チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ごめんなさい・・・な朝ご飯。
2007-04-30 Mon 16:31
430tenukiasanattou.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *納豆ご飯
   *ウインナ
   *ミニトマトとスナックエンドウ
   *卵豆腐


 10分で出来ちゃいましたね・・・・・・・・・・・・・・。
 卵豆腐なんてパカッと開けただけだし。
 せめてもの母の愛で納豆にはすりゴマを入れてみたりしています。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カブト山ハイキングの事。
2007-04-30 Mon 16:19
 晴天に恵まれた昨日はチアフルのカブト山ファミリーハイキングがありました。 

 パパさんは生地の仕込みのお当番だったので、いつも元気な怪獣君と
あまり体力の無い山登りには不向きの私が二人で参加。
 駐車場に限りがあるため、オクチャンと怪獣君と同い年の息子のKちゃん。
 たんぽぽ組で一番モテモテだったY君とお母さんのAさんも一緒です。
 怪獣君は小学校が離れてしまった二人に会ってもう大はしゃぎ。
 チビもオクチャンとはちょくちょく会っていますがAさんとは久しぶり!!!
 方向音痴な私の運転もしっかり者のAさんの完璧なナビにより、思っていたよりも
ず~~~っと早くに現地に到着しました。  


429komorebigakirei.jpg


 こんなに綺麗な木漏れ日の中を歩いていきます。
 小さい子供たちもいるので距離にして6キロ弱。
 山の中にたくさん階段はあるけど、子供でも楽々歩けるルートです。

 怪獣君達男の子3人は母達を置いてスタスタと歩いていきます。
 誰よりも体育会系でないチビは追いかけることを早くにあきらめました。 


429hansinkeibajou.jpg


 にゃこさ~~~~ん!中央に見えるのが阪神競馬場だよ!!!


429inisisinonutaba.jpg


 イノシシが寄生虫などを落とすために入るお風呂・・・・ヌタ場です。


429nnorainosisi.jpg


 んでメッチャ普通にいたイノシシ。 
 あまり人を警戒していません。
 子供たちが群がったので山に一応逃げましたが、5mと離れていないところで
コチラの様子をうかがっていました。


429inosisitaberu.jpg


 イノシシさん。
 何か食べていますよ。 

 子供達       「なんでイノシシ逃げへんの???」

 おじいちゃん先生 「人間のおやつ欲しいんや。」


429dekkaiburauni-.jpg


    4月29日のイノシシ君のおやつは

   *おおざっぱででっかいブラウニー

 中には<チョコレート+キャラメルクリーム+胡桃+
マクビティのダイジェスティブビスケット>が入っています。

 包みを開いてお山の端っこに置いたら食べにきたの。  
 普段食いしん坊な私はイノシシをお肉として見ていますが、とても可愛かったです。

 (・・・・・・・・・・・・でもシシ肉を貰うと躊躇無く食べるんだろうけどね。・・・・・・・・・・・・) 
 

nanikanomomyumento429.jpg


 何かのモニュメント。
 
 素晴らしい晴天に恵まれて、美味しい空気をたくさん吸ってきました。
 ジャージにTシャツで暑かったぐらいです。 
 
 私たちは山道を歩きましたが、ハイキングロードもあるのかな?
 色んな遊具があったり、ベビーカーを押して来ている一般の人もいました。
 きっと普通に行ったら楽々コースなんだわ!
 赤ちゃん連れもたくさんいらっしゃったもの。 
 
 カブト山森林公園へは阪神バスが出ています。
 無料の駐車場もいくつかあったのでお近くの方はぜひ出かけてみてください。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくると嬉しいです。
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
チアフルハイキングの日のお弁当
2007-04-29 Sun 14:32
 今日はチアフルの今年度初めての親子ハイキング。
 今年は甲山を歩きました。
 詳しい話はまた後ほど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





    とりあえず今日のハイキング弁当は

   *もう恒例の天むす
   *ウインナ
   *ミニコロッケ <コロッケ+ケチャップ+チーズ+海苔>
   *アスパラベーコン
   *ネギ入り卵焼き
   *スナックエンドウの塩茹で
   *ミニトマト


 今日はお天気も良くて素敵なハイキング日和でした。
 綺麗な景色もたくさん画像に収めてきたのでまたアップしますね。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | お弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
4月27日のお昼ご飯
2007-04-28 Sat 13:56
 今日はオクチャンとこのKちゃんとピヨピヨ会レギュラーメンバーのSちゃんとこの
Wくんがお昼から遊びに来てくれています。
 なので私はゆっくりとネット三昧・・・・・・・・・もしてられないんだよね。
 明日のチアフルのハイキングに持っていくおやつを焼かなくっちゃ。
 手に持って食べやすいおやつ・・・・・・・・・・・・・・何を焼こうかな???


