チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おにぎり弁当
2006-07-07 Fri 07:25



    今日の怪獣君のお弁当は

   *2種類のおにぎり (梅ちりめん+シソちりめん)
   *ミニトマト
   *モロッコインゲンの肉巻き
   *卵焼き
   *生春巻き (人参・大葉・キュウリ)
   *ネギの肉巻き
   *スイートポテト
   *ナスの田楽
   *ウインナ


 今日は朝からデジカメ持参で幼稚園を撮りまくり。
 お誕生会の様子やお弁当風景も撮るみたいです。
 
 ひ・貧血なんて言ってられないなぁ・・・・・・・・・。
 サプリメント飲んで行こっと。


 人気blogランキングへ 今週はジムにも行けてないよ・・・・・。筋トレしたいなぁ。
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
今日ものびのび
2006-07-06 Thu 17:51
 今日は怪獣君の敬老参観日。
 たまたま用事があってきていたおかあちゃんに行ってもらって、
私は7月度の『わくわくクラブ』で使うシャボン玉の材料を買出しに。

 あちこちのお店を回ったので、貧血悪化

 運のいいことに親戚の家で夕ご飯をお呼ばれすることになりました。

 もちろんチビママはお留守番。
 ククク・・・・・・・・・・・・・。
 19時からの『黄金伝説』と『魔法のレストラン』が一人でゆっくり見れます。


 なので今日はお味噌の話。

 ここしばらく我が家のお味噌汁はずっと赤だしか白味噌でした。

 この子の熟成を待っていたのです。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓ 
     ↓



 『チョーコーの仕込み味噌10キロ』

 4月末に四葉さんの宅配で届いた仕込み味噌。

 まだちょっと早いような気がするけど、明日からお世話になります。

 食べている間にもちょっとずつ熟成が進みます。



 楽しみだなぁ。 


 人気blogランキングへ一人の時間。何しようかな?????
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
チビママのためだけの夕ご飯
2006-07-05 Wed 22:25
 今日はパパさんのおかあちゃんが泊まりに来ました。
 なくなりかけてた怪獣君の塩昆布やらお土産とともに・・・・・・。
 私はおかあちゃんに甘えてパパさんと怪獣君を連れて外食に行ってもらいました。

 夏ばて気味の私はもちろんお留守番。

 同じ登園班の○山ちゃんがトム・ヤム・クンを作ってくれたのです!!!





    チビママのためだけの夕ご飯は

   *○山ちゃんありがとう!なトム・ヤム・クン


 私の好きなきのこたっぷりの激辛トム・ヤム・クン。

 夏ばて気味の私にぴったりでと~~~っても美味しかったです。

 ○山ちゃんありがとう。
 今日習ってきたソーメンレシピも作ってね!!!


 人気blogランキングへ最近順位が下がってきたなぁ・・・。エ~~ン。
別窓 | 料理・育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ミニ食パンのサンドイッチ弁当
2006-07-05 Wed 07:35



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ミニ食パンサンド (卵サラダ・ハム+キュウリ+チーズ)
   *ウインナ
   *チクワの梅+大葉巻き焼き
   *ミニトマト
   *生春巻き


 ちなみにミニ食パンは・・・・・・・・・・・・・・
75minisyokupann.jpg

パウンドケーキの型の中でこうなっています。(^^)


 人気blogランキングへ今日は手抜きでごめんなさ~~~い!!!
別窓 | お弁当 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
タコの甘辛煮
2006-07-04 Tue 21:57
 最近ずっと貧血気味なチビママ。
 暑さで朦朧とするあまり、チアフルで使用する体育館シューズを忘れ、
外で水遊びするのに水着は持ってきているのに着替えを忘れ、
でもお友達と食べるおやつのウインナのミニパンはしっかりと持って出ていました。

 今日のチアフルは跳び箱。

 とても飛べないので怪獣君を他のお母さんにお願いして私は見学。

 客観的に怪獣君を見ると、やっぱりとってもガサゴソしています。
 一瞬たりともじっとしてないのでもうこっちはハラハラドキドキ。

 怪獣君。血圧がますます下がるので

 私を怒らせないで下さい。





    今日の夕ご飯は

   *ママからもらった明石のタコの甘辛煮
   *きんぴらごぼう
   *モロッコインゲンのポン酢和え
   *モロキュウ
   *ジャガイモとナスの白味噌汁
   *ご飯


74takotako.jpg


 生の明石のタコをママからもらったので、甘辛煮にしました。
 塩でもんでぬめりを取ると固くなってしまうので、大根オロシでもみました。
ぬめりを取ったタコを洗ってから切り分け、麺棒で軽くたたいてから圧力鍋で炊きました。
 
 今までで食べたどのタコよりも柔らかくって美味しかったです!

