チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
年越しあり合わせそば
2006-12-31 Sun 20:57
 早いものでもう今年も残すところあと数時間。

 パパさんは年末の激務に耐えて、無事帰宅しました。 

 いつも私の拙いブログに遊びに来てくださるお友達の皆さん。

 今年1年ありがとうございました。

 パソコンの説明書も読まずに無謀にもネットの世界に飛び込んでしまいましたが、
たくさんの方々のお導きにより何とかこれまでやって来れたことをとても嬉しく思っています。

 毎日コメント欄を見るのがとても楽しみで、また、お友達のブログに遊びに行って
色々なことをお勉強したり、笑ったり、感心したりと素敵な1年を過ごすとが出来ました。

 
 本当にありがとう。来年もよろしくね~。  





    今年最後の夕ご飯は

   *年越しあり合わせそば
   *水菜とシラスのニンニク炒め
   *私が無性に食べたかったマーボー豆腐
   *なめたけオロシ


1231tirimenmizuna.jpg


 水菜の根元の白い部分を残していたので (先の青い部分はサラダにして食べた) 
ニンニクとシラスと一緒にごま油で炒めました。
 シラスの塩分が濃いので出汁醤油は少なめに、香り付け程度にしています。 


1231nametakeorosi.jpg


 しっぽの部分だけ中途半端に残っていた大根と、3袋残っていた茶エノキのうちの2袋。


1231ma-bo-touhu.jpg


 今日の献立に全く合わないけれども無性に食べたかったマーボー豆腐。
 怪獣君の分は豆板醤無し!!!

 久しぶりに食べるととっても美味しかったです。


1231tosikosiariawasesoba.jpg


 年越しあり合わせそば。

 具は人参とアミ海老のかき揚げ+甘く炊いたお揚げさん+長ネギのみじん切りだけ・・・。

 せめてもの母の愛でお出汁には鰹節と昆布をふんだんに使い、お醤油はいつものだけど
塩は私のとっておき 『粟国の塩』  を使っています。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・オマケ・・・・・・・・・・・・・・。
1231yaitayaita.jpg


 肩こりの原因。
 手前からチーズスフレ→ショコラスフレ→キャラメルマーブルスフレです。


 人気blogランキングへ  それでは皆さんもよいお年を・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
予告どおり。・・・・でも中?龍包。
2006-12-29 Fri 20:07
 今日は図書館に借りていた本の返却をしようと出かけましたが
あいにくもう閉まっていました・・・・・・・・・・・。

 (・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今年中に返せんかった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。)





    今日の夕ご飯は

   *中?龍包 
   *水菜と人参のサラダ
   *小松菜チャーハン
   *焦がしニンニクのスープ


1229komatuna.jpg


 小松菜は細かく刻んだあと、あらかじめ軽く炒めて水分を飛ばしています。
 今日の具材は<焼き豚+小松菜+人参+玉子+鶏がらスープの素+胡椒>です。

 野菜の在庫が少ないもので・・・・・・・・・・・・・。


1229kogasininnnikusu-pu.jpg


 スライスしたニンニクをごま油でじっくりと炒めた後、鶏がらスープを注ぎいれ、
人参+大根+茶エノキ+ワカメを入れました。
 出汁醤油と胡椒を少し足して色と香りをつけています。


1229tyuuronpou.jpg


 肉まんみたいに大きくなった中?龍包。

 具材は<ゼラチンで固めた鶏がらスープ+豚ミンチ+玉ねぎのすりおろし+
みじん切りにして炒めた玉ねぎ+塩+胡椒>です。

 見た目はイマイチだけど、一口噛むと中からスープがあふれ出ました。


 ・・・・・・・・・・・下唇を火傷しました。 


 18個。完食です!!!


 人気blogランキングへ  明日は何を作ろうかなぁ??? 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
冷蔵庫整理1日目。ウナギの炊き込みご飯
2006-12-28 Thu 22:11
 元旦の朝ご飯までに冷蔵庫を空っぽにしようと思っています。
 たった2泊3日の帰省。


 されど両方の実家から頂いて帰ってくるお土産は

3人しか乗っていない6人乗りの車 に 

わずかな隙間すら残さないほどにいっぱいになります。
 

 
 チビグランマ。期待しているのでよろしくね。 





    今日の夕ご飯は

   *ウナギの炊き込みご飯
   *具の寂しい茶碗蒸し (玉子・お出汁・塩・小松菜・エビ・干し椎茸)
   *白菜の塩昆布もみ  
   *玉ねぎの明太マヨ焼き
   *水菜と焼き豚のサラダ


