チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ちゃ~んとしたかに玉
2007-02-28 Wed 21:08



    今日の夕ご飯は

   *ちゃ~んとした八宝菜
    <白菜+人参+玉ねぎ+キクラゲ+エビ+イカ+茶エノキ+豚コマ>
   *サラダ <水菜+人参+クレソンのスプラウト+ミニトマト>
   *ちゃ~んとしたかに玉 <カニ缶+卵+牛乳+甘酢あん>
   *梅味噌のキュウリスティック
   *カリカリニンニクとワカメのスープ


 明日はお別れ会本番です。
 幼稚園も、たくさんできたお友達ともお別れが近づいていると思うととても悲しいです。


 人気blogランキングへ涙をぬぐうハンカチとか入っているかも??? 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
何となく地味なお弁当・・・。
2007-02-28 Wed 07:24



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯
   *スパニュっシュオムレツ
   *ウインナ
   *クレソンのお花
   *ブロッコリー
   *ミニトマト
   *エビのから揚げ


 今日は怪獣君が幼稚園に行ってから、11時半まで用事がありません!
 ここしばらく1日を朝+昼+夕方+夜と分けて、夜以外は(たまに夜も)何かしら用事が
入っていたのですごくうれしいです。 

 この2時間弱・・・・・・・・。
 お別れ会でたらこを踊る時に着る衣装の製作がまだ途中なので作れるわ!!
 今からならパンを仕込んで合間に焼くこともできるし、家事もゆっくりとできるなぁ。

 今日は寒くなるみたいですけれど、皆さんもお気をつけていってらっしゃ~~~い!

 
 人気blogランキングへ  雨が上がってよかったです。今から洗濯!!  
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お野菜たっぷり❤鯛の南蛮揚げ
2007-02-27 Tue 21:01
227tainotoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *野菜と卵のナムプラー炒め <?菜+人参+卵+ナムプラー+白ごま油>
   *鯛の南蛮揚げ <白菜+壬生菜+人参+白髪葱+糸唐辛子+甘酢あん>
   *冷やっこ <絹こし豆腐+切り鰹*芽ネギ+かめびし醤油>
   *豆腐とワカメとネギのお味噌汁
   *ご飯


227tainonanbabzuke.jpg


 鯛は片栗粉をまぶして素揚げしてあります。
 鯛の下に敷いてあるお野菜たっぷりの甘酢あんと一緒に召し上がれ・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとと~~~っても嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遠足の日のお弁当
2007-02-27 Tue 09:12
 今日は怪獣君の幼稚園のお別れ遠足です。
 子供達はさっき、海遊館にバス  で出かけていきました。

 いいお天気になってよかったです。 

 今頃バスで楽しくおしゃべりしているんだろうな・・・・・・。 


ensokunorimaki227.jpg


    今日の怪獣君の遠足弁当は

   *海苔巻き
    <カニカマ+キュウリ+卵焼き+エビ+マヨネーズ+黒ゴマ+海苔+酢飯>
   *菜の花の木の芽和え
   *ほうれん草のベーコン炒め
   *ウインナ
   *チーズハンバーグ
   *生春巻き <水菜+エビ+キュウリ+ライスペーパー+マヨネーズ>

 
 さすがに朝から酢飯を炊いたり、ハンバーグを捏ねたりするのはきつかったです。
 昨日のうちにやっときゃよかった・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとチビママ泣いて喜びます。  


別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
2月26日。巻き巻き弁当
2007-02-26 Mon 07:13



    今日の怪獣君のお弁当は

   *紫蘇風味ふりかけご飯+スライスチーズ+海苔
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナ
   *長ネギのベーコン巻き   
   *ほうれん草と人参と海苔をお揚げさんで巻いて照り焼きにしたの
   *クレソンのお花<クレソンのスプラウト+マヨネーズ+ハム>
   *エビのマヨパン粉焼き


225ohuro.jpg


 チビグランマへ

 昨日温泉に入ってすっきりとした怪獣君。
 私が出るのを待っている間、パパさんとゲームコーナーで遊んでいたみたい。
 お土産のおもちゃは腕に巻きつけているのだけではありません・・・・・・・。
 やたらかさ張る大きなのもあるの。 パパさんのアホ~。 

 P.S 怪獣君春休みに一人でそっちにお泊りするって~~~。 
    送り迎えはもちろんするけど、ヨロシクねん。 


 人気blogランキングへ  クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。  



 オマケ。

 たった今、幼稚園から電話がありました。
 明日遠足でお弁当持ちなので、

今日はお昼までだった~~~!!! 


 チビ 「怪獣君がお熱の電話とかじゃなくてよかったです・・・。」

 先生 「それはもう・・・・元気です!!!  
別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
淡路島からお魚のお取り寄せ
2007-02-25 Sun 11:58
 昨日の午後、注文していたお魚が届きました。
 今回お願いしていたのは 淡路島から!!  

