チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2種類のおにぎり弁当
2006-09-11 Mon 07:36
 涼しくて少し寒いぐらいだった今朝。
 チビママの住む街のお天気はよくなりそうです。

 今日は午前中、『わくわくクラブ』 の打ち合わせで幼稚園。

 終わってからはお買い物です。

 明日のお昼に 『お誕生日会の有志』 の親睦会で一品持ち寄りの飲み会があるので
その材料を買いに行きます。

 何を作るかはお楽しみに・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *2種類のおにぎり (大孫の塩昆布・ゆかり・海苔)
   *ブロッコリーのスプラウトのハム巻き (マヨネーズ)
   *大山ハムの荒挽きウインナ
   *エノキとピーマンのハム巻き焼き
   *甘い卵焼き
   *イカのケチャップ炒め (ロールイカ・人参・ピーマン)
   *生春巻き (ハム・キュウリ・人参)
   *コロッケ


 昨日の夕ご飯に作った生春巻き。
 怪獣君に好評で、今日のお弁当にもリクエストされました。

 怪獣君は今日も運動会の練習があるようです。

 美味しく食べられますように・・・・・・・・・・・・・・。


人気blogランキングへココクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
  
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ヨーグルトのケーキとチーズのクッキー
2006-09-10 Sun 21:37
910yo-gurutoke-ki.jpg


    今日焼いたおやつは

   *ヨーグルトのケーキ
   *パルメザンと荒挽き胡椒のクッキー 稲田多佳子さんのこの本のレシピ

 最近大のお気に入りのこのパルメザンのクッキー。
 大人好みでとっても美味しいです。
 もう何回焼いたかな?
 お酒のアテにもいいんじゃないかと思います。(^^)


 *ヨーグルトのケーキ* (この大きさ8個分)

 材料:薄力粉180g・ベーキングパウダー小さじ1と1/2・卵3個・グラニュー糖150g・
     プレーンヨーグルト150g・無塩バター90g

作り方:①室温に戻しておいた卵をボウルに溶きほぐし、グラニュー糖を
      少しずつ加えながらゆるいマヨネーズぐらいの固さになるまで泡立てる。
     ②プレーンヨーグルトを加え、泡だて器でムラなくなるまでかき混ぜる。
     ③ふるい合わせた粉を2回に分けて、1回目は泡だて器で混ぜ、
      2回目はゴムベラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。
     ④溶かしバターを加え、ゴムベラで切るようにムラなく混ぜる。
     ⑤紙カップに入れて180℃に熱したオーブンで約30分間焼く。

 バナナを乗せて焼くと美味しいみたいだけど、チビママはバナナが苦手です。
 1房買ってきても怪獣君も1本しか食べなくて残ってしまうのでバナナはナシです!!


 ケーキもクッキーも180℃に熱したオーブンで焼くのでケーキを焼いている間に
クッキー生地を作って続けて焼きました。

 多めに焼いたケーキは履歴書の紙をくれたご近所のお友達におすそ分けします。(^^)


 人気blogランキングへ  自動2輪のパンフレットもらいに行かなくっちゃ!!!

 

別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
イカとつるむらさきの天ぷら@レモンソースで
2006-09-10 Sun 20:54
 今日はDVDをレンタルしっぱなしでなかなか見れてなかった
 ジョディー・フォスター主演の 『フライトプラン』  を観ました。
 
 さすがジョディー・フォスター!
 素晴らしい演技力で最後まで一気に見せてくれました。
 
 特典映像に 『LOST』 の第1話が入っていて、これもすっごく面白かったです!!!

 またレンタルして観なくっちゃ!!!!! ますます寝る暇がなくなりそうです・・・・・・。 






    今日の夕ご飯は

   *生春巻き (コストコで大量に買ったハム・人参・大葉・キュウリ)
   *イカとつるむらさきの天ぷら@レモンソースで
   *冷奴
   *うさうささんの 『ポテトジェノベーゼ』
   *キノコのスープ
   *ご飯


910remonso-su.jpg


 *イカとつるむらさきの天ぷら@レモンソースで*

 レモンソースは 栗原はるみ先生の 『たれ・ソースレシピ』  を見て作りました。

 ロールイカを棒状に切ってつるむらさきで巻いて用事で留め、衣をつけて揚げました。

 ほっぺが落ちるほど美味しいという事もなく、かといって不味くもなく、

普通に美味しかったです。


 
 さて、昨日の続き・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 実はチビママ、パートの面接に行っていました。
 製菓衛生士になると言っても、パティシエの仕事を何も知らなかったので
ご近所の有名なケーキ屋さんへ勇気を出して行ってきていたのです!