1228unagitakikomi.jpg


 鰹昆布出汁+みじん切りにした人参+人参と同じ大きさに切った油揚げを一緒に炊いて、
炊き上がったら刻んだウナギも上に乗せて一緒に蒸らします。

 食べる前に空気を含ませるように混ぜて、仕上げに大葉を乗せました。

 ・・・・・・・・・・・・・ゴボウを入れたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


12283syumori.jpg


 野菜の3種盛り。

 左から・・・・・・・・・・・・

 *白菜と塩昆布をビニール袋でもみもみしただけ。

 *輪切りにした玉ねぎをオーブントースターでじっくりと焼き、火が完全に通ったら
   明太マヨネーズを塗ってマヨネーズが香ばしくなるまで更に焼きます。

 *水菜+焼き豚をボウルでドレッシングと和え、白髪葱と3個だけ残っていた
   ミニトマトを添えました。


 今野菜室に残っているお野菜は、<ジャガイモ・人参・玉ねぎ・茶エノキ・小松菜・大根・
水菜・カボス・白菜・リンゴ>です。

 ジャガイモと人参と茶エノキと玉ねぎ以外はとても中途半端な量。

 缶詰とか使っても足りる気がしないなぁ。
 どれだけ粘れるか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・頑張るぞ!! 


 いつもはパパさんに取ってもらっている蒸し器。
 年末で忙しくて疲れているみたいなので今日は椅子に乗って自分で取りました。
 それに気付いたパパさん。


「蒸し器出したんやったら小龍包が食べたいなぁ。 


と 師走の忙しい時にどれだけ手間隙がかかるか考えもせずに 軽く言いました。

 それを聞いた怪獣君はもちろんとても食べたがったので明日の夕ご飯は
小龍包に決定。

 夕ご飯を食べてから、豚ミンチを求めてスーパー2軒はしごしたこと。


 パパさんは知りません・・・・・・・・・・・・・・。 


人気blogランキングへ  年末の激務でパパさんもお疲れ気味。何でも言っていいよ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
紫蘇入りエビ餃子
2006-12-27 Wed 19:52
 今日はコストコに行ってきました。
 

 行ってよかった~~~~!!  


 製菓用胡桃1360gとピーカンナッツ908gが入荷していたのです! 
 品切れになるとしばらく入荷がないのでもちろん即カートの中へ。
 胡桃のストックはまだ500gありましたが、お菓子やパンに入れたりサラダの
トッピングにしたりと使い道が多いのでとっても嬉しかったです。
 ピーカンナッツもうれしいなぁ。 
 お正月に実家に帰省するときにはケーキも焼いていこうと思っているので
かなり消費してしまうはずです。
 パパさんの実家は怪獣君のひいおばあちゃんの1周忌が近いのでかなりの来客が
あるだろうし、つまみやすいものを焼いて持っていこ~~~~。




 
    ご機嫌な今日の夕ご飯は

   *紫蘇入りエビ餃子 (大葉・エビ・豚ミンチ・白菜・紹興酒・片栗粉・塩・
                  ごま油・餃子の皮)
   *チンゲン菜と荒挽きウインナの黒胡椒炒め 
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *サンラータン (栗原はるみ先生の私のチャイニーズごはん参照)
   *ご飯


 ちなみに餃子は60個焼きました。

 これっぽっちじゃありませんよ・・・・・・・・・・・・・。(^^)

 パパさんと怪獣君はとっても餃子が好きで、怪獣君は10個は食べるし、

パパさんときたら軽く40個は食べます。  

 今日の組み合わせはあっさりとしていていくらでも食べられそう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60個じゃ足りなかったみたい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。   
 

 人気blogランキングへ  冷凍するとしたら何個包めばいいの?????
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
コンソメベースの豆乳鍋
2006-12-26 Tue 19:42
 怪獣君はハナタレ。 
 私は発熱。 

 何となく体調不良な今日。

 大掃除も洗面所の途中で力尽きてしまい、ボケッと過ごしてしまいました。

 帰省のお土産のお買い物に行かなくっちゃいけないのですが、つい最近ネットで落とした
 米屋ふくちさん のお米を持って帰ろうかなとお買い物すら不精してしまいそうです。





    言い訳がましい今日の夕ご飯は

   *コンソメベースの豆乳鍋 (お歳暮のハム・白菜・壬生菜・人参・ジャガイモ・大根・
                      茶エノキ・コンソメ・豆乳)



 ・・・・・・・・・・・外に出たくないのに怪獣君の牛乳が切れてた・・・・・・・・・・・。 

 怪獣君の冬の朝の定番はオリゴ糖を溶かしたホットミルク。

 元旦から実家に帰省するので冷蔵庫の中は空っぽにしなくっちゃいけないけど
牛乳は買わないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 明日は寝てられないなぁ。 


 そうそう。ボケッとついでにレンタルしていたDVDを見ました。
 今日見たのは 君に読む物語  です。

 思わず泣いてしまいました。
 
 私、こういうしっとりとしたお話好きです。
 
 純粋なラブストーリーがお好みな方はぜひ!おススメします。 


 人気blogランキングへ  コンタクト入れるのだるいよ~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
昨日こってり。今日あっさり。
2006-12-25 Mon 21:15

 昨日はかなり こってり でした。

 ケーキもピザも、余分に焼いていたウインナのパンもカマンベールチーズのパンも。


 何一つ残っちゃいません。 


 ・・・・・・・・普通の3人家族のご家庭はどのぐらい食べているのかちょっと気になる今日この頃・・・・・・・・・・。


 明らかに食べすぎだよね。
 でも家族全員太ってないし・・・・・・・・・・・。(私は万年ダイエッターだけど。)
 酒飲みのパパさんは健康診断でも理想的な体型及び内臓だと言うし、