 



 箱を開けると素敵な心遣いがありました。
 綺麗な和紙に丁寧に書かれたメッセージと、配送途中にしおれないように
湿らせたティッシュに包まれてラッピングされたお花。 

 お客様に喜んでもらいたい気持ちが伝わってきますね。 

 損得勘定無しのこういう気配りができるところは信頼できます。


224hukuro.jpg


 箱を開けるとこんな感じで一つ一つ傷まないように丁寧に包まれていました。 


224umazuratokobusi.jpg


 <鳴門の茎ワカメ+ウマヅラ+鯛+とこぶし>


224tubasu.jpg


 それにツバス。
 全部活け締めされています。

 
 ・・・・・・・・昨日の夕ご飯は・・・・・・・・・・・・・。
 デジカメの画像の解析率を下げるのを忘れていて画像は無しです・・・・・・・。

 ツバスとウマヅラの肝和えの海鮮丼を作りました!!!

今日はお天気がもう一つなので、自宅でお昼ご飯を食べてからフルーツフラワーパークの
温泉に入りにいきます。

 最近とても忙しいので、ちょっとゆっくりと癒されてきま~~~す。  


 人気blogランキングへ  クリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです。 
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月23日のお野菜と夕ご飯
2007-02-24 Sat 00:40
 先週は注文書を出し忘れなかったので、今日はちゃーんとお野菜が届きました!



 

 かよさん。お待たせしました。
 四葉さんの¥1050の野菜の箱です。(^^)

 <?菜+小松菜2束+ほうれん草+長ネギ+白菜+水菜+菜花+カブラ>

 白菜は大きなのが1玉普通に入っています!!! 


223tyuumonbun.jpg


 それと個別注文は・・・・・・・・

 <茶エノキ7束+小玉ジャガイモ+小玉玉ねぎ+絹こし豆腐+プチ根菜セット
+平飼いの有精卵20個>でした。
 有機栽培野菜、無農薬野菜、減農薬野菜がこんなにあって代金は¥3341!!!
 四葉さんは年会費も宅配料無料なので、と~~~ってもお得です。 


223iidakotoka.jpg


    そして今日の夕ご飯は

   *またまたリクエストされた山ちゃん風手羽先
   *飯ダコ  とカブラの炊いたの
   *野菜炒め (小松菜+人参+エビ+シメジ+白ごま油+出汁醤油)
   *モズク酢
   *冷やっこ(木の芽味噌)
   *お味噌汁 (豆腐+ワカメ+卵)
   *ご飯


 今日も朝からず~~っと幼稚園。
 そして幼稚園が終わってからも雑用があって帰宅したのは18時。
 19時にはお出かけしなくてはいけなかったので、パパさんと怪獣君の分だけ
ダッシュで作った夕ご飯です。
 ご飯も炊いていなかったから本当に時間に追われました・・・・・・・・。
 若干お野菜が少ないけれど、なんとか形になってよかったです。 


人気blogランキングへ クリックして応援してくれるとチビママもっと頑張ります。 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
全粒粉入りサンドイッチ弁当
2007-02-23 Fri 07:21
223zenryuhunsando.jpg


    今日の怪獣君のお弁当は
 
   *昨日焼いた全粒粉入りミニ食パンのサンドイッチ
    <ゴーダチーズ+ベーコン+ケチャップ>
    <オーガニックのブルーベリージャム>
   *ミニトマト
   *ネギ入り卵焼き
   *ウインナ
   *クレソンのスプラウトのお花<ハム+マヨネーズ>
   *エリンギの出汁醤油焼き


 人気blogランキングへ  お出かけ前のワンクリック!!! 
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ラーメン鍋+山ちゃん風手羽先
2007-02-22 Thu 20:44
 今日も朝から出かけていました。
 怪獣君が帰宅してからはお友達が遊びに来てくれたので、
久しぶりに午後自宅にいられました。 

 ここしばらくず~~~っと出っ放しだったのでおやつもパンも焼けずにいたので
今日は全粒粉入りカマンベールチーズパン  と同じ生地を使ってミニ食パンと
パルメザンチーズ&ペッパークッキーを焼きました。
 
 お友達が帰宅してからお買い物に行ったりしたので、
夕ご飯の支度に取り掛かれたのは19時過ぎ!!!

 すぐに作れるメニューになりました・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *ご飯を炊かなくてもいいラーメン鍋

 <キャベツ+人参+大根+長ネギ+茶エノキ+シメジ+糸コン+鶏がらスープの素+
おろしニンニク+おろし生姜+出汁醤油+ラーメン4人前>
   
   *パパさんだけキムチ


222papayamateba.jpg


   *パパさん用山ちゃん風手羽先


222keiyamateba.jpg


   *怪獣君用手羽先@胡椒無し


 人気blogランキングへ  ついでにポチッとクリックしてくれるとうれしいです。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
きゃ~~!なサプライズプレゼント!!
2007-02-22 Thu 15:12
 昨日、ブログで仲良くしてくださっている ladygrey  さんから
サプライズプレゼントが届きました!!! 


