チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
引きこもり2日目。病院の日。
2006-11-30 Thu 21:45
 今日は怪獣君の病院の日。
 薬もよく効いているみたいで、土曜日にもう一度病院に行って月曜日からは
幼稚園にも行けそうです。

火曜日のピヨピヨ会の忘年会には間に合わないかと思っていたのでとてもうれしいです。





    今日の夕ご飯は

   *コーンパン+花畑牧場のカチョカヴァロ+大仙ハムのサラミ
   *アジのチーズ焼き
   *舞茸バターコーン
   *ジャガイモとベーコンのガレット


1130ajiti-zuyaki.jpg


 ご近所のNちゃんが

「暇やろ~~~~!!!」

と言って漫画と一緒に持ってきてくれたアジ。 


 クレイジーソルトで下味をつけて、パン粉とパルメザンチーズとオリーブオイルを
たっぷりとかけてから200℃のオーブンでキツネ色になるまで焼きました。

 下には 中途半端に残っていた 壬生菜を敷いてあります。


Nちゃんいつもありがとう!気心の知れた大切な友達です。 


1130maitakeko-n.jpg


 舞茸と1個だけ残っていたピーマン、コーンパンに使った残りのコーンバター。

 残り物ばかりです。(^^) 


1130jagabe-kon.jpg


 ジャガイモとベーコンのガレット。
 最近の怪獣君は胡椒の辛さに文句を言わなくなったので、荒挽き胡椒を利かせています。


1130ko-npanto.jpg


 天板の上に生地をドカッと乗せて焼いたコーンパン。
 あまり見かけないチーズがあったので買っていました。
 大山ハムのサラミはピリ辛で私のお気に入りです。
 

 人気blogランキングへ  近所のレンタルビデオ屋さんでメール会員様限定旧作10本
                  ¥1000の日だったのでたくさんレンタルしてきました。
                  今回は全部見れるといいなぁ・・・・・・。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
エビ玉@水菜のっけ
2006-11-29 Wed 23:07
 今日は引きこもり1日目。
 幸いにも今週はパパさんの帰宅時間が早いので、私は夕方ダイエットエンドに行ったり
お買い物に行ったりできています。
 今週でよかった~~~~~。
 来週は忘年会やらなにやらでとっても楽しい用事がたくさんあるんです。

 水曜日には元気に幼稚園にいけるように頑張らなきゃ!! 

 明日は病院に行く日。
 きっと完治証明はまだもらえないけれど、月曜日にはもらえますように・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *エビ玉@水菜のっけ
   *長芋短冊
   *焼きおにぎり
   *キノコの雪中蒸し
   *カボチャのお味噌汁


 明日は9:45に病院の予約。
 16:30に教習予約が入っています。
 12月5日までに免許・・・・・・・・・・・・・・・・・は無理だろうな。


 人気blogランキングへ  皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけて・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君の体調。チンゲン菜とベーコンのクリームコーン煮
2006-11-28 Tue 20:33
 今日はお昼までだし熱も下がっていたので怪獣君を幼稚園に送り出し、
お昼ごはんのパンを成型していると幼稚園から電話が・・・・・・・・・・。

 37度3分の熱があり、顔も赤いとの事です。

 車で幼稚園まで迎えに行き、そのままかかりつけの小児科に直行です。


 怪獣君、今幼稚園ではやっている 『溶連菌  』 に感染!!!





    今日の夕ご飯は

   *坊ちゃんカボチャのバターソテー
   *チンゲン菜とベーコンのクリームコーン煮
   *(パンに入るはずだった)マヨコーンのサラダ (レタス・セロリ)
   *昨日の残りのとん汁
   *ご飯


 今週はパパさんの帰りが早いので、夕方教習を受けてきました。
 予約を入れていた時間の次の時限も空いていたので、面倒見がいいお兄ちゃん
指導員さんが事務所に言って次の時限も取ってくれました。
(本当は昼間限定教習のチビママ、その時限は取れませんけど特別にオマケです!!!)



 ・・・・・・オーナーの息子権限ですか??



