チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
珍しく真面目な話@画像なし
2006-07-31 Mon 20:39
 今日は珍しく真面目な話をしたいと思います。
 いつもの私とはかけ離れているので、イメージを壊したくない方はスルーして下さい。

 昨日、とてもショックな光景を見ました。
 多分普通の事なんでしょうけれど、チビはカルチャーショックを受けました。

 親子ハイキングにもかかわらず、コンビニのおにぎりとサンドイッチを
食べている子がいたのです。
 もしかしたらいつもお弁当を作ってくれている人が体調不良だったのかも知れないし、
私なんて思いもつかないほど大きな理由があるのかも知れません。

 正直ここで書いていいものかどうか迷いました。
 我が家のことではなく、よそ様の事だからなおさら・・・・・・・・・。

 でもあえて書く決心をしたのは多少の経験があるからです。
 私はとても小さな世界に生きていて、あまり世間の事は知りません。
 食育のこともよく聞かれますが、自分のやりたいようにやっているだけなので
ちゃんと答えられなかったりします。
 きっとここでもわかりやすく書けないと思いますが、興味のある方は読んでください。



 かつて乙女だった頃の私は全くお料理が出来ない女の子でした。
 実家のママが何でもしてくれていて、お手伝いすらほとんどしたことが無い、
ぐうたらな箱入り娘だったのです!!!(いまだに実家に帰ると何にもしません・・・)
 それがパパさんと同棲を始めてお料理をするようになって、少しずつ食べれる物が
作れるようになりました。
 実家で何もしなかったとは言え、舌がママの味を覚えていたので
私が作る料理は実家のママの味にそっくりです。


 そうして結婚する頃には主婦が読むような雑誌に何ページか載せてもらえるような
プチカリスマ主婦になっていました。
 その頃の私の興味の対象は節約料理。
 2人分1ヶ月2万円ぐらいで一汁3~5菜。
 より無駄なくより安くがモットーの普通の主婦でした。


 それが一変したのは怪獣君が産まれてから。
 1歳半で断乳してから体中に湿疹が出始めたのです。
 血液検査ではたいした反応もないのに湿疹だけはしっかり出る、
原因不明のアトピーでした。

 ただ母の勘というか、食品添加物に反応しているような気はしていました。
 皮膚科の先生のアドバイスもあり、食生活を完全無添加無農薬にした途端に
全身に広がっていた湿疹はきれいになくなり、

「今日から無農薬野菜の宅配が来てくれるんです。」 

と言った翌週の診察では

「湿疹消えちゃいました!」
 

と皮膚科の先生もその劇的な変化にビックリ!!!


 それからは、基本的な食事を私が作っている限りは湿疹が出なくなっています。
 もちろんお友達の家で市販のおやつを食べることもありますが、食べ過ぎると
湿疹が出ちゃうこともあり、怪獣君本人が自分で気をつけていたりしています。


 もちろん業者さんの立場で言えば、日持ちがして変質もせずに店頭に食品を
お届けするためには多少の食品添加物も仕方がないと思います。
多量に摂取するのはよくないけれど、少量なら認められている添加物が多いのも事実です。
 しかし、一つ一つには少なくても、1日何種類も食べるとどうでしょう?
 それが毎日毎日何年も続くとしたら・・・・・・・・・・・。


  ましてや子供さんは

ある一定の年齢に達するまでは、

回りの大人が与えるものしか

食べられないのです。


 
 何も知らないうちからそのことに慣れてしまっていて、そのうち当たり前になり、
自分が大人になってからは同じことを我が子にするようになるのでしょうか???

 女の人でも料理に向かない人はたくさんいらっしゃいます。
 奥さんがお料理出来ないのなら、旦那さんが作ってもいいと思っています。
 

 かつて普通に使われていて、今は危険性が確認されて禁止されている食品添加物は
たくさんあります。
 今普通に使われていても10年後には禁止されている薬品も多いことでしょう。


 空気が汚いのは、私にはどうしようもないです。
 世界を変えるだけの力を持ち合わせてはいません。
 
 でも食事は違います。
 家族やお友達など私の大切な人達に作る食事は私にだって選べます。
 大切な人たちだからこそ、癌などの大きな病気になって欲しくないし、
いつも健やかに幸せに過ごして欲しいと思います。


 今の我が家の食費。
 一ヶ月7万円以上です。
 エンゲル係数、かなり高いです。

 でもとても満足しています。
 ファーストフードで¥1000使うより、1本¥1000の醤油を買います。
 外食して¥5000使うより、減農薬で天日干しのお米を10キロお取り寄せします。 

 
 口から直接身体の中に入っていって、体内に吸収されるもの。
 私は自分で納得したものを食べてもらうことを選びます・・・・・・。


 今日は生真面目で退屈な話を長々としてしまいました。
 いっぱい書いたつもりでも、きっといくつかは書き忘れているんですよ。
  
 最後までお付き合い下さった方、本当にありがとうございました。


 人気blogランキングへ 今日はお料理載せてないのにあつかましいかしら?
別窓 | 未分類 | コメント:27 | トラックバック:0 | top↑
山登りの日のお弁当
2006-07-30 Sun 23:08
 今日はチアフルの山登りの日。
 パパさんは明日も夜中からお仕事なので、私が怪獣君とお山に登ってきました。
 前日に一緒に行くお友達から、『荷物は極力少なめに!!!』 とのメールが
あったので、最低限の荷物(それでも多かったけど)にとどめ、いざ出陣です。





