チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月31日@パパさんだけの夕ご飯
2007-03-31 Sat 17:51
331papagohan.jpg


    チビ飲み会でパパさん一人ぼっちの夕ご飯は

   *マグロイクラ丼
   *生ハムサラダ
   *天むす
   *黒ゴマ豆腐
   *茶エノキホイル
   *焼き鳥


331nahamusarada.jpg

331maguroikuradon.jpg



 人気blogランキングへ  今からパパさんに狸とともにお店に送っていってもらいます。
                   せわしなくてごめんなさい。
 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
実家での夕ご飯@韓国風鉄鍋
2007-03-31 Sat 17:47
329kankokuhutetunabe.jpg


 チビグランマのお友達のお店の韓国風鉄鍋。
 これで1人前。


ajihurai329.jpg


 アジフライ。
 食べたかったの。


329harusame.jpg


 韓国春雨の和え物。
 酸っぱくなくて、荒挽き胡椒とごま油が利いてたなぁ。


329tebasaki.jpg


 怪獣君の手羽先の塩焼き。
 あんまり食べてくれんかった・・・・・。


 人気blogランキングへ 急いでいるので詰まんない記事で失礼します。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
1泊2日、パパさんお留守番の日当日
2007-03-29 Thu 08:51
 今日はパパさんと私の実家が待ち望んでいた怪獣君お預けの日。

 「早く怪獣君に逢わせて!!!」

とチビグランマがリクエストするので、お昼からゆっくりと実家に帰るつもりが
午前中に (4月から有料になる予防接種を病院で受けてから) 帰省します。


 明日の午後は友達と約束があるので私が実際にこの町にいないのは26時間ぐらい。

 「ワシのご飯は???」 

・・・・・・・・・・・・・・・・・とか

 「洗濯物は干して行ってくれるん???」

・・・・・・・・とかパパさんは心配していましたが、その辺チビママはぬかり無しです!!!


329guratanjaga.jpg


   *ジャガイモとピリ辛ウインナのグラタン


329kanikamaisobeage.jpg


   *カニカマの磯辺揚げ


329taihuguri-nkare-.jpg


   * (鍋に半分はある) タイ風グリーンカレー 


329namahamumaki.jpg


   *生春巻き


329torigobouonigiri.jpg


   *昨日の残りの鶏ゴボウご飯のおにぎり


3292maiokonomi.jpg


   *実は2枚重ねのお好み焼き
   
 それにプラスして

   *昨日の残りのトン汁
   *3合炊いたご飯

があります。
 パパさんの好きなオムライスか散らし寿司を作ろうと思っていたら卵が1個しか
無くて作れませんでした。^^
 冷蔵庫の中の使わなくてはいけないものはみ~~~んな使ったし、
これで安心してお出かけできるなぁ。 


 人気blogランキングへ ちなみにまだすっぴんで洗濯物も干していません・・・。 
別窓 | 特別な日のご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月28日の夕ご飯@鶏ゴボウご飯
2007-03-28 Wed 21:20
328torigobougohantoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鶏ゴボウご飯
   *卵豆腐
   *水菜のサラダ
   *ほうれん草と卵の炒めたの
   *トン汁 <豚バラ+ゴボウ+人参+玉ねぎ+長ネギ+エノキ+油揚げ>


328torigobougohan.jpg


 昨日の煮汁をそのままお出汁に使った鶏ゴボウご飯。
 <鶏胸肉+ゴボウのささがき+油揚げ+昨日の煮汁+刻み海苔>ととってもシンプル。


 明日から怪獣君は田舎に帰ります。
 私も1泊するので<パパさんのおやつ+夕ご飯+朝ご飯+おやつ>と計4食を
朝から作らなくてはいけません・・・・・・・・・。
 
 折りしも木曜日で野菜が大ピンチ!!!
 <ジャガイモ+人参1本+玉ねぎいっぱい+キャベツ+大葉5枚ぐらい+水菜1株>
しか野菜室には入っていないのです。
 
 パパさんごめんね~~~。
 野菜が足りないのは知ってた。
 でも金曜日のお昼に四葉さんが来てくれるのに、お買い物に行く気がしなかったの。
 頑張って4食作るから許してね。 

