チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
海苔弁+スイートマロン弁当
2006-09-29 Fri 07:25



    今日の怪獣君のお弁当は

   *海苔弁 (海苔・切り鰹・ネギの小口切り・醤油・スライスチーズ)
   *ネギ入り卵焼き
   *ぶなピーの焼き豚巻き
   *エビのマヨ焼き
   *ウインナ
   *枝豆
   *スイートマロン

 *スイートマロン*はこの間作った栗の甘露煮をつぶして生クリームで練ってから
オーブントースターで焼きました。
 

 今日も怪獣君が美味しく食べてくれますように・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  クリックしてくれるととってもうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
エビのケチャップ煮
2006-09-28 Thu 21:40



    今日の夕ご飯は

   *エビのケチャップ煮 (エビ・ウズラのゆで卵・ネギ)
   *モヤシとエノキのナムル (モヤシ・茶エノキ・すりゴマ・糸唐辛子・ごま油・塩)
   *チクワのナムプラー炒め (チクワ・ジャガイモ・人参・ネギ)
   *昨日の残りの小松菜の常備菜
   *ご飯
   *玉子ワカメスープ


 今日は色は派手目だけど、内容は地味な献立です。
 明日は四葉さんの宅配日。
 ジャガイモと人参と玉ねぎとスダチとカボスだけ残っています。

 今週は何が届くかなぁ?????


 人気blogランキングへ   クリックしてくれるととってもうれしいです
別窓 | 料理・育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
小松菜の常備菜@カルシウム炒め
2006-09-27 Wed 20:11
 今日のピヨピヨ会のランチは神戸屋キッチンでした。
 焼きたてパンが食べ放題なので食い意地の張った私は13~4個食べてしまい、


・・・・・・・・・・・胃もたれ・・・・・・・・・・・。 


 今日は怪獣君とパパさんだけの夕ご飯です。 





    今日の夕ご飯は

   *鯛のアラ炊き
   *小松菜とアミ海老の常備菜
   *モズク
   *アボガドサラダ
   *かき玉汁
   *ご飯


927abogadohamusarada.jpg


 *アボガドサラダ*
 
 アボガド+ハム+エノキ+シメジをマヨ醤油で和えて大葉を散らしただけ。
 エノキと人参は下ゆでしています。


927hangakutainoara.jpg


 *鯛のアラ炊き*

 夕方5時ぐらいにご近所の大型スーパーに怪獣君の牛乳とヤクルトを買いに行くと、

半分に割った鯛のお頭が3つ入って ¥110!!!

 怪獣君の喜ぶ顔が目に浮かんでもちろん買いです!


karusiumuitame.jpg


 *小松菜とアミ海老の常備菜*

 7mm幅ぐらいに刻んだ小松菜をごま油で水分が半分飛ぶぐらいまでじっくりと炒め、
アミ海老+黒すりゴマを加えてから醤油を入れて更にいい香りがするまで炒めます。

 カルシウムがとっても豊富でふりかけ代わりに食べています。


人気blogランキングへ  ¥110の鯛のアラがお買い得だと思う方はポチッ 


 
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
洋風チャーハン弁当
2006-09-27 Wed 07:46



    朝焼けが綺麗だった今日の怪獣君のお弁当は

   *洋風チャーハン@味付けがコンソメと言うだけです・・・・・。
   (¥150で売ってたオーガニックのミックスベジタブル・ベーコン)
   *ハムと赤ピーマンのマリネ
   *ネギ入り卵焼き
   *ぶなピーのハム巻き焼き
   *ウズラのゆで卵のハム巻き焼き
   *枝豆
   *赤ピーマンのチーズカップ (ハートは海苔で)
   *ウインナ


 今日の午前中チアフルのお母さんがやってるまつげパーマに友達と出かけてきます!
 お昼は元ひよこ組のよくしゃべるおかんの会、通称 『ピヨピヨ会』 でランチ。

 神戸屋キッチンでパンの食べ放題をします!!!!!


 今はまだスッピン洗濯も掃除もまだだけど・・・・・・・・・・・・・。


 間に合わせて見せます!!! 


 人気blogランキングへ  スピード加速スイッチ押しといてねん。

 
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
タコと大根のやわらか煮
2006-09-26 Tue 22:45
926takonnoyawarakani.jpg


    今日の夕ご飯は

   *タコと大根のやわらか煮
   *野菜炒め (春菊・油揚げ・人参・玉ねぎ)
   *オロシ納豆 (納豆・大根オロシ・ネギ)
   *味噌汁
   *ご飯


925takotodaikon.jpg


 昨日の夕方、ご近所の大型スーパーに行くと閉店前の値引きが始まっていました。
 明石の昼網で水揚げされた生のタコが半額になっていたので即買い!!!

 大根オロシで丁寧にぬめりを取った後、麺棒でたたいて大根と圧力鍋で炊きました。


 とても柔らかくて美味しかったです。


 人気blogランキングへ  今日は幼稚園の参観とチアフルでした~!!
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
栗とキャラメルのブラウニー
2006-09-26 Tue 22:27



 今日のおやつはPTA会長のNさんからもらった栗を使ったおやつです。
 栗は2日かけて甘露煮にしました。

 丁寧に作った栗の甘露煮とキャラメルクリーム+生地の味付けにはてんさい糖。

 なんとなく身体に良さそうなブラウニーになりました。

 
 人気blogランキングへ  色んな物を組み合わせて・・・・・お菓子作りも楽しいです!!!
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
焼きビーフン@教習所2日目
2006-09-25 Mon 23:12
 今週のパパさんは早番で15時過ぎに帰宅します。

 怪獣君のお弁当を作るついでにパパさん用に少し取り分けて見栄えよく盛り付けたのを
帰宅後たべていました・・・・・・・・・・・・・・が!!