    今日のお弁当は

   *コロッケ (まとめて作って冷凍していたもの)
   *ウインナ
   *ロケットトマト
   *飾り稲荷
   *ジャガイモのクレープ

 飾り稲荷は寿司用の油揚げを炊いて半分に切り、黒ゴマを混ぜただけの酢飯を詰めて
ひっくり返し、錦糸卵と三つ葉と塩茹でしたエビ、枝豆を飾りました。

 ジャガイモのクレープは、本来はトルティーヤを作りたかったのですが、
コーンミールがなかったのでジャガイモを摩り下ろしてアレンジした一品です。
 中の具は鶏モモの竜田揚げ+テンメンジャン+マヨネーズ+サラダ菜を巻きました。
 今日のお弁当はお野菜が少ないので苦肉の策です・・・・・・・。


 ちなみに今日は一人でお留守番のパパさんには、クレープ8個+飾り稲荷18個。
 それとおかずを置いて行きました。
 帰宅した頃にはなかったです。(^^)

 
 人気blogランキングへクリックしてからお山の話を読んでね。
山登りの日のお弁当の続きを読む
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
バナナとチョコのブラウニー
2006-07-29 Sat 20:13
tyokobanaburauni-.jpg


    明日、お山で食べるおやつ。

   *バナナとチョコのブラウニー

 材料:Aアーモンドプードル50g・無塩バター40g・砂糖30g・卵1個
    
     Bバナナ1本・卵1個・ココア大さじ3・スイートチョコレート50g
      薄力粉50g・くるみ30g


 作り方:①室温に戻しておいた無塩バターをボールでよく混ぜる。
      ②①に砂糖を加えて混ぜる。
      ③②に卵を割りいれて混ぜる。
      ④③にアーモンドプードルを入れて混ぜる。

     アーモンドクリームの出来上がりです。
     これをベースにブラウニーを作ります。


      ①ボールにバナナを入れ、泡だて器でよくつぶします。
      ②①に卵を入れてよく混ぜ、アーモンドクリーム、ココア、削ったチョコレート、
       薄力粉の順によく混ぜる。
      ③②に荒く刻んだ胡桃をざっくりと混ぜる。
      ④オーブントースターの天板にオーブンシートを敷いて③の生地を流し、
       15分ほど焼いて出来上がり。

        よく冷ましてから切り分けてラッピングします。


 とってもきれいな焼き上がりです。
 どうして私は甘いものが苦手なんだろう・・・・・・・・?
 美味しそうに食べてくれる人がいるから作るのが楽しいけど、
自分でも食べられたらもっともっとおやつ作りが好きになるんだろうな。

 先着8名様のみのおやつです。
 足りないかなぁ?他にも焼こうかなぁ???

 でも荷物が増えるし・・・・・・・・・・・。

 
人気blogランキングへ ラッピングの道具。私は業務用卸のSSOKで買っています。

   
別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
豚じゃが+α
2006-07-29 Sat 19:51
 明日はチアフルの山登り。
 怪獣君は私が作ったおやつやご飯以外ほとんど食べないので、
今日は下拵えに追われました。

 昨日買えなかったコーンミールとストックをうっかり切らせていたジャスミンティー。
 パパさんに買い物に行ってもらいましたがやっぱりコーンミールはありませんでした。

 チッ。予定が狂うよ全く・・・・。お山で食べたいものがあったのに・・・・・。
 




    今日の夕ご飯は

   *油揚げのピザ風なんちゃら?
   *ひんやりしし唐の揚げびたし (昨日の取り分け)
   *豚じゃが
   *モロヘイヤとキュウリの酢の物
   *怪獣君にはないトムヤムクンもどき
   *ご飯


729butajaga.jpg


 豚じゃがの豚は一旦炒めた後、他の具材と一緒に圧力鍋で煮込んでいます。
 お出汁に昆布を使わず、若干濃い目の鰹出汁・酒・味醂・薄口醤油・砂糖のみです。

 こういう煮物は自分で作った方が素材の旨みを引き出していて一番美味しいです。


nasukyabi.jpg


 油揚げのピザ風なんちゃら?は油揚げにこないだのナスのディップを塗りたくり、
ピザ用チーズを乗せてオーブントースターで焼いています。
 それだけなの。ネーミングすら考えつかんかった・・・・・・・・・・・。


sisitouage.jpg


 しし唐の揚げびたし。
 揚げ出しの付け合せの素揚げを多めに作ってお出汁に浸して冷蔵庫で冷やしていたの。
 お出汁が一層浸み込んでいて美味しかったです。


 人気blogランキングへ明日のお天気はどうですか?????


別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
鰹のたたき
2006-07-28 Fri 20:23
 今日はご近所のお友達の家に遊びに行きました。
 帰宅後、怪獣君をパパさんに預けて私はお買い物。
 コーンミールを探してあちこちウロウロしましたが、あいにく見つかりませんでした・・・。





    今日の夕ご飯は

   *鰹のたたき
   *揚げ出し豆腐
   *キュウリの塩こぶもみ
   *アサリの味噌汁
   *ご飯


728katuotataki.jpg


 鰹のたたき。
 薬味は水にさらした赤玉ねぎ・芽を除いたニンニクスライス・貝割れ・大葉です。


728agedasi.jpg


 揚げ出し豆腐。
 しし唐の素揚げも添えてみました。


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね

 
鰹のたたきの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
お買い物に行かなかった日
2006-07-26 Wed 19:32
 今日は久しぶりに朝からカンカン照り。
 牛乳がなくなったにもかかわらず、お買い物には行けませんでした。

 その代わりと言っちゃあなんだけど、朝からパン焼きケーキ焼き。

 揚げないカレーパンとウインナのパンといつもの小さい食パンを焼きましたが、

食パン以外、一瞬でなくなりました・・・・・・・。

 