 結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







 落ちた~~~~~!!!





 
 仕方ないかぁ。小さい子持ちの主婦だもん・・・・・・・・・・・。

 仕事なら何でもいいって訳じゃないので社会復帰はもう少し先になりそうです。エ~ン



 人気blogランキングへ  ちょっとクリックしてなぐさめてくださいな。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
ちょっと遅めの朝ご飯
2006-09-10 Sun 10:35
 新学期始まって初めての日曜日。

 私が朝寝坊したので今日は少し遅めの朝ご飯です。


910sobamesi.jpg


    今日の朝ご飯は

   *そば飯 (玉ねぎ・人参・ピーマン・アミ海老・ご飯・そば玉・青海苔・紅生姜・卵)


  昨日の夜には報告できると思っていた事は、今日の夜に持ち越しになりました。

 

    今、少し緊張しています・・・・・・。



 人気blogランキングへ  今日もいいことありますように・・・・・・。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鶏胸肉のタンドーリチキン風
2006-09-08 Fri 21:23
 今日は コストコ  に行ってきました!
 ついでに会員になって来ました!!!

 あいにく私のお目当てのスイーツのシリコン型は取り扱っていなかったのですが、
チーズや缶詰、特大の調味料を買ったりしてもうご満悦。

 14時に怪獣君が幼稚園から帰ってくると、そのままお友達二人を連れて帰ったので

自宅は大騒ぎ!!!!!

 いくら散らかしてもかまわないから私にパソコンと夕ご飯の支度をさせてね。

 なんたって今日は久しぶりのジムなんだから。 





    洗い物を極力減らした今日の夕ご飯は

   *冷奴@柚子胡椒で (怪獣君はお醤油)
   *鶏皮の湯引き (鶏皮・大根オロシ・オクラ・ポン酢・大葉)
   *エノキのホイル焼き (エノキ・マヨネーズ・醤油・ネギ)
   *鶏胸肉のタンドーリチキン風
   *野菜炒め (ニラ・人参・玉ねぎ・チクワ)
   *焼きおにぎり


yo-gurutoni.jpg


 *鶏胸肉のタンドーリチキン風*

 材料:鶏胸肉・岩塩・カレーパウダー・プレーンヨーグルト

作り方:①一口大に切った鶏胸肉に塩とカレーパウダーをもみ込み10分ほど置いてから
      プレーンヨーグルトをまぶす。
     ②①をアルミホイルを敷いたグリルの中火で両面じっくりと焼く。

 こりゃ美味しかったです。
 最近、モモ肉よりも胸肉のほうが美味しく感じます。

 ・・・・・・・・・・・・・年のせい・・・・・・・・・・・・・・・・?????


 久しぶりにジムに行くと、受付の男の子が変わっていました。
 今度の子はとっても愛想がよくて感じがよかったです。
 いつものように体重と脈拍、血圧を測ってからメニューを組んでもらいます。
 前日の睡眠時間が4時間ぐらい。
 脈拍は1分間に107もある私はろくなメニューが組めません。
 でも脈拍はいつもこんなもん。全くの健康体なので無理のないメニューを
組んでもらいました。

 前の子はストレッチしか出てないメニューを平気で渡してたのに今度の子は
気遣いのできるいい子だなぁ・・・・・・・・・・・・。

 私と仲良しのインストラクターさんもいらっしゃって、とっても楽しかったです。
 体脂肪率を20%ジャストまで落としたいなぁ・・・・・・・・。
 体重もジャージ着て40キロぐらいに落とせたらいいのに。

 そうそう!整体に行ってから初めて身長を測りました!!!

 151.6cmから・・・・・・・・・・・152cm!!! 