428korokkepan.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *うたこさんのプチパン@コロッケ+ケチャップサンド
   *うたこさんのバターロール@卵サラダ+ハムサンド
   *イチゴ+練乳
   *怪獣君のリクエストでお昼だけどオリゴ糖入りホットミルク


 人気blogランキングへ 明日のお山が晴れますように・・・・・。 


  
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月28日の朝ご飯@ウインナシチュー
2007-04-28 Sat 13:43
 土曜日の午前中はチアフルです。
 怪獣君の所属しているスポーツクラブは遊びながら色んなことを学べます。
 小学生クラスに入った怪獣君。
 今日はジャンケンを基本にした遊びをしました。
 最初は黄色と青の鉢巻をつけて二手に分かれてジャンケンをして、勝ったら
負けたほうを自分の陣地に連れて行く・・・・・・・・・と言うのをやりました。
 チアフルの子供達はみんな元気なので、そりゃもう楽しそうにやっていましたよ。

 次にちょっとレベルアップして、鉢巻のくくる位置で  +  +  を 
決め、自分の勝てる相手を捕まえて陣地まで連れて行く・・・・・・というのをしました。
 もちろんボーッとしていると自分も捕まります。
 ルールも最初は捕まると待っているだけだったのが、味方がタッチしてくれると
復活できるようになったりして、どんどん楽しさが増してきます。
 毎回思うのですがあっという間の1時間半でした。
 

 ちなみにチビは 運動オンチなくせに クラスアシスタントを

無謀にも! しちゃってたりするので子供達と一緒に遊んでいます。
 
 他の父兄の方が見守る中で、チマチマと鈍くさく動いています。 
 クラスアシスタントは1クラスに大体二人いるのですが、なんと土曜日だからか私の
相棒はお父さん!! (ネット上では平気なんだけど、実生活でのチビは男性が少し苦手です。)

 比較的普通に話せるオクチャンの旦那様と  パパにも慣れるまでに
結構かかったもんなぁ・・・・・・・・・・・。

 ゴールデンウィーク中はチアフル三昧なので、どうにか相棒のお父さんの
目を見て話せるようになりたいです。 (目標低っ!!!) 


428uinnasityu-.jpg


    さて、チアフル前の怪獣君の朝ご飯は

   *ウインナシチュー <ウインナ+人参+玉ねぎ+ぶなピー>
   *うたこさんのバターロール
   *イチゴ+練乳 
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りホットミルク


 うたこさんのパンと何を食べようかと考えていて、1人前だけビーフシチューならぬ
ウインナシチューを作りました。
 ・・・・・・・・・・・・・とはいっても朝は慌しいのでお野菜もウインナも小さく切って
火の通りをよくしています。  


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
ジェノバソースのパスタとかの夕ご飯
2007-04-27 Fri 23:35
427jebnobaso-suoasutatoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ジェノバソースとシメジのパスタ
   *コンソメスープ <ナス+大根+人参+ピーマン+玉ねぎ>
   *ポテトサラダ <ジャガイモ+キュウリ+ハム+塩+胡椒+マヨネーズ>
   *千切り野菜サラダ <水菜+大根+人参>
   *ピリ辛ウインナ+チョリソー+粒入りマスタード
   *ピーマンカップ <パプリカ+生ハム+卵サラダ+パセリ>


427papurikatamagotoka.jpg


 パパさん用は辛いウインナ。
 怪獣君用には普通の荒挽きウインナを使っています。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
怪獣君初めての給食。
2007-04-27 Fri 23:25
 今日は待ちに待った給食の日。
 給食係の怪獣君は前日からウキウキワクワク。
 そりゃそうです。
 核家族で一人っ子の怪獣君は大勢で同じものを食べるということは今まで
全く無かったんですもの・・・・・・。
 さて初めての給食はどうだったんでしょうか・・・・・・・・・・・・???


427sorosorotohakobu.jpg


 今日のメニューはカレーライスとフルーツヨーグルトと牛乳でした。
 1年生は量もほんのちょっと。
 子供達が頑張ってよそう姿はと~~~~っても可愛いです。

 怪獣君は他の給食係のお友達がよそってくれたカレーをみんなの席に運ぶ係。
 そういやこういうお手伝いは1度もさせたことがありません。 (ちなみにパパさんも!!) 

 ちゃ~んと出来るかどうか心配でしたが、少々の事ではこぼれないであろう
カレールーを慎重にそろそろと運んでいました。 


427utuwawohuku.jpg


 食べ終わった後は、ティッシュで器を綺麗にふき取ります。
 
 怪獣君の小学校はお野菜なんかも全部手切りで作ってくれています。
 カレールーはスパイスを子供達が食べやすいように調合して小麦粉を炒めるところから
手作りしてくれています。
 美味しいと評判のいい給食。
 5月末にある給食試食会はもちろん申し込んでいます!!!!!