怪獣君に至ってはむしろやせすぎ・・・・・・・・・・・・・・・・。 

 怪獣君が思春期になって、もっともっと食べるようになった時にどれぐらいの量を
作っているのか、とても興味があったりします。 





    あっさりを心がけた今日の夕ご飯は

   *カレイの煮付け
   *水菜とおあげさんの炊いたの
   *生ハムサラダ
   *ほうれん草の明太マヨ和え
   *納豆
   *具沢山のお味噌汁
   *ご飯


 昨日はいつもより野菜が少なかったので、今日はお野菜をメインにしました。

 
 
さて、世界中の いい子 のところにプレゼントを持ってきてくれるというサンタさん。
 
母の私が贔屓目に見てもあまりいい子じゃない怪獣君の所に

プレゼントを持ってきてくれたのでしょうか?????











 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・持って来ちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
1225santapa-fekuto.jpg


 しかもすっごくかさ張るの。
 
 チビグランマも怪獣君におねだりされてこういう変身系を買っているハズだし、
こういうおもちゃってなかなか壊れないから溜まる一方で捨てられないし、
怪獣君のおもちゃゾーンの片づけがとっても憂鬱だったりします。


人気blogランキングへ  ・・・・・・・・帰省のお土産・・・・・・・。まだ買ってない・・・・・・。

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスディナー@今日だけは一緒盛り。
2006-12-24 Sun 17:35
 今日はクリスマスイブです。

 パパさんの仕事もお休みなので、怪獣君をパパさんにお任せして私は朝から大忙し!!

 (ちなみにパパさんのお休みは今日が今年最後。元旦まで休みなしです!)
 
 世界中のよい子にはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれます。

 
 怪獣君の所にサンタさんは本当にきてくれるのかなぁ??





    今日のクリスマスディナーは

   *牛モモ肉の赤ワインとデミグラスソース煮込み
   *ふっくらパン生地ピザ
    (カットトマト缶・クレイジーソルト・ウインナ・ゆで卵・ピザ用チーズ・パルメザン)
   *手羽先のクレイジーソルト焼き
   *生ハムサラダ (大根・水菜・ゆで卵・ミニトマト・プロシュート)
   *ブッシュ・ド・ノエル@ホワイトチョコ仕立て


1224gyuuakawainnikomi.jpg


 昨夜から赤ワインとローリエに漬け込んでいた牛モモ肉のブロック。
 圧力鍋で炊いてから、デミグラスソースを加えて煮込みました。
 ホクホクにゆがいてからほぐしたキタアカリとグレープシードオイルで
甘くなるまで炒めた玉ねぎを添えて召し上がれ。


1224pokemonsyannmeri-.jpg


 パパさんが怪獣君に買ってきた 『ポケモンキッズシャンメリー (オマケつき)』


1224mitukattapurezento.jpg


 見つけられてしまった例のプレゼント・・・・・・・・・・。 

 もうすぐ完結しそうな仮面ライダーカブトのおもちゃ。
 怪獣君はクワガタキャラが好きなのに、よく見ると・・・・・トンボ!!! 


1224sonotanpoure.jpg


 パパさんがスーパーで定価で買ってきたポケモンブーツと私から怪獣君への 
 私からのプレゼントの中身はポケモンのDSケースとボウケンジャーの
身体を洗うスポンジとボウケンジャーのティッシュです。

 
 人気blogランキングへ  サンタさん、かさ張るものは持ってこないでね。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
初めて(+○十年ぶりの)のアイススケート
2006-12-23 Sat 15:21
 今日は尼崎スポーツの森の中に新しく出来たアイススケートに行きました。
 

 ・・・・・・・・・・・・と言っても早朝スタート。


 まだ空が真っ暗なAM6:25にお友達の家の前に集合。
 
 今日はPTA副会長のYちゃん家の車で送ってもらいました。

 (ちなみにYちゃんは5時までカラオケメンバー)

 チアフルで営業前のスケートリンクを借り切って、格安スケートです。


TS360058.jpg


 怪獣君。

 実はアイススケートは初めて!!!

 私は○十年ぶり!!!!!


 二人とも最初はとってもへっぴり腰だったけど、そのうちすいすい滑っていました。


 特に子供達の上達は素晴らしく、初めてだという子供達もとっても楽しそう。


 私も壁際を割と上手にシャーッ、シャーッっと滑っていました。

 驚いたのは怪獣君。

 少々遅れながらも私についてきていたのです!!!!!

 こけても一人で起き上がるし、人をよけながらスイスイ?滑っていました。


 ちなみにチビママ。
 滑れるし、障害物はよけれるし、回ったりもできるけど


止まれません・・・・・・・・・・。


 壁際をスイスイ走りながら、止まりたいときは壁に直撃!!!