 それだけでは足りないみたいだったので、豚キムチ丼を作るとそれも食べ、
遊びに来ていた怪獣君のお友達と怪獣君に焼いた 稲田多佳子さんの
『黒砂糖の蒸しケーキ』 
 も食べていたのでさすがに夕ご飯のときも
お腹がすいていなかったみたいです。





    軽く作った今日の夕ご飯は

   *野菜たっぷりの焼きビーフン
   (ビーフン2玉・玉ねぎ1個・ジャガイモ1個・人参5cmぐらい・エリンギ1本・ニラ1束・
赤ピーマン2個・茶エノキ・豚コマ・鶏がらスープの素・胡椒)
    パパさんだけキムチ
   *春菊のセンチェ
   (春菊の先の柔らかい部分・白ごま油・お酢・砂糖・塩・すりゴマ)
   *もずく


 軽く作るつもりが野菜を切っていたら普段と変わらない量になってしまいました。


 しかも、ほぼ野菜・・・・・・・・・・・・・・です。


 人気blogランキングへ  クリックしてから続きを読んでね。
焼きビーフン@教習所2日目の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
おにぎり+7種のおかず
2006-09-25 Mon 07:20



    今日の怪獣君のお弁当は

   *昆布のおにぎり (大孫の塩昆布・味付け海苔)
   *コロッケ
   *ネギ入り卵焼き
   *赤ピーマンのモッツアレラぎゅうぎゅう詰め焼き
   *ウインナ
   *ウズラの卵のハム巻き焼き
   *エリンギと赤ピーマンとササミのコンソメ炒め
   *ミニトマト


 私の住む街は今日もとってもいいお天気です。

 なんかいいことありそう。 (根拠はないけど・・・)



 それでは皆様、いってらっしゃ~~~~い!!! 


人気blogランキングへ  2キロリバウンドしたんだった!今日で1キロ落とせるかな?


   

別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カリカリ油揚げの明太ピザ風@レンタルしたビデオ
2006-09-24 Sun 22:00
 教習所に行った帰りにレンタルビデオ屋さんに寄って、旧作を10本借りてきました。
 
 今日借りたのは、怪獣君のポケモン2本+『めぐりあう時間たち』『Ray』『コーラス』
『海の上のピアニスト』『キングダム・オブ・ヘブン』『妖怪大戦争』『セブンソード』
『チャーリーとチョコレート工場』 です!!!


 今回は見たいものがいっぱい。
 どうやって時間を作ろうか・・・・・・・・・・・???

 パソコンで夜中に見ようかなぁ。 





    さて、今日の夕ご飯は

   *サンマの開きと味醂干し
   *カリカリ油揚げの明太ピザ
   *しし唐のオロシポン酢和え
   *つるむらさきのオイスターソース炒め
   *お味噌汁 (大根・人参・シメジ・鶉の茹で卵・エノキ・ネギ)
   *ご飯


924sisitouorosi.jpg


 しし唐に爪楊枝で穴を開けてから素揚げにして、大根オロシとポン酢で和えました。
 なんとも落ち着く味です。(^^)


924aburaagementaipiza.jpg


 油揚げをまず両面グリルで炙って (焦げやすいので注意!)
明太マヨネーズを塗って軽く炙りました。

 カリサクッとして香ばしく、とっても美味しかったです。


924turumurasakiitame.jpg


 つるむらさき+ナス+赤ピーマン+シメジをごま油とオイスターソースで炒めただけ。

 普通においしかったです。


 
 明日のおやつがないのよねぇ。 (今日パパさんが食べちゃったから・・・。)
 食べるために作ったんだからそれはいいんだけど、明日は怪獣君のお友達が
遊びに来るような気がします。
 今日生地を作っておいて、明日はさっと焼けるクッキーで勘弁してもらおうかな?
 明日の夕方に栗の甘露煮が出来上がるので、(今第一陣のシロップに漬かってる)
それを使ったおやつを明日の夜に作ります。


 にゃこさん  イメージは固まったわよ!!!
 まだまだ持ち運びしやすい焼き菓子になるけど頑張るから楽しみにしててね~。


 人気blogランキングへ  ひどいドライアイなのでコンタクトがつらいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ガトーキャラメル@教習初日
2006-09-24 Sun 21:15
 昨日、図書館で借りてきた 『贅沢なおやつ』 と言う本の中で藤田千恵子さんの
お気に入りとして紹介されていたガトーキャラメルがとっても美味しそうだったので
私なりに作ってみました。

 出来上がりはもう全くの別物ですが、お味の方はと~~~っても美味しかったです

 やっぱりベーキングパウダーが入ってたのかなぁ???

 私なりの適当レシピを書いちゃいますね~~~。





 チビママ流*ガトーキャラメル*の作り方 (18cm×22cmの卵豆腐の型1台分)

 準備:キャラメルクリームを作る。

 ①砂糖100gと水少々を少し深めの小鍋にかけ、カラメルを作る。
 ②好みの色のカラメルが出来たらすかさず生クリーム200mlを入れて
木ベラでかき混ぜる。(沸き立ってくるので注意が必要!!!)