 初めての給食。
 子供達はとてもうれしそうに食べていました。
 もう本当にかわいいの。
 おかわりする子ももちろんいるし、苦手な牛乳を頑張って飲んでいる子もいました。
 新1年生はほほえましいです。
 見学に来ていた他のお母さんがたからもず~~~っと笑みがこぼれていて、
温かい時間を過ごすことができましたよ。

 ちなみに持ち物でナフキンとあったので、多少汁物がこぼれても拭きやすい
ビニールでコーティングされた布をバイアステープで淵をかがって縫いましたが、
そんなことしているのは怪獣君だけでした。

 お弁当包みでよかったの!!?
 それなら自宅にたくさんあるのに・・・・・・・・・・。 

 
 人気blogランキングへ最近ランキングが下がってきたの。ポチッとして欲しいなぁ。
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
うたこさんロールサンド
2007-04-27 Fri 06:54
 今日から怪獣君達1年生も給食が始まりです。 
 怪獣君は給食当番になれたみたいで、昨日からと~っても張り切っています。
 ちなみに初めての給食はお母さん方も見学に行ってもいいんですよ。

 チビは広報のお仕事もかねて、腕章つけて 激写 してきます。 

 これも役得役得。 





    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *うたこさんロールサンド
    <卵サラダ+ハム+キュウリ>
    <昨日のコロッケ+キュウリ+ケチャップ>
   *カマンベール入り6Pチーズ
   *朝ご飯の定番ホットサンド


 うたこさ~~~ん。
 バターロール、美味しいよ~~~!!! 
 本当にありがとう。 
 小出しにして大事に食べるわね。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コロッケ定食?
2007-04-26 Thu 21:07
 今日のパパさん。

「昨日よりはマシだけど、またおかいさんにして。」

と言ってきました。
 
 パパさんは割と 比較的大げさに体調不良を訴える 方なので
心配はいらないと思いつつも、やっぱし少し心配です・・・・・・・。 


426koroketoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ミンチがなかったのでツナコロッケ
   *付け合せにサラダ <水菜+大根+ミニトマト+キュウリ>
   *ダイエーの50周年祭で1パック¥50だったイカそうめん
   *モズク酢
   *冷やっこ <豆腐+切り鰹+ネギ+ポン酢>
   *昨日取り分けておいた白菜漬け
   *たかちゃんの梅干
   *おかいさん (茶粥)


426tunakorokke.jpg


 ツナコロッケ。
 手順はミンチを使ったコロッケと一緒です。

 オイル漬のツナ缶をオイルごとフライパンに空けて、みじん切りにした玉ねぎと
炒めて濃い目に塩コショウします。
 湯掻いてつぶした男爵芋と炒めたツナと玉ねぎをボウルに入れて、
練乳で味をみながら甘みをつけます。
 塩気が足りなければ途中で足してください。
 ちょっと味が濃いかなってぐらいのほうが衣をつけて揚げてみたときに美味しいです。
 

 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
うたこさんからのプレゼント
2007-04-26 Thu 20:44
 今日はとっても嬉しいプレゼントがありました! 

 うたこさん  からうたこさんお手製のパン  が届いたのです!!!


426utakosanpantati.jpg


 クール宅急便で届いたパン達。 
 うたこさんもジップロックを愛用しているのね。
 私もで~~~~す!!! 


426utakosanbata-ro-ru.jpg


 うたこさんバターロール。
 うたこさんのパンはプロ級なので前から あつかましく も催促していたんですよ。


426utakosanputihuransu.jpg


 こっちはプチフランス?
 ムフフ。
 明日の朝ご飯がと~~~っても楽しみです。 

 
 うたこさんありがとう!
 大事に大事に食べるからね。 


 人気blogランキングへ ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
トロロ昆布うどん@チクワ天のっけ
2007-04-26 Thu 13:58
 今日は夏休みにある幼稚園の同窓会の実行委員の打ち合わせでした。
 小学校が離れて1回も会っていない友達とかもいたので、卒園して
1ヶ月ちょっとしか経っていないのになんだかすっごく懐かしく?感じました。 
 もちろん打ち合わせが終わってからは、幼稚園最寄の喫茶店に行っておしゃべり。
 いやもう出るわ出るわ。
 ちょっとしか会っていなかったのに、環境が変わるとネタが増える増える。
 す~~~~~~ごく楽しい時間でした。 

 私はまだ比較的みんなと会っている方なのにおかしいね。
 ちなみにチビはおやつ担当になりそうです。
 5月の打ち合わせも今から楽しみだなぁ・・・・・・・・・・・。


426tororokobuudon.jpg


    帰宅後の怪獣君のお昼ご飯は

   *トロロ昆布うどん <チクワの天ぷら+ネギ+トロロ昆布+うどん>


 チビは毎日小学校まで怪獣君をお迎えに行って、
(自宅は校区の端っこなので割と人気のない道を一人で通らなければいけないの)
帰宅途中に何が食べたいか聞いています。

 「カレーうどんと普通のおうどんと焼きうどんとどれがいい???」 (うどん限定)

 「カレーうどんはいややなぁ。普通のおうどんがいいわ!!」

と言われたので今日は普通のおうどんにしました。

 もう軽く1玉食べちゃうので私の分は残らないんですよね。
 3玉入りのを買ってきてパパさん2玉、怪獣君1玉で足りないぐらいなので
こうやってブログを更新していても、実は私は別メニューという事がしばしばあります。
 (・・・・・・・・・・・・食いっぱぐれることもよくあります。・・・・・・・・・・・・・) 

 なのにどうして二人は太らないのかなぁ・・・。  
 

 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月26日の朝ご飯
2007-04-26 Thu 06:35



    今日の朝ご飯は

   *怪獣君の好きなシナモンシュガートースト
   *ポテトフライ
   *目玉焼き
   *ウインナ
   *カマンベール入り6Pチーズ
   *怪獣君が昨日の朝に食べたいとごねたイチゴ


