チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハート型はダメと言われた日のお弁当
2007-01-31 Wed 06:49
 怪獣君がふいに

「ママ~。お弁当美味しいんやけど とかはお友達が喜んでくれへんからやめてな。」

なんて言い出しました。 

 やっぱり男の子だなぁ。
  の型抜きは恥ずかしいんや・・・・・・・・・・・・・・・・。

 ちょっとママはうれしい・・・・・・・・・・・・・・かな???





    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯@緑黄野菜ふりかけ+スライスチーズ+海苔
   *生春巻き(ライスペーパー+大根+マスタードのスプラウト+カニカマ+マヨネーズ)
   *カニカマ入り卵焼き
   *ウインナ
   *枝豆
   *ミニトマト
   *チーズバーグ(こないだハンバーガーを作ったときに冷凍しておいたものに
              ケチャップとチーズを乗せただけ)
   *マスタードのスプラウトのお花(スプラウト+ハム+マヨネーズ)


 怪獣君、Mサイズのこのお弁当箱が小さいと言い出しました。
 
 ・・・・・・・しかし、 おしゃべりに夢中 でいつも食べるのが遅いので、
一年生になるまで我慢してもらいます。 


 人気blogランキングへ  お家に帰ってきたらおやつがあるからね~。   
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
手羽先のふっくら焼き
2007-01-30 Tue 20:30
 今日からチアフルはボール遊び。
 4号サイズのバレーボールを使って投げたり蹴ったり取り合ったり!!!
 
 運動オンチの割に球技が好きな私と怪獣君はもうノリノリで遊びました。
 
 バレーボールとかしたいなぁ・・・・・・・・・。 
 私は軟式テニス部だったので授業でした程度だけど・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 





    筋肉痛になりそうな今日の夕ご飯は

   *怪獣君のリクエスト@手羽先のふっくら焼き
   *千切り野菜のサラダ
   *ジャーマンミルクポテト
   *コーンスープ
   *ご飯


130ja-manpoteto.jpg

 
 ジャーマンミルクポテト。
 せっかく火を入れるオーブンの余白がもったいなくて、作った一品。
 火の通りにくいジャガイモはあらかじめレンジで加熱してあります。
 一口大に切ったジャガイモ+くし型に切った玉ねぎ+厚切りベーコン+エリンギを
耐熱容器に入れて焦げ付かないように牛乳を少しかけ、塩とパルメザンチーズを
ふって200℃のオーブンで焼きました。
 仕上げにドライパセリをかけて出来上がり!!


130tebasakinohukkura.jpg


 チアフルから帰宅途中に怪獣君から しぶとく リクエストされた手羽先。
 お買い物ついて来てはくれないので怪獣君を自宅に送った後、
手羽先だけを買いに コーヨーに行きました。

 クレイジーソルトを両面にもみ込んだ後、ジャーマンミルクポテトと一緒に
200℃のオーブンで焼きました。
 グリルで焼いたようにこんがりとはならないけど、お肉はふっくらと柔らかに!!! 

 とってもジューシーで美味しかったです。 


130sui-totirisarada.jpg


 千切り野菜のサラダ。
 大根+人参+マスタードのスプラウトをスイートチリソースで和えました。
 辛いものが苦手な怪獣君は普通にゴマドレッシングです。


 
 チアフルが始まるまでの間、同じ登園班のT野さん宅でお昼ご飯をご馳走になり、
年度末のお別れ会に母たちが出す出し物の練習をしてきました。
 タンポポ組では子供達が生活発表会でする 『みつばちマーヤの冒険』 を
母流にミュージカルにアレンジ。 

 おのおの持ち場がありますが、私は 『たらこ』 と 
『どうにもとまらない』 を踊ります。
 
 今日はそのたらこのビデオを見ながら練習。
 
 あ~~~~。楽しかった!!!

 T野さん。Oさん。ありがと~~~~~。
 また 遊ぼう 練習しようね~~~~!!!