 金曜日の午後はお友達とコストコ。
 夕ご飯は自宅で作るのでブログはお休みしなくて済みそうです。



 人気blogランキングへクリックして旅の無事を祈ってくれると嬉しいです。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月28日のお昼ご飯@おにぎり定食
2007-03-28 Wed 21:06
328onigiriteisyoku.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *昆布のおにぎり
   *卵豆腐
   *キャベツと荒挽きウインナのケチャップ炒め
   *水菜のサラダ


 午後から怪獣君はお友達のお家へ。
 私は私のお友達のお家へ遊びに行きました。
 明日は実家に帰省します。
 荷造りしなくっちゃ!!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
3月28日の朝ご飯@カニカマ玉丼
2007-03-28 Wed 20:51
kanikamatamadon.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *カニカマ玉丼 <カニカマ+卵+昨日の煮汁+玉ねぎ+ご飯+水溶き片栗粉>

 
 具材をいためてから卵を回しかけ、半熟のうちにご飯にのっけて水溶き片栗粉でとじた
昨日の煮汁をかけました。

 天津飯の和風バージョンみたいな感じです。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるとうれしいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
筑前煮もどき???
2007-03-27 Tue 20:32



    今日の夕ご飯は

   *手羽先を使った筑前煮 
   *トロロ汁
   *里芋の素揚げ
   *ミニサラダ <水菜+大葉+キュウリ+ミニトマト>
   *かき玉汁
   *ご飯


327tikuzenni.jpg


 筑前煮は白ごま油で具材を軽く炒めてから、<濃い目にとった鰹昆布出汁+砂糖+
味醂+酒+いしる>をヒタヒタに注ぎ、圧力鍋で煮含めました。
 
 色が薄くて色んな美味しさが詰まった煮汁がたくさんできました!
 明日が楽しみです。 


327satoimosuage.jpg


 里芋を素揚げしたものに つなば本舗さんの柚子とんからし を添えただけ。
 ビールのあてにぴったりです。


 怪獣君がパパさんと私の両方の実家に一人でお泊まりに行く日が決まりました!!!
 29日に私がまずチビグランマの元へ送っていって、ついでに私も1泊。
 新しくできた韓国料理店に食べに連れて行ってもらいます。
 30日の朝、パパさんの実家に怪獣君を送って行って、
午後から宝塚で用事がある私はそのまま帰宅。 
 31日はピヨピヨ会の飲み会+カラオケが控えているし、なんだかんだ忙しくて
迎えにいけるのは早くても3日になりそうです。
 

 M子へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私信。
 2日か3日の昼間はどお? こっちに来れる???
 K君の仕事のシフトを教えてね。
  


 人気blogランキングへ  入学式は4月9日。春休みがもっとあればいいのに。  

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
信楽珍道中
2007-03-27 Tue 10:24
 昨日は最もフットワークの軽いピヨピヨ隊精鋭5名による信楽ツアーでした。

 ツアーの目的はみんなが大好きなピヨピヨ会のドン、オクちゃんへの感謝の品を
買いに行くこと。

 ちなみにプレゼントの目安は

『もらっても全然嬉しくないし、むしろ迷惑だけど笑える物』


 運転手は運転は好きだけどブレーキのタイミングが遅いと非難轟々なチビママ。
 メンバーはいつも絶品キムチをくれるママの娘OさんことM子と可愛い姉妹。
 B型さん仲間でかなり天然のNと娘のMちゃん。
 チアフル仲間でこの中ではかなりまとも???なTっちと娘のYちゃん。
 そして我らが会計で信楽に詳しい、Kと娘のYRちゃん。


怪獣君以外は全員女の子の別名ハーレム部隊です。  


 まず一番遠い会計のK親子を迎えに行って、それからM子親子の家に向かっていると
ヒメ様たちがM子に向かってなにやらピースなんぞしています。 






 ・・・・・・・ビデオ撮ってるし・・・・・・・・・・。  


 
 「この珍道中はビデオに撮っとかなあかんと思ってな。」


 やるなぁM子。
 みんなこういうノリ大好きだわ!
 この珍道中、31日の居酒屋の2階貸し切り?で披露するんやろか?????
 
 なんでこないにうける事をしてくれるんやろね。


 もう見た瞬間爆笑でした!!!!! 