    今日の夕ご飯は

   *ゴーヤサラダ
   *瓜のうす葛煮
   *モロキュウ
   *明太子丼
   *お味噌汁 (半端に残った玉ねぎ・人参・じゃがいも) 


urinokuzuni.jpg


 suwaroさんが昨日作られていたのを冷蔵庫と相談して作りました。
 瓜と伏見唐辛子と人参と板コンがあったので出汁で煮て、吉野の本葛でとじました。
 ・・・・・・が! 本葛が少し足りませんでした~~~!!!


go-yasarada.jpg


 *ゴーヤサラダ

 材料:ゴーヤ・赤玉ねぎ・ツナ・すりゴマ・大葉・出汁醤油・マヨネーズ・砂糖

 作り方:①ゴーヤは種とワタを丁寧に取って1.5mm幅にスライスする。
      ②①のゴーヤに満遍なく塩をまぶし、30分ほど置く。
      ③大きな鍋(私は中華鍋)にお湯をたっぷりと沸かし、②のゴーヤを入れ、
       再び沸騰してきたらざるにあげる。
      ④大きなボールに水をたっぷりとはり、③のゴーヤを入れて2時間はさらす。
      ⑤赤玉ねぎは薄くスライスして水にさらしてぎゅっと絞る。
      ⑥④のゴーヤの水を絞り、⑤の赤玉ねぎと他の材料とよく和える。
      ⑦千切りにした大葉を飾って出来上がりです。


 怪獣君がゴーヤの苦味がきついと嫌がるので、苦味は徹底的に抜いています。
 ほのかに苦い程度なので、怪獣君もパパさんもバクバク食べていました。


 人気blogランキングへ今日よりも明日が問題。野菜がほとんどありません・・・。
      
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
「皆で作る百の質問バトン」
2006-07-25 Tue 21:47
 いつも美味しそうなお料理を披露してくれている『なにつくってるの』のお母ちゃんさんから、「皆で作る百の質問バトン」をもらってきました♪


 んじゃ、もらったときが吉日!
 行ってみよう!!!


ルールは、「最後に自分の考えた質問を追加する」だそうです。




1.あなたは何者ですか?
  
 夢見がちなようで実は大変現実的、とっても出不精な専業主婦です。
 一度食べた物の味は決して忘れないという特技を持っています。




2.最近どうですか?
  
 夏ばてで瀕死でしたがじわじわと復活中。
 



3.今何やってますか?
 
 夏休み中にスイーツを上手に作れるようになりたいと目論み中。
 しかし、私自身は甘いものが苦手なのでほとんど食べられません。
 果たしてどうなることやら・・・・・・・・・・・・???




4.ちょっと自慢してもらえますか?
  
 大変楽天的でのんびり屋さん。
 ストレスらしいストレスは溜まりません。
 なので白髪がまだ1本もありません!!!




5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい
  
 *宮崎駿さん  
    子供の頃からだい好きです。
    『風の谷のナウシカ』のセリフは90%ぐらい完璧に言えます。
    ちなみに子供の頃の夢は『絶滅寸前の動物の危機を救う女性』でした。

 *美味しいもの全般

 *ディズニーアニメーション
    実はかなりビデオやらDVDやら持っています。
    大人なのにメルヘンしてるの。
    いいの。好きだから。




6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?
  
 私の大切な人たちに『ありがとう』って言いたいです。




7.コレだけは譲れないこだわりを1つ
 
 食材に妥協はしないですね。

 後、髪型は絶対にストレートのロングです!!!



8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?
 
 合コンとかお見合いパーティーとか行ってみたいです。
 そしてせきららな人間模様を眺めてみたいです。
 あくまで当事者じゃなく客観的にですけど。(^^)




9.再放送してほしいドラマとかありますか?
  
 ドラマとかって全く見てないんですよ。
 せかちゅーも見てなかったの。
 何にも知らないです・・・・・・・・・・・。




10.絵はどこから描き始めますか?

 顔なら輪郭からです。
 とりあえず、紙の真ん中から!!!
  



11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?
 
 食い倒れ王国・・・・・・・・・・・・・・・・。



12.好きな眼鏡フレームを答えよ。
 
 あまり目立たないデザインのが好きです。
 目より目立つな!!!




13.今何を糧にして生きていますか?
 
 怪獣君の観察。
 何しでかすか、彼の気持ちと行動パターンは本当に読めません。




14.最近泣いた事を教えてください

 昨日、『風の谷のナウシカ』のビデオを見て泣きました。
 ちなみに泣きのポイントは3箇所あります。
 1個目は、ナウシカがトルメキアに人質として連れて行かれるシーン。
 子供たちに「私はすぐに帰ってくるわ」と悲しい嘘をつくところ。
 2個目はナウシカが死ぬ?シーン。
 3個目はナウシカが生き返る??シーンです。




15.犬と猫ならどっちが好きです?
 
 どちらも好きだけど、選ぶとしたら猫です。
 あのグニャグニャして気まぐれで好き勝手してるとこがたまらなく好きです。




16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

 ヘタでよければ・・・・・。
 ドラえもんとアンパンマン・・・・・・・。ヘタです!!!




17.決めゼリフを言ってください。
  
 ふ~~~ん。あらそう・・・・・・・・・。
  



18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?
  
 笑 (*´∀`*)



19.最近『絶望したっ!!』ことは?

 『絶望』するほどの事はなにも無かったです。




20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?
  
 ・・・・・・・・・内緒。



21.爆笑した友達の話を教えて下さい。
  
 ブラジャーの話。
 スタイルのいい友達が実はカップの中にパットをいっぱい入れていると知ったとき。
 その話し方がとってもおもしろかったの!!!