 イチゴはこの後練乳をかけました。^^

 目玉焼きって好みが分かれますよね。
 パパさんは黄身の表面が固まっているのが好き。
 私は黄身には火を通さないのが好き。
 怪獣君は・・・・・・・・・一番うるさいことを言いません!! (こういうとこは手がかからないの。)


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
パパさん○秘対策の夕ご飯
2007-04-25 Wed 20:03
 パパさんは仕事柄??○秘ぎみです。
 仕事中にもよおしても、パンが焦げちゃったりするので我慢してしまうらしく
(パパさん曰く) そのせいで便○になっちゃうらしいのです。
 あまりに便○が続いてとうとう胃の調子が悪いと言い出したので、
テクテクと歩いて便○薬と漢方胃腸薬を買いに行き、
夕ご飯はパパさんのリクエストでおかいさん (和歌山では茶粥の事) です。


425papasannben.jpg


    今日の夕ご飯は

   *水菜の生春巻き巻き
   *刺身コンニャク (パパさんの大腸がんばって!!!)
   *たかちゃんの梅干
   *白菜漬け
   *卵豆腐
   *カレイの煮付け
   *おかいさん


425tyagayu.jpg


 濃い目にとったお茶でお粥を炊く・・・・・・・・・・・・だけです。
 和歌山ではおかいさんと言えば茶粥の事だったので、他の地域では白粥の事を
意味することを知ったときには軽くカルチャーショックを受けました!!


425namahamumaki.jpg


 コストコで買った生春巻き。
 1パックにドカッと入っているのでとてもお買い得なのですが使うのに苦労します・・・。


425kareinituke.jpg


 子持ちカレイの煮付け。
 私はお水は使いません。
 酒+醤油+砂糖のみで味付け。
 お出汁も昆布も使っていません。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
手抜きなランチでごめんなさい。
2007-04-25 Wed 14:01
425tamanegisando.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *玉ねぎソースと生ハムのホットサンド
   *ヤクルト


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけです。
 5枚切りの食パン2枚使ったけど、怪獣君きれいにみんな食べてくれたなぁ。

 今日は銀行回りの日です。
 もうすぐ怪獣君の宿題も終わるし、お友達の家に送って行ってから
あちこち回ってついでに図書館に行ってお買い物もしようっと!!!


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
何となく豪華に見える日。
2007-04-24 Tue 20:16
 今日は怪獣君がお友達の家に遊びに行ってくれたので、14時から17時まで
私は一人でのびのびしていました。
 頂き物が多かったのでお礼のショコラを焼いたり、ネットサーフィンしたり、
借りていたマンガを読んだり、ちょっとうたた寝してみたりと好き勝手してました。^^





    ストレスも無くなりそうな今日の夕ご飯は

   *ピラフ
   *アボガドサラダ
   *ニラダレの焼き椎茸
   *手羽先の素揚げ@今日はかけぽん
   *セロリの玉ねぎソース
   *練乳たっぷりのあまおう


424be-konpirahu.jpg


 ニンニクをオリーブオイルでじっくりと炒め、みじん切りにした玉ねぎ+
人参+ピーマン+ベーコン+お米を火が通るまで炒めます。
 お米と同量のコンソメスープを加えて炊いて出来上がりです。^^


424o-doburu3syu.jpg


 手羽先は素揚げにして、アニューで売ってるかけぽんをからめました。

 すごく大きかった椎茸はグリルで素焼きにしてかな姐さんのニラダレをかけました。
 
 子株のセロリにこれまたかな姐さんの玉ねぎソースをのせました。

 怪獣君は玉ねぎソースのセロリが気に入ったみたいです!!!


424abogadosarada.jpg


 アボガド+ミニトマト+生ハムのサラダ。
 

 今日は一見豪華に見えますけど、実はまるで手がかかっていません。
 こういう日があってもいいよね~~~~。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
箱木農園
2007-04-24 Tue 19:49
 土曜日の飲み会メンバーのたかちゃんが自分ん家の農園で採れた梅で作った
梅干をお土産にくれました!!! 





 ちなみに頂いたのはこの3種。


414sisoume.jpg


 コレは紫蘇漬。


424takachan.jpg


 あれ!??この人たかちゃんとちゃうのん?????
 めっちゃいいヤツです。
 彼女募集中・・・・・・・・・・・・・・・なのかなぁ?????


424ume3syu.jpg


 ちょっとお味見してみました。


424sisoumeko.jpg


 紫蘇漬。
 鰹梅ですが、無添加なので全くしつこくありません。
 私はあの添加物の味が大の苦手で鰹梅は苦手だったのですが
たかちゃんとこのは美味しいです。


424usuaji.jpg


 コレは薄味。
 薄味も鰹ベースでした。
 
 梅干が苦手な人でも食べられると思います。
 甘くてジューシーだわ!!!


424sirabosi.jpg


 これは塩だけで漬けた白漬け。
 根っからの和歌山人の私はやっぱり塩と梅の味だけのシンプルな白漬けが一番好き。
 
 南部の南高梅は肉厚なのに皮が薄くて本当に美味しいんです。
 
 たかちゃんの箱木農園をヨロシク!!!  


