生姜・薄力粉・出汁・卵)
   *春雨サラダ (春雨・キュウリ・ハム・キクラゲ・ミニトマト)
   *ピーマンとかの甘辛炒め (ピーマン・人参・エリンギ・アミ海老・黒ゴマ)

帰宅後焼いて食べたカルツォーネ(とは名ばかりの作り置きのミートソースとチーズを包んだパン)
割とボリュームがあったのと、ご飯を炊くのを半分故意に忘れていたので今日は簡単に。


 お好み焼きの生地にいつもは粉々に砕いたイカ姿揚げを入れるのですが、
パパさんが間違って食べないようにわざわざ前もって袋の上から粉々に砕いておいた
イカ姿揚げのストックが所定の位置にありません・・・・・・・・・・。

 チビ 「パパさ~ん。粉々に砕いてたたこ焼き用のイカ入り姿揚げしらへんかな???」

 パパ 「わはははははははは~~~!!!」 


 パパさん。 手当たり次第食べる 悪い癖止めてください・・・・・。

 ・・・・・・・・・これだけ作っててもまだ足りないのかなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・?????


 人気blogランキングへココクリックしたらビスケット2つになるかしら???
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
焼きおにぎり弁当
2006-05-31 Wed 07:29



    今日の怪獣君のお弁当は

   *焼きおにぎり
   *チクワだけを巻き巻き
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *エリンギのハム巻き
   *ピーマンと人参入り卵焼き
   *ピーマンの肉団子詰めカップ


 ピーマンの肉団子詰めカップは、ピーマンをさっとゆがいてからたくさん作って
冷凍しておいた肉団子とケチャップ、ピザ用チーズを詰めてオーブントースターで
チーズガとろけるまで焼いています。
 
 焼きおにぎりは冷やご飯をラップで握り、フライパンで両面焼いてから
醤油を刷毛で片面2回ずつ塗って焼いています。
 普通のおにぎりはふわっと握りますが、焼きおにぎりはちょっと固めに握らないと

焼いているときにバラバラになるので 要注意!!! 


  人気blogランキングへ今日も暑くなりそうだなぁ・・・・・。気合スイッチポチッ。
別窓 | お弁当 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
トンモモハム
2006-05-30 Tue 20:25
 今日は午前中は幼稚園のお手伝い。
 午後はチアフルの日でした。
 お昼ごはんを食べてから、チアフルに行くまで私に残された時間は1時間。

 とっても有意義に過ごしましたよ。イヒヒ。





    今日の夕ご飯は

   *トンモモハム+野菜炒め (キャベツ・にんじん・ピーマン・玉ねぎ)
   *揚げだし豆腐 (絹こし豆腐・絹さや・鰹節・糸唐辛子)
   *卵とワカメの味噌汁 (ハムの茹で汁で・・・)
   *ご飯


tonmomohamu.jpg

 *トンモモハムの作り方*

 材料 : 豚モモブロック・塩大さじ1・砂糖大さじ1・タコ糸

 作り方は鶏ハムとほとんど同じで、モモブロックに塩・砂糖を満遍なくもみこんで
ラップでキッチリと包み、冷蔵庫で2日間寝かします。
味の染みこんだお肉をタコ糸でぐるぐる巻きにして、(ココからが豚肉ならではの手順)

圧力鍋で煮込みます。

 重りがシュンシュン言ったら1分間そのまま煮込み、火を止めて余熱で調理します。


 ・・・・・ココまでをお昼からして、30分間 お昼寝 しました。(^^)

 チアフルから帰宅すると、程よく冷めているので後は切り分けるだけ。

 パパさんは胸肉よりも豚肉のほうがお気に召したようです。
 もちろん、胸肉のようにしっとりと柔らかく出来ました!!!


 人気blogランキングへ今日はおかずが少ない?気・気のせいですわよ・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
お箸で食べるパスタ
2006-05-29 Mon 21:03



    今日の夕ご飯は

   *明太子パスタ (明太子・絹さや・人参・玉ねぎ・もみ海苔)
   *スパニッシュオムレツ@和風あんかけ 
    (人参・卵・ピーマン・玉ねぎ・エリンギ・ブロッコリーのスプラウト)
   *チクキュー@マヨ一味
   *レタスの ごついとこばっかり のコンソメスープ


 明太子のパスタは炒めた野菜に鰹だしと昆布茶と薄口醤油をぶち込んで、
茹で上がるちょっと前のパスタを入れて丁度いい具合まで煮込んでいます。
 仕上げにもみ海苔と明太子をのっけて出来上がり。

 適当に作ったのに、これが味の加減が丁度よくて 大ヒット!!!