 元Ⅹ JapanのToshiさんのCDです。


 ladygrayさんはToshiさんのコンサートによく出かけてらっしゃって、今のToshiさんの
歌を全然知らない私に買ってきてくださったのです。 

 もちろん今、再生しながら聴かせていただいています。 
 
 歌詞カードの最初に書かれているToshiさんのコメントもとても素晴らしくて
あの頃のToshiさんは本当に苦しかったんだなと思います。

 折りしもⅩ Japanが再結成されるという話も出ているみたいで、Toshiさんが自分を
取り戻した上にまた、仲間とともに更に自分が歌いたい歌を表現していこうと
しているのかなって思います。 
 



222sainniricd.jpg


 2枚組のCDが2つ、入っていました!


 Toshiさん直筆のサイン入りです!!!


 サインをしてくださったToshiさん。
 そして私のためにサインをお願いしてくださったladygrayさん。

 本当にありがとうございます。 

 ladygrayさんはいつもToshiさんのこの歌を間近で聴かれているんですよね。
 私が知っているToshiさんの声とは違い、とても静かで深い響きのある声だと思います。
 Toshiさんのこれからがとっても楽しみです。

 ladygrayさん。
 プレゼントも、プレゼントしようと思ってくれた気持ちもとてもうれしかったです。
 大切に聴かせてもらいますね。
 
 桜の季節のオフ会を楽しみに待っていますね。 


 人気blogランキングへ  ブログやっててよかったなぁ。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
必殺!20分弁当
2007-02-21 Wed 10:14
 午前1時半にパパさんが出勤。
 2時まで起きていたのに、4時にはなかなか時間が合わない友達と電話していました。
 今日はお弁当日だったのについつい寝てしまった  ので、6時起床・・・・。  

 本当にあせりました!!!!! 





    怪獣君、ごめんなさいな今日のお弁当は

   *ふりかけごはん
   *ネギ入り卵焼き
   *きんぴらごぼう@作りだめして冷凍していた分(これで最後)
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *クレソンのスプラウトのハムマヨ巻き
   *チーズハンバーグ@これも冷凍していた分でこれが最後の1個


 朝ご飯は昨日の残りのシチュー。
 寝不足でフラフラしながら作ったのに20分ぐらいしかかかりませんでした。 

 そういえばここしばらくあんまり寝ていないような気がします。
 美容に悪いわぁ・・・・・・・・・・・・・・。  


 人気blogランキングへ  今から幼稚園に行ってきます。ポチッとしといて下さいね。
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
肉団子のシチュー
2007-02-20 Tue 21:34
 今日は朝からずっと外出していました。
 外出ついでにレンタルビデオが安い日だったので、寝る暇もあまりないのに
また借りてしまいました。

 今日借りてきたのは X MEN ファイナルディシジョン  と
               スーパーマン リターンズ  と
               ブレイブストーリー  と
               森のリトルギャング  です。


 何本見れるかなぁ・・・・・・・・・??? 





    今日の夕ご飯は

   *エビサラダ (エビ+水菜とクレソンのスプラウト+大根+大葉+ミニトマト)
   *半額だったピーマン入りのハム
   *カリカリベーコンと春キャベツのさっと炒め (塩+胡椒+グレープシードオイル)
   *目玉焼き
   *肉団子のシチュー
   *ご飯


220nikudangonosityu-.jpg


 肉団子は<合い挽きミンチ+牛乳+卵+パン粉+塩+胡椒+ナツメグ+
長ネギのみじん切り>をよく捏ねて油で一旦揚げてあります。

 シチューには<炒めた玉ねぎ+人参+カットトマト+デミグラスソースの缶詰+水>を
入れました。

 粕汁を作ってくれたご近所のNちゃんのお鍋をまだ返していなかったので
多めに作ったシチューを半分お裾分けです。 


220karikaribe-konto.jpg


 カリカリベーコン。
 うっかり焦がし気味なのは気にしないでくださいね。 


 人気blogランキングへ  もクリックしてくれるとと~っても嬉しいです。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
オム海苔巻き弁当
2007-02-20 Tue 07:23
 今日、幼稚園はお昼までです。
 でも・・・・・・・・・・・・・・お弁当を作りました。^^

 3月1日のお別れ会でで先生方にプレゼントする子供達からのメッセージカードアルバム
作りが間に合いそうにないので、有志達が集まって朝から作業をするのです。





    今日の怪獣君のお弁当は

   *オム海苔巻き (鶏モモ肉+玉ねぎ+人参+ご飯+ケチャップ+胡椒+
               卵+スライスチーズ+海苔)
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *きんぴらごぼう
   *照り焼きハンバーグ
   *エビとエリンギのマヨ焼き
   *生春巻き (大根+キュウリ+エビ+ライスペーパー+マヨネーズ)


220tibubentou.jpg


 もちろん私の分もあります。 
 スライスチーズを2枚しか使わなかったのでオム海苔巻き1個分足りませんでした。
 私の生春巻きにはスイートチリソースを使っています。

 今から洗濯物2回分を干します。
 まだスッピンなのに間に合うかなぁ・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ  夕方帰宅するまで掃除機をかけられないのはつらいです。 
                   出かける前にポチッとクリックしてね。  
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
宇陀市平成榛原 子供のもり公園
2007-02-19 Mon 21:45
 今日はパパさんの仕事も怪獣君の幼稚園もお休み。
 こんな日はお弁当持参でお出かけです。 