 ちなみに22~23歳ぐらいに見えるいつも私を押し付けられているお兄ちゃん指導員さん。

 実年齢は29歳だそうです!!! 2歳しか違わんし・・・。 


 人気blogランキングへ  今週いっぱい引きこもりです・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ツバスのお寿司@怪獣君風邪・・・・・。
2006-11-27 Mon 19:13
 土曜日の夜中、急に戻しちゃった怪獣君。
 その晩はお茶を飲んでも戻していました・・・・・・・・・・・・。
 日曜日は38.5℃以上の熱。
 
 いつもは存在するだけで騒音を発しているか散らかしている怪獣君。

 グッタリとして普段は地味な目もクッキリ二重となり、とてもかわいそうです。


 しかも怪獣君、風邪ひくとご飯が食べられなくなります。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またこの人やせちゃうよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    熱は下がったけど大事を取って休ませた今日の夕ご飯は

   *ツバスの酢〆@バッテラ風
   *生ハムサラダ
   *菊菜のおひたし
   *万願寺唐辛子と油揚げのキンピラ
   *とん汁


tubasunokizusi1127.jpg


 ツバスは3枚におろした後、きつめに塩をして2時間ぐらい冷蔵庫に置いて
塩を洗ってからお酢に3時間ぐらい漬け込みました。
 酢飯は若干甘めにしてあります。(^^)


1127manganjjtoaburage.jpg


 万願寺唐辛子と油揚げのきんぴら。
 黒ゴマをたっぷりとすりました。


1127tonjiru.jpg


 半端に残った根菜のとん汁。
 <人参・大根・白菜・カボチャ・豚バラ・ネギ>しか入っていません。
 ・・・・・・・・・・ゴボウ・・・・・・・・・・・入れたかったなぁ・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  ここ2日間、ずっと怪獣君に寄り添っていました。
                  暇だったのでセーターの前身頃と後身頃が編み上げました!
                  毛糸買っててよかった~~~!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
今週の野菜+魚のお取り寄せ+今日の夕ご飯
2006-11-24 Fri 22:55



 今日の四葉さんの¥1050の野菜の箱の中身は

<壬生菜・ほうれん草・水菜2束・菊菜・カブラ・白菜0.5玉・レタス・大根0.5本・
 万願寺唐辛子・小松菜・セロリ>


1124konnsaimini.jpg


 初めて注文した『プチ根菜セット』 これで¥420!
 

1124zentyuumon.jpg


 他の個別注文は
<絹こし豆腐2丁・平飼いの有精卵20個・キャベツ・小ネギ・茶エノキ7パック>

 全部で¥3432でした。
 無農薬でこれは安い!!!!!


1124syunnosakana.jpg


 今日鳥取から届いた魚のお取り寄せ。
 送料+代引き手数料込みで¥2100。
<セイコガ二3匹・サザエ5個・ツバス1尾>
 送料を考えるととても安いけど、お気に入りのスーパーコーヨーでも手に入る魚です。


1124syunnosakanayuugohan.jpg


    そして今日の夕ご飯は

   *太刀魚とシシャモ@スダチを添えて
   *ほうれん草のオカカ出汁和え
   *カブラと大根の出汁煮@卵あんかけ
   *サザエのつぼ焼き
   *セロリと大根のゴマサラダ
   *大根と茶エノキのお味噌汁
   *ご飯


 今週も天候がよくお野菜は豊作!!!!!
 なんと野菜室に入りきれませんでした。

 
 人気blogランキングへ  お魚は夕ご飯がほぼ出来上がってから届きました。
                   恐るべし・・・・・・・・・・お歳暮シーズン。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
△おにぎり弁当
2006-11-24 Fri 07:01



    今日の怪獣君のお弁当は

   *△おにぎり (梅ちりめん・紫蘇ちりめん・ひじきちりめん)
   *ピーマンのカレーチーズカップ
   *生春巻き (軽く炒めた人参とピーマン・カニカマ・ライスペーパー)
   *茶エノキの生ハム巻き焼き
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *ミニトマト


 今日は幼稚園で人形劇があります。
 銀行を回ってから行こうかな???

 お昼には四葉さんが来てくれるし、夕方には魚が届くので今日のお買い物は無しです!!


 人気blogランキングへ  あいにくお天気が悪いです。歩いて回ろうか・・・。 
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
チアフル祭の日の夕ご飯
2006-11-23 Thu 22:51
 怪獣君は体操教室に所属しています。
 体操教室と一言では言い表せないぐらい多彩な教室で、幼児から大学生のOBまで
幅広い年齢層の子供達を、普段のスポーツだけでなく、キャンプや登山やスキーや海に
実費だけで連れて行ってくれて(ビックリするぐらい格安!)助け合いや思いやり、
自分を信じる力やもう量りきれないぐらい色々なことを体験から学ばせてくれます。


 
 今日はその『チアフル』の30周年祭。 


 スポーツセンターでイベントがありました。
 
 この日のために練習した体操や踊りや歌をそれぞれの子供達が披露したり、
ゲームあり、映像ありでとっても楽しい時間を過ごしました。
 




    チアフル祭から帰宅後の今日の夕ご飯は

   *鶏手羽先の紹興酒蒸し@煮切った紹興酒とオイスターソースのネギダレをかけて
   *チンゲン菜とモツ炒め
   *Oさんのママ特製激ウマカクテキキムチ
   *カブラと人参の焦がしニンニクスープ


 子供達や父兄の先生に対する信頼は絶対的で、とても楽しく充実したお祭りでした。

 先生方、スタッフとして活躍したOBの皆さん、子供達、そして父兄の皆様。
 とても楽しかったです。お疲れ様でした。

 これからもよろしくお願いします。



 私が一番楽しかったのは、短縄引きで手を離すタイミングがわからずに

シャシャーッと引きずられていった事です!