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ピザトースト
2007-04-24 Tue 13:30
424pizato-suto.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *ピザトースト <5枚切り+ウインナ+ピーマン+ケチャップ+ピザ用モッツアレラ>
   *ベーコンエッグ


 3斤もあってどうしようかと思っていた食パン。
 今日怪獣君とお約束してきたお友達が二人いるので、1斤ずつお裾分けしちゃいます!
 一応地元の有名店だし、あっても食べきれないし、早いとこ持って行こう~っと。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月24日の朝ご飯@ホットサンド
2007-04-24 Tue 06:32



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ホットサンド <ベーコン+スライスチーズ+パパさんのお店のパン>
   *セロリとミニトマト
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りホットミルク


 昨日パパさんが 『食パンの上ちょっと焦がしてしもうた~。』 と言って
1本 (3斤) 持って帰ってきました。 

 あいにく冷凍庫はパンパンなので、しばらくパン食が続きそうです・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


 
    
別窓 | 朝ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
4月23日のお昼ご飯
2007-04-23 Mon 17:24
 やっとリアルタイムに追いつきました。 

 今日は小学校のPTA広報部会。
 メンバーの初顔合わせです。
 どんな人がいるのかちょっと緊張気味でしたが、皆さんとても話しやすくて
安心しました。
 このメンバーなら1年間楽しくやっていけそうです!!!

 活動内容なども聞いて歴代広報さんの発行した広報誌なども見せてもらいましたが
少ない予算での素晴らしい出来栄えに軽~~くプレッシャーを感じます。
 この1年で随分パソコンにも詳しくなれそう・・・・・・かな??
 自分でも頑張って調べてみたりして、みんなの心に残る誌面を作りたいです。

 ・・・・・・という訳で  ママ。
 パソコンのイロハを優しく噛み砕いて教えてくれると嬉しいなぁ。  


423so-suyakiudon.jpg


    そんな今日のお昼ご飯は

   *焼きうどん <うどん+玉ねぎ+人参+アミ海老+鰹節+青海苔+ソース>


 学校の靴箱前にいると怪獣君の担任の先生を発見!!!
 
 「先生。ウチの怪獣君、素行が悪くて申し訳ないです。」

 「いえいえ。怪獣君がんばっていますよ~。
  それにね、私とお約束したんです。

  今度プイッってやったら お外に出すよ って。」


 「・・・・・・・・・すみません。出してやってください・・・・・・・・・・・・。」

 「でも怪獣君ね。
  ママを護るスーパーマンやねんろって言うとものすごく頑張るんですよ。」


 (あ・・・・・・・・褒めてくれてる・・・・・・・・・・・・・。 

 
 まだ入学して 2週間 です。

 なのに先生にそんな事を言わせる怪獣君って・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
雨女度100%!!!
2007-04-23 Mon 15:16
 今回の飲み会のメンバーは大人8名+子供3名。
 招待主のNちゃんとTカちゃん夫妻と怪獣君と同い年のお兄ちゃんと3歳の弟。
 男前でモテモテのTっちゃん。
 梅農園の息子で有機農業の修行中のTかちゃん。
 私の小学校の頃の担任の先生の息子のAさん。
 そしてパパさんと怪獣君とチビです。

 かなり遅れてしまったので私たちは現地の居酒屋に直接行ったらすでにみんな
出来上がっていて、運転手役で飲んでいないはずのNちゃんまで
まるで飲んでいるかのようなテンション!!! 
 飲んでいるときお決まりのプロレスの関節技まで始まってもう大騒ぎでした。

 子供達はすぐに仲良くなって遊んでいて、0時から行った2次会のカラオケでも
眠そうな様子も見せず (怪獣君は車でずっと寝ていたからだけど) すごく楽しそうでした。


TS360105[1].jpg


 ちなみに私が実家に帰ると必ず雨が降ります。 
 天気予報で0%でも、にわか雨ぐらいは絶対に降ります。
 しかも滞在期間中ずっとです・・・・・・・・・・・。


422sinryokuguri-n.jpg


 お天気が悪いのであまり綺麗に写っていないけど、新緑の山。 

 『これからふか~~~いグリーンになりますよ~。』

と言っていそうなやる気満々の若葉が茂るこの季節がと~~~っても好きです。 


422inaminoumi.jpg


 これは怪獣君とパパさんを迎えに行く途中の印南の海。
 磯に下りて小魚をすくいたいなぁ・・・・・・・・。


 この時チビは一人でのんびりと車に乗っていました。
 パパさんと怪獣君はNちゃん宅にそのままお泊り。
 チビは2時にカラオケボックスが閉店した後、みんなをNちゃん宅に送り届け、
ちょっとしゃべってから実家に一人で睡眠しに帰ったのです。

 実はとっても怖がりの私は 豆電球 で眠れるのは自宅だけ。
 実家ですら電気をつけていないと眠れません・・・・・・・・。 
 (・・・・・・・・・・・・・・しかもちょっと風が強いだけで眠れなくなるの・・・・・・・・・・・・・・・。) 

 3時に実家に到着して を一缶空けて4時に就寝。 
 8時に起きてシャワーを浴びて朝ご飯を食べて、自宅では見られないBSを
1時間だけ見て10時には迎えに出ていました。 
(ちなみに朝ご飯はタコとトマトのリゾットとシーフードサラダです。)

 
 実家での滞在時間。

 睡眠時間を含めて7時間!!!!!
  

