チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
チンジャオロースーもどき?な夕ご飯
2007-06-28 Thu 23:24
 ふぅ~~~~~。
 今日は遊びに行くお誘いもバレーボールもキャンセルしてひたすらパソコンの
前にいました。
 ようやく抱えていたたくさんのお仕事もめどが付いて、もうすっかり楽勝気分。
 後は教頭先生に検閲してもらってから安い印刷所を探して広報誌を発行。
 それとは別に1学年委員が発行するお友達紹介の冊子の印刷+発行。
 それと御神輿委員のお仕事だけよ~~~~~!!!

 この1週間。
 怪獣君のおやつを一切作りませんでした。
 ごめんね怪獣君。
 明日は図書のボランティアの定例会と悩み事のあるお友達とのランチだけだから
おやつも夕ご飯も手抜き無しに作れるよ。
 パパさんも洗濯物をとりこんでくれてありがとう。
 とっても助かりました。
 体が2つあるか、1日がもっと長ければいいのにと思う今日この頃。 これってきっと欲張りさんの証拠なんだろうね~。


20070628225011.jpg


    今日の夕ご飯は

   *大根とお揚げさんの炊いたの
   *チンジャオロースーもどき??
   *Oさんママ特製激旨キムチ
   *崩し冷やっこ <豆腐+切り鰹+ネギ+オロシ生姜+ポン酢>
   *お揚げさんと大根のお味噌汁
   *古代米入りご飯


20070628225047.jpg


 <大根+お揚げさん+出汁醤油+味醂+砂糖+鶏がらスープの素>を
圧力鍋で炊いただけのお手軽メニューです。
 手はかかってないけど美味しかったです。


20070628225117.jpg


 チンジャオロースーもどき?なのは牛肉は牛肉でも薄切り肉を使っているから。
 焼肉用のお肉はなかったんですよ。
 なので見た目ボリュームの出やすい薄切り肉で代用。
 しかも具も<牛薄切り肉+酒+片栗粉>と<玉ねぎ+赤ピーマン+ピーマン+
エリンギ+すりゴマ+白髪葱>とお野菜たっぷり。
 味付けは定番のオイスターソースです。


20070628225157.jpg


 絹こし豆腐を手で崩してからオカカとネギと生姜とポン酢をあしらいました。
 暑くなってきたのでなんとなく嬉しい1品です。
 そろそろ夏ばてに突入するのかな???


 コチラは怪獣君の朝ご飯。
628hiyasisoumenn.jpg


 ぶっかけそうめんです。
<そうめん+キュウリ+ハム+卵+トマト+大葉>に若干甘めのお出汁をかけました。
 そうめん1束+てんこ盛りの具材を完食。
 美味しかったみたいです。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月27日@気分転換の夕ご飯
2007-06-27 Wed 21:16
 今日は9時半から小学校のお祭りの御神輿委員の集まりがありました。
 子供達がかつぐ御神輿の装飾をするんですけど、メインの装飾は子供達がして、
それまでのデザインとか材料の買出しとか、子供達が作りやすいように準備をするのが
主なお仕事です。
 今日は御神輿のデザインと材料の相談をしました。
 もうアイデアが出るわ出るわ。^^
 きっと派手な御神輿が出来上がります。
 楽しいお祭りになるんだよ。
 その時はもちろんレポートしますね!!

 打ち合わせが終わってからはいつものメンバーのクッキングに顔を出してきました。
 チビは徒歩で学校に行っていたので、Oさんの自転車の後ろにつけてある
子供用補助椅子に乗っけてもらっての移動!!!!!
 またOさんの補助椅子が乗り心地いいんですよ。
 強化プラスチックの座椅子。
 ふかふかのクッション。
 
 あ~よかった~~~~。座椅子に座ることが出来て!!!
 
 その後、今日のメニューの冷やしうどんと炊き込みご飯をかっ食らい、
おかわりまでしてから早々に退散。
 材料も持っていかず、もちろん作らず、後片付けもせずに、会費も払わずに
幼稚園児のお迎えがあるOさんの自転車の後ろに乗って帰宅しました。

 みんなごめんよ~。 
 会費は土曜日にチアフルでオクチャンに払うからね~~~~!!!

 チビが急いで自宅に戻ったのは広報誌の作成が佳境に入っていたからです。
 遊んでいたわけじゃありませ~~~~ん!!! 