人気blogランキングへ続きにパパさんがどうしても載せてくれと言ったのを載せてます。





お箸で食べるパスタの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
運動会後の夕ご飯
2006-05-28 Sun 21:45



    今日の夕ご飯は

   *マグロのヅケ丼 (キハダマグロ・ただのご飯・錦糸卵・大葉)
   *ナスの味噌炒め
   *冷奴@柚子胡椒
   *レタスと味噌マヨネーズ
   *味噌汁 (卵・人参ワカメ・ネギ)


 ヅケ丼のマグロは煮きった酒と醤油をあわせて冷蔵庫で冷やしたタレに
20分ほど漬け込みました。
 酢飯にするのが面倒だったので、普通のご飯です。
せめてもの母の愛で、怪獣君の好きなちょっと甘めの錦糸卵をいっぱいのせてます。


 今日のお弁当に使ったカニカマの生春巻きの作り方

 材料 : キュウリ・人参・カニカマ・生春巻きの皮
 
 作り方 : ①キュウリと人参は長さをそろえて千切りにする。
        ②カニカマは開いておく。
        ③生春巻きの皮は具を巻くときにその都度さっと水にくぐらせる。
        ④皮の上にカニカマの開いたのを乗せ、その上に具を乗せて巻く。
         
 *具から水が出るので生春巻きの皮は水にさっとくぐらせるぐらいが丁度いいです。

 カニカマはきれいに開けるのと開けないのがあるので要注意!!!
 お弁当用には開けるほうが色々と使い道が増えて便利です。 


人気blogランキングへココクリックしてから続きを見てみる?怖いもの見たさで・・・
運動会後の夕ご飯の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
チアフル運動会のお弁当
2006-05-28 Sun 07:23
 今日は微妙なお天気の中、チアフルの運動会があります。
 もちろん怪獣君一家は初参戦。
 デジカメ持参で行ってきま~~~す!!!


undoukai528.jpg


     張り切って作った今日の運動会弁当は

    *生春巻き (作り方は帰宅後アップします)
    *今日は大きい卵焼き
    *信州ハムの荒挽きウインナ
    *手羽中の味噌漬け焼き
    *カマボコの大葉+梅巻き





 それと・・・・・おにぎり!!!

 天むす+梅干のおにぎり+塩昆布のおにぎりです。


 人気blogランキングへまだ体操服にゼッケンをつけてないんです・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
鶏照りの野菜巻き
2006-05-26 Fri 17:23
 今日はジムの日なので、いつもより早い夕ご飯です。
 




    今日の夕ご飯は

   *鶏照りの野菜巻き
   *エノキホイル@ポン酢で
   *人参のおひたし (人参・大葉・黒ゴマ・ポン酢)
   *味噌汁 (人参・卵・ワカメ)
   *ご飯


yasaimaki.jpg


 鶏照りの野菜巻きの具は・変わった形のレタス・中途半端に残っていたキュウリ・
鶏照り・鶏照りのタレで炒めた玉ねぎ・マヨネーズ・糸唐辛子です。

 パパさんあなた○秘なんだから、お肉はお野菜と一緒に食べましょうね。


 人気blogランキングへんじゃ用意していってきま~~~す

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
遠足で疲れた日の夕ご飯
2006-05-25 Thu 21:21
 遠足の解散時間は早かったのですが、仲良しの友達と公園に残って遊んでいると
帰宅できたのは16時。
 それからパパさんに買い物に連れて行ってもらったので、今日はクタクタでした。

 帰宅後まず、お風呂に入って夕ご飯の準備スタート。
 気合の入らない夕ご飯でごめんなさい・・・・・・・・・。
 




    今日の夕ご飯は

   *自家製なめたけ入りオムレツ
   *牛と野菜のバター醤油炒め (牛スライス・人参・ピーマン・シメジ)
   *カマボコの大葉と梅のはさんだの
   *味噌汁
   *ご飯

・・・・・・・・・・・・・とコレ。
isakinootukuru.jpg


   *パックから移しただけのイサキのお造り


 これで¥480は安い!!!!!


