チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お好み焼き定食
2006-10-31 Tue 22:17



    今日の夕ご飯は

   *豚玉 (豚バラスライス・キャベツ・ネギ・出し汁・薄力粉・卵・出汁醤油・イカ姿揚げ・
         アミ海老・お好みソース・マヨネーズ・切り鰹・青海苔)
   *水菜とラディッシュのサラダ
   *しし唐と茶エノキのキンピラ
   *お味噌汁 (大根・人参・ワカメ)
   *ご飯


 今日は巷で話題の10分間乗っているだけでダイエットになる機械に乗ってきました!
 高級体組成計にも乗ってきました!!!


 詳しい話は明日、アップします!!!!!


 人気blogランキングへ  今日は幼稚園の有志のプリント作成を頼まれているのです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カジキのお造り@緊張した日+セルフエステ
2006-10-30 Mon 19:57
 今日の午前中はナリスレディのチアフルママにお願いしてピヨピヨ仲間のTっちと

¥1575の セルフエステ に行ってきました。

 カウンセリングを受けて、実際のお肌チェック。




 キャ~~~~!!! 




・・・・・・・となったところで色んなクリームを塗っては機械にかけてマッサージ。

 
 するとどうでしょう!
 
 いつもよりもず~~~っと ピッチピチ。 


 このお値段でこの内容はとってもお得。

 月イチぐらいで来たいね~~~っとTっちとも話していました。  





    今日の夕ご飯は

   *カジキのお造り
   *豚大根
   *春菊のゴマポン和え
   *冷奴@ゆずとんからし
   *モロキュウ
   *大根と人参のお味噌汁
   *ご飯


1030butadaikon.jpg


 豚大根は圧力鍋で煮込みました。
 飾りに小ネギの小口切りと白髪葱と糸唐辛子を添えて・・・・・・・。


1030kajikiotukuri.jpg


 久しぶりのカジキ。
 私はお造りの中で、真冬のカジキが一番好きです。
 待ちきれずに買っちゃいましたが、やっぱり美味しさはまだまだ・・・・・・・。

 後2ヶ月待てばよかったです・・・・・・・・・。 



 今日の夕方はとっても緊張しました。
 
 お目当ての制服がかわいいお店の求人が入っていたので面接に行ってきたのです!

 最近怪獣君も手が離れてきたし、『お仕事をしたいな~』とずっと思っていました。
 どうせ働くのなら楽しく働いていたいので、制服がかわいくパンやお料理に囲まれた
ご近所のお店の募集がかかるのを待っていたのです!!!

 緊張して面接に出かけましたが、面接官の方がとっても感じのいい人だったので
途中からはわりと普通に話せました。


 ・・・ってかバカな事口走ってないよね私・・・。 


 結果は日曜日になるそうです。
 うまくいくといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  どんな制服かって!??通ったらお店に来てね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
味噌焼きおにぎり弁当
2006-10-30 Mon 07:59
 朝からとってもさわやかな気分な今日。
 0時に寝たのにもかかわらず、4時なんかに目が覚めてしまいました。
 
 お天気の確認も出来ないぐらいに外はまだ真っ暗!!!

 そのまま5時までウダウダしていましたが、寝られそうにもないので起床。

 お弁当+今日持っていくショコラ3台を作りました。

 今・・・・・・・。すっごく眠いです・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *味噌焼きおにぎり (麦味噌+味醂+酒+砂糖をよく擦りました)
   *ウインナ
   *生春巻き (水菜・人参・焼き豚・マヨネーズ・ライスペーパー小)
   *マッシュポテトのカレー焼き
   *春菊の肉巻き@照り焼きソースで
   *焼き豚とぶなピーの塩炒め
   *ミニトマト
   *ネギ入り卵焼き


 今日はチアフルママさんとセルフエステ(¥1575)にチャレンジしてきます。

 綺麗になれるといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  読んでくれてありがとう。エステの感想は夜にでも・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
見極めクリア!で嬉しい日の夕ご飯
2006-10-29 Sun 20:18
 2週間ぶりの教習日。
 しかも1段階見極めです。
 まともに走れたことなんてなかったし、2週間もバイクに乗っていなかったので

もう落とす気満々で挑んだ今日の教習。

 さて!どうなったでしょうか?????





    今日の夕ご飯は

   *ピーマンの肉詰め
   *焼き豚サラダ
   *つるむらさきのザー菜炒め
   *ほうれんそうとちりめんのキンピラ
   *冬瓜のお味噌汁


yakibutasarada.jpg


 薄くスライスした焼き豚にキュウリの千切り・水菜を巻いて上に薄くスライスした
ラディッシュを乗せ、焼き豚のタレとマヨネーズをかけて白髪葱を飾りました。


turumurasakitoza-sai1029.jpg


 ざく切りにしたつるむらさきとザー菜+お汁をごま油で炒めただけです。
 

1029hourensoutierimen.jpg


 ほうれんそうとちりめんを白ゴマ油+出汁醤油+砂糖+金ゴマで炒めました。
 ご飯のお供にぴったりです。



 
 今日の教習は15:30から。
 最近私専属の指導員みたいになりつつある、一番若い男の子(きっとまだ20代!)が
今日も何とかA判定を出せるように頑張ってくれています。

 配車券に誰の名前が書かれていようとも、私の担当は○田さん。

 若いからヘタクソで面倒な私を 押し付けられている のかしら???