20070627203104.jpg


    気分転換の今日の夕ご飯は

   *蒸し鶏の玉ねぎソース
   *サラダ <水菜+キュウリ+大根+トマト+大葉>
   *クリームコーンのパスタ


20070627203139.jpg


 言うまでもなく昨日作っていた蒸し鶏に、フライパンでソテーしたナスを
交互に重ね、<玉ねぎ+味醂+出汁醤油+お酢+牛乳+粒入りマスタード>に
火を通したソースをかけました。
 ホンマに美味しかった。
 ダイエット中なのでたくさん食べられないのが残念・・・・・・・・・。


20070627203216.jpg


 <玉ねぎ+シメジ+アスパラ>を炒めたフライパンに<水+クリームコーン缶>を
入れて一煮立ちします。
 若干固めに湯掻いたパスタを投入してからアルデンテになるまで火を通して完成。
 味が薄いようならお塩で調節してくださいね。


 ちなみに今日の朝ご飯。
20070627203016.jpg


   *昨日の残りのつみれ汁
   *切っただけのトマトとキュウリ
   *揚げただけのコロッケ
   *おにぎり

 ・・・・・・・・・・・・・・以上です・・・・・・・・・・・。


人気blogランキングへ広報誌+学年委員が作る冊子の作成が終わったら通常更新に
                戻ります。お友達のブログに遊びに行きたいよぉ。 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月26日@現実逃避の夕ご飯
2007-06-26 Tue 21:20
20070626210818.jpg


    今日の夕ご飯は

   *Oさんママ特製激旨キムチ
   *卵豆腐
   *蒸し鶏のセロトマソース
   *キュウリとセロリの塩昆布もみ
   *鰯のつみれ汁<鰯+人参+大根+ナス+ぶなピー+赤エノキ>


20070626210852.jpg


 生姜とニンニクを入れて沸騰させたお湯に鶏モモ肉を入れて5分だけ茹でます。
 お鍋の蓋をしてそのまま冷まして5mmぐらいの厚さに切り分けます。
 水菜を敷いたお皿に盛り付け、<セロリの葉っぱ+トマト+ポン酢>を
和えたタレをたっぷりとかけて召し上がれ・・・・・・・・・・・。

 鶏を茹でたスープを捨てるのはもったいないのでお味噌汁に使っています。

 
 人気blogランキングへちゃ~んと仕事しろよのスイッチ押しといて。 
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月26日の朝ご飯@ソーミンチャンプルー
2007-06-26 Tue 07:04



    今日の怪獣君の朝ご飯は
 
   *ソーミンチャンプルー
   <そうめん+人参+茗荷+大葉+ミニトマト+カニカマ+ごま油+出汁醤油>


 ちょいとPTA活動の締め切りに追われています。
 私のお友達の皆様。
 見捨てないでね~~~~。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月23日の夕ご飯@焼肉サラダ
2007-06-23 Sat 22:37
 今日は午前中はチアフルでトランポリン。
 終わってから大阪のお姉ちゃん家にスイカをもらいに行ってきました。
 実家から送られてきた小玉スイカを2個頂いたので、1個は帰り際にオクチャン家に
お願いして食べてもらって、我が家の分は1個。
 とは言ってもお気づきの方もいるかと思いますが、我が家ではほとんど
フルーツが出ません。
 私があんまり好きじゃないんですよ。
 フルーツで好きなのはモモとメロンとアボガドとさくらんぼぐらい・・・・・・・。
 スイカは白い種をどこまで取ればいいのか迷うので苦手なんです。(意外と神経質)
 似たような理由でぶどうも苦手。
 
 手がベタベタになるし、面倒くさいから。

 ちなみに実家からぶどうとかはよく送られてきます。
 一粒一粒皮をむいてシャーベットが入っていた蓋付きの器に入れて冷凍しています。^^


20070623212158.jpg


    今日の夕ご飯は

   *半額になっていたマグロとイカのお造り
   *焼肉サラダ
   *めかぶ
   *豆腐とワカメと人参のお味噌汁
   *ご飯


20070623212223.jpg


 夕方万代で50%オフのシールが貼られていたお造りの柵2色盛り。
 ¥236になっていました!!!
 大きな柵ではなかったけど迷わず買い!!!!!


20070623212344.jpg


 たっぷりのレタスとキュウリとミニトマトをドサッと盛りつけた器に
濃い目にタレで味付けた牛スライス+にんじん+ピーマンを乗っけました。
 下に敷いてあるお野菜と一緒に召し上がれ・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月22日の夕ご飯@野菜不足だよ
2007-06-22 Fri 22:39
 今日はお天気も悪かったし、夕方小学校のパトロールのお当番だったので
結局お買い物に行きませんでした。
 昨日の時点で野菜室にあったお野菜は人参2本とジャガイモ2個のみ!
 冷凍庫にかろうじて蓮根がありました。
 さて、どうやってごまかしたでしょうか!???


