チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大豆の兄妹焼き+炊き合わせ
2007-02-01 Thu 21:21
 今日は怪獣君の幼稚園の創立記念日でした。
 かなりよくなったとはいえ、本調子じゃない私はここぞとばかりに引きこもり。
 
 怪獣君に悪いことしちゃったなぁ・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *うたこさん  とこで美味しそうだった煮物
   *ほうれん草のおひたし (ほうれん草+ポン酢+すりゴマ)
   *大豆の兄弟焼き
   *長ネギとワカメのお味噌汁
   *ご飯


21takiawase.jpg


 炊き合わせには年末野菜が足りないだろうと思って買っていたオーガニックの
冷凍蓮根+冷凍里芋+たくさんあった大根+同じく注文が重なってしまった人参+
1本だけ残っていたゴボウ+鶏モモ肉を使用しています。
 お出汁にはオムライス用に茹でていたセセリの細切れを湯掻いた煮汁+チューコーの
京風出汁の素+味醂+砂糖+酒+塩で味付け。
 残った煮汁で味付け卵を作り、白髪葱と糸唐辛子を飾りました。

 圧力鍋で炊いたのですべての具がトロトロに柔らかく仕上がりました。
 私、煮物は自分で炊いたのが一番好きです。 


21daizukyoudaiyaki.jpg


 大豆の兄弟焼き。
 なぜ兄弟かと言うと、油揚げ+納豆+味噌だからです。(すっごく安易だなぁ・・・。)
 アルミホイルを敷いたグリルに、食べやすい大きさに切った油揚げを並べ、
怪獣君の焼きおにぎり対策に煮切った酒と味醂と砂糖と一緒によく擦ったお味噌と
和えた納豆を乗せて焼きました。
 彩りに刻んだネギを散らして出来上がり。
 これは怪獣君とパパさんに好評であっという間に無くなりました。

 
 今日はも一つ体調が芳しくなかったので、テーブルクロスもランチョンマットも無し!!
 
 地味色献立なのに、テーブルも地味色・・・・・・・・・・・・・・。
 (座ったときにとってもホッとするから買ってもらった飛騨家具なんですけど・・・・。)

 炊き合わせの煮汁。
 たくさん残っています。
 明日は炊き込みご飯でも作ろうかなぁ。
 油揚げもゴボウも使いきっちゃったから、明日買ってきて湯掻いたセセリでも
入れて、炊き上がったら長ネギの小口切りをたっぷりと混ぜて余熱で火を通して・・・・・・・。

 絶対に美味しいな。
 明日がとても楽しみです。 


 人気blogランキングへ  こっからランキングに飛べますよ~~。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
くるみたっぷりキャラメルショコラブラウニー
2007-02-01 Thu 05:43



 年末からサボリ気味だった一日一おやつ。
 実は最近復活しています。 

 昨日のおやつは胡桃をたっぷりと使ったキャラメルショコラブラウニー。
 
 オーブンで焼くのに無駄が無いように、同じサイズのパウンド型を4本集めたので、
パウンド型4本分焼きました。

 おすそ分け用にラッピングしやすくてとっても重宝しています。


 人気blogランキングへ  ←こっからランキングに飛べますよ~。 

 

 
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
