チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残り野菜使いきり献立
2006-08-31 Thu 22:11
 今日は幼稚園で8月産まれのお友達のお誕生会でした。
 
 怪獣君の幼稚園ではお誕生日の園児の母が出し物をします。
 
 8月の産まれの子供達のお母さんは大きな紙芝居2つと 『アイアイ』 を
振りつきで歌います。

 
 チビママは サルの着ぐるみ  を着て センター で 踊りました。

 ほっぺを真っ赤な口紅でグリグリに赤く塗り、眉毛はぶっとく1本につなげてもらって

『こりゃ子供達喜んでくれるぞ』 と張り切ると、確かによそ様の子供達は

とっても喜んでくれました。 

 
 しかし怪獣君は激怒!!!   




 ・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんね。恥ずかしかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??? 



 でもこんなのできるお母さんってなかなかいないのよ。
 誰かがしないと楽しいお誕生日会にならないのよ。


 皆が喜んでくれるのならママは全然平気なんですけど・・・・。 


831aburagenonokumaki.jpg


    怪獣君に平謝りの今日の夕ご飯は

   *キムチチャーハン
   *油揚げロール
   *焼き豚の塩ニラダレのっけ+味付け玉子添え
   *残り野菜のスープ


831kimutiyakibuta.jpg


 *キムチチャーハン*

 具は<ニラ・キムチ・焼き豚・卵> です。


nokoriyasaisu-ou831.jpg


 *残り野菜のスープ*

 具は<3本だけ残していたオクラ・人参・今日買ってきたモヤシ> です。


yakibutaniradare.jpg


 *焼き豚のニラ塩ダレのっけ*

 ニラを白ごま油で炒めて塩で味付けしたタレをかけて、白髪葱を飾っただけ。
 付け合せの味付け玉子は先日の角煮の煮汁に漬け込んでいました。


831aburagero-ru.jpg


 *油揚げロール*

 材料:A豚ミンチ・卵・ネギのみじん切り・塩
     B人参・油揚げ
     C出汁醤油・味醂・水溶き片栗粉

 作り方:①Aの材料をよく混ぜる。
      ②Bの人参は鉛筆ぐらいの太さに切り、茹でておく。
      ③開いた油揚げに人参を芯にして①を巻いて楊枝で留める。
      ④③をフライパンでじっくりと焼く。
      ⑤Cで出汁餡を作り、1.5cmぐらいの厚さに切りそろえた④にかける。


 こっちは怪獣君の分。
831kaijuutya-han.jpg


 チャーハンとスープの入っている器とレンゲは今日幼稚園で頂いた物です。

 怪獣君の分はキムチチャーハンではなく普通のチャーハン。
 盛り付けに飾りの白髪ネギと糸唐辛子がありません。


 今日スーパーにお買い物に行きましたが、野菜が相変わらず高いです。

 無農薬でもないのにこのお値段はヤダ!!!

 なので結局モヤシと (私の) ぶなピーと (私の) 糸コンだけ買ってきました。

 野菜室の中には人参が1本残っているのみ・・・・・・・・・・・。

四葉さんにたくさん注文を出しているので来週はお野菜がたっぷりと食べれるはずです。


 人気blogランキングへ  野菜室がぎゅうぎゅうに早くならないかしら・・・。

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
肉団子のオイスターソース炒め
2006-08-30 Wed 20:24
 来週の月曜日から幼稚園が始まります。
 
 今日は園庭の 草むしり

 丁度いい具合に薄曇りで比較的過ごしやすかったのですが、その分蒸し暑く、

もう汗ダラダラ・・・・・・・。

 ここしばらくの減量作戦+草むしりで、今日の体重は41.2kg。

 体脂肪率21.4%!!!

 2学期になったら整体に行って 背骨のゆがみ を治してもらって、

夏の間お休みしていたスポーツセンターのジムも再開して 体力づくり に励みます。

 
 目指せ!20歳の頃のスタイル!!!


 ・・・・・・・・・・・・・・胸を落とさないようにしなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *肉団子のオイスターソース炒め
   *キュウリスティック@金山寺味噌で
   *しし唐の揚げびたし
   *シロ菜とアミ海老のおひたし
   *ご飯


830yawarakanikudango.jpg


 *肉団子のオイスターソース炒めの作りかた*

 材料:A(豚ミンチ・干し椎茸・長ネギ・薄力粉・塩・コショウ・ナツメグ)
     B(ナス・パプリカ・人参)
     C(オイスターソース・ネギの小口切り)

作り方:①干し椎茸は水で戻してみじん切り、長ネギもみじん切りにする。
     ②①とAの材料全部をよく混ぜて一口大の団子にして揚げる。
     ③Bの野菜は大きさをそろえて切って素揚げにする。
     ④②と③をオイスターソースで炒めて盛り付け、ネギの小口切りを飾る。

 
 ちなみに野菜室の野菜は・ニラ1束・大葉3枚・人参2本だけです・・・・・・・。

 チヂミを作ろうと思ったら玉ねぎすらありませんでした。


 明日は幼稚園の登園日。
 
 8月産まれのお誕生日会、本番です。

 8月産まれの怪獣君の母のチビママは サルの着ぐるみ を着ます。

 ほっぺも 赤く 塗るみたいなので、お化粧はほどほどに・・・・・。  

 お祭り騒ぎが大好きなチビママ。

 コスプレとかは、 むしろ自ら進んで着たい 方です。
 
 
 人気blogランキングへ 明日はピン芸人として頑張りますね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
豚の角煮丼@架空請求詐欺の続き・・・
2006-08-29 Tue 23:08
 今日は昨日届いた架空請求詐欺の葉書を持って、交番に行ってきました。
 続きに詳しく書いてますので興味のある方はご覧になってください。





    今日の夕ご飯は

   *豚の角煮丼
   *ミニトマトとオクラの素焼き
   *ナスの田楽
   *きのことワカメとニンニクのスープ


829kakuni.jpg


 豚の角煮丼の作りかた

材料:A 豚バラブロック・長ネギの青い部分・大蒜・生姜・紹興酒・濃口醤油・砂糖・味醂
    B ご飯・海苔・浅葱・ゆで卵・糸唐辛子

作り方:①豚バラブロックは圧力鍋で下茹でして厚さ1.5cmぐらいに切っておく。
     ②Aの調味料と①を圧力鍋で (私の鍋だと) 錘が振れてから
      弱火にして30分ぐらい煮込む。
     ③器にご飯を盛り付け、海苔、角煮、ゆで卵、ネギの小口切り、
      糸唐辛子の順番に飾る。

 白髪葱があればもっと綺麗に盛り付けられたなぁ・・・・・・・・。
 四葉さんがお野菜を届けてくれるまで後2日と半。
 金曜日のお昼まではとても持ちこたえられそうにありません。

 明後日お買い物に行くとして、明日は本当に残り野菜で乗り切ってみます!
 何にもない時ほどどうしようかワクワクするのはどうしてなんだろう・・・???

 
 人気blogランキングへ クリックしてから昨日の続きを読んでね


豚の角煮丼@架空請求詐欺の続き・・・の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
エビドリア@架空請求詐欺!??
2006-08-28 Mon 21:33
 私宛に 架空請求詐欺 の葉書が来ました~~~!!!