 人気blogランキングへ そりに引っ張られているみたいで面白かったなぁ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
飾り稲荷とか・・・・朝から充実!
2006-11-22 Wed 21:01
 昨日の手抜き夕ご飯を作っているときに、片手間に寿司揚げを甘辛く炊いていました。
 お弁当にお稲荷さんを作ろうと思って炊いたけど、パンを焼いているのを

うっかり忘れていたのです。 


 パパさんが


「お稲荷パンにしたら~~~?」 


などとふざけていましたが、ちゃーんと普通のサンドイッチにしました。

 夕ご飯はもちろんお稲荷さんです。 





    今日の夕ご飯は

   *蒸し鶏のオロシポン酢がけ
   *菊菜の胡麻和え
   *水菜と豚バラの出汁煮
   *冷奴 
   *飾り稲荷


1122kazariinasi.jpg


 酢飯に黒ゴマを混ぜて半分に切った寿司揚げに軽く詰めて、
錦糸卵とエビと枝豆を飾りました。
 

 今日はおやつを焼く暇も無いぐらい多忙でした。
 明日返却しなければならない 『攻殻機動隊  はまだ見れていません・・・・・・。


 人気blogランキングへ  マロンクリームの解凍をしなくっちゃ!!!
                   何を作るかは明日の気分次第・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
全粒粉パンのサンドイッチ弁当
2006-11-22 Wed 07:53



    今日の怪獣君のお弁当は

   *全粒粉パンのサンドイッチ (ベーコン・チーズ)
   *卵焼き
   *生春巻き (水菜・生ハム)
   *ウインナ
   *ジャガイモ餅 (カニカマ・ジャガイモ・海苔・片栗粉・塩)
   *チクワピック
   *ミニトマト


 5時に起きたのに、6時15分まで布団から出られませんでした。
 ちゃーんと5時に起きてたら、色んな家事が片付いたのに・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  午前中は幼稚園に打ち合わせに行って、それが終わったら
                   コストコに行ってきま~す。
                   2キロ買いしたクリームチーズがもうありません・・・。
 
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
予告どおりモツ鍋。
2006-11-21 Tue 19:31



    今日の夕ご飯は

   *モツ鍋 (豚のモツ・白菜・水菜・人参・大根・エノキ・茶エノキ・ニラ・糸コン・豆腐)


 最近手抜きな日が多いなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 私が忙しいのは理由にならないし。

 ブログを更新しながら少し、反省しています。


 人気blogランキングへ  明日お礼に持っていくスイーツは何を焼こうかな?

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ
2006-11-21 Tue 14:26



 *コーヒーマーブルのベイクドチーズケーキ*

 材料:底の生地 <グラハムクラッカー70g・ココア大さじ1・無塩バター30g>
     チーズクリーム <クリームチーズ400g・グラニュー糖90g・卵黄3個分>
     インスタントコーヒー大さじ2・コーヒーリキュール(またはブランデー)大さじ1

 作り方:①底の生地を作る。
       ボウルに細かくつぶして粉状にしたグラハムクラッカーと
       ココアを入れて混ぜる。
       溶かしたバターを少しずつ加え、そのたびに混ぜてしっとりとさせる。
      ②準備した型に①を敷き詰めスプーンの底などを使って平らにならし、
       使うまで冷蔵庫に入れておく。
      ③チーズクリームを作る。
       クリームチーズはちぎって電子レンジにかけ、柔らかくしてボウルに入れる。
       泡だて器でクリーム状に練り、グラニュー糖を2回に分けて加え、
       白っぽくなるまですり混ぜる。
      ④③に卵黄を1個ずつ加えてその都度よく混ぜる。
       インスタントコーヒーはコーヒーリキュールに溶いておく。
      ⑤④のクリームの1/3量を別のボウルに取り出し、コーヒーリキュールで溶いた
       インスタントコーヒーを入れ、色のムラがなくなるまでよく混ぜる。
      ⑥⑤を④のボウルに戻しいれ、ゴムベラでざっくりと②~3回混ぜる。
      ⑦②の型に⑥の生地を流し入れる。
      ⑧両手で型の側面を持ち、軽く回転させるようにして表面をならす。
       180℃に予熱したオーブンで約25分間焼いて冷ます。
 