20070622220202.jpg
  

    今日の夕ご飯は

   *スパニッシュオムレツ
   *蓮根のエビあんかけ
   *鶏皮の湯引き
   *ひじきの炊いたの
   *納豆
   *にゅう麺
   *ご飯


20070622204650.jpg


 サイの目に切ったジャガイモをレンジでチンしてからコーン缶と卵+塩コショウで
下味をつけてオムレツにしました。
 ケチャップとドライパセリを乗っけて召し上がれ。


20070622204717.jpg


 冷凍の蓮根に片栗粉をまぶして両面を焼いたのに、中華スープにトロミをつけた
エビ入りあんをかけました。
 彩りが地味ですが気にしないでね。


20070622204743.jpg


 <ひじき+人参+鶏皮+すりゴマ+ごま油+出汁醤油+砂糖>のひじき煮。
 特に変わったところはありません。^^


20070622204808.jpg


 鶏皮の湯引き。
 ポン酢と一味と青海苔をかけています。
 ネギも大葉もなかったので青海苔のグリーン。
 苦肉の策です・・・・・・・・・・・。


20070622204909.jpg


 鶏皮を湯掻いたスープを漉してお味噌と出汁醤油で味付けました。
 そうめんと人参とワカメが入っています。


 これで野菜室には人参が1本あるだけです。
 明日は八百屋さんに行かなくっちゃ!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
宝塚 山幸でランチ
2007-06-22 Fri 21:53
 今日は隠れ家的和食のお店。
 『山幸』に行ってきました!!!
 知る人のみ知る!完全予約のお店なのでなかなか予約が取れず、随分前から
スケジュールの調整をしてや~~~~~っと食べに行けました!!!

 ちなみに宝塚市内にあるにもかかわらずとっても辺鄙なところにあるお店でした。

 どれくらい辺鄙かと言うと、いつもお買い物に行くときなんかはチビがを出すのですが
今回は運転の上手いM子が車を出してくれました。
 が1台やっと通れるぐらいの坂道をどんどん山に進んで行って
本当に宝塚???って所にお店があったのです。


きっと私の運転ではお店にいけませんでした。


20070622203936.jpg


 お店からの眺め。
 とっても風情があるでしょ。


20070622204522.jpg


 コチラは全体図。
 お漬物とお吸い物とご飯が付きました。


20070622204030.jpg


 天ぷらは<エビ+イカのえんぺら+サツマイモ+大葉>でした。


20070622204102.jpg


 玉ねぎがとっても甘かったコキール。
 ムキエビが入っていました。



20070622204413.jpg


 炊き合わせのお出汁も美味しかったです。


20070622204446.jpg


 中トロと剣さきいか。
 どちらも冷凍でなく、激旨でした。


 全部ちゃ~んとお店で作っていてなんのごまかしも手抜きもないお料理。
 これで¥1575は安いです!!!!!

 ちなみにお店の近くに沢蟹が普通に歩いていました。
 写真を撮ろうと思って用意しているとどこかに行ってわからなくなっちゃった。



 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
 


別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月21日の夕ご飯@缶詰フル活用!!
2007-06-21 Thu 23:09
20070621222657.jpg


    今日の夕ご飯は

   *トマトとベーコンのペンネ
   *ジャガイモとエリンギのカレー炒め
   *千切り野菜とオイルサーディンのサラダ
   *クラムチャウダー


20070621222742.jpg


 <ニンニク+オリーブオイル+ベーコン+カットトマト缶+塩+胡椒+
  ペンネ+パルメザン+ドライパセリ>

 定番のトマトソースです。
 冷凍庫の動物性たんぱく質は色々あったけど、お野菜があまりなかったの。
 今現在、野菜室にはジャガイモ2個と人参2本しかありません。^^


20070621222821.jpg


 <レンジでチンしたジャガイモ+エリンギ+オリーブオイル++塩+
  フォションのロイヤルマサラ+ドライパセリ>

 ざっと炒め合わせました。
 シンプルだけど美味し~~~。


20070621222853.jpg


<人参と大根の千切り+天橋立のオイルサーディン+大葉の千切り+和風ドレッシング>
 
 冷蔵庫のお野菜が不足しているのが明らかですね~~~~~。


20070621222918.jpg


 <人参+玉ねぎ+大根+ジャガイモ+ぶなピー+アサリの水煮缶+ブイヨン+
  生クリーム+コーン缶+ドライパセリ>

 お鍋いっぱいに作っちゃいました!
 でも美味しいわ~~~~。
 

 小学校のPTAのママさんソフトバレー部に入部しました。
 一緒に入った友達はバレー経験者だけどもちろんチビはド素人です。
 でも楽しかった~~~~~~。
 体力づくりをかねて頑張るね!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月20日の夕ご飯@どて焼きとか
2007-06-20 Wed 20:26