 先週は朝ご飯が遅かったので1段重でしたが、今日は2段重です。 


2191nojuu.jpg


    1段目のお重の中身は

   *ナポリタンスパゲティ (ツナ+玉ねぎ+エリンギ+パスタ)
   *鶏のから揚げ
   *生春巻き (エビ+大根+キュウリ+大葉+ライスペーパー)
   *きんぴらごぼう 


2192nojuu.jpg


    2段目のお重の中身は

   *昆布と梅干のおにぎり
   *カニカマと海苔のお揚げさんの巻き巻き揚げ
   *ウインナ
   *カニカマとおネギの卵焼き
   *1段目のお重と同じナポリタン@実は朝ご飯にも食べてる・・・・。


219kodomolnomorikouen.jpg


 今日のお出かけ先は・・・・・・・・・。

 宇陀市平成榛原子供のもり公園。

 ご機嫌で走っていく怪獣君。 


219ookinataka.jpg


 かなり上空を飛んでいるはずなのにこんなにも大きく見える鷹?鷲??? 


219kouennoyunbo.jpg


 一応シーズンオフなので工事中だったりしました。
 
 パパさんへ。

 ユンボは遊具ではありません!!!


219kuukigayokatta.jpg


 とても空気が綺麗な場所でした。
 怪獣君はやまびこがとても気に入ったようでもう大騒ぎ。

 お山の皆さん。
 お騒がせしました。 


 人気blogランキングへ  私の運転も上手くなって来たぞ!!! 

別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
パパさんと怪獣君はスケートの日。
2007-02-18 Sun 22:03
 今日はパパさんと怪獣君はスケート。 
 私はリサーチしなくてはいけないものがあったのでお買い物でした。
 怪獣君とパパさんを アマラーゴ に送って行ってから、まずジャパンへ。
 それからたまたま通りかかったリサイクルショップへ。
 それからホームセンターDAIKIへ。
 それからリサイクルショップドリームへ。
 
 私が探していたのはバーベキューのときに使うアルミでできた使い捨ての大きなトレイ。
 
 シーズンオフだったので何処にも取り扱っていませんでした・・・・・・・。
 (¥100均で売っている中くらいのは小さいんだって・・・・・・・・・。)

 リサイクルショップに寄ったついでにパパさんサイズの塗りのお椀とパパさんサイズの
丼を探しましたが、私が一目ぼれするような器はありませんでした。
 
 窯元めぐりの旅をしたい今日この頃。
 怪獣君が小学校に上がってもっともっと手が離れたら行きたいなぁ。 





    お買い物途中でお迎えコールがあった今日の夕ご飯は

   *椎茸の梅味噌焼き
   *頂き物の鶴嘴キムチ
   *八宝菜になりきれなかった中華炒め
   *冷奴 (絹こし豆腐+切り鰹+芽ネギ+刻み海苔+ポン酢)
   *もずく酢
   *なめこ汁
   *ご飯


218turuhasikimuti.jpg


 チアフル仲間でピヨピヨ会レギュラーメンバーのTっちから頂いた鶴橋のキムチ。
 水あめが入っているのかな?
 辛くて甘かったです。
 きっと 山田商店 のキムチじゃないかな?
 チビグランマがよくお取り寄せしていたなぁ・・・・・・・・。


218rerimonotyuuka.jpg


 あり合わせ食材で作った炒め物。
 <チクワ+カニカマ+水菜+モヤシ+人参+鶏がらスープの素+胡椒
+水溶き片栗粉>を使いました。
 ご飯にかけて食べても美味しいですよ。


218siitakeumemisoyaki.jpg


 椎茸の梅味噌焼き。
<椎茸+チビグランマがくれた梅味噌+マヨネーズ>をオーブントースターで焼きました。
 この梅味噌は梅ジュースに使った梅の種を除いたのを砕いてお味噌と一緒に
鍋にかけて弱火で焦がさないように細心の注意をはらいながら練っているんじゃないかな?
 チビグランマのお友達の誰かが手作りしているようです。 


 明日、パパさんの仕事はお休み。
 怪獣君の幼稚園は土曜日の代休です。
 どこに行こうかな?????


 人気blogランキングへ  ついでに  もクリックして欲しいなぁ。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
昨日の夕ご飯リメイクランチ
2007-02-18 Sun 12:57



    今日のランチは

   *そうめんのおこげ@トマトあんかけ
   *明らかに昨日の残りのあめ色玉ねぎのスープ


218tomatoankakesoumen.jpg


 そうめんは茹でてからグレープシードオイルを少し多めに敷いたフライパンに
薄く広げて中火で両面こんがりと焼きました。

 トマトあんは昨日の残りの*豚モモ肉のトマトソース煮込み*にカットトマト缶を
1缶足してからクレイジーソルトとオレガノで味付け。
 水溶き片栗粉でとじました。
 パルメザンチーズとドライパセリとパパさんはタバスコをふって召し上がれ。 


 夏にたくさん頂いたおそうめん。
 まだ1箱半ぐらいあります。
 冬に食べるあったかそうめんレシピを考えなくっちゃ・・・・・。 

 ちなみにこのトマトあんも中途半端に残りました。
 明日もパパさんと怪獣君がお休みなので、朝ご飯に登場予定です。
 (どうしてくれようか・・・・・・・・・・・・・・。^^ )