 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ、半日ぐらい冷やしたくらいが食べごろです。  
 

 今朝、ホームベーカリーさんが私の代わりにパン生地を捏ねてくれている間に焼きました。
 パンの成型をしてから幼稚園で11月度のお誕生日会のお手伝いをして、
帰宅後2時発酵が終わったパンを焼いて、お昼ご飯は<ウインナとチーズ入り全粒粉パン>
 わりと大きかったのに、怪獣君は2個食べてくれました。
 
 今日は15時からチアフルで親子体操。
 
 夕ご飯はモツ鍋です。
 モツは昨日の夕方、100gあたり¥98のが更に3割引になっていたのを3パック
(出ている分全部)買い占めたものを圧力鍋で甘辛く炊きました。

 今日の夕ご飯も楽するつもりですよ私・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ご近所のOさんのママからキムチ、私の友達の娘さんからは
                   怪獣君に新しい靴下を頂きました。
                   夜はお礼に何か焼こうっと!!! 
 
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
カルボナーラ@軽く手抜きな日
2006-11-20 Mon 20:32
 今日は怪獣君もパパさんもお休みでした。
 朝降っていた雨もお昼前にはあがり、大量にあった洗濯物を干して、

一日まったりと過ごしました。 

 お風呂のカビ取りをして、そのまま昼風呂。
 本を持ち込んでいたので軽く2時間は入っていました。
 本当にもう極楽極楽。

 重い腰が上がったのは夕方になってから。
 無くなりかけのコンタクトの注文とパパさんに頼まれたお買い物に行ってきました。

(頼まれたのは裂きイカですけど・・・・・。)





    今日の夕ご飯は

   *カルボナーラ (ベーコン・玉ねぎ・エリンギ・パルメザン・生クリーム・塩・胡椒・卵黄)
   *生ハムサラダ (生ハム・水菜・大根・人参)
   *ほうれん草とベーコンのカレー炒め


 のんびりお買い物をしていたら、帰宅は19時!!!!!

 ご飯を炊いている時間はありませんでした・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  インフルエンザの予防接種のシーズンです。
                   今年も注射が苦手なパパさんはごねています・・・・・・。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
自治会のお祭り
2006-11-20 Mon 12:21
 昨日の小学校のお祭りでチビもN奥有志亭に参加。
 ケーキを焼いて売ってきました。(^^)
 ショコラ・スフレチーズケーキ・ミルクティケーキ・キャラメルクリームと
カシューナッツのブラウニー・ウインナパンが200弱。

 お値段はみんな¥50です。


 当日の朝にポップを書いていると、横からパパさんが


「ラッピングもきれいにしてあるし、材料費もかかってるんやから

 もうちょっともらってもいいんとちゃうか???。」



と言ってきました。


「パパさん。 子供が小銭握り締めて 買いに来るねんで。

 私が作るから 人件費はタダ やし、 光熱費なんて知れてる し、

 赤字にならんかったらええんとちゃうのん??



 そう答える私に


「商売人の風上にも置けんやっちゃ!!!」 


と言い放つパパさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 前から思っててんけど、パパさんってちょっと 欲深い んとちゃうかなぁ???
 





 コチラはチビのスペース。

 お昼過ぎには完売  しました。

 少ないお小遣いで何回も買いに来てくれた子供達がいてとっても嬉しかったです。

 すごく楽しかったなぁ。
 また来年もやりたいけど、実は私、 校区が違う んです。

 お声がかかるといいけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  これから年末にかけて、忘年会が目白押し~~~!! 
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
忙しい日は・・・・・おでん!!!
2006-11-18 Sat 23:30
 今日はと~~っても多忙な日。
 土曜日だけど幼稚園があったので怪獣君を送り出してから、
『カシューナッツと胡桃のキャラメルブラウニー』 をオーブンの天板いっぱいに焼いて、
焼けて冷めるまでの間は昨日焼いたケーキのラッピング。

 怪獣君を迎えに行って、お昼ご飯を食べさせてからご近所の公民館で、『チアフル祭』 で
子供達が歌う歌で演奏する楽器の音あわせ。

 ついでに図書館で本を借りて、帰宅後少し仮眠。

 夕ご飯を食べてお風呂に入って(かなりの長風呂)、今、ホームベーカリーさんが私の
代わりにパン生地を捏ねてくれています。





    手抜きが予想される今日の夕ご飯は

   *具だけはたくさん!!!のおでん 
   *パルメザンとサラダ菜のサラダ
   *シラスとネギの混ぜご飯のおにぎり


 おでんは昨日の夕ご飯の時に仕込んでシャトルシェフでゆっくりと出汁を煮含めました。
 せめてもの母の愛で、お出汁はたっぷりの鰹と昆布で贅沢に、全力でとっています。


 人気blogランキングへ  ホームベーカリーは2回回すつもりです。寝る暇無いよ・・・。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
肩こりがひどい訳・・・・。
2006-11-17 Fri 22:53
 今日はショコラとチーズスフレを作りました。
 ショコラに使ったチョコは全部で650g。
 チーズスフレに使ったクリームチーズは800g。
 卵は全部で30個。
 生クリームは全部で800ml。
 グラニュー糖や薄力粉は?????