    今日の夕ご飯は

   *細切り野菜のナムル
   *どて焼き
   *ゴボウとツナのサラダ
   *にゅうめん <そうめん+ワカメ+卵>
   *ご飯


20070620201219.jpg


 人参と大根とキュウリの細切りをさっと湯掻いてからぎゅ~~~っと水気を絞り、
ごま油と塩とすりごまで和えただけ~~~~!です。


20070620201250.jpg


 山垣畜産のスジ肉のどて焼き。
 
 下茹でしたスジ肉をよく洗ってアクをとって切ります。
 <酒+八丁味噌+砂糖+味醂+濃口醤油>を入れた圧力鍋で炊きました。

 かなり大きく切りましたが、プルップルで美味し~~~~~~~。


20070620201316.jpg


 同じく圧力鍋で炊いたゴボウと普通に茹でたスナックエンドウを
<ツナ+砂糖+出汁醤油>で和えました。
 
 ツナのオイルはよく切ってあります。
 マヨネーズを使いたかったけど、薄着の季節になってきたので・・・・・・・・。




 オマケ。
20070620201119.jpg


 小学校の校門前の小さな田んぼの生き物達。
 ウヨウヨいてビックリした~~~!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月20日の朝ご飯
2007-06-20 Wed 06:32



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ソーミンチャンプルー
   <そうめん+スナックエンドウ+人参+ウインナ+鶏ガラスープの素>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月18日の夕ご飯@山垣畜産の焼き豚
2007-06-18 Mon 21:54
20070618212231.jpg


    今日の夕ご飯は

   *セロリとアミ海老のポン炒め
   *山垣畜産の焼き豚
   *適当サラダ <大根+キュウリ+ミディトマト>
   *納豆 <納豆+卵+切り鰹+出汁醤油>
   *大根と人参と玉ねぎのお味噌汁
   *ご飯


20070618212315.jpg


 山垣畜産の焼き豚をスライスして、さらし玉ねぎとスナックエンドウの塩茹でを
のっけました。
 付属の焼き豚のタレをかけて食べると美味しかったです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月18日の朝ご飯@ポモドーロ
2007-06-18 Mon 06:58



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ポモドーロ 
 <カットトマト缶+ニンニク+塩+胡椒+ベーコン+パルメザン+ドライパセリ>


 昨日の夜から雨 が降り続いています。
 梅雨入りしちゃってるんだなぁ。
 室内に干す洗濯物は嫌いだけど、雨は好きだったりするのでちょっと嬉しい。
 今日は友達とSSOKに行ってきま~~~す!!
 怪獣君のプールバックを買わなくっちゃ。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
父の日の夕ご飯
2007-06-17 Sun 22:08
 今日は父の日です。
 パパさんがしばらく前から と騒いでいたので、かねてから気になっていた
山垣畜産 の直売店とフルーツフラワーパークに行ってきました。 

 ヘタれなパパさんと怪獣君。
 絶叫マシンには乗れません。
 でも怪獣君はパパさんよりは少しマシで観覧車には乗れるんです。


20070617212258.jpg

 
 コチラは観覧車から見たパパさん。
 
 一人で暇そうにしています。(-.-)


 パパさんでも乗れるマシン??がありましたよ!!!
20070617212410.jpg


 奥に怪獣君も乗っています。
 二人揃ってなんだか楽しそ~~~~~!!!



 帰宅途中に買った山垣畜産のお肉。
20070617212450.jpg


 まずは焼肉用バラ肉。  ¥1668也。


20070617212524.jpg


 お一人様1パック限りの牛筋  ¥825


20070617212557.jpg


 すき焼き用スライス100g¥320を500g  ¥1600

20070617212627.jpg


 カレーシチュー用100gあたり¥220を500g  ¥1100


20070617212657.jpg


 ロースのミニステーキ100あたり¥1050を200g  ¥2184


20070617212739.jpg


 コロッケ10個  ¥525


617yakibuta.jpg


 焼き豚500g  ¥1278



 もちろん今日の夕ご飯は
20070617213609.jpg


 軽く塩コショウしたミニステーキ。 


20070617213637.jpg


 焼肉用バラ。


20070617213704.jpg


 焼き野菜・・・<ナス+玉ねぎ+人参+ピーマン+エリンギ>


20070617213734.jpg


 お肉を巻いて食べる用のチシャ菜。







 オマケ。
20070617212836.jpg

 
 遊びつかれて眠る怪獣君。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月16日の夕ご飯@久しぶりの中トロ
2007-06-16 Sat 18:47
20070616183733.jpg


    今日の夕ご飯は

   *100g¥380だった本マグロの中トロ
   *オクラの素揚げ
   *鰯の照り焼きバーグ
   *見た目地味な散らし
   *シャコの蒸し汁のスープ


20070616183801.jpg


 お魚市場の広告の品!だった中トロ。
 こりゃ美味しかったです!!!