 人気blogランキングへ  お祭り騒ぎが大好きな方はポチッとしておいてね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カニのみぞれ鍋
2007-01-29 Mon 20:09
 近くのスーパーにパパさんが  を買いに行ったので、お使いを頼みました。

 「お鍋にしたいんやけど、メインの具がないの。パパさんが食べたいの買ってきて!」

 3回ほど何を買っていいのかわからないと電話があって、パパさんが選んだ具材は 





    パパさんセレクトの今日の夕ご飯は

   *カニのみぞれ鍋 (カニ+白菜+人参+壬生菜+茶エノキ+長ネギ+豆腐+
                 糸コン+タコ団子+鶏団子+大根オロシ)


129kaninosita.jpg


 カニの下はこんなになっています。
 カニは蓋をして160℃で蒸し煮しました。 

 一番美味しかったのは、カニのお出汁をいっぱいに吸ってクッタリとした白菜!!
 
 お野菜の中で一番好きなのは冬の白菜です。
 霜が降りて甘くなった白菜はお漬物にしても美味しいし、炊いてもとても美味しいです。 
 実は夏の白菜は苦くてちょっと苦手なんです・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 人気blogランキングへ  冬野菜が大好きな方はクリックしておいてね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
チーズバーガー@足らんと言われた日
2007-01-29 Mon 07:21



    今日の怪獣君のお弁当は

   *チーズバーガー (合い挽き肉+玉ねぎ+マヨネーズ+ケチャップ+スライスチーズ)
                (強力粉+スキムミルク+バター+イースト+砂糖+塩+水)
   *ミニトマト   
   *甘い卵焼き
   *ウインナ
   *枝豆
   *里芋の味噌焼き 



 昨日パパさんと怪獣君が買ってきたもの・・・・・・・・。
128gandamu2ki.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ガンプラ2箱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ココもクリックしてくれると嬉しいな。 

別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オムそばロール弁当
2007-01-26 Fri 07:21
 水曜日のイカ飯。
 怪獣君はお友達ととても楽しく食べれたみたいでよかったです。
 今度の生活発表会でするみつばちマーヤのカブトムシ君達みんなで食べたって
うれしそうに言ってくれました。
 
 一人っ子でオマケに父がほとんど怒らないパパさん。
 母が怒ってもまるで迫力のない私な怪獣君は若干ワガママなところがあるので
幼稚園でお友達と仲良くできるのか心配だったけど、いつも楽しそうに
幼稚園での出来事を話してくれて私もとってもうれしいです。 





    今日の怪獣君のお弁当は
 
   *オムそばロール (そば玉+人参+玉ねぎ+卵+スライスチーズ+海苔)
   *ササミのカレーチーズ焼き
   *生春巻き (大根+人参+クレソンのスプラウト+ハム+ライスペーパー)
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *クレソンのスプラウトのハムマヨ巻き


 ご飯が残っていなかったので、今日はオムそばです。
 ちなみに昨日のお昼ご飯はモダン焼きでした。

 ソースソースと続いてごめんね怪獣君。 

 怪獣君は普通の焼きソバをあまり好きじゃないんですよ。
 私も好きじゃないけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  今日はお友達とソックでお買い物です。 

別窓 | お弁当 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ミニイカ飯弁当
2007-01-24 Wed 06:49



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ミニイカ飯
   *ウインナ
   *クレソンのスプラウトのハム巻き
   *ミニトマト
   *ササミのパルメザンマヨ焼き
   *ゆで卵のお花風


 かわいいヒイカが安く売られていたので久しぶりにミニイカ飯を作ってみました。
 怪獣君でも一口で食べられるサイズで、身も薄くて噛み切りやすいのです。
 
 怪獣君、喜んで食べてくれるかなぁ?
 おせっかいなお友達に何か言われなきゃいいけど・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  最近夜、寝付くのが早いかわりに
                   朝、目が覚めるのも早いです。
                   11時に寝て2時半に目が覚めるって・・・・・???
                   目覚めてから友達へのお礼のケーキが焼けちゃいました。

別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
牡蠣と豚のチゲ鍋
2007-01-23 Tue 20:03
 今日はとっても底冷えする日でした。
 こんな日はやっぱりお鍋が食べたくなります。
 夕方コーヨーに行くと、牡蠣が安かったので今日はありあわせのお野菜とチゲです。





    今日の夕ご飯は

   *牡蠣と豚のチゲ鍋 (牡蠣+豚+白菜+モヤシ+ニラ+人参+舞茸+豆腐+
                  白ネギ+糸こんにゃく+日本酒+紹興酒+醤油+ニンニク+
                  生姜+砂糖)
    
 怪獣君が辛いのはまだ食べられないので、豆板醤やコチュジャンは各自入れています。


123yariikaotukuri.jpg


 あまりに新鮮だったので高かったけど買ってしまったヤリイカ。
 パパさんの大好物です。
 昨日私が出かけている間、怪獣君の送迎をしてくれたパパさんに感謝を込めて・・・・。

 透き通っているの、わかります????? 