 でも○田さんはこの教習所の オーナーの息子 だし・・・・・・・。


 う~~ん。教え方はとっても丁寧でわかりやすいし私は○田さんがいいんだけれど。

 スイマセン。いつもご迷惑をかけています。
 もうさすがに名前も覚えました・・・・・・・・。


 泣いても笑っても、A判定が出ないと2段階に進めません。
 しかも今までも出来たり出来なかったりで、パーフェクトだったことはありません!!

 
 いくら人見知りする私が唯一慣れている○田さんでも、2週間ぶりの教習。
 ぶっつけ本番に近い見極め。

 さすがに少し緊張して・・・・・・・・・・・・・・・・いるかな?????




 ・・・・・・・・・いないねぇ・・・・・・・・・・・。 




 自分がかなり図太いのを忘れていました。


 本番に強い私は今までにないほどの出来でコースを回り、見極めもクリア。

 (そういや私、舞台度胸とかかなりあるほうで人前でマイクを使って話したりするのも平気だったりします。)


 来週からは2段階です。

 頑張って予約取らないと、冬になっちゃうなぁ・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  にゃこさんへ。あっちを2つほど更新したから!


別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
復活!ジャージャー麺風そうめん
2006-10-29 Sun 11:36
 1日半ほど女性特有の月に一度の病に伏せっておりました。
 
 今朝は気分爽快です!!!





    今日のお昼ご飯は

   *ジャージャー麺風そうめん
    
 肉味噌:(豚ミンチ・干し椎茸・テンメンジャン・紹興酒・醤油・砂糖・水溶き片栗粉)
       キュウリ・ボイルぶなピー・ウズラのゆで卵・ミニトマト


 よく混ぜて召し上がれ!



 今日は2週間ぶりに教習所に行きます。
 
 しかも1段階の見極めです。


 ・・・・・絶対に落とす気満々・・・・・・。 


 お弁当とおやつ作りますので誰か個人レッスン付けてください。


 人気blogランキングへ  早くしないと冬になっちゃう!!!

別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
またまたバトン!
2006-10-28 Sat 23:57
 『ごはんたべる?』のozaさん  からバトンが回ってきました♪


「あの人のことをもっと知りたい!」と思う人5人にバトンを回してください。
先に回す5人の名前を書いてください。

 5人に絞るなんてなんて無理です!

*にゃこさん
 (ダイエットのカリスマ!本人もとっても美人です。)
*うたこさん
 (とってもかわいくて頭のいいお姉さんです。シュールな笑いあり)
*ちょこさん
 (とってもセンスがいいです!見習いたい事が盛りだくさん!)
*zonommyさん
 (本当にマメな人です。いつも身体に良さそうなお料理をUPしています。)
*RUNAさん
 (とても手先が器用で私の理想のママさんです。娘に産まれたかった!)
*お母ちゃんさん
 (パンのプロです。いつも美味しそうな自家製酵母のパンを作っています)
*taniさん
 (本当に見てるだけで癒されそうな・・・。そんなイメージがあります!)
*あずりん
 (こんな弟がいたらとってもかわいがるんだろうな~って感じの男の子です)
*yukakkoさん
 (私と同じB型さんなのにマメなんです。お弁当のセンスが好きです)
*sunnyさん
 (とても面白いママです。いつも笑わせてもらっています!!)
*みみたちゃん
 (かわいいことが大好きなお嬢さんです。美味しいスイーツやおかずを作っています!)

 時間があったらやってみてね~~~!!!
 

お名前は?

 チビママです。身長は152cmもありますが、実際よりも小さく見えます・・・。


おいくつですか?

 31歳です。昭和50年生まれのウサギ年です。
 見た目も中身も草食の小動物っぽいです。


ご職業は?

 今のところ専業主婦です。
 お目当てのお店の募集がかかったらパートに出ようと思っています。
 お目当てのお店??? ひ・み・つ・・・・・・・・・・・。


ご趣味は?

 趣味!???・・・・・・・・・特にありません。
 手先が器用なのでスポーツ以外は何でもそつなくこなします。
 ちなみにかなりのインドア派。
 お家大好きです。


好きな異性のタイプは?

 難しいです・・・・・。
 ただ暮らしているだけでなくて、何か目標に向かって進んでいる人。
 そういう人をサポートするのが好きです。
 
 あとはムキムキさん。
 筋肉フェチなので腹筋が割れていると申し分ないです。
 

特技は?

 千切り。綺麗に出来ます。
 おいしいモノを嗅ぎ分ける能力とか・・・・・・・・・・・・・。
 今のところハズレ無しです!!!
 

資格、何か持っていますか?
そんなんないです。(+_+)
運転免許くらい。
あとの資格はたいしたことないので書けません・・・・・・・・・。


お好きな食べ物と嫌いな食べ物は?

好き→野菜・豆腐・・・好き嫌いはあまりないんです。
   ちゃーんと作られたものなら何でも食べるし、
   作り手のエゴにまみれた食べ物は不味いです。

嫌い→旨み調味料・デキストリン・下拵えを怠った食べ物。


好きな人はいますか?