 筋力は全くないけどタフだなぁ・・・・・・・・・・・・・・。


 そのままパパさんと怪獣君を迎えに行って、15時過ぎには自宅に到着。
 市議会議員選挙の投票に行っていました。 

 もちろん行きのパパさんは仕事で疲れているし、帰りのパパさんは飲みすぎて
フラフラなので私が運転しています。 

 おしとやかなレディのスケジュールでないことは確かだなぁ。 
 
 
 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと過去の話@土曜日の晩の事
2007-04-23 Mon 03:21
 土曜日の夕方、パパさんが帰宅してから和歌山のパパさんのお友達の飲み会に
出席しました。 
 自宅を出発したのが遅かったので (パパさんが帰宅後お風呂に入ってた) 現地の
居酒屋に到着したのは22時過ぎだったのですが (もうみんな出来上がってた!!)
そこは酒豪のパパさん。
 
 かなりの急ピッチで飲み進め、0時には同じように出来上がっていました。 

 その後2時までやっているカラオケボックスに行って、主催者のNちゃん夫妻の
お宅になだれ込んだのですが、Nちゃんと私以外は相当飲んでへべれけ・・・・。

 お察しの通り、Nちゃんとチビは運転手なんで飲めないのです・・・・・・・・・・。 


 ちなみにNちゃん宅に行ってから飲み直すアテ担当なのはもちろん私。 
421oyobarete.jpg


 重箱2段+やたら大きな蓋付きのボウルで出かけました。


421ateharumaki.jpg


    まずは1の重。

   *2種類の生春巻き <エビor生ハム+大根+大葉+キュウリ>
   *卵4個使った玉子焼き
   *とりあえず乗せてみたミニトマト
   *チクキュー


421atetenmusu.jpg


    2の重はもちろん定番の

   *天むす


421ateteba.jpg


    そして・・・・・・・・・・・・

   *パパさんのリクエスト@名古屋やまちゃん風手羽先 2㎏!


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと過去の話@土曜日の朝ご飯
2007-04-23 Mon 03:01
420dadysannosyu-.jpg


    土曜日の朝ご飯は

   *ladygrayさん  から頂いたサクサクのクロワッサン+ベーコン
   *プレーンオムレツ
   *ミニトマト
   *カマンベール入り6Pチーズ
   *コチラもladygrayさん  から頂いた岩シュー


 ブログで仲良くしてもらっているladygrayさんからおススメの洋菓子屋さんの
クロワッサン+シュークリーム+ケーキを頂きました!!! 
 クロワッサンは教えてもらったとおりにオーブントースターで軽く温めると
もうすっごくサクサク。 

 シュークリームはあっという間に食べつくしてしまいましたが、クロワッサンは
一気に食べるのがもったいなくて4個冷凍しました。
 小出しにしてチマチマ大事に食べます。 
 ケーキは怪獣君のお友達が来るか、怪獣君がお呼ばれしたらそのお宅と半分こします。
 絶対に美味しいんでたった3人家族の我が家で独占するのはもったいない。 
 私は美味しそうに食べる顔を少しでもたくさん見たいんです。
 ladygrayさん、いつもありがとう。
 大事に大事に食べさせていただきますね。 


 さて。土曜日は怪獣君のチアフルの日。
 
 チビは 致命的な運動オンチ にもかかわらず、何を血迷ったか
クラスアシスタント (ちょっとしたお手伝いをするお父さんやお母さんの事・・・かな?) を
することになっています・・・・・・・・・・・・・・・・と言うかしています。

 今年度から初めて取り入れられたクラスアシスタント。
 何をするのか皆目検討もつきませんが (そんなんで飛び込む私も私・・・・) 
よその子もわが子もそれほど大差なく可愛く思えると言う博愛主義な利点?を
生かして私なりに頑張りたいです。

 ちなみに怪獣君はチアフルの時間中は私が怪獣君だけのお母さんではなく、
みんなのお母さんだということに割と戸惑っているみたいです。

 (元々怪獣君自慢の優しいママが他の子供達にも同じように優しいのを複雑な気持ちで見ていたようです。)
 
 多少のジェラシーも怪獣君の事だからすぐに慣れるんだろうけど・・・・・・・・・・・・・・・。


人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
 

別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
4月19日@参観日の朝ご飯・・・ちょっと過去。
2007-04-22 Sun 18:48
 すみませ~~~~ん。 
 19日にパソコンの場所を移動してもらったので、ネット環境がつながらなくて・・・・・・
・・・・・・ついでに20日の夕方からお出かけしていたので2日もお休みしちゃいました。

 心配してメールをくれたりコメントを入れてくれた私の仲良しさん、どうもありがとう。 
 
 順番に怪獣ファミリーの数日間を更新していきますね。
 コメントの返礼は若干遅れると思いますが、必ずお返事しますのでしばしお待ちを・・・。





    とりあえず4月19日、参観日の日の朝ご飯は

   *いい感じにトロトロに煮こごっていたのであえて冷たいままのスープ@前日の残り物
   *荒挽きウインナ
   *混ぜ込み梅のおにぎり
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りのホットミルク


 しばらく前から不安で不安でたまらなかった参観日。
 怪獣君の後ろの席で、同じくやんちゃキャラのKちゃんママと前日に

 チビママ   「明日の参観度どお・・・・・・・・・・・・・???」

 Kちゃんママ 「いやや~。もう見とないねん!!!」 
    
 チビママ   「やっぱり!!!私もやねん。現実・・・・知りとないよなぁ。」

などと新1年生の母らしくない事をおしゃべりしていましたが・・・・・・・・・・・

どうだったんでしょうか???