  

326onigiriteisyoku.jpg


 9時半に自宅を出発してまずは腹ごしらえ。

 K子おすすめの建物はグッドデザイン賞を受賞しているけど、素朴なおばちゃんが
働いている地元でも人気の美味しいお店のおにぎり定食。
 
 自分の注文した分はうっかり画像を撮る前に食べ散らかしてしまったので
お店の前の食品サンプルで失礼!
 卵多めでしっかりと味のついた衣をつけて揚げた白身魚が美味しかったです。
 しかもこの食品サンプルよりも大きくて、怪獣君と二人で分けてもお腹がいっぱい。
 昆布の佃煮もついてきました。^^

 ガラスに映っているのは私のカバンとスカートと足です。
 決して心霊ではありません。  


326sigarakitanukinosato.jpg


 お腹がいっぱいになってから向かった信楽焼きのお店。
 信楽に入ってからは町中狸だらけでした。


326abekkutanuki.jpg


 金マイクを持ったアベック狸がいたり・・・・・・・・・・・・・・


326tibinosukinahukurou.jpg


 私の好きなふくろうのコーナーがあったりしました。


326seieibutai.jpg


 今回ボスへの迷惑なプレゼントを選ぶという重要任務についた精鋭部隊。
 笑いっぱなしのお気楽メンバー。 


326okaiage2.jpg


 吟味に吟味をかさねて選ばれたプレゼント。 
 私の携帯との比較でわかるかなぁ?
 程よく邪魔になって、マイクがいらないと言われる大きくて通る地声を持った
カラオケ好きのオクちゃんをイメージした可愛い顔のカラオケ狸。

 
 ちなみにもちろん値切りました。
 おっちゃんだけだともっとまけてもらえたんだろうけどおばちゃんが手強かった。
 ごり押しするとおっちゃんが怖いおばちゃんに後で怒られそうだったので、
納得のいかない値引率で引き下がったのがちょっと無念・・・・・・・・・・・。 
 でもかなりすっきりとした金額になったのでよしとします!!!


 オクちゃんや他のメンバーが爆笑してくれますように・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
3月27日の朝ご飯@チェダーチーズマカロニ
2007-03-27 Tue 09:33
 昨日の信楽ツアーはとっても楽しかったです。
 詳しくはまた後ほど・・・・・・・・・・・。





    とりあえず今日の怪獣君の朝ご飯は

   *チェダーチーズのマカロニ@コストコで売ってる茹でて混ぜるだけの!!!
   *ポテトフライ
   *ウインナ
   *キュウリの生ハム巻き
   *ミニトマト
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りホットミルク


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれるととても嬉しいです。 
 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
3月26日の朝ご飯@ピザトースト
2007-03-26 Mon 08:35
326pizato-suto.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ピザトースト <昨日の残りのミートソース+ピザ用モッツアレラ+
              ドライパセリ+ミニ食パン>
   *キュウリスティック
   *朝ご飯の定番 オリゴ糖入りホットミルク


 9時半に迎えに行かなくてはいけないのに洗濯物を干しただけでまだすっぴんです。

いそげ~~~~~~~!!! 


 人気blogランキングへクリックしてランキングを押し上げてくれると嬉しいなぁ。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
3月25日の夕ご飯@ミートスパとか・・・
2007-03-25 Sun 22:58
 今日は怪獣君の机を見にSSOKに行ってきました。
 さすがに春休み中の日曜日。
 SSOK中凄い人でにぎわっていて、人ごみが苦手な私はすっかりグロッキー。 
 何とか机は決めましたが、後はストックがなくなっていた調味料を見ただけで
買いたかったお菓子を個別にラッピングする袋も、車のキーにつけるキーホルダーも
見に行く気力すら起きませんでした。  
 
 お養父ちゃん。 (おとうちゃん)
 机は決まりました。
 時間の都合がついたらいつでも来て下さいね~~~。





    そんなグロッキーな今日の夕ご飯は

   *ミートスパゲティ <牛ミンチ+玉ねぎ+人参+カットトマト缶+ケチャップ
                 +塩+胡椒+オレガノ+ナツメグ+オリーブオイル
                 +パルメザン+ドライパセリ+フェデリーニ>
   *ミニサラダ <キュウリ+カニカマ+大葉+和風ドレッシング>
   *ポテトフライ <ジャガイモ+塩+荒挽き胡椒>
   *コーンスープ