 あ~~~楽しかった。 


 人気blogランキングへ  パパさんが帰宅。怪獣君からの報告を受けています。
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
阪神競馬場のイルミネーション
2006-12-22 Fri 19:25
 今日は阪神競馬場のイルミネーションを見に、ご近所のNちゃんと行ってきました。


TS360048.jpg

 
 入ってすぐにあった大きなツリー。


TS360050.jpg


 こんなお馬さんが至るところにいました。
 

TS360054.jpg


 回廊もとても綺麗。
 ちなみにこの回廊の下は冷たい冷たい水なので、間違っても走り寄ってはいけません。


 実物はこの100倍綺麗でした。
 来年も楽しみです。


 人気blogランキングへ  寒かったけど行ってよかった。Nちゃんありがとう!!!
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ご馳走かと思いきや!??
2006-12-21 Thu 20:10
 中免習得でご機嫌な今日。

 快く教習所に通わせてくれたパパさんに感謝を込めて、さぞやご馳走かと思いきや・・・





    パパさんのリクエストの夕ご飯は

   *とんこつラーメン (味付け玉子・焼き豚・ネギ・紅生姜)
   *ジャガイモと人参のナムル (キタアカリ・人参・白ごま油・塩・黒ゴマ)
   *地味な色合いの中華丼 (白菜・人参・茶エノキ・ウインナ・キクラゲ・イカ)


 日曜日のお昼に食べようと買っておいたラーメン。
 パパさんが昨日からとても食べたがっていました。
 なので昨日から味付け玉子を仕込んでおいて、今日の夕ご飯に登場です。


 人気blogランキングへ  明日は2学期の終業式です。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
わ~~~い!!!
2006-12-21 Thu 14:45
 今日は曇り空の中2回目の卒検です。

 今日はちゃーんと5時間は睡眠をとってるし、コースも説明も覚えているし、


もう楽勝気分で挑みました。 





 私の好きなグリーン。

 ゼッケン番号は1番。

 乗るバイクは私と相性のいい5番のバイク。

 
 乗る前からとてもリラックスできました。



 結果はもちろん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
TS360047.jpg


 合格!です。   


 怪獣君のお迎えに間に合わなかったので、そのまま自宅に連れて帰り、

お昼ごはんまで食べさせてくれた ご近所のNちゃん。

 怪獣君のお約束相手で今現在怪獣君を預かってくれている、チアフル仲間のS君ママ。


 ありがとう~~~~~~。 


 人気blogランキングへ  明日は2学期の終業式。お迎えまで時間があるので
                  今から同じ登園班のお友達に配るお菓子を焼きます。
別窓 | バイク | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
鯛のアラとか・・・目玉好きの怪獣君
2006-12-20 Wed 20:42



    今日の夕ご飯は

   *豚のモツと小松菜と人参のオイスターソース炒め
   *鯛のアラ炊き (¥100だった鯛のアラ・生姜・白たまり・味醂・酒・砂糖)
   *菊菜の木の芽和え
   *ニンニクスープ (ニンニク・玉子・ワカメ・ネギ・ごま油・鶏がらスープの素)
   *スフレロール (クリームはカスタードと生クリームを混ぜました)


 私は魚の身よりもアラのほうが好きです。
 しかしパパさんが身のほうが好きなので、怪獣君が産まれるまでは身ばかりを
買っていました。

 怪獣君は私に似たのかアラのほうが好き。(身も好きだけど・・・・・。)

 
 特に目玉のプルプルが大好きです!!!


 怪獣君のおかげで正々堂々と格安のアラを買うことが出来てうれしいです。


 人気blogランキングへ  食べ物の好みが渋いんです彼・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
2学期最後のお弁当
2006-12-20 Wed 20:29
 今日は2学期最後のお弁当日です。
 昨日怪獣君にリクエストを聞いたところ

「オレはなんでもいいよ~。」

とまるでやりがいのない返事が返ってきたので、もうやけくそのあるもの弁当です。


1220kotosisaigobentou.jpg


    今日のお弁当は
  
   *梅ちりめんのおにぎり
   *カニカマの油揚げ巻き揚げ (カニカマ・油揚げ・海苔)
   *枝豆
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *シメジのハム巻き焼き
   *ヒレカツ (昨日の取り置き・・・揚げたのは朝だけど)
   *カニカマ入り卵焼き


 今日は幼稚園の大掃除でした。
 1年間の感謝をこめての大掃除。(怪獣君のクラス担当ではなかったけど)
 
 私は足が小さいので子供用のスリッパを履いてのトイレ掃除。
 幼稚園のトイレって何もかもが小さくてかわいいんです。
 ピカピカにしました!!!