 ・・・・・・・・・・4mmか・・・・・・・・・・・・。もっと伸びてると思ってたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 でも152cmになれるとは思ってなかったのでうれしいです


 人気blogランキングへ  明日もいいことありますように・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
オムライス弁当
2006-09-08 Fri 07:07
 怪獣君がお弁当にオムライスを入れてと言います。
 ケチャップライスではなく、オムライスです。

 でも子供のお弁当としては食べにくいですよね。

 なので今日は少し工夫しました。(^^)





    今日の怪獣君のお弁当は

   *オムライス@またの名をケチャップライス卵巻き
   *ミニトマト
   *焼きオクラ
   *荒挽きウインナのチーズ焼き
   *焼きチクワのお花
   *枝豆
   *ぶなピー+生ハム+ピーマン炒め


 オムライスはミックスベジタブル入りのケチャップライスをラップで棒状にまとめ、
玉子焼き器で卵に巻いています。
 一口サイズに切った後、スライスチーズと海苔のお星様を飾りました。

 焼きチクワのお花は1.5センチほどの長さに切ったチクワをオーブントースターで焼き、
穴にマヨネーズを入れてかたブロッコリーのスプラウトを詰めました。
 
 見た目かわいいので結構気に入ってます。


人気blogランキングへ このお弁当を気に入ってくださった方はクリックして応援してね
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
エドキアーノ風ペンネ
2006-09-07 Thu 21:19
 今日は9月度のお誕生日会本番でした。
 もちろんデジカメ係のチビママは朝からずーーっと幼稚園。
 洗濯は済ませていたものの、土砂降りで全滅・・・・・・・・・・。

 家の中に洗濯物を干すのが大嫌いな奥様こんばんは。
 明日は晴れますように・・・・・・・・・・・・・・・・。





    さて、今日の夕ご飯は

   *エドキアーノ風ペンネ*

 少しだけ残っていたトマトソースと、友達から頂いたバジルで作ったバジルペーストで
ペンネを和えました。

 ちなみにこのバジルペースト。
 松の実を切らせていたので常備してあるアーモンドプードルで代用しています。

 なんちゃってバジルペースト・・・・・・・・・・・。


97yasainoti-zuyaki.jpg


   *野菜のチーズ焼き*

 ナス+舞茸+ピーマン+生ハム+ピザ用モッツアレラにオリーブオイルと
クレイジーソルトをかけてオーブントースターで焼いただけ!!!


97namahamusarafda.jpg


   *生ハムサラダ* ピンボケで失礼。

 生ハム+キュウリ+ミニトマト+ブロッコリーのスプラウトをマヨネーズで
和えただけ!!!


97daisenhamu.jpg


   *大仙ハムの荒挽きウインナ*


97nokoriyasaisu-pu.jpg


   *残り野菜のコンソメスープ*

 オクラ+玉ねぎ+人参+大根+ナスが入っています。


 
 昨日自転車で通りすがりに見かけたもの。
 今日確認に行ったらもうありませんでした・・・・・・。
 
 一応聞いてみたところ、私にとってとっても好都合な事になっていました。

 まだよくわからないので、詳しいことは土曜日の夜にでもアップします。


 人気blogランキングへ  うれしい報告が出来ますように・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
¥99のツバス@変わりオロシ和え
2006-09-06 Wed 19:54
 今日はお気に入りのスーパーの¥99市でした。
 25センチぐらいの小さいツバスが¥99で売られていたのでもちろん買い!!!
 夏の間はあまり魚に触らなかったので、久しぶりに捌いた気分。
 たまに捌かないとなんだか下手になりそうで不安になりますが、今日も大丈夫でした。





    ¥99のツバスを使った今日の夕ご飯は

   *なんとなく中華丼 (小松菜・人参・茶エノキ・白ネギ・ぶなぴー・チクワ)
   *キュウリスティック+ミニトマト
   *小松菜のおひたし
   *ツバスの変わりオロシ和え


96tubasunamu.jpg


 *ツバスの変わりオロシ和え*

 ①3枚におろしたツバスの小骨も丁寧にとって一口大に切り、塩コショウをして
薄力粉をはたき、油を敷いたフライパンで揚げ焼きにする。
 ②ぎゅっと絞った大根オロシとナムプラーをよく混ぜたのを①に乗せる。
 ③白髪葱と糸唐辛子を飾る。

 いつもはポン酢で食べるところを今日はナムプラーにしてみました。(^^)


 これは怪獣君のぶん。
96kaijutubasu.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・飾りがなくってそっけないです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 午前中は幼稚園。
 お昼はスーパーでお買い物。
 14時に怪獣君が帰宅してからお友達が遊びに来て・・・・・・・。

 教習所のパンフレットをもらいに行く時間が取れません・・・・・・・。



 今日ちょっと気になる事がありました。明日にでも確認に行きます。

 人気blogランキングへ 見間違いじゃありませんように・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
カボチャの一口パン弁当
2006-09-06 Wed 06:59