 今日は発泡酒ではなくちゃんとしたビールも買っています。 

 
 人気blogランキングへ  ちなみにイカは怪獣君も好きで私の口には入りません。  

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ICカードの免許!!
2007-01-23 Tue 14:27
 昨日、明石の試験場に行ってきました。
 
 学科試験免除の人は朝9:30までに受付を済まさなければいけなかったのですが、
私が到着したのは10:05・・・・・・・・・・・・・・・・。


 朝7:30に家を出るつもりがバタバタして

実際に出たのは7:45。


 うっかり書類を忘れていて更に10分のロス。

 思ったよりも道が混んでいてますます出遅れ、

出遅れたがために試験場最寄の駐車場は満車。

 遠くの駐車場に停めたので大遅刻です・・・・・・。



 試験場の警察官さんに

「学科試験免除の人は9:30までに行ってくださいっていわれませんでしたか?」

と聞かれたのでとっさに


自宅を出たのが遅く

 書類を忘れたので取りに戻り

 ちょっと渋滞していて


 
 駐車場が満車だったので迷子になって

 
 とても遠くの駐車場に停めたんです。」
 


と答えたら、書類の処理をすぐに済ませてくれて何とか免許がもらえました!!! 


 兵庫県警はなかなか人情味あふれて融通が利くみたいです。

 お世話になった警察官の皆さん。

 どうもありがとうございました。 



 午前中で免許がもらえたので帰りは尼崎のコストコに寄りました。

 ナビを出さずに行ったので、試験場から1時間弱で着くであろうコストコに


迷子になって迷子になって2時間半もかかりました。 


 おまけにコストコから帰宅途中に工事中の看板があったので迂回しようとすると


またまた迷子になって回り道しただけ・・・。


 
 春からナビのついていないバイクに乗るつもりなのに

私、お家にちゃ~んと帰れるのかしら????? 


 人気blogランキングへ  絶対に一人で遠出は出来ないなぁ・・・・・・・・・。  
別窓 | バイク | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
明石へ行く日のお弁当
2007-01-22 Mon 06:48
 今日は明石の免許更新センターに運転免許の更新に行く日。
 (車の免許は持っているので適性検査だけでもらえます。 

 7時半には自宅を出たいので、初めてパパさんに怪獣君の送り迎えをお願いして
いざ!出陣!!!です。





    今日の怪獣君のお弁当は
   
   *チビグランマから貰った赤米と五穀米ご飯+ふりかけ
   *卵焼き
   *ウインナ
   *カニカマと壬生菜の肉巻き
   *茶エノキの肉巻き
   *ササミとエリンギのコンソメ炒め
   *チクワのチーズ海苔巻き
   *ミニトマト
   *ナポリタン


121papabentou2.jpg


 もちろんパパさんの分もあります。
 パパさんはふりかけご飯が嫌いなので海苔弁。
 オカカとネギの3段ご飯になっています。

 今から怪獣君の幼稚園の用意を万全にして、行ってきま~~~す。 


人気blogランキングへ楽しみで4時なんかに目が覚めちゃった。寝たのは1時なのに・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
2日ぶりのまともな夕ご飯・・・。
2007-01-21 Sun 20:46
 金曜日、土曜日と悲しくなるぐらい手を抜いてしまいました。
 冷蔵庫の前で立ち尽くすなんて初めての事で、とても皆さんにお見せできるような
食事は作れませんでした。
 
 それでも文句一つ言わずに身体を気遣ってくれるパパさんと怪獣君に感謝。 

 やっぱりご飯が出てくるのを黙って待っているパパさんは相変わらずでしたけど・・・。 


121katutokatyeda-.jpg


    何とか作った今日の夕ご飯は

   *コストコで買ったチェダーチーズのショートパスタ
   *チーズとハーブのウインナ
   *シシ肉のフライ
   *キャベツの千切りとミニトマト
   *白菜とハーブ入りウインナのトマトスープ


121sisikatutouinna.jpg


 先日よしだのグルメソースと酒に漬け込んでおいたシシ肉。
 麺棒でよくたたいて柔らかくしてから衣をつけて揚げてみました。
 シシ肉は若干クセがあるのでレバーフライと同じ要領で味付けしてみると
これがもう大ヒット!!!

