チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
7月31日の夕ご飯@ミュージカルに行った日
2007-07-31 Tue 23:13
20070731225244.jpg


    今日の夕ご飯は

   *トマトとチキンのリングイーネ
   *サラダ <レタス+ロケットトマト+エクストラバージンオイル+
           ドライバジル+塩+レモン汁>
   *太刀魚のハーブパン粉焼き
   *冬瓜の冷製スープ


20070731225321.jpg


 魚焼きグリルにオリーブオイルを塗ったアルミホイルを敷いて、太刀魚を
両面焼きました。
 火が通ったら<パン粉+クレイジーソルト+オリーブオイル>を混ぜた
のを乗っけて、ロケットトマトのスライスを並べて再びグリルでこんがりと焼きます。
 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとグリルの火が強かったのでパン粉に
浸み込んだオリーブオイルに引火!!!
 さっと取り出して事なきを得ましたが、ちょっと焦げぎみ・・・・・・。
 ドライパセリを振って召し上がれ・・・・・。


20070731225358.jpg


 <オリーブオイル+カットトマト缶+塩+オレガノ+ロイヤルマサラ>を
煮詰めたソースにレンジでチンしてから削ぎ切りにした鶏胸肉を加えました。
 8分がた火が通ったリングイーネを茹で汁100ccぐらいをソースに投入。
 ソースが絡まるぐらいまで煮詰めてからパルメザンをたくさんかけて余熱で
溶かしました。
 ドライパセリをかけて召し上がれ~~~~。


20070731225447.jpg


 濃い目のコンソメで炊いた冬瓜を裏ごしし、氷を入れて冷やしました。
 夏向けのスープです。^^


 今日は午前中チアフルのスイミングに行って、お昼から新大阪のメルパルク大阪で
開かれていたミュージカルに行ってきました。
 旦那様のお仕事の関係で招待券をもらえるお友達がいて
招待券をプレゼントしてくれたのです!!!
 今日はチアフル仲間の大人と子供、あわせて9人で出かけました。
 劇団新幹線の『アラジンと魔法のランプ』が今日の演目。
 最初被り物の人形の顔が怖かった気けど、とても面白かったです。
 Aさんありがと~~~。
 またなにかあったら誘ってね!!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
7月29日の夕ご飯@広島焼き
2007-07-30 Mon 05:23
 今日はパパさんが免許の更新に行くと言うので待っている間怪獣君と私は
ダイヤモンドシティの映画館へ。
 私は 『レミーの美味しいレストラン』 とか
 『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』 とか
 『シュレック3』 とか見たかったのですが、もちろん観賞したこはコチラです。


20070730043447.jpg


 『劇場版ポケットモンスター2007 ディアルガvsパルキアvsダークライ』 
 
 さすが夏休み中の日曜日。
 チケットを買うだけで30分以上の行列。
 やっとチケットを買えてもそれからさらに1時間待ち。
 映画を観てもらえる駐車券は2時間分。
 まるで足りないのでその間本屋さんでまず¥2000以上のお買い物。
 これでもう2時間駐車料金が無料になります。

 お昼過ぎに自宅を出て、15:30からの上映。
 映画の感想は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





 こりゃもう泣けますよ~~~。
 私は泣きました。^^ 
 内容はホームページを見て推測してください。
 
 DS持参の怪獣君はダークライのキャラをプレゼントされ、ご満悦。
 カードも貰えたので、またもう一回行くとか言ってます・・・・・・・・・。
 
 8月4日から上映の 劇場版『NARUTO-ナルト-疾風伝』 なら
連れて行くと今交渉中です。  


20070730043519.jpg


    今日の夕ご飯は

   *広島焼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だけ。

 <水+卵2個+お好み焼き粉>と
<千切りにしたキャベツ+モヤシ+豚バラ+チクワ+ネギ+天カス+焼きソバ>を焼き、
両面火が通ったら片面に卵を割りいれました。
 <お好みソース+マヨネーズ+切り鰹+青海苔+一味>をかけて召し上がれ!!