22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。
 
 ボーーーッとすること。
 いつの間にやら意識がどっかに行っちゃいます。



23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?
  
 今使っているのは日立のプリウス。
 お気に入りです。(^^)




24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

 ディズニーランドへ3日間。
 あとは美味しいもの食べながら温泉めぐり。
 怪獣君とパパさんにお留守番してもらって友達とのんびり行きたいです。




25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?
 
 怪獣君を産んだとき、弱音一つ言いませんでした。
 とっても気丈なお母さんだったと思います。
 実は言うタイミングを逃しただけなんですけど・・・・・・。




26.今、一番夢中になっていることは?
 
 ・・・・・・・・ごめんなさい。無気力さんなんです。




27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?
 
 これも昨日、包丁で左中指の爪切った・・・・・・・・。
 血は出ない程度に巧く?切りました。




28.あなたの得意料理は?
 
 筑前煮。
 自分で作るのが一番美味しいです。
 とっても地味だけど・・・・・・・・。(^^)




29.忘れらない給食のメニューは?

 給食が幼稚園の頃だけだったのでよく覚えていませんが、
ミルクが死ぬほど不味かったです・・・・・・。



 次は私からの質問です。

30.今までで一番感動的に美味しかったものは???

 いっぱいあるけど、京都嵐山の『錦』っていうお店はエビの変わり揚げのあられが自家製でした!
 そこの『子持ち白魚の茶碗蒸し』や糸モズクのお粥がとっても美味しかったです。



 誰が受け取ってくれるかな?
 にゃこさん、みみたちゃん、うたこさん、うにうにさん、zonommyさん、sunnyさん、RUNAさん・・・・・・。
 忙しくて無理ならスルーで結構です。
 我こそは!って方はどんどん持って帰ってください!!!
 もちろんお邪魔しに行きますので教えてくださいね。


 人気blogランキングへ他にもやってる人がいると思うよ。ムフフ。
別窓 | バトン | コメント:11 | トラックバック:1 | top↑
ナスのディップ
2006-07-25 Tue 19:54
 慣れない散歩なんかして足が痛いと思っても、パパさんが早番なので

夕ご飯の準備は待ってはくれません。





    大急ぎで作った今日の夕ご飯は

   *普通のナポリタンスパゲティ 
(フェデリーニ・玉ねぎ・人参・ハム・ピーマン・ケチャップ・コショウ・パルメザン・パセリ)
   *ウインナ (マスタード添え)
   *クラッカーのナスディップ
   *鶏ハムサラダ
   

725nasudhippu.jpg


 *ナスディップの作り方

 材料:ナス・ニンニク・クレイジーソルト・オリーブオイル

 作り方:①ナスは皮をむいてみじん切りにする。
      ②深めの蓋付きの鍋にオリーブオイルと
       みじん切りにしたニンニクを入れて炒める。
      ③②に①を入れて蓋をしてしんなりするまで蒸し煮する。
      ④③がしんなりしたらクレイジーソルトを入れて
       絶えずかき混ぜながら水分を飛ばす。
      ⑤ポテッとしたら出来上がり。

 クラッカーの上に生ハムとナスのディップ、貝割れを盛り付けました。


725torihamumentai.jpg


 今日の鶏ハムは明太マヨネーズとキュウリとトマトで頂きました。


 人気blogランキングへ お昼ご飯みたいだけど夕ご飯なんですよ。ごめんなさい。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
散歩後のおやつ
2006-07-25 Tue 15:24
 今日はパパさんのお給料日。
 チビママの銀行回りの日でもあります。
 日曜日のチアフルの山歩きに備え、普段から運動不足気味の私は歩いて
回ることにしました。
 怪獣君も巻き添えにして徒歩1時間30分の旅。
 もちろん待ち時間や、たまたま出会った友達とのおしゃべりタイム含めて!です。





    帰宅後のおやつは

   *サモサ (一昨日のドライカレー+ピザ用チーズ+餃子の皮)

 30個包みましたが、3人で見事に完食。
 とっても美味しかったです


 さて。たま~に歩くと足の付け根が痛いです。
 ひざも痛いような気がします。
 なによりちょっと貧血・・・・・・・・・・・・・・。
 
 今日は平坦な道でしたが、日曜日は山登りなのです!!!(一応幼児でも登れる山らしいけど)

 だ・大丈夫なのかしら・・・・・・・・・・・・・??????


 人気blogランキングへ 応援してくれる人も無理だと思う人もクリックしてね
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
モロッコインゲンの白和え
2006-07-24 Mon 18:31
 今週のパパさんは早番で、今朝?は1時出勤でした。
 帰宅は15時30分。
 明日も1時出勤なので、かなり早めの夕ご飯です。





    今日の夕ご飯は

   *モロッコインゲンの白和え
   *小松菜の常備菜 (小松菜・アミ海老・ゴマ・醤油・ごま油)
   *クマ柳カレイの一夜干し
   *鶏ハムサラダ (鶏ハム・トマト・キュウリ・大葉・ポン酢・マヨネーズ)
   *鶏ハムスープのお味噌汁 (ワカメ・人参・玉ねぎ・豆腐)
   *ご飯


 チビママのお気に入り・・・・・・・・・・・・
724suribati.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・すり鉢・・・・・・・・・・・・・・・。

 のんびりとすっている時間が好きです


724aetatoko.jpg


 *モロッコインゲンの白和えの作り方

 材料:A モロッコインゲン・人参・油揚げ・コンニャク
  B 豆腐・出汁醤油・砂糖・黒ゴマ

 ①Aの材料は一口サイズに切り分け下ゆでして水を切っておく。
 ②豆腐はよく水切りをしてB材料全部すり鉢でよくする。
 ③①と②をよく合わせる。


 今日は友達がトマトとゴーヤを持ってきてくれました。
 明日は何を食べようかな???