 人気blogランキングへ  水が冷たいのですごく寒かったです。
 
   
別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
3種類のヒレカツとか・・・・・個人懇談の日。
2006-12-19 Tue 21:01
 今日は幼稚園の個人懇談でした。
 怪獣君はもちろん本日最終です。

 しばらく前に先生と話したとき、


「個人懇談でゆっくりと話しましょう!」


と言われていたので覚悟はしていました。

 怪獣君の担任の先生はとても熱心に子どもたちの事をよく見てくれているので
幼稚園での怪獣君の様子がよくわかります。

 母の私の気持ちも良く考えてくれていて、


「今がチャンスなので一緒に頑張りましょう!」


と言って下さいました。

 


 ・・・・・・・・・お世話になります先生・・・・・・・・・・・・・・。 





    今日の夕ご飯は

   *ヒレカツ3種盛 (塩+スダチ・ケチャップ・つけて味噌かけて味噌)
   *ポテトサラダ (キタアカリ・玉ねぎ・人参・ハム・塩・胡椒・マヨネーズ)
   *白菜と油揚げの炊いたの
   *菜花のおひたし (オカカ・ポン酢)
   *お味噌汁 (人参・シメジ・玉ねぎ・豆腐)
   *ご飯


 
 土曜日の忘年会の帰宅は5時!!!
 〆のカラオケではじけちゃいました。

 徹夜で挑んだ日曜日の卒検は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落としちゃいました。


 ボーっとしててありえないところでバイクから転倒!!!


 今日はその補習です。

 明日のお天気がよくてPTAの幼稚園の清掃があれば木曜日が卒検。
 雨が降って清掃が中止で木曜日に延期になれば、日曜日が卒検です。


 人気blogランキングへ  もう絶対に落とせないなぁ・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
チビ飲み会の日の夕ご飯
2006-12-16 Sat 17:06
 今日はピヨピヨ会の忘年会です。
 
 18時半からボーリング。
 20時半から魚民。

 ボーリングも居酒屋も本当に久しぶりです。


tibinomikai1216.jpg


 後ろめたいので何となく居酒屋風です。


1216kare0udon.jpg


 おでんのいいお出汁が残っていたのでカレーうどんにしました。


1216yakiobigirisara.jpg


   *焼きおにぎり
   *エノキのホイル焼き
   *う巻き
   *焼き下仁田ネギ
   *ミニトマト


1216otukurisara.jpg


   *ビントロ
   *マッシュルームのトマトチーズ焼き
   *ササミの梅マヨ串


 時間がないので用意して行ってきま~~~~~す!!!


 人気blogランキングへ  わ~~い!とっても嬉しいです!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
雨のため・・・? うな丼の日。
2006-12-15 Fri 21:58
 今日はSSOKにサンタさんから怪獣君へのプレゼントを買いに行きました。

 
 しかし、入店カードを忘れてしまいお買い物は出来ず・・・・・・・・。


 結局帰り道のジョーシンで買いました・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *ツナサラダ (水菜のスプラウト・レタス・ツナ)
   *昨日の残りのおでん
   *お澄まし (鰹昆布出汁・いしる・豆腐・マスタードのスプラウト)
   *うな丼 (ご飯・錦糸卵・ウナギ・きざみのり)


1215yasainohoko.jpg


 今日届いた四葉さんの野菜の箱。

 <小松菜・菊菜・生姜・自然薯・白菜・菜ばな>

 しばらく続いた雨の影響か、いつもよりも少ないです・・・・・。


1215tyuuomon.jpg


 個別注文を足してもこれだけしかありません。
 (ちなみにこれ+玉ねぎ3キロがあります)

 ここしばらく豊作だったから油断してた!!!

 今週はとても足りないので外に買いに行きます。


 人気blogランキングへ  下仁田ネギがとっても美味しそう・・・・。

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
手抜き弁当の日・・・見つかった!!!
2006-12-15 Fri 07:26
 昨日、隠していたサンタさんからのプレゼントを発見されてしまいました!!! 

 とっさに 『パパからだよ~。』 とごまかしましたが、怪獣君は信じてくれたかな?

 今日はわくわくクラブの本番ですが、ごめんなさい  して
サンタさんからのプレゼントを買いに行きます。

 
 もうすぐ冬休みに突入。

 今日しか行ける日が無いんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *ちりめんしそご飯 (混ぜただけ)
   *マスタードのスプラウトのハムマヨ巻き
   *マスタードのスプラウトとカニカマの和え物
   *枝豆
   *ミニトマト
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナのチーズ焼きピック


 今日の夕方は怪獣君を連れて溶連菌がもう無いかどうか、小児科に尿検査に行きます。

 完治していますように・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  今日は6時半までお布団から出られませんでした・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
ごぼ天のないおでん・・・雨の日の教習。
2006-12-14 Thu 22:12
 今日の幼稚園はお昼までだったので、お昼ご飯を食べてから怪獣君のお友達が
二人遊びに来てくれました。

 持ってきてくれたお菓子を器に開けて出し、子供達が楽しく遊んでいると
ウインナパンが焼きあがりました。

 子供達3人で8個も食べてくれてとっても嬉しかったです。

 子供がもっとたくさんいたら作り甲斐もあるんだろうな・・・・・・・。一人っ子で残念。 



今日は夕方から教習を入れていたので子供達の事は帰宅時間の早いパパさんにお願い。

 小雨の降るなかで2段階の見極めです。
 冬休みに入っちゃうとなかなか通えなくなるので、もうここはチャチャッと行っちゃいます。


1214odenn.jpg


    結果の前に今日の夕ご飯は

   *具の寂しいおでん (大根・玉子・コンニャク・牛筋・水菜の巾着)
    タレ:姫路風に生姜醤油・名古屋風につけて味噌かけて味噌
   *水菜とガーリックチップのサラダ
   *菊菜のゴマポン和え
   *白菜と人参のお味噌汁
   *ご飯
   *キャラメルマーブルケーキ