20070616183829.jpg


 オクラの素揚げには軽く塩を振っています。
 鰯のつみれバーグには大葉を巻いてみたんだけど、ありゃま~はがれちゃってますね。


20070616183907.jpg


 見た目とっても地味で手抜きな散らし寿司。
 だけど、紹興酒で蒸し茹でしたシャコがこれでもかと混ぜ込んであります。
 シャコ・・・・・・・・・・・・・・何匹キッチンバサミでチョキチョキしただろ???
 30以上は軽くほぐしたはずです。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月16日のお昼ご飯@鰯ハンバーグ
2007-06-16 Sat 13:51
 今日のチアフルは大きな大きなトランポリン。
 去年の幼児親子クラスで私も飛びましたが、か~な~り腰と首にきます。
 もちろんそれは年のせいで、子供達はすぐに上手になって大きく跳んだり
跳びながら回ったり。
 すごいわぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若いって・・・・・・・・・・・・・・・・。

 
 チアフルが終わってから自宅にまっすぐに帰らずに西宮のお魚問屋さんに寄りました。

 今日のお買い物は

 *本マグロ中トロ100g¥380(広告の品)  ¥740
 *チリメンじゃこ100g  ¥380
 *怪獣君がどうしても買うと言い張ったシャコ1箱!!  ¥1000
 *大きな鰯20尾  ¥500
 *パパさんの裂きイカ  ¥196

 合計  ¥3014  でした。

 食費の総計は  ¥35655  です。^^





    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *鰯ハンバーグ <鰯+卵+生姜+酒+大葉+ポン酢>
   *ミディトマト
   *エリンギの素焼き
   *オクラの素焼き


20070616133702.jpg


 シャコの箱の中に小さな小さな赤ちゃんカニが入っていました。
 最初気付いていなかったので、シャコ達と一緒に紹興酒で蒸し茹でにしています。

 鰯は全部手開きにしてから酒と生姜とつみれにしました。
 夕ご飯用に少しタッパーに入れて冷蔵庫へ。
 残りはジップロックに平らに入れて冷凍です。^^
 何に変わるかな~~~~~。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月16日の朝ご飯@ウインナおにぎり
2007-06-16 Sat 07:39



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *卵ワカメスープ
   *6Pチーズ
   *スナックエンドウの塩茹で
   *ミディトマト
   *ウインナのおにぎり


 今朝は雲ひとつない快晴です。
 暑くなるんだろうな~~~~~。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月15日の夕ご飯@蒸し鶏とお揚げさんのニラポンダレ
2007-06-15 Fri 23:05
20070615225032.jpg
 

    今日の夕ご飯は

   *ジャガタカ炒め
   *蒸し鶏とお揚げさんのニラポンダレ
   *モズク酢
   *茗荷のサラダ
   *卵ワカメスープ
   *ご飯


20070615225114.jpg


 蒸し鶏と油抜きしてからグリルでこんがりと焼いたお揚げさんに
<ニラ+アニューのかけぽん+すりゴマ>を混ぜたタレをかけました。
 仕上げに糸唐辛子を載せて出来上がり!!!
 
 蒸し鶏は生姜とニンニクを入れた熱湯に鶏胸肉を入れて、再び沸騰してから5分。
 蓋をして火を止めて、スープが冷めるまでそのまま置きます。
 
 ちなみに卵ワカメスープはこのゆで汁を漉して使っています。


20070615225147.jpg


 熱したフライパンにごま油を入れて、細切りにしたジャガイモと石づきをとって
ほぐしたシメジと高菜を炒めました。
 

20070615225226.jpg


 茗荷とキュウリの千切りとミディトマトのサラダ。
 茗荷を水にさらすのを忘れてた~~~~!!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月15日の朝ご飯
2007-06-15 Fri 07:01



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *焼きソバ
 <ソバ玉+キャベツ+玉ねぎ+人参+ピーマン+ウインナ+切り鰹+青海苔+ソース>


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月14日の朝ご飯@キーマカレーパン
2007-06-14 Thu 07:30



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *キーマカレーパン
   *目玉焼き
   *スナックエンドウのソテー
   *ミディトマト
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク
   *ヤクルト


 今日は朝から  です。
 水不足の地域も多かったみたいなので恵みの雨となりますように・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月13日の夕ご飯@おかひじきの酢味噌和え
2007-06-13 Wed 21:19
20070613205820.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ホタテの照り焼き
   *鮭のハラス
   *焼きナス <ナス+切り鰹+ポン酢>
   *おかひじきの酢味噌和え
   *パパさんだけキムチ
   *納豆 <納豆+卵+切り鰹+タレ+出汁醤油+ネギ>
   *ニラと人参とアミ海老のお味噌汁
   *ご飯


20070613205933.jpg


 さっと湯掻いたおかひじきに酢味噌をかけただけ~~~。
 おかひじきはシャキシャキして美味しいです。^^


20070613210002.jpg


 グリルで焼いただけの鮭のハラス。
 すごく脂がのっていました!!!


