チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残り野菜使いきり献立
2007-05-31 Thu 20:47
 今日は午前中は小学校の草引き。
 お昼前に帰宅できたのでそれからコストコに行ってきました!




 
    買ったものを公表する前に今日の夕ご飯は

   *大根とキャベツとツナのカレー
   *ホタテのピカタ
   *残り野菜たっぷりのパンケーキ
   *キャベツと人参と大根の千切りサラダ  


20070531201504.jpg


 大根が柔らかくなってからキャベツを入れています。
 隠し味に赤ワインとウスターソースと出汁醤油とチョコレートをひとかけら。
 これでかなり味に深みが出ます。


20070531201625.jpg


 残り野菜のパンケーキ。
 大根とジャガイモと人参をすりおろして薄力粉+卵+塩+砂糖とよく混ぜます。
 油をひいたフライパンに蓋をして片面が焼けたらひっくり返し、ハムとチーズを
乗せてから再び蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。
 火加減は若干弱めの中火。
 適当に作ったけどこれがなかなか美味しかったです。^^


 さて。
 久しぶりに行ったコストコ。
 今日のチビのお買い物は

 *コントレックス1.5ℓ×12本・・・・・・・・・¥1598
 *バラ印のグラニュー糖5㎏・・・・・・・・・・¥918
 *尾張の一等薄力粉3kg・・・・・・・・・・・・・¥558
 *キャノーラ油4225g・・・・・・・・・・・・・・・¥1098
 *伊藤ハムのショルダーハム500g・・・・¥518
 *伊藤ハムのベーコンスライス500g・・・¥478
 *伊藤ハムの荒挽きウインナ1㎏・・・・・・¥748
 *ヨシダの無添加グルメソース・・・・・・・・¥718
 *ドライパセリ100g・・・・・・・・・・・・・・・・・¥545

 合計¥7179でした。

 25日からもうすでに¥11957使っています。
 冷凍室もストック品もかなり潤っていますが、お野菜と怪獣君の牛乳や
お豆腐などはなくなっているので明日もお買い物に行きます。
 当分の間動物性たんぱく質は買わずに乗り切らなくっちゃ!!!
 まずは食費の全貌を明らかにすること。
 それから少しずつ切り詰めていかなきゃいけないなぁ。
 他のお料理ブロガーさんを見習って頑張るぞ!!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
5月31日の朝ご飯@ニラとウインナのチヂミ
2007-05-31 Thu 06:33



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ニラとウインナのチヂミ
   <ニラ+ウインナ+玉ねぎ+人参+薄力粉+水+鶏がらスープの素+かけぽん>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 今現在野菜室にあるのは

<キャベツ2/3玉+人参2/3本+玉ねぎ3個+ミニトマト2個+大根2/3本+ジャガイモ2個>

だけです。

 今日は小学校の草引きが終わってからコストコに行くつもりなんですけど、
チビ・・・・・・・・・・・・・・・コストコでお野菜は買いません。
 いつもの産直の八百屋さんに行く暇はなさそうなので、今日はこのお野菜で
何とか乗り切ります。  


 何が作れるかな?

 何を作ろうかな???



 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月30日の夕ご飯@マグロのカブト肉
2007-05-30 Wed 20:00
 今日は朝から雨が降っていたので予定されていた小学校の草引きは明日と
明後日に延期になりました。
 思いがけずににできた暇な時間。
 コストコに行こうかとも思ったんですが、せっかくなので今日はノーメイクデー。

 一日中スッピンで自宅から一歩も出ず、図書館で借りた本を読みふけっていました。
 ladygreyさん  と うたこさん  おススメの宮部みゆきさん。
 とても面白いです!!!


20070530193520.jpg


    こんなにのんびりしていていいのかしら?な今日の夕ご飯は

   *セロリの葉っぱと小柱のかき揚げ
   *Oさんのママ特製激旨キムチ
   *マグロのカブト肉のニラポンダレ
   *茹でキャベツの塩茹で
   *モズク酢
   *お味噌汁 <大根+ジャガイモ+人参>
   *ご飯


20070530193600.jpg


 昨日購入したマグロのカブト肉。
 今日は薄力粉をまぶして揚げました。
 タレはニラとアニューのかけぽんを混ぜたもの。
 すりゴマを入れればよかったと今頃気がつきました。^^


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月30日の朝ご飯@昨日のリメイク
2007-05-30 Wed 07:26
 さて。
 極楽エステから帰宅すると、ベビーホタテの酒蒸しだけ残っていました。
 パパさんの朝ご飯はマグロのヅケ丼にしたので、怪獣君の朝ご飯に持越しです。 





    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ベビーホタテのリゾット

 
 昨日のベビーホタテ。
 帰宅後身を殻から外し、緑色の内臓部分も丁寧に一つ一つ取っていました。
 酒蒸しのいいお出汁もクックパーで漉してから
身と一緒にタッパーに入れて冷蔵庫に保存していました。

 今日はフライパンにバターを入れて玉ねぎを炒め、ご飯と昨日の残りの
ホタテ+スープを入れて、隠し味に醤油を少し。
 飾りにネギの小口切りを加えて美味しいリゾットの出来上がりです!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
 
    
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初エステ!!@お誕生日プレゼント???
2007-05-30 Wed 07:14
 昨日の夕方からチビはこんなところにいました。
20070529214853.jpg


 はい。お気づきの方もいらっしゃると思いますがエステサロンです。

 しばらく前にこんなチラシが入っていたんですよ。 
20070530062244.jpg


 えぇえぇ。魅惑の50%OFFチケットです。 

 以前からエステに興味はあったけど、敷居が高いし、何か高額なものを
売りつけられそうでなかなか踏み切れなかったんですけど、このチラシのエステは
 ナチューレスパ宝塚 内のもの。
 
 強引な勧誘とかはなさそうです。^^
 なのでパパさんにお願いしました。


 「パパさん。チビ、お願いがあるんやけど・・・・・。」

 「なに??」

 「チビ、そういえばお誕生日プレゼントもらってへんかったやんかぁ。
  こんなチラシが入っとってな。
  行ってきてもかまわへんやろか?」


 「ワシ。お誕生日プレゼントあげてなかったっけ?」

 「うん。お昼ご飯の洗い物はしてくれたけど。」

 「変なもん売りつけられへんのやったらええよ~。」 

 
 一応我が家の大事なことの決定権はすべてパパさんにあります。
 しかしパパさんは一人息子の怪獣君よりも、丸13年一緒にいるチビに甘いという
ちょっと変わった旦那様。
 亭主関白っぽいけど愛妻家のパパさんのおかげでチビママ

エステ初体験です!!! 