1214kyarameruma-buruke-ki.jpg


 キャラメルマーブルケーキは前回のキャラメルケーキのリベンジ。
 今日のほうが美味しかったです。
 あと1回焼けば納得がいく味になるはず・・・・・・・・・・。

 パウンド型4本焼いたので、今日来てくれたお友達のお土産にしました。
 嬉しいことにご家族の方々にも大好評だったようで、次はぜひ私の舌が納得する
完成品を食べてもらいたいです。



 さて、見極めの結果は・・・・・・・・・・・・・A判定でした!!!!


 日曜日の9:30から卒険です。

 しかし前日の土曜日は飲み会。
 最初から最後まで居座るつもりです。

 酒はほどほどしなくっちゃね・・・・・・・・・・・・・・・・。なんてね!!! 


 人気blogランキングへ  今のところ1時限も落としてないんです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
地味色献立の日。
2006-12-13 Wed 21:34
 微熱がなかなか下がらないチビです。  (夜になると上がるし。)
 あいにく今日は朝からの雨で底冷えしました。

 泣く泣くお友達のウチにお邪魔する予定をキャンセル。(しゃべりたかったなぁ・・・。  

 雨の中でのバイクは熱が上がりそうなのでそちらもキャンセル。


 そう!すべては・・・・・・・・・


 土曜日にあるピヨピヨ会の忘年会のため!!

 
 18時30分からラウンドワンでボーリング。
 20時30分から魚民で飲み会。

 酔っ払いの私達は魚民を出た後も、最寄の駅前のカラオケボックスで


3次会をするに決まっている!!!!!


 最初から最後まで騒ぐ気満々だも~~~~ん。 


 絶対にベストな体調で行くんだ。(^^)  
 




    今日の夕ご飯は

   *ありあわせサラダ (ハム・カニカマ・ミニトマト・水菜のスプラウト・サラダ菜)
   *豚のモツ炒め
   *ネギたっぷりのトロロ焼き (ネギ・トロロ・卵・出汁醤油)
   *レタスのスープ (レタス・生姜・ニンニク・鶏がらスープの素)
   *ご飯


smatyouitame1213.jpg


 豚のモツ炒め。
 
(シロ菜+人参+下拵えをした豚のモツ+サラダ菜)

 明日、名古屋風味噌おでんが食べたいなぁと思って豚のモツの下拵えと
同時進行で作っていたら、うっかりおでんに入れるはずの八丁味噌を
豚のモツに入れちゃった!!!

 なので明日は普通のあっさりおでん。
 今日は八丁味噌ベースのモツです・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  忘年会やらクリスマスパーティーが目白押し
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
チーズバーガー弁当
2006-12-13 Wed 07:57



    今日の怪獣君のお弁当は

   *チーズバーガー
   *ミニトマト
   *ネギ入り卵焼き
   *マスタードのスプラウトのハムマヨ巻き
   *茶エノキのハム巻き焼き
   *ウインナ


 ミニチーズバーガーのハンバーグには玉ねぎと人参をいっぱい混ぜ込みました。
 今日はお野菜が少ないのでせめてもの母の愛です。


 昨夜少し熱があったので23時ぐらいに眠りました。

 朝、目が覚めたのは4時です・・・・・・・・・・。 (年のせい??)


 今日は朝から子供達が帰宅するまでお友達の家にお呼ばれ。
 
 夕方からは教習所。
 2段階の見極めです。

 今日滞りなく見極めが終わったら、日曜日か木曜日に卒検です。

 
 免許は目前???


 人気blogランキングへ  土曜日のピヨ会夜の忘年会までに熱を下げなくっちゃ!!
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり・・・・・・・・・・・・風邪???
2006-12-12 Tue 20:35
 今日は朝から幼稚園で年長さんのお母さんの親睦会がありました。
 卒園式の日につけるコサージュを作るのと、来年度のお別れ会の実行委員+
カード委員を決めるという目的もあります。

 チビはお別れ会の実行委員とカード作りの有志をします。
 

 また、来年も楽しく騒げそうです。 


 
 今日、チアフルの帰りに駐車場でとてもかっこいいバイクを発見!!!

 かなり 渋めのアメリカン で、もう何から何まで 私好み 


 (・・・・・・・・・・・・・私が運転できるサイズじゃありませんでしたけど・・・・・・・・・・・・。 


 初めて見るからきっと河川敷に何かスポーツをしに来ている人のなんだろうな・・・・。


1212omuraisutoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *オムライス
   *アボガドサラダ (水菜・レタス・アボガド・ミニトマト)
   *カブラのミルクスープ
   *おかずが寂しいので並べてみたキャラメルケーキ

 
1212omuraisu.jpg


 今日の画像は怪獣君の分です。

 どうしてだか手元が来るってパパさんの分の卵の巻きは悲惨なことに・・・・・・・・。


 熱っぽかったので体温を測ってみると 37.8℃!!! 