 怪獣君を含めた新1年生たちはさすがに授業が楽しくって仕方がない様子。 
 国語の授業で先生の質問に腕をシャッキ~~~~ン と伸ばして手を挙げていました。
 もちろん怪獣君も例外ではなく、『く○』の言葉を答える質問に1回目は 「忘れた!」 と
答えていたのに、2回目はちゃ~んと くち!!」 と答えられていましたよ。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・まあ、先生にかなり注意されていましたけどね。Kちゃんとペアで・・・・・・・・・・・・・・・・。

 それだけでも恥ずかしかったのですが、斜め後ろの席で、幼稚園の頃同じ登園班だった
S君ママから聞いた情報にもう唖然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 





 「怪獣君、昨日字の練習を ボイコット したらしいなぁ。」












 「・・・・・・・・・嘘ぉ・・・・・・・・・!???」 



 怪獣君本人は後ろを振り返らない性格なので、帰宅後にそんな事を話してくれません。
 私がどんなに怒っても、幼稚園や学校で嫌なことがあってもクヨクヨしない
あっけらかんとした性格を私は結構好きなんですが、こういう時はかなり困ります。 

 ・・・・・最後にはちゃ~んと書いたらしいのですが、か~な~り先生に対して申し訳なかったです・・・・・。

 
 参観後の懇談で 『自分の子供のいいところを挙げてください』 と言う質問に
チビの順番は最後の方だったので他のお母様方のお話を聞いていると・・・・・

 「うちの子は粘り強くて、こうと決めたら最後まで頑張ります。」
 
 「小さい子に優しいです。」

 「お手伝いをしてくれます。」


・・・・・などと皆さんスラスラと子供の長所をお話しています。

 

 とうとうチビの順番が回ってきました。


 「今皆さんがおっしゃられた子供さんの長所。

  うちの子み~んなあきません。

  強いて言えば結構 男気 があって、私なんかは弱いから護らなくてはと
  
  思ってくれているみたいです。」


 そのときはそのぐらいしか思いつきませんでした・・・・・。


 『偏食をしない』っていうのも長所なのに言うの忘れてた! 


 
 オマケ。
 たまたま近くで参観していたお母さんに

 「見た目、女の子のお母さんやのに男の子のお母さんやねんなぁ・・・。」 

と言われました。

 「よう言われるねん。でもあの一番前の  。

  確かに私が産んで育ててるねん・・・。」
 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
冷蔵庫の在庫処分の夕ご飯
2007-04-19 Thu 21:07
419tidimitoka.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ジャガイモのガレット
   *野菜だけのチヂミ
   *春菊のゴマポン和え
   *手羽先と根菜のほっこりスープ


419jagaretto.jpg


 細切りにしたジャガイモを塩と荒挽き胡椒で和えて、弱火にした小さいフライパンで
ぎゅうぎゅう押し付けながらじっくり焼きました。
 片面が焼けてひっくり返してからピザ用モッツアレラチーズをのせて
蓋をして蒸し焼きにしています。
 手間がかからないのに美味しくてパパさんと怪獣君の大好物!!!


419tidimi.jpg


 残り野菜のチヂミ。
 ニラがなかったので<ネギ+人参+玉ねぎ>とかわいそうなぐらい質素です・・・。
 パパさんがなぜか一口分だけ残していたキムチを タッパー洗いたかったから 乗せました。
 焦がし気味なのは気にしないでね~~~!!!


419tebasu-pu.jpg


 このスープ。
 すごく美味しかったです。
 <手羽先+蓮根+人参+ぶなピー>を
 <鶏がらスープの素+生姜+隠し味に砂糖+荒挽き胡椒>で
圧力鍋にかけただけなんですけど、すごくホッとする味でした。 
 

 明日は初めての参観です。
 怪獣君が何をやらかすか、 ものすごく不安 なんですけど・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
自宅で食べるお弁当
2007-04-19 Thu 11:29
 新しいお弁当箱を買ったものの、気がつけば来週の金曜日から給食です!!!
 使う機会を逃してしまいそうだったので、今日はお弁当を作ってみました。^^


419bentou.jpg


    久しぶりに作った怪獣君お弁当は

   *味噌焼きおにぎり
   *ウインナ
   *チクワの海苔+チーズ巻きピック
   *ミニトマト
   *生春巻き <エビ+大葉+大根+人参+ライスペーパー>
   *卵焼き
   *長ネギ入りミートローフ?


 久しぶりに作ると段取りが悪い悪い・・・・・・・・・・・・・。
 でも怪獣君が喜んでくれると嬉しいなぁ。

 冷蔵庫も冷凍庫も野菜室も寂しくなってきています。
 お買い物は明日行くことにして、今日は冷蔵庫の在庫処分メニューにしよう!
 何が作れるかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???
 