 続きに詳しく載せときます。
 興味のある方は読んでね。





    今日の夕ご飯は

   *エビドリア
   *もやしとパプリカとハムのナムル
   *ホワイトアスパラガス
   *ササミのピカタ
   *コーンスープ


828sasamipikata.jpg


 今日の夕ご飯は緑色が少ないです。
 お察しの方もいらっしゃるかと思いますが、お野菜の在庫が厳しいです・・・・・。


828kaijuu.jpg


 怪獣君の分。
 このぐらいが写真に撮りやすいです。(^^)


 人気blogランキングへ ココクリックしてから続きを読んでね。


 
エビドリア@架空請求詐欺!??の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
舞茸としし唐のキンピラ
2006-08-27 Sun 20:12
 久しぶりの飲み会で調子に乗って飲みすぎました。
 2次会から帰宅したのは2時過ぎ・・・・・・・・・・。
 不良主婦です私。


827tatiuosonota.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ご近所のTさんからもらった太刀魚の塩焼き@スダチを添えて
   *舞茸としし唐のキンピラ
   *冷奴 (大葉・オロシ生姜・ポン酢)
   *キュウリスティック (ママ特製味噌マヨネーズ)
   *玉子とワカメの味噌汁
   *ご飯


827maitakenokinpira.jpg


 舞茸としし唐のキンピラ。

 (舞茸・しし唐・パプリカ・砂糖・出汁醤油・白ごま油・黒すりゴマ)

 舞茸は裂き、しし唐の種とワタは取り除いています。
 
 黒ゴマの色が少々悪いのは気にしないでくださいね。


 人気blogランキングへ ココクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
8月26日 パパさんの一人夕ご飯
2006-08-27 Sun 18:34
 昨日は元ひよこ組のピヨピヨ会で、小学校のコミュニティルームを借りて飲み会でした。

 一品+おやつ+飲み物持ち寄りで気心の知れたお友達との飲み会。
 場所が小学校なので、子供達も一緒です。


 さて、一人お留守番のパパさんは何を食べているんでしょうか?





   *中華風おこげのあんかけ


826samosa.jpg


   *カレーのサモサ


826tikukyuutomorokyuu.jpg


   *チクキューとモロキュー


826oo-punsando.jpg


   *ミニカレーピザトースト


826tabasukotikin.jpg


   *パパさんの大好物のタバスコチキン


 2次会のカラオケに行くときにちょっとした事件がありました!!!

 その話は後で追加します。

 とりあえず、返却期限が今日までのビデオを返しに行ってきます。


 人気blogランキングへ また後で会いましょう!!!
8月26日 パパさんの一人夕ご飯の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
「ブログ紹介バトン」
2006-08-25 Fri 22:11
 『お料理失敗手帳』のtaniさん からバトンが回ってきました。


 『ブログ紹介バトン』


 自分のブログを紹介するバトンです。

 


●↓バトンを受け取った方は、下記にHNの記載をお願いいたします。

華→希衣那→下田りょう→れな→くりす→早月あすか→
冴月禄→室崎→砂原→くう→ミノル→青木雨→tomo→jake
→片梨曹浦→藍玉露→粉々凶子→榎柳蓮→暁吟→月満紫苑
→電気羊緑→水城鈴→杉野唯架→夏樹→由貴→井上火垂→
シュウ→イハチ→蒼夜→空野しずく→八重倉巧→夜星聖夜
→星空茜→黒翼蒼士→ひろか→まきロン→あき→やまちゃん
→みこと→のぞちゃん→ こっこ→キラ→じゅん→久遠→
タキオン→おかまにょ→ジュリ→zoecchi→きんぎょ→ゆうこ
→hi-chan→をかもと→taka→リオン→リサ→らっきーからー。
→悠→エリ→レッド→ぷ~→dayu→チビママ


 『小さい子供さんのいるお母さん』 でチビママかと思ってらっしゃる方もいたようですが、

私が 小さい からチビママです。(^^)



●貴方のサイト名を教えてください。

 『チビママ今日も食いしんぼ』

・・・・・・・・・・と少し放置気味の日常ブログ。

・・・・・・・・・・と最近始めたばかりの内緒ブログがあります。


 内緒ブログは今はまだ過去の事と、今に至るきっかけを書いているだけなので

シークレットブログ と化しています。

 誰も来てくれないのは寂しいので、人気ブログランキングの『主婦日記』部門に
エントリーしちゃっています。

 かなりプライベートなことに踏み込んでいるので今はまだ公表できませんが、
見つけてくださった方には惜しみない愛を送ります。



●いつからサイト運営し始めましたか?


 『チビママ今日も食いしんぼ』 は2005年9月19日からです。
 

●管理人歴はどれくらいですか?


 『チビママ今日も食いしんぼ』 は1年弱です。


●サイトのジャンルや属性について詳しく説明して下さい。


 『チビママ今日も食いしんぼ』 は毎日の食べたもの日記です。
 主に夕ご飯と幼稚園弁当を載せています。
 たまに時間があるときはお昼ご飯とかおやつも載せていますが
全部載せるのはさすがに大変なのでほどほどに載せています。
 後、宅配で届いた野菜とか、お買い物とか、私の日記とかを載せています。


 『放置気味のブログ』 はぶっちゃけ知られざるパパさんの生態を暴露しています。
 実はこのブログから飛べます。
 ランキングには参加していません。(^^) 


 『現在製作中の内緒ブログ』 は私の内面のブログになると思います。
 やりたいこと、不思議に思うこと、小さいけど途方もない夢とか・・・・・・。
 うれしいこと、悲しく思うこと、幸せに思うこと、その辺を書いていきたいです。
 ただし、視点が普通の人とかなり異なるかも知れません・・・・・。


●貴方のお知り合いの管理人に繋げるだけ繋いでください。

 
 にゃこさん
 RUNAさん
 ちょこさん
 あずりん
 お母ちゃんさん
 ともきちさん
 みみたちゃん
 うにうにさん
 yukakkoさん
 ライナスさん
 

 もちろん他の方でも持って帰っていただけるならうれしいです♪

 書かれた方は私も読みたいので教えてくださるとうれしいです。

↑のみなさん、もしここ見たらヨロシクお願いします。
もちろんスルーOKですからね。


 あ~楽しかった。taniさんありがとう!!!
 他のみなさんのも楽しみです。


 人気blogランキングへ さっ!内緒の方の更新しなくっちゃ!!!
別窓 | バトン | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
アンチョビパスタ+α
2006-08-25 Fri 20:20
 今日もアスファルトは焼きついています。
 
 こんな日は室内で涼んでいたい、とってもインドアなチビママです。


 ・・・・・・・・が!?

