チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月7日の朝ご飯@ネギ焼き
2007-06-07 Thu 06:58



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ネギ焼き <ネギ+エビ+オクチャンからもらった大阪の美味しい天カス+
            薄力粉+水+卵+出汁醤油+お好みソース+切り鰹+青海苔>


 一昨日の天ぷらの衣の残りをタッパーに入れて冷蔵庫に保存していました。
 そこに昨日のワカサギにまぶした薄力粉の残りと卵を足して、ネギとムキエビと
オクチャンからもらった大阪の美味しい天カスを混ぜ込んで焼きました。
 
 えぇえぇ。
 もう完全な残り物。^^
 怪獣君はソースが好きなのでソース味。
 パパさんのおやつの分は出汁醤油+レモン汁にしようかな。
 
 9時20分までは自宅にいられるから、怪獣君のおやつを焼いて
明日のパンの仕込みが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・出来るかな?????


人気blogランキングへ クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月6日の夕ご飯@ワカサギのマリネとか・・・
2007-06-06 Wed 21:59
 今日は友達から大事な電話がかかってきたので本当に久しぶりに

ものすごい長電話をしました!!!

 お昼ご飯も食べずにしゃべっていて、気がつけば14時半!??? 
 15時過ぎには怪獣君が帰宅します。
 お洗濯なんかは怪獣君が出かける前に済ませてしまうので、掃除機だけかけました。^^

 今日の私、自宅から1歩も出ていません・・・・・・・・・・・・・。 


20070606212236.jpg


    出不精な今日の夕ご飯は

   *ニラ玉炒め <ニラ+人参+卵+鶏がらスープの素>
   *ワカサギのマリネ
   *パパさんだけキムチ
   *椎茸のドメッチさんの肉味噌チーズ焼き
   *ワカメと人参のお味噌汁
   *ご飯


20070606212311.jpg


 ドメッチさんの肉味噌  はとても美味しくて重宝しています。
 今日は椎茸の裏にピザ用モッツアレラと乗っけてオーブントースターで焼きました。
 ドメッチさん。
 ご馳走様~~~~~~。


20070606212345.jpg


 ワカサギのマリネ。
 薄力粉をつけて素揚げしたワカサギを、
<赤ワインビネガー+砂糖+薄口醤油+ニンニク+玉ねぎ+キュウリ>と
一緒に漬け込みました。
 仕上げにミディトマトと大葉をあしらって出来上がり~~~~。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。




別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月6日の朝ご飯@天玉とじ丼
2007-06-06 Wed 06:28



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *天玉とじ丼 <スナックエンドウ+椎茸+ムキエビ+卵+甘めのつゆ>


 昨日のお買い物が
 
 <シメジ2株|98+上白糖2キロ¥176+パパさんのチョコ¥98+椎茸¥98
+ぶなピー6P¥468+パパさんのキムチ¥298>で合計¥1366でした。

 今までに使った食費の総計は ¥19541 です。

 しかも冷凍庫にも冷蔵庫にも牛肉も豚肉も鶏肉もありません! 
 (ウインナとハムと焼き豚はあるんだけどね。)
 今日の夕方スーパーの値引きでも覗きに行こうかな???


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月5日の夕ご飯@ドメッチさんの肉味噌田楽
2007-06-05 Tue 20:38
20070605202502.jpg


    今日の夕ご飯は

   *パパさんだけキムチ
   *ドメッチさん  の肉味噌を乗っけたナスの田楽
   *小エビの天ぷら
   *付け合せにサラダ <トマト+キャベツ+キュウリ>
   *冷やっこ
   *ニラと舞茸の中華スープ
   *ご飯


20070605202546.jpg


 ドメッチさんの肉味噌。
 味のバランスが絶妙でと~~~~っても美味しいです。
 ドメッチさんありがとう。
 今度レシピも教えてくださいね。


 今日の参観は算数でした。
 張り切ってパパさんも連れて行ったのに、今日に限って怪獣君ったら

いつもよりか 比較的いい子なんです!!! 

 パパさんにいつもどおりの怪獣君を見てもらいたかったのに・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月5日@パパさんと焼肉ランチ
2007-06-05 Tue 13:35
 朝予告したとおり、パパさんと焼肉デート?をしてきました。
 自分の携帯もデジカメも忘れていったので、パパさんの携帯からパチリ。
 使い慣れないのでものごっつピンボケなのは許してね。


070605_1221~01.jpg
070605_1221~02.jpg



 こちらはパパさんが注文した焼肉定食。 ¥1380
 ¥980のカルビ定食もあったのですが、カルビ定食は厨房でお肉を焼いてから
持ってきてくれるシステムになっていました。
 焼きながら食べたいパパさんは少しお肉も増える焼肉定食に迷わず決定!!!
 