 M子。美味しかったよ~~~~。
 旦那様にもよろしく言っておいて。 


121kosutokonotyeda-.jpg


 コストコで12箱ぐらい入って¥800以下のパスタ。
 茹でてからバターをからめて付属のチェダーチーズミックスを和えるだけ・・・。


121tomatotohakusainosu-pu.jpg


 微妙に残っていたカットトマトと白菜と人参のスープ。
 それだけじゃ寂しいのでハーブ入りウインナを入れてみました。
 味付けはコンソメと胡椒だけです。


 人気blogランキングへ  暗いトンネルを抜けるまでもうしばらくお待ち下さいね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君初めてのパン作り
2007-01-21 Sun 20:26
 ここしばらく体調不良で寝込む事が多くなってしまっている私。 
 
 パパさんがこれじゃいかんと思ったのか、怪獣君とパンを焼くと言ってくれました。


「チビ~。粉は何使ってんの?」

「薄力粉も強力粉も尾張の一等粉使ってるよ。」

「ふ~~~ん。国産かぁ。」

「他に何かいるもんあるの?出しとくけど。」

「バターは何があるん??」

「無塩バターと無塩マーガリンと有塩マーガリンとあるよ。」

「じゃ、無塩バターで!!」

「クリームパン作るんやったらコーンスターチと

 卵と牛乳と砂糖もいるなぁ。」


「コーンスターチもあるん!?粉糖はある???」

「あるよ。大抵のものはそろってるよ~。」


 こうして出来たパンはこちら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 ピカチュウなにか噴出してます???

 ・・・・・・・・・・なにはともあれパパさん、ありがとう。 

 ちなみにパパさんの感想は

「国産小麦はやっぱり手ごわかった・・・・・・。」・・・でした。


 人気blogランキングへ  外国産の小麦粉ってそんなに扱いやすいの???
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ふりかけご飯じゃないとダメなの???
2007-01-19 Fri 15:07
 「ママ~。お弁当におにぎりあかんねんで!!」

 怪獣君がふいにこんなことを言い出しました。

 「先生がそう言ってたん???」

 年長組に上がるときにもらった幼稚園のしおりには、お弁当は上手に楽しく食べる
練習なので、年少組は食べやすいようにおにぎりで、
年長組はご飯を詰めるように書いてあったように思います。

 怪獣君は食べるのがとても上手なので、私の作りたいものを詰めていましたが
しばらく前から他のお友達に、おにぎりはダメだと言われていたみたいなのです。


 先生が本当にそう言ったのかはわかりませんが、

すごくつまらないです・・・・・・・・・。 





    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯 (飾りに海苔とスライスチーズ)
   *生春巻き (ゆがいた小松菜+カニカマ+ライスペーパー+マヨネーズ)
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナ
   *チクワの海苔巻きピック
   *エリンギのチーズ焼き (エリンギ+ケチャップ+チーズ)
   *ミニトマト


 人気blogランキングへ  お弁当製作時間が短縮されました。喜べないよ~。 

別窓 | お弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ボタン鍋
2007-01-18 Thu 21:06
 法事で帰省していたときに、高校時代の友人  の家にお邪魔してきました。

 その時に貰ったのがシシ肉のブロック!!! 

 旦那様の実家のご両親が罠を仕掛けて捕ったという、なんとも田舎ならではの話。
 あっちにいた頃はたまにもらって食べていたのに、もう長いこと口に入ってませんでした。 





    パパさんのリクエストの今日の夕ご飯は

   *ボタン鍋 (シシ肉+人参+ゴボウ+白菜+壬生菜+白ネギ+カボチャ+
           茶エノキ+豆腐+糸こんにゃく+ネギ+八丁味噌+酒+砂糖)


 今日は水は一切使わずに、日本酒と野菜の水気だけで煮ました。
 ゆっくりと火を通すと柔らかくなると聞いたので、蓋をして比較的低温で
じ~~っくり火を通しました。 
 
 
 M子。珍しいものをありがとう。 

 半分だけ今日使って、残りの半分はよしだのグルメソースと日本酒に漬けてるの。
 明日、また別の料理に変身させるからね!!!