 今日は確かに寒かったけど、またぶり返しちゃったのかな???

 夜中にもう少し上がるんだろうな・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  我が家で一番軟弱なのは私だったりします。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
鶏のケチャップ煮
2006-12-11 Mon 21:20
 土曜日の凧揚げは小雨が降る中で行われたので、実は土曜日の午後から発熱!!

 
 怪獣君ではなく私が・・・・・・・・・・・・・・・です。 


 今日はSSOKにクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。
 結局サンタさんからの分しか選べなかったので、私とパパさんからの分は怪獣君と
一緒におもちゃ屋さんに行って選んでもらいます。





    今日の夕ご飯は

   *サンマの開き+エリンギの素焼き@スダチを添えて
   *トロロ汁
   *鶏のケチャップ煮 (鶏胸肉・チンゲン菜・人参・片栗粉・紹興酒・ニンニク・
                 生姜・鶏がらスープの素・ケチャップ・水溶き片栗粉)
   *イカゲソフライ
   *お味噌汁 (人参・豆腐・長ネギ・ネギ)
   *ご飯



 早いもので教習所も水曜日が2段階の見極めです。
 相変わらずバイクを支える身体はフラフラですが、乗る分には全く平気になりました。
 乗っているのはとても楽しいし、身体が勝手に操作してくれるようになっています。

 早く免許を取って乗り回したいなぁ・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  免許を取ったら行きたい所があるんです!!!
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:2 | top↑
トマトソースのフジッリ弁当
2006-12-11 Mon 09:07



    今日の怪獣君のお弁当は

   *トマトソースのフジッリ
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *カニカマの生春巻き
   *ミニトマト
   *エビのオーロラソース和え
   *枝豆
   *ササミのから揚げ


 今日はこれからクリスマスプレゼントを買いに行ってきます。

 ついでにランドセルの色の下見もしなくっちゃ!!!


 人気blogランキングへ  午後は教習が入っているだけなのでゆっくりできるかな?
                   私のお友達の皆さんもいってらっしゃ~~~~い!!!
 
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ラーメン鍋とか・・・・・・。
2006-12-09 Sat 21:33
 今日は9時から13時過ぎまで凧揚げ大会。

 それからチアフルのクリスマス会でした。

 帰りはパパさんに迎えに来てもらい、17時過ぎに帰宅したのに一人でぶらっと
車の運転の練習がてらお買い物に行っちゃいました。(^^)


 パパさんから

「来年の車検の前に車買い替えるから、それまでにこすらんようになっといてくれ!」

と 懇願されている ので、

コンタクトを入れた日はドライブに出かけるようにしています。(1dayなのでもったいないの)


 まず図書館で本を返すついでに10冊借りてきて、そのまま西宮の赤ちゃん本舗へ
怪獣君の長靴を見に行きました。

 あいにく気に入ったのがなかったのでそのままコープでお買い物。

 道がとっても混んでいたので、帰宅は19時過ぎになりました・・・・・。


129ra-mennabe.jpg


    ダッシュで作った今日の夕ご飯は

   *ラーメン鍋 (鍋用中華そば・白菜・水菜・人参・茶エノキ・油揚げ)


129tebasakiika.jpg


   *手羽先のから揚げ (よしだのグルメソース・薄力粉)
   *安くは無かったけど美味しそうだったので買ったパパさんのヤリイカ
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ


 人気blogランキングへ  お風呂で何を読もうかな???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
凧揚げ大会+妊娠判定薬(やられた!)
2006-12-09 Sat 21:15
 今日は小学校で凧作り+凧揚げ大会でした。
 怪獣君は絵を描いただけで、製作は私・・・・・・・・・・・・・・。

 怪獣君はお友達との追いかけっこに夢中。

 一応 『親子ふれあい凧作り』 だったので、

「ゼッケン番号4番(お友達)と16番(怪獣君)。
 お父さんは何処かなぁ?」


とずーーーっと注意されていました。


 他人のフリをしていたかったです・・・。 


 (私が頑張った甲斐あって) 怪獣君は大空賞を頂きました。


 1月27日に河川敷である 本選に出場決定 です。  


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寒いんとちゃうのん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???  







 夕ご飯を食べている途中に怪獣君が言いました。



「オレ、ママに言わなあかんことあるねん。」


「どしたん?????」


 私がそう問い返すと、怪獣君がおもむろにポケットに手をいれて




妊娠判定薬を取り出したのです!!!!




「なんで袋から出してるのん!??
 コレ高いねんで!!!!!」




「・・・・・オレがおしっこかけたらこんなになってん・・・・・・。」 


129ninnsinnhannteiyaku.jpg




 当たり前じゃ~~~~!!!!! 