  材料:薄力粉60g・準備で作ったキャラメルクリーム100g・無塩バター90g・
      卵黄3個分・グラニュー糖40g

メレンゲ:卵白4個分・グラニュー糖40g

仕上げ用:粉砂糖適量

 作り方①キャラメルクリームに湯せんで溶かしたバターを混ぜる。 
     ②別のボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器で
      すり混ぜながら白っぽく救うとトロッと落ちて跡が少し残るぐらいまで泡立てる。  
     ③②のボウルに①のキャラメルクムを加え、
      ムラのないように泡だて器でよく混ぜる。
     ④ふるった粉をもう一度粉ふるいにかけ生地の表面にふるい入れる。
      泡だて器で生地を底からすくい上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。
     ⑤メレンゲを立てる。
      別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
      ピンと角が立ち、つやのある固いメレンゲになるまで泡立てる。
     ⑥④の生地に⑤のメレンゲの1/3量を加え、泡だて器でメレンゲが
      なじむまでよく混ぜ合わせる。
      残りのメレンゲを加え、ゴムベラで生地を底から上にすくい、
      更に切るようにして泡を消さないように混ぜる。
     ⑦メレンゲの筋がなくなり、生地につやが出てくるまで混ぜる。
      オーブンペーパーを敷いた型に流し、少し持ち上げて落とし、大きな気泡を抜く。
      180℃のオーブンで約40分間焼いて荒熱を取り、冷ましてから
      粉砂糖をふる。


 とっても美味しかったみたいです。
 美味しいキムチを作ってくれるOさんママがかわいいトンボ玉の携帯ストラップを
プレゼントしてくれたので、お返しに持っていこうと多めに焼いたつもりでしたが

夕方教習所に行って帰宅すると、もう無くなっていましたから・・・・・。 


 続きに今日の教習所、一段階初日を書いています。


 人気blogランキングへ  ここクリックしてから続きを読んでね。
ガトーキャラメル@教習初日の続きを読む
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
質素なお昼ご飯@チクワの蒲焼丼
2006-09-24 Sun 13:59
 朝ご飯は焼き豚と味付け卵とネギだけを乗せたシンプルな熊本ラーメンでした。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・朝ご飯を食べ終わるとパパさんは二度寝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 怪獣君の相手をしながらお洗濯に栗甘露煮の下拵え、キャラメルクリーム作りに
私の初めてのオリジナルレシピ 『ガトー・キャラメル』 を焼いて、 
それからお昼ご飯の支度です。





    今日のお昼ご飯は

   *チクワの蒲焼丼 (チクワ・しし唐・卵黄・ゴマ・海苔・ご飯)

 しし唐は素揚げしています。
 パパさんの分にだけ、おやつ作りで余った卵黄を乗せました。

 怪獣君はしし唐のアタリにあってしまったらしく大騒ぎしていました!!



 「パパさんお昼ご飯ですよ~~~。」

の声にむくっと起き上がったパパさん。



 「パパさんが寝てるから掃除機まだかけれてないのよ。 
  食べたらまた寝るとか言うたらさすがに私も


  怒らなあかへんなぁ・・・。

 

 それを聞いたパパさん・・・・・・・・・・・・・・。

 「ワシ今から怪獣と ブラザーズ グリム 見るねん。
 今日返さなあかへんやろ???」
 



 ・・・・・・・・・・・・・・そうだったね・・・・・・・・・・・・・・・。

 夕方の教習の後に、私が返してくるんだったね。

 それでもって今日はメール会員様限定旧作10本¥1000の日だから
たくさんレンタルしてきてそれから夕ご飯を作るんだったねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  もう2時!?おやつが冷めたらアップしますね~。 

別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
キャラメルアップルタルト@おやつの行方・・・
2006-09-22 Fri 22:24
 今日は年長さんのタンポポ組のお母さんの親睦会でした。
 一人一品持ち寄りで、二十数名のお母さん+下の子供達が集まりました。

 会場は去年PTA会長だったAさん宅。
 とっても楽しかったです。
 
 Aさんありがとう。今度おかずでも作ってお邪魔するね~~~。





    昨日焼いた今日のおやつは

   *チーズスフレ
   *キャラメルアップルタルト
   *お気に入りのペッパーチーズクッキー


 昨日はキャラメルアップルタルトを卵豆腐の型で焼きました。

 なのでチーズスフレはパウンドケーキの型2本と

丈夫なアルミカップ4個で焼いています。



923dokatoosusowake.jpg


 大きな包みはAさん宅に持参したもの。
 皆さんとっても好評で頑張ったかいがありました~~~。


osusowake9231.jpg


 一番左の包みにはチーズスフレが5切れ。
 昨日ケーキを焼いている間怪獣君をお預かりしてくれたご近所のNちゃんへ。

 真ん中の小さい包みはキャラメルアップルタルトのほんの一口お礼用。

 右端の包みはペッパーチーズクッキー+キャラメルアップルタルト4人家族用。
 チアフルの I 先生の分です。
 I 先生の下の子が怪獣君より1つ年下でと~ってもかわいいの 

 他に基礎講習のときからお世話になっているジムのインストラクターの
H さんの分の丈夫なアルミカップで焼いたチーズスフレがあります。

 
 今日はさすがに焼けなかったので、明日のおやつがありません。
 明日はパパさんと怪獣君の分だけでいいし、何をつくろうかなぁ・・・???