 人気blogランキングへ お料理上手なブロガーさんのレシピはコチラ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:2 | top↑
ちょっと手間をかけてみたドライカレー
2006-07-23 Sun 19:44



    今日の夕ご飯は

   *ドライカレー
   (豚ミンチ・玉ねぎ・人参・ピーマン・ニンニク・カレールー・赤ワイン・出汁醤油・
    ウスターソース・たこ焼きソース・枝豆・糸唐辛子)

 作り方:①玉ねぎのみじん切りをあめ色になるまで炒める。
      ②①にニンニクのみじん切りを加えて香りが立つまで炒める。
      ③②にみじん切りにしたピーマンと人参を加えて炒める。
      ④③に豚ミンチと赤ワインを加えてポロポロになるまで炒める。
      ⑤④に出汁醤油・ウスターソース・たこ焼きソースを加えて更に炒める。
      ⑥⑤の火を止めてカレールーを割りいれてよく溶かして軽く火を通す。
      ⑦器に盛り付けて枝豆や糸唐辛子を飾る。


723juresarada.jpg


    *トマトとキュウリのジュレ

 作り方:①コンソメスープのゼリーを作る。
      ②①をフォークでグチャグチャにつぶす。
      ③②を乱切りにしたキュウリとトマトで和える。

 冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ!!!


 ちなみにチビママは横着なので・・・・・・・・・・・・・・・・・。
723tamago.jpg

 ¥100均で買った柄付きのざるでミモザ卵を作っています。

 簡単なのにとってもきれいに出来るのでお気に入り。


 人気blogランキングへ変な時間に間食しちゃったのでお腹がすいてなかったの
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ツナ入り餃子
2006-07-22 Sat 20:41
 今日は久しぶりにお友達の家へ遊びに行きました。
 怪獣君はもう大喜び!!!
 17時までみっちりと遊びました。

 帰宅後は牛乳が切れていたので、パパさんにお買い物に連れて行ってもらいました。

 それからダッシュで作った夕ご飯です。





    今日の夕ご飯は

   *ツナ入り餃子 (餃子の皮・豚ミンチ・ツナ・白菜)
   *ニラ玉炒め (ニラ・モヤシ・卵・鶏がらスープの素・コショウ)
   *冷やしトマト
   *半端に残った野菜のスープ (キクラゲ・ワカメ・人参・赤玉ねぎ)


 餃子の白菜はみじん切りにした後さっと茹でてから絞っています。
 ツナは缶汁ごと投入しました。
 タネが柔らかくて包みにくかったけど、ソフトな口当たりで美味しかったです。


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね
ツナ入り餃子の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
無理矢理のワンプレートディナー
2006-07-21 Fri 19:25
 日本全国雨模様で各地に土砂災害があった今日。
 もちろんチビママの住む街もずーーーっと雨。
 
 夕方から晴れ間が覗いたりもしましたが、明日のお天気はわかりません。 





    今日の夕ご飯は

   *ケールとモロヘイヤの冷たいスープ
   *赤玉ねぎとキュウリと大葉のサラダ
   *モロッコインゲンとジャガイモのベーコン炒め
   *鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒め
   *ガーリックライス


721inosara.jpg

 ガーリックライスはまずフライパンに少し多めにオリーブオイルをひいて
スライスした後中の芽を取り除いたニンニクを弱火でじっくりと炒めてカリカリにします。
 ニンニクがカリカリになったら油から取り出し、ご飯を投入して塩コショウで炒めます。
 盛り付けたらパパさんの分にだけニンニクチップを飾ります。

 モロッコインゲンとジャガイモのベーコン炒めは、ガーリックライスを炒めた後の
フライパンを洗わずに、まずベーコンを投入して炒めます。
 ベーコンから脂が出てきたら、モロッコインゲンとジャガイモを投入して
火が通るまで炒めます。
 大山ハムのベーコンは塩気が強いので、特に味付けはしませんでした。

 鶏胸肉とピーマンのケチャップ炒めは、やはりモロッコインゲンとジャガイモの
ベーコン炒めのフライパンを洗わずに、まず酒をもみ込んだ鶏胸肉とおろし生姜を炒め、
8分方火が通ったところでピーマンと人参を入れて更に炒めてケチャップで
味付けします。
 怪獣君の分はケチャップだけ、パパさんと私の分にはタバスコが入っています。

 今日は洗い物が少なかったです!!! 


721midorisu-pu.jpg

 モロヘイヤとケールの冷たいスープは、まず細かくちぎったモロヘイヤとケールを
濃いコンソメスープで煮てから氷で冷やし、ブラウンマルチクイックで攪拌します。
 それに牛乳を加えて味の濃さを調節して冷蔵庫で冷やしました。
 飾りにミニトマトを浮かべています。


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね
 
無理矢理のワンプレートディナーの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
天ぷら定食
2006-07-20 Thu 18:48
 今日は一日中雨。
 一応大事を取って今日まで引きこもり。
 怪獣君はパパさんが借りてきてくれたDVD観賞。
 私は怪獣君の幼稚園の制服のお名前がほころびてきていたので刺繍。
 一日まったりと過ごしました。





    今日の夕ご飯は

   *インゲンの黒ゴマ酢味噌和え
   *切っただけのキュウリ
   *天ぷら盛り合わせ
   *焼きナス
   *かき玉汁
   *ご飯


720ebikawariage.jpg

    天ぷら盛り合わせ。

   *モロッコインゲンの肉巻き
   *普通の海老天
   *あられの海老天
   *青海苔の海老天
   *怪獣君のリクエストの海苔
   *パパさんのリクエストの大葉

inngensumisoae.jpg

   *インゲンの黒ゴマ酢味噌和え
   (インゲン・人参・油揚げ・白味噌・お酢・砂糖・黒ゴマ)

 インゲンと人参はお出汁でさっとゆでて、油揚げはグリルで炙っています。
 
720yakinasu.jpg

   *久しぶりの焼きナス

 私はポン酢で食べるのが好きです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
昨日の残り物献立
2006-07-19 Wed 18:52
 怪獣君の顔の腫れも随分と引いてきて、昨日は

「オレ痛くないわ!!!」 
 
とモリモリご飯を食べていました。

 心配してくれた私の大切なお友達の皆さん。
 
 ありがとうございました!!! 
 