 明日は信楽にお友達と行ってきます。
 ピヨピヨ会で最もフットワークの軽い精鋭5人+子供達。
 普段は3人しか乗らなくってとても寂しい も明日だけはぎゅうぎゅう。  
 テンションが高くて楽しいメンバーなので、大騒ぎしながら行ってきますね。
 信楽ツアーはまた明日にでも・・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  明日もいいことがありますように・・・・・・・・・。 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
3月25日朝昼兼用ご飯
2007-03-25 Sun 11:08
 夜中・・・・・・・・・と言うか朝方までDVDを見ていて起きれませんでした・・・・・・・。


325asahirukenyougohan.jpg


    日曜日の朝昼兼用ご飯は

   *ワケギとチクワのヌタ <ワケギ+チクワ+油揚げ+酢味噌+すりゴマ>
   *長芋サラダ <長芋+キュウリ+ミニトマト+マヨ醤油>
   *甘い卵焼き
   *梅干
   *味付け海苔
   *納豆 <納豆+ネギ+切り鰹+醤油>
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   *ご飯


 怪獣君の曾おばあちゃんの梅干がとうとう無くなってしまったので、しばらく前から
一昨年私が漬けた梅干を食べています。
 交通量の多い道路の近くに住んでいるので、ざるにあげて一旦外に干すことが
できなくて、やっぱり曾おばあちゃんの梅干とは比較になりません・・・・・・。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ホタテのクリームシチュー
2007-03-24 Sat 20:30
 パパさんの分にしては量が少ないでしょう?
 今日の画像は怪獣君の分です。
 その訳は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    今日の夕ご飯は

   *ホタテのシチュー <ホタテ+人参+玉ねぎ+シメジ+ジャガイモ+白ワイン+
                 オリーブオイル+クリームシチューの素+パプリカパウダー+
                 ドライパセリ+牛乳>
   *ミニサラダ <水菜+長芋+キュウリ+大葉+ミニトマト
   *ミニ食パン


 16時過ぎに帰宅したパパさん。
 おやつにチーズバーガーとポテト(もちろん私が作っています)と天むすを食べて
今この時間も寝ちゃっているのです!!!
 深夜からの勤務なので疲れているんだろうな。
 この調子だとお腹がすいて起きるのは1時過ぎ・・・・・・・。
 温めなおすだけの簡単メニューでよかった~~~~~。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月24日のランチ@エビマヨドッグ
2007-03-24 Sat 13:25



    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *エビマヨドッグ <海老天+オーロラソース+水菜+バターロール生地のパン>


 今日のハイキングは中止になりました。
 卒園ハイキングだったのでとても残念です。 
 おにぎり持参だったので怪獣君の好きな天むすを作るつもりで揚げた海老天。
 ・・・・・・・・・・・余ってしまった海老天を使ったお昼ご飯です。 
 ご飯も炊いちゃったけど天候だけはどうしようもないなぁ。
 本当に残念です。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月24日の朝ご飯@フレンチトースト
2007-03-24 Sat 09:48



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ミニ食パンを使ったフレンチトースト
   <ミニ食パン+牛乳+卵+砂糖+バター+シナモンシュガー>
   *クラフトのカマンベール入り6Pチーズ
   *何となく添えてみたミニトマト


 今日は午後からチアフルの卒園ハイキングです。
 でもすごく曇ってきているんですよね。
 お山はもう雨が降ってるんとちゃうやろか???
 せっかくの卒園ハイキング。
 雨天延期ではなく、中止なんだよね・・・・・・・。 
 私はカセットコンロと蒸し器(の下の大きい鍋)係なんだけど、準備してもいいのかなぁ?
 先生と子供達が出かけている間、母達はバカ騒ぎ?して待ってるみたいなの。
 そんな楽しそうなのもちろん行きたいに決まってるし。 

 ・・・・・・・夕方ぐらいまで何とかお天気がもちますように・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ  クリックしてランキングの応援をしてね。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
照り焼きバーガー+ポテト
2007-03-23 Fri 12:35
 今日はパパさんのお給料日。 
 いつもならとっくに銀行回りを終えている時間ですが、怪獣君の咳がちょっと
ひどいのでパパさんが帰宅してから銀行回りとお買い物に出発します。
 明日はチアフルの卒園ハイキングだから、今日中に体調を整えておかないとなぁ。 
 
 熱はないんですよ。
 咳だけ。
 明日先生に引率されて子供達がハイキングに行っている間、母達は温かいものを
作って待っているんです。 
 楽しそうだから絶対に行かないと!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも雨っぽいようですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・一応ね。