20070529214944.jpg


 ちなみにチビはこのコースを受けました。
 
 18時に入店してから温泉でゆったりとくつろいで、18時50分からカウンセリング。
 それからカーテンで仕切られた個室に入って全身にアロマオイルを塗ります。
 ピンク色のビニールでくるまれて、なんだかあったかいクッションみたいなものをかけて
分厚い透明のビニールで更にくるまれて、仕上げに遠赤外線でも出ていそうな
お布団みたいなので巻かれます。
 そのまましばらく汗を出してからマッサージスタート。
 まずは体の前面からほぐしていきます。

 前面が終わったらまた最初と同じようにくるまれてもう一汗かきます。
 その後は背中側をマッサージ。

 背中側も終わったらまたまたくるまれて汗をかいて、オイルを拭いてもらいます。
 
 シャワーを浴びて、自分の体の様子を聞きます。


 さて私の身体は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




尋常じゃないほど肩こりがひどいそうです。
 
 (・・・・・15歳の頃にはすでにあった肩こり。毎日の事なのでこの状態が当たり前になっていました・・・・・。)



 お腹が出ているのは  のせいだと思っていましたが、首から肩にかけてのこりで
老廃物の流れが悪くなっているみたいなんです。
 確かにコリをほぐしてもらって身体はすごく楽になりました。
 足も少しむくんでいたみたいです。
 日頃の運動不足がたたってか、全体的にリンパの流れが悪かったみたい。

 
 マッサージされている時、どういう風にしているか全力で覚えていたので
自分で出来そうなところはじぶんでし~ようっと。 


 本当に極楽体験でした。


 お誕生日プレゼントをくれていなかった 快く送り出してくれた理解あるパパさんに感謝です。 
 半額になった時だけでいいから年に1回ぐらいこさせてくれるとうれしいなぁ。


 人気blogランキングへ 温泉もよかった。岩盤浴行きたいなぁと思ってみたりして。
別窓 | ダイエット | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
チビのいない夕ご飯@今日はお野菜ばかりじゃないわよ!
2007-05-29 Tue 22:26
 今日の夕ご飯。
 二人分しかありませんね。^^
 でも珍しくお金はかかっていますよ。
 豪華ですよホントに!!!
20070529214352.jpg


    我が家にとっては豪華な今日の夕ご飯は

   *エビとタコの散らし寿司
   *お揚げさんとチクワとチーズの巻き揚げ
   *タコとマグロのお造り
   *ベビーホタテの酒蒸し


20070529214449.jpg


 エビとタコの散らし寿司。
 酢飯には<干し椎茸の甘辛煮のみじん切り+人参とコンニャクのあっさり煮のみじん切り
+昨日のフキの炊いたのの小口切り+お造りに使ったタコの先の部分の小口切り+
キュウリの薄切りの塩もみ>を混ぜ込んでいます。

 後は錦糸卵とエビの塩茹でと(大葉が無くなったので)ネギの小口切りを飾りました。
 

20070529214549.jpg


 格安だったベビーホタテ。
 今日はお寿司なので酒蒸しにしました。
 たっぷりのお酒と隠し味に濃口醤油をホンの少し。
 後は蓋をして貝が開くまで火を通せば出来上がり。
 簡単なのにとてもいいお出汁まで出来ます。
 貝から出るお出汁が私は一番好きです。


20070529214703.jpg


 今日格安で購入した生マグロと安い時に買って冷凍していたタコのお造り。
 ここで残り少ない大葉を使ったので散らし寿司に大葉が使えなかったんですよね。
 ちなみにマグロは少し多かったので、1/3はお醤油に漬け込んでいます。
 明日のパパさんの朝ご飯はマグロの漬け丼にしようと思っています。


20070529214805.jpg


 開いたお揚げさんにトロけないスライスチーズ+縦4つ割りにしたチクワ+
ネギの小口切りをギュッギュッと巻いて爪楊枝で留めてから油で揚げました。
 シンプルだけど、私好みの味です。^^


 今日の私。
 少し遅れ気味のお誕生日プレゼントをパパさんから与えられました。
 もちろんお願いしたんですけど。
 今日はさすがに時間がせいているので明日にでも書きますね。


 人気blogランキングへ楽しみにしていたプレゼントって何なんやろうね~? 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お魚問屋でのお買い物。
2007-05-29 Tue 13:43
 今日の夕方から一足遅れのお誕生日プレゼント?で外出するチビ。
 とても楽しみにしていたので、お留守番してくれるパパさんと怪獣君に
美味しいものでも作っていきます。

 今日は西宮にあるお魚問屋にお買い物に行ってきました。


20070529132633.jpg


 まずベビーホタテてんこ盛り!!!
 これだけ入って¥280は安い。
 でも一箱だと¥500なんです。
 たった3人の核家族なのでさすがに買えなかった・・・・・・・・・。


20070529132703.jpg


 小柱¥350×2袋と100gあたり¥200の生マグロ¥550分。
 小柱はそのまま冷凍庫へ。


20070529132741.jpg


 600g入り1袋¥580のムキエビ。
 私って本当にエビが好きなんですね~。
 素通りできませんでした。^^


20070529132811.jpg


 マグロの頭の中の肉。
 1パック¥450!!!
 ここ、美味しいんですよね~~~。


20070529132838.jpg


 たくさん入ったワカサギ¥380。
 ちょっとしたおつまみに便利です。


20070529132906.jpg


 マグロのカマとホホ肉。
 ¥480はお買い得。
 ・・・・っていうか普通のスーパーじゃ売ってないし。

 それにポストハーベストの心配のない飼料で育った鶏が産んだ卵10個¥208で

今日のお買い物の合計金額は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥3628 でした。

 燃えるゴミの日が木曜日なので、今日は泣く泣く1尾魚を買うのをあきらめました。
 生ゴミの臭う季節。
 捌いた後の内臓は冷蔵庫に入れておけばいいんですけどね。^^


 人気blogランキングへお魚が好きな人は←をクリックしてくださいね。

別窓 | お買い物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
5月29日の朝ご飯
2007-05-29 Tue 06:15