 
 人気blogランキングへ  明日は怪獣君とデートか一緒にお料理、どっちにする?

別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
普通のふりかけご弁当
2006-09-22 Fri 07:40



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯@せめてもの母の愛でチーズ&海苔
   *生春巻き (ライスペーパー・ハム・人参・大根・大葉)
   *ウインナ
   *エリンギのハム巻き
   *ネギ入り卵焼き
   *枝豆
   *ミニトマト
   *ササミのカレーソテー


 怪獣君がふりかけご飯を食べたいと言ったので、今日はただのふりかけご飯です。

 すっごく楽だったけど、なんか寂しいです・・・・・・・・。 


人気blogランキングへココクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです
別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
オーブンフル回転の日。
2006-09-21 Thu 20:09
 今日は教習所の予約も取れずにオフだったので、総合病院に行ってきました。
 
 広すぎて方向音痴の私はもちろん迷子になったり、すごく混んでいたので

帰宅できたのは14時ぐらい。

 怪獣君はお友達の家に幼稚園から直接お邪魔させてもらって、そのお母さんの好意で
私は夕方まで明日タンポポ組の親睦会に持っていくおやつ作り。

 仕上げとラッピングが終わったらアップしますね~~。





    オーブンが熱々なのでレンジ機能が使えなかった今日の夕ご飯は

   *オーブンで焼き蟹 (スダチ・出汁醤油を少し薄めたもの)
   *焼きナス@ポン酢と大葉であっさりと
   *キノコ色々炒め (エノキ・茶エノキ・エリンギ・シメジ・蒲鉾・オイスターソース)
   *ご飯
   *梨


921o-bunkani.jpg


 ご近所の魚屋さん?で 1匹¥600 のところをおいちゃんが

2匹で¥900 にマケてくれました。

 ちなみに明日の夕ご飯に使う型のいい平アジも ¥500 → ¥400 に!!

 おいちゃん行く度にオマケしてくれてありがと~~~。

 
 人気blogランキングへ  明日はジムにも行くつもり。何とか時間を作らなくっちゃ

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
トマトとウインナの(軽く)煮込んだパスタ
2006-09-20 Wed 22:22
 今日は朝から外出していたのでおやつが焼けませんでした・・・・・。

 2学期が始まってからの目標が『1日最低1おやつ!』だったのに。

 でもめげないで明日にでも挽回しなくっちゃ!!

 明後日は朝からタンポポ組のお母さんの親睦会。
 夕方からジムに行く日なのです!!!!!

 3種類ぐらい焼かないと足りないなぁ。
 明日は朝から病院に行くけど・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *トマトとウインナのパスタ
    (カットトマト缶・玉ねぎ・ピーマン・ウインナ・人参・オリーブオイル・塩・胡椒)
   *丸ごと玉ねぎのスープ (玉ねぎ・コンソメ・生クリーム・ドライパセリ)
   *ポテトフライ (男爵・岩塩・胡椒)
   *カボチャのパン@残ったクリームチーズとメープルシロップ塗ってます。
   *梨


 お友達へのコメントのお礼が滞っています。

 今からダッシュで向かいますので待っててね~~~。


 人気blogランキングへ  よそ様の美味しいお料理はコチラをクリック!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハンバーグサンド弁当
2006-09-20 Wed 07:03



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ハンバーグサンド
    (昨日焼いたカボチャパン・合い挽き肉・ナツメグ・塩・胡椒・牛乳・パン粉)
   *人参とピーマンのキンピラ
   *枝豆
   *一昨日焼いたミニチーズスフレ
   *ウインナ
   *甘い卵焼き
   *ミニトマト


 昨日バーガーバンズも焼きましたが、怪獣君サイズと言うよりもどちらかと言うと
パパさんサイズに膨らんでしまってお弁当には出来ませんでした。

 今日のパパさんのおやつはハンバーガーに決まりです!!!


 人気blogランキングへ  今日はソックに行ってきます!洗濯と掃除しなくっちゃ!!!

別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1周年記念なのに・・・・・・・。
2006-09-19 Tue 23:06
 実は今日、このブログの 1周年 でした! 


 ・・・・・・・・・・・・・・・こんな日に限って忙しいんですよね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 朝から銀行にお買い物、パン生地を捏ねてからお昼に怪獣君のお迎え。
 お昼ご飯を食べさせている間にパンの成型したり、夕ご飯の準備。
 おやつのラッピングや出かける用意を済ませると、もうチアフルの時間です。

 9月度のチアフルは綺麗に走ることがテーマで、つまりは親子体操である以上、

母も走るんです!!! 