 人気blogランキングへコレって腰痛に効くスイッチだといいのに。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
2度目の遠足弁当
2006-05-25 Thu 08:05
 今日はさわやかな晴天です。・・・・・暑いんだろうな・・・・・・・。

 ところがここ数日多忙を極めた私のテンションは全く上がらず久しぶりの朝寝坊。
 ムフフ。遠足の準備はまだしていません・・・・・・・・。




    今日の怪獣君と私のお弁当は

   *怪獣君のリクエスト@天むす (海苔の巻き方を食べやすく改良!)
   *ネギ入り卵焼き
   *カニカマ海苔巻きジャガイモ餅 (美味しかったのコレ)
   *シメジの肉巻き
   *アスパラの肉巻き
   *ジャガイモピザ (ジャガイモ・ピーマン・ケチャップ・チーズ・パセリ)
   *ウインナ


 怪獣君が 「遠足だから旗立てて」 と言うので立てて見ました。
 彼ってちょくちょく分けのわかんないことを言うんですよね。
 ・・・・・・・・・・・こういうとこパパさん似。くだらないとこまで似ちゃう遺伝ってすごいなぁ・・・・・・・・・・・。

 昨日のカニカマ海苔巻きジャガイモ餅は手でギュッギュッとしたのでちょっと大きめ。
 そこんとこ気にいらなかったので、今日は巻きすにラップを敷いて巻いてみました。
 こっちのほうが見た目もきれいだし小さくて食べやすいわ!
 やっぱ手を抜くとダメよねぇ。

 
 仲良しのお友達の皆さんへ
 
 コメントのお返事が送れちゃっててごめんなさい。
 帰宅してからゆっくりと遊びに行きま~す。
 私もみんなのところに遊びにいけなくって寂しいです。
 早く会いに行きたいなぁ・・・・・・・・・・。

                           チビママより
 


 人気blogランキングへ持ち物は日焼け止めに日傘に帽子に・・・・。後なんだっけ?
   
別窓 | お弁当 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ジャガイモ餅弁当
2006-05-24 Wed 07:03



    今日のお弁当は

   *ただのふりかけご飯@チーズと海苔のおまけ付き
   *ネギ入り卵焼き
   *カニカマ海苔巻きジャガイモ餅揚げ (・・・・・長いな・・・・・・。)
   *ミニハンバーグ
   *ウインナ
   *人参のコンソメ煮
   *海老のジャガイモ餅揚げ@底にはケチャップ


 今日はいつものお料理講習会です。
 手打ちうどんとクレープとソーセージパンを作るようです。
 
 ムフフ。お勉強してきますね。

 人気blogランキングへココクリックして押し上げてくれるとうれしいな
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
油揚げ以上厚揚げ未満
2006-05-23 Tue 19:58
 遠足が延期になってくさくさしていた今日。
 チアフルに行っても体育館シューズを忘れたりで踏んだり蹴ったり。
 お料理も失敗するし、こういう日を厄日って言うんですかねぇ???





    ブルーな今日の夕ご飯は

   *油揚げ以上厚揚げ未満と小松菜の炊いたの
   *ナスの揚げびたし
   *肉団子の甘酢あんかけ
   *かき玉汁
   *ご飯


 今日の煮汁は使いまわし。
 まず鰹と昆布で出汁をとり、かき玉汁用に取り分けます。
 残った出汁に酒・薄口醤油・味醂・砂糖を加えて小松菜と厚揚げもどきを炊きます。
 盛り付けた後、残った煮汁にアニューで売ってる京風だし味を足して
素揚げしたナスを煮含めます。
 ナスを器に盛り付けてまだ残っている煮汁にお酢を足して煮立て水溶き片栗粉で
とろみをつけて肉団子の上からかけます。
 ・・・・・・・・・・・・・ちなみに肉団子は昨日のハンバーグのタネを揚げたものです・・・・・・・・・・・・・・・。

 今日もエコクッキングだわ!!!



 私はいつもお風呂に入っている時や、お昼寝中にご飯のメニューを考えています。
 普段よりずっと集中できるので結構いいアイデアが浮かぶんですよ。(^^)

 今週は親子遠足に日曜日はチアフル運動会と行楽弁当を作る機会が多いので、
何か美味しくて食べやすいものはないかと考えてると、素敵なアイデアが浮かびました。  

 私は実家のチビグランマの作ってくれる飾り稲荷寿司が大好きで、でも

市販のお寿司用の油揚げを使うと 結構大きいですよね。

 子供も食べるお弁当用なんだから、一口でパクッといけるのが作りたい。

 そんな小さい油揚げは売ってないので、だったら 作っちゃえ と・・・・・・。
 
 大まかな作り方は 『美味しんぼ』 で山岡士郎が作っていたのを覚えています。

 こっから先は  と  !!!どうにかなるでしょう!!!!!





 ・・・・・・・・・・・・どうにもなりませんでした・・・・・・・・・・・・・。 大失敗!!!