    今日の怪獣君の朝ご飯は
  
   *焼きおにぎり
   *キュウリスティック
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 私の焼きおにぎりの作り方はお手軽モードでフライパンを使います。
 まずラップを使ってギュッギュと普通のおにぎりよりも固めに握ったおにぎりを
油を薄くひいたフライパンで両面薄く色づくぐらいに焼きます。
 後は出汁醤油を刷毛で両面2回ずつぐらい塗って焼くだけ。

 もちろんフライパンの空いている部分でウインナを焼いています。


 人気blogランキングへ 今日はと~~っても楽しみにしていたことがあります!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
セロリのなんぼでも食べられるあっさり漬
2007-05-28 Mon 21:26
 今日の南京町は月曜日だというのに修学旅行生や観光客であふれかえっていました。
 人ごみが苦手なチビはタイ産の赤い方の唐辛子500g入り1袋だけ購入。
 いつものように調味料や変わった食材を散策することなく帰宅しました。

 今日の支出。
 タイ産の赤い唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥800
 駐車料金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥350
                          計¥1150でした。 


20070528203854.jpg


    今日の夕ご飯は

   *カレイのムニエル@レモンソース添え
   <カレイ+薄力粉+レモン汁+クレイジーソルト+オレガノ+砂糖>
   *ツナサラダ <赤ほうれん草+大根+人参+キュウリ+ミニトマト>
   *セロリのなんぼでも食べれるあっさり漬
   *フキの炊いたの
   *具沢山のコンソメスープ <玉ねぎ+人参+トマト+舞茸+ブイヨン>
   *ご飯


20070528203944.jpg


 最近国産のセロリが安くなりましたよね。
 外国産のセロリは大きいからかクセが強くてパパさんが食べてくれないのですが、
国産の少し小ぶりなセロリは甘くってパパさんと怪獣君も食べてくれます。
 筋とかも取らなくても食べれるし、とっても重宝しています。

 今日は適当な大きさに切ったセロリを<フライパンで乾煎りしたアミ海老+レモン汁
+出汁醤油>と一緒にビニール袋に入れて空気を抜いて1時間ほど漬けました。

 パパさんが大絶賛しながら食べていましたよ。
 セロリ1本じゃ足りなかったみたいです。^^


20070528204011.jpg


 私の大好きなフキの炊いたの。
 クセを取りつつ風味を残すのに神経を使います。
 まず普通に塩で板ズリした後たっぷりの熱湯で表面の皮の部分だけ火を通します。
 すぐに冷水に空けて皮をむいて水につけて、そのまま冷蔵庫で一晩さらします。
 翌朝、<濃い目に取った鰹昆布出汁+酒+味醂+薄口醤油+塩+砂糖>で作ったお出汁で8割がた火が通るぐらいに炊いて、火を止めて余熱で完全に火を通し、味を煮含めます。
 粗熱が取れたらタッパーに煮汁ごと入れて夕ご飯のときまで冷やしておきます。
 盛り付ける時に切り鰹をかけていただきま~~~す。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 



別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ladygrayさん手作りおやつ。
2007-05-28 Mon 20:57
 今日は ladygreyさん  からおやつの詰め合わせが届きました。
 実際はもっとたくさんクッキーが入っていたのですが、画像を撮る前に
待ちきれずにつまみ食いしちゃいました~~~~!!!


20070528203816.jpg


<チョコチップのカップケーキ+ブルーベリーとヨーグルトのケーキ
 マーブルクッキー+ミントティーのクッキー+胡桃のクッキー+チョコチップのクッキー>

 どれもとても美味しかったです。
 ちなみに、パパさんと怪獣君も大喜びで食べていたので

もうすでにひとかけらも残っていません。

 ladygreyさん  ご馳走様でした~~~。


 今日南京町にタイ産の唐辛子を買いに出かけた時、車から激写!!!
20070528203738.jpg


 豚さんトラック。 
 初めて見ました。
 しかもこんな街中で!!!!!


 人気blogランキングへ 珍しくなかったですか?私だけなのかしら???




別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
チアフル運動会の日のお弁当
2007-05-27 Sun 15:44
 今日はチアフルのファミリー運動会でした。
 去年はパパさんもずっといたので お重に詰めたお弁当 でしたが
今日はパパさんが午後から会社の総会で出かけちゃうのでお弁当は無し!!!
 総会の後で中華のお食事会があるんですって。
 でももちろん夕ご飯は自宅で食べるんですよ。
 中途半端な時間に中華を食べるので夕ご飯はあっさりとしたものが食べたいそうです。
 ・・・・・・・・・・・何を作ろうかな?????


20070527152029.jpg


    今日の運動会弁当は

   *飾り稲荷
   *ウインナ
   *出汁巻き <濃い目にとった鰹昆布出汁+塩+砂糖+片栗粉+卵>
   *生春巻き <エビ+大根+キュウリ+大葉+スイートチリソース+ライスペーパー>
   *ツナ入りコロッケ  
   <ツナ缶+ジャガイモ+砂糖+塩+胡椒+卵+薄力粉+パン粉>
   *ミニトマト


 飾り稲荷の酢飯の具は、<こんにゃくのみじん切り+人参のみじん切り+干し椎茸の
みじん切り>を若干甘辛く炊いたものです。
 飾る具は<錦糸卵+エビの塩茹で+スナックエンドウの塩茹で+蓮根の酢茹で>です。

 ちなみにおやつにキャラメルマーブルのチーズケーキを焼きました。

  
 今日の運動会。
 とても皆さん生き生きとしていて楽しかったです。
 

 しかしとても暑かった・・・・・・・・・。


 このまま夏ばてに突入してしまいそうです。
          
  
 人気blogランキングへランキング激落ち中。ポチッとしてくれると嬉しいな。 

別窓 | お弁当 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
5月26日の夕ご飯@夏野菜の冷製パスタ
2007-05-26 Sat 21:07
 今日の午後は怪獣君のお友達が来てくれていたので私はゆっくりとキッチンに
立つことが出来ました。