    昨日はハンバーグだったので当然今日のランチは

   *照り焼きバーガー
   *ポテトフライ


 焼きたてのパンを無理矢理切ってハンバーグのせたからへしゃげちゃってるよ・・・。

  
 パパさん早く帰ってこないかな?
 今日銀行に行かないと日曜日に机の下見ついでに行くSSOKでお買い物と
月曜日に行くお友達とのピヨピヨ信楽ツアーの懐具合が寂しいんですけど。
 
 
 人気blogランキングへ クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
チクワ玉@のど痛バージョン?
2007-03-23 Fri 08:45
323tikuwatama.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *チクワ玉 <キャベツ+ネギ+チクワ+卵+薄力粉+出汁醤油+
            ブルドックお好みソース+マヨネーズ+切り鰹+青海苔>
   *朝ご飯の定番 オリゴ糖入りホットミルク (合わんなぁ・・・。)


 少し前からパパさんと怪獣君の咳が続いています。
 怪獣君は扁桃腺が元々(小児科の先生曰く)べらぼうに大きいので、少し腫れると
のどを圧迫して物が飲み込みにくくなります。
   
 なので今日のお好み焼きは生地はほんのつなぎ程度、キャベツとおネギがたっぷりで
チクワは小さく角切りにしてあります。
 
 怪獣君、早くよくなってね。 


 熱はないけど咳がひどいパパさんをなだめすかして時にはおだて、

何とか病院に連れて行かないと・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 貴方の右人差し指がお暇ならクリックしてね。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
赤エノキあんかけハンバーグ
2007-03-22 Thu 20:16



    今日の夕ご飯は

   *赤エノキあんかけハンバーグ
   *生ハムサラダ
   *菜の花の酢味噌和え
   *卵豆腐
   *お味噌汁 <ジャガイモ+人参+ネギ>
   *ご飯



322kinokoankakeba-gu.jpg


 中途半端に残っていた生ハム+2Pで¥300だったカマンベール入り6Pチーズを1切れ
+水菜+人参の千切り+ミニトマトのサラダ。


322namahamusarada.jpg


 <牛ミンチ+豚ミンチ+豆腐+卵+玉ねぎ+塩+荒挽き胡椒+ナツメグ>の種を焼いて
赤エノキと枝豆入り和風あんをかけました。
 最近買った 石鍋裕さんの 『クイーンアリスの永久保存レシピ』 と言う本の中で

「ハンバーグの玉ねぎは炒めない+

 つなぎにパン粉は使わない」


と書かれていたので今日はあえて玉ねぎは炒めず、パン粉も使いませんでした。
 お豆腐を入れたのでふっくらとして玉ねぎもシャキシャキして美味しかったです。
 久しぶりに自分でも欲しいなと思った本です。
 図書館や本屋さんで見かけたらぜひ手にとって見てください。 


 人気blogランキングへ  数日休んでいただけで画像の勘も狂ってる・・・。 

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
市販の黒糖クラッカーランチ
2007-03-22 Thu 13:39
 午前中に車屋さんでナビを直してもらっていたらもうお昼。 
 いえね、出かけた時間が遅かったんですけど・・・・・・・・・。
 今朝、朝ご飯とお昼ご飯を頑張ろうと言ったとこなのに早速挫折しそうになりました。 





    なんとかアップした怪獣君のランチは

   *市販の黒糖クラッカー@クリームチーズを塗ってね!
   *水菜の生ハム巻き
   *ミニトマト


 一切火を使っていません!!!
 お野菜を洗って切っただけ・・・・・・・・・・。
 クリームチーズは塗りやすいようにレンジでほんの少し加熱しました。

 所要時間5分で出来ちゃいました。
 
 今からブログのお友達めぐりに行ってきま~~~す。 


 人気blogランキングへ  クリックしてランキングを上げてくれると嬉しいなぁ。 

別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月22日 怪獣君の朝ご飯 めはりずし
2007-03-22 Thu 10:07
 卒園式も謝恩会も無事に終わり、脱力していました・・・・・・・。 
 こんなにブログをお休みしたのは初めてかな?
 私の大切なお友達の皆さん、心配してくれてありがとう。
 
 今日からまた細々と復活します~~~。 


322asagoham.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *めはりずし <高菜の塩漬け+ご飯>
   *卵焼き <卵+アミ海老+ネギ+牛乳+砂糖+塩+片栗粉>
   *ウインナ
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   *朝ご飯の定番 オリゴ糖入りホットミルク


 春休みは出きるだけ朝ご飯とお昼ご飯も更新しようかな?
 でないと私、怪獣君には適当に食べさせてお昼まで寝ちゃいそう・・・・・。 

 小学校は7時45分には送り出さなきゃいけないのよね~。
 ・・・・・・・・・・・・・幼稚園のときよりも1時間も早い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 怪獣君、起きてくれるのかな????? 


