チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラーメン定食
2006-06-08 Thu 21:55
 今日いつものスーパーに行くと鹿児島産黒豚ミンチが特売の100g¥99!!!
 キャベツが残っていたので今日はパパさんの大好物の餃子です。
 キャベツの量が少ないので30枚だけ皮を買いました。
 それと、日清のラーメン屋さん(2食入り)が¥135だったの購入しました。


 夕方。怪獣君と私が幼稚園のお友達宅から帰宅後、パパさんに献立を聞かれた私。

 「餃子が30個だけと他に何しようかなぁ?」 (いつもは90個は包む)

 「やった~~~!!!

  ワシ冷蔵庫にラーメンあるから

  ラーメンとチャーハンと餃子

  食べたいと思ってたんや!!!」 

 
 
 我が家は2口のガスコンロ。
 全部を熱々で出すにはちょっと頭をひねらなくてはいけません・・・・・・・・。


68ra-men.jpg


    今日の夕ご飯は

   *醤油ラーメン (ゆで卵・ワカメ・モヤシ)
   *チャーハン (ハム・人参・ネギ)
   *餃子 (豚ミンチ・キャベツ・干し椎茸・ごま油・塩・皮)
   *中華スープ (茶エノキ・人参・キクラゲ・ナス・春雨・ゴマ)


 餃子の具には、キャベツが少なかったので干し椎茸を戻してみじん切りに
したのを足しています。
 本当は白菜が好きなのですが、四葉さんの野菜の箱に最近入ってこないのです。
 冬野菜だから仕方がないんですけど・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ雨が降ってきました。明日は晴れますように・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
リメイクカレーの日
2006-06-07 Wed 21:35



    今日の夕ご飯は

   *カレードリア
   *野菜のグリル
   *そっけないサラダ (サラダ菜・キャベツ)
   *コンソメスープ


67rimeiku.jpg


 リメイクカレードリア。
 具は海老・小松菜・人参・ピザ用チーズ・パン粉・パセリ。

 +カレーライスにするのなら パパさん1食分しかない カレー。
 
 + 賞味期限が今日まで の牛乳1ℓで作ったベシャメルソース。

 + 微妙に足りない冷やご飯


67yasaiguriru.jpg


 野菜のグリルはオーブンの空きスペースの有効利用です。・・・何となく得した気分。

 スライスしたナス、裂いたエリンギ、2つ割りにしたミニトマトを並べて
塩とオリーブオイルを回しかけ、オーブンで焼きます。
 仕上げにドライバジルとレモン汁をかけて召し上がれ!!!
 

67kyabesu-pu.jpg

 キャベツと人参をコンソメで煮ただけのスープ。


 ちなみにパパさんの分のグラタンが入ってる器。

 ケーキ用の型ですから・・・・・。 


 人気blogランキングへ腰痛を理由に家事をお休みしました。イヒヒ・・・・・。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
海老と卵のふわふわ
2006-06-06 Tue 20:21
 今月のチアフルは大きな大きな トランポリン!

 怪獣君は親子体操なので、もちろん母の私も飛んでいいんです。
 
 これがとっても楽しいの!!!

 ・・・・・・・・でもトランポリンって結構腰にくるんですよね。今腰痛に悩まされています・・・・・・・・。





    腰痛でへこたれそうな今日の夕ご飯は

   *生食用と書かれていたチクワのお造りもどき
   *海老と卵のふわふわ
   *スナックエンドウのツナマヨ和え
   *味噌汁 (豆腐・ワカメ・ネギ)
   *ご飯


66huwahuwa.jpg

 
 海老と卵のふわふわ。
 八宝菜の具を少なくして代わりに卵を足したもの。
 ご飯と一緒に食べると美味しかったです。


 人気blogランキングへ整体とかカイロプラクティックとか必要かも知れない痛さです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君のお弁当とパパさんランチ
2006-06-06 Tue 08:00
 今日はめったにないパパさん3連休の最終日。
 なのに今日の私はとっても多忙。
 朝、お当番で幼稚園に行って、そのまま年長さんのお母さんの親睦会兼7月にある
お祭りの大体の役割決め。(実行委員のチビママは絶対に出席)
 お昼ぐらいに親睦会が終わると、引き続き前ひよこ組の母の仲良し会に出席。
 2時に子ども達が帰宅すると、家に帰ることなくそのままチアフルです。

 パパさんがお休みなのにお昼に家にいられないので、今日はパパさんの分の
ランチも作りました。


 画像がピンボケで失礼!!!