 卵白の泡立ては泡だて器を使いましたが、他は手で混ぜたので肩こりがひどいです。(^^)





    今日届いた¥1050の四葉さんの野菜の箱の中身は

 <ほうれん草・サラダ菜・菊菜・小ネギ・水菜2束・白菜0.5玉・チンゲン菜2束・カブラ・
  ピーマン・大根>でした!!!


1117tyuumunbun.jpg


    個別の注文はコチラ!

 <玉ねぎ・人参・平飼いの有精卵20個・茶エノキ5パック・エノキ3パック・豆腐1丁>


1117nikumakitoka.jpg


    野菜が潤った今日の夕ご飯は

   *ミニサラダ (水菜・ミニトマト)
   *野菜のアンチョビ炒め (ジャガイモ・ほうれん草・人参・オリーブオイル・アンチョビ)
   *小松菜とエノキの肉巻きの照り焼き
   *冷奴 (小ネギ・生姜・ポン酢)
   *かき玉汁
   *ご飯


 明日は何を焼こうかな?????


 人気blogランキングへ  日曜日。雨天決行らしいです・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オムそば弁当
2006-11-17 Fri 07:28



    今日の怪獣君のお弁当は

   *オムそば (焼きソバ・人参・ピーマン・ツナ・卵)
   *ミニトマト
   *エリンギのハム巻き
   *枝豆
   *チクワのネギ+チーズ焼き
   *ウインナ
   *カニカマ入りジャガイモ餅 (マッシュポテト・カニカマ・片栗粉・塩・海苔)


 今日・明日と狂ったようにケーキを焼きます。
 明日は午前中幼稚園があるし、午後はチアフルの音楽隊の音あわせがあります。

 今日たくさん焼いて、明日は仕上げとラッピングぐらいにできたらいいなぁ・・・・。

 スッピン+お下げ+三角巾+エプロンで頑張ります!!!


 人気blogランキングへ  朝寒くてなかなか布団から出られません・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今日は参観日!!
2006-11-16 Thu 19:32
 今日は幼稚園で子供達と遊びました。
 色んな物を作ったり、子供達の作品を見たり、子供達が幼稚園でどんな遊びを
しているかが垣間見えて、とっても楽しかったです。


1115tpunyuunabe.jpg


    今日の夕ご飯は

  *豆乳鍋 (豆乳・鶏がらスープの素・白菜・水菜・人参・茶エノキ・チクワ・鶏モモ・餃子)
          


1115hiramenousudukuri.jpg


  *1柵¥500だったヒラメの薄造り@ポン酢でどうぞ・・・・・



TS360028.jpg


 こちらは怪獣君と大親友のムーとの合作!!!

 細かいところまでとっても上手に作られています。


TS360029.jpg


 怪獣画伯の作品。

 『ぼくのいちばんすきなどうぶつ コウモリとオオカミだよ!』






 ・・・・・・・・・・・・・・・コウモリとオオカミ???




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと子供らしいキャラにして~な・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  この絵を描いた時に上履きを黒く塗りつぶしたのかしら?

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
味噌焼きおにぎり弁当
2006-11-15 Wed 07:50



    朝焼けが綺麗だった今日の怪獣君のお弁当は

   *味噌焼きおにぎり
   *エリンギのハム巻き
   *ミニトマト
   *ツナとネギのスパニッシュオムレツ
   *生春巻き (水菜・カニカマ・人参・マヨネーズ)
   *ピーマンチーズカップ
   *ウインナ


 日曜日に幼稚園の隣の小学校でなにかお祭り?があります。
 友達がケーキを出すというので

 「私売り子しよか~~~。」

と気軽に引き受けたら、私もケーキを焼いて売ることになっていました!!!

 「50で足りる???」

と聞くと

 「アホほどつくって~~~!!!」

と言われたので、今日は材料を買いにコストコに行ってきます。


 子供達でも買いやすいようにコストを下げておかないと・・・・・・・・・・・。


 大変だけど、楽しそ~~~~。 


 人気blogランキングへ  粉何キロ?卵何十個??チョコとチーズは何キロ???


 
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
予告どおり餃子の日。
2006-11-14 Tue 20:46



    今日の夕ご飯は

   *白菜たっぷりの餃子
   *エビチリ
   *小松菜とちりめんのチャーハン 
   *卵とワカメのスープ


 ちなみに餃子は 60個 焼きました。

 
 なんだか今日は強烈に眠いです。
 睡眠のストックが無くなった???