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・怒る前に笑いが止まりませんでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ちなみに最後の一本でした。やられた!!!!!
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
味噌焼きおにぎり弁当
2006-12-08 Fri 09:42



    今日のお弁当は

   *味噌焼きおにぎり
   *長ネギのハム巻き焼き
   *ジャガイモ餅巻き (カニカマ+海苔)
   *ミニトマト
   *生春巻き (大根+水菜のスプラウト+エビ+マヨネーズ+ライスペーパー)
   *ウインナ
   *クレソンのスプラウトのハムマヨ巻き
   *枝豆


 今日はお誕生日会の有志の忘年会で焼肉ランチです。
 私のお肉とみんなのキムチや野菜と交換してもらいます!!

 車で行くから  は飲めないなぁ・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  お天気が悪くて寒いです。え~~~ん。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
楽チン夕ご飯。
2006-12-07 Thu 20:22



    今日の夕ご飯は

   *肉じゃが
   *ツナサラダ (ツナ・ルッコラ・ベビーリーフ・大根)
   *長芋短冊 (長芋・黒ゴマ・ポン酢)
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *大根と舞茸の味噌汁
   *ご飯


 昨日作ってシャトルシェフで保温しておいた肉じゃが。
 レンジにかけるのが面倒だろうと思っていたのですが、パパさんには 

鍋の蓋を開けて器に盛りつけるという作業のほうが

面倒だったようです・・・・・・・・・・・・。
 


 人気blogランキングへ  今日はゆっくりとお友達訪問ができます。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
主婦の外出日。
2006-12-06 Wed 23:04
 昨日からキッチンに立ちっぱなしの私。
 夜中の2時におやつが焼きあがって、朝5時起床です。





    まず今日のお弁当は

   *天むす
   *クレソンのスプラウトのハム巻き
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *生春巻き (大根・キュウリ・大葉・カニカマ・ライスペーパー)
   *チクキュー


126gomennasaisyokora.jpg


 これはお誕生日会のおやつ当番を途中で抜けるかも知れないので、同じ登園班の
ママ達にごめんなさいショコラ。


126onegaiti-zutaruto.jpg


 こっちは怪獣君を幼稚園からそのまま預かってくれた上に、夕方パパさんが
帰宅する頃に自宅まで送ってくれるママのリクエストのチーズタルト。


126papasanti-zukukki-.jpg


 こっちはパパさんの好きなペッパーチーズクッキー。

 このほかにパパさんの小腹が減ったとき対策の、『パパさん弁当』と『塩焼きそば』。
 『肉じゃが』に『サラダ』に昨日の残りの『豚バラブロックカレー』がありましたが、
時間が無かったので画像が撮れませんでした・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  頑張った甲斐があって、とっても楽しい一日でした。
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
チャーハン弁当
2006-12-05 Tue 23:14
 昨日の夜、飲み物をモデムにこぼしてしまいました。

 昼間は全くネットにつなげなかったのですが、夜になって復旧!!!

 しばらくはネットに入れないと思っていたのでとっても嬉しいです。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *チャーハン (ミックスベジタブル・ネギ・卵・チーズ・海苔・ご飯)
   *チクワの磯辺揚げ
   *枝豆
   *ウインナ
   *エリンギの塩焼き
   *ミニトマト
   *ジャガカレー焼き
   *生春巻き (キュウリ・大葉・エビ・ライスペーパー)


 明日は12月度のお誕生日会です。
 お誕生日会の有志な上に、私の登園班は今月子供達におやつを配るお当番。


 ・・・・・・・ですが


私用で途中から抜けちゃうので、登園班の皆に配るおやつを焼いています。

 明日は今日の振り替えでお昼までなのに、同じ登園班のお友達の家に幼稚園から
そのままお預けします。

 無理なお願いをするので明日は怪獣君+お友達+お友達ママの分のお弁当と
お友達ママのリクエストの『チーズタルト』を別で焼いて、
パパさんのおやつの『ペッパーチーズクッキー』も焼きます。

 私の帰宅が我が家の夕ご飯の時間よりも遅いので、パパさんと怪獣君の夕ご飯の
支度もあります。

 
 今日→明日にかけて、何時間キッチンにいるんだろう?????


 主婦が遊びに行くって本当に大変です。 


 人気blogランキングへ  そうまでしても遊びに行きたい私・・・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1週間ぶりのお弁当
2006-12-04 Mon 07:35



    今日の怪獣君のお弁当は

   *海苔巻き (カニカマ・卵・キュウリ・マヨネーズ)
   *チクキュー
   *ミニトマト
   *生春巻き (ハム・キュウリ・マヨネーズ)
   *ウインナ
   *ナポリタン



 こっちはパパさんの分。
1204papaben.jpg


 今日はパパさんは生地の仕込みに行くだけの日。

 私は朝からSSOKに出かけて、14時の怪獣君のお迎えに行ったらダッシュで
教習所に行きます。
 (パパさんは恥ずかしがり屋さんなのでお迎えには行ってくれません・・・。)

 帰宅は夕方になるので、パパさんの分も適当に詰めました。

 今日から怪獣君も幼稚園に復帰。

 今週は忙しいからもう風邪なんかひかないでね~~~。


 人気blogランキングへ  今日もいいお天気です。行ってらっしゃ~~い。
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