人気blogランキングへ読んでくれてありがとうございます。ついでに もお願い。 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
豚モモ肉のトマトソース煮込み@ガーリックバターライス添え
2007-02-17 Sat 21:35
 今日は怪獣君の幼稚園のおじいちゃんおばあちゃん達も来れる生活発表会でした。
 他のクラスの発表も見れるとあって、もう満員御礼。
 私ももちろんすべてのクラスの発表を見ました。 

 たとえ自分がお腹を痛めた子供でなくても、本当に子供達って可愛いんですよね。 
 
 小さな子供達が自分のセリフを覚え、振りを覚え、ストーリーを覚えて歌を歌い、
一生懸命頑張っている姿をみていると胸がきゅ~~んとなりました。 


 末成幼稚園のお友達、よく頑張りましたね。
 お母さん達はみんな感動しっぱなしでした。
 急いで大人にならなくてもいいけれど、
これからもゆ~~っくりと成長してください。
 





    今日の夕ご飯は

   *ツナサラダ
   *おあげさんのピザ
   *あめ色玉ねぎとジャガイモのスープ
   *豚モモ肉のトマトソース煮込み@ガーリックバターライス添え


217butamomotomatonikomi.jpg


 豚モモ肉のトマトソース煮込み@ガーリックバターライス添え

 <1cm弱の厚さにスライスした豚モモ肉+人参+マッシュルーム+カットトマト缶+
  塩+胡椒>を圧力鍋で煮込みました。
 <ニンニクのみじん切り+バター+ご飯+バジル>をフライパンで炒めた
ガーリックライスを添えて召し上がれ・・・・・・・・・・。 


217ameirotamanegitojagasu-pu.jpg


 あめ色玉ねぎとジャガイモのスープ。

 薄くスライスして焦がさないようにじっくりと炒めた玉ねぎにコンソメスープを注ぎ、
皮をむいたメークインを入れて煮崩れないように弱火でじっくりと煮込みました。

 あめ色玉ねぎのスープはパパさんと怪獣君の大好物です。


217tunasarada.jpg


 ツナサラダ。
 <千切りにした大根+ブロッコリーのスプラウト+ミニトマト+ツナ+大葉>に
ゴマドレッシングをかけました。


217atuagepiza.jpg


 お揚げさんのピザ。
 湯通ししてから水気をぎゅっと絞ったお揚げさんをフライパンで両面カラリ焼き、
ケチャップとピザ用モッツアレラをのせてオーブントースターで焼きました。
 飾りにドライパセリをふって出来上がり。^^


 人気blogランキングへ  ここもポチッとクリックしてくれると嬉しいなぁ。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
今年怪獣君がもらったバレンタインチョコ
2007-02-16 Fri 20:10



 一日遅れでもらったバレンタインチョコレート。
 今年はもうもらえないかとあきらめていたのに、織姫は今年もくれちゃいました。


215tyokononakamikuma.jpg


 コチラが中身。
 すっごく可愛いでしょ。

 織姫とは小学校区が違うので、来年からはもらえないの・・・・・・・・。
 
 え~~~ん。卒園したくないよ~~~~~。


 人気blogランキングへ  恋とかすっかり縁遠くなってしまったなぁ・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ありあわせの夕ご飯
2007-02-16 Fri 20:03
 今日は怪獣君のクラスの生活発表会でした。
 出遅れてしまったので最前列は陣取れず、画像はイマイチ。
 明日はすべてのクラスの発表が見れるので、いい場所を取って激写してきます!!





    今日の夕ご飯は

   *山芋焼き
   *酢豚
   *ポテトのアンチョビ焼き
   *Nちゃんから差し入れの粕汁
   *ご飯


216subuta.jpg


 あり合わせ酢豚。
 <豚モモブロック+卵白+薄力粉+玉ねぎ+人参+水菜+鶏がらスープの素+
  出汁醤油+酢+砂糖+紹興酒+水溶き片栗粉>

 かよさん。ごめんなさい。 
 先週四葉さんが来てくれる時間までに帰宅できなくて、注文書を提出できなかったんです。
 FAXで送ればいいのにそれも忘れてしまって、今週四葉さんの宅配はありません。
 外で買うと高いし種類も少ないけど、今週はスーパーで調達します・・・・・・・。 


216anntyobiouteto.jpg


 ポテトのアンチョビ炒め。
 使い忘れていたアンチョビペーストとオリーブオイルでジャガイモを炒めました。^^


216yamaimoyaki.jpg


 山芋焼き。
 <すりおろした長芋+卵+出汁醤油+飾りに海苔>を小さいフライパンに蓋をして
弱火で両面じっくりと焼き上げました。


216namichanarigatou.jpg


 昨日高熱がでて臥せっていた私にご近所のNちゃんが作ってくれた粕汁。
 粕は薄めでお味噌で味付けしてありました。
 具は<豚コマ+玉ねぎ+人参+大根+ゴボウ+油揚げ>です。
 Nちゃん、と~~~っても美味しかったです。
 ご馳走さまでした~~~。   


 人気blogランキングへ ついでにここもクリックしておいてね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
鶏の中華風鍋@バレンタイン
2007-02-14 Wed 20:07
 今日はバレンタインです。
 怪獣君ははチョコレートをもらえたんでしょうか!??