 
 人気blogランキングへ  怪獣君がドライバーを使っておもちゃを分解しています・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
カボチャとツナの炊いたの
2007-01-17 Wed 19:47



    今日の夕ご飯は

   *焼き豚とネギを持っただけの・・・・・
   *キャベツと豚の重ね蒸し (キャベツ+豚コマ+塩)
   *カボチャとツナの炊いたの (カボチャ+ツナ+出汁醤油+黒ゴマ)
   *チンゲン菜とカニカマの木の芽和え
   *赤だし
   *ご飯


 今日はパパさんのご飯の盛り方が控えめでしょ!
 パパさんったら帰宅後に、昨日の残りの天ぷらとお弁当の残りのナポリタンを食べ、
更に田舎のとれとれ市場で買ってきたイカゲソの干したのを4杯分食べたんですよ。


 人気blogランキングへ  パパさんのおやつ??は半端じゃありません・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
阪神・淡路大震災の頃のお話。
2007-01-17 Wed 17:43
 今日で阪神・淡路大震災から丸12年が経ちました。
 
 あの当時私とパパさんはおままごとのような同棲生活をしていたのを思い出します。

 12年前のあの日のあの時間。

 パン職人だったパパさんはすでに勤務中で、私は早朝から梅田の喫茶店で
アルバイトしていたので駅で電車を待っていました。

 突然大きな音と共にとても立っていられないほどの揺れが来て、ホームにいた人たちは
私も含めてすべて倒れていました。
 
 駅は停電して非常ベルが鳴り響き、大きな地震に遭遇したことのなかった私は
何が起こっているのかわっぱりわかりませんでした。
 
 同じように電車を待っていた男性が、

「地震やなぁ。この調子やったら今日は電車動かんぞ。」

 そう言って帰りだしたので、私もホームを後にすると駅員さんたちが
とてもバタバタとしています。

 止まっていた自動改札口を抜け、駅を出ると駅前の自動販売機は電気がついています。
 
 温かいコーヒーを4本だけ買って、忙しそうにしていた駅員さんたちに差し入れ。

 それから自宅に帰ろうと歩いていると、さっきまでと町の様子はまるで違いました。

 
 アスファルトは引き裂かれたようにめくれ、

建物のガラスは割れて道路に飛び散り、

あちこちで割れた水道管から水が噴出しています。


 もちろん自宅もひっくり返ったようになっていて、パパさんが帰宅するまでの時間、
割れた食器を踏んでしまって足を切ったりしながらもどうにか片付けました。

 テレビを見てどういうことが起こったのか知って、実家に電話してもなかなか
つながらなくて、やっとチビグランマの声を聞けた時には涙がこぼれたりしました。


 夕方、パパさんがものすごい勢いで帰宅したときはとてもうれしかったです。
 
 携帯電話なんか持っていなかったあの頃、パパさんは私がもう電車に乗ってしまって
いるんじゃないかと心配してくれたみたいです。

 
 
 あの日。


 たくさんの人が命を落とし、


たくさんの人が怪我をし、


たくさんの人が家や色々な物を失いました。




 亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、
残されて悲しみや苦しみを乗り越え立ち直ってこられたたくさんの人たちが
幸せになれますように・・・・・・・・・・・・・・・・・・・心からお祈りします・・・・・・・・・・・。



 人気blogランキングへ  パパさんとももう13年一緒にいます。長いな・・・。  
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
海苔弁@ご飯の中身は塩昆布
2007-01-17 Wed 17:04



    今日の怪獣君のお弁当は

   *海苔弁 (ご飯+塩昆布+味付け海苔+スライスチーズ)
   *生春巻き (ライスペーパー+ゆがいた壬生菜+カニカマ+マヨネーズ)
   *ネギ入り卵焼き (卵+塩+砂糖+片栗粉+牛乳)
   *カボチャソテー
   *焼き豚
   *ウインナ
   *枝豆
   *ナポリタン (パスタ+ハム+人参+玉ねぎ+ケチャップ)


 人気blogランキングへ  今日は1.17です・・・・・・・・・。
別窓 | お弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エビフライが作りたかったのに・・・・天ぷら+エビせんべい
2007-01-16 Tue 20:17
 実家から貰ってきた尾頭付きの大きなエビ。