    まず怪獣君の今日のお弁当は

   *2種類のおにぎり (梅干+昆布)
   *ピーマンの肉詰めチーズ焼き (今日はわっかにして詰めました)
   *ネギ入り卵焼き
   *スナックエンドウとハムのお花
   *鶏のから揚げ
   *ウインナ
   *ナポリタン



 こっちはパパさんのランチプレート。
66paparanti.jpg


   *でっかいチーズバーガー
   *お弁当の残り?のナポリタン
   *お弁当の残りのから揚げ
   *お弁当箱に入らなかったミニトマト


 写真を撮った思ったら、

 「ハンバーガー一口食べていい?」

・・・・と言ってぱくついていました。
 朝ご飯は写真を撮るまでもなく食べられてしまっています・・・・・・・。


 人気blogランキングへまだすっぴんですよ。間に合うかしら???
別窓 | お弁当 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
あっさり献立でも文句を言われない日
2006-06-05 Mon 22:11
 今日スーパーに行くと、パパさんの好きなミスジ肉がブロックで売られていました。
 鹿児島産黒毛和牛のミスジ肉。
 珍しいこの部位が100g¥780!!!
 
 『・・・・・買って帰ったらパパさん大喜びするだろうな・・・・・・・・・。』


 月初めで食費に余裕があることもあり、とっても買ってあげたかったけど、

一つのブロックが¥5314!!!

 月末の事を考えて、泣く泣くあきらめましたよ。





    拍子抜けの今日の夕ご飯は

   *鶏モモと水菜の炊いたの
   *油揚げの素焼き@出汁醤油で
   *冷奴 (ネギ・ポン酢)
   *フキの炊いたの (残り物)
   *かき玉汁 (エノキ・卵)
   *ご飯


 ミスジ肉と比べてすごくあっさりですけど、いいんです。
 
 パパさんったら、私が

「絶~~~対に負けちゃうから止めときなさいね~~~。」

と言うのも聞かずに パチン○ とかいう大衆賭博場に行って
すっからかんになってきましたから。

 ちなみに帰宅後のパパさんの所持金は50円玉が1枚と5円玉が2枚のみ・・・・・・。

 ミスジ肉のブロックが3つは買えたなぁ・・・・。
                              ・・・・・・・・・・パパさんのアホタレ・・・・・・・・・・・・・。

 
 
 ちなみに今日のパパさんのお昼ご飯。
65papahiyasi.jpg


    *冷やし中華 (錦糸卵・水菜・海老・ハム・味付け卵)


人気blogランキングへ明日もパパさんがお休みなんです。何かやらかすかしら? 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
トンカツサンド弁当
2006-06-05 Mon 07:28



    今日の怪獣君のお弁当は

   *トンカツサンド
   *ピーマンの海老詰めカップ (ピーマン・海老・ケチャップ・ピザ用チーズ)
   *ホタテ貝柱のピカタ串
   *ナスの田楽
   *ウインナ
   *スナックエンドウの塩茹で


 ホタテのピカタの貝柱。
 実は昨日の夕ご飯のカレー。
 パパさんと怪獣君の分には貝柱ごとホタテを乗せていましたが、

私の分には ヒモと内臓 の部分しか乗せていませんでした。

 お弁当用にと焼く前に貝柱だけ取り分け。この事パパさんと怪獣君は知りません。(^^)


 袋の中身はこうなっています。
tonnkatusando65.jpg


 パンにトンカツソースとマヨネーズを塗りたくり、
キャベツの千切りと細く作ったカツをはさみました。
  

 ・・・・・・・・おまけ。今日は仕事が休みのパパさんの朝ご飯。
65nokorikare-.jpg


 明らかに昨日の残りのカレーにお弁当おかずの残りを乗っけたカレー。

 これ+トンカツサンド1個+ナスの田楽。

 朝っぱらからこんなに食べれるパパさんってすごいなぁ・・・・・・・。


 人気blogランキングへパパさんはね。まだお昼もおやつも食べるんですよ。
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
焼き野菜とシーフードのカレー
2006-06-04 Sun 21:27