 たくさんいますね~。
 もちろんネットのお友達も!です。
 

貴方の愛する人へ2言

 『私よりも先に死なれると耐えられないので死なないで下さい』
 『ずっと一緒にいられるといいね  』


バトンを回す5人を指定すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

 一番目の質問でもう書いちゃった・・・・・・・・・・・・。
 みなさん。よろしくね~~~。


 人気blogランキングへ  読んでくれてありがとうございます。
 
別窓 | バトン | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
デザートはショコラ・・・弁当
2006-10-27 Fri 07:00



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯 (スライスチーズ・海苔)
   *カニカマとネギ入り卵焼き
   *ウズラの卵のハム巻き
   *枝豆
   *ぶなピーのハム巻きピック
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *ショコラ


 作ったおかずが少なかったので中途半端な隙間が出来てしまいました。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ショコラで穴埋めしました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  外出する用がないので肌休憩(スッピン)しま~す!
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
エビ入り蓮団子
2006-10-26 Thu 23:33



    今日の夕ご飯は

   *エビ入り蓮団子 (蓮根・エビ・大葉・海苔・出汁醤油・スダチ)
   *残り野菜炒め (ニラ・白ネギ・ぶなピー・人参・卵・白髪葱)
   *ただの蒲鉾@柚子とんからしを添えて
   *初めての男前豆腐・・・醤油かけるの忘れてる・・・・・・。
   *豆腐とネギの味噌汁
   *ご飯


 今日の遠足。
 怪獣君の感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








 「臭かったわ~~~!!!」 





 でもとっても楽しかったようです。

 私は朝から友達の家にお邪魔してしゃべり、お昼はミスドで飲茶しながらしゃべり、
スーパーでお買い物しながらしゃべりと、1日中みんなでしゃべっていました。


 人気blogランキングへ  待ち人・・・・・・・・・・・・・・来月来たる!!! 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
秋の遠足@おにぎり弁当
2006-10-26 Thu 08:15
 絶好の遠足日和の今日は怪獣君の幼稚園の秋の遠足。
 王子動物園に出かけます。

 遠足のお弁当はおにぎりだけ!とのお達しがあったので、つまらないけど
今日はおにぎりだけ弁当です。

 



    今日の遠足弁当は

   *ワカメちりめんのおにぎり (混ぜただけ)
   *ウインナのおにぎり
   *梅ちりめんのおにぎり (混ぜただけ)
   *天むす
   *梅干のおにぎり
   *ケチャップライスとウズラのゆで卵のおにぎり
   *昆布のおにぎり

 
1026onigiritutumi.jpg


 せめてかわいく持って行って欲しくてラッピングしてみました。
 怪獣君が簡単にほどけるように、巻きは少なめに・・・・・・・・・。


 8:50に駅に全員集合です!!!
 急がなくっちゃ!!!!!


 人気blogランキングへ  怪獣君、紙とテープで製作してますけど・・・。やめて!

別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:2 | top↑
手抜きだと言わないで・・・な日。
2006-10-25 Wed 18:59
 明日の運動会の振り替えで、今日は午前保育でした。
 お昼から怪獣君のお友達5人遊びに来てくれて男の子6人、いやもういつもの大騒ぎ。

 耳さえ素通りさせておけば、子供達で勝手に遊ぶので私はとっても楽なんですけど。





    今日の夕ご飯は

   *2色?丼 (柚子とんからしのそぼろ・ネギ・チクワの蒲焼・白髪葱)
   *ほうれん草と人参のナムル (ほうれん草・人参・ごま油・塩)
   *ジャガイモとほうれん草のオイスターソース炒め

 
 2色?丼の柚子とんからしのそぼろは、昨日中途半端に残ったウインナの中身に
干ししいたけのみじん切りを混ぜて炒めただけです!

 パパさんが

「ウチはチクワの蒲焼の回数が多ないか???」
 (3ヶ月に1度も出していません!!!)

と疑問に思っています・・・・・・・・・・。

 ごめんねパパさん。
 さっきまでケーキを焼いていたのでオーブンが熱々なの。
 とてもカチンコチンに凍っている肉や魚は使えないわ。
 

 ・・・・・・ってか使う気ないし。 


 明日の遠足のお弁当はおにぎりをラップに包んでとのお達しが!??

 つまらんなぁ。どうしてくれよう・・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ   明日早起きできるかもスイッチ!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
色素性乾皮症(XP)の事。チビのお願い
2006-10-24 Tue 22:03
 色素性乾皮症(XP)って皆さんご存知でしょうか? 
 
 ドラマの 『タイヨウのうた』 をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
原因不明で進行性の難病で、治療法はまだありません。

 詳しくはをクリックしてホームページに遊びに行ってね 

 
 怪獣君のお友達の女の子の小学校2年生のお兄ちゃんが色素性乾皮症(XP)です。

 この病気としては珍しくまだ難聴にもならずにとっても元気です。

 怪獣君はよく遊んでくれるお兄ちゃんが大好きで、私も一緒に仲良く遊んでいる姿を
見ているのが大好きです。

 



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・。 



 
 大きな問題は色素性乾皮症(XP)が

こんなに難しい病気なのにもかかわらず、

国の指定する難病(特定疾患)として

認定されていないのです!!!
 


 難病として認定されていないがために治療法の研究は進まず、
ご家族の負担も大きいのが現状です・・・・・・・・・・・。


 今、色素性乾皮症(XP)の難病指定を求める署名活動をしています。
 ホームページ  からインターネット署名もできます。


 ぜひ色素性乾皮症(XP)の事をご理解いただいた上、

署名に協力してくださらないでしょうか??? 