 人気blogランキングへ 脱力している間にランキングが下がっちゃった。え~ん。 

別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今日は焼肉。
2007-03-15 Thu 20:41
 今日はこないだ買いに行ったクルマ (中古) の納車日でした。
 すべての手続きを済ませて帰宅しようとすると、エアバックのマークが点滅しています。 
 あわててクルマ屋さんに戻ると、原因はいくつか考えられてトヨタに修理に
出さなくてはいけないみたいです。
 普通に乗る分には問題ないのですが、万が一に事故したときに危ないということで
台車が戻り次第修理に出されます。
 ついでにナビの調子もおかしいみたいなので見てもらいます。
 
 少し前にガイア (前の車) のナビとオーディオを外してもらったときにも電気屋さんが
方向指示器の線をつないでいなくって怖い思いをしたところです・・・・・・。

 きっとあの電気屋さんがエアバックの線をいじっちゃってるんだわ。 

 ナビも方向音痴の私はかなり頼っているんだから早くなおしてもらわないと困るなぁ。

 電気屋さん。もうちょっとしっかりしてくださいね。


315yakiyasai.jpg


    さて、帰宅がとても遅くなった今日の夕ご飯は

   *焼き野菜 <ニンニクホイル+長ネギ+ナス+茶エノキ+ジャガイモ+
            玉ねぎ+長芋+エリンギ+ヤングコーン>


315soramamesuyaki.jpg


   *そら豆の素焼き

 ホットプレートではなくグリルで素焼きしています。


315misujiniku.jpg


   *メインのお肉 <今日はお買い得だったモモ肉+ミスジ肉+ウインナ3種+厚揚げ>

 厚揚げは牛肉が苦手な私用です!!!


 人気blogランキングへ  クリックしてくれると事故にあわないかも???
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
オムライスプレート
2007-03-15 Thu 13:15
315omuraisupure-to.jpg


    今日の怪獣君のランチは

   *オムライス <ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+卵+牛乳+塩+胡椒+ケチャップ>
   *ミニトマト
   *少しだけ残していた赤ワイン入りチーズ


 今日は途中まで出来上がっているDVDをみんなに見てもらう日でした。
 ラブベリのところでは 『かわいい~~~!!』 と歓声が沸きあがり、
クモのところでは大爆笑の渦に包まれて、とても楽しかったです。 

 後は細かいところの修正と、卒園式の追加を残すのみ。
 Kさんお疲れ様で~~~す。
 後でおかず持っていくから!!!!!


 人気blogランキングへ  クリックしてランキングの応援もしてね。 
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君、最後の幼稚園弁当
2007-03-14 Wed 07:33



    とうとうきてしまった最後の幼稚園弁当は

   *天むす
   *ウインナ
   *ナスの田楽
   *カニカマと海苔のお揚げさん巻き揚げ
   *甘い卵焼き
   *ヤングコーンのベーコン巻き
   *ミニトマト
   *チーズハンバーグ


 人気blogランキングへ  寂しいです・・・。涙を拭くハンカチは にありますよ。
別窓 | お弁当 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
生ハムピザとか・・・明日はホワイトデー
2007-03-13 Tue 18:37



    今日の夕ご飯は
 
   *生ハムピザ
   *あめ色玉ねぎとにんじんのスープ
   *キノコの香り蒸し
   *ベビーホタテのワイン蒸し
   *神戸ワインチーズのサラダ


313sui-tobajirunopiza.jpg


 生ハムピザ 生地 <強力粉+イースト+無塩バター+砂糖+塩+水>
        ソース <カットトマト+オリーブオイル+クレイジーソルト>
          具 <生ハム+ピザ用モッツアレラ+スイートバジル>