 時速6キロのウォーカー で心拍数が1分間に 170 を軽く越え、

強制終了される私も走るんです・・・・・・・・・。 

 


哺乳類の寿命は心臓の鼓動がが20億回で終わるそうです。

 ・・・・・・・・この説が本当ならメチャメチャおまけしても、私の寿命は38歳で終わり・・・・・・・・・・・・。


 今日のリレーで寿命が縮まったかも知れません。
 




    今日のショボショボ夕ご飯は

   *クリームシチュー (玉ねぎ・鶏モモ・鶏ムネ・人参・牛乳・パセリ)
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *カボチャのパン
   *ジャガイモピザ (ジャガイモ・ピーマン・ケチャップ・チェダー+モッツアレラチーズ)

 
 今日は4時ぐらいでチアフルを抜けさせてもらって、
(怪獣君はお友達に自宅まで送ってもらいました)
教習所の入校式に出席しました。

 帰宅できるのは夜だったので、夕ご飯はパパさんでも対処できるものを
あらかじめ作っておきました。

 ピザにしようかと思ったんですけど、パパさんが自宅のオーブンは使えないと
パン職人なのに拒否するので断念。
 

 結局、シャトルシェフで長時間保温できるシチューになりました。


 こぼさないことは期待しないけれど、 よそう ぐらいは出来るでしょ!


 帰宅すると、シャトルシェフの蓋が全開でした・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ トホホな私を応援してくださる心優しい方はポチッとしてね
別窓 | 料理・育児 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
栗ご飯@お出汁で・・・
2006-09-18 Mon 20:19
 パパさんが水道を直してくれて一安心。
 どうなることかと思ったけど、やっとお料理が出来ました。
 ・・・・・・・・と言っても栗の下拵えとかはもう済ませていたし、
お出汁もすでに取ってあったのでそんなに時間はかかりませんでした。

それまで何ともなかったのに、急に噴き出してきたときは本当にビックリしたけれど。





    パパさんのおかげでピンチを乗り切った今日の夕ご飯は

   *栗ご飯
   *冷奴 (大葉・生姜・ポン酢)
   *ほうれん草のおひたし (黒ゴマ・出汁醤油)
   *焼きナス (切り鰹・ポン酢)
   *糸こんにゃくのキンピラ (糸コン・ピーマン・人参・ごま油・砂糖・醤油)
   *ミニトマト
   *シシャモ@スダチを添えて・・・


dasikurigohan.jpg


 *栗ご飯の作り方*

 材料:生栗500g・うるち米3合・モチ米1合・油揚げ1枚・
    A(昆布出汁+薄口醤油+塩+味醂+酒=4カップ)

 ①生栗は前日の晩から水に浸しておく。
 ②①の皮をむき、半分に切って味醂をからめてオーブントースターで10分間空焼きする。
 ③うるち米とモチ米は洗ってから水に1時間ほど浸し、ざるに上げておく。
 ④油揚げは油抜きをして、米と同じ大きさぐらいにみじん切りしておく。
 ⑤Aのお出汁で②③④を炊く。


 ②の手順は一応やってみただけで、炊飯器を使っている人はやらなくてもいいみたいです。
 私は鉄の釜でご飯を炊いているので、ちゃんと火が通るかどうか心配だったの。
 味醂をからめたのは色の変色を防ぐためと、少し甘くなるかなと思って・・・・・。

 たいした意味も根拠もありません・・・・・・・・。

 手間隙はかかるけど、今日の栗ご飯はとっても美味しかったです。


918sisyamo.jpg


 うっかり精進料理になってパパさんから苦情が来るところを

とっさの機転で回避したシシャモ・・・・・・



 人気blogランキングへ  ちなみにこのシシャモ、8尾で¥99でした。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
チーズスフレ@明日のおやつ
2006-09-18 Mon 17:48

 水道の蛇口から、急に水が噴出しました!!! 

 ジャバジャバじゃなく、シャーッて感じなんですけど、料理をするのに支障があります。

 パパさんがホームセンターで蛇口を買って直してくれるまで、お料理は出来ないので
今日焼いた明日のおやつでもアップしておきます。


918miniti-zusuhure.jpg


    あくまでも明日のおやつ・・・は

   *チーズスフレ

  丸いアルミ型もハートのアルミ型も12枚入りで¥100でした。

 同じ値段なら ハート型 を選びたい、まだまだ乙女なつもりのチビママです。


 明日はチアフル。おやつの集合がかかりそうな気がしてやいた特大スフレ。
918dekati-zusuhure.jpg


 最近のお気に入り、卵豆腐の型にオーブンペーパーを敷いて焼きました。

 ちなみにこの型、 縦22cm弱、横18cm と割と大きなものです!!!
 

 明日おやつの集合がかからなくても、この大きさならパパさん一人で食べちゃうなぁ。


 味見してもらったけど すごく美味しかったようです。


人気blogランキングへまだパパさんは帰ってきません。今日は栗ご飯なのに・・・。

別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
チーズタルトとアーモンドクリームのタルト
2006-09-18 Mon 17:26
918ti-zua-mon.jpg

 
    今日のおやつは

   *クリームチーズのタルト
   *アーモンドクリームとココナッツのタルト


 クリームチーズのタルトは18センチの型。
 アーモンドクリームのタルトは15センチの型で焼いています。


 8個ずつに切り分けて、5個×2はいつも採れたてのお野菜をおすそ分けしてくれる
ご近所のNちゃんのところに持っていきました。

 
 私は一口ずつ味見をするだけなので、2切れを怪獣君が、残り4切れはパパさんが

旨い旨いと 5分で完食 していました・・・・・。


 ・・・・・・・・・・・・・・・私の2時間が5分・・・・・・・・・・・・・・・・・・。料理人冥利に尽きます・・・・・・・・・・・・。


人気blogランキングへ  水道の蛇口が壊れました! 大ピンチ!! 
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トン丼ランチ
2006-09-18 Mon 17:07
 今日は秋分の日。
 怪獣君もパパさんもお休みです。