 早めに寝ることにします・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  1時ぐらいに目が覚めるんだろうな・・・・。何しよ!!!


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
フリーな一日。
2006-11-13 Mon 22:33
 今日は珍しくお弁当日なのに幼稚園の用事がありませんでした。
 
 朝からSSOKに会員カードの更新+お買い物。
 
 それから昨日は混んでいて入る気すら起きなかったコーヨーでお買い物。


 幼稚園のお迎えに ギリギリ 間に合いました。 





    今日の夕ご飯は

   *マーボー白菜丼
   *つるむらさきの卵炒め (つるむらさき・人参・卵・ごま油・ナムプラー)
   *じゃがエリンギ炒め
   *豆乳とカブラのスープ


1113jagaeringi.jpg


 ・・・・・・・・・・・コンソメパウダーとオリーブオイルで炒めただけです・・・・・・・・・・・・・・。
 下に敷いた水菜と食べて丁度いいように、味付けは若干濃い目にしました。


1113ma-bo-hakusaidon.jpg


 マーボー丼・・・・・・・・・・・・・・・ではなく、マーボー白菜丼。

 白菜が1.5玉 (しかも特大サイズ) もあ届いたので、毎日白菜が続きます。^^

パパさんがずっと餃子を食べたがってたのですが、白菜が届かないのでお預けしてました。


 明日はパパさん待望の餃子の予定です。



 いつもは自宅にお友達を呼びたがる怪獣君が、今日は珍しく遊びに行くといいます!!

昨夜焼いたキャラメルマーブルケーキを持たせ、午前中に引き続き夕方まで私の時間。

 伸びきっていた髪をカットしに美容院へ。
 えぇもう背中の真ん中ぐらいまで伸びていましたから。
 枝毛が出来るまで伸ばそうと思っていましたが、シャンプーを 『ツバキ』  に
変えてから1本もできずにとうとう根負け・・・・・・・・・・・・。
 ロングからセミロングへ・・・・・・・・・・・・・・・。そろえただけです。

 それからダイエットエンドしに行ったり、本屋さんで立ち読みしたりしていると
あっという間にお迎えの時間。


 Nちゃんありがとう。とっても楽しかったです。
 またウチにも子供達放り込んでねん。


 人気blogランキングへ  今日はとってもきれいに飛行機雲が見えました。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
カレーパン弁当
2006-11-13 Mon 08:13
 気温が下がった最近、パンを焼くのも第一次発酵まではホームベーカリー任せで
とっても楽をしています。

 昨日も21時過ぎにふと思い立って粉をセットし、発酵と成型が終わるまでの
2時間、キャラメルマーブルのパウンドケーキを焼いていました。

 そうするとオーブンも2時発酵が終わる頃にはいいぐあいに温まっているのです。


 しかし、すべてが焼きあがると0時を回っていました・・・・・・・・・・・・・。



    今日の怪獣君のお弁当は

   *カレーパン+オマケのチョコの一口パン
   *ツナの生春巻き
   *春菊の焼き豚巻きピック
   *鶏の唐揚げ
   *ウインナ
   *卵焼き


 今日は簡単なので6時におきても充分間に合いましたが、いつも通り

5時には目が覚めていました。


 今日は出かけなくてはいけないのでお昼寝が出来ないよ~~~。

 
 今、睡魔に襲われています。 


 人気blogランキングへ  それでは皆様、いってらっしゃ~~~~い!!! 
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
両方!!の日。
2006-11-12 Sun 20:31
 す~~~っごく寒かった今日。
 教習予約を入れていたので、夕方バイクに乗ってきました。

 乗っている間は寒くないのに、教習が終わってバイクを所定の場所の駐車すると

気が抜けてしまうのか、もう寒いのなんのって・・・・・・・・。 

 帰りにパパさんに頼まれていたクワガタの土を買いに¥100均へ。
 
 ついでにコーヨーに寄ろうと思ったら、何かあったのか大勢の人でごった返していました。

 人ごみが苦手な私はこういう時、静かに立ち去ってしまいます・・・・・・・。 

 なので今日は野菜だけはたくさんある冷蔵庫の在庫で作った夕ご飯です。





    今日の夕ご飯は

   *油揚げの白菜ロールあんかけ
   *豚の生姜焼き+水菜マヨ
   *トンカツ@塩とスダチで
   *ご飯
   *親子スープ (鶏モモ・卵・ワカメ・鶏がらスープの素)


1112ssyougayaki.jpg


 パパさんに、

「トンカツと生姜焼き。どっちが食べたい???」

と聞くと、案の定

「両方!!!」

と帰ってきたので少ないお肉で両方作りました。

 玉ねぎ・人参・ピーマンで増量しています。(^^9)