20070613210036.jpg


 酒と味醂と砂糖と濃口醤油で照り焼きにしたホタテ。


20070613205859.jpg


 気分を変えて怪獣君の分。
 納豆をおかわりしていました。
 

 ちなみに昨日のお買い物は、いつもの産直の八百屋さんで

 *センチェ  ¥80
 *ニンニク2玉  ¥130
 *オクラ  ¥70
 *ニラ  ¥50
 *蚕豆  ¥150
 *セロリ  ¥100
 *おかひじき  ¥100
 *平飼い卵10玉  ¥300
 *ミディトマト  ¥148
 *エリンギ2パック  ¥156
 *ナス4本  ¥150
 *スナックエンドウ  ¥100
 *メークイン500g  ¥75
 *ジャガイモ500g  ¥90
 *大葉10枚  ¥53
 *シメジ  ¥63

 合計  ¥1815


 それにイズミヤで

 *チョコバリ  ¥198
 *焼きソバ6食  ¥186
 *有機京風油揚げ2枚  ¥176
 *糸コンがまとまったようなコンニャク2パック  ¥186
 *ゴボウ  ¥93
 *人参6本  ¥186
 *オクラ  ¥93
 *茗荷  ¥93
 *キュウリ3本  ¥93

 合計  ¥1364

 
 今までに使った食費の合計は  ¥32641  です。

 どれだけ食べてるんやろ・・・・・・・・・・・・・?????


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

  



別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月11日の夕ご飯@マグロのカマの塩焼きとか
2007-06-12 Tue 22:23
 今日は図書室の貸し出しボランティアのお当番でした。
 図書館のようにバーコードをピッとして
「来週の火曜日までに返してくださいね」 
って言うの。
 
 後は本の整理とかしていました。
 やっぱり若干女の子の方が多かったかな?
 本を選んでいる子供達の表情はキラキラとしていてとても可愛かったです。


20070612215845.jpg


    今日の夕ご飯は

   *マグロのカマの塩焼き@オロシポン酢添え
   *おせん流蚕豆の塩茹で
   *タケノコの炊いたの
   *パパさんだけキムチ
   *人参の胡麻和え
   *納豆汁 <納豆+人参+大根+ネギ+鰹昆布出汁+ネギ+お味噌>
   *ご飯


20070612215945.jpg


 こないだ買ったマグロのカマとホホ肉。
 パパさんにはカマ。
 怪獣君にはホホ肉。
 オロシポン酢を添えています。


20070612220018.jpg


 鰹昆布出汁と薄口醤油と味醂と砂糖と酒で炊きました。
 怪獣君はコンニャクがお気に召した様子。
 がつがつ食べていました。^^


20070612220110.jpg


 人参の細切りをさっと茹でて、<練りゴマ+すりゴマ+出汁醤油+砂糖>で和えました。
 人参があるとやっぱり嬉しいです。^^


20070612220149.jpg


 パパさんと怪獣君に一番好評だったのが蚕豆。
 黒い筋を取って塩茹ですると本当に美味しいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月12日に朝ご飯@高菜チャーハン
2007-06-12 Tue 06:21



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *高菜チャーハン
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 散らし寿司用に炊いていた<タケノコ+コンニャク+人参>を高菜とご飯で炒めました。
 
 コレ・・・・・なかなかのヒットです。 


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月11日の夕ご飯@から揚げ定食
2007-06-11 Mon 22:49
611karaageteisyoku.jpg


    今日の夕ご飯は

   *もやしのナムル
   *舞茸と大葉のバター炒め
   *鶏胸肉のから揚げ
   *キャベツの千切り
   *モズク酢
   *ワカメとニンニクのスープ
   *ご飯


20070611223748.jpg


 舞茸と大葉はバター醤油で炒めています。

 今日は怪獣君のお友達が家に遊びに来てくれたので、お買い物に行けませんでした。
 なので冷蔵庫と相談しながらのメニュー。
 お野菜の在庫がかわいそうなぐらい偏っていたので地味~な色合いでごめんなさい。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月11日の朝ご飯@トマトとチーズのリゾット
2007-06-11 Mon 06:25



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *トマトとチーズのリゾット
   <昨日の残りのカレースープ+キャベツのみじん切り+カットトマト缶+ご飯
    +パルメザン+ドライパセリ>
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク
   *ヤクルト


 不安定だった昨日のお天気とはまるで違い、今日は眩しいぐらいの晴天です。
 なんとなく今週はいい事ありそう!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月10日の夕ご飯@どっかんキャベツのカレースープ
2007-06-10 Sun 20:57
20070610203129.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鶏ハムサラダ
   *どっかんキャベツのカレースープ
   *高菜クリームとチーズのペンネ


20070610203231.jpg


若干固めに茹でたペンネを<高菜のお漬物+生クリーム+パルメザン+オリーブオイル>に
茹で汁を少し加えて丁度いいぐらいまでソースをからめながら火を通しました。

 うっかりパスタの在庫を切らせていたので急遽、ペンネで作ってみましたが
これがなかなか美味しかったです。^^


20070610203258.jpg


 丸く形作ることを怠った 鶏ハムとキャベツの千切りサラダ。
 丸くなくても美味しかったですよ~~~~。 


20070610203200.jpg


 鶏ハムを作る時に出る黄金のスープ。
 キッチンペーパーで丁寧に漉して、キャベツ半玉を芯ごと縦4つ割りにして
ボロニアソーセージとカレーパウダーで煮込みました。
 粒入りマスタードを添えて召し上がれ・・・・・・・・・・・。