 私はと言うと、昨夜Yahoo!の無料で見れる動画で レベッカ と

マドンナ  のミュージッククリップを見つけたので、

コードの長いヘッドフォン をして (私のパソコンはキッチンの片隅にあります)

おやつを作りながら朝刊が配達されるまで起きていました。


 小学校の頃からマドンナは大好きだったんだもの。

 あんなにキュートになりたいです。
  




 ・・・・・・・もちろん朝寝坊しました・・・・・・・・。





    朝寝坊してごめんね!な今日のお昼ご飯は

   *トン丼 (豚コマ・玉ねぎ・人参・ピーマン・目玉焼き・明太子・青海苔・ご飯)

 味付けの味噌ダレは、麦味噌+味醂+砂糖+酒をすり鉢で丁寧にすりました。

 
 目玉焼き。私は黄身の色が綺麗に見える半熟が好きなのですが、パパさんは
微妙な火加減で固まった黄身が好きです。

 なのでパパさんの分だけ油を敷いたフライパンが熱くならないうちに卵を割りいれ、
ガスの火加減は最小、蓋をしてゆっくりと蒸し焼きにしています。

 この際、水は入れません!!!


 人気blogランキングへ  味噌ダレのからんだトン丼が食べたい方はココをクリック 
 
 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5柵¥980のお造り
2006-09-17 Sun 19:36
 台風の接近で、 幼稚園に置きっぱなしの自転車 が気になるチビママです。


 今日は教習所に400ccバイクが起こせるかどうかを見に行きました。

 これは 女性のみが受ける みたいで男性は無条件でパスできるようです。

 初めて見る400ccはとっても大きく、全く起こせる気がしませんでしたが
教官にコツを教えてもらってなんとか起こすことが出来ました。
 
 バイクを起こせないと 125ccの免許しか取得できない ので

400ccの免許が欲しい私はもう 必死!!!

 ・・・・・・・・・普段使うことのない右腕のタユタユ部分の筋肉が 肉離れ を起こしました・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *5柵で¥980のお造り (アジ・イカ・サーモン・マグロ・太刀魚)
   *つるむらさきのおひたし
   *焼き明太子
   *ナスとゴマのナムプラー炒め


 イカはそのままじゃそっけないので大葉と海苔を巻いてみました。
 最初、私の好物のカジキと怪獣君の好物の中トロをかごに入れていましたが、
カジキの旬はまだまだ先なのと、値段に負けてお買い得な柵の盛り合わせを買いました・・・。


 寒い時期のカジキが食べたいなぁ。

 美味しくなるのを待つのは全然平気だけど・・・・・・。



人気blogランキングへ今から明日のおやつを焼きます。今日中にアップできますように
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
親子丼とか・・・・・。
2006-09-15 Fri 22:52
 今日はもうフル回転、と~~~っても大忙しでした。

 2時に寝てから6時に起きてお弁当作り。
 怪獣君を幼稚園に送り出した後、10時半までに一通り家事を済ませてご近所のATMへ
教習料金を下ろしに行って、ついでに教習所に提出する証明写真を撮って、
そのまま教習所へ。

 申し込みを済ませた後、自宅に車を置きに帰り、 自転車 で幼稚園へ!

 わくわくクラブで子供達と遊んだ後は子供達と 歩いて 降園。

 そのままお友達を連れて帰り、男の子4人が自宅で遊んでいる傍ら夕ご飯作り。

 18時30分からジムに行って身体を動かしてきました!!!

 雑用を済ませて帰宅後、夕ご飯の後片付けなんかを済ませてやっとパソコンの前にいます。


 幼稚園に自転車を忘れていることに たった今 、気付きました・・・・・・。 





    そんな大ボケの今日の夕ご飯は

   *親子丼
   *マグロ頭肉のムニエル
   *揚げナスのオロシ和え
   *梨@画像もナシ


 お肉は胸肉を削ぎ切りにして使いました。

 パパさんは鶏肉だと思わなかったようです・・・・・・・・・・。


915maguroatama.jpg


 *マグロ頭肉のムニエル*

 塩コショウして薄力粉をまぶしたマグロの頭を多め油で揚げ焼きにしました。
 白髪葱と糸唐辛子、スダチを添えてあっさりと・・・・・・・・・・。


915masuorosiae.jpg


 *揚げナスのオロシ和え*

 素揚げにしたナスをオロシポン酢で和えただけ・・・・・・・・・。



 明日から3連休です~~~~!!!

 借りてきたものの見れてないDVDと、図書館で借りた本、古本屋さんで買ってきた本。
 
 み~んな見るぞ~~~!!!!!

 
 コストコでクリームチーズを1キロ買ってきたので焼きたいものもあるし、
パパさんがお休みの日には家族でお出かけもしなくっちゃいけないし、

1日が24時間しかないなんて少なすぎます・・・・・・・・・。 

 
人気blogランキングへ  怪獣君がホームアローン3に釘付けです。ヤバイ・・・。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
焼きうどん弁当
2006-09-15 Fri 07:24



    今日の怪獣君のお弁当は

   *焼きうどん (うどん・赤玉ねぎ・ぶなピー・青海苔・海苔・チーズ・お好みソース)
   *ウインナ
   *コロッケ
   *チクワ
   *枝豆
   *カニカマと海苔の卵焼き
   *ナスの田楽
   *ミニトマト


 勘の鋭い方のお察しの通り、ご飯が残っていませんでした。
 昨日の夜はオーブンフル回転でおやつを焼いていたのでパンも焼けず・・・・・・。

 うどんを買ってなかったら、パスタ弁当になるところでした!!!