    新学期最初の怪獣君のお弁当は

   *カボチャのちぎりパン
   *コロッケ
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナ
   *ぶなピーのベーコン巻き
   *オクラのベーコン巻き
   *ミニトマト
 

96hitokutityokopan.jpg


 *カボチャのちぎりパン*

 中身は大袋にたくさん入ったチョコレートです。
 バターロール生地にカボチャのペーストを練りこんでいます。


 人気blogランキングへ  午前中は幼稚園で作業。お買い物は何時に行けるかな?
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
明太じゃが+サラミのピザ
2006-09-05 Tue 20:47
 今日は以前からずーーーっと行きたかった整体に行ってきました。

 怪獣君を産んでから骨盤と背骨が歪んでいたようで、曲げると痛かったのです。
 
 友達の評判を聞いて、図書館近くの整体?カイロプラクティック?整骨院???
 なんか色々書いてあるところに行きました。(^^)

 初めてなので最初はちょっと敷居が高かったけど、中に入ってみると先生は
おじいちゃんだわ、助手はおばあちゃん(奥様)だわ、孫はウロウロしているわで

と~~~ってもアットホーム!!! 

 骨を色々調べてもらったら、骨盤のゆがみが大きいのと、背骨が曲がっているから
筋肉を緊張させて顎関節症も併発しているとのことでした。
 
 ギュッギュッと押さえて骨を矯正してくれたのでまるで痛くもなく、終わった後は身長が伸びたような気分。 (伸びてると思います)

 なにより 腰痛がなくなっていました!

 今週の金曜日からジム通いも再開するのに腰が痛くてはストレッチも満足に
出来ないと思っていたので、とってもうれしいです。

 これで思う存分筋トレできるわよ、にゃこさん!!!腹筋背筋大胸筋ね! 





    今日の夕ご飯は

   *ハーフ&ハーフピザ
    ジャガイモの千切り+明太子+マヨネーズ+ピザ用モッツアレラ+もみ海苔
    カットトマト+塩胡椒+サラミ+バジル+ピザ用モッツアレラ+パセリ


95panpukinnsu-pu.jpg


   *カボチャのポタージュ
   *ゴーヤサラダ (ゴーヤ・ツナ・赤玉ねぎ・醤油・砂糖・マヨネーズ)


人気blogランキングへ今日旗振り当番すっかり忘れちゃってたからお詫びに何か焼こ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キャラメルブラウニー
2006-09-05 Tue 13:38
 昨夜焼いた今日のおやつです。
 日が替わる前に焼きあがったけど、冷めませんでした・・・・・・。





 今日のみんなで食べるおやつはキャラメルブラウニー。

 稲田たか子さんのレシピです。

 レシピではスイートチョコレートを使用していますが、
勝手にビターチョコレートに変えています。
 ナッツはカシューナッツを荒く砕いて使いました。


95kyarameruburauni-.jpg


 中身で~~~す。
 子供達が食べるときにこぼさないように、細長くカットしました。

 
 怪獣君を幼稚園に送って行ってから、整体に行きました。
 
 今日はお休みのパパさん。
 ずーーーっと怪獣君のポケモンのゲームをしています。

 カボチャペースト入りのパン生地を捏ねて、1次発酵中にブラウニーのラッピング。

 その間もパパさんはゲーム。

 ラッピングがちょうど終わるともう怪獣君のお迎えの時間。

 急いで集合場所に行こうとしていると、

「チビ~~~。アイスコーヒー入れて~~~~!!!」






 「・・・・・・・帰ってきたら入れるからそのまま待っといて!!!」



 パパさんがお布団でゴロゴロしながらゲームするから掃除も出来てないのに・・・・・。



 ・・・・・・・・・・・・・でもご飯を食べるときは起きてくるのよね・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 今日のお昼ご飯は梅シソチャーハンです。
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
始業式の日の夕ご飯
2006-09-04 Mon 20:38
 今日は2学期の始業式。
 早速9月度のお誕生日会の練習も入っています。

 まだまだ身体は夏休みモード。
 4時まで眠れなかったのでとっても寝不足です。

 帰り道にご近所のNちゃんが、ご実家のお母さんが育てているミントやバジル、
ゴーヤ、カボチャ、大葉のおすそ分けをしてくれました。 

 野菜が大好きな私はと~~~ってもうれしいです。

 Nちゃん、Nちゃんのお母さん、いつもありがとうございます。
 大切に育てられたお野菜、大事に食べさせていただいています。






    頂いたお野菜を使った今日の夕ご飯は

   *ゴーヤチャンプルー
   *カボチャのそぼろあんかけ
   *チクキュー
   *昨日の残りのなめたけ
   *キノコのスープ (ぶなピー・エノキ・卵・ネギ)