 外はゴワゴワ、中ボロボロ・・・・・・・・。まずっ!!!!!
 油揚げになりきれず、厚揚げとしても食べられず、悲しいものが出来上がりました。


 人気blogランキングへ誰か私に気合を入れてくださらないかしら???

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
親子遠足のお弁当
2006-05-23 Tue 07:27
 今日は待ちに待った親子遠足。
 微妙な天気の中、お弁当作りをしました。
 晴れなら怪獣君と私のお弁当。
 雨天なら怪獣君だけお弁当。
 
 ちなみに天気予報では午前中40%。

 午後からは90%です・・・・・・。


523oyakoannsoku.jpg


    ちゃんと二人分作った今日の遠足弁当は

   *カニカマとキュウリの海苔巻き
   *天むす
   *ネギ入り卵焼き
   *ピーマンの肉詰めチーズカップ
   *ウインナ
   *シメジのベーコン巻き
   *人参とピーマンのベーコン巻き


 ちなみに下の小さいほうがダイエッターの私の分です。

 7:30現在雨は降っていませんが、どうなることやら・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ15時から隣接する体育館でチアフルです。帰りは雨?


 7:37に電話が鳴りました。

 ・・・・・遠足は木曜日に延期です・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
イタリアンハンバーグ
2006-05-22 Mon 19:49
 昨日、朝は寝坊し、お昼寝もして、挙句の果てには日が替わる前に寝た私。

3時に朝刊が来る音で目が覚めました。 
 

 そのまま4:30ぐらいまで寝ようとゴロゴロしていましたが、まるで眠れる気配がないので

いっそそのまま起きちゃいました!!!

 起きて明日の遠足のおやつのクッキーとパウンドケーキを作り、パン生地をこねたり、
朝ご飯を作ったりでバタバタしているとあっという間に怪獣君を起こす時間。
 
 ・・・・・・・・・・・・・2度寝しそこねちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *イタリアンハンバーグ
   *人参の葉とシメジのレモンバター炒め
   *生春巻き 
   *ジャガイモと人参のミルクスープ
   *パン


iatrianhan.jpg

 イタリアンハンバーグの作り方

 材料 : Ⅰ合い挽き肉・干し椎茸・キャベツ・玉ねぎ・卵・牛乳・パン粉
       Ⅱカットトマト缶・塩・胡椒・ケチャップ

 作り方 : ①干し椎茸は水で戻してみじん切りにする。
       ②キャベツと玉ねぎはみじん切りにして透き通るまで炒める。
       ③①と②とⅠの残りの材料をよくこねて焼く。
       ④Ⅱの材料を混ぜて中火で火を通す。
       ⑤焼きあがった③に④のソースをかけ、とろけるスライスチーズを乗せる。

 

 料理の途中までご飯を炊いていないことに気づきませんでした。
 
 パン焼いてて本当によかった・・・・・・。 

 人気blogランキングへ明日の親子遠足が晴れますように。ポチッとね   
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
鉄分を意識した日の夕ご飯
2006-05-21 Sun 19:21
 お友達のkaikun67のお腹に4人目の赤ちゃんが授かりました。
 もともと貧血気味な彼女。
 アタシの友達らしく気丈にも普段は気合で乗り切っているみたいですが、

妊娠中はそんな事しちゃいけません!!!
 
   
 リクエストはビストロのような鉄分メニューでしたが、
そんなもん 料理の神様 が降りてきているときじゃないと 無理 。

 鉄分をちょっとの工夫でいつもより多く摂取できる料理に勝手に変更です・・・・・・・・・。
 
  



    今日の夕ご飯は

   *明太子のっけの散らし寿司 
   *山ブキとコンニャクの炊いたの
   *ほうれん草のゴマ炒め
   *キャベツと人参とジャガイモの味噌汁


hourensounamuru.jpg

 ほうれん草には赤血球を作るのに必要な葉酸が豊富に含まれます。
 鉄分も野菜の中では結構あるので注目度が高い葉っぱです。
 うろ覚えだけどほうれん草の栄養素は水溶性だったような気がするので、
今日は白ごま油と塩・すりゴマで炒めてみました。
 ゴマも海苔も鉄分・カルシウムが豊富なので、何にでもこっそりかけちゃいましょう。
 彩りの糸唐辛子は私の好みなので別になくてもよくってよ!!! 


hijikitirais.jpg

 明太子の散らし寿司の具は、(人参・芽ひじき・錦糸卵・大葉・明太子・海苔・ゴマ)

 芽ひじき・海苔・ゴマは妊婦さんの強い味方です。
 意外なところで頑張っているのが 明太子
 たらこもそうですが、ビタミンA以外のビタミンがとっても豊富なんです。
 高たんぱく・低脂肪・色んなビタミン値が高く、他の食材ともあわせやすいので
ちょこちょこ取り入れたい食材です。

 
 人気blogランキングへドンドンお勉強してうんちくたれるわよ!!!