 キャベツ1玉と焼きそば3玉を使ったので、広島焼きが6枚焼けました。
 2枚は冷凍してパパさんの朝ご飯対策。
 4枚は食べきりました。
 1枚のボリュームがかなりあったのに・・・・・・・・・・・。
 

 夕ご飯、パパさんにリクエストを聞くと、「お好み焼き!」 と帰ってきたので
駐車券も微妙に足りなかったのでジャスコでお買い物。
 
 今日のお買い物は

 *トップバリューお好み焼き粉   ¥198
 *牛乳1ℓ   ¥178
 *キャベツ1玉   ¥158
 *モヤシ   ¥38
 *ネギ   ¥158
 *ぶなピー2p   ¥116
 *タコ   ¥300
 *豚バラスライス   ¥334
 *ぶなシメジ2株   ¥100
 *焼きソバ3食   ¥98

 合計   ¥1678   でした。
 1日からの食費の合計は   ¥23864   です。
 それに外食費を合わせると   ¥37693   です。
 
 今月も後2日。
 お買い物には行かへんぞ~~~!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
7月29日の朝ご飯@ハンバーグサンド
2007-07-29 Sun 12:17
20070729120616.jpg


    今日の朝ご飯は

   *ハンバーグのホットサンド


 6枚切りの食パン2枚にケチャップを塗り、四角く作ったハンバーグと
スライスチーズをはさんでホットサンドメーカーで焼きました。
 ハンバーグに少し工夫をしていて、<あめ色玉ねぎ+みじん切りにして
炒めていない玉ねぎ+みじん切りにした人参+パン粉+卵+牛乳>をよく混ぜてから
<合い挽きミンチ+塩+胡椒+ナツメグ>を捏ねました。

 いやもうホント、冷めてもふっくらとしていて美味しかったです。
 
 ちなみにパパさんはこの倍の量を食べています。^^


 今からパパさんを免許の更新のために免許センターに送っていって、
待っている間ダイヤモンドシティでポケモンの映画でも見てきます。
 暗いところと大きな音が大の苦手な怪獣君。
 映画を自分から見ると言い出したのは初めてです!
 今までも連れて行こうとはしたのですが、直前になって怖がって入れず・・・・・。
 今日は無事に最後までみれるかなぁ?????


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
Angeさんのバック
2007-07-28 Sat 15:18
 昨日の夕方、Angeさん  の所から注文していたバックが届きました。


20070728113546.jpg


 めっちゃかわいいし。
 A4の書類もバインダーも楽々入る大きさ。
 私の水も怪獣君の水筒もなんだって入ります。
 中にはポケットもあるの。
 これで送料込みで¥1600はとってもお得。


20070728113624.jpg


 Ange de maman って書かれているの。
 わかるかなぁ???


20070728113705.jpg


 このピンクのバックはなんと¥800でした!!!
 もちろんA4サイズの書類も入ります。
 PTA関係の書類を持ち歩こうっと!!!

 ティッシュカバーはオマケに作れくれていました。^^

 私も手芸が好きでたまに布地屋さんとかに行きますが、布ってとっても高いです。
 こんな風に少しずつ色んな布を組み合わせると本当に高く付きます。
 レースだって高いし・・・・・・・。
 それなのにこのお値段で送料込みなんて本当に良心的な値段設定だと思います。

 Angeさん。
 どうもありがとう。
 大事に使わせていただきますね。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
7月28日の朝ご飯@ホイコーローもどき丼
2007-07-28 Sat 11:51
20070728113507.jpg


    今日の朝ご飯は

   *ホイコーローもどき丼 
   <昨日のトロリン蒸し豚+玉ねぎ+赤ピーマン+ごま油+オイスターソース>
   *ヨーグルト
   *牛乳


 今日はスポーツセンターの屋内プールでのスイミングの最終日。
 なんと怪獣君!お水に顔がつけられるようになりました!!!!!
 ゴーグルしていても絶対に水面に顔があったのに!
 今日は喜んで潜っていましたよ。(なんせ気は強いけどへタレなので・・・。)
 これで来週の火曜日からあるチアフルのスイミングも安心して行かせられます。


 プールから帰宅途中に万代にお買い物に行きました。
 
 今日のお買い物は

 *生芋板コンニャク2枚   ¥156
 *冬瓜1/8   ¥78
 *ミニ豆腐6丁   ¥176
 *緑豆モヤシ   ¥38
 *ぶなシメジ   ¥88
 *チクワ10本   ¥176
 *大きいピーマン2個   ¥60
 *レタス   ¥128

 合計   ¥1100   です。
 1日からの食費の合計は   ¥22186   でした。
 外食費を含めると   ¥36015   です。
 
 先月よりは頑張ってるかなぁ???