94go-yatyannpuru-.jpg


 *ゴーヤチャンプルー*

 材料:ゴーヤ・玉ねぎ・人参・豚挽き肉・アミ海老・卵・出汁醤油・ごま油

作り方:①ゴーヤは種とワタを丁寧に取り、1.5mmぐらいの厚さにスライスする。
     ②①を沸騰したお湯に投入し、再び沸騰してきたらざるに上げて氷水にさらす。
     ③玉ねぎと人参は薄くスライスする。
     ④フライパンにたっぷり目のごま油を熱し、豚ミンチをポロポロになるまで炒め、
      ③とアミ海老を入れて火が通るまで炒める。
     ⑤②の水気をぎゅーーーっと絞り、④に入れて出汁醤油も入れて軽く炒める。
     ⑥⑤に溶き卵を入れて火を止め軽く混ぜ合わせながら余熱で火を通す。
     ⑦器に盛り付け、白髪葱と糸唐辛子を飾る。


 卵は半熟なところがあったほうが美味しいので余熱で火を通すのがポイントです。


 さっきチアフルママ友達から電話があって、明日のチアフルの前に早めに集合して
おやつを食べるお誘いがあったので、お風呂に入ってから持っていくおやつを焼きます。

 時間があれば今日中にアップします。
 明日の午前中はオフなんだけど、パン生地を捏ねたいんですよね。
 せっかく新鮮なバジルを頂いたんですもの。
 ちょうどチアフルで帰りが遅くなるので明日の夕ご飯は・・・・・・・・・。(^^)


 人気blogランキングへ  勘の鋭い人はわかるかしら?????
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
カレイの酒蒸し@梅ダレをかけて・・・
2006-09-03 Sun 21:28
 今日は夏休み最後の日。
 小学校は一足早くに始まっているんですかね?

 何はともあれ 全国のお母様方、お疲れ様でした。

 私も2学期から心機一転、頑張ります。 





    さて、夏休み最後の夕ご飯は

   *カラスカレイの酒蒸し@梅ダレをかけて・・・
   *手羽先と大根の煮込み
   *冷奴 (切り鰹・大葉・生姜・ポン酢)
   *なめたけ (白エノキ・白出汁・味醂・水溶き片栗粉)
   *大根と人参の針千本の味噌汁
   *ご飯


93tebadaikon.jpg


 *手羽先と大根の煮込み*

 材料:手羽先・大根・ゆで卵・濃口醤油・酒・味醂・黒糖・白髪葱・糸唐辛子

 圧力鍋で煮込んだだけです・・・・・。
 圧力鍋って手軽で好きです。
 怪獣君は甘辛く煮付けた手羽先が大好きなんですよ。(^^)


93kareisakamusi.jpg


 *カレイの酒蒸し@梅ダレをかけて・・・*

 材料:カラスカレイの切り身・酒・酸っぱい梅干・味醂・水溶き片栗粉

作り方:①カラスカレイの切り身に酒を回しかけて蒸し器で蒸す。
     ②梅干はよく叩いて味醂とあわせて火にかけ、味醂のアルコール分を飛ばす。
     ③②に水溶き片栗粉を回しかけてとろみを付ける。
     ④①を盛り付け③をかけてネギなんぞ飾ってみる。


 最近の怪獣君はポケモンに夢中。
 今日もポケモンセンターに行って細々としたものを買ってもらい、
帰りにヨドバシカメラでDSで遊ぶポケモンのゲームを買ってきました。

 ・・・・・・・・・・・・私のDS・・・・・・・取られちゃった・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ココクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
『見ちゃダメ!!』バトン。
2006-09-02 Sat 23:30
 sunny’s blogのsunnyさん のところで『見ちゃダメ!見ちゃダメ!!!』とありました。


 好奇心旺盛なチビママはもちろん見ました。




 さて、ここから先は・・・
みちゃダメ。
見てはいけませんからね、忠告しましたからね!
もしもコメントをお書きになってくださる場合にも、目をそらしてくださらにゃなりません!!