 
 1ヶ月に1度、この日だけは昼間外出しなくてはいけません。
 
 同じ用事でお出かけしている方も多いと思う、お給料日  です。 

 日頃の運動不足解消に車ではなく徒歩で。 (車で行くような距離じゃありませんけど。)

 いやもう歩きました。
 銀行2軒に新聞屋さん、郵便局、ドラックスストアにスーパー2軒、
1度自宅に荷物を置きに帰り、調子に乗って本屋さんにまで・・・・・・。 

 比較的早い段階で帰宅途中のパパさんに会ったので、怪獣君は自宅待機。

 ゆっくりとお買い物できました。





    暑さにやられちゃってる今日の夕ご飯は

   *アンチョビのパスタ
   *カボチャのビシソワーズ
   *ミニトマトのマリネ
   *ホワイトアスパラの生ハム巻き
   *ミニサンドイッチ


825zensai.jpg

 
 *ミニトマトのマリネ

 そういや最近トマトの皮は湯むきしてばっかりで食べてないなぁ。
 適当に作ったマリネ液に漬け込んで冷蔵庫で1時間。
 ひんやりとして美味しかったです。


 *ミニサンドイッチ

 具は生ハムとマヨネーズとキュウリです。
 昨日、パウンド型2本分ミニ食パンを作っていました。
 同じパウンド型が2本。
 あと2本ぐらいあるとおすそ分け用のを作るのに便利です。
 同じ電気代払うなら、いっぱい作りたい貧乏性な私・・・・・・・・・・。


825antyobipasuta.jpg


 *アンチョビのパスタ

 具は人参・赤玉ねぎ・ぶなピー・舞茸・アンチョビペーストです。
 
 
 
 お買い物に行ったドラックスストアで体脂肪計があったので久しぶりに測ってみました。

 身長    151.6cm。
 体重    42.5キロ。(この2.5キロ落としたいです)
 体脂肪率  23.1%
 BMI   18.5
 
 基礎代謝量 975kcal 

 ジムに通っていたときは1000kcal越えてたのに、やっぱり 減ってる!!


 2学期になったらジムも再開しなくっちゃ。
 怪獣君が幼稚園に行っている間に行こうかな?
 あ・でも教習所に通わなくっちゃ!!!
 基礎体力向上・・・・・・・・・・・やっぱり夜に行くか・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ 続きに今週の四葉さんのお野菜を載せています。

アンチョビパスタ+αの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
牛スネ肉の赤ワイン煮込み
2006-08-24 Thu 19:32
 今日は雲ひとつ見えない晴天で・・・・・・・・・一歩も家から出られませんでした。

 なのでパンなんぞ焼いちゃってたり、料理本の整理をしたり・・・・・・・。

 お気に入りの本はキッチンに持って来ました。

 眺めているだけで楽しいです。





    今日の夕ご飯は

   *牛スネ肉の赤ワイン煮込み
   *生ハムサラダ
   *ミニ食パン


824akawainnikomi.jpg

 
 牛スネ肉の赤ワイン煮込み。

 スネ肉と玉ねぎは圧力鍋で煮込み、
付け合せのジャガイモと人参はシャトルシェフで炊きました。

 この牛スネ肉、鹿児島産黒毛和牛のスネ肉なんですけど

なんと100gあたり ¥200 ほど!!! 半額プライスだったの。


824namahamusarada.jpg


 賞味期限が9月15日までのために¥198になっていた生ハム。
 下には水にさらした赤玉ねぎがたっぷり。
 クレソンのスプラウトを飾りました。


 さて、これで野菜室に入っているお野菜はモヤシとクレソンのスプラウトと玉ねぎ1個だけ。

 これで明日のパパさんの朝ご飯、怪獣君の朝ご飯+お昼ご飯を何とかします。


 <パパさんの朝ご飯>

 *実家からもらってきたラーメン
  (モヤシ・玉ねぎ1/2玉・アミ海老・ゆで卵・刻みネギ)


 <怪獣君の朝ご飯>

 *サンドイッチ
  (玉子サラダ・ハム)

 <怪獣君の間食>
 
 *今日焼いたチョコのちぎりパン 

 <怪獣君のお昼ご飯>

 *醤油味の焼きうどん
  (モヤシ・アミ海老・鰹節・青海苔)


 13時前には四葉さんがお野菜持ってきてくれるし、何とかなりそう!!


 人気blogランキングへ クリックしてから昨日の続きを読んでね
牛スネ肉の赤ワイン煮込みの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
¥99の〆鯖と¥158の金目のアラ
2006-08-23 Wed 21:14
 今日は久しぶりに早起きして10時のスーパーのオープンとともにお買い物に行きました。
野菜の在庫がほとんどないし、いつものスーパーで今日は¥99市が催されているのです!

 怪獣君と一緒に本屋でのんびり立ち読みしたり、あぁもう早起きって素晴らしい!!!

 4時に寝たのに目が覚めたのは7時。

 生ゴミの日だったので気になって眠れませんでした・・・・・・・。





    さて!戦利品満載の今日の夕ご飯は

   *¥99の〆鯖
   *魚の目玉が大好きな怪獣君の為の¥158の金目鯛のアラの煮付け
   *残り野菜炒め (ピーマン・人参・ジャガイモ・モヤシ・すりゴマ・ポン酢)
   *ワカメと卵の味噌汁
   *ご飯


  
823simesaba.jpg


 この時期自分で作るのはちょっと気が引けるしめ鯖。
 ¥99の柵を切っただけ・・・・・・・・・。


823kinmenoara.jpg


 新鮮な金目鯛のアラが¥158!!!
 もちろん買いです。
 白髪葱を飾りたかったけど、野菜がとっても高かったの。
 普通の野菜なのに・・・・・・・・・・・。

 野菜が高騰しているときは、畑ごとに契約栽培されている無農薬野菜を
注文するほうがかなり安くつきます。

 今日はもやしときのこ類しか買えませんでした。
 お肉とかはまとめ買いしたけど。
 
 冷凍庫パンパン 野菜室スカスカ・・・・・。


 人気blogランキングへ ここクリックしてから昨日の続きを読んでね
 
¥99の〆鯖と¥158の金目のアラの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
酢鶏丼
2006-08-22 Tue 19:36
 今週のパパさんは早番です。
 今日は0:00出勤。
 明日は1:30出勤。

 今日の夕ご飯は17時です。 ビバ!早飯!!!


 さて。2~3日間、パパさんに対して珍しくかなり怒っていました。
 その話は続きに・・・・・・・・・・。






    とりあえず今日の夕ご飯は

   *酢鶏丼
   *ナスの揚げびたし@冷蔵庫でよく冷やして
   *きのことワカメとニンニクのスープ
   *ピオーネ


kinsitamago.jpg


 酢鶏丼:鶏胸肉・玉ねぎ・人参・辛くない青唐辛子・紹興酒・片栗粉・
      純米酢・砂糖・中華スープ・出汁醤油・ご飯・玉子・糸唐辛子

 鶏胸肉には紹興酒をもみ込んでいます。
 おかずが少ないのでせめてもの母の愛でご飯に錦糸卵をたっぷりとのせました。
 

822agebitasi.jpg


 ナスの揚げびたしは縦4つ割にしたナスに飾り切りをして酢揚げにしています。
 味付けはポン酢と出汁醤油でお手軽に。
 白髪葱を飾るともっと見栄えがよかったのに・・・・・。
 
 明日はお買い物に出ます。
 人参と玉ねぎとジャガイモしかお野菜がないのです・・・・・・・・。
    

822toriyamukun.jpg


 今日のチビご飯。
 ムネヤムクン@激辛バージョン


 人気blogランキングへ ココクリックしてから続きを読んでね


 
酢鶏丼の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
お粥に付き合ってもらった日
2006-08-21 Mon 20:20
 3日間ずーーーっとつきっぱなしだったクーラーを切りました。
 