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月27日の夕ご飯@とろりん蒸し豚とか
2007-07-27 Fri 21:46
20070727210303.jpg


    今日の夕ご飯は

   *とろりん蒸し豚
   *マーボー豆腐
   *卵豆腐
   *モズク酢
   *中華スープ <舞茸+玉ねぎ+ワカメ+鶏がらスープの素+出汁醤油>
   *ご飯


20070727210355.jpg


 昼間、圧力鍋で炊いた<セロリの葉っぱ+生姜+豚バラブロック>を
粗熱が取れるまでそのまま放置して余分な肉汁が流れ出ないようにしていました。

<芽と根を取って水から湯掻いたうたこさん直伝モヤシ+さっと湯掻いた赤ピーマン>を
<ごま油+塩>で味付けしたナムルを器に敷いて、5mmぐらいの厚さに切った
とろりん蒸し豚を並べてしし唐の素揚げをのせてから、<濃口醤油+砂糖+酢>を
煮詰めたタレをかけました。

 これはパパさんに大好評。
 旨い旨いとガツガツ食べていました。
 

20070727210424.jpg


 お豆腐が安かったので2丁買いましたが、テイエンメンジャンを切らせていました。
 なので今日のマーボー豆腐はちょっと和風?
 長ネギも高くて買えなかったので、なんとなく殺風景な感じがします。
 <みじん切りにしたニンニク+ごま油>をフライパンで炒めてから豚ミンチを投入、
火が通ったら<水+鶏がらスープの素+出汁醤油+砂糖>を入れて一煮立ち。
 お豆腐を入れてさっと煮たら水溶き片栗粉でトロミをつけます。
 ここで怪獣君の分を取り分けてから、残りに豆板醤をたっぷりと入れています。
 テイエンメンジャンを使ったマーボー豆腐とはまた違った趣で美味しかったです。


20070727210452.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 やせすぎの子供は保健所からもっと食べさせるように指導が入るんですって!!!
 明らかにやせすぎの怪獣君。
 朝・昼・晩とバランスよく食べてるしおやつも食べます。
 牛乳もヤクルトも好きなだけ飲んでいます。
 スナック菓子を食べる習慣が無いだけなんです~~~~。
 もっと食べさせろなんてプリント・・・・・・来ないといいのになぁ・・・・・・・・。


 ちなみに昨日のお買い物は

 *牛乳1ℓ   ¥168
 *国産大豆の木綿豆腐2丁   ¥216
 *ピザ用チーズ   ¥298
 *合い挽きミンチ   ¥241
 *細めパン粉   ¥98
 *赤ピーマン   ¥128

  合計   ¥1149   でした。

 1日からの外食費を省いた食費の総計は  ¥22186  です。
 ちなみに外食費の  ¥12729  を合わせると  ¥34915  です。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
イタリア~ンな夕ご飯
2007-07-26 Thu 21:43
20070726210517.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お野菜がやたら多いピザ
   *揚げジャガと赤ピーマンのスパイス炒め
   *お野菜たっぷりマリネ
   *パンプキンスープ


20070726210622.jpg


 怪獣君のお昼ご飯に肉味噌とカマンベール入り6Pチーズのパンを焼いた時に
生地を少し取り分けていました。
 薄く薄く延ばした生地に<ケチャップ+オレガノ+バジル>を適当に混ぜた
ソースを塗って、<スライスした玉ねぎ+種をとってからざく切りにしたトマト+
フライパンでさっと焼いたナス+ピーマン+ベーコン+ピザ用チーズ>を
のっけて180℃のオーブンの余熱なしで30分焼きました。
 焼き上がりにドライパセリをふって召し上がれ!!!
 

20070726210733.jpg


 <5mmぐらいの厚さにスライスしてから素揚げしたジャガイモ+エリンギ+
赤ピーマン>を<フォションのロイヤルマサラ+塩>で炒め合わせました。
 最近お気に入りのフォションのロイヤルマサラ。
 辛いのが苦手な怪獣君でも美味しく食べられます。^^


20070726210803.jpg


 <さっと塩ゆでしたアスパラ+ざく切りにしたトマト+同じくざく切りにした
セロリ>を<赤ワインビネガー+砂糖+クレイジーソルト+エキストラバージンオイル>
で和えて、冷蔵庫で1時間冷やしました。
 さっぱりしていてとっても夏向き。
 野菜好きにはたまらない美味しさになりました!!