20070526204308.jpg


    今日の夕ご飯は

   *夏野菜の冷製パスタ
   *あめ色玉ねぎとキャベツのスープ
   *エビフライ@怪獣君の?タルタル
   *キャベツと人参の千切りサラダ


20070526204221.jpg


 この大きなエビ。
 10尾で¥480の特売品が夕方行ったら更に半額の¥240になっていたんです!!
 2パック買って大事に冷凍していたのを今日、1パックだけ使いました。^^

 タルタルソースは
 <ざるで漉したゆで卵+みじん切りにして塩もみしてから更に水にさらして
  よく絞った玉ねぎ+マヨネーズ+レモン汁+粒入りマスタード>を混ぜました。

 私が混ぜようとすると怪獣君が

「オレお手伝いするわ!手洗ってエプロン着けてくるな!!!」 

と珍しく張り切っていたので怪獣君に混ぜてもらいました。^^

 怪獣君は自分で混ぜたタルタルにご満悦の様子。
 エビフライを食べた後に残ったタルタルをサラダとよく混ぜて

「大人の味がする!」

なんて嬉しそうに言いながら食べていました。 (大人の味=粒入りマスタードの事だな。)


20070526204114.jpg


 夏野菜の冷製パスタ。

 材料 : トマト+ナス+スナックエンドウ+エキストラバージン+クレイジーソルト
      オレガノ+バジル

作り方 : ①トマトは湯剥きしてから種を取ってざく切りにする。
      ②ナスは皮をピーラーでところどころ向いて7mm幅にスライスして
       オリーブオイルをひいたフライパンで両面ソテーする。
      ③スナックエンドウは塩湯でして斜め半分に切っておく。
      ④①+②+③をエキストラバージンオイルとクレイジーソルト+オレガノ
       +バジルでよく和えて、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
      ⑤なるべく細いパスタ(私はフェデリーニを使いました)をちょっと柔らかめに
       茹でて冷水でよく洗い、氷水に入れて引き締める。
      ⑥よく水気を切った⑤と冷蔵庫でよく冷えた④を絡めて出来上がり!!

 あ~美味しかった。
 ご馳走様でした!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月26日のお昼ご飯@チェダーチーズのマカロニ
2007-05-26 Sat 13:10
 今日のチアフルも跳び箱でした。
 いつもいらっしゃるT先生が腰痛のために病院に行ってお休みしていたので、
T先生のお父様でチアフルの創始者であるおじいちゃん先生が来られていました。
 おじいちゃん先生はとっても温かいオーラの持ち主で、子供達はもちろん
見学している大人もお話やすることに釘付け!!!
 
 いつもはたくさんの保護者の方に緊張気味のチビも、今日は視線を気にすることなく
のびのびとリラックスできました。^^

 すごいです。
 おじいちゃん先生パワー。
 4月からクラスアシスタントとしてお手伝いしていますが、
こんなに緊張することなく自然でいられたのは初めて!!


 本当に楽しかったなぁ~。
 明日はチアフル運動会です。
 地区対抗で楽しく騒ぎます。 
 




    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *チェダーチーズのマカロニ
   <コストコで売ってるチェダーチーズのマカロニ+玉ねぎ+人参+ウインナ+パセリ>

 ご飯もパンも残ってなくて、あまりお料理をする時間がない時。
 とっても重宝するんですよコレ・・・・・・・・・・。
 怪獣君のお昼とパパさんのおやつ分ぐらい入ったのが12箱で¥800もしないし!
 インスタントといえばインスタントだけど・・・・・・・・・・。

 もうすぐ怪獣君のお友達が遊びに来てくれます。
 怪獣君がお友達と仲良く遊んでいる間、私は明日のおやつやお弁当の仕込み。
 お稲荷さんにするお揚げさんや具を炊きます。
 お買い物に行かないので自宅にあるものでお弁当。
 どんな運動会弁当が出来上がるかは明日のお楽しみ・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←明日もいいお天気になりますように。
   
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月26日の朝ご飯@オムライス
2007-05-26 Sat 11:14



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *オムライス <ハム+玉ねぎ+人参+ご飯+ケチャップ+胡椒+卵+牛乳+塩>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク
   

 画像!
 失敗した~~~~~!!!!!


 人気blogランキングへま・ええやんかって方は←をクリックしてね。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
5月25日の夕ご飯@何となく和食
2007-05-25 Fri 21:07
 一日降り続いた雨 も上がり、明日はいいお天気になりそうです。

 
 今日は銀行回りと図書館に行きました。
 あまりにも雨が強かったので、徒歩で回るのは断念して で回り、お買い物も無し!!
 
 食材はたくさんあるんですよ。(お買い物が好きだから)
 八百屋さんに行っても何人家族やねん!ってぐらい買い込んじゃうし、
 (お買い物帰りにたまたま会った友達から強いツッコミが入る)
コストコの大量食材も使い切っちゃいます。
 私ってホントに大家族向きだわ。
 最小限の食材だけ買い足して、冷蔵庫がすっからかんになるまで頑張ってみようかな?
 乾物や缶詰もたくさんあるし。
 今日の食費の支出は0円。
 次のお給料日まで、我が家の食費が一体いくらかかっているのか、
食材お買い物記録(・・・って言うかメモを)ブログにつけてみますね。
 ちょっと頑張って節約してみようと思います。
 少しづつでもムダをなくしていけるといいなぁ。


20070525203058.jpg


    今日の夕ご飯は

   *人参と大根のキンピラ
   *Nちゃんから頂いた太刀魚の塩焼き
   *黒ゴマ豆腐@味噌ダレがついてた!
   *焼きナス
   *なめこ汁
   *ご飯


20070525203254.jpg


 何となく食べたくなった焼きナス。
 <切り鰹+大葉の千切り+アニューのかけぽん>がかかっています。
 おろし生姜を乗っけるの忘れてた~~~~!!!


20070525203353.jpg


 大根と人参のキンピラ。

 最近大根が安いですよね。
 小ぶりなのが2本で¥100だったので購入していました。
 しばらく毎日大根が使われていると思います。
 いつまであるかな~~~???


20070525203419.jpg


 なめこ汁は手を抜いて、出汁パックでお出汁を取っています。
 なめこも2パックで¥100だったの。
 あと1パック。
 早めに食べなくてはいけないので明日あたり登場します。
 何作ろうかなぁ。
 パパさんは何を食べたいんやろ?