 

 

 最後に、私のお友達の話・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 去年の1学期のことです。


「車のナンバー。野菜(831)やねんなぁ。覚えやすいわ~。」


 私が何気なく言ったこの一言にポツリとつぶやいた彼女のセリフが忘れられません。


「○○の誕生日。ウチは何台買い換えてもコレ・・・・・・。」


 この時の声のトーンが今も耳に残っています。
 すべてを理解し受け入れた上での覚悟が垣間見えました。
 
 

 早く原因がわかり、治療法が確立されることを心から願っています。


人気blogランキングへ  実は彼女、いつものバカ騒ぎメンバーの中心的人物です

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
ゆずとんからしのウインナ
2006-10-24 Tue 21:04



    今日の夕ご飯は

   *柚子とんからしのウインナ
   *怪獣君がお友達とおそろいで買ったポケモンパン
   *ナポリタン (ハム・玉ねぎ・ピーマン・パスタ・パルメザン・ケチャップ)
   *丸ごと野菜のスープ (ミニ赤玉ねぎ・人参・ジャガイモ・コンソメ)
   *水菜とラディッシュだけのサラダ


1024yuzutonkarasiuinna.jpg


 柚子とんからし で作りたかったのがウインナ。

 材料:羊の腸の塩漬け・豚ミンチ・柚子とんからし・片栗粉・氷水

 作り方:①羊の腸は塩抜きをしてウインナ用の搾り出し袋にセットしておく。
      ②その他の材料をよく混ぜて①の羊の腸に空気が入らないように搾り出す。
      ③②を70度ぐらいのお湯で20分ほど茹でる。
      ④食べるときにフライパンでカリッと焼いて出来上がり!!

 片栗粉と氷水を入れてよく混ぜるとタネがゆるくなって、腸に詰めたときに空気が
入らず火を通しても皮がパンクしません。
 それに焼いても柔らかくって美味しいです。
 お肉屋さんにお肉を切り分けるときにでる脂身をもらって細かく切っていれると
とってもジューシーになります。


 イメージどおりの味で今日は大成功! 


 つなば本舗の竜さん。

 美味しい贈り物をありがとうございました。



 人気blogランキングへ  ランキング激落ち中。ポチッとしてくれるとうれしいです

 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
マロンクリームとキャラメルのブラウニー
2006-10-24 Tue 13:12



 しばらくぶりのオリジナルレシピ・・・・・と言うか試作品。

 作り置きのマロンクリームとキャラメルクリームを使ったブラウニーです。
 
 ・・・・・・・・・・・キャラメルクリームの個性が強すぎて、マロンの味がかき消されています。


 ・・・・・・・・改善の余地ありです・・・・・・・・・。 


 これはこれで美味しいんだけど、せ~~~っかく作ったマロンクリームが泣いているよ。

 マロンクリームは冷凍庫に眠っているので今度は納得のいく味になるように頑張ります!


 人気blogランキングへ  ランキングが急降下  悲しいよ~~~。 
別窓 | おやつ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
焼き豚チャーハン弁当
2006-10-23 Mon 07:13



    今日の怪獣君のお弁当は

   *焼き豚チャーハン (焼き豚・卵・ネギ・ピーマン・人参・チーズ・海苔)
   *チクワの磯辺揚げ
   *エビの磯辺揚げ
   *ウインナ
   *茶エノキの肉巻きピック
   *ジャガイモ餅の照り焼き (マッシュポテト・片栗粉・醤油・砂糖・味醂・海苔)
   *ピーマンのカレーチーズカップ
   *枝豆


 ミニトマトがないと彩りが地味だなぁ・・・・・・・・・・。


 今日は10時から来年下の子が抽選無しで入園するお祝いの会!?です。

 ちなみに皆さんご存知のように我が家は怪獣君の下にも上にも子供はいません。

実は部外者だけど 飲み会 お祝いに呼ばれているのでみんなと一緒に騒いできます。


 人気blogランキングへ  それでは今日もいい一日になりますように・・・・・。

   
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
海鮮丼
2006-10-22 Sun 19:38
 アルカリイオン水の機械のカートリッジ交換のランプがついたので、今日は
最寄のミドリ電化まで行ってきました。

 怪獣君とパパさんはおもちゃコーナーへ。
 カートリッジを買った私は冷蔵庫コーナーへ・・・・・・・・・・。
 (もちろんまだ買いませんが・・・・・・・・・・。)

ずっと品切れだったポケモンのゲームが入荷していたので、やっと買ってもらっていました。


 もうDSが私の手元に戻ってくることはないでしょう・・・・・。 

 
 お気に入りのスーパーでお買い物をしてからお昼ごはん。

 14時半から小学校である町の自治会主催の文化祭の余興でソーラン節を踊るのです!





    ソーラン節の前に今日の夕ご飯は

   *海鮮丼
   *ハマチのサラダ (ハマチ・水菜・ラディッシュ・イタリアンドレッシング)
   *野菜のポン酢炒め
   *水菜と油揚げのお味噌汁


1022kaisendon.jpg


 *海鮮丼*

 炊き立てご飯・もみ海苔・大葉・ハマチ・イクラ・かめびし醤油

 大きなハマチの背身の柵が1本¥480!!!
 それと以前半額で買って冷凍しておいたイクラを贅沢に盛り付けました。
 久しぶりに食べるととっても美味しかったです。


1022ponzuitame.jpg


 *野菜のポン酢炒め*

 材料:茶エノキ・人参・ピーマン・油揚げ・白ごま油・アニューのかけぽん

 材料の大きさを揃えて細切りにして白ごま油で炒め、ポン酢で味付け。
 さっぱりしてて美味しかったです。




 年少組の時の年度末のお別れ会の時に、チビママがソーラン節を踊ったことを
覚えている方はいらっしゃいますか???

 そのときの仲間が、ピヨピヨ会のレギュラーメンバーで今もとっても仲良し。

 幼稚園の隣の小学校である文化祭の余興に出演以来がありました。

 ピヨピヨ会のみんなはフットワークが軽く、ほぼ全員出席。

 今回は小学校のはっぴも貸し出され、紅白のねじり鉢巻なんて巻いちゃって
なんだかとってもさまになっています。 

 私も長い髪を 年甲斐も無く ポニーテールにまとめてカッコだけは一人前。


 立ち位置は最前列のセンターの隣。

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・ちなみにフリはうろ覚えだったりします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 (大人しい目の外見とは裏腹に、肝っ玉かなり座っています。 


 今年少さんに下の子供さんがいらっしゃる明るいお母さんがセンターだったのですが、

噂には聞いていたものの、とっても面白いの!!!