20070726210829.jpg


 オクチャンからいただいた大きなカボチャのパンプキンスープ。
 濃い目のコンソメブイヨンで柔らかく煮たカボチャを裏ごしして、牛乳と
生クリームを裏ごしたカボチャと煮込んだスープに加えました。
 隠し味にホンの少しのお砂糖。
 もう本当に美味しかったです。
 お野菜の高い時期に頂いた大きなカボチャ。
 オクチャンありがとう!
 冷蔵庫がパンパンなので今日の分しか作ってないけれど、明日また新たに
作ってスイミングに持っていくからね~~~~!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
7月25日の夕ご飯+ミステリークッキングの事
2007-07-25 Wed 22:09
20070725211044.jpg


    まず今日の夕ご飯は

   *人参とピーマンのキンピラ
   *ジャガイモとつるむらさきと焼き豚炒め
   *シラス干し
   *モズク酢
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   *ご飯


 ちなみに怪獣君の分。
20070725211020.jpg


 怪獣君はシラス干しが好きなので、ご飯が何気にてんこ盛り。
 そろそろこのアンパンマンの食器も卒業かな?
 

 小学生の夏休みは多忙です。
 今日は6時半からラジオ体操。
 7時半に自宅を出て、8時からスイミング。
 9時半にスイミングが終わったらそのまま直接公民館でミステリークッキングです!
 今回のミステリークッキングは市が主催しているもので、参加料は無料!!
 たくさんの用意された食材を各班に決められたお題にそってお料理します。
 今回の班は和食+洋食+麺類+パン+中華+デザート。
 残念ながら怪獣君は中華の班。
 私はパンの班でした。
 ところが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





お友達の前ではしっかり者の怪獣君。
 実はとっても甘えただったりします。
 私とはなれて知らない人とのクッキング。
 腹痛を訴え出しました。

 そんなへタレぶりもかわゆいわ!!! 

 急遽パンの班に導入された怪獣君は張り切ってサンドイッチを作ったり
飽きてからはお友達と遊んだりしていました。^^
 ママがいないと不安なのはやっぱり1年生だね。
 あ~もうホンマにかわいいわ。(←親ばか)
 
 パンの班と聞いて喜んだのもつかの間・・・・・・・・。
 子供達とのクッキングなので、あらかじめ用意されたサンドスライスと
ホットドックバンズに具をはさむだけというシンプルなものでした。
 <キュウリ+ハム+ベーコン+レタス+チーズ+ポテトサラダ+オムレツ+
ツナサラダ>を用意したら、子供達は喜んで自分の好きなようにはさんでいたよ。
 料理が佳境に差し掛かってからも結構食材が残っていたので、サラダに
トッピングするカリカリベーコンと、ジャガイモとベーコンのガレットを作成。
 あぁもっと早くに冷蔵庫に合い挽きが残っていると知っていたら・・・・
甘辛いそぼろを作ってマヨネーズで和えたのとキュウリをサンドスライスに
はさんでも美味しかったのに・・・・・・・・・・・・・・。
 
 ちなみに残った調味料とかは賞品として参加者に還元されました。
 パン班は 『美味しかったで賞』 を獲得!!!
 
 チビはベーキングパウダーと穀物酢を頂きました。
 ベーキングパウダーは新しいのを購入したところだったので、オクチャンの
賞品の山葵とトレード。
 と~~~~っても楽しかったです。
 
 お世話になった市の職員さん、ボランティアの皆さん、子供会の役員さん達。
 本当にお疲れ様でした。
 また来年も参加させていただきますね。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
7月24日の夕ご飯@肉味噌のサラダ菜巻きとか
2007-07-24 Tue 19:38
20070724190339.jpg


    今日の夕ご飯は

   *肉味噌のサラダ菜巻き
   *とうもろこしの塩茹で
   *ナスとしし唐の揚げびたし
   *卵豆腐
   *アサリのお味噌汁
   *ご飯


20070724190413.jpg


 最近お野菜が高いですよね。
 野菜好き一家なので、とっても困っています・・・・・・・・・。


20070724190501.jpg


 肉味噌・・・・・・・と言い切るには玉ねぎと椎茸の割合が高すぎる肉味噌。
 サラダ菜にロケットトマトと一緒につつんで食べました。
 怪獣君がとても気に入ったようでパパさんの分までもらって食べていました!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
7月24日のお昼ご飯@肉味噌そうめん
2007-07-24 Tue 19:27
20070724190233.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *肉味噌そうめん


 おそうめんに肉味噌としし唐の素揚げとロケットトマトをのっけました。
 よ~~~くかき混ぜて召し上がれ!!!!!