 暑いです。

 海のないこの街。
 
 暑さがこもっています・・・・・・・・。

 実家のほうがはるかに南に位置しているのにこっちの方がずっと暑い。

 冬は寒くて引っ越したくなるし、夏は暑くて逃避したくなります。

 早く夏休みが終わって欲しいチビママでした。

 すみません。愚痴りました。ごめんなさい。





    さて、やる気のイマイチ出ない今日の夕ご飯は

   *玉子と野菜のお粥 (鰹出汁・塩・インゲン・人参・玉子・ご飯)
   *ピーマンのオカカ和え
   *エリンギとアスパラの素焼き@生姜ポン酢で
   *ゴボウの肉巻き


821goboumaki.jpg

 ゴボウの肉巻きのゴボウは圧力鍋であらかじめ柔らかく炊いています。
 今日は甘辛く味付け。
 肉はもちろん豚コマです。(^^)


 今日のチビママ食は・・・・・・・・・・・。
821nokoritige.jpg


   *残り野菜と豆腐のチゲ


 最近のチビママはダイエットを意識した食事をしています。

 まず、理想体重よりも2.5キロオーバーなのが理由の一つ。

 そしてもう一つは・・・・・。
 
 もうすぐ本格始動する計画の一環として、致命的な弱点克服 。

 一般的な女性にはあまりないこの弱点。

 弱点???かな。

 この道を志すにはかなり致命的な弱点となります。

 そいつを食べて食べてしているのでほっといてもカロリーオーバー。

 専業主婦でいるうちは特に。

 なので夕ご飯だけでも気を使っています。

 
 やせるどころかむしろ太り気味なので心配しないでね~~~。


 人気blogランキングへ 暑いのででも飲みたいけど飲むとえらいことになりそう・・・。
 
お粥に付き合ってもらった日の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
食べるものが3人バラバラな日
2006-08-20 Sun 21:18
 帰省の疲れからか怪獣君昨夜から軽く発熱!
 いつもどおり扁桃腺が腫れているらしく、固形物がのどを通りにくいみたいです。
 熱はさほど高くないけれど、普段は一重瞼で地味なタレ目がくっきり二重で
潤んでくると、もう本当にかわいくて可哀想で・・・・・・・・・・。

 いつも以上に怪獣君に甘くなるチビママでした。
 
 今日はご近所のレンタルビデオ屋さんがメール会員様限定旧作10本¥1000の日。

 怪獣君のナルトやら怪獣君のガンダムやらパパさんが好きな俳優さんのやら
たくさん借りた中で、チビママだけがとっても気になるDVDが・・・・・・・。 
 
 『スーパーサイズ・ミー』 と言うその映画。
 ドキュメンタリーみたいです。
 感想は明日にでも書きますね。
 きっと面白い???と思います。
 ってかとっても興味深いです。健康オタクの私にとって・・・・・。


 さて、今日は見事に家族3人バラバラご飯です。



    まずはパパさんご飯から

   *ベーコンとアスパラとエリンギのパスタ@黒コショウを効かせて!
   *豚ヘレのムニエル
   *辛くない青唐辛子とチーズとベーコンのグリル
   *和風ナムル (モヤシ・シメジ・キュウリ・糸唐辛子・白ごま油・ポン酢)


 こちらはかわいそうな怪獣君の分。
820kaijuukunnokayu.jpg


   *粒がなくなるぐらい炊いた白粥@しらす干しをたっぷりと


 お次は鉄分不足のチビママの分。
tibiyamukun.jpg


   *トムヤムクンもどき (鶏レバー・ぶなピー・エリンギ・シメジ)

 ちょっと量が多かったです。
 小鍋いっぱい作っちゃった・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 怪獣君、明日には元気になっていますように・・・・・・。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
豆腐ステーキ
2006-08-19 Sat 21:45
 朝洗濯物を干したものの、気づけば外は土砂降り。
 洗濯物はダダ濡れ。
 ベタベタなのを取り込むのもイヤなのでそのまま外に干しています。
 明日またお洗濯しなおし!!!
 

 全国の洗濯好きな主婦の皆さんいらっしゃいませ。

 洗濯物を無心で干したりたたんだりする作業が好きなチビママです。





    今日の夕ご飯は

   *実家からもらってきたサンマの開き@大根オロシを添えて
   *豆腐ステーキ
   *カニカマとかの酢の物
   *ナスとオクラのオロシ揚げ
   *白髪葱を取った後の長ネギの芯とワカメの味噌汁
   *ご飯


819touhusute-ki.jpg


 パパさんに思いのほか大好評だった豆腐ステーキ。

 材料:豆腐・小ネギの小口切り・ニンニク・白ごま油・出汁醤油・砂糖・味醂

 作りかた:①豆腐は半分くらいの厚みになるまで水切りしておく。
       ②白ごま油をひいたフライパンでニンニクのスライスをこんがりと
        炒めてから取り出しておく。
       ③②のフライパンに①の豆腐をソーッと入れて両面キツネ色になるまで焼く。
       ④③を器に盛り付け、ネギと②のニンニクチップをのせる。
       ⑤③のフライパンに出汁醤油・砂糖・味醂を入れて軽く煮詰めてソースを作る。
       ⑥④にじゅわ~~っとかける。

 たかが豆腐と言うなかれ!
 本当に美味しかったです。

 豆腐に乾杯!!!


819marinetokaagebitasi.jpg


 ナスとオクラの素揚げをオロシポン酢で和えたもの。
 お酢が好きな私はこういう一品が大好きです。


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね。脳内革命??(←ウソ)
豆腐ステーキの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君6歳のお誕生日@ムサイ級軽巡洋艦
2006-08-18 Fri 23:06
 今日は怪獣君の6歳のバースデー。


 思い起こせば6年前の昨日、夜中に陣痛が10分間隔になったので病院に行くと、

「まだ子宮口も開いてないし、この分だと早くても明後日。帰ってくれていいよ。」

と言われましたが面倒なので朝まで休憩するつもりでいると、明後日どころか

翌朝には産まれてましたけど・・・・・。

 あの時言われるままに実家で待機していたら病院で産めてないな。

 そうそう、あの年は記録的な水不足で昼間はずっと 断水
 給水車とか出動していたのに、怪獣君が産まれた時間だけ雨が降ったんだっけ。
 
 私の  を引いて 雨を呼ぶ んだろうなって思ったなぁ・・・・・・。 


 最近思うこと・・・・・・・を続きに書きますので興味があったら読んでね


818bi-hun.jpg


    怪獣君のバースデーディナーは

   *焼きビーフン (ピーマン・人参・玉ねぎ・赤玉ねぎ・ジャガイモ・
              ナス・キクラゲ・白髪葱・糸唐辛子・ロールイカ)
   

818zensai.jpg


   *野菜とベーコンのグリル (ベーコン・赤玉ねぎ・ジャガイモ・ナス・オクラ)
   *エビのオーロラソース焼き
   *細切り野菜のマリネ (キュウリ・大根・ハム・糸唐辛子)


818papamori.jpg

 ・・・・・・・・・・・おまけのパパさん盛り。
 中くらいの器に入れたら盛りきれんかった・・・・・・・・・。


818gato-syokora.jpg

   *ガトーショコラ+梨+ブドウ

 なかなか卵白が泡立たなかったので、勝手に1個分卵白増量!
 でもかえって美味しくできました。
 
 怪我の功名。こういうことかしら???