 野菜室に残っているお野菜。

<キャベツ半玉+玉ねぎ3玉+モヤシ+ピーマン+ぶなピー3袋+舞茸2株+大葉5枚>

 明日1日ぐらい何とかなりそうだけど・・・・・・・・・・・卵がありません。
 人参も欲しいとこだし、明日の午前中は子供達に配布するプリントを印刷に
学校に行って、お昼は仲良しさん達とランチ。
 怪獣君が帰宅して宿題を見てからならお買い物に行けるなぁ。
 火曜日は図書のボランティアが入ってるからお買い物に行けないし・・・・・。
 やっぱり明日、お買い物に行こうっと!!!

 ちょっと今から子供達に配布するプリントの原本の見直し。
 何パターンか作って、みんなで一番良さ気なのを選ぼうかしら? 
 1学年役員で子供達の自己紹介の小冊子を作るんです。
 子供達や保護者の皆さんが喜んでくれるといいなぁ。


  
人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月10日のお昼ご飯@鰯の蒲焼丼
2007-06-10 Sun 12:02
 昨日の夕方帰宅すると、パパさんがハンゲで遊んでいました。
 ず~~~~っと夜中まで遊んでいたので昨夜はネットに入れず・・・・・・・。
 土曜日の晩は大体こんな感じ。
 私は図書館で借りてきた本を読んだり、『ちゅ~ぼ~ですよ』 を見たり。
 中村玉緒さんってとても気配り上手で面白くって好きだなぁ。
 昨夜は広島風お好み焼き。
 なので今、広島焼が食べたくて仕方がないです。


20070610111647.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *鰯の蒲焼丼


 大きな鰯が6尾で¥298だったので迷わず購入。
 手開きにしてから中骨と細かい骨を取り、薄力粉をはたいて若干多めの油で
両面キツネ色になるまで焼きました。
 キツネ色になったら<酒+味醂+砂糖+濃口醤油+ちぎった梅干>を加えて
フライパンをゆすりながら煮からめます。
 炊き立てのご飯に錦糸卵とキュウリの千切りと鰯の蒲焼を盛り付けて仕上げに
刻み海苔を振りかけて出来上がり!!!!!


 コチラは怪獣君の分。
20070610111717.jpg


 昨日のお買い物は

 *牛乳2ℓ  ¥316
 *有機納豆3P×2  ¥136
 *キャベツ1玉  ¥128
 *カニカマ  ¥100
 *ウルメイワシ  ¥298
 *モヤシ  ¥38
 *ピュアセレクトハーフ  ¥138
 *舞茸2株  ¥100
 *ピーマン  ¥78

 合計  ¥1332 でした。
 お給料日から半月経って、食費に ¥29462 も使っています。
 まとめ買いが多かったので、これから気を引き締めて頑張ります。
 今月の目標は¥50000以下! (それでも多いけど・・・・・・。) 

 どうなることやら。
 なんだかワクワクしてきます。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月9日の朝ご飯@タケノコご飯のおにぎりとか
2007-06-09 Sat 11:14
20070610111559.jpg


    土曜日の怪獣君の朝ご飯は

   *タケノコご飯のおにぎり
   *目玉焼き
   *6Pチーズ
   *ボロニアソーセージ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク
   *ヤクルト


 昨日は朝、チアフルでリズム体操と缶蹴りをして、それから友達がバーベキューに
誘ってくれていたので怪獣君といつも土曜日に遊んでいるお友達を連れて
甲山自然の家  に出かけてきました。
 曲がらなくてはいけないところを直進してしまって、

ものすごく迷子 になりましたがなんとか到着。 
 雨が降ったりやんだり晴れ間が覗いたりしていてお天気は不安定だったけど、
大きな屋根があったので私達は濡れることもなく、雨が通り過ぎる瞬間を楽しみました。
 雨が降っているのにわずかな晴れ間から覗く木漏れ日がとても綺麗で
しばらくの間、見とれてしまいました。

 子供達もすぐに打ち解けて仲良く遊んでいたし、私とお友達はベラベラゲラゲラと
しゃべりっぱなしの笑いっぱなし!!!!!