 
 そうそう!
 禁酒中のパパさん。
 私を見習ってお茶ではなくお水を飲むようにしたところ、便○が解消されました!!!
 もう5日連続で出しています。
 10日に1回とかが普通だったパパさんにとってこれは快挙!!!
 お水ってすごいなぁ。

 ちなみにお水は普通の家庭用アルカリイオン水を飲んでいます。
 パパさんはともかく私がとてもたくさん飲むのでいちいち買ってられないの・・・。


 人気blogランキングへ←お水健康法?試してみられます?? 



別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ナスペースト+チーズのミニトーストとか
2007-05-25 Fri 06:42
20070525062835.jpg


    久しぶりの雨 の日の怪獣君の朝ご飯は

   *ナスペースト+チーズトースト
   *スナックエンドウのソテー
   *ミニトマト
   *ウインナ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 洗濯物を外に干せないけど、割と雨の日が好きだったりします。
 雨の日は雨と水の流れる音だけが響いて静かだから・・・・・・・・。
 
 まだ16歳の世間知らずの乙女?だった頃、雨宿りをしていたら全く知らない
通りすがりのおばちゃんが

「雨に消えてしまいそうな子やな~~~。」

と言い残して去って行った事があります。

 元々ものすごい雨女なので、ちょっと納得。

 きっと私の命が尽きる日には雨がふるんだろうな~~~。

 ちなみに今日は朝から銀行回りです。
 お気に入りの四葉のクローバーの傘差して歩いて行ってこよ~~~~っと!!!


 人気blogランキングへ今日はお給料日な人もそうでない人もポチッとね! 



別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月24日の夕ご飯@ナスのペーストとか・・・
2007-05-24 Thu 21:25
 今日の給食試食会の事は続きに書きます。
 でもごめんなさい!!!
 食べるのに夢中で画像を取り忘れていたの・・・・・・・・。


20070524202228.jpg


    そんなドジを踏んだ今日の夕ご飯は

   *昨日焼いた全粒粉のミニ食パン
   *ナスのペースト
   *手羽先の鶏ハム風@適当ソース添え
   *手羽先を茹でた後の玉ねぎ入り黄金のスープ
   *赤ほうれん草と胡椒入りチーズのサラダ
   

20070524202333.jpg


 ナスのペーストは皮をむいてみじん切りにしたナスをオリーブオイルでじっくりと炒め
クレイジーソルト+ロイヤルマサラと隠し味に砂糖をホンの少し入れて味付けました。
 今日はトーストしたパンに塗りましたが、ピザの具にしてもいいし、餃子の皮の
上に塗ってピザ用チーズを乗せて焼いたりしても美味しいです。


20070524202511.jpg


 今日のサラダ。
 <胡椒入りチーズ+赤ほうれん草+スナックエンドウ+水にさらした新玉ねぎ+
  ミニトマト+塩ゆでしたエビ>

 ちなみにチーズに見える黒い丸は胡椒です。^^
 今日はお野菜の買出しに行きました。
 サラダ用の赤ほうれん草なるものが売られていたので初めて買ってみました。
 さっぱりとしていて美味しかったです。


20070524202614.jpg


 いつもなら胸肉で鶏ハムを作るのですが、あいにく切らせていたので今日は
手羽先を使って作ってみました。
 全体が皮だからうまく味がなじむか心配でしたが、ちょうどいい感じに仕上がって、
しかもコラーゲンがプルップル!
 一応<マヨネーズ+レモン汁+ケチャップ+マスタード>を混ぜた適当ソースを
添えましたが、つけなくても充分美味しかったです。
 牛肉は好きなのに鶏胸肉はヘビィだとか不可解なことを言うパパさんも
お気に召したみたい。
 我が家の定番になりそうです。


20070524202546.jpg


 もちろん出ました黄金のスープ。
 具は玉ねぎだけのシンプルなものです。
 もちろん味付けは一切無し。
 怪獣君がとても気に入ったみたいで美味しい美味しいと飲んでいました。

 
 人気blogランキングへ←クリックしてから続きを読んでくださいね。


5月24日の夕ご飯@ナスのペーストとか・・・の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月24日の朝ご飯@ミルクリゾット
2007-05-24 Thu 06:34



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *お腹に優しいミルクリゾット
   <ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+コンソメブイヨン+水+牛乳+ドライパセリ>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 今日は給食試食会です。
 怪獣君の学校は給食が美味しいと評判がいいので楽しみです。
 デジカメのバッテリーが切れそうだったので今、充電しています。
 もちろん激写する気満々!!!!!
 午後にでも更新できるように頑張ります。


 人気blogランキングへランキング下降中。ポチッとクリックしてくれると嬉しいなぁ。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月23日の夕ご飯@結局お買い物に行かなかった・・・。
2007-05-23 Wed 21:50
 今日たっぷりとあった私の時間。
 日焼け止めに負けてかぶれてしまったお肌の休養日にしました。
 (超敏感肌な私のお肌にSPF50はかなり負担だったみたい。
  少しかぶれている上にあちこち皮がむけています・・・・・。)

 午前中は家事をしたり図書館で借りた本を読んだり。
 午後はさすがにじっとしているのも飽きてきたのでキッチンでお料理していました。

 16時半過ぎに帰宅した怪獣君。
 私が玄関を開けるとポロポロと泣いています!


20070523210126.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *タイ風春雨サラダ
   *おジャガと肉団子のニラダレ
   *おナスと人参のニンニク味噌炒め
   *豆腐とワカメとおフのゴマ汁
   *ご飯


20070523210027.jpg


 肉団子とおジャガのニラダレ・・・・・。

 肉団子は<鶏ミンチ+豚ミンチ+干し椎茸のみじん切り+卵+塩+パン粉+
 ナツメグ+ロイヤルマサラ>をよく捏ねたもので作りました。
 パンを焼くのにオーブンを温めたので油で揚げずにオーブンで焼いています。

 ジャガイモは一口大に切ってレンジで加熱しました。

 ニラダレは日曜日のお昼に作ったそうめんつゆが残っていたので、それに
お酢とすりゴマとニラを混ぜました。

 全部をよく和えてなじませたら出来上がりです。


20070523205950.jpg


 タイ風春雨サラダ。

 材料 : <韓国春雨+乾燥めかぶサラダ+キュウリ+ハム+錦糸卵+エビ+大葉>
 タレ  : <レモン汁+砂糖+すりゴマ>(私だけタイ産の青唐辛子)

 お湯で戻した韓国春雨+水で戻した乾燥めかぶサラダ+千切りにしたキュウリ+
千切りにしたハム+塩茹でにして縦二つ割りにしたエビをタレでよく和えて
冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして味をなじませます。
 盛り付ける時に大葉の千切りを乗っけて出来上がり。
 
 
 ・・・・・・・怪獣君が泣くなんてとても珍しいので私もビックリ!!!