    今日の夕ご飯は

   *鶏の中華風鍋 (白菜+人参+大根+茶エノキ+壬生菜+長ネギ+糸コン+
               鶏モモ肉+ニンニク+生姜+鶏がらスープの素+出汁醤油+胡椒)
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
 

 今日はとっても多忙だった私。

 あまりにバタバタしすぎて、去年チョコレートをくれたガールフレンドの織姫  から

チョコレートを 貰い損ねた~~~~!!! 


 あ・明日。もらえるかなぁ・・・・・・・??? 


 織姫へ。

 怪獣君のおかんこんなんやけど見捨てんとってなぁ。
 


人気blogランキングへ   クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2月14日。バレンタインの日のお弁当
2007-02-14 Wed 07:14



    今日の怪獣君のお弁当は

   *鮭ふりかけご飯
   *カニカマとネギ入り卵焼き
   *生春巻き (大根+大葉+エビ+ライスペーパー+マヨネーズ)
   *枝豆
   *ウインナ
   *ジャガハムピック
   *チーズハンバーグ
   *ミニトマト


 今日は9:00~11:30まで2月度のお誕生日会の練習 (私はお手伝い) で、
11:30~14:00までたらことリンダの踊りの練習。
 14:00に幼稚園が終わってからは小学校で入学説明会があります。

 幼稚園に行くまでに家事を済ませておかないと帰ってきてからが大変だろうなぁ・・・・。 


 人気blogランキングへ  入学説明会なんて、ちょっと緊張しちゃうなぁ。  
別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ポパイバターベーコン+肉巻きの日。
2007-02-13 Tue 19:50



    今日の夕ご飯は

   *野菜の肉巻き (牛モモスライス+壬生菜+茶エノキ+長ネギ)
   *ポパイじゃがベーコン
   *Oさんのママ特製激ウマキムチ
   *長芋の梅和え
   *白菜と人参のお味噌汁


 今日、チアフルの帰りにコンタクトを買いに行ったら隣の眼科が休診日でした。 


 人気blogランキングへ   クリックしてなぐさめてくださいな。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
カルボナーラとグリルチキン@チアフル早朝スケートの日。
2007-02-12 Mon 20:25
 今日はチアフルの早朝貸切スケートがありました。 去年の記事はコチラ 

 滑り始めはへっぴり腰でしたが、少し経つともうスイスイと滑っていました。
 よそ見をしながら滑る分転ぶときは豪快で、私は両膝を2回強打!!! 

 怪獣君は削られた氷を集めてはニヤニヤしながら私を追いかけてきてぶつけに来たし、
同じ火曜日クラスで怪獣君と同じヤンチャくれキャラのT君は私を突き飛ばして
転ばせようと追いかけてきました。 

 しかも二人とも早いので、 もう逃げるのに必死・・・・・。 

 あ~楽しかった。 
 次の日曜日はお弁当  持参で出かけようかしら?????





    今日の夕ご飯は

   *カルボナーラ
   *厚揚げの肉味噌ピザ
   *鶏モモ肉のグリル
   *ミニサラダ
   *カブラとユリネのミルクスープ


212karubona-ra.jpg


 カルボナーラ。
 薄くスライスした玉ねぎと拍子木切りにしたベーコンを中火でじっくりと炒め、
火を止めてから卵黄+生クリーム+パルメザンチーズ+塩+荒挽き胡椒を入れて
よく混ぜて、茹で上がったパスタにからめました。
 
 怪獣君の分には荒挽き胡椒を入れていません。^^


212atuagepiza.jpg


 厚揚げの肉味噌ピザ。
 半額になっていた厚揚げを半分の暑さにスライスして、肉味噌とピザ用モッツアレラを
乗せてオーブンで焼きました。


212tikinguriru.jpg


 鶏モモ肉のグリル。
 鶏モモ肉によしだのグルメソースをよくもみ込んでからオーブンで焼きました。
 
 金曜日に鶴橋のキムチをくれたTっちと、土曜日に怪獣君を見てくれていたKさんと、
今日スケート場へ連れて行ってくれたYさんへお礼のケーキを焼いていたんです。
 オーブンを温めたついでに作りました。
 少し得をした気分です。 


212kaburasu-putosarada.jpg


 ミニサラダ。
 <クレソンのスプラウト+大根+人参+大葉+ミニトマト>です。

 カブラのミルクスープ。
 摩り下ろしたカブラとユリネを濃いコンソメスープで煮込み、牛乳でのばしました。
 とても優しい味に仕上がりました。 


 「今度の日曜日アマラーゴにお弁当持って行ってスケートしてこようか?」

 「お弁当食べるとこあるんか??」

 「公園とかあるんとちゃうかなぁ???」 

 「スケートリンクに客席とかないんか?????」

 「あるけど・・・・そんな寒いとこでお弁当食べたい????? 