これほど言っても引く事を知らない
恐れ知らずのブロガーさんは
コチラ↓をクリック!!
『見ちゃダメ!!』バトン。の続きを読む
別窓 | バトン | コメント:13 | トラックバック:1 | top↑
舞茸とタコのピラフ
2006-09-02 Sat 21:34
 長いようで短かった夏休みも明日で終わり。
 
 全く食べられなかったチョコレートがやたら美味しく感じるチビママです。
 
 怪獣君の幼稚園は次の水曜日からもうお弁当が始まります。
 
 何作ろうかな・・・・・・・・とっても楽しみです。





    今日の夕ご飯は

   *タコと舞茸のピラフ
   *手羽先のハーブ焼き
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *チーズオムレツ


maitakepirahu92.jpg


    *タコと舞茸のピラフ*

 材料:タコ・舞茸・人参・ピーマン・玉ねぎ・枝豆・米・オリーブオイル
     ・ニンニク・パプリカパウダー・ドライパセリ・チキンブイヨン

作り方:①タコはぶつ切り・人参とピーマンと玉ねぎはみじん切りにする。
     ②蓋付きの鍋にオリーブオイルを入れて熱し、
      みじん切りにしたニンニクを香りがたつまで炒める。
     ③②にタコを入れてさっと炒めてタコだけ取り出す。
     ④③に玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。
     ⑤④に米を入れてお米が透き通るまで炒め、ピーマンと人参を入れて更に炒める。
     ⑥⑤に石づきを取って小分けにした舞茸を入れてさっとかき混ぜる。
     ⑦⑥にチキンブイヨンを入れて蓋をして炊く。
     ⑧⑦が炊けたら火を止めて③のタコと枝豆を入れて余熱で蒸らす。
     ⑨⑧を器に盛り付けてパプリカパウダーとドライパセリをかける。
 

92karikaribe-kon.jpg


   *カリカリベーコンと大根のサラダ*

 材料:大根・ベーコン・塩・荒挽きコショウ

作り方:①ベーコンを5mmほどの幅に切り、フライパンでベーコンから出る脂を
      拭きながら焦がさないようにじっくりと炒める。
     ②大根は拍子木切りにして塩をもみこんで30分ほど置く。
     ③②の大根の水気をぎゅ~~~っと絞り、①のベーコンと荒挽き胡椒で和える。

 大根からはどんどん水気が出るので食べる直前に絞って和えると美味しいです。


92tebasakiha-bu.jpg


   *手羽先のハーブ焼き*

 鶏の手羽先にクレイジーソルトをもみ込んでからフライパンに蓋をして
中火でじっくりと両面焼きました。



 今日も私の夕食はダイエットメニュー。(タコとキノコのトムヤムクン)

 今日の体重は 40.5kg。

 体脂肪率   21.4%。

 体脂肪    8.7kg。

 身体を覆う体脂肪が9kgを切りました!!! 

 後はジムで筋肉をつけて、たるんでるところを引き締めるだけ。
 ジムに行くのは翌日幼稚園がお休みの金曜日の夕方からにしようと思っています。
 

 2学期になったらやりたいことがいっぱい。 
私の尊敬するうにうにさん のように時間を上手に使って色んなことを楽しくやるんだ


 もちろん、家事もおろそかにはしませんよ。 


 人気blogランキングへ きっと大変なんだろうけどワクワクしているんです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
チャレンジパスタ
2006-09-01 Fri 21:35
 人参が1本残っていただけの今朝・・・・・・・・・・・。

 お昼から四葉さんが来てくれたので、今日はお野菜がたくさんあります。

 やっぱり野菜室がいっぱいだと落ち着くなぁ。(^。^)





    今日の夕ご飯は

   *サンマの味醂干しの和風パスタ
    (サンマ味醂干し・玉ねぎ・出汁醤油・白ごま油・海苔・ネギ・フェデリーニ)
   *エノキと人参のキンピラ (エノキ・人参・すりゴマ・糸唐辛子)
   *焼きナス (ナス・切り鰹・生姜・ポン酢)
   *冷奴 (豆腐・明太子・大葉・白髪葱)


 サンマのパスタは私の思惑通りとっても美味しかったようです。
 タクアンとマヨネーズと醤油とパスタがあうんだもの。
 美味しい味醂干しを使ったのがあわないわけがないのです!
 
 和風パスタなので、パスタを半分に折ってお箸で食べれるようにしました。


 人気blogランキングへ  クリックしてから続きを読んでね


 

   
チャレンジパスタの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