 
 そうそう!うにうにさんもところからバトンをもらってきました。

 前の人の3つの質問に答えて、次の人に3つ質問を回すみたいなの。
 んじゃ、行ってみよう!!!


 うにうにさんの質問は・・・・・・・・・

 ①子ども時代の1番の思い出はなんですか?

  毎日磯やヨットハーバーで魚や海老をすくって遊んだことかな。
  今じゃ考えられないぐらい贅沢な時間だった。

 ②自分を動物に例えるとそれは何???

  小動物。あまり動きが機敏でないシマリスかな?
  もしくは冬眠中・・・・・・・・・・・・・。

 ③自分を表す形容詞を3つあげてください。

  天然・楽天的・単純・・・・・・・・・・。
  天真爛漫ってよく言われるけど形容詞じゃないよね。イヒヒ(^^)


  私が次の人に回す質問。
  
  ①自分の長所はどういうところですか?(いくつでも)
  ②日常の小さな幸せ教えてください。
  ③最近やらかした笑える失敗、または笑えた話を教えて!!!

 聞いてみたい人が多すぎて絞れません。
 私の仲良しさんで、バトンを受け取ってくれる人を大募集します。
 
 みんなのお話を楽しみに待ってま~す!
 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
豆腐チゲ
2006-05-20 Sat 20:53



    今日の夕ご飯は

   *無性に食べたかった豆腐チゲ
    (ジャガイモ・人参・玉ねぎ・キャベツ・シロ菜・茶エノキ・ニラ・豚コマ・焼き豆腐)


 火が通ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
520tigehi.jpg


 こうなります。


 チビママ流 : ウチにあるもので作るチゲのスープの作り方

 材料 : ニンニクのみじん切り3かけ・サラダ油大さじ5・醤油大さじ3・
       砂糖大さじ1・ごま油大さじ5・韓国産粉唐辛子大さじ4・鶏がらスープ400ml

 作り方 : ①鍋にサラダ油・ニンニク・粉唐辛子をいれて香りが立つまで炒める。
        ②①に醤油を加えてさっと炒め、ごま油と鶏がらスープを入れて煮立てる。
         

 *ワンポイントアドバイス*
  野菜や豆腐から水が出ます。味付けは濃いぐらいで丁度いいです。
  もし出来上がってみて味が薄ければ、鶏がらスープの素とか醤油を足してください。

 本来なら牛ベースのスープで作るべきなのですが、あいにくそんな気の利いたものが
ある訳もなく、常備してある鶏がらスープの素を使いました。


 もちろん怪獣君には 粉唐辛子を使ってないミニ鍋 を用意。

 いつになったら一緒に食べられるのかなぁ・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ本当は激辛が好きなんですよ。ファイヤー!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ダッシュな夕ご飯
2006-05-19 Fri 21:45
 今日は朝から幼稚園のお誕生日会の練習のお手伝い。
 帰宅は13時。
 14時にはお迎え。
 それからすこ~しお昼寝をして、ダッシュで夕ご飯を作りました。

 今日はジムの日なのです!!!




    今日の夕ご飯は

   *大根の間引き菜の塩漬けとシラスのおにぎり
   *ナスの田楽
   *野菜炒め (キャベツ・人参・エノキ・玉ねぎ・アミ海老)
   *冷奴@柚子胡椒を乗せただけ (怪獣君はポン酢のみ)
   *味噌汁 (豆腐・ワカメ・卵・ネギ)


 ちなみに画像はパパさんだけの分です。

 

 先週はエラーがでちゃったチビママの体力測定。
 今週はちゃんと測定できました。(^^)

 エアロバイクを使って調べるのですが、1が最低

 10が最高 の体力測定で、なんと思いがけず  とでました!!!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・測定ミス・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????