 エビフライを作る気満々でタルタルソースに使うゆで卵まで作っていたのに
パパさんのリクエストは天ぷらでした・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *天ぷら+エビせんべい
   *ほうれん草のおひたし
   *実家から貰ってきた蒲鉾
   *実家から貰ってきたキャベツと梅ちりめんの炒め物
   *お味噌汁
   *ご飯

116ebisenbei.jpg


 天ぷらの具材は、<海苔・玉ねぎ・蒲鉾・カボチャ・エビ>です。
 エビの殻の固いところはお味噌汁の出汁に、柔らかい足と味噌の部分は
弱火のフライパンにギュ~~~ッっと押し付けて両面じっくりと焼いて塩コショウ。
 サクサクのエビせんべいになりました。
 時間も手間隙もかかったけど、とっても美味しかったです。


 人気blogランキングへ  完全復活にはもう少し時間がかかりそうです・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
パパさんのリクエスト・・・・・肉。
2007-01-15 Mon 20:29
 パパさんが昨日から 肉肉肉肉  と騒いでいました。
 そういや前にスジ肉以外の牛肉を買ったのは12月の始めに肉じゃがを作った時。 

 さすがにかわいそうだったので今日は久しぶりにお肉屋さんでお買い物。
 出かけたのが夕方だったのであいにく焼肉用のお肉は品切れ。
 焼肉用としては大きくて厚く、ステーキ用としては若干薄い、
鉄板焼用のお肉を買ってきました。 





    今日の夕ご飯は
   
   *牛肩ロース・鉄板焼@シンプルに岩塩+胡椒+カボスで味付け
   *マカロニサラダ
   *キャベツの千切り
   *残り野菜のミネストローネ
   *セロリスティック
   *ご飯


 ちなみに胃の調子が悪い私は湯豆腐です・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  牛肉が苦手な妻を持つ肉好きのパパさんはかわいそう。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今年初弁当は・・・・・。
2007-01-15 Mon 06:56
 パパさんのおばあちゃんの1周忌から帰ってきました。
 金曜日の晩には帰ってきていたんですけれども、2日ほど完全に臥せっておりました。
 
 今週はとっても忙しくて1日も休めないのでなんとかもそもそと起きてきた次第です。

 春から怪獣君は小学生。
 悲しいかな、給食があるのであまりお弁当を作る機会は無くなります。

 あともう少し、頑張るぞ~~~~。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *ピラフ
   *モロキュウ
   *ササミのピカタ
   *ウインナ
   *蓮根の海老詰め
   *エビのピカタ
   *キャベツのケチャップ炒め


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・地味色弁当になっちゃったよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ  え~ん。幼稚園に行くのヤダよ~~~。
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
お豆腐やさんの豆腐シューマイ
2007-01-10 Wed 19:52
 今日で怪獣君の幼稚園の冬休みも最後です。
 明日からや~~~っと幼稚園が始まります。
 うれしいよ~~~~~。 
 お弁当、早く始まらないかなぁ・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *お豆腐やさんの湯葉と豆腐のシュウマイ
   *ラム肉の野菜炒め (ラム・玉ねぎ・人参・よしだのグルメソース)
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *塩茹でキャベツのレモン和え
   *冷奴
   *豆腐とワカメの味噌汁


110ottouhuyasannotouhu.jpg


 自宅から徒歩2分ほどのところにある、昔ながらの製法で丁寧に作っている
お豆腐やさんの湯葉と豆腐のシュウマイ。
 美味しかったです。


 人気blogランキングへ  久しぶりの幼稚園。怪獣君を早く寝かさなくっちゃ!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
お子様プレート・・・・だけど特々大・・・・・・。
2007-01-09 Tue 20:34
 今日は鹿児島産黒毛和牛と茶美豚の合い挽きミンチが100gあたり¥158でした!!
 これは初めて見るお値段。
 もちろん底値です。
 1キロほど買いこんで、今日の夕ご飯はハンバーグ。

 怪獣君とパパさんは大喜びです。





    今日の夕ご飯は

   *煮込みハンバーグ@目玉焼きのっけ
   *ゴロゴロポテトサラダ (ジャガイモ・ハム・キュウリ・マヨネーズ・塩・胡椒)
   *キャベツの千切り
   *コンソメスープ (大根・人参・ハム・ブロッコリーの芯)
   *ナポリタン (ブロッコリーの芯・人参・玉ねぎ・ハム・パルメザン)
   *ブロッコリーの塩茹で