SN330014.jpg


 こちらはチビのビビンバ。 ¥735
 パパさんが半分食べました。^^


SN330016.jpg


 ユッケ。 ¥1050
 これはすごく美味しかったです。


SN330017.jpg


 ホルモン盛り合わせ。 ¥735

 <ハツ+センマイ+ミノ+テッチャン>が盛り付けられていました。
 
 レバーがなかったのは暑い季節になってきたからなのかしら???


 今日の焼肉ランチの合計は¥3915。
 ランチだからこんなものなのかな?
 パパさんの好きなお店に夜行くと¥12000ぐらいは飲み食いするもんなぁ。
 しかもチビはお肉食べへんのに!!!!!!

 ・・・・・・・・・・・・でもパパさんはいつものお店の方がいいそうです・・・・・・・・・・・・。 


 人気blogランキングへ今から小学校の参観に行ってきま~~~す。 



別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月5日の朝ご飯@スパイシーピラフ
2007-06-05 Tue 06:42



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *スパイシーピラフ <ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+カレーパウダー+
                 オレガノ+ナツメグ+ロイヤルマサラ+塩+バター+パセリ>
   *昨日の残りのポトフ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 今日は参観日です。
パパさんがお正月と夏休み以外で年に2回ある3連休(と言っても生地の仕込みはある)
なので午後から一緒に出かけます。^^
 
 お昼は 怪獣君が産まれて以来初めてかも知れない 夫婦水入らずの外食でもしようかと 
考えています。 (たまにはパパさん孝行しなくっちゃ!!) 

 ちなみにパパさんが行きたがっているのは普段私がお野菜を買っている
産直の八百屋さんの2階にある産直のお肉を使った焼肉屋さん。

 私は牛肉が食べられないけどパパさんにお付き合いしてきます。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ladygrayさんとうたこさんとのプチオフ会
2007-06-04 Mon 23:11
 今日は ladygrayさん  と うたこさん  と3人でプチオフ会でした。

 場所はladygrayさんが宿泊していた帝国ホテルの1階のカフェ。
 パパさんの仕事がお休みだったので、車は使わずに(パパさんが乗るかもしれないから)
久~~~しぶりに電車  で梅田まで行きました。
 梅田に出るなんて何年振りかなぁ?
 確か3年ぐらい前にまだ3~4歳だった怪獣君と梅田阪急の東北物産展に行ったきり。

  しかも今日は 梅田から帝国ホテルのリムジンバスに乗る! 
なんて初めての経験をしたのです!!!

 ・・・・・たいした事じゃないのかもしれないけど、方向音痴なチビにとっては大冒険なんです・・・・・。

 
TS360142.jpg
  

 ちゃ~~んと到着しましたよ。
 12時過ぎに私が到着すると、うたこさんはもうすでに来ていました。
 すぐさま合流。^^
 ladygrayさんは2回目。
 うたこさんとは3回目のオフ会だし、ネットで毎日お会いしているので
人見知りすることもなくずっと以前からの友人のようにお話しすることが出来ました。
 ladygrayさんは前日に ドメッチさん  ともオフ会をされていたのでその時の
写真やオフ会の様子、Toshiさんの事とかうたこさんのお話など、
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 
 本当にもっともっと時間が欲しかったです。

 次のオフ会はドメッチさんも一緒に集まれたらいいのになぁ。
 
 今日は楽しい時間をくれてありがとうございました。
 定期的にこうやって集まれるとチビはとても嬉しいです。


 ちなみにladygrayさんは理系の才女。

 うたこさんは文系の才女。

 チビはニコニコすることだけがとりえの一般人です。^^


 人気blogランキングへ ドメッチさんも理系の才女っぽいわ!!!
 
 
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
6月4日の夕ご飯@タコとセロリのマスタード炒め
2007-06-04 Mon 22:16
 今日はladygrayさんとうたこさんとのプチオフ会でした。
 とても楽しい時間を過ごしたので、後ほどゆ~~~っくりとUPしますね。 


20070604215723.jpg


    とりあえずご機嫌な今日の夕ご飯は

   *キャベツのカレー炒め <キャベツ+オリーブオイル+塩+カレーパウダー>
   *タコとセロリのマスタード炒め
   *太刀魚の残り物適当ソース
   *キュウリとトマトのサラダ <キュウリ+トマト+塩+オレガノ+レモン汁>
   *お手軽ポトフ <ミニジャガイモ+ミニ玉ねぎ+人参+ウインナ+
               ブロッコリーの芯+ブイヨン+荒挽き胡椒>
   *ご飯


20070604215757.jpg


 オリーブオイルを熱したフライパンで太刀魚を両面ソテーしてから器に取り出し、
<微妙に残っていたナスのペースト+セロリの葉のみじん切り+ポン酢>を軽く
炒め合わせた適当ソースを乗せました。
 適当に残り物で作ったけど、目先が変わって思いがけず美味しかったです。^^


20070604215826.jpg


 適当に切ったタコとセロリをグレープシードオイルで炒めてから
塩と粒入りマスタードで味付けました。
 
粒入りマスタードがプチプチとはじけて怖かったです。 

 美味しかったけど、マスタードは火を止めてから和える方がいいかも!??