 午前中に家事を全部済ませてから銀行と教習所に行きます。
 今日のおやつは昨日のうちに焼いたし、幼稚園が終わってから怪獣君のお友達が
遊びに来るので、パソコンは子供達が遊んでいるときに開きます!!!

 夕方にはジムに行くし、今日は (も!??) 忙しくなりそう。

 バタバタと忙しくしているのは好きです。 


 人気blogランキングへ  今日はお母さんが先生になるわくわくクラブの日です。
 
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ホットスパム巻き
2006-09-14 Thu 19:31
 今日の怪獣君、朝微熱があったので幼稚園をお休みしました。

 実際のところたいした事はありませんでしたが、夏休み前に発症した

おたふく風邪の完治証明 を幼稚園に提出していなかったので 

病院に行くついでにもらってきました。

 出席停止扱いの事務処理にどうしても必要らしいので、もうとっくに完治しているのにも
かかわらず病院に・・・・・・・・・・・・・・・・。

 図書館に寄って本を借りて帰宅途中のスーパーで、友達に偶然出会いました。
 
 今年の春幼稚園を卒園したお兄ちゃんがいるその友達は、卒園式の頃におたふくになり、
卒園しているのにもかかわらず、幼稚園に完治証明書を持って行ったそうです!!!


 よかった~~~。在園中で・・・・・・・。さすがにそんなめんどくさいのイヤです。 





    さて、暇もないのに本をたくさん借りた今日の夕ご飯は

   *ホットスパム巻き (ご飯・タバスコ入りスパムハム・卵・牛乳・砂糖・塩・海苔)
   *ジャガイモの明太マヨ和え
   *豚と長ネギのグリル@オロシポン酢と大葉でどうぞ!
   *赤玉ねぎとエノキのナムプラー炒め


9143syunookazu.jpg


 今週も野菜がほぼ空っぽです。
 ナス1本・赤玉ねぎ1個・ジャガイモ4個・ぶなピー1袋・スダチ3個・長ネギ1本。

 明日の朝ご飯とお弁当。これで何とかしなくっちゃ!!!!!

 
tabasukoirisupamuhamu.jpg

 
 *ホットスパム巻き*

 タバスコ入りのスパムハムが売っていたので、少し甘めの卵焼きで巻いてみました。
 ご飯は酢飯ではなく、普通の白ご飯です。
 
 いや!これが旨いの何のって!!!!!

 見た目よりか絶対に美味しいです。ぜひ作ってみてね。


914kaijuuknmaki.jpg


 怪獣君はホットスパムは辛くて無理なので、普通にカニカママヨ巻きです。

 
 人気blogランキングへランキングが落ちているの。クリックしてくれるとうれしいなぁ

別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
鶏尽くしの夕ご飯
2006-09-13 Wed 20:31
 今日は久しぶりに身体が空きました。
 連日の睡眠不足で身体はフラフラ・・・・・・・。

 最低限の用事を済ませた後、2時間ほど爆睡!!!

 本当にスッキリしました。
 




    今日の夕ご飯は

   *鶏モモ肉のソテー@バター醤油で・・・
   *鶏胸肉と大根の煮込み@味付き卵を添えて・・・
   *ただの冷奴 (大葉・切り鰹・ポン酢)
   *大根と人参の針千本のお味噌汁
   *ご飯


913torimomonirayaki.jpg


 *鶏モモ肉のソテー*

 材料:鶏モモ・ニラ・茶エノキ・バター・醤油・酒・白髪葱

作り方:①鶏モモ肉をフライパンで両面パリッとなるまでじっくりとソテーする。
     ②フライパンから鶏肉を取り出し、白髪葱以外の材料を軽く炒めてソースを作る。
     ③①の鶏モモを削ぎ切りにして器に盛り付け、②のソースをかけ、白髪葱を飾る。

 
913torimunenikomi.jpg


 *鶏胸肉と大根の煮込み*

 今日も圧力鍋で煮込みました。
 味付けは:酒・薄口醤油・塩・砂糖・味醂:です。
 お肉からお出汁が出るのであえて出汁は取りませんでした。(^^)



 夕方パパさんが帰宅してから、怪獣君をパパさんにお願いして教習所にパンフレットを
もらいに行ってきました。
 
 普通自動車の免許は持っているので、10万円ぐらいで済みそうです。
 私全然知らなかったんですけど、自動2輪にもATってあるんですね。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・何?それ・・・・・・・・・・・・・・・・・????


 明日願書を提出しに行けば、月曜日の入校式に間に合います。


 銀行に行かなくっちゃ!!! 