     さて、今日の夕ご飯は

    *トマトソースのパスタ
     (完熟トマト・ナス・パルメザン大量・塩・コショウ・オリーブオイル)

 うさうささんが美味しそうに作ってたのを見て俄然食べたくなりました。
   

719bihukatu.jpg


   *奇跡的に残っていたミスジ肉のビフカツ
   *キュウリの細切り


719yasainoguriru.jpg


   *残るべくして残った昨日の野菜のグリル

 オリーブオイルを回しかけてからクレイジーソルトで味付けしました。
 パルメザンをいっぱいかけてます!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのお誕生日
2006-07-18 Tue 20:16
 とうとうパパさんのお誕生日当日。
 ここしばらくそわそわと浮かれていてちょっと目障り!(爆)だったけど、
そんな日も今日で終わり。
 
 次はクリスマス前ぐらいにそわそわするはずです!!! 





    パパさんのお誕生日の夕ご飯は

   *焼肉 (ミスジ肉) タレとポン酢、お好みでどうぞ!
   *卵とワカメのスープ
   *ご飯 


718yasai.jpg


   *焼き野菜盛り合わせ
   (モヤシ・玉ねぎ・ピーマン・ナス・サツマイモ・ジャガイモ・茶エノキ)


718yinnna.jpg


   *ニンニクのホイル焼き
   *昨日買ったウインナ


 これだけでかなりの量になったので、生ハムは出せませんでした・・・・・。


 人気blogランキングへクリックして応援してくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
とってもうれしいお昼ご飯
2006-07-18 Tue 13:10
 怪獣君、完治証明出ませんでした~~~!!!

 どうもおたふくとしては結構重症だったみたいです。

 今日のチアフルは

 『ハッピーサマーフェスティバル』 だったのに・・・・・。

 お祭り騒ぎが大好きなB型さん。
 サマーフェスティバルにハッピーまでつくなんて、どうしても行きたかったのに。


 でも今日の私は 超ご機嫌さん


 その理由は・・・・・・・・・・・・・・。


 賢くない主婦の生活のRUNAさんから届いたプレゼント。

 富士宮焼きソバのセットです!!!

 テレビで何回か見てからずーーーっと食べたかったんです。


aburakasu.jpg

 憧れのあぶらかす・・・・・・・・・・・


718hujinomiya.jpg


    もちろん今日のお昼ご飯は

   *本場富士宮焼きソバ 

 袋に入っている麺からしてこっちで売ってるのと全然違います。
 ちょっと硬めでお料理中に仕上げをする感じ。
 私の憧れ、あぶらかすも想像よりも臭くなくさっぱりとしていました。
 ソースもこっちとは全然味が違います。
 私の住む関西では、ソース焼きそばと言うと結構甘めですが、富士宮焼きソバは
甘くなくってさっぱりとしているんです。
 こりゃ本当に美味しいよ。

 RUNAさんありがとうございました。

 ご馳走様でっす!!!


 人気blogランキングへ 他にもいいことありますように・・・・・・。
別窓 | ランチ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
あんかけチャーハン
2006-07-18 Tue 08:38
 怪獣君の完治証明が出るかどうか、きわどい朝。
 まだちょっと腫れてるけど、大丈夫かしら???
 今日はチアフルのイベントがあるので怪獣君はずーーっと楽しみにしていたのに。

 もしダメだったらどうしよう・・・・・・・・・。





    そんな今日の朝ご飯は

   *野菜あんかけチャーハン

 チャーハンの具は人参・インゲン・ピーマンのみ!!!
 とろみをつけた卵スープのあんをかけました。

 
 人気blogランキングへ 雨は上がりました。お化粧して病院に行ってきます。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
太刀魚の塩焼き
2006-07-17 Mon 19:14
 今日はおたふくの怪獣君をパパさんに預けて私一人でお買い物。
 箕面市の卸のお店、SSOKに行ってきました。

 今日は朝からかなり雨が降っていたのですいているかと思いきや!

泣きたいぐらい混んでいました・・・・・。

 色々と買うものがあったのであちこちウロウロしましたが、

人酔いでもう吐きそう・・・・・・。

 いつも荷物を持ってくれるパパさんもいなかったので、本当につらかったです。





    そんなお疲れ気味の今日の夕ご飯は

   *トマトとキュウリのマリネ
   *太刀魚の塩焼き (スダチ)
   *小松菜の常備菜 (小松菜・アミ海老・鰹節・ごま油・醤油)
   *納豆 (納豆・卵・鰹節・醤油・辛子・青海苔)
   *ナスと茶エノキのお味噌汁


 人気blogランキングへ ここクリックしてから続きを読んでね。
太刀魚の塩焼きの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
納豆スパゲッティ
2006-07-16 Sun 20:59
 や~~~っとパソコンが空きました。
 パパさんったら、ず~~~っとハンゲで遊んでるんだもん。