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月4日の朝ご飯@ニラとネギのチャーハン
2007-06-04 Mon 08:19



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ニラとネギのチャーハン
   <ニラ+ネギ+カニカマ+卵+ご飯+鶏ガラスープの素>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク

 (ちなみにパパさんの分はキムチチャーハンにしました。)  


 今日はladygrayさんとうたこさんとのプチオフ会です。
 日頃の行いがとてもいいのでパパさんのお仕事がお休み。
 怪獣君の帰宅時間を気にせずに参加できて嬉しいです。

 さっ!パパさんのお弁当を作らなくっちゃ!!!


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月2日の朝ご飯
2007-06-03 Sun 10:57
 今日のパパさんは朝から会社の健康診断。
 朝ご飯を食べてはいけないそうです。 (朝からモリモリ食べる人なのにかわいそ~!!)
 多分お昼ご飯にも帰宅できないので、日曜日ですが怪獣君と二人きりの食事です。

 お昼からは怪獣君のお友達が来てくれるけど・・・・・・・・・。^^





    日曜日なので朝寝坊した怪獣君の朝ご飯は

   *ナポリタン
   <ウインナ+玉ねぎ+人参+ピーマン+パスタ+ケチャップ+胡椒+ドライパセリ>
   *ミディトマト
   *目玉焼き
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 昨日はさすがに疲れていたのかいつもより早く寝ちゃった怪獣君。
 今日は7:30の仮面ライダーが始まるまで起きてきませんでした。
 まだ6月が始まったばかりなのに真っ黒に日焼けした怪獣君。
 ただでさえ細いのに、ますます細く見えます・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月2日@山登りのお弁当
2007-06-02 Sat 17:54
 今日はゆずりは公園~樫が峰~小笠峠~渓谷でお弁当+遊び~ゆずりは公園の
コースを歩きました。
 高学年はおじいちゃん先生と厳しい獣道???
 低学年は息子先生と一般の山道を歩きました。
 一般の山道と言ってもかなり険しいところが多く、距離も6キロぐらいと
長かったのに、子供達は始終元気でたくましく歩いていました。


20070602171606.jpg


 あんな景色を見たり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20070602171653.jpg


 こんな景色を見たりして、すがすがしい風や木立の中を歩きました。


20070602171301.jpg


    で食べた今日の 私の お弁当は

   *ミニベーグルサンド 
   <昨日焼いたベーグル+ケチャップ+マヨネーズ+ハム+チーズ>
   *ミディトマト
   *ウインナ
   *スナックエンドウの塩茹で
   *ワカサギのマリネ
   *小じゃがも丸揚げ (出汁醤油+砂糖)
   *ブロッコリー
   *Sサイズのゆで卵の酢醤油漬
   *生春巻き (ライスペーパー+キュウリ+カニカマ+スイートチリソース)
   *エビフライ


 チアフルの土曜日クラスでクラスアシスタントとして参加している時、

私は 土曜日クラスのみんなのお母さん なので

常に列の最後尾を歩き、お弁当も怪獣君とは食べずに女の子と食べていました。
 
 でも怪獣君のことがやっぱり気にかかるので、チラチラと見ていると・・・・・・

母がいない方が頼りがいがあって男らしいし頑張るの。 

 私は遠くからそっと見守っているのがいいみたいです。


 人気blogランキングへ←クリックしてラングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
山登りの日の朝ご飯@エビグラタン
2007-06-02 Sat 17:27
20070602171447.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *エビグラタン
   <市販の2食入りのグラタンの素+玉ねぎ+人参+エビ+牛乳+チーズ+パン粉>


 チアフル土曜日クラスはたまにサタデーチアフルと言って、どこかに出かけたり
ちょっとしたイベントがあったりします。
 今週は土曜日の低学年クラスも高学年クラスも一緒になって山登りする日でした。
 プリント配布の週に広報研修会でいなかったので、後日プリントをもらってみて

「今回は子供達だけの参加です」

と書かれているのに、内心ホッとしていました。




 
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところが!!!!? 





 クラスアシスタントさんは参加!!! 