19hnikomihanba-gu.jpg


 あめ色になるまで炒めた玉ねぎ+パン粉+玉子+塩+荒挽き胡椒+ナツメグ+
合い挽きミンチをよ~~~く捏ねました。
 煮込みソースは手抜きをして市販の缶詰のデミグラスソース。
 それに赤ワインと隠し味にウスターソースとケチャップを少々入れています。

 250gは平らにならして冷凍しましたが、ハンバーグ種を750g作りました。
 残った分は来週から始まるお弁当用と肉団子にして冷凍しなくっちゃ!!!


 人気blogランキングへ  怪獣君の分は本物のお子様プレートでしたよ。 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
手打ちカレーうどん@昨日の煮汁の使いまわし
2007-01-08 Mon 19:48
 今日は外出しないと決めていたので1日のんびり出来ました。
 怪獣君とビデオを見ながら久しぶりにうどん踏み。
 私の大好きな 『風の谷のナウシカ』 と 『魔女の宅急便』 と 『天空の城ラピュタ』 を
図書館で借りてきた本を読みながら観ました。

 私が小学校1年生の頃に映画館で見た 『風の谷のナウシカ』 
 ちょくちょく高熱を出して学校を休んでいた私は、具合が悪くなるといつも決まって
『風の谷のナウシカ』 のビデオをつけてもらって繰り返し観ていました。

 大人になっても1年に数回はビデオで観るために、セリフはほぼ完璧に覚えています。
 
 いくつになってもナウシカは私の一番好きなキャラで、今でも 『風の谷のナウシカ』 を
観ると感動して泣いてしまいます。 

 ちなみに必ず泣いてしまうシーンは3箇所。
 同じ所で泣いている人がいればいいなぁ・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *手打ちカレーうどん
   *千切り野菜のサラダ
   *チクワの磯辺揚げ
   *実家から貰ってきた地鶏のたたき


18jidorinotataki.jpg


 チビグランマが福岡からお取り寄せしていた地鶏。
 鶏すきは実家でご馳走になったので、胸とモモのタタキを頂いてきました。
 平飼いでしっかりと運動をしている地鶏はブロイラーにありがちな鶏臭さがまるでなく、
肉質は固いけれども一口噛むと豊かな香りが口いっぱいに広がります。
 久しぶりに本当に美味しい鶏肉を食べました。
 チビグランマ。ありがとう~~~~。


18sengiriyasasisarada.jpg


 大根と人参の千切りとマスタードのスプラウトを和えただけのサラダ。


18teutikare-udon.jpg


 ちゃ~~~んと足で踏んだ手打ちカレーうどん。
 昨日の大根と牛筋の炊いたののお出汁がたくさん残っていたのでカツオと昆布の
一番出汁とカレールーを足して、水溶き片栗粉で溶きました。
 具は長ネギとお揚げさんのみ。
 飾りに白髪葱と糸唐辛子を乗せています。



 オマケ。
18pikannattusyokora.jpg


 今日のおやつ。
 ピカンナッツたっぷりのフォンダンショコラ。
 焼き立てを食べると中からとろ~~~りとあつあつのチョコが!!!
 小麦粉は一切使っていません。
 本の分量通りに作ってみたら私には少し甘すぎたのでまたリベンジします。 


 人気blogランキングへ  うどんは1kg打ったのでまだ余っています。  

別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
牛筋と大根の炊いたの+蓮団子
2007-01-07 Sun 19:02

 一昨日プチ家出をしました!!!
 

 朝ご飯を作り終えて、年末から少し体調の悪かった私は病院へ。
 
 検査などを終えてお昼ごはんを作るために帰宅すると、あろうことかパパさんは
ゲームに夢中で怪獣君をほったらかし。
 私が帰宅した時、怪獣君はまだ朝ご飯を食べている最中だったのです!