 人気blogランキングへまさかこんな結果がでるとは誰も思っていまい。ヒヒヒ。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ミニヒレカツバーガー弁当
2006-05-19 Fri 07:21



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ミニヒレカツバーガー
   *ウインナ
   *甘い卵焼き (卵・牛乳・砂糖・塩・片栗粉)
   *ブロッコリーのスプラウトのハムマヨ巻き
   *一昨日も作った生春巻き@今日は大葉も入ってる
   *ミニトマト


519hirekatu.jpg


 袋の中身はコレ。
 昨日焼いたミニマルパンにマヨネーズ塗って、たたいて柔らかくした豚ヒレ肉に衣を
つけて揚げたヒレカツに怪獣君の好きなケチャップをたっぷり塗ったのをはさんだだけ。
 朝作ったのをお昼に食べるので、レタスとかははさみませんでした。

 パンにカツのみ・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 今日もお天気が悪いみたいです。洗濯物、多いのに・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
レタスとレモンのヘルシーパスタ
2006-05-18 Thu 21:07



    今日の夕ご飯は

   *レタスとレモンのパスタ (レタス・ツナ・レモン汁・塩・胡椒・パスタ・オリーブオイル)
   *スパニッシュオムレツ 
   *ジャガイモとゆで卵のサラダ
   *あめ色玉ねぎとベーコンのスープ


jagasupanissu.jpg


 もうすっかりおなじみのスパニッシュオムレツ。
 今日の具は(卵・牛乳・人参・ジャガイモ・エノキ・塩コショウ)です。
 
 冷蔵庫すっきりメニュー。 何でも入れちゃえ!!!


misopotessara.jpg


 ジャガイモとゆで卵のサラダ。
 ジャガイモは角切りにしてゆでました。
 ゆで卵はざく切り、キュウリは薄くスライスして塩もみしています。
 全部の具材をママ特製味噌+マヨネーズで和えて出来上がり。

 こりゃ旨いわ!!!

 人気blogランキングへ雨があがりました。明日はお天気になりますように

別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
手羽先のオーブン焼き
2006-05-17 Wed 21:37
 久しぶりに暇だった今日、怪獣君が幼稚園に行って一人の時間を楽しんだ私。

 色々やりたいことはあったんだけど、とりあえず 寝ました





    すっかり休めて心機一転今日の夕ご飯は

   *手羽先のオーブン焼き@付け合せにサラダ
   *人参のナムル
   *ほうれん草の胡麻和え
   *味噌汁 (茶エノキ・卵・ワカメ)
   *ご飯


tebanagoup.jpg


 今日頑張ったのはコチラ。手羽先のオーブン焼き。
 名古屋の山ちゃんの手羽先が感動的に美味しかったので真似っこしてみました。

 ・・・・・・・・出来上がってみると山ちゃんと言うより風来坊に近い味になりましたけど。


 材料 : 手羽先10本・醤油・酒・味醂・砂糖・胡椒・ゴマ

 作り方 : ①オーブンの天板にオーブンシートを敷いて
         オーブン付属の網みたいなのをのせる。
        ②網みたいなのに手羽先を並べ、180度に熱したオーブンで5分焼く。
        ③5分焼いたら天板ごと取り出し、ゴマ以外のタレを混ぜたのを刷毛で塗る。
        ④③を180度に熱したオーブンで更に5分焼く。
        ⑤③+④を途中ひっくり返しながら3回ずつぐらい繰り返す。
        ⑥最後にゴマをパラリと振って余熱で軽く焼いて出来上がり。



 名古屋風と言うには物足りなかったです。


 焼く前に手羽先を素揚げするとよかった・・・。 



 そのうちリベンジしますので乞うご期待!!

 
人気blogランキングへどっかに本物の名古屋風手羽先の作り方があるかも
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
海苔弁+生春巻き弁当
2006-05-17 Wed 07:33
517ben3.jpg


    今日のお弁当は

   *海苔の段々ご飯 (鰹節・醤油・ネギ・海苔・ご飯)
   *生春巻き (ママ特製味噌マヨ・キュウリ・人参)
   *甘い卵焼き (卵・牛乳・砂糖・塩・片栗粉)
   *ミニトマト
   *海老の塩焼き
   *茶エノキのベーコン巻きピック
   *ブロッコリーのスプラウトのハムマヨ巻き


 昨日、怪獣君に好評だった生春巻きをお弁当用に小さく作ってみました。
 今日も怪獣君が美味しく食べられますように・・・・・・・・・。


 今日は久しぶりに怪獣君が幼稚園に行っている間用事が入ってないので、
何をしようか考え中。

 選択肢 ①パンとお菓子を焼く。
      ②借りてきたビデオを見る。
      ③兜を片付けたり衣替えをする。

      ④ 寝る。 


 人気blogランキングへ使えそうなお弁当おかずがある方はポチッとしといて 
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
無性に野菜が食べたい日
2006-05-16 Tue 20:57
 今日は朝から幼稚園の保育参観+家庭教育学級。
 お昼からはチアフルだったので、お手軽メニューです。
 