 怪獣君が冬からずーーーっと一貫して欲しがっていたプレゼント。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓  
     ↓
     ↓
818senkanmusai.jpg

   *1/400 Scale Model Kit MUSAI

   ジオン公国宇宙軍 ムサイ級軽巡洋艦

 冒険ジャーでもなく、仮面ライダーカブトでもなく、リュウケンドーでもなく

ガンプラ っす。しかも 初期 の・・・・・・・。 


musaisyoumen.jpg

 「ムサイ級軽巡洋艦」は一年戦争時にジオン公国軍が投入した軽巡洋艦で、
公国軍を代表する艦艇の一つである。
 ムサイ級軽巡洋艦は、MSの運用を前提として設計された初めての航宙艦艇であり、地球侵攻作戦における運用をも視野に入れて開発されていた。本艦は小型ながら、新世代の宇宙巡洋艦の必要条件を備えた優秀な設計が施されているのである。標準的な艦は3基のメガ粒子砲を装備しており、同規模の地球連邦艦『サラミス級』よりも強力な砲撃戦能力を持っていた。よく「地球連邦軍は大艦巨砲主義に陥っていたためにMSに破れた」と言われるが、それはある意味で正しく、ある意味では間違っている。ムサイは対艦戦闘においても高い能力を持ち合わせていたのである。のみならず、軌道上での任務も想定されており、艦首にはMS数機分のペイロードを持つコムサイが取り付けられている。地球連邦軍のサラミスやマゼランが、精々連絡艦程度の貧弱なシャトルしか装備していなかったのに比べ、その高性能ぶりは圧巻である。
 ムサイ級軽巡洋艦は高度に規格化された艦艇であり、一年戦争後期まで型式の異なる艦はほとんど存在していなかったが、例外的な艦として「ファルメル」の名で呼ばれる艦の存在が確認されている。これはドズル中将の乗艦として建造され、後にシャア・アズナブル少佐の乗艦として運用されていた。



 怪獣君、渋すぎです。
 ホワイトベースとちゃうし!!!
 こんな6歳児っているのかなぁ・・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ他にはポケモンのゲームを買いました。子供らしいでしょ。


 
 
怪獣君6歳のお誕生日@ムサイ級軽巡洋艦の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:19 | トラックバック:0 | top↑
笑う角には福来たる!!!
2006-08-17 Thu 23:38
 た~まに実家に帰省すると、両方の実家からたくさんのお土産があります。
 今回も大量のお菓子+米10キロ+ビール2ケース+有名店のラーメン+ジュース+
干物1箱+味付け海苔2箱+ぶどう1箱分+他フルーツ・・・・・他何が入ってたっけ?
 いっぱいありすぎて私も把握できてないぞ。
 中元・歳暮のおすそ分けのほかに、チビグランマは3姉妹分色々なものを
お取り寄せしてくれているのでもう半端ないぐらいの荷物です。

 実家ってありがたいです。・・・・・・・・・・・もう少し近かったらいいのに・・・・・・・・・・・。  


 でも今回の帰省のお土産でうれしかったのは食べ物じゃありません。
    
 うれしかったものその①
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓  


 アニメのDVD3枚。

 パパさんの一番上のお兄ちゃんからもらいました。

 「KちゃんいいDVDいっぱいあるなぁ

 「欲しいのあったら持って帰ったらええねん。」

 「ホントに!??ありがとう~~~。


 普通なら、本家長男のお兄様がどんなにくれると言おうとも、

 「高価なものだし・・・・・・やっぱり気持ちだけ頂いておきます。」

とか言うべきなんでしょうけど・・・・・・・・・チビママはやっぱりチビママでチビママゆえに

そんなこと言いませんから!!!
 
 ありがとうKちゃん。コレクションに加えさせて頂くわ。大事にするね。



 それと最高にうれしかったものその②
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓ 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
817niyakiarigatou.jpg

 ・・・・・・・・・・任天堂DSライト。

 お正月から欲しい欲しいと探していて、でも手に入らなかったもの。

 Cからのサプライズプレゼントです!!!

 これで脳みその年齢がわかるよ。
 トレーニングしてこれ以上の脳の退化を防がなくっちゃ。
 そのためだけに欲しがっていたの。
 本当にうれしいよ。
 私の街ではいまだに手に入らないから・・・・・・・・・・・。

 C、ありがとう。
 泣きたいぐらいうれしいよ~~~。
 これで脳みそ活性化してちょっとは賢くなるよ。


 人気blogランキングへニコニコしてるといいことあるなぁ。怒り皺より笑い皺だよ
   
別窓 | 未分類 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
帰省してました!@実家の犬達
2006-08-17 Thu 22:52
 15日から和歌山の実家に帰省していたチビママ他男大小2名の面々。
 パパさんのおばあちゃんで怪獣君の曾おばあちゃんの初盆だったので親戚一同
勢ぞろいでした。

 パパさん一族は目鼻立ちのはっきりとした美形ぞろいで、しかもみんなでかい

 叔母ちゃんたちは底抜けに明るいので、本家三男の嫁 という

お気楽な立場のチビママは全く気を使うことなくもう のびのび

 ・・・・・使えない嫁のチビママにお姑さんはイライラしてるかしらね・・・・・・・・・・。
 

 さて、泊まるのはいつもパパさんの実家から車で30分のチビママの実家です。
 いつも出張で家にいないチビママのパパも珍しくいるし、3姉妹も勢ぞろい。
 普段はチビグランマと犬3匹しかいない家もことのほかにぎやかです。

 今日は実家の愛犬達にピックアップ。


 まずはミニチュアじゃないスタンダートダックスフントのタクちゃん。
 どっかの社長さんに大事にされていたのだけど、事業に失敗されてしまったので
置き去りにされちゃった子。
 行きつけの美容院の先生が保護して、新しい飼い主になる人の面接があったそうです。

 心に傷を負ったタクちゃんを幸せにする新しい飼い主にチビグランマ合格

 とっても大人しくて怪獣君の攻撃にも顔色一つ変えない忍耐強い男の子です。


 お次はパグ犬のムサシ。
818mutya.jpg

 病気が原因?で海に捨てられていた子。
 数回の手術+ホルモン剤治療を経て、今はとっても元気です。

 少しやんちゃくれだけど本当は寂しがり屋さん。
 私と気が合います。


 最後に???犬のジャック。
818jakku.jpg

 今年の春に家族になったニューフェイスです。
 拾われてきた頃は今の半分の大きさだったそうです。
 一番大きいけどまだ子犬。
 どういう事情があったのかは聞くの忘れちゃった。
 でもきっとこの子も心に傷を負っている・・・・・のかな?


 ご縁があって家族となったかわいい弟達。
 実家に帰省するたびにほほえましい光景に癒されています。
 
 
人気blogランキングへ梅雨以来雨が降ってなかったのに、私とともに台風到来・・・
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
プチオフ会の日の夕ご飯
2006-08-14 Mon 22:46
 今日は ピン で三宮へ遊びに行きました!!!