 ノリのいい掛け声に、振り付けも独自。 

 客席にもサービスで進出!!!!!

 お客さんは大喜び!!!!! 


 隣で踊っている私の視線は彼女に釘付け!


 ○本ちゃん。私貴女が大好きだわ!!! 


 次はクリスマスだって~~~。またみんなで踊ろうね! 

 
 人気blogランキングへ  みんなにもお見せしたいわ~。本当に面白いの。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ゆずとんからしを使った夕ご飯
2006-10-21 Sat 22:26
 しばらく前に嬉しい書き込みがありました。

ゆずとんからしのつなば本舗さん  がゆずとんからしを下さると言うのです!!

 ホームページに遊びに行ってみると、自分で注文してでも食べたい魅力的なもので


もちろんいただきましたとも!!! 
 (・・・・・・・・・・・・本当に美味しいものに関しては節操がないですね、私・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)


 そして待ち人来たる。愛しのゆずとんからし様。




 そしてこんな感じで使ってみました!!!
1021magurokama.jpg


    今日の夕ご飯は

   *マグロの頭の水炊き (マグロ頭・水菜・絹こし豆腐・ゆずとんからし・昆布・ポン酢)
   *黒豆の枝豆
   *チクキュー
   *人参のおひたし@ゴマドレ和え
   *ご飯


1021oisii.jpg


 赤い粒々が入っているのわかりますか?
 このゆずとんからし、今まで色々柚子胡椒を食べてきましたが一番美味しいです。
 

 本当に美味しいです。
 食べ物の味に関して 嘘はつきません!!! 


 このパックもいいですね。
 瓶詰めの柚子胡椒はどうしても塩分が結晶してしまうけれど、
これなら最後まで美味しく使い切れます。


 つなば本舗の龍さん。ありがとうございました!!!!!


 この柚子胡椒を使ってとっても作りたいものがあります。
 かなり贅沢な使い方をしますが、絶対に美味しいと思うんです。
 まずは黒豚ミンチが安くなるのを待たないと・・・・・・・・・・・・・・。

 何を作るかはまだ ひ・み・つ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  他のブロガーさんも頂いているんじゃないかなぁ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
おやつらしくないおやつ
2006-10-21 Sat 15:53
 パパさんがベーコンを食べたがっていたので数日前から下拵えをしていました。

 今日は中華鍋でスモークするだけです!!!





 まずはベーコン。400gだけ作りました。
 

20061021154439.jpg

 
 燻玉。これは6個作りました。


20061021154359.jpg


 鶏ハムも胸肉1枚分だけスモークして香りをつけてみました。

 私は豚バラブロックのベーコンよりもこっちの方が好きです。


 夕ご飯のおかずにしようかと思って作ったけれど、とても 足りません。

 これっぽっちじゃ パパさん一人 で食べちゃうよ!!! 


 人気blogランキングへ  夕ご飯は別に作るチビママを応援クリックしてね

別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ミステリークッキング!??
2006-10-21 Sat 14:02
 


 楽しかったチビママ所属の6班。チビは何処だ!???(答えは文末に・・・・・。)
 


 昨日は小学校の調理室をお借りして、幼稚園ママ達のミステリークッキングでした!
 
 なにがミステリーかと言うと、みんな1つずつ食材を持ち寄って、班ごとに
決められたお題に従ってお料理をするのです!!
 
 どんなお題かも、どんな食材があるのかも、誰と同じ班なのかも当日まで判らない、

 
それはまさにミステリー!!! 


 チビママの班のお題は 『麺類』

 
 食材の確保しに群がる母たちのその姿は、さながらバーゲン会場のよう!!!

 パスタを持ってきている人が多かったのと、パスタソースもたくさんあったので、
とっても楽でした!!!



 『パスタグラタン』
 (ホワイトソース・グラタンソース・玉ねぎ・ピーマン・鶏ハム・パスタ・チーズ・パン粉)

 『高菜の和風パスタ』
 (玉ねぎ・ピーマン・高菜・鶏ハム・ゆで卵)

 『トマトソースのパスタ』
 (カットトマト缶・スパムハム・ニンニク・ピーマン・玉ねぎ)



 と~~~っても楽しかったです。

 特に試食が!!!!!  



 自分じゃない人が作ってくれたお料理を食べる機会なんて本当にないから・・・・・・。

 本当に嬉しかったです。お世話係の役員の皆さん。お疲れ様でした!!!


 人気blogランキングへ  チビは左端のお下げです。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
10月20日のお弁当
2006-10-20 Fri 07:26



    今日の怪獣君のお弁当は

   *昆布のおにぎり
    紫蘇ちりめんのおにぎり
   *生春巻き (ライスペーパー・人参・水菜・大葉・カニカマ・マヨネーズ)
   *ミニトマト
   *インゲンのソテー
   *鶏ハム
   *ウインナ
   *チクキュー
   *ネギ入り卵焼き


 今日は小学校の調理室をお借りして、『ミステリークッキング』 なんて言う
面白そうな企画に参加します。


 闇鍋 みたいで楽しそうだなぁ。 


 人気blogランキングへ  貴方もミステリーアワーへようこそ!!! 
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ピーマンのツナチーズ焼き
2006-10-19 Thu 19:19