 ちなみに今日のお買い物は

 *とうもろこし2本   ¥200
 *牛乳2ℓ   ¥316
 *卵豆腐ミニ5個   ¥158
 *モヤシ   ¥38
 *アサリ   ¥100
 *シラス40g×3   ¥300
 *バナナ   ¥100
 *アスパラガス   ¥100
 *セロリ   ¥100

 合計   ¥1412   でした。
 1日からの総計は   ¥33766   です。
 ちなみに外食費を引くと   ¥21037   でした。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
昨日はお祭り。
2007-07-23 Mon 14:44
 昨日は小学校と地域の合同のお祭りでした。


20070723134646.jpg


 まずは子供御輿の練り歩き。
 子供達はとっても元気に掛け声をかけて頑張っていました。
 あまりにかわいいもんだから、カメラ隊にビデオ隊が多数出動!
 もちろん私もその中の一人です!!!


 お御輿が終わってからの私はフル稼働。
 なのでブログ用の画像はありません・・・・・・・・。

 子供達はスタンプカードを持って、各学年部が催すゲームを回ります。
 ゲームをしたら景品がもらえるシステムになっていて、もちろん無料です。
 
 チビが所属する1学年部は手作りのパターゴルフを出しました。
 実は幼稚園のお祭りで使ったのを、看板からボールにクラブまで全部お借りしたので、ゲームの準備費用は0円!!!
 予算はすべて子供達への景品に回せました。
 この景品選びがまた大変。
 PTAからでる予算は子供達みんなのお金です。
 1円でも無駄なく、そしてたくさん子供達に還元したいんです。
 あちこち底値をリサーチして、業務スーパーでうまい棒30本入り¥248を
9袋と、SSOKで小さな飴300個入り¥1070を買いました。
 (このぐらい食費も頑張ればいいのにね・・・・・・・・・・。)

 朝からしていた準備も終わり、夕方5時から学校でのお祭り始まりです!!!
 




 いやもうめまぐるしいぐらい忙しかったですよ。
 でも子供達、とっても可愛いんです。
 女の子は浴衣を着ている子が多くって・・・・・・・。
 私にも娘がいたら浴衣を着せて、髪をきれいに編みこんでかんざしでも挿したのに。
 ものすごいパワーボールを放つ男の子とか、とにかく退屈しませんでした。
 
 ちなみにパパさんと回っていた怪獣君。
 ふと気付くとボールを集めるお手伝いをしています。

「怪獣君。パパはどこ行ったん???」

と聞くと

「帰った。」

の一言。
 お友達の

「まさか帰ってへんやろ。どっか回ってるんやって!」

の言葉をよそに、パパさんならありえると思っていました。

 小1時間ほど経ってパパさん登場。
 お御輿の時も軽薄な黒いアロハを着ていましたが、
ますます軽薄な黒いアロハを着ての再会。
 一見黒いアロハだけど、アロハの柄が違います・・・・・・・・・・・・・。

 パパさんは一人息子を置いといて、

自分だけ自宅にシャワーを浴びに帰宅していたんですね。

 まあ、パパさんらしいといえばパパさんらしいんですけど。
 パパさん、そのうち息子に嫌われんで~~~~~。


 さて。
 そういやお昼ご飯を食べていなかった私がようやく食べ物にありつけたのは
19時を軽く回った頃でした。
 始まった頃は<たこ焼き5個¥100>とか<フランクフルト¥100>とか
<焼きそば¥150>とか<焼き鳥1本¥50>とか<カレー¥100>とか
<たこせん¥100>とかたくさんの食べ物があったのに、チビが食べれたのは
フランクフルト2本と焼きそば1人前のみ・・・・・・・・・・・・・・。
 友達に焼き鳥屋さんに行こうと誘われましたが連日の激務でとても行けませんでした。
 ちなみに飲みに行くお誘いを断ったのはこれが初めてです!!!
 ホンマにフラフラやってん。
 でも今朝、幼稚園にお借りしていたパターゴルフセットを返却してきました。
 これでとりあえず私も夏休み?
 怪獣君の水泳の補習と、水泳に来る子は補習が終わった後でお昼まで宿題も
先生が見てくれるので、今のところ変わりない生活を過ごしています。
 もちろんラジオ体操もあります。