 以前からブログで仲良くしてくださっている
『うたこさんの突撃激安晩御飯』のうたこさんとのプチオフ会だったのです。

 ムフフフフ。とーーーっても楽しかったですわよ。
 詳しいその様子は続きに書きますね。





    続きに行く前に今日の夕ご飯は

   *冷やし中華 (錦糸卵・サラダ菜・キュウリ・焼き豚・大葉・糸唐辛子)
   *中華街で買ったミニ豚マン@夕方だったので20個で¥900!!
   *酢醤油玉子


 人気blogランキングへ ここクリックしてからうたこさんとのお話を読んでね 

プチオフ会の日の夕ご飯の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
¥300ショップで買った白い器
2006-08-13 Sun 21:46
 お昼から伊丹のダイアモンドシティに行ってきました。
 
 怪獣君がポケモンの映画を観たいと言ったからです!
 ちなみに怪獣君。
 暗いのとか音が大きいのとかが全くダメで、今までも数回チャレンジしましたが
映画を観るまでには至っていません。・・・・・チケット売り場ですでにダメだったの・・・・・。

 そんな怪獣君が自分から観たいと言ったポケモン。

 さて!観ることは出来たのでしょうか・・・?
 



    
    その前に帰宅後の夕ご飯は

   *トマトソースのパスタ (カットトマト缶・玉ねぎ・人参・セロリの細いとこ・
                   荒挽きウインナ・塩・コショウ・パルメザン・パセリ)
   *ナスとピーマンのソテー (オリーブオイル・クレイジーソルト)
   *セロリスティック (オーロラソース)
   *ゴボウサラダ
   *モロヘイヤの冷たいポタージュ


3syumori.jpg


 *ゴボウサラダの作りかた

 材料:ゴボウ1/2本・キュウリ1本・焼き豚・マヨネーズ・ポン酢・すりゴマ・糸唐辛子

 作り方①ゴボウは千切りにして柔らかく茹でて冷ましておく。
     ②キュウリと焼き豚は細切りにする。
     ③①と②をマヨネーズとポン酢とすりゴマで和える。
     ④器に盛り付けて糸唐辛子を飾る。


moroheiya813.jpg


 スープの入ったこの器。 ¥100なんですよ!!!

 カフェオレボウルとして使うにはちょっと小さいけどかわいくて気に入りました。
 3連の器と楕円の深皿はともに¥300でした。
 楕円の深皿は大・中・小と1つずつ買いました。(パパさん・チビ・怪獣君用)

 
 さてさて、ダイアモンドシティでのお話は続きを読んでね。


 人気blogランキングへ 続きはここクリックしてから!B型炸裂よん
 
¥300ショップで買った白い器の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
8月13日の朝ご飯
2006-08-13 Sun 11:31
 今日からパパさんも夏休み。
 お盆休みに突入した皆さんどうもごきげんよう。
 さすがに車もそう多くなく、いい感じに皆さん都会から脱出しているようです。


 さて!昨日予告しておいた朝ご飯。
 まずは中身がわかりやすいようにチビママプレートから・・・・・。



    今日のモーニングプレートは

   *本物がどんなのかは知らないので なんちゃってトルティーヤ
     (コーンミール・玉子・サラダ菜・キュウリ・白髪葱・糸唐辛子・鶏モモ肉
      ・マヨネーズ・テンメンジャン)
   *プレーンオムレツ
   *荒挽きウインナ


 ちなみにやっぱりパパさんの分は・・・・・・・・・・・・・。
813papapure-to.jpg

 ・・・・・・・てんこ盛りだったりします・・・・・・・。


鶏モモ肉は薄力粉と玉子で衣を着けて、こんがりと揚げ焼きにしてから7等分しました。
 キュウリは細切り。
 テンメンジャンとマヨネーズが具材によくあってとても美味しかったです。


 人気blogランキングへ 出かける前にここクリックしなくっちゃ!!!
 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
五目おこわ+α
2006-08-12 Sat 19:53
 昨日はパパさんと怪獣君にパソコンを独占されていました。
 二人はゲームの事でとっても気が合うようで、やいやい言いながらも仲良くやっています。

 そういう時、私はもちろん蚊帳の外。
 
 貴重なボーーーッとする時間をありがとうパパさん。(^^)
 




    さて、今日の夕ご飯は

   *五目おこわ
   *茗荷と油揚げのオロシ和え
   *ネギ入りの出し巻き
   *キュウリの焼き豚巻き
   *冷奴@柚子胡椒で (怪獣君はお醤油)
   *小松菜のゴマポン和え
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   

812gobouokowa.jpg


 五目おこわの材料:うるち米2カップ・もち米1カップ・鰹昆布出汁3カップ・大根1.5cmぐらい
             ・人参小1本・ゴボウ1本・チクワ3本・インゲン7本・白髪葱・海苔
             ・醤油・砂糖・酒

 作りかた:①お米は洗って水に1時間ぐらい浸してからざるに上げておく。
       ②大根と人参は1.5cmぐらいの拍子木切りにする。
       ③ゴボウは細かいささがきにする。
       ④インゲンは5mmぐらいの筒切りにする。
       ⑤チクワは縦に4本に切ってから5mmぐらいに切る。
       ⑥①と②と⑤をお出汁だけで炊く。
       ⑦③のゴボウを調味料と水適量と柔らかくなるまで煮込んで水分を飛ばす。
       ⑧炊き上がった⑥に④と⑦をよく混ぜ余熱で蒸らす。
       ⑨器に盛り付けて海苔と白髪葱を飾る。

 今日は濃い目に味付けたゴボウを出汁だけで炊いたおこわに混ぜ込んんでみました。

 本当はチクワじゃなく鶏モモ肉で作りたかったけど、1枚しかない鶏モモ肉。
 明日の朝ごはん用に紹興酒に漬け込んじゃっています。

 明日の朝ご飯も乞うご期待!!! 


812myougaorosi.jpg


 材料:茗荷7個ぐらいあった・油揚げ・大根端っこ5センチ・ポン酢適量・大葉3枚・糸唐辛子

 作りかた:①油揚げは軽く焼き色がつくまで素焼きにする。
       ②茗荷と大葉は千切りにする。
       ③大根はおろして水気をよく絞っておく。
       ④①の油揚げは拍子木切りにする。
       ⑤茗荷と大根オロシと油揚げとポン酢をよく和える。
       ⑥器に盛り付けて大葉と糸唐辛子を飾る。

 さっぱりとしていて夏向きな一品。
 私は日本酒は飲めませんが、冷酒に合うんじゃないかと思います。


812yakibutamaki.jpg


 材料:キュウリ・焼き豚・油揚げ・マヨネーズ

 千切りにしたキュウリを焼き豚と油揚げで巻いただけです。(^^)

 私がいつも買う油揚げは大きいのが1枚入りで、茗荷の和え物だけに使うと
余っちゃうので作ってみた一品です。
 素焼きにした後両端の部分は茗荷と和えて、
真ん中の開きやすい部分を巻くのに使いました。
輪っかに4本取ってから、横に半分に切って中を開いています。
 まずキュウリを焼き豚で巻き、それから油揚げで巻いて爪楊枝で留めています。
 焼き豚の味だけだとさすがに薄いのでマヨネーズをかけました。
 

 明日から18日までパパさんが夏休みです。
 色々予定が目白押し。
 
 もちろん ピン でも遊びに行きます!!!
 
 話題作の 『ゲド戦記』

 ダイアモンドシティで 夜だと安い みたいなので、
一人で観に行ってもいいとお許しが出ました!!!

