チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鶏ゴボウご飯+風呂吹きカブラ
2007-02-02 Fri 19:08
 今日はコストコに行ってきました。
 <玉ねぎのベーグル12個¥627><ベーコンブロック405g¥697>
<オランダ産ゴーダチーズ1kg¥897><桜地鶏の手羽先2kg¥1050>
<桜地鶏モモ肉2kg¥1816><ニュージーランド産クリームチーズ2kg¥1474>を購入

怪獣君が帰宅してからはお友達が遊びに来てくれたので私はゆっくりと家事が出来ました。





    楽勝気分の今日の夕ご飯は

   *トンモモハム
   *大根と人参のあったかいサラダ
   *鶏ゴボウご飯
   *風呂吹きカブラ
   *牡蠣とほうれん草のお味噌汁


22tonmomohamu.jpg


 鶏ハムが苦手なパパさんのために作ったトンモモハム。
 作り方は鶏ハムとほぼ同じです・・・・・・・・・・・・・。
 圧力鍋でカブラと一緒にさっと火を通して後は余熱調理しました。(^^)


22onyasaiae.jpg


 大根と人参がたくさんあったので、拍子木切りよりも細く、千切りよりも太く切って
茶エノキと一緒にさっと茹でました。
 水気をよく切ってからゴマドレッシングで和えて、マスタードのスプラウトを
飾って出来上がり。
 かなりたくさんの量のお野菜が無理なく取れます。


22hurohukikabura.jpg


 風呂吹きカブラはトンモモハムと一緒に圧力鍋で湯掻いたもの。
 パパさんには ゆずとんからし。
 怪獣君には焼きおにぎり用の練り味噌を塗っています。


22torigobougohan.jpg


 昨日の炊き合わせの煮汁を使った鶏ゴボウご飯。
 具材は<うるち米2合+モチ米1合+鶏モモ肉1枚+新ゴボウ1本+油揚げ大1枚+
昨日の煮汁+長ネギのみじん切り1本分>です。
 長ネギのみじん切りはご飯が炊けてから入れてよく混ぜ、余熱調理しました。
 仕上げに昨日作っておいた煮卵と刻み海苔を飾って出来上がり。


 春休みまでに正月太りを解消しないといけないのに、今日もとっても美味しかったです。
 
 鶏ゴボウご飯はおにぎりにして冷凍しておいて、パパさんの朝ご飯対策。
 明日の朝ご飯は今日買ったベーグルにお歳暮でもらっロースハム(賞味期限切れ!)を
たっぷり・・・・それとゴーダチーズをはさんで軽く焼いたベーグルサンド。
 お昼ごはんはソバ玉が1袋だけ残っているのでオムそばにしようかな?????
 でもグラタンが食べたい気分・・・・・・・・・・・・・・・・。


 「やせる気あるんか!!!」 と誰か叱ってください・・・・・。


 人気blogランキングへ  春休みにちょっとした冒険を計画中・・・・。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
照り焼きマヨバーグ弁当
2007-02-02 Fri 07:15



    今日のお弁当は

   *ふりかけご飯 ・・・・・・・・・あ~つまらん。
   *生春巻き (ライスペーパー+カニカマ+大根+マスタードのスプラウト)
   *ウインナ
   *ネギ入り卵焼き
   *ほうれん草とカニカマの磯辺揚げピック
   *照り焼きマヨバーグ (冷凍していたハンバーグ+出汁醤油+砂糖+マヨネーズ)


 今日は去年PTA会長をしていたAさんとコストコに行ってきます。

 クリームチーズのストックも、桜地鶏のストックも無いので

今日のお買い物は重くなりそう・・・・・・・・・・・・。

 クリームチーズが冷蔵庫に無いと落ち着かないんですよね。
 怪獣君の好きな手羽先も買ってこようかな。
 鶏モモ肉も買わなくっちゃ!!!
 パパさんが普通のから揚げを食べたいって言ってたし・・・・・・・。
 それにしても3人家族のはずなのによく食べるよなぁ。


 ちなみに万年ダイエッターの私は少食です!!!


 人気blogランキングへ  ついでにココもポチッとお願い!!  
別窓 | お弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