 なので子供達と一緒に登ってきました。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
6月1日の夕ご飯@訳ありで貧血・・・。
2007-06-01 Fri 22:00
 今日の怪獣君。
 またすごいことをやらかしてくれちゃいました。
 教頭先生が

 「前代未聞かも知れません。^v^」

とおっしゃるぐらいの大事件・・・・・・・・・・・・・・。
 先生方は笑ってくれていたけど、穴があったら入りたかったです。
 
 あまりにひどくてさすがにココには書けません・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 パパさんは笑いながら

 「男の子はするする!!!」

と自分がやらかした同じような話まで暴露してくれました。


 そんな事まで似なくてもいいんやけどなぁ。
 私にも心の準備が必要やから、パパさん。


 過去にやらかした事件とかあったら

今のうちに教えといてください・・・・・。



20070601212253.jpg


    そんな訳で貧血気味の今日の夕ご飯は

   *焼きそば
   <そば玉+キャベツ+玉ねぎ+人参+エリンギ+スナックエンドウ+
    ウインナ+チクワ+お好みソース+切り鰹+青海苔+パパさんだけキムチ>
   *ゆで卵
   *チクキュー
   *黒ゴマ豆腐


 
 んでもって今日の産直の八百屋さんでのお買い物。
61oyasai1.jpg


<ワケギ¥100+セロリ¥100+ニラ¥60+玉ねぎ¥100+キャベツ¥100+
チンゲン菜¥80+ミニ玉ねぎ¥80+ミニジャガイモ¥80+玉ねぎ¥100>


20070601212130.jpg


<おから¥11+舞茸2パック¥116+人参¥100+トマト¥158+ナス¥160+
ミディトマト¥148+キュウリ¥115+ブロッコリー¥135+ピーマン¥78+
スナックエンドウ¥90+Sサイズの卵21個入り¥330>

で合計¥2271でした。

 それに追加して万代で

<パパさんの特売アイス¥157×2+3食焼きそば¥105+牛乳2ℓ¥316+
見切り品コーナーにあった乾燥湯葉2パック¥240+坂元 鹿児島の黒酢¥998+
ミニ豆腐3P¥88+卵Lサイズ10個¥98+有機納豆3P¥88+チクワ¥88+
黒ゴマ豆腐2P¥176+大葉¥58+黒酢のモズク3×2P¥200+カニカマ¥100+
怪獣君のぷっちょ¥108>

で合計¥2977。

 今日のお買い物金額が¥6248。
 25日からのお買い物金額がもうすでに¥18205!!!
 
 確かに食材はかなり潤っていて当分お買い物に行かなくてもいいぐらいなんですけど、
かなり使いすぎ!!!!!!
 これからかなり踏ん張らないと・・・・・・・・・・えらいことになりそうです。

 現実を把握するのってかなり勇気と度胸が必要みたいです。


 人気blogランキングへ ちょっと頑張らんかい!と渇を入れてくださいな。 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月1日の朝ご飯@チーズカレー
2007-06-01 Fri 06:35
20070601061408.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *チーズカレー <昨夜のカレーの大根抜き+ご飯+スライスチーズ>
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 昨夜のカレー。 
 今一応大根だけタッパーに空けてタイ産青唐辛子の小口切りと合わせています。
 これはチビのつまみ食い用。
 お鍋に残ったキャベツとルーをどうしようか?
 パパさんの夕ご飯までの腹ふさぎにお出汁を足してキャベツカレーうどんを
作ろうかな??
 それともキャベツも取り出してからミンチと玉ねぎのみじん切りを足して
少し煮詰めて冷凍しておいて、時間のあるときにカレーパンを作ろうか???
 キーマカレーパスタでもいいし、カレーコロッケでもいいなぁ。
 
 今日は昼間いつものメンバーで食べ放題に行く (元取れるのは私だけ!!) ので、
帰宅してから作ることになります。
 朝イチで9時半ぐらいから開いてる産直の八百屋さんにお買い物に行って
10時半過ぎにはお迎えが来るから・・・・・・・・・・・。
 帰宅は14時ぐらいかな。
 それからベーグルの仕込みと怪獣君のお迎え。
 宿題を見ながら明日持っていくおやつを焼いて、怪獣君が遊びに行ったら
牛乳を買いに行かなくっちゃ。
 パパさんと怪獣君がお風呂には行っている間に夕ご飯の支度をして、食べてから
や~~~~~~っと私のお風呂。 

 今日は出かけるまでにいかに効率よく動くかがキーポイントです。
 今日から自主登校が始まるので怪獣君を学校に送っていかなくっちゃ。
 
 全力で家事をこなしてキーマカレーも作ってから出かけられるように頑張ります。^^


 人気blogランキングへクリックしてくださるとチビママが加速します。 


 

別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