 怪獣君に気を使うことなく一人で映画を観れるなんて 夢のようです

 いつも快く外に出してくれるパパさん、どうもありがとう。

 パパさんと怪獣君は二人で 『劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション
 ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィー』 を明日観ます。
 怪獣君が 『劇場版仮面ライダーカブト/轟轟戦隊ボウケンジャー』 も観たがっているし、
初盆なので田舎に帰省もしなくっちゃいけないし、18日は怪獣君の6歳のお誕生日だし、
 
この一週間だけバタバタします。 

 この夏休み中にできるようになりたいことが多いので 頑張ります


 人気blogランキングへ 夏ばて解消気合スイッチかもよ???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
野菜ばっかりの夕ご飯
2006-08-09 Wed 21:03
 うっかり画像の解析率を下げるのを忘れてしまいました!
 今日の画像は苦肉の策の切り張り作戦です!!!





    まず唯一の動物性たんぱく質は

   *カラスカレイの煮付け@白髪葱を添えて

 たっぷりと生姜を効かせて白出汁醤油、砂糖で色は薄いけど若干甘辛く煮付けています。   


89myougatennmenn.jpg


    無謀なオリジナル

   *茗荷と大根のテンメンジャンマヨ和え
    (茗荷・大根・テンメンジャン・マヨネーズ・小ネギ・韓国海苔)


tororo89.jpg

 
   *普通のトロロ (濃口醤油・青海苔)


pi-amnn.jpg


   *ピーマンのオカカ和え
   *ナスのソテー@大葉とポン酢で (画像なし)
   *味噌汁 (茶エノキ・白ネギ)   (画像なし) 
   *ご飯                  (画像なし)


 夕ご飯が終わってから夕涼みついでに  自転車の鍵がいつものカバンに入ってなかったので

歩いて古本屋さんやらスーパーに行くともう腕プルプル・・・・・・・。
 パパさんに頼まれていたマンガやアイス、牛乳4ℓ、etc...の痕があざになりそうです。


 人気blogランキングへ 見た目幼くても身体は30代。ごまかせないわ!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
軽く復活ぎみの夕ご飯
2006-08-08 Tue 20:57
 昨日、一昨日と少し凹み気味で更新が滞ってしまいました。
 心配してくださったお友達の皆さん。
 本当にありがとうございました!
 少しずつですが復活しつつあります。

 一昨日はパパさんがお休みだったので、怪獣君をパパさんに預けて私は友達とお買い物。
 教務用卸のお店、SSOKでラッピングの道具を買いだめしてきました。
 パパさんと怪獣君は市のスポーツセンターのプールで遊んでいたようです。

 昨日もパパさんがお休み。
 これ幸いと2日連続パパさんに怪獣君をあずけて、1学期中に行こうと思っていたのに
多忙ゆえに行けなかった眼科検診に行かせてもらいました。
 チビママは両目近視で左だけ乱視が入っていて、普段は裸眼で必要なときだけ眼鏡、
もしくはコンタクトレンズを入れて過ごしています。
 ところが元々ひどいドライアイで、おまけにコンタクトのアレルギーで瞼に出来物ができ、
しかしその出来物から角膜を守るためにはコンタクトを入れたほうがいいと言う、
極めてめんどくさい目の持ち主なので、3種類の目薬が欠かせないのです。
 そのうち2種類が7月に入ったあたりで切れてしまい、さほど重要でない1種類も
なくなりそうだったので、田舎に帰る前に眼科に行かないとどうにもなりませんでした。
 
 ホントもう遊べないところだったわ・・・・・・。

 パパさんと怪獣君は『アマラーゴ』で泳いできたようです。





    さて、じわじわ復活中の今日の夕ご飯は

   *煮込みハンバーグ
   *付け合せにカボチャとピーマンの素焼き
   *セロリスティックと生ハム
   *ただの白いご飯にパプリカパウダーとドライパセリをかけたもの


88nikomihannba-gu.jpg

 おかずが少ないとお思いの皆さん。
 今日のハンバーグは手間隙がかかっていますよ~~~。
      (ホントよ~~~~~~~!!!)

材料:合い挽きミンチ・玉ねぎ1個・キャベツ大の1/4玉・パン粉・卵1個・ナツメグ・塩・コショウ

作り方:①玉ねぎとキャベツをみじん切りにしてフライパンでじっくりと
       あめ色になるまで炒める。
      ②①をボウルに移して冷まし、その他の材料を入れてよく捏ねる。
      ③②を形作って中火で両面を焼く  
      * 焼けたらバットに移しておきます。

ソースの材料:缶詰のデミグラスソース・ケチャップ・赤ワイン・ミニトマト・舞茸・シメジ

作り方:①ハンバーグを焼いた後のフライパンを洗わずに石づきを取ったきのこを炒める。
     ②①に火が通ったら、赤ワイン・デミグラスソース・ケチャップの順に加える。
     ③②に焼いたハンバーグを戻し、軽く煮込む。
     ④③に湯むきしたミニトマトを加え、火が通ったら盛り付ける。 


 時間はかかったけど手順はコレだけ。
 と~~~っても美味しかったです。
 ポイントは玉ねぎとキャベツをあめ色になるまで炒めること!
 でないとこの玉ねぎとキャベツの量だとハンバーグがまとまらないし、
深みのある甘さも出ません!!!

 クーラーをガンガンに効かせても暑かったけど、作ってみる価値ありです


 人気blogランキングへ ノロノロとした私に気合のクリックパンチでも押してください
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ほぼ精進揚げの日の夕ご飯
2006-08-05 Sat 20:59
 最近の私は朝・昼と普通に食べて、夕ご飯は残り野菜をガンガン放り込んだ
具沢山トムヤムクンの熱々を土鍋で食べています。

 かなりの量を食べていますが、不思議と僅かずつですが体重が減っています。
 
 もう少しで目標体重達成!
 お盆の帰省に向けての準備も着々と進んでいます。


85tennmori.jpg


    パパさんと怪獣君の夕ご飯は

   *天ぷら盛り合わせ
   *トロロ汁
   *ナスと玉ねぎの味噌汁
   *ご飯





    天ぷら盛り合わせの具材は

 ・玉ねぎ・ナス・ピーマン・カボチャ・チクワの磯辺揚げ・シメジ・大葉・マイタケ・
茗荷・それに叩いた梅干と大葉を長芋ではさんで海苔で巻いたものです。


 人気blogランキングへ どこか遠くに消えてしまいたくなる事ってありますか?