 ママ、いつもありがとう。ホントに美味しかったよ!!!


74kinpira.jpg


 こっちはきんぴらごぼう。
 怪獣君がタカの爪がまだダメなので、出来た後に糸唐辛子乗せています。


 人気blogランキングへ怪獣くんったらまだ起きていますよ・・・・・・・。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
茶粥の日@うれしいお届け物
2006-07-03 Mon 21:12
 今日の夕方、とってもうれしいお届け物がありました。
    
    
    
    
    


 実家のママから、私の大好物の釜揚げシラスです!!!
 
 最近田舎でも漁獲高が少なくなってきていて、ここ2年ほど私もスーパーで
売られているのしか食べていなかったのです。

 お店で売られているのとはやっぱり 別格 。

 ふっくらとしていて本当に美味しいです。

 チビグランマ、いつも美味しいものをありがとう!
 
 今度チビグランパが北海道に出張の折にはを送るようにお伝え下さい。


73tyagayu.jpg

 
    今日の夕ご飯は

   *和歌山でおかいさんといったらやっぱりコレ!茶粥
   *瓜の水晶煮
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *トンモモハムとナムルの盛り合わせ
   *釜揚げシラス


okaisann.jpg


 濃い目に煮出したほうじ茶でお米から炊いたおかいさん。
 私の田舎じゃ定番なんです。(^^)


73tonmomonamuru.jpg


 最近のお気に入り、トンモモハム。
 今日はモヤシとキュウリのナムルとトマト、糸唐辛子を盛り付けています。
 
 チビママのこだわり。

 モヤシの芽と根は必ず取ること!!!

 芽は栄養価が高いので残しておいてもいいけど、根の食感が苦手です。
 取ったほうが美味しいので、忙しくても手は抜きません。


 人気blogランキングへモヤシのひげ根取り選手権とかあったら優勝できるかな?
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
2種類の焼きおにぎり弁当
2006-07-03 Mon 07:42



    今日の怪獣君のお弁当は

   *醤油味の焼きおにぎり+白味噌の焼きおにぎり
   *モロッコインゲンのハム巻き焼き
   *卵焼き
   *カニカマの磯辺揚げ
   *ウインナ
   *生春巻き (キュウリ・人参・カニカマ)


 白味噌の焼きおにぎりは、フライパンで両面焼いた後、白味噌を塗ってから
オーブントースターで焼いています。

 醤油味の焼きおにぎりは、普通に醤油を塗り塗りフライパンで焼いています。(^^)


 人気blogランキングへ 今日も暑くなりそう・・・・・。幼稚園で製作してきます。
別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
お魚のお取り寄せ
2006-07-02 Sun 22:01
 今日は注文していた魚が届きました。
 冬にも注文した味のやま徳さんのところのホームページで夏の魚を見て、
楽しみに待っていたのです。

 今日届いた魚の箱。


 初回なら送料込みで¥1500なのですが、チビママは2回目なので
送料+代引き手数料込みで¥2187
 
 宮城県から近畿のチビママ宅まで届けてくれてこのお値段です!!

 ちなみに箱の中身を並べてみると・・・・・・・・・。
72hakokaradasu.jpg


 お造りでも食べられる真ガレイ4枚+クマ柳カレイ6枚+ホヤ3個。

 これで¥2187は安い!!!


72kareinokobujime.jpg


    今日の夕ご飯は

   *真カレイの昆布〆
   *Oさんからもらったもぎたてトマト
   *ナスの田楽
   *ホヤとキュウリの酢の物
   *ニラと茶エノキの赤だし
   *ご飯


 今日使ったのはホヤと真ガレイ2枚だけ。(ホヤの酢の物はおすそ分けにも使いました)
 クマ柳カレイは一夜干しにするので今、濃い目の食塩水に浸かっています。
 真ガレイ2枚は煮付けにしようかから揚げにしようか考え中です。


 人気blogランキングへ ホヤを殻から外す作業が面白かったです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
パパさん飲み会の日の夕ご飯
2006-07-01 Sat 19:49
 今日のパパさんは会社の飲み会。
 珍しく怪獣君と私だけの夕ご飯です。





    今日の怪獣君の夕ご飯は

   *マカロニグラタン (一昨日のハヤシライスソース+ジャガイモ+
                 マカロニ+ピザ用チーズ+パルメザンチーズ+パセリ)


 そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
71touhutige.jpg


    本格的夏ばてに突入中の私のためだけに作った夕ご飯は

   *激辛豆腐チゲ (豆腐・人参・ニラ・大根・卵)
   
 スープはごま油+ニンニク+生姜+醤油+砂糖+顆粒の鶏がらスープ+
水+韓国産粉唐辛子で作っています。


 人気blogランキングへ 熱いけど美味しく食べられました。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