 朝寝坊・・・・・・・・・・・・・したいなぁ・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


 
昨日はお祭り。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今日のお買い物
2007-07-22 Sun 14:26
 お祭り準備の合間に1時間半ほど身体が空いたので、お野菜を買いに行ってきました。
 
 今日のあしん館でのお買い物は

 *青唐辛子   ¥110
 *白舞茸   ¥100
 *卵   ¥220
 *ピーマン   ¥100
 *トマト   ¥160
 *ロケットトマト  130
 *玉ねぎ   ¥90
 *ナス   ¥130
 *舞茸   ¥53
 *サラダ菜   ¥105
 *つるむらさき   ¥105
 *人参   ¥100
 *エリンギ   ¥80

  合計   ¥1483   でした。

 それと帰り道にあるプロ用食材のお店のA-PRICEで

 *フェデリーニ3kg   ¥876
 *リングイーネ1kg   ¥398
 *卵30個   ¥324

  合計   ¥1598   使いました。

 今日のお買い物の合計は   ¥3081  

 1日からの食費の総計は   ¥32354   です。
 外食が痛かったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。
 たった2食だったのに。 
 パパさんのお誕生日だから仕方がないよね!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | お買い物 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月22日の朝ご飯@シシャモとか・・・。
2007-07-22 Sun 09:42
20070722092745.jpg


    パパさんもお休みの日の朝ご飯は

   *シシャモ
   *鶏胸肉のマリネ
   *焼きナス
   *卵とワカメのお味噌汁
   *ご飯


20070722092817.jpg


 <ざく切りにしたロケットトマト+さっと湯掻いたぶなぴー+ピーマン+鶏胸肉>
を<赤ワインビネガー+砂糖+クレイジーソルト>で和えました。
 よ~く冷やして召し上がれ!!!!!


 今日は地域と小学校のお祭りです。
 怪獣君はあの御神輿をかついで練り歩きます。
 
 チビは午後からお祭りの準備に学校に行かなくてはいけないし、
夕方からはゲームコーナーで子供達と遊びます。
 今日は御神輿の時間以外、パパさんに怪獣君をお任せ。
 

 お天気が怪しいけど、楽しいお祭りになりますように・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 




別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月20日の夕ご飯@オクチャンからの差し入れ
2007-07-20 Fri 20:28
 今日は1学期の終業式。
 とりあえず、思ったより悪くなくて安心。
 でも生活面に○がほとんど無いのは・・・・・・・怪獣君だからかな???


20070720195121.jpg


    そんな今日の夕ご飯は

   *ビントロのお造り
   *厚揚げの素焼き
   *オクチャンからの差し入れ
   *チリメンジャコのサラダ
   *中途半端に残っていたお野菜一掃のお味噌汁
   *ご飯


20070720195157.jpg


 100gあたり¥100だったビントロ。
 300g買ったので、少しお醤油に漬け込んでいます。
 もちろん明日の朝ご飯のヅケ丼用です。^^


20070720195326.jpg


 厚揚げをグリルで素焼きして<ポン酢+切り鰹+大葉の千切り>を乗せました。


20070720195356.jpg


 オクチャンからの差し入れ。
 大阪のオクチャンの実家近くの有名な揚げ物屋さんの
<コロッケ+イカ天+ジャガイモの串カツ>です。
 このお店は本当に美味しいの!!!!!


20070720195436.jpg


 ごま油でカリカリに炒めたチリメンジャコにお醤油と砂糖を煮からめて
<セロリ+キュウリ+トマト>とすりゴマで和えました。
 ちなみに岡山産のこのセロリ。
 お勤め品コーナーで1本¥40でした!!!