    今日の夕ご飯は

   *焼き野菜とシーフードのカレー
   *サラダ (サラダ菜・水菜・人参・大葉・すりゴマ・ポン酢)


yakiyasaikare-.jpg


 *焼き野菜とシーフードのカレーの作り方*

 材料 : カレールー1箱・赤ワイン50ccぐらい・オイスターソース大さじ1
       ウスターソース大さじ1・醤油大さじ2・玉ねぎ2個・人参1本

 具材 : ナス1本・ピーマン3個・ボイルホタテ10個・ゆで卵2個・えび10尾

 作り方 : ①玉ねぎは薄くスライスし、油を敷いた鍋で
         ゆっくりとあめ色になるまで炒めます。
        ②あめ色になったらすりおろした人参を加え、
         ルーの箱に書かれた分量の水を加えて軽く煮込みます。
        ③その他の材料とルーも入れて煮込みます。
               これでルーは完成です。(^^)
        ④次は具材作り。
         ナスは5mm幅にスライスしてフライパンでソテー。
         ピーマンは縦4つ割りにしてソテー。
         えびは背ワタをとってソテー。
         ホタテはそのままソテー。
         ゆで卵は縦4つ割りにする。

        ⑤きれいに盛り付けてパセリなんかをかけちゃって出来上がり!!!


 ちなみに我が家は怪獣君使用の 甘口カレールー を使っています。

 しかしパパさんも私も実は 大の激辛好き

 なので出来上がったカレーにガラムマサラをお好みでかけています。  

         
 そうそう!今日の夕方、こんなものが届きました。
             



    
yu-kari10.jpg


 パパさんがテレビで見てとても欲しがっていた ユーカリ茶!!!

 なにやらデトックス効果があっていいらしいですよ。
 なんたってキャッチフレーズが

 朝 ・ すっきり ・ さわやか ですからね。


 頑固な便○のパパさんの救世主となりうるか!!?
 
 結果は随時お伝えします。

 
 
 パパさん。あなたのユーカリ茶、煎じて冷蔵庫で冷やしておくから、

毎日ちゃ~んと飲むんですよ。

 ・・・・・・・・・・10袋も買ったのにすぐに飽きちゃって『チビにあげる』とか言われませんように・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへパパさんはねぇ。割とそういうこと平気で言えちゃうのよね。
 

 
  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
2種類のつくね@今日もジム
2006-06-03 Sat 17:23
 一緒にジムに通っていたご近所のTさんの旦那さんの仕事が今日休みだったので、
夕方から早速ジムに行くことになりました。(^^)

 今日もパパさんに怪獣君を預けてのお出かけです。





    いつも快く出してくれるパパさんに感謝の今日の夕ご飯は

   *2種類のつくね串
   *ツナサラダ (水菜・人参・キュウリ・ツナ)
   *山ブキの炊いたの
   *味噌汁 (玉ねぎ・人参・ワカメ・卵)


teritoume.jpg


 つくね串は海苔を貼り付けた照り焼きと、
たたいた梅干・マヨネーズ・大葉を乗せたさっぱり串と作ってます。


 人気blogランキングへんじゃ、お化粧して行ってきま~す!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ジムの基礎講習最後の日
2006-06-03 Sat 06:17
 昨日で4回あったジムの基礎講習が修了しました。
 やったのは低めの台を使ったエアロビ。
 これが見た目と違ってかなりハード。
 体中がポッカポカ。

 全然出来ないのに汗だくな有様でした。


62katu.jpg


    時間をさかのぼって昨日の夕ご飯は

   *トンカツ@4種類のソース
   (豚肩ロース・サラダ菜・キャベツ・キュウリ・ミニトマト・大葉)
    +ポン酢 (大葉と合わせて食べてね)
    +ママ特製味噌マヨネーズ
    +名古屋名物 『つけてみそ かけてみそ』
    +ケチャップ・マヨネーズ・トンカツソースを混ぜたもの
   *ミニカツ丼@パパさんのみ (しかも私のお茶碗)
   *冷奴 (時間がなかったので焼肉のタレで)
   *お味噌汁 (怪獣君が幼稚園でもらってきた貴重な玉ねぎ・人参・
            ワカメ・衣付けの残りの卵)
   *ご飯


 パパさんのリクエストで、豚肩ロースは薄くたたきました。
 柔らかくなってとても美味しかったみたい。
 5:45に待ち合わせの私が家を出る頃にはほぼなくなってましたから。

 ちなみにパパさんのお肉。 
 割と分厚い肉をたたいて厚さ5mmぐらいに伸ばしています。
 パパさんのお皿は直径30cmぐらい。
 パパさんのお茶碗が大きいのが私のお茶碗との比較でわかるかしら???