 「お友達とけんかでもしたん???」  

 そう問いかける私を見るとますます怪獣君のかわいい目から涙がこぼれます。
 もうかわいそうやら可愛いやらで見ている私ももらい泣きしそうです。

 「オレな。今日お水につっこんで足ぬれてしもうてな。
  学校で靴下脱いだらかたっぽ失くしてしもうてん・・・・・。」


 言われて見れば靴はドロドロ。
 手にしっかりと握り締められている靴下は水と砂でジャキジャキです。

 「ママが困ると思って泣きながら帰ってきたん?」
   
 「・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・・。」

 「靴は今から洗って干せば明日の朝には乾いてるし、靴下一つぐらいかまわへんよ。
  楽しいにいっぱいいっぱい遊んでんなぁ。
  足もお砂でジャキジャキやからお風呂で流そうか。」


 私がそう言うと怪獣君はホッとしたのかニッコリ渡ってギュ~ッと抱きついてきました。

 いつも気が強くてしっかりしている怪獣君もまだ1年生です。
 一人で帰ってくる途中どれだけ悲しかったかと思うと、たとえスッピンでも
お迎えに行ってあげれば良かったって本当に後悔しました。
 (我が家は校区の端っこなのであまり人気のない道を一人で歩かなくては
  いけないので、チビは大抵お迎えに行っています。
  今日は本当にたまたま行かなかったの・・・・・。ごめんね。) 




 明日は給食試食会です。
 怪獣君と同じ給食を私も食べてきま~~~~す!!!


 人気blogランキングへランキングが下がって悲しいです。ポチッとしてね~。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月23日の朝ご飯@ニラカレーラーメン
2007-05-23 Wed 06:20



    今日の朝ご飯は

   *ニラカレーラーメン

 材料 : 中華麺1玉+玉ねぎ1/6個+ぶなピー少々+舞茸少々+ニラ1本+ウインナ4本
      カレールー半かけ+鶏がらスープの素少々+水適量

 ①小さいフライパンに水を入れて火にかけ、玉ねぎのスライスとぶなピーと
舞茸とウインナを順番に入れてさっと火を通します。
 ②に鶏がらスープの素とカレールーを入れてよく溶かしてから中華麺を投入。
 ③麺に火が通ったら丼に盛り付けて小口切りにしたニラを散らします。

 怪獣君は猫舌なのでスープは少なめにしていますが、もうちょっとあった方が
美味しそうに見えます!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月22日の夕ご飯@レンジフル活用!
2007-05-22 Tue 23:07
20070522203450.jpg


    今日の夕ご飯は

   *パエリアとどう違うんだろ?なサフランピラフ
   *オクチャンからもらったスナックエンドウとぶなピーのカレー炒め
   *キノコのレンジ蒸し
   *ポテトサラダ
   *アスパラガスのレモン和え


20070522203540.jpg


 GABAN  のサフランピラフミックスなんて面白そうなものを見つけたので
早速使ってみました。
 
 材料:米2合+オリーブオイル大さじ3+玉ねぎ1/2個+人参1/2本+ぶなピー1袋
    +エビ8尾+ホタテ3個+水450ml+サフランピラフミックス+アスパラ

作り方①フライパンにオリーブオイルを熱して、お米が透き通るまで炒める。
    ②①にみじん切りにした玉ねぎと人参と適当にほぐしたぶなピーを入れて炒める。
    ③②に水とサフランピラフミックスとエビとホタテを入れて蓋をして中火で炊く。
    ④水気が無くなってお米が炊けたら火を止めて、アスパラガスを入れてから
     また蓋をして蒸らす。

 おこげがとっても美味しかったです。^^
 アサリとかを入れたらもっと美味しいんだろうけど、今日はお買い物に行かなかったので
冷凍庫にあったもので作りました。
 ムール貝とか・・・・・・・・・・・・あったらおしゃれに見えるのになぁ・・・・・・・・・・・。


20070522203612.jpg


 スナックエンドウとぶなピーをオリーブオイルで炒めてカレーパウダーと
塩で味付けしました。
 何気につまんでしまう味に仕上がった!
 簡単なのに美味しかったなぁ。
 
 月曜日にオクチャンからたくさん頂いたスナックエンドウもこれで最後。
 旦那さんの実家の畑で収穫されたお野菜。 
 食べきれない時はチビが食べますのでヨロシク!!!!!
 

20070522203653.jpg


 石づきを取って適当にほぐしたキノコを丼に入れてラップしてレンジで加熱。
 クレイジーソルトで味をつけました。
 今日使ったのはぶなピーと舞茸。
 ラップをかけているのでキノコの水分が蒸発せずに溜まるんですよね。
 ・・・・・・・・・恥ずかしいけど私はこのお汁が好きだったりします・・・・・・・・・・・。


20070522203721.jpg


 サイコロ状に切ったジャガイモをレンジで加熱。
 オニオンスライスと塩もみしたキュウリと人参、
ツナとミニトマトとマヨネーズで和えました。
 
 最近マッシュポテトのポテトサラダよりも、ゴロゴロおジャガのポテトサラダの方が
ジャガイモの味が甘くって好きなんですよ。
 マッシュポテトのポテトサラダも好きだけど。^^


20070522203758.jpg


 適当に切ったアスパラガスを丼に入れてレモン汁と塩をかけてさっと和え、
ラップをしてレンジで加熱しました。
 さっぱり味でアスパラガスの甘みを引き出していて美味しかったです。