 「食べとない・・・・・・・・・・。」  


 人気blogランキングへ  ついでにポチッとクリックしてね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
若干軽めの夕ご飯@五目散らし
2007-02-11 Sun 21:19
 フルーツフラワーパークで揚げ物をたくさん食べたので、夕ご飯は少し軽めにしました。

 えっ!?軽く見えないって・・・・・・・・・・・???

 いつもなら汁物ともう一品ぐらいは作っているのに品数が少ないでしょ。
 パパさんのご飯の盛りもいつもよりもずっと少ないんですよ。

 家族3人で2合の酢飯が余りましたから・・・・・・・・・・。 





    自称軽めの今日の夕ご飯は

   *五目散らし
   *あんかけ茶碗蒸し
   *鶏の竜田揚げとコンニャクの素揚げのオロシポン酢和え


211konnyakutotatutaageorosi.jpg


 格子状に細かく隠し包丁を入れたコンニャクの水気をよくきって素揚げしたのと
一口サイズに切った鶏モモ肉に酒をもみ込んでから片栗粉をまぶして揚げた竜田揚げを
大根オロシとポン酢で和えました。
 彩りに芽ネギをあしらって出来上がり。
 
 コンニャクも鶏モモも、とっても美味しかったです。 


211ankaketyawanmusi.jpg


 あんかけ茶碗蒸し。
 具は<鶏モモ肉+カニカマ+ユリネ+卵+出汁+薄口醤油+甘辛く煮た椎茸+
芽ネギ+出汁醤油+片栗粉>です。


211gomokutirasi.jpg


 五目散らし。
 酢飯に入っているのは<人参+干し椎茸+コンニャクを甘辛く炊いたの>で
上に散らしている具は<錦糸卵+大葉+ウナギ+イクラ>です。

 ウナギは前に買って冷凍していたので、茶碗蒸しを作るときに一緒に蒸しています。
 蒸すとふっくらと柔らかくなるので怪獣君も美味しく食べられます。 


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
神戸フルーツフラワーパーク
2007-02-11 Sun 18:22
 今日は  神戸フルーツフラワーパーク  に行ってきました。
 
 朝ご飯が遅かったのでちょっと軽めに1段重のお弁当を持って・・・・・・・。 





    画像がなんだかひどい今日のお出かけ弁当は

   *天むす
   *ミニトマト
   *生春巻き (カニカマ+大葉+水菜+ライスペーパー+ゴマドレッシング)
   *甘くて大きな卵焼き (卵+砂糖+塩+牛乳+片栗粉)
   *ウインナ
   *クレソンのお花をハムで束ねて・・・
   *キャベツとツナのカレー炒め (キャベツ+ツナ+カレーパウダー+塩)


 自宅を出て少し走ると事故渋滞が起きていました。 (巻き込まれなくてよかった。  ) 
 到着するまでに凄く時間がかかりそうです・・・・・・・・・。 

「向こうで遊ぶ時間がなくなるから車でお弁当たべてもいいよ~。」

「ワシ。今はまだいいわ~~~。」


 そうして何とか渋滞を抜けてスイスイと走り、目的地に近づきました。


「今からお弁当食べるわ!!!」

「後10分ぐらいで着くから止めといてね。」





 ・・・・・・・・・・・・・・って食べてるし!!!! 


 たった10分が我慢できへんのかなぁ???


 もちろん半分食い散らかしたお弁当をフルーツフラワーパークでもう一回開いて食べました。 


211huru-rtuhurawa-pa-ku.jpg


 神戸フルーツフラワーパーク。
 駐車料金¥500+入場料大人¥500×2、幼児は無料。

 ・・・・・・・・・・・・となっていますが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 年間パス¥2000を1枚購入で、

駐車料金無料+4名様まで入場料も無料
 です。 

 しかもキャンペーン中とかでクーポン券が¥500分キャッシュバックされました。 


211hasirukaijuukun.jpg


 とりあえず走り回る怪獣君。
 この後寒いのに抹茶とバニラのソフトクリーム¥300を食べていました。 


211korokkementikusikatu.jpg


 左からコロッケ¥80×3。
 牛串カツ¥120×1+ミンチカツ¥120×2。

 揚げたての熱々を頂きました。
 ミンチカツが美味しかったです。 

 
 この後一通り回ってから、乗り物を乗りに行くと、4時で終わりでした・・・・・・・・。 


 もちろん怪獣君はごねにごねましたよ・・・。

 
 人気blogランキングへ  パパさんったらね。『あ~疲れた』って言うんです。
                  確かパパさんは行きも帰りもで寝ていて
                  お弁当とか飲み物とか全部私が持っていたのに・・・・・。
                   私、そろそろ反抗期に入ってもよろしくて  
                 
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
何の工夫もない献立。
2007-02-09 Fri 19:29
 今日は朝から同じクラスのKさん宅で 『たらこ』 の練習をしていました。 

 ランチにはお料理上手と評判のKさんが作ってくれた
*鶏モモ肉とトマトソースのパスタ  までご馳走になり、もう至れり尽くせり。 

 Kさんパスタ、とっても美味しかったです。 

 ご馳走様でした~~~。 
 




    今日の夕ご飯は

   *肉じゃが
   *鯖の一夜干し
   *???菜とアミ海老のゴマ炒め
   *長芋短冊 (ポン酢+青海苔+長芋)
   *冷奴 (絹こし豆腐+かめびし醤油濃口+切り鰹+ネギ)
   *???菜と1本だけ残っていたチクワの赤だし
   *ご飯