 あ~楽しかった。
 また誘ってね~~~~~。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月9日の夕ご飯@お野菜使いきり?
2007-06-08 Fri 22:32
20070608215046.jpg


    今日の夕ご飯は

   *粉吹き芋
   *鶏胸肉の甘酢あんかけ
   *ピーマンのくったりしたキンピラ
   *切っただけのキュウリとミディトマト
   *崩し豆腐とシメジのキンピラ
   *タケノコご飯


20070608215139.jpg


 <くし型に切った玉ねぎ+石づきを落としてほぐしたシメジ+一口大に切った鶏胸肉
+湯通ししてから短冊に切ったお揚げさん>を炒めてから甘酢にからめて
水溶き片栗粉でとじました。
 人参があるのとないのでは見た目が全然違いますね。
 もう全部使い切ってしまっていたので、ネギの小口切りを散らしました。
 今日は胸肉を揚げずにそのまま炒めました。
 手抜きと言わないで。
 カロリーが気になる季節なんです。^^


20070608215218.jpg


 粉吹き芋には黒ゴマと塩をかけただけ・・・・・・・・・。
 シンプルだけど (簡単だけど) 美味しかったです。


20070608215246.jpg


 昨日のタケノコの田楽に使ったタケノコの水煮の上の部分を刻んで使いました。
 他の具は人参とコンニャクのみ!!!・・・・・・・・・です。


20070608215322.jpg


 ピーマンのクッタリとしたキンピラ。
 そのまんまクタクタになるまで火を通しました。
 味付けは砂糖と出汁醤油。
 それにたっぷりとすったゴマだけです。 


20070608215351.jpg


 洗って切っただけのキュウリとトマト。


20070608215435.jpg


 手で食べやすくほぐしたお豆腐とシメジのお味噌汁。
 これにも刻みネギを散らしました。

 
 あんなに買ったお野菜(←この日にプラスして椎茸1パック+シメジ2株+
ぶなピー6パックありました!!!) の在庫がもう<大葉5枚+ぶなピー3パック+
玉ねぎ4個+オクチャンからもらったキュウリ2本>しかありません。
 明日は八百屋さんに行かなくっちゃ!!!!!


 ちなみに今日SSOKで購入したものは

 *ゆかり ¥178
 *杉田与次兵衛 純米酢500ml2本 ¥740
 *セサミストリート キシリトールガム ボトル ¥600
 *タイ チリガーリックソース ¥135
 *キクラゲ ¥145

  消費税 ¥89

  合計 ¥1887 でした。
 
  今までの食費の総計は ¥28130

 とりあえず今月25日までの食費の目標を¥50000以下に設定します。
 3人家族なのに多すぎだと思うけど、これから少しづつ減らしていきたいです。
  

人気blogランキングへ節約も頑張らなきゃいけないよって応援してくださいね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月8日の朝ご飯@ジャガイモのお焼き
2007-06-08 Fri 06:48



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ミディトマトとキュウリ
   *ウインナ
   *ジャガイモのお焼き


 ジャガイモのお焼きはお茶碗に軽く1杯のご飯にジャガイモ(中)のすりおろしを
ザクザクと混ぜて丸めてから海苔を両面に貼り付けて焼きました。
 焼き色が付いてきたら砂糖と出汁醤油をからめて照り焼きっぽく味付け。^^

 お野菜不足になりがちな朝ご飯。
 このすりおろして混ぜるって作業。
 意識しなくてもお野菜が食べれていいんじゃないかなぁ???


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月7日の夕ご飯@鶏胸肉のソテー
2007-06-07 Thu 21:06
20070607203614.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ゴロゴロサラダ <キュウリ+トマト+スナックエンドウ>
   *モズク酢
   *鶏胸肉のソテー@ドメッチさんソース
   *タケノコの田楽
   *ナスとニンニクのスープ


20070607203732.jpg


 厚い部分は包丁でそいだ鶏胸肉に片栗粉をはたき、中火で両面をじっくりと焼きました。
 ドメッチさんの肉味噌 を皮じゃない方に塗って食べました。

 ドメッチさんの肉味噌はなんにでも合うし、本当に美味しいです。
 
 ドメッチさん。
 もうなくなりましたので時間のあるときにでもレシピを教えてくださいね。


 今日はお友達とコストコに行ってきました。
 お買い物は

 桜鶏胸肉4㎏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1198
 シラタキ16袋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥1160
 丸大ポーク&チキンウインナー1kg・・・・・・¥838
 伊藤ハムグルメフランクソーセージ2本・・・¥580
 サーモントラウトハラス500g・・・・・・・・・・・¥511
 ユウキ鶏がらスープの素500g・・・・・・・・・¥998
 有機カットトマト缶6缶・・・・・・・・・・・・・・・・・¥758
 クレイジーソルト269g・・・・・・・・・・・・・・・・¥718
 ひまわり油2ℓ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥588
 クリームチーズ1kg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥698

 合計 ¥8038  でした。
 恐ろしいことに、もうすでに¥26243も使っています。
 しかも、明日SSOKにお友達と行くんです。
 お酢は絶対に買わなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・。

 食費の全貌を知るのが怖いです・・・・・・・。

 
人気blogランキングへ 全貌を把握して他のブロガーさんを参考にしつつ頑張ります。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