 
 今日はぶなピーばかりだと気付いた方はいらっしゃいますかね?
 パパさんの便○対策もありますが、明日あたりお野菜を買いに行こうと
思って在庫処分をしていたんです。
 野菜室に残っているのは
<ジャガイモ6個+新玉ねぎ2個+葉玉ねぎの実の部分2個+普通の玉ねぎ6個
 +人参1/2本+キュウリ1本+大葉3枚+ニラ1束+ナス3本>
・・・・・・・・・と結構ありますよね。
 しかも玉ねぎばかり。
普通の玉ねぎは全部使ってあめ色玉ねぎを作るつもりなので置いといても玉ねぎだらけ。
 
 明日は久しぶりになんの用事も入っていないし、1ヶ月に1度子供達が
ランドセルを自宅に置かずにそのまま学校で遊べる日なんです。
 16時半まで遊んでもらえるので私の一人ぼっちな時間が長いなぁ。
 何が出来るかな???
 少しワクワクしています。


 人気blogランキングへランキングがガタ落ちだよ~。私手を抜いてたやろか? 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月21日の夕ご飯@チンジャオロースーとか
2007-05-21 Mon 20:11
 胃潰瘍なのに肉を食べたがるパパさん。
 そんなパパさんを諭すために図書館で胃潰瘍の人のための食事の本を探したけれど、
見つかりませんでした・・・・・・・・・・・・・・・。
 なのでいつもどおり美味しそうなお料理や食べ物の本を10冊借りてました。
 
 見ただけで食べた気になれる私って安上がりな女だわ!!!





    今日の夕ご飯は

   *チンジャオロースー 
   <牛バラ肉+ピーマン+人参+ゴマ+オイスターソース+紹興酒+片栗粉>
   *オクチャンからたくさんもらったスナックエンドウとミニトマトのツナサラダ
   *納豆 <納豆+卵+出汁醤油+ネギ+切り鰹>
   *タクアンとタカちゃんとこの白干し
   *ナスと玉ねぎのお味噌汁
   *ご飯


 夕ご飯にチンジャオロースーをしようと買っていた牛バラ焼肉用。
 パパさんのお昼ご飯に少し使っちゃいました!
 形が変わっているのでパパさんはもちろん気付かず・・・・・・・。
 もちろん当分の間牛肉は買いません。^^
 胃潰瘍対策とか適当に言っておいて、私好みのヘルシー献立にしようかしら?
 パパさん・・・・・・・・・・・・・またやせるかなぁ・・・・・・・・・・・・・・???


 人気blogランキングへ胃潰瘍は薬で何とかなるみたい!医学って素晴らしい!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
胃カメラを飲んだパパさんがリクエストしたランチ
2007-05-21 Mon 14:26
 今日の午前中、パパさんは胃カメラを飲みました。
 検便の結果も血液検査の結果も良好でしたが、

胃潰瘍と12指腸潰瘍 が出来ていました。

 お仕事大変なんやなぁ。
 具合悪いって言うの・・・・・・めっちゃ話半分に聞いてたわ!ごめんね。
 チビに出来るのは食事療法ぐらいだけど、具体的に何をすればいいんやろ?
 図書館に行って調べてこなくっちゃ。

 
 さて、昨日の20時から水以外の物を口にしていないパパさん。
 帰宅後食べたいとリクエストしたランチは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焼肉定食でした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
20070521135917.jpg


    胃潰瘍持ちのパパさんの今日のお昼ご飯は

   *焼肉 <牛バラ肉+玉ねぎ+人参+舞茸+ピーマン>
   *オクチャンからもらったスナックエンドウの胡麻和え
   *モズク酢
   *タクアンとタカちゃんとこの白干し
   *ニンニクとワカメのスープ
   *ご飯


 せめてもの妻の愛?でお野菜と舞茸をふんだんに使っています。
 
 ちなみにパパさんはご飯をおかわりしました。


 ふ~~~ん。胃潰瘍と12指腸潰瘍って・・・。

 まぁ大丈夫みたいでよかったよ。 


 人気blogランキングへ 氷  のような妻だけど応援ヨロシクねん。
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月20日の朝ご飯
2007-05-20 Sun 11:12



    今日の朝ご飯は

   *タクアンスパ
   <フェデリーニ+タクアン+人参+玉ねぎ+出汁醤油+オリーブオイル
    +ネギ+切り鰹>


 華やかさはありませんがとっても美味しいタクアンスパ。
 自分好みのタクアンを細切りにしてぜひ!試してみてください。

 
 人気blogランキングへお昼ご飯のリクエストはそうめんだって!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月18日の夕ご飯@モダン焼き
2007-05-18 Fri 21:24
518okonomiyaki.jpg


    今日の夕ご飯は

   *モダン焼き
   *モズク酢
   *昨日の残りのペンネサラダ
   *崩し冷やっこ


518okuchannotenkasutukau.jpg


 オクチャンからもらった天カスを使ってモダン焼きを作りました。
 材料は<薄力粉+卵+水+出汁醤油+キャベツ+ネギ+エビ+チクワ+天カス
+お好みソース+マヨネーズ+切り鰹+青海苔+一味>です。

 今日はと~て~も手抜きで恥ずかしいです。
 理由はまた後ほど時間があれば・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月18日の朝ご飯
2007-05-18 Fri 06:38



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ウインナ
   *ミニコロッケ
   *昨日の残りのペンネサラダ
   *おにぎり
   *お味噌汁
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 今日はかねてから申し込んでおいた図書のボランティアの顔合わせとお仕事内容の
説明が10時からあります。
 チビが申し込んでいるのは図書の貸し出しボランティアと本の整理のボランティア。
 このほかに週1回子供たちに読み聞かせをするお話会のボランティアのお仕事が
ありますが、ちょっと私には無理かなぁ・・・・・・・・・。


 アニメ声だし・・・・・・・・・絶対に噛むし!!!! 


 子供たちはどんな本を読んでいるのかな?
 面白そうな本があったら図書館で借りようっと!!!


 人気blogランキングへチビは活字中毒者なのでテレビよりも本が好きです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
アジではない魚の南蛮漬とか・・・
2007-05-17 Thu 21:34
 チビは元々肩こり+腰痛持ちです。
 15歳の花も恥らう乙女の頃にはすでに肩こりとお友達。
 怪獣君をお腹に授かってからは腰痛ともお友達。
 積極的に仲良くはなりたくないお友達ですが、まあ何とかやっていました。






 今日までは!!!!! 