 今日も泣きたいぐらい暑かったので、怪獣君のおたふくを理由に引きこもり。
 怪獣君の顔の腫れはまだまだ引かず、やっぱりご飯が食べにくいようです・・・。





    今日の夕ご飯は

   *ピーマンのレモンバターソテー (隠し味にすこ~し醤油も入ってます)
   *ジャガイモの明太マヨ和え
   *手羽元のポトフ 
   *納豆スパ (納豆・鰹節・大葉)


716kaijuu.jpg

 今日の怪獣君おたふく対策は、圧力鍋で柔らかく煮込んだポトフ。
 手羽元・玉ねぎ・人参・トマト・モロッコインゲンを
少し濃い目のコンソメスープで煮込んでいます。


 人気blogランキングへ 明日はおたふくの怪獣君をパパさんに預けて買出しです!
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君のリクエスト
2006-07-15 Sat 09:36
 おたふくの怪獣君。
 ご飯が食べられなくて本当にお腹がすいているみたいです。
 でも、のどが痛いので普通のものは食べられません。

 今朝は自分が食べられそうなものを

調理法まで指定してきました!!!

 もちろんこんなこと初めてです!!





    怪獣君のリクエストの朝ご飯は

   *フレンチトースト

 ヘタを落とせやら、小さく切れやら、シナモンシュガーをたっぷりかけろやら、
こんなに食べることにうるさい子だったなんて・・・・・・・・・・・・!!!


 私にそっくりです!!!!!


 人気blogランキングへ 違いのわかる男に育ってね

別窓 | 朝ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
パパさんだけの夕ご飯
2006-07-14 Fri 19:42
 おたふくの怪獣君。
 かわいそうに・・・・・。
 ご飯が食べられません・・・・・・・・・・。
 熱があっても本人は元気なのに、固形物がのどを通らないみたいです。
 お茶もまずいと言い、ヤクルトと牛乳ばかり飲んでいます。
 
 今日の私、まるでやる気がないです。 ごめんなさい。


 画像までピンボケで失礼!



    パパさんだけが食べる今日の夕ご飯は

   *モダン焼@しかも豚入れるの忘れてた!!!
   (ケール・ネギ・薄力粉・京風出汁醤油・卵・マヨネーズ・
    ソース・鰹節・青海苔・紅生姜・焼きソバ)
   *suwaroさんが作っていたトマトのおひたし
   *残り物のけんちん汁


714tomatoohitasi.jpg

  sauwaroさん、ごちそうさまでした!!!


 人気blogランキングへ 一番謝らなければいけないのはやっぱりパパさんかな?
パパさんだけの夕ご飯の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
アサリのリゾット
2006-07-13 Thu 20:12
 昨日軽く発熱していた怪獣君。

 なんと おたふく風邪 でした!!!

 もちろん今日の末成っこフェスタは出席できず。
 とっても楽しみにしていただけに残念でした。





    今日の夕ご飯は

   *アサリのリゾット (玉ねぎ・ニンニク・インゲン・アサリ)
   *明太生クリームソースのスパニッシュオムレツ
   *人参の冷たいポタージュ
   

713mentaiomuretu.jpg

 明太生クリームソースのスパニッシュオムレツ。
 具は玉ねぎ・人参・ジャガイモ・キロ買いしてある明太子・
少しだけ残っていた生クリーム・卵・牛乳です。


 人気blogランキングへ実行委員なのに本番にいられなくってごめんなさ~い!
アサリのリゾットの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
イカの一夜干し
2006-07-12 Wed 20:24
 怪獣君の幼稚園の1学期も明日と明後日で終わり。
 今日は午前中は明日幼稚園である末成っこフェスタの準備。
 お昼からは 『わくわくクラブ』 で子供たちとシャボン玉をしました。
 『わくわくクラブ』も今回で3回目。
 今回のシャボン玉は下調べや材料の買出し。
 そして割れにくいシャボン玉液を作ったり、下準備が今までで一番大変でしたが
子供たちがとっても楽しんでくれたので私達お母さん先生もうれしかったです。





    今日の夕ご飯は

   *茶エノキのホイル焼き (ポン酢)
   *ワケギとロールイカのぬた
   *イカの一夜干し
   *キュウリの明太マヨ和え
   *残り野菜でけんちん汁 (ゴボウ・人参・玉ねぎ・モヤシ・鶏モモ)
   *ご飯


 明日は幼稚園のお祭りです。
 実行委員の私は朝から準備に大忙し。
 
 しかし、怪獣君。

 軽く発熱・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ ア・アタシ休めないよ・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
海苔弁
2006-07-12 Wed 07:17
 一昨日怪獣君はクラスのお友達にこんなことを言われたそうです。

 「ママ~。年長さんになったらお弁当はおにぎりじゃなくって白いご飯に
  ふりかけやってお友達が言うとった!」


 確かに4月にもらったお弁当のしおりには

 『年少さんはまだ上手に食べられないのでおにぎり。
  年長さんは普通にご飯をそのまま詰めてもいいです。』

みたいな事を書いていました・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *海苔弁 (中はおばあちゃんがもってきてくれた塩昆布)
   *こないだお弁当用に作って冷凍していたコロッケ
   *ウインナ
   *インゲンの塩茹で
   *チーズハンバーグ
   *卵焼き
   *生春巻き


 ・・・・・・・・・・・・・白いご飯にふりかけ・・・・・・・・・・・・・・・?????


 そんなつまんないお弁当却下です!!!


 人気blogランキングへ きっと女の子なんだろうな。おませさんだもん。 
別窓 | 料理・育児 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
全部冷たい献立
2006-07-11 Tue 20:25
 今日は怪獣君の個人懇談の日。
 他のお友達は5~10分でさっくりと終わっているのに怪獣君は25分・・・・・・。

 私のセリフは 「すいません」 と 「お世話になります」 でした。
 
 え~~~ん。怪獣君のばかぁ!!!
 先生の言うことはちゃーんと聞きなさいよ~~~!!!