1112ro^-ruhakusai.jpg


 さっとゆがいた白菜を、開いた油揚げで巻いて楊枝で留めてお出汁で炊きます。
 出汁からあげて一口大に切って器に盛りつけたら、片栗粉でとじた出汁をかけます。
 小口切りにしたネギと糸唐辛子を飾って出来上がり。(糸唐辛子の在庫が寂しいです)


 もう11月。
 今年は喪中なので喪中欠礼葉書の印刷とか、少しずつ大掃除なんかも始めていかないと
年末大変な目にあいそうです。

 今年中に自動2輪の免許が取れるかなぁ・・・・・・・・・・・?????


 人気blogランキングへ  明日はSSOKにカードの更新に行きます。


 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今週も豊作!!!
2006-11-10 Fri 22:57
 今日は朝から 『わくわくクラブ』 の打ち合わせや、ピヨピヨ会の鍋パーティー。
 帰宅は15時過ぎでした。
 
 玄関先にそっと置かれた四葉さんの箱。

 開けてみなくてもギュウギュウに詰まっているのがわかります。





 今日届いた¥1050の野菜の箱の中身は・・・・・・・・・・・

<白菜1玉・ほうれん草1束・小松菜2束・つるむらさき1束・水菜2束・カブラ・春菊1束・
  サラダ菜1株・カボス・ピーマン> でした。


1110soutyuumon.jpg


 それに個別注文をプラスすると・・・・・・・・・・・・・。

<平飼いの有精卵20個・絹こし豆腐1丁・白菜0.5玉・人参・小ネギ・茶エノキ7パック・
  ジャガイモ・玉ねぎ> です。


1110ankounabe.jpg


    野菜室がパンパンで作った今日の夕ご飯は

   *鮟鱇鍋 (鮟鱇・白菜・春菊・ぶなピー・茶エノキ・糸コン・豆腐・出汁昆布)
       タレ : カボス+出汁醤油


 人気blogランキングへ  これだけあっても食べちゃうのよね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ササミのカレー揚げ弁当
2006-11-10 Fri 06:58



    今日の怪獣君のお弁当は

   *おにぎり3種
   *ポテトフライ@底にケチャップ
   *ネギ入り卵焼き
   *ミニトマト
   *ササミのカレー揚げ
   *ウインナ
   *伏見唐辛子の焼き豚巻きピック


 今日は9:00からわくわくクラブの打ち合わせ。
 そのままピヨピヨ会の 『闇鍋』 です。
 (具材は各自内緒で持ち寄り。
  私は引き出物の大きい鯛の蒲鉾 をウケ狙いで持っていきます!)


 んじゃ、用意があるので失礼します。


 人気blogランキングへ  皆さんも素敵な一日になりますように・・・・・。

   
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
残り野菜使いきり献立
2006-11-09 Thu 21:24
 先週の金曜日にあれだけ届いた野菜達。
 パンパンだった野菜室も気付けばもうガラガラ・・・・・・・・。

 今日野菜室に残っていたのは

<水菜1株・ジャガイモ4個・人参0.5本・玉ねぎ2個・スダチ・カボス・
  伏見唐辛子2本・ミニトマト2個・リンゴ1個>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *手抜きツナカレー (玉ねぎ・人参・コーン缶・ツナ・マッシュルーム・日本酒・ソース・
                 出汁醤油・蜂蜜・カレールー・ゆで卵・ご飯・パセリ)
   *手羽先のから揚げ (手羽先・紹興酒・塩・ニンニク・薄力粉)
   *コーンサラダ (水菜・人参・コーン缶)
   *ポテトフライ (ジャガイモ・塩・胡椒)


 今、野菜室に残っているのは

<玉ねぎ1個・ジャガイモ2個・伏見唐辛子2本・ミニトマト2個・スダチ・カボス・リンゴ>

のみです。
 
 明日の朝ご飯とお弁当をこの野菜で作ります。

 午後には四葉さんがまたたくさんお野菜を持ってきてくれるのでとっても楽しみです。


 人気blogランキングへ  確か個別注文もたくさんしていたはず・・・・・・・。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
鶏の甘酢あんかけ丼
2006-11-08 Wed 21:19
 今日は朝からミニピヨ会でお友達の家でしゃべってきました。

 お昼はホカ弁!!!
 
 ウチじゃ全く食べないので、こういうちょっとしたことがうれしかったりします。

 (ちなみに私が食べたのはお子様弁当でした!!!)
 