 なんやねんろ。
 ずっとキリキリと痛いんですけど・・・・・・・・・・・。
 ガマンできる程度の痛みで日常生活はこなせそうやけどちょっとおかしいなぁ。
 
 私痛みにかなり強いみたいだから何とかなりそうと言えばなりそう。
 
 そういえば帯状疱疹したときは点滴打ちながら狭い点滴台の上で寝ていたし、
怪我をして8針縫ったときも、痛かったけどだからといって別に普通だったし、
39度熱があっても最低限の家事はお休みしないし、
怪獣君を産んだときもす~~ご~~く苦しかったけど一言の弱音も吐かずにいたなぁ。

 ・・・・・・・私もしかして鈍いんやろか?????

 (ちなみに来週の火曜日の午前中まで病院に行けそうにありません。スケジュールいっぱいなの。)


20070517203737.jpg


    気を取り直して今日の夕ご飯は

   *お揚げさんと小松菜のオロシ煮
   *アジでない小魚の南蛮漬
   *ミニペンネのサラダ
   *卵とワカメのお味噌汁
   *ご飯


20070517203833.jpg


 便○が高じて胃腸の調子が悪いパパさん。
 次の月曜日に胃カメラ飲みます。
 同じ食生活をしているはずなのにチビとパパさんではまるで違います。
 お医者様によると水分の取り方がポイントみたいです。
 パパさんが飲むのはビール と炭酸のジュースとカフェインたっぷりのお茶。
 チビが飲むのは同じくビール と冬場はお白湯2ℓ、夏場はお水3ℓ。
 やっぱりノンカフェインのお水の方が身体に良いみたいです。


 少しでもパパさんの胃に負担をかけないように、今日は大根オロシたっぷりで
お揚げさんと人参と小松菜を炊いてみました。
 味付けは出汁醤油と味醂。
 大根オロシの水気を切らなかったので他に水分は加えていません。
 パパさんはちゃ~んと大根オロシも残さずに食べていましたよ。^^


20070517203915.jpg


 昨日Nちゃんからもらって一気に捌いて揚げていた小魚。
 昨夜のうちに南蛮漬にしていました。
 一度揚げてからお酢に漬けているし、ぶっとい?中骨は取っているのでパパさんでも
食べられるかと思っていましたが、ご丁寧にヒレと尻尾はわざわざ取って食べていました。
 カルシウム摂って欲しかったからあえてヒレと尻尾は残したのに・・・・・・。
 3枚におろす方が簡単なんだけど・・・・・・・妻の気配りは通じなかったようです。


20070517203955.jpg


 ミニペンネが売っているのを見つけたので購入してみました。
 使い勝手が良さそうでしょ。
 普通サイズのペンネは大きすぎてサラダやスープには不向きだけど、
これなら美味しくできそう。
 早速マカロニサラダ風にしてみました。
 
 買ってよかった~~~~~。
 これならグラタンにしてもソースがよくからんで美味しく頂けます。
 ちなみに1kg入りの袋だったので当分の間もちそうです。^^


 人気blogランキングへお産の痛みが鼻からスイカっていう例えは正しいと思います。 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
昨日の残り物とおにぎりの朝ご飯
2007-05-17 Thu 06:41
 お天気が悪いとなかなかお布団から出る気になれないってことありませんか?
 私はお天気がいいとたとえ3時間しか寝ていなくってもすっきりと起きれるんですが
お天気が悪いと目は覚めていてもお布団でゴロゴロしてしまいます。 
 今日も5時には目が覚めていたのにそのまま6時までゴロゴロ・・・・・。
 はい!明らかに朝ご飯、手を抜いています!!!





    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *昨日の残りのスナックエンドウとツナの和え物
   *おにぎり 
   *ウインナ


 昨夜から降りだした雨も上がって、今朝は微妙なお天気。
 このまますっきりとお天気が回復してくれるんだったら洗濯物を外に干せるんだけどな。


 人気blogランキングへ新聞の天気予報を見なくっちゃなぁ。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
5月16日の夕ご飯@Nちゃんお魚ありがとう!
2007-05-16 Wed 21:50
 今日はご近所のNちゃんから太刀魚を2パック+キスぐらいの大きさでピンク色に
黒いぶちの入った魚1パック+10cmぐらいの魚が色々ミックスされたのを
1パックもらいました!!! 
 太刀魚はそのまま冷凍。
 小さな魚達は明日燃えるゴミの日なので今日全部中骨を取っちゃいました。
 パパさんがシシャモ以外の魚の骨がダメなんですよ。
 なので明日の南蛮漬の分も中骨は無しです。^^


20070516212539.jpg


    今日の夕ご飯は

   *スナックエンドウとツナの和え物
   *揚げナスのオロシ和え
   *名前の知らない魚唐揚げ@梅ソースをたっぷりとかけて
   *モロキュウ
   *アミ海老と小松菜とお揚げさんのお味噌汁
   *ご飯


20070516212628.jpg


 さっと塩茹でしたスナックエンドウに油を切ったツナ缶+出汁醤油+砂糖+
黒すりゴマを和えただけです。
 マヨネーズを入れたかったけどカロリーが気になる季節。
 ツナの水煮缶だったらマヨネーズも多分入れてたかな。^^


20070516212736.jpg


 揚げナスのオロシ和え。
 味付けはアニューのかけぽんです。


20070516212816.jpg


 名前の知らない魚を中骨だけ取って片栗粉をまぶして揚げました。
 美味しんぼで釣り初心者の局長がメゴチだっけ?マゴチだっけ??
 天ぷらにして振舞うお話の捌き方です。
 『走れ!猛!』の猛さん。
 ご存知ですよね。
 説明ヨロシクです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
5月16日の朝ご飯@白いオムライス。
2007-05-16 Wed 06:47



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *白いオムライス
   <昨日の残りのレンジホワイトソース+ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+卵+
    牛乳+塩+胡椒+ドライパセリ>


 オムレツにピザ用モッツアレラ入れるつもりだったのに忘れてた~~~!!!
 
 今日はPTA総会と役員定例会です。
 午前中だけで終わりそうなので、久しぶりに怪獣君が帰宅するまで暇です。
 出かけるまでに家事を済ませておいて午後はのんびりとし~~~ようっと。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