    今日の夕ご飯は

   *インゲンと人参のキンピラ (インゲン・人参・白ごま油・甜菜糖・白たまり・すりゴマ)
   *ピーマンのツナチーズ焼き
   *鶏ハムサラダ (鶏ハム・水菜・キュウリ・ミニトマト・大葉)
   *黄金の鶏ハムスープ (コンソメ・ぶなピー・人参)
   *ご飯


1019pi-manti-zu.jpg


 このピーマン、やたら大きいです。
 汁気をよく切ったツナとケチャップ、黄色いほうはピザ用チェダー、
白いほうはピザ用モッツアレラののせて焼いています。


 今日は怪獣君がお昼までで帰宅する日。
 お昼からはお友達が遊びに来るので私の時間は午前中のホンのわずかだけ。
 一通り家事を済ませた後は図書館に行ってきました。


 今日借りた本は

 『おいしくて元気になるお取り寄せ 
 『フランスのママンの焼き菓子レシピ 
 『お料理教室ノート 
 『おむすびころりん 
 『Text Book 中国料理 
 『暮らしの手帳 エプロンメモ2』 (楽天ブックスではもう取り扱ってないみたい・・・)
 『栗原さんちの朝20分のお弁当 
 『岸朝子と楽しむ 極上!お取り寄せ こだわり調味料 


 じっくりと読破します。
 楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ ←ここクリックしてランキングの応援もしてね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
作りすぎた夕ご飯
2006-10-18 Wed 21:01



    今日の夕ご飯は

   *アジの梅煮 (アジ・出汁醤油・砂糖・酒・味醂・梅干・ネギ・白髪葱)
   *ナスの揚げびたし
   *シャキシャキサラダ (水菜・キュウリ・大葉・カニカマ)
   *キムチ奴
   *インゲンのソテー (オリーブオイル・クレイジーソルト)
   *ご飯
   *味噌汁 (卵・ぶなピー・ワカメ・ネギ)


1018nchanaji.jpg



ご近所のNちゃんから頭と内臓を取ったアジを頂いたので、今日は梅干と炊いてみました。

 怪獣君は 身を一口頬張っては、梅干をちょっとかじる と言う

幼稚園児らしからぬ 通な食べ方 をしていました。

 Nちゃんいつもありがとう。ごちそうさまでした~~~!!!


 人気blogランキングへ  ちなみにこの画像はパパさん一人分です!!

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
3色おにぎり弁当
2006-10-18 Wed 07:12



    今日の怪獣君のお弁当は

   *紫蘇ちりめんおにぎり
    梅ちりめんおにぎり
    ひじきちりめんおにぎり
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *生春巻き (カニカマ・水菜・マヨネーズ)
   *チクワのクルクルピック
   *インゲンのハム巻き焼き
   *ネギ入り卵焼き


 今日は11:30から幼稚園で『わくわくクラブ』のママ先生・・・・・っていうか
お手伝いをする日です。 遊ぶぞ!!


 人気blogランキングへ  食べたいと思ってくれた方、クリックしてねん。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
腑抜けからの脱出夕ご飯
2006-10-17 Tue 20:52
 怪獣君とパパさんがいなかった2日間。
 
 とってもとっても暇 だったけれど、帰宅したとたんに いつも通り。

 ・・・・・・・・・・・次にひとりになれる日がちょっと待ち遠しいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


1017toritoka.jpg


    腑抜けからの脱出夕ご飯は

   *やわらか鶏胸肉をセンチェで巻いて食べてね!
   *キュウリスティック
   *納豆
   *ニンニクと卵とワカメのスープ
   *ご飯


torimuneyosida1017.jpg


 *やわらか鶏胸肉のセンチェで巻いて食べてね!*

 材料:鶏胸肉・吉田のグルメソース・酒・ネギ・白髪葱・センチェ・ミニトマト

 作り方:①鶏胸肉を削ぎ切りにして吉田のグルメソースに半日漬け込んでおく。
      ②①と酒を圧力鍋に入れ、蓋をせずに軽くかき混ぜながら火を通す。
      ③②に圧力をかけて錘がシュンシュン言ったら弱火にして10分、
       火を切って蓋のおもりが静かになるまでほおっておく。
      ④③の肉だけを器にあけて、残った煮汁を煮詰めてタレを作る。
      ⑤④の肉にタレをかけて、ネギの小口切りと白髪葱を飾り、
       センチェとミニトマトを添えて出来上がり!!!


 牛肉好きなパパさんは鶏胸肉のパサパサがイヤみたい。
 なので繊維を断ち切るようにしてスライス。
 味をしっかりと浸み込ませた上に圧力鍋で加圧調理。

 これで一言の文句も言わせません!!! 


 今日は一日中キッチンにいた気分。
 色んな事が出来ましたよ~~~。
 やっぱりこうでなくっちゃね。

 
 腑抜けな私よ、さようなら~~~~。  


 人気blogランキングへ  鬼皮だけ剥いた栗2キロの渋皮剥きがまだ残っています。 
     
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
帰ってきた怪獣君!
2006-10-16 Mon 20:42
 待ちに待った怪獣君とパパさんが帰宅しました。
 とっても待ち遠しかったのに、帰ったら帰ったで・・・・・・・・


すっごく散らかるんですよね・・・・・・・・・。


 梅田まで車で迎えに行って、帰りにコーヨーでお買い物してからの夕ご飯です。





    今日の夕ご飯は

   *手抜き散らし寿司 (酢飯・ゴマ・もみ海苔・錦糸卵・イクラ)
   *あんかけ茶碗蒸し (卵・鰹出汁・塩・エビ・絹さや・出汁醤油・片栗粉)
   *アサリのお味噌汁
   *絹さやの胡麻和え (練りゴマ・出汁醤油・砂糖・絹さや)
   *板わさ
   *牡丹エビのお造り
   

 帰宅時間が18時を回っていたのでダッシュで作った夕ご飯です。 

 手のかかる怪獣君と、もっと手のかかるパパさんがいない時間はとっても暇でした。


 緊張感も、物事を短時間で効率よくできるように順序立ててすることもなく、


完全に腑抜けとなって過ごしていました。


 どれぐらい腑抜けだったかは続きに書いておくのでお時間のある方はどうぞ・・・。


 人気blogランキングへ  ここクリックしてから続きを読んでね!