313kinokomusi.jpg


 <エリンギ+茶エノキ+ぶなピー+ニンニク+塩>
 鍋に蓋をして蒸し煮しました。
 キノコの水分だけでじっくりと蒸したら美味しかったです。


313bebi-hotate.jpg


 ベビーホタテのワイン蒸し。
 いつもの日本酒ではなく、残っていた白ワインで蒸しました。
 パパさんも私もビールか発泡酒しか飲まないので、
日本酒やワインはお料理用となっています。^^


313akawainti-zu.jpg


 フルーツフラワーパークに行ったときに買った神戸ワイン入りチーズ。
 よく見るとマーブル模様になっています。
 <乱切りにしたキュウリ+ブロッコリーの塩茹で+サラダ菜+ワイン入りチーズ>を
クレイジーソルトとオリーブオイルで和えました。


 明日はホワイトデーなのにうっかり忘れていたので、今からダイアモンドシティに
怪獣君の彼女!?の織姫に似合いそうな可愛いプレゼントを買いに行ってきます。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:1 | top↑
残すところあと2回・・・の日のお弁当
2007-03-12 Mon 07:03
312kyabetumaki.jpg


    今日の怪獣君のお弁当は

   *ふりかけご飯 <卵のふりかけ+人参>
   *甘い卵焼き
   *エリンギのハム巻き
   *ブロッコリー
   *照り焼きソースの肉団子
   *ミニトマト
   *ちょっと高めのハーブウインナ
   *カニカマとキャベツの磯辺揚げ


 私の大好きだった幼稚園ライフもあと1週間です。 
 あまりにも忙しくて感傷に浸っている暇はないけれど、元気いっぱいで頑張ります。


 人気blogランキングへ クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | お弁当 | コメント:8 | トラックバック:1 | top↑
山歩きのために作ったお弁当@パパさんのアホ~!!
2007-03-11 Sun 08:25
 朝方まで降っていた雨も上がり、今日は怪獣君とパパさんはチアフルの

山歩きに参加する予定 でした。


311papaben.jpg


    今日の行楽弁当は

   *飾り稲荷 <酢飯+黒ゴマ+甘く炊いたお揚げさん+大葉+イクラ>
   *生春巻き2種類 <生ハム+エビ+大根+キュウリ+大葉>
   *ミニトマト
   *チクキュー
   *ブロッコリー
   *小松菜の肉巻き
   *エリンギの肉巻き
   *カニカマと海苔のお揚げさん巻き (素揚げ)
   *チョリソー
   *ピリ辛ウインナ
   *甘い卵焼き
   *エビの天ぷら


311kaijuuben.jpg


 こっちは怪獣君の分。
 パパさんは辛いウインナですが、怪獣君の分は普通の荒挽きウインナです。


 さて、チビママさすがにちょっと怒っています。

 現地に9時集合。
 8時過ぎには自宅を出たいところなのにパパさんと怪獣君ったら

お風呂から出てこないのです・・・・・。


 こうなると思ったから昨日入ってねって言ったのに。 (ビール飲んで寝ちゃったよね。)

 何回も起こしたのに。 (なかなか起きなかったよね。)

 時間がないから急いでねって言ったのに。 (まるで急いでなかったよね。) 


 私5時起きでお弁当作ったのに・・・・・・・。 

 (・・・・・・・・・・・・・それは当たり前のように食べるんだよね・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ 時間にかなりルーズなパパさんに怒りの鉄拳を! 
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
餃子鍋
2007-03-10 Sat 22:23
 パパさんが帰宅してから怪獣君と遊びに来てくれたお友達をパパさんに見てもらって
コストコに行こうと思っていたらパパさんの帰宅が17時過ぎ!!!
 それからコストコに行ったら行きも帰りも道が混んでいました・・・・・。

 それからお米を炊く気力もなく、大急ぎで夕ご飯を作りました。^^





    今日の夕ご飯は

   *餃子鍋 <たくさん作って冷凍していた餃子+キャベツ+畑菜+人参+
           ニンニク+生姜+茶エノキ+糸コン+白ネギ+厚揚げ+大根+
           鶏がらスープの素+紹興酒+砂糖+醤油+胡椒+中華麺>