    
29sabanoitiyabosi.jpg
 

 頂き物の鯖の一夜干し。
 と~~~っても肉厚でした。


29tadanonikujaga.jpg


 普通の肉じゃが。
 <男爵+玉ねぎ+人参+牛切り落とし+白髪葱>



 強烈に眠いのに、レンタルしてきたDVDをまだ1本も見ていません。

 しかもたった1時間身体が空いたので図書館で本を借りてきちゃいました。

 なのに・・・・・明日幼稚園がお休みなので、20時からメッセージカード作成の
お手伝いをしにご近所のお友達の家に行ってきま~~~す。 



 人気blogランキングへ   時間と体力のおすそ分けスイッチ。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月8日。怪獣君のお弁当
2007-02-09 Fri 07:19



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯@今日は卵
   *ネギ入り卵焼き
   *チクワの花瓶+クレソンのお花
   *ウインナ
   *桜のジャーマンポテト
   *チーズハンバーグ
   *ミニトマト


 ただのふりかけご飯じゃ作っている私が退屈するので、こないだいろんな種類の
ふりかけを買ってきました。 
 
 これでちょっとはマシになるかなぁ・・・・・・・・・・・?????


 人気blogランキングへ  お出かけ前のワンクリック  ヨロシクね 


 
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
白菜とベーコンのシチュー
2007-02-08 Thu 20:51



    今日の夕ご飯は

   *カッキーのパン@あんなにたくさん買ったのにもうこれで最後
   *半額だった天橋立のオイルサーディン
   *コールスローサラダ 
   *チーズやバター
   *白菜とベーコンのシチュー
   *ポテトフライ+スパニッシュオムレツ


27hakusaitobe-konsosityu-.jpg


 白菜とベーコンと人参だけ入ったクリームシチュー。
 ベーコンはブロックで買ってきたのをカットしています。
 仕事をしていたときのお客様でいまだに仲良くしているTさんから頂いた白菜。
 Tさんの旦那様の会社のお友達が作っている無農薬野菜です。
 Tさんいつもありがとう。 
 そして・・・とても重いだろうにお野菜をしょって姫路から電車で帰宅してくれている
Tさんの旦那様、いつもお世話になっています。
 これからもヨロシクね。    


27supanisyuomuretu.jpg


 ジャガイモをくし型に切って揚げてから塩コショウしただけのポテト。

 オーガニックのミックスベジタブル+卵+牛乳+塩+胡椒をよく混ぜて小さい
フライパンに流し入れ、弱火で両面じっくりと焼いたスパニッシュオムレツ。
 
 明日、四葉さんの宅配日なので野菜室はほぼ空っぽだったんです・・・・・・。


27amanohasidateoiru.jpg


 ¥418が半額の¥209になっていた天橋立のオイルサーディン。
 こんなに美味しいオイルサーディンは初めて食べました!!!

 缶ごとオーブントースターで焼いて温めています。 


 年度末のクラスのお別れ会の準備が着々と進んでいます。
 お別れ会の実行委員+ワクワククラブの有志+お誕生日会の有志+
お世話になった先生方に渡すメッセージカードアルバム製作の有志を兼任している私は
この時期とても多忙です。 


 もうすぐ親子共々とてもお世話になった幼稚園、

そしてと~~~っても楽しかった幼稚園生活ともお別れ。
 

  
 今、私に出来る事を精一杯やりたいと思っています。  


 人気blogランキングへ  チアフルでも父兄のボランティアを募集しているのよね。
                   やりたいけど運動オンチだから少し尻込みしています。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
小エビの天ぷらとか・・・・・。
2007-02-07 Wed 20:35



    今日の夕ご飯は

   *サラダ (カニカマ+キャベツ+クレソンのスプラウト+ミニトマト)
   *小エビの天ぷら (岩塩+胡椒)
   *Oさんのママ特製激旨カクテキキムチ
   *きんぷらゴボウ
   *昨日の残りのトン汁
   *ご飯


 エビフライが食べたかったのですが、天むす用に買っていたエビしかなかったので
久しぶりに小エビの天ぷらを揚げました。
 この画像はかなり私がつまみ食いした後だったりします・・・・・・・・・・。


 きんぴらごぼうをおすそ分け用と一緒に大量に作ったので左手の爪は 真っ黒

 右手の人差し指の付け根には 水ぶくれ が出来て痛いです・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  ココクリックして応援してくれると嬉しいです  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
肉味噌焼きおにぎり弁当
2007-02-07 Wed 07:13



    今日の怪獣君のお弁当は

   *肉味噌入り焼きおにぎり 
   *カニカマの海苔巻き揚げ
   *チクワの花瓶@クレソンのお花
   *ジャガイモの桜
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *焼き椎茸の桜
   *ミニトマト


 今日は何となくお花気分でした。 

 
 人気blogランキングへ  お出かけ前のワンクリック!!!  
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