    今日の夕ご飯は

   *鶏の甘酢あんかけ丼
   *伏見唐辛子と焼き豚の甘辛炒め
   *細切り野菜ををただ塩で炒めたもの
   *焦がしニンニクのスープ


118amazudon.jpg


 フライパンで両面カリッと焼いた鶏モモ肉をお野菜入りの甘酢あんでからめました。
 お野菜には残っていたシロ菜・人参・玉ねぎと飾りに白髪葱と糸唐辛子を使っています。

 酢鶏を作るのが面倒だったのです・・・・・・・・・・。


118sisitouyakibuta.jpg


 焼き豚と伏見唐辛子をごま油で炒め、酒・醤油・味醂・甜菜糖で味をつけました。


118sioitame.jpg


 細切りにした人参・ジャガイモ・茶エノキを白ごま油で炒め、岩塩と胡椒で味付けしただけ。


 ・・・・・・・・・・・・・一番評判がよかったのは、単品で画像にすら撮っていないスープでした・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  今日はとっても嬉しいことがありました。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ハムチーズサンド弁当
2006-11-08 Wed 07:59



    今日のお弁当は

   *ハムチーズサンド2切れ 
   *チクワピック
   *ミニトマト
   *茶エノキのハム巻き
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナ
   *生春巻き


 人気blogランキングへ  おかずがワンパターンになってきてるわ!!!
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
カレイのムニエル@サラダ仕立て
2006-11-07 Tue 21:05



    今日の夕ご飯は

   *小松菜とチクワのカレー炒め (小松菜・チクワ・ごま油・カレー粉・塩)
   *カレイのムニエル@サラダ仕立て
   *半端野菜のスパニッシュオムレツ
   *カブラの丸ごとスープ
   *ご飯


117kareimunieru.jpg


 クレイジーソルトで下味をつけたカレイの切り身に粉をつけてオリーブオイルで焼き、
水菜と乗っけてレモン風味のドレッシングをかけただけ。(^^


117supanissyuomuretu.jpg


 玉ねぎ・人参・ほうれん草をみじん切りにして軽く炒め、塩・胡椒と牛乳で下味をつけた
卵でとじ、フライパンに蓋をして弱火でじっくりと焼きました。
 仕上げにケチャップとパルメザンチーズをかけています。


 人気blogランキングへ  今日は 『ウソ!!!』 とごねてみました。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ネギ焼き・・・とか・・・・・。
2006-11-06 Mon 22:01
 今日のお昼はお友達とランチ。

 そのときに、ある女の子のお母さんが

 「お友達にコンテで全身に落書きされて帰ってくるねん・・・。」

とすこし悩んでいる様子でした。

 
 「そりゃ心配やねぇ。仲がいいだけにつらいなぁ・・・・。」

と思いながら聞いていたけれど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ところが!!!





    その前に今日の夕ご飯は

   *怪獣君の大好物 手羽先の塩焼き@スダチを添えて
   *つるむらさきとちりめんの甘辛炒め
   *ネギ焼き
   *ミニサラダ
   *万願寺唐辛子のゴマポン炒め
   *豆腐とワカメの味噌汁
   *ご飯



 幼稚園から集合場所に帰ってきた怪獣君。

 今朝、洗い立ての上履きを持っていったはずなのに、なぜか持ち帰っています。




「怪獣君のお母さん~。今日怪獣君、クレヨンで靴に落書きしたで~!!!」



「!!!??????」



慌てて確認してみると 上履きがコンテで黒く塗りつぶされています。



 めっちゃ満遍なく塗ってるし!!!



「怪獣君。これ、誰が洗うんかなぁ?」




「ママ~~~!!!」




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だろうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 もう怒る気力すらありませんでした。



 パパさんにその事を報告すると


「わっはっは~!!! 怪獣。やるなぁ!!!」



 ・・・・・・・・・・・・・・・・笑うだけかぁ。やっぱりなぁ。パパさんも・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・身に覚えがあるのね!!!



 人気blogランキングへ  この先何年この二人の面倒を見られるかしら???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
おそろい弁当
2006-11-06 Mon 09:16



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯
   *卵焼き
   *生春巻き
   *ナポリタンスパゲティ
   *枝豆
   *ジャガイモ餅ピック
   *ウインナ
   *じゃがカレー焼き
   *ミニトマト


 今日の私はとっても多忙。
 朝イチで幼稚園のお誕生日会有志の製作があり、それが終わったらそのままジム。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 パパさん今日は生地の仕込みの当番だけでお休みでした~~~!!!




 なので今日はパパさんの分もお弁当を作りました。(^^)
116papasan.jpg

 
 量が違うのと、ふりかけご飯がおにぎりになっただけで基本的に同じです。
 
 昔のパパさんはこのお弁当箱2個分食べましたが、最近は少食になったのでこれで充分。


 人気blogランキングへ  んじゃ、幼稚園に行ってきま~~~す。

別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