 ちなみに今日、コストコで購入したものは

<雪国エリンギ500g¥348+合い挽き肉1251g¥838+桜鶏手羽先4kg
 ¥2100+伊藤ハム荒挽きウインナ1kg¥748+伊藤ハムショルダーハム
 500g¥518+ドイツ産モッツアレラブロック1kg¥998+プリマハム
 生ハム170g×2パック¥868+鶉の卵30個¥198+ツナ缶80g×8缶
 ¥538>です。
 

 明日はチアフルのハイキングです。
 私はお別れ会のDVD編集のお手伝い(冷やかし??)があるので、パパさんと
怪獣君と二人で行ってもらいます。
 パパさんはかなり人見知りするほうなので、編集の合間をぬって送り迎えと
受付は私がするつもりです。 
 お弁当はパパさんと怪獣君の好きなお稲荷さんにしようっと・・・・・。
 
 来週の日曜日は(も!??)私一人で遊びに行くのでせめてもの罪滅ぼしです。


 人気blogランキングへ 明日お天気になりますようにスイッチ。  
別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ごっつ遅なった夕ご飯
2007-03-09 Fri 21:04
 今日はお友達の家に長居しすぎて帰宅したのは20時前!!! 
 パパさんにおやつ・・・と言うか軽食を作っておいていて正解でした。 

 遅くまでお邪魔させてもらった ママとパパ、すみませんでした~。 
 




    ご飯も炊いていなかったのでダッシュで作った夕ご飯は

   *エビ玉炒め
   *長芋の巾着
   *新じゃがの素揚げ
   *キュウリスティック
   *なめたけ <茶エノキ+出汁醤油+砂糖+水溶き片栗粉>
   *お味噌汁
   *ご飯


39ebitokomautnaitame.jpg


 お弁当に使おうと思って解凍していて結局使わなかったエビを小松菜+人参+卵+
顆粒の鶏がらスープの素+胡椒>で炒めました。
 なんてことはない炒め物だけど美味しかったです。


39jagasuage.jpg


 新じゃがを弱火でじっくりと素揚げして、<出汁醤油+砂糖>にからめただけです。
 怪獣君とパパさんがとっても気に入ってくれたようです。
 実はこのタレに胡椒をこれでもかと混ぜたのが名古屋山ちゃん風手羽先のタレです。


人気blogランキングへ 急いだ割には形になっているなって思う方はクリックしてね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
巻き巻きパンケーキ弁当
2007-03-09 Fri 08:00



    今日の怪獣君のお弁当は

   *ベーコンとチーズのパンケーキ
   *甘い卵焼き
   *ミニトマト
   *チクキュー
   *ウインナ   
   *コーン <オリーブオイル+塩+胡椒+コーン缶>


 今日はお友達と評判のいいお店にランチに行きます。^^
 幼稚園が終わってからはやっぱりDVD編集作業です。
 突貫でやらないと間に合いそうにないの・・・・・・・・。
 出来上がっても、それを希望人数分コピーする作業が待っています。
 大変そうだけど、みんなが喜んでくれるとうれしいなぁ。 

人気blogランキングへ 出かける前にクリックしてくれるとうれしいなぁ。
 
別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
キノコ汁とか・・・・・。ちょっと地味。
2007-03-08 Thu 21:37



    今日の夕ご飯は

   *お造り <ビントロ+サーモン+大葉>
   *菊菜のぬた <菊菜+チクワ+油揚げ+酢味噌>
   *カブラの梅味噌煮
   *カブラの葉っぱの菜飯
   *キノコ汁 <ぶなピー+舞茸+人参+茶エノキ+ゴボウ+鰹昆布出汁+
            出汁醤油+ごま油+味醂>


 今日は卒園式の説明が幼稚園でありました。
 進行を書かれたプリントを見ていると、それだけでもう泣いちゃいそう・・・。

 午後はたんぽぽ組さんの1年間+生活発表会+お別れ会の写真やビデオをまとめた
記念DVDの編集会議?と作成にパソコンに詳しいお母さん宅にお邪魔していました。
 この数日でほぼ仕上げて14日の茶話会で披露。
 欲しい人の予約を受けて、卒園式も編集して追加してからお渡しします。
 もうすでにかなり完成度の高い作品になることが予想されそうなのでとても楽しみです。

 説明書を読めないチビママも、作成風景を見ているだけでとても勉強になります。
 このDVD作成が終わる頃には少しはパソコンに詳しくなっていそうです。 


 人気blogランキングへ クリックしてくれるとチビママ泣いて喜びます 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