なぜか無性に野菜が食べたくて仕方がなかったので、野菜ばっかりですけど。

516yasaitabe.jpg


    今日の夕ご飯は

   *中華丼 (シロ菜・人参・ニラ・玉ねぎ・白ネギ・キクラゲ・豚・アミ海老・ジャガイモ)
   *韓国風ワカメサラダ
   *ママ特製味噌+マヨネーズとキュウリの生春巻き
   *昨日の残りのおからの炊いたの
   *レタスと卵のスープ


wakamesarada.jpg


  韓国風ワカメサラダの作り方

材料:A(醤油大さじ1・酢大さじ1・砂糖小さじ1/2・塩小さじ1/2・すりゴマ小さじ山盛り1)
    B(ワカメ200グラム・キュウリ1本・糸唐辛子少々・ワカメサラダのタレ)

作り方:①キュウリは縦半分に切り、2mm幅にスライスして
      分量外の塩少々をふってしんなりさせる。
     ②①と水気を絞ったワカメとタレと糸唐辛子を和える。



 人気blogランキングへポチッとクリックしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
山形の手焼きせんべい
2006-05-16 Tue 20:30
 昨日、とってもうれしいお届け物がありました。
 

 山形のちゃんとしたお醤油などを使って

丁寧に手焼きしたおせんべいとおかきが

モニター当選していたのです!!!






 試しに昨日醤油せんべいを1枚食べてみましたが、びっくりするぐらい美味しいです。
 市販のおせんべいは、醤油が変にベタベタしていてなんだかちょっとくどいので
1枚食べると飽きちゃうんですが、このおせんべいは何枚でも食べられそうです。


 怪獣君も
「このおせんべい、美味しいから明日チアフルに持って行ってみんなで食べよう。
と、言っています。 (なんて優しいの怪獣君


 なので、今日チアフルに持って行ってみんなで食べました。(^^)


 もう本当に大好評でした。 


 このおせんべいを食べると市販のおせんべいがいかに 固いだけ で、

風味がない かがよくわかります。

 この味はきっと実家のチビグランマも好きになる味だわ!!!!!
 

手焼きせんべいのゆうきや興味のある方はをクリック


 人気blogランキングへついでにこっちもよろしくお願いします 
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カリカリ豚サラダ
2006-05-15 Mon 20:26



    今日の夕ご飯は

   *カリカリ豚サラダ@レモン汁で
    (豚コマ・レタス・キュウリ・ミニトマト・スプラウト・胡桃・塩・コショウ・レモン汁)
   *ベーコン入りおからの炊いたの
    (おから・ベーコン・人参・コンニャク・ネギ・ピーマン)
   *山ブキの炊いたの
   *小松菜の常備菜 (今日はゴマだけ)
   *味噌汁 (豆腐・人参・ワカメ・卵)
   *ご飯
    

kurumibuta.jpg


 カリカリに焼いたお肉の下にはレタスがてんこ盛り。
 お野菜と食べて丁度いいようにお肉の塩・コショウはきつめにしてあります。
 レモン汁をたっぷりかけていただきま~~~す!!!


 人気blogランキングへランキング下降中につきワンクリックお願い!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
カニカマ天巻き弁当
2006-05-15 Mon 07:14



    今日のお弁当は

   *カニカマ天巻き弁当 (カニカマ・キュウリ・酢飯・マヨネーズ・海苔・ゴマ)
   *卵焼き 
   *人参入りハンバーグ
   *ウインナ
   *スプラウトのハム巻き
   *ミニトマト


 もうあったかくなってきたので、カニカマは天ぷらにして火を通しました。

 怪獣君。今日もおいしく食べてくれるかしら?????


 人気blogランキングへ今日もランキングに参加しています。クリックしてね
 
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
日曜日の昼ご飯@小松菜ラーメン
2006-05-14 Sun 15:51
 一昨日のジムで昨日から全身筋肉痛のチビママです。
 全国の運動不足さんこんにちは。いいお天気ですね。





    母の日のお昼ご飯は

   *小松菜ラーメン
   (日清のラーメン屋さんとんこつ味・ゆで卵・焼き豚・ネギ・紅生姜)

 上に乗ってる小松菜炒めの作り方

 材料 : 小松菜・醤油・ごま油・すりゴマ

 作り方 : ①小松菜を小口切りにする。
        ②①をごま油を敷いたフライパンで水分を飛ばすようにじっくりと炒める。
        ③醤油とすりゴマを入れて更に炒める。