帰ってきた怪獣君!の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
初めて一人ぼっちの2日間。
2006-10-14 Sat 19:20

 運動会の応援に来てくれていたパパさん方のおじいちゃんとおばあちゃん。
 
 明日田舎のお祭りなので、月曜日が今日の振り替え休日の怪獣君と、
たまたま日・月連休のパパさんを連れて帰ってくれました。

 
 私は明日教習が入っているのとレンタルしていたDVDの返却期限が明日なので


一人で自宅に残っています!!! 


 
 ふいに訪れた休日。こんなこと初めてです!!!!!


 何して過ごそうかな?????



 人気blogランキングへ  急に言われても何していいかわかんないです。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
親子で風邪気味の日。
2006-10-13 Fri 20:29
 数日前から咳と微熱があった私と怪獣君。
 明日の運動会のために今日は大事をとって幼稚園をお休みしました。

 



    今日の夕ご飯は

   *じゃがチェダー焼き
   *蒸し鶏のニラダレでジュッ!!
   *水菜と人参のナムル (水菜・人参・白ごま油・塩・胡椒)
   *ご飯
   *長ネギと油揚げの味噌汁


1013muneniradare.jpg


 *蒸し鶏のニラダレでジュッ!!*

 材料:鶏胸肉・ニラ・出汁醤油・ごま油・白髪葱・糸唐辛子

 作り方:①鶏胸肉は蒸して5mmぐらいの厚さに切っておく。
      ②ニラも刻んで出汁醤油と和えておく。
      ③器に鶏胸肉を盛り付け、②をのせてから熱々に熱したごま油を
       ジュッと回しかける。
      ④③に白髪葱と糸唐辛子を飾って出来上がり!

 鶏胸肉は火を通しすぎるとパサパサするので蒸すのが一番好きです。


1013jagatyeda-.jpg


 *じゃがチェダー焼き*

 材料:ジャガイモ・塩・胡椒・ピザ用チェダーチーズ・パセリ
 作り方:①ジャガイモはラップで包み、レンジでふかす。
      ②①のジャガイモを7mmぐらいの厚さにスライスしてオリーブオイルを
       塗った耐熱容器に綺麗に盛り付ける。
      ③②に塩・胡椒をふってピザ用チェダーを乗せてオーブントースターで焼く。

 
 明日は運動会当日です。
 お弁当は・・・・・・・・残念ながらありません・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  怪獣君に応援クリックお願いしま~~す!!!
  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
『進化バトン』
2006-10-12 Thu 21:32
名づけて「進化バトン」


行ってみよう!→

*進化バトン77代目*

バトン回答ルール↓
※気に入らない質問を1つ削除して、新しい質問を1つ加えてください。
※進化バトン(○代目)の○のところを、カウントアップしてください。

---------------------------------

1.今行きたいところは?


 大英博物館!あと世界遺産とか回ってみたいです。
 オーロラも見たいです。

 でもピラミッドだけはダメ・・・・・・・・・・・・。
 テレビで見る分には平気なんだけど、あそこは怖いです。


2.今の心配事は?


 怪獣君が小学校でちゃーんとやっていけるかどうか。
 大人びているくせに基本的なことが出来ないからもう心配で心配でたまらないです。



3.最近聞いてる曲は?


 Yahoo!の無料の動画で聞いたり、ポルノグラフティ(ハルイチ君が好き)聞いたりしてます。
 車ではパパさんのCDを適当に聞いています。
 私のお気に入りも車に積んでいたんだけどいつの間にやら片付けられて、その空いたスペースにパパさんのCDが入っていました・・・・・・。


4.携帯の着信メロディーは?


 普通にうるさい音です。
 ビクッとなって早く出ちゃいます。
 でも音が嫌いだからいつもはマナーモード。
 いつも気付かず出られなくて怒られています・・・・・・・・。


5.今ほしいもの


 500ℓ以上の容量を持つ冷蔵庫。
 今使っているのは420ℓで決して3人家族としては小さくはないけれど、
なんせドカッと買うのが好きな私。
 もっともっとたくさん入る冷蔵庫が欲しいです。



6.最近見た印象的な夢


 誰かは覚えてないけどとっても逢いたかった人に逢えた夢を見ました。
 誰かはわからないけどうれしかった気がする・・・・・。誰???


7.昨夜のメニュー


 ピザ+じゃが明太マヨ焼き+サラダ・・・・・・・以上。


8.今読んでいる本は?


 もう読み終わったけどとってもよかったのが『分とく山』の野崎洋光さんの 
 素材の味を食べる  です。

 野崎洋光さんは栗原はるみさんと並び、私の尊敬する料理人です。
 いつか分とく山に食べに行きたいなぁ・・・・・・・・・。


☆無責任にバトンを5人の方にばら撒いてください☆


 では無責任に、

 にゃこさん・RUNAさん・あずりん・ちょこさん・お母ちゃんさんにお願いしちゃいます。

 忙しかったらスルーしてください。
 でもなるべく頑張ってくれると嬉しいなぁ。 


 人気blogランキングへ  野崎洋光さんファン仲間の方はクリックしといて。
別窓 | バトン | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
パリあんかけそうめん・・・・・ケーキ食べ放題の日
2006-10-12 Thu 19:50
 今日はピヨピヨ会の集まりでケーキバイキングに行ってきました!
 