 しかも、パパさん。
 
 4枚¥580特売の茶美豚の肩ロースの内3枚を食べてます・・・・・。
 私はジムに行くので怪獣君の分の端っこをつまんだ程度です。(^^)


 人気blogランキングへ1キロだけだけどやせたわよ。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりに野菜がいっぱい届いた日
2006-06-02 Fri 22:41
 今日は四葉さんの宅配日。
 ひさ~しぶりに野菜が豊作だったようです。(^^)

 ¥1050の野菜の箱には行っていたのはこの9点。


 
 ・小松菜・水菜×2・シロ菜・大根の間引き菜・サラダ菜・キャベツ・山ブキ・山椒の実

 コレだけ無農薬野菜や減農薬野菜が入って¥1050!!!
 普通の野菜より安いかもしれません。


 それに個別注文を足したのがコチラ・・・・・・・。
62bettyu.jpg


 ・絹こし豆腐・平飼いの有精卵20個・スナップエンドウ・人参・長なすび・大葉・エノキ・
茶エノキ・・・・・・それに国産の薄力粉2キロと国産の強力粉2キロ。

 これで¥4359はお得です!!!


 人気blogランキングへポチッとしてから今日の夕ご飯を見てね
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
サンドイッチ弁当
2006-06-02 Fri 07:24
 一昨日焼いたミニ食パンがあったので、今日は怪獣君の好きなサンドイッチです。
 ミニ食パンはパウンドケーキの型で焼いています。
 このサイズ、幼稚園児の小さい手にぴったりなんです。(^^)





    今日の怪獣君のお弁当は

   *ミニ食パンのサンドイッチ (ハム・キュウリ・スライスチーズ)
   *人参とピーマン入り卵焼き
   *タコさん&カニさんウインナ
   *ミニトマト
   *肉団子の照り焼き


 今日はうれしい御呼ばれがあります。
 同じクラスのきれいなお母さんが、フェイスマッサージをしてくれると言うのです!
 ついでにメイクもしてくれるんだって!!!
 童顔な私でもきれいになれるかしら?????


 人気blogランキングへ大人っぽくしてくれますように・・・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
平アジの特売日
2006-06-01 Thu 21:37
 今日は久しぶりに怪獣君が幼稚園に行っている間何の用事もなかったので、
出しっぱなしになっていた兜を片付けたり、朝からお買い物に行ったりしていました。

 10時の開店とほぼ同時に行ったお気に入りのスーパーの朝市で 
大ききて新鮮な平アジがなんと ¥298!!!

 もちろんその中でも一番大きくてお腹がパンパンのを選びましたよ。

 お昼からは昨日からお友達と自転車で遊ぶお約束をしていたので、スーパーから
帰宅後すぐに平アジを3枚に捌いて身の部分は小骨も抜い手から出し昆布で〆ました。
 怪獣君の好きな頭と私の好きな中骨はそれぞれ下拵えをして冷蔵庫へ。
 
 それからお友達と食べるおやつのマドレーヌを焼くともうお迎えの時間です!!!
 




    とても暑かった今日の夕ご飯は

   *平アジのお造り
   *平アジのなめろう (平アジ・大葉・ニンニク・生姜・味噌)
   *平アジの白子の酒蒸し@ポン酢で
   *もうすっかり定番のうたこさんナムル
   *ピーマンのオカカ和え
   *しじみとワカメの味噌汁
   *ご飯
   (怪獣君の平アジの頭の塩焼き@画像なし)
   (私の平アジの中骨フライ@画像なし)


 パパさんに、

 「平アジのお造りとなめろうとどっちが食べたい???」

と聞くと、案の定

 「両方!!!」 

と即答されたので面倒だったけど両方作りました。
 
 パパさんがなめろうを食べているときに

 「これってお湯かけたら美味しいんとちゃうかなぁ?」

と聞かれたのでうっかり

 「お湯かけたら薄なって不味いやろけど濃い目にとったお出汁にお醤油と氷混ぜて
  冷や汁にしたら美味しいと思うよ。」
 

な~~んて言ってしまったので冷や汁も作る羽目に陥りました。


 墓穴掘りまくりです・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ怪獣君ったらコマなし自転車に乗れるようになりました  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