 『お昼に朝ご飯を食べているってどういうこと???』

 
 怒るのも面倒だったので洗濯物をたたんで片付けた後、一人でブラッと出かけました。


 ちょうどよく使うラッピング用の袋の在庫が少なくなっていたのでSSOKでお買い物。

 お昼ぐらいに出かけて帰宅は17時。  

 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・パパさんは私が家出していたことに気付いてはいません・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *実家からもらってきた鯖の一夜干し
   *実家からもらってきたかまぼこ
   *実家からもらってきた大根と牛筋を使った煮物
   *実家からもらってきた蓮根で作った蓮団子
   *実家からもらってきた珍しい梅味噌のモロキュウ
   *お味噌汁
   *ご飯


17gyuusujitodaikon.jpg


 パパさんのおかあちゃんのお友達が育てている大根。
 3本頂いてきました。 
 他にもお野菜をたくさん頂いてきましたが、貰ったときは多いかなって思っても
野菜好きの我が家はすぐに消費しちゃいます。
 
 両方の実家から肉やら魚やら米やらなかなか手に入らない珍しいものまで
たくさん頂いてきて冷蔵庫はとても潤っています。


 実家がもっと近かったら食費がとても浮くんだろうな・・・。


 人気blogランキングへ  やっとパソコンの前に座れたよ。
                   これから新年のご挨拶回り行かなくっちゃ!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2007-01-04 Thu 22:05
 あけましておめでとうございます。
 
 実家での極楽生活を終え、自宅に帰ってまいりましたチビママです。

 お正月明けはいつも太ってしまうんです。

 今年もいろんなことに大騒ぎしたり、思いがけない事をやらかしていると思いますが、
どうぞ温かく見守ってやってくださいませ。 


 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 


 さて、今年も雨を連れて実家に帰省した私達。
 アドベンチャーワールドに行きたかったのですが、比較的時間のあった2日は
朝からずーーーーっと雨。 


 やっと晴れた3日。 
 時間があまりなかったので回るのに時間のかからないところを巡りました。

 実はチビママ、家庭の事情で割りと有名な温泉町に2年ほど住んでいた事があります。
 今のチビママの実家はその隣町。
 パパさんの実家はチビママの実家から車で30分ほどの町です。

 あまりに地元過ぎて行っていなかった観光名所。
 怪獣君を連れて行ったことはなかったので、怪獣君と一緒に出かけてみました。
 




 まずは円月島。
 こうして改めて見てみると、かなりすごいです。 


13uni.jpg


 降り立った磯の潮溜まりにいた紫ウニ。
 子供の頃はなんとも思っていなかったけど、今見ると美味しそう・・・・・・。


13haze.jpg


 同じく潮溜まりにいた5cmほどのハゼ。
 ど真ん中にいるのがわかりますか???

 子供の頃、冬はバービーちゃん遊び。
 夏になると磯やヨットハーバーでこういう小魚やエビを網ですくって遊んでいました。

 できることなら1日だけでもあの頃に戻って人目なんか気にせずに遊んでみたいです。 


13senjoujiki.jpg


 千畳敷。
 あいにくの満ち潮で迫力は半減しています。
 本当はもっともっと石畳が広いの・・・・・・・・・・・・。
 何千層にもなった石の層は心無い観光客が記念にと残した落書きがひどいですが、
自然の偉大さを感じるには充分すぎるほどです。 
 

13tadanonemi.jpg


 磯に打ち寄せるただの波。
 潮風に打たれながら波の音を聴いたり見たりしていると、時間を忘れてしまいそう。
 
水平線。波の音。海から来る風。少しずつ傾いてくる太陽。

 海辺で育った私にとって一番好きな場所はやっぱり海かも知れないです。  


13doukutu.jpg


 三段壁の洞窟内。
 様々な物語のあるこの洞窟の海は、水が悲しいほどに青いです・・・・・・・・・・。


13doukutunami.jpg


 同じく洞窟内。
 潮の流れがとても速いところがありました。

 あまりの迫力に気は強いけど実はチキンハートな怪獣君はビックリ!!!

 早く地上に出ようと大騒ぎしていました。  


 
 実は本厄の今年。
 当たると評判のカバラ占いでは違った結果が占われています。

 とってもうれしい私の運勢はコチラ 


 ふ~~~ん。チャレンジすればするほど身になるのか。
 とっても努力しがいのある年なんだなぁ・・・・・・・・・。


 がんばろっと。 


 人気blogランキングへ  皆さんの占い結果はどうでしたか?
                   2007年も幸運が皆さんにありますように・・・・・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