 人気blogランキングへ  他の人の講習を見てるだけで楽しかったです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
カレークレープ弁当
2006-09-13 Wed 07:52



    今日の怪獣君のお弁当は

   *カレークレープ (キーマカレーを包んだだけ)
   *ウインナ
   *枝豆
   *ミニトマト 
   *ネギ入り卵焼き  
   *中華炒め (カニカマ・ニラ・ぶなぴー)


 今日は久しぶりのオフです。・・・・・・・・・多分・・・・・・・・・。

 するべきことはいっぱい。
 でも連日の睡眠不足のため、眠りを取るか、雑用を取るか・・・・・・。

 雑用をしておかないと後々困っちゃうよね。
 
 ・・・・・・・・・・雑用をします・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  お天気が今日も悪いです。お洗濯が困っちゃうなぁ。
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
手抜きでごめんなさい・・・の日。
2006-09-12 Tue 21:46
 今日の親睦会で最近ほとんど飲まなくなったビールを飲みました。

 ・・・・・・と言っても350mlの半分・・・・・・・・・・・・・・。

 飲まないと飲めなくなるもので、これっぽっちで悪酔いしちゃいました。


912sioyakisoba.jpg


    手抜きがちな今日の夕ご飯は

   *塩焼きそば (玉ねぎ・人参・ピーマン・茶エノキ・豚バラブロック)
   *昨日大量に作ったトン汁
   *ジャガイモと2種類のチーズのガレット
   *エノキホイル (エノキ・大根オロシ・ポン酢・ネギ)


912jagatreto.jpg


 *ジャガイモと2種類のチーズのガレット*

 モッツアレラチーズと、チェダーチーズを使いました。


 ビデオを返却に行ってから、ついついまた新たに借りてきてしまいました!!

 『ファイナル・カット』 と 『銀色の髪のアギト』 と 『七人のマッハ』 と
怪獣君のポケモンです。


 人気blogランキングへ  さて、全部見れるといいけど・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
親睦会に持っていったパン
2006-09-12 Tue 19:19
 今日はお誕生日会の有志の親睦会。
 昨日下拵えをしていたチビママの持参したものは・・・・・・・・。





    *抹茶パウダー入りチョコのちぎりパン
    *カボチャ入りキーマカレーのちぎりパン


912sinbokukai.jpg


 持参した一品はコチラ。
 卵豆腐の型で焼いた特大ちぎりパン。


912tattino.jpg


 こっちはおすそ分け分。
 パウンドケーキ型で焼いた普通ちぎりパン。


912orei.jpg


 こっちは旗振り当番を快く代わってくれたママへのお礼。


 一口サイズのちぎりパン40個×2で、強力粉を600グラム使いました。
 夜中に捏ねたので思いっきり生地をたたけなくて私的にはちょっとイマイチ・・・・・。

 でも好評で一安心です。 


 人気blogランキングへ  来週の金曜日はタンポポ組の親睦会です 
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
何気にお野菜だらけの日
2006-09-12 Tue 00:10
 今日の午前中は 『わくわくクラブ』 の打ち合わせ。
 比較的早くに終わったのですが、PTAの友達が千羽鶴の仕上げをしていたので
お手伝いに残りました。

 いやもう、甘く見ていました千羽鶴。 

 鶴はもう折り終わっていたのでつなぐだけだと思いきや!

 すべてが終わったのは14時ジャスト!!!!!

 子供達の降園時間にギリギリ間に合いました。(^^)


 怪獣君はそのままご近所のお友達のお家にお預かりしてもらって、家事とお買い物。

 帰宅するともうお迎えの時間。

 まず急いで夕ご飯の準備+同時進行で明日持って行くカレーパンの中身の
キーマカレーとは名ばかりのほぼ野菜カレーの下拵え。

 夕ご飯を食べるとお風呂、そしてパン生地の仕込み。

 明日はかなりの人数が集まるようなので、2種類のミニパンを持って行きます。

 ちなみに今の時間は捏ね終わって第1次発酵中。

 成型するまでは眠れません・・・・・・・・・・・・・・・・。





    2日連続でかなりの寝不足が予想される今日の夕ご飯は

   *豚と野菜と卵の味噌焼き (豚バラブロック・ジャガイモ・ゆで卵・白髪葱・糸唐辛子)
   *カニカマサラダ (カニカマ・キュウリ・大葉・ブロッコリーのスプラウト)
   *つるむらさきの出汁醤油炒め (つるむらさき・アミ海老・ごま油・出汁醤油)
   *パパさんがどうしても食べると言った出来立てキーマカレー
   *トン汁 (ナス・豚バラブロック・ぶなぴー・人参・大根・長ネギ・ニラ・ネギ)
   *ご飯


butanmisoyaki.jpg


 *豚と野菜の味噌焼き*

 乱切りにしたジャガイモはレンジで加熱して火を通しています。
 豚バラブロックはトン汁を作るついでに一緒に下茹で。
 卵はキーマカレーに使うミモザ卵のついでに茹でました。


tonnjiruutuwga.jpg


 *トン汁*

 ゴボウを入れた方が好きだけどないものは仕方がない。
 私はいつも豚バラブロックで作っています。
 

 ちなみにこの器。
 結構こだわりの品を置いているリサイクルショップで一目ぼれしたもの。

 どこぞの何とかの初釜の作品・・・・・・・・・とかで、リサイクルにもかかわらず

¥9000もしました!!! 


 お店の人には 飾っておくように 言われたこの器。

 お気に入りで結構使っています。


 だって・・・・・・・・・・・・一目ぼれの理由が・・・・・・・・・・・・・・・


『この器に鯛茶を盛ったら映えるだろうな!』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だったんですもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


人気blogランキングへ迷子の挙句にさまよいついたそのお店にまた行きたいです
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