 お腹回りのゆったりとしたふわふわのワンピースを着て食べる気満々!!!
 

 目指すは全種類制覇です。 





    お腹いっぱいの今日の夕ご飯は

   *パリパリ?あんかけそうめん
   *ニラ玉スープ
   *サラダ (クレソンのスプラウト・水菜・赤ピーマン・コーン)
   *リンゴ


itiouparipari.jpg


 *パリパリ?あんかけそうめん*

 材料:そうめん・シロ菜・人参・エノキ・長ネギ・イカ・エビ・ピーマン・
     白髪葱・鶏がらスープ・オイスターソース・コショウ


 ゆがいたそうめんを油を敷いたフライパンに薄く広げ、両面パリパリに焼いて
一口サイズに切ったものがあんかけの下に隠れています。


 食べる頃にはせっかくのパリパリもシナシナ・・・・。


 *香ばしいシナシナあんかけそうめん* 

と名付けたほうがよかったかしら・・・・・・・・・・・・・・・・・?????



 
 さて。ケーキバイキングのお味のほうは・・・・・・???


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 ま・小さいとはいえケーキだけで13~14種類は食べたかな?
 ケーキ+(ピザ+グラタン+サンドイッチ+スープ)×2を食べました。
 飲み物はウーロン茶です。 一応ダイエッターなもんで・・・・・。


 13人中誰よりも食べましたね私。 

 本当、よく頑張ったよ私。 

 恥さらしかも私。 


 夕ご飯?もちろん食べれませんよ~。


人気blogランキングへ  明日はジムの日。食べた分のカロリー消化は・・・無理 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
味噌焼きおにぎり弁当
2006-10-12 Thu 07:19
 明日は運動会の準備があるので、振り替えで今日がお弁当日。
 昨日とは打って変わっての晴天です。

 運動会当日もお天気がよくなりますように・・・・・・・・・・。





    今日の怪獣運君のお弁当は

   *味噌の焼きおにぎり
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *枝豆
   *えのきのハム巻き焼き
   *クレソンのお花 (ハムマヨ巻き)
   *エビカレー焼き (エビ・カレー・ピザ用チーズ)
   *スパニッシュオムレツ 


 今日の私の予定。
 友達とデザートバイキングです!!! 

 わ~~~い!楽しみ!!!


 人気blogランキングへ  ここクリックしたらワープ可能ですよ。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
やたら夕ご飯が控えめな訳・・・・・・。
2006-10-11 Wed 19:46
 今日は怪獣君の新入学前検診で小学校に行ってきました。
 
 内科:異常なし。
 歯科:虫歯なし。
 眼科:視力よし。     悪いとこなんにもありません!!!

 最後に面接がありました。
 先に子供だけ入って先生と面接をします。
 母は廊下で待機です。
 
 わずかに聞こえる先生とのお話に耳をダンボにして聞いていると・・・・・・・。


 「お名前は?」


 「○○怪獣です。」  



 (・・・・・あれ?いつもより低い かっこいい声!!!) 




 他の受け答えもかっこよく低い声でパーフェクト。




 ・・・・・・・あなた。ですか?????  






    怪獣君の外面のよさを実感した今日の夕ご飯は

   *簡単無発酵ピザ
   *じゃが明太マヨ焼き
   *サラダ


 *簡単無発酵ピザ*

 材料:Aプレーンヨーグルト50cc・強力粉150g・塩少々・オリーブオイル大さじ2
     Bケチャップ・ハム・コーン・ピーマン・赤ピーマン・ピザ用モッツアレラとチェダー

作り方:①Aの材料をよく捏ねて、オーブンペーパーを敷いた鉄板に広げる。
     ②①を200℃に設定したオーブンに余熱なしから20分焼く。
     ③②が焼けたらケチャップを塗り、食べやすく切ったBの具を乗せて
      180℃に設定しなおしたオーブンでチーズがとけるまで焼く。

 発酵無しのお手軽ピザです。
 パン生地のようにふっくらとはなりませんが、薄く延ばしてカリッとさせてください。


jagamentai1011.jpg


 *じゃが明太マヨ焼き*

 レンジでふかしたジャガイモに明太マヨネーズをかけてオーブンでピザと焼きました。

 オーブンの余白の有効利用です。
 2種類焼いても電気代は同じ。焼かなきゃソンソン。
    

1011sarada.jpg


 *簡単サラダ*

 材料:ベビーリーフ・水菜・ミニトマト・カリカリベーコン・パルメザン

 昨日の夕方、オーガニックコーナーの野菜が半額になっていました!
 しかも目立たないところにあるのでみなさん気付いていません。
 ベビーリーフ+水菜+ニラを購入。
 野菜の在庫が少なくなっていたので大助かりです。


 
 仲良しの皆さんはお気づきかと思いますが、いつもよりも夕ご飯の量が少ないですね。
 

 その訳は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 検診から帰宅すると怪獣君は珍しくお昼寝しちゃいました。

 しばらくして帰宅したパパさん。



 バニラスフレを3切れ食べ、

 スナック菓子を2袋食べ、

 おにぎり(大)を2個食べました。


 


 夕ご飯は控えめに作ろうと思いました。 


 人気blogランキングへ  すごいねぇパパさん。最近ウエイトが増えたらしいけど。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