 あかん。ワクワクしてきた!?? 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
4月19日の朝ご飯@お子ちゃまチャーハン
2007-04-19 Thu 06:21
419ko-npirahu.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *お子ちゃま洋風チャーハン
   <ご飯+ウインナ+コーン+スナックエンドウ+オリーブオイル+塩+胡椒>
   *蓮根のソテー@玉ねぎソースかけ
   *ミニトマト
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りホットミルク


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
彩りの悪い夕ご飯
2007-04-18 Wed 19:16
 怪獣君のお友達が遊びに来てくれていたので、午後はゆっくりと読書が出来ました。 
 午前中はチクチクと縫い物。
 ミシンよりも手縫いの方がやっぱり性に合うようです。
 ミシンは早いけど手縫いのように好きなところに針が通せないからやっぱり苦手・・・・・。
 どれだけ機械オンチなんでしょうね私。^^


418yarukinonaigohan.jpg


    今日の夕ご飯は

   *かな姐さんの鶏のしっとりソテー@玉ねぎソース
    (ついついあめ色になるまで炒めちゃいました)
   *在庫処分のオーロラソース炒め
   <エビ+長ネギ+ぶなピー+舞茸+マヨネーズ+ケチャップ>
   *千切り野菜のレモンもみ <大根+キュウリ+人参+すりゴマ+塩+レモン汁>
   *ご飯
   *圧力鍋で楽々玉ねぎのコンソメスープ


418tamanegitare.jpg


 コレ本当に美味しいわ!
 うっかりあめ色になるまで頑張っちゃったけど・・・・・・・。
 玉ねぎソース。
 まだ少し残っています。
 何にしようかな?????


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
またまたオムライス・・・・・。
2007-04-18 Wed 13:48
 今朝は大寝坊してしまいました。
 目が覚めたのはなんと7時前!!!
 朝ご飯はふりかけご飯にウインナにスナックエンドウだけ・・・・・。
 もちろん画像はありません。 すみません・・・・・。


418mataomuraisu.jpg


    今にも雨が降り出しそうな今日のお昼ご飯は

   *また!ふわトロオムライス
   *シュリンプサラダ <エビ+キュウリ+スナックエンドウ+ミニトマト>


 帰宅途中怪獣君に何が食べたいか聞いてみると

「オレはオムライスって言うてるやん!!!」

と返ってきました。

 そうだったね。 昨日 そう言ってたっけ。

 作る私が飽きてきた。
 明日はお弁当作ろうかな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??? 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
4月17日のお昼ご飯@ぶっかけそうめん
2007-04-17 Tue 13:31
 昨日急遽召集がかかって午前中は新しく出来たモスでおしゃべり。
 (モスは何処にでもあるけれど、新しいところに行ってみたかった。^^)
 本当に私を含めたみんな、フットワーク軽いです。
 今日は各学校の新役員決めのこととか、子供達の近況をベラベラしゃべりました。
 9時半集合で11時25分解散。 (モスは10時開店でした!)
 あっという間の楽しい時間。
 またみんなしゃべろうね~~~~。 
 
 
 自宅にいなかったのでもちろんパンも焼いていなければご飯も炊いていません。
 学校まで怪獣君を迎えに行って帰宅途中に怪獣君に聞いてみました。


 「怪獣君。お昼ご飯パスタとグラタンとどっちがいい?」

 「オレオムライス!!!」

 「ご飯残ってへんねん。」

 「他になんかできへんのん???」

 「おそうめんだったら出来るよ。」

 「じゃあそうめん。オレお山 に行って流れるやつ食べたい。」

 「それは今やってへんから夏休みに行こうね~。」

 
 怪獣君のことだから絶対にテーブルの真ん中でグルグル回ってるような流しそうめん
じゃなくて、竹を割った筒の中を滑り落ちてくる流しそうめんの事を言ってるんだなぁ。

 竜神村とかならやってそうだから夏休みに一緒に行こうっと。


417osoumenn.jpg


    怪獣君のリクエストの今日のお昼ご飯は

   *流れないぶっかけそうめん
   <そうめん+錦糸卵+大葉+キュウリ+すりゴマ>


 ハム切るの忘れてた~~~!!!  ごめん。怪獣君。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ヨモギ海老天うどん@辻麺
2007-04-17 Tue 06:35
 朝からパソコンをカチャカチャやってたらもう6時!!!(起きたのは4時)
 あいにくご飯も残ってないし、パスタをゆでる時間も無いしで困ったときに
重宝するのがコレ!!!

 チビグランマがたまに送ってくれる 辻麺の冷凍麺!


417ymogiebitenudon.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ヨモギ海老天うどん (卵なんか落としてみた!)


 辻麺は冷凍麺の上に具が乗っていてスープも付いているとっても楽チンな麺です。
 ホントもう火にかけるだけ~~~~。 

 なのにどのメニューも美味しいんです。

 
 チビグランマ。
 いつもありがとう。
 具合が悪いわけじゃないのに使っちゃったよ。
 これだったらいざと言うとき (どんなとき?) にはパパさんにも作れると
思うし、とっても重宝しています。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