 とってもいい先生だからよかったけど、これからのアナタのことが心底心配だよ~。






    今日の夕ご飯は

   *小アジとしし唐のマリネ
   *完熟トマトとオクラの冷製パスタ
   *冷たいコンソメスープ (インゲン・人参・玉ねぎ)


tomatotookura.jpg

 完熟トマトとオクラの冷製パスタ。

 さっと塩茹でして小口切りにしたオクラと皮を湯むきしてから種を取った完熟トマトを
オリーブオイルとクレイジーソルトでマリネして冷蔵庫でよく冷やしたのと
(カッペリーニがなかったので)氷でしめたフェデリーニを和えました。


koajinomarine.jpg

 小あじの南蛮漬けとも言う 小あじのマリネ。
 
 小あじは3枚におろして小骨も全部取っています。そうしないとパパさんがうるさいの・・・・・。

 付け合せには、オニオンスライス、素揚げしたしし唐、糸唐辛子を添えています。

 マリネと言ってみたかったので、お酢には赤ワインビネガーを使いました!!!


 人気blogランキングへ ちょっとコチラクリックしてみない???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
カレイの煮付け
2006-07-10 Mon 19:31



    今日の夕ご飯は

   *壬生菜とチクワの炊いたの
   *Oさんママ特製激ウマキムチ
   *カレイの煮付け
   *なめたけオロシ
   *モロキュー@金山寺味噌で
   *味噌汁 (モロッコインゲン・サツマイモ・ネギ)
   *ご飯


710makareinonituke.jpg

 真カレイの煮付け。白髪葱を添えて・・・・・・・・。

 今日はとってもとっても暑かったので、食欲減退の私だけありあわせの豆腐チゲ。
 ご飯を作る前にお風呂に入ったのに、私使用の激辛チゲに気がつけば汗だく・・・・・・・。

 2回目のお風呂で指先シワシワです・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ・・・・・・体重が子供並みになっています!ヤバイ!!
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
比較的時間のあった日の夕ご飯
2006-07-09 Sun 19:33
 今日は出不精なチビママらしく一日中引きこもり。
 パパさんと怪獣君はお出かけしてくれたので、一人でゆっくりとお料理できました。





    今日の夕ご飯は

   *モロッコインゲンと豚のママ特製味噌+マヨ和え
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *コロッケ+トマト+キュウリ
    (ジャガイモ・合い挽きミンチ・玉ねぎ・塩・コショウ・練乳・薄力粉・卵・パン粉)
   *つるむらさきのゴマポン和え
   *冷奴 (柚子胡椒)
   *にゅうめん
    (衣付けで余った卵・お昼の残りのそうめん・ワカメ・半端に残った豆腐)


 ママへ 業務連絡
79imgentobuta.jpg

 味噌なくなりました!!! また作って~~~。


 人気blogランキングへ 明日の幼稚園は土曜日の振り替え休日なんだ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
今年初そうめん
2006-07-09 Sun 13:34
 ふ~~~。やっとパソコンが空きました。
 パパさんったらハンゲームで遊んだり、yahoo!の無料で見れる動画を
見たりして、パソコンから離れないんだもん。  アタシにも遊ばせて~。


79hatusoumen.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *おそうめん@具はお好みで・・・・・・。
    ・錦糸卵・キュウリ・梅干・ハム・大葉・

 ツユは干し椎茸と鰹節で濃い目に取った出汁に、
砂糖・醤油・味醂・酒を入れて煮きりました。
 干し椎茸を薄くスライスしたものも一緒に煮きって冷蔵庫で冷やしています。


 チビママのお気に入り。
79sakari.jpg

 国産小麦を使ったそうめんは色々食べてみたけど、ここのが一番美味しかったです。


 人気blogランキングへ乾麺のおそばで美味しいのって知りませんか???
 
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
自家製カレイの一夜干し
2006-07-07 Fri 19:23
 今日は朝から多忙な日。(暇な日ってないなぁ・・・・・・・。)
 幼稚園の7月度のお誕生日会。
 私はカメラ係なので、あっちにこっちに大忙しです。

 それが終わると今度はPTA会長が作る会報に載せる子供たちのお弁当の写真撮影。

 みんなとってもかわいいお弁当を食べています。

 ずっと見たかった子供たちの食事風景が正々堂々と覗けました。
 
 PTA会長の○クちゃんサンキュー。楽しかったよ~。





    今日の夕ご飯は

   *自家製カレイの一夜干し (大根オロシ)
   *トンモモハムサラダ@ポン酢でどうぞ (玉ねぎ・人参・ミニトマト・大葉・ハム)
   *シラス干し
   *小ナスの揚げびたし 
   *ニラと茶エノキと人参のお味噌汁
   *ご飯


jikaseikarei.jpg

 この間届いた『味のやま徳』さんのクマ柳カレイの一夜干し。
 濃い目の塩水に漬けたカレイを冷蔵庫で干しました。
 ちなみに干すのに使った道具はオーブンの鉄板と付属の網です。

 チビママの自宅は結構車の通りの激しいところなので、とても外には干せませんでした。

 でもとっても美味しかったです!!!

77konasu.jpg

 小ナスの揚げびたし。
 細かく飾り切りした小ナスを揚げて出汁に漬け込みました。
 オクラは揚げずに(実は味噌汁の)味付けしてない出汁でさっとゆがいています。


 人気blogランキングへ 写真の現像しなくっちゃ!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