別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
宝塚花火大会の日のお野菜
2006-08-04 Fri 22:32
 今日は私の住む街の花火大会。
 怪獣君が行きたがったので、夜中からお仕事のパパさんを置いて出かけました。
 人ごみが苦手なチビママはあまり近くには行かないので屋台なんかももちろん無く、
せめてもの屋台気分にポテトフライを揚げて紙袋に入れて、昨日のミートソースの残りと
ピザ用チーズを包んだカルツォーネを焼いて熱々を持参しました。

 河川敷に着くと、年少さんのとき『リス組』だったメンバーがバーベキューをしていたので
『元ひよこ組』にもかかわらず乱入。
 怪獣君もお友達がたくさんいてご満悦でした。(^^)

 花火の画像が泣きたいぐらいへたくそなので、ごめんなさい。
 画像はなし・・・・・・・・です。


 今日四葉さんが届けてくれた¥1050のお野菜の箱の中身は

<セロリ・小松菜・ズイキ・ピーマン・キャベツ半玉・ナス・大葉20枚・ミニトマト・茗荷>


 それ+個別注文は
84tyuumon.jpg
<大根・カボチャ・ゴボウ・小ネギ・ちゃエノキ2パック・玉ねぎ・絹こし豆腐2丁・
 平飼いの有精卵20個・赤地鶏のササミ>でした。

 『トン汁を食べたいなぁ』と思って今日出した注文書に書いた分とほぼかぶっています。
 先週の私もトン汁が食べたいと思っていたのでしょうね・・・・・・。

 注文していたのを控えておけばいいのに何も書かないから・・・・・・・・。(^。^)


 人気blogランキングへ行き当たりばったりな人も準備万端な人もクリックしてね
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
野菜が大ピンチな日の夕ご飯
2006-08-03 Thu 20:46
 今日は木曜日。
 一週間で一番野菜が少ない日。
 朝の時点で野菜室にはジャガイモ、人参、赤玉ねぎ1個、玉ねぎ1個、大葉5枚、
スダチ1個、長芋1/2本があるだけでした・・・・・。

 早朝プールの帰りにスーパーに寄って、牛乳とモヤシ1袋とパパさんが会社に持っていく
コーヒーと合い挽き肉とパパさんと怪獣君のアイスだけ購入。

 金曜日の午後に四葉さんがお野菜を届けてくれるので、それまではこれっきりの
お野菜でなんとかしなくてはいけません。





    とりあえず今日の夕ご飯は

   *ミートスパゲティ (合いびき肉・玉ねぎ・人参・カットトマト缶・ケチャップ・塩・
                 コショウ・ローレル・パルメザン・ドライパセリ・フェデリーニ)


83jagatai.jpg


   *ジャーマンポテト (ジャガイモ・ベーコン)
   *じゃが明太サラダ (ジャガイモ・赤玉ねぎ・明太子・マヨネーズ)


 なんて偏ったメニューなんでしょう!!? すいません・・・・・。

 これで野菜室にはモヤシ・人参・長芋・大葉・スダチしか残っていません。
 明日の朝ご飯とお昼ご飯・・・・・・・・・・・。
 
 明日のプールの時、友達にパンの差し入れをするお約束をしているので
朝ご飯は今から捏ねるパンでいいとして、問題はお昼ご飯です。

 何をつくろうかなぁ・・・・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ ここクリックしてから続きを読んでね。
 

野菜が大ピンチな日の夕ご飯の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
なんとなくあっさりとした日
2006-08-02 Wed 20:14
 今日も早朝からプール。
 しかし曇りがちだった昨日と違い、今日はカンカン照り!

 暑いっす・・・・・・・・・・・・・・・・。

 昨日以上に今日は ずぶ濡れ 。

 もう大人気なく思いっきり遊びましたよ。


 化粧?いいんです。化粧しててもすっぴんでも皆さん平気で 高校生 に

間違ったりしますから・・・・・。  (実年齢31歳・前厄)


大人の魅力 とか 色気 が 皆無 なんでしょうね・・・。チッ。
  




    今日の夕ご飯は

   *キュウリとタコの酢の物
   *油揚げの素焼き@出汁醤油と生姜で食べてね!
   *手羽中の塩焼き@スダチでも絞っといて
   *エリンギの素焼き
   *モズク雑炊
   *人参のキンピラ
   *長芋短冊 (大葉・ポン酢)


82suyaki.jpg

 手羽中はパパさんと怪獣君の好物です。
 スダチと食べるとおいし~~い!!!
 
82takokyuuri.jpg

 100gあたり¥100の特売だったちょっと小さめの湯タコ。
 3尾買ったので残りはたこ焼き用に切って冷凍しています。

 明日のお昼ご飯はたこ焼き。
 パパさんのおやつもたこ焼き。

82mozukukayu.jpg

 京都嵐山『錦』で食べてとっても美味しかったモズクの雑炊。
 『錦』では沖縄産の糸モズクを使っていましたが、ちょっと手に入りにくいので沖縄産の
普通の天然塩モズクを塩抜きして使いました。
 濃い目にとった鰹昆布出汁にざっと洗ってぬめりを取ったご飯、
モズクを刻んだのを入れて一煮立ち。
 白たまり醤油で軽く味付けしてあります。

 上品でとっても美味しいんです。

 ちなみに『錦』では おかわり自由 なこの雑炊。

 チビママは4杯食べました・・・。 恥ずかし~。 

 人気blogランキングへ 節操の無い胃袋をお持ちの方も恥かしがり屋さんもポチッ
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
¥398のハマチ
2006-08-01 Tue 21:26
 たくさんの人の色々な意見が聞けた昨日。
 私自身、パパさんに甘えていた節があるなと少し反省しました。
 だからと言って、私自身は出来あいのお惣菜はこれからも買いませんし、
食材に妥協するつもりもありません。
 しかし少ない材料でも無駄なく使い切ると今よりもずっと食費は抑えられると思うので、

食費2万円減!! を目標に心機一転頑張ってみます。


 さて、今日から土曜日までチアフルの早朝スイミングです。
 朝の8時から10時の開園時間まで、市民プールをチアフルで借り切ってのスイミング。
 幼稚園児から小学校、ボランティアのOB、保護者、何百人かの大所帯です。
 話には聞いていたけれど、その混雑振りにビックリ!!?
 怪獣君は幼児プールで遊ぶ 『チーム金魚 

 チビママはもちろん付き添い隊です。

 白いTシャツにちょっと派手めの水着に見えないことも無いブラジャー。
 それに短パンで挑んだ幼児用の浅いプール。
 濡れるつもりはなかったのに

全身ずぶぬれ・・・・・。

 お見苦しいものをお見せしました。 要、ダイエット!!!




    今日の夕ご飯は

   *ハマチのお造り
   *三つ葉と油揚げの酢味噌和え
   *キュウリスティック
   *アサリのお澄まし
   *ご飯


81398.jpg


 この天然のハマチ。柵で買ったので¥398でこの量です!!!

 自分で引くほうが断然お得


 最近ダイエット中やら減量中やらよく聞きます。
 夏ばてで少しやせたチビママ。
 安心していたけれど、よくよく考えるともうすぐお盆です。
 今は身長151.6cm。
 体重41kgで丁度いい体型ですが、実家に帰省すると2日で1kg太ります・・・・・。
 
 なのでお盆までにもう2kg減を目標にダイエット再開です!!!
81tomuyamukun.jpg
 

    ダイエット再開のチビママのためだけの特別メニューは

   *最近のお気に入り・激辛トムヤムクン
    (トムヤムペースト・シメジ・人参・エビ・トマト・韓国産粉唐辛子)

 元々心拍数が小動物並みに高いチビママ。(1分間に軽く100を越えます)
 ジムのウォーカーで

『制限心拍数170を越えています!

 強制終了!ピ~~~~~~~!!』


となってから、ジム通いはしばらくの間お休みしています。
 
 運動はあまり得意ではないので、ストレッチと柔軟体操で頑張ります。


 人気blogランキングへ 明日はカンカン照りなんですって・・・・・・・・。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