 高菜漬けがなかったので急遽作った一品。
 結構とんこつラーメンに合いました。
 スープをとくお湯には鰹だしを使っています。



 インスタントなので、せめてもの母心です。


 人気blogランキングへちなみに昨日はチビママのお誕生日でしたよ


日曜日の昼ご飯@小松菜ラーメンの続きを読む
別窓 | ランチ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ジム基礎講習の日@ナスとトマトのパスタ
2006-05-12 Fri 21:45
 今日はジムの基礎講習初日。
 怪獣君のお友達がお昼を一緒に食べて、午後は遊んでいたので

ダッシュで作った夕ご飯です。 





    今日の夕ご飯は

   *ナスとトマトのパスタ 
    (ナス・カットトマト・ニンニク・塩・コショウ・オリーブオイル・パセリ)


512gare.jpg


   *ジャガイモとチーズのガレット (ジャガイモ・塩・コショウ・ピザ用チーズ・パセリ)

   
512ame.jpg


   *あめ色になりきれなかった玉ねぎのスープ

 

 
 ジムはとっても楽しかったです。
 ご近所の仲良しTさんと行ったので、気心も知れてたし、

あんな所やこんな所をキャ~キャ~言いながら計測しました。
 
 
 チビママダイエット宣言に先立って、思い切って今のサイズを公表しちゃいます。
 
         身長    151.6cm
         体重    45kg
         基礎代謝量 1064kcal
         内臓脂肪率 3

         体脂肪率 30.9%!!!  
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・完全なる隠れ肥満です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 人気blogランキングへ今後のサイズに乞うご期待!やるわよ私!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
残り物献立 
2006-05-11 Thu 20:53



    今日の夕ご飯は

   *シシャモ
   *ピーマンと人参のキンピラ (ピーマン・人参・黒ゴマ)
   *葉玉ねぎの葉とカニカマのぬた
   *ホタテの照り焼き
   *ママ特製味噌キュウ (キュウリ・ミニトマト)
   *水菜と卵のスープ
   *ご飯



 明日から市のスポーツセンターで ジムの基礎講習 が始まります。
 私が申し込んだのは金曜日の18:30~20:30コース。
 


 一足早く始めたママの話では、

あんな所やこんな所を計測するそうです・・・。



 人気blogランキングへ自分の現状を知って『キャ~ッ』となっときます・・・・・。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
天むす
2006-05-11 Thu 07:21



    今日の怪獣君のお弁当は

   *天むす
   *ナポリタン (ピーマン・ベーコン・パセリ)
   *甘い卵焼き
   *ウインナ
   *カニカマ天海苔巻き
   *ピーマンのベーコン巻き
   *ミニトマト


 今日の天むすの海老は少し大きかったので半分に切っています。

 怪獣君、今日もおいしく食べられますように・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ天むすがお好きな方。ポチッとしていてね
別窓 | 未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
圧力鍋でやわらか牛丼
2006-05-10 Wed 20:17
 今日は幼稚園の登園班の親睦会でした。
 私は実行部隊だったので朝から大忙し。
 
 つい、しゃべりすぎて帰宅は19時前でした。
 ご飯は朝炊いていたので、ダッシュで作れる夕ご飯です。





    今日の夕ご飯は

   *圧力鍋でやわらか牛丼 (牛肉・玉ねぎ・ネギ)
   *サラダ (水菜・キュウリ・ミニトマト)
   *味噌汁 (ナス・人参・茶エノキ・ネギ)


 圧力鍋で炊いたので、黒毛和牛なのに100gあたり¥200の安い肉でも

とっても柔らかく炊けました。

 人気blogランキングへ でも明日のお弁当用のご飯が残っていません・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お弁当再開@一口稲荷弁当
2006-05-10 Wed 07:14
 今日は怪獣君が年長さんになって初めてのお弁当日!
 久しぶりなのでちょっと張り切っちゃいました。





    今日のお弁当は

   *一口稲荷 (油揚げ・酢飯・黒ゴマ)
   *ウインナ
   *甘い卵焼き
   *ピーマンマヨカップ (ピーマン・海老・マヨネーズ)
   *キュウリのカニカマ海苔巻き
   *ミニトマト


 ピーマンマヨカップのピーマンと海老は軽く塩茹でしてあります。

 
miniinari.jpg


 一口稲荷は市販の正方形の寿司用のお揚げさんを甘く炊いた後、4等分にしました。
 丁度怪獣君の一口サイズです。
 おいしく食べられますように・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ かわいい!と思った方はココをクリック
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