20070720195505.jpg


 中途半端に残っていた<カボチャ+人参+オクラ+インゲン>のお味噌汁。
 これで野菜室には<ナス+ジャガイモ+玉ねぎ+ロケットトマト+ぶなピー+
ピーマン>しか残っていません。
 明日・・・・・・・・・・・・・足りるといえば足りるかな?
 でも明後日の朝ご飯とお昼ご飯の分が無い・・・・・・・・・・・・。
 やっぱりお買い物に行かなくっちゃ。 


20070720195534.jpg


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 コロッケは私と半分こです。^^


 昨日のお買い物は

 *万代の牛乳2ℓ   ¥316
 *厚揚げ   ¥88
 *ミニ豆腐3P   ¥98
 *黒酢のもずく3P×3   ¥300
 *おつとめ品のセロリ2本   ¥80
 *100gあたり¥100のビントロ   ¥312
 *ピーマン   ¥100

  合計   ¥1294
 1日からの総計は   ¥16544   です。
 ただし、『みなとまちKOBE』での飲食代とパパさんのお誕生日の焼肉代が
¥12729もあります・・・・・・・・・・・・・・・。
 それも入れると ¥29273 です。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
7月20日のお昼ご飯@お野菜のマカロニグラタン
2007-07-20 Fri 19:58
20070720195035.jpg


    1学期の終業式のお昼ご飯は

   *お野菜のマカロニグラタン
   <ナス+カボチャ+アスパラ>


 鶏肉かウインナでも入れてあげりゃよかったです・・・・・・・・・。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月18日@パパさんのお誕生日
2007-07-19 Thu 13:14
 昨日はパパさんの34回目のお誕生日。
 パパさんのリクエストで、会社の人から教えてもらった焼肉屋さんに行ってきました。


20070719124545.jpg


 すごく安いでしょ。
 酎ハイレモンが¥150ですよ!!!


20070719124616.jpg


 お肉は三田牛でした。
 安いけど、ちゃ~~~んと美味しいねん。


20070719124642.jpg


 ちなみに炭で焼きます。
 画像を撮るまでもなく焼かれてしまった和牛セットと焼き野菜盛り合わせ。


20070719124723.jpg


 コチラはクラシタ。


20070719124755.jpg


 牛さんの筋肉が食べられないチビ用のホルモンセット。


20070719124828.jpg


 これ・・・・何やったかな?
 中落ちカルビ???


20070719124902.jpg


 石焼ビビンバのキムチが自家製で美味しかった。


20070719124935.jpg


 牛トロのにぎり。
 さっとお肉をあぶってから頂きます。
 すごく美味しかったそうです。


20070719125004.jpg


 骨付きカルビ。


20070719125029.jpg


 そして冷麺。
 
 このほかに生レバーとユッケを食べましたが、私がトイレから出てくると
もうほとんど食べつくされていました・・・・・・・・・・・・。
 パパさんが生ビールを3杯。
 私がウーロン茶を2杯。
 怪獣君がオレンジジュースを1杯飲んで、3人ともお腹がいっぱい。

 これだけ飲み食いしても¥9429でした。
 いつも行くお気に入りの焼肉屋さんだと、めっちゃ控えめに飲み食いしても
¥10000を超えてしまうので、これからはこのお店に来ようっと!!!

 昨日はパパさんのお誕生日だったので、高いお肉とかもガンガン注文しましたが、
安いのばかりを選んで注文したらもっともっと安くつきそうです。
 私が食べられるものも多かったし、パパさんがとても嬉しそうだったので
また食べに行きたいです。^^


 人気blogランキングへ パパさんお誕生日おめでと~~~!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
日曜日の事@神戸祭りとオフ会
2007-07-18 Wed 21:34
 日曜日はチアフルの月曜クラスと土曜クラスのみんなで
「みなとまち KOBE]に行ってきました!!!
 
 色んなイベントに参加した後、チアフル激安価格で港巡り遊覧船に乗れるんです。
 

 コチラは海難救助訓練の様子。



 海で遭難した人をヘリが吊り上げて救助しています。

 チビが一番楽しみにしていたのが多国籍な屋台。
 普通の夏祭りと違い、珍しい食べ物がたくさんあるって聞いていたのです。


TS360179.jpg


 まず最初にドイツ屋台のロングウインナ。
 ¥400でした。


TS360181.jpg


 そしてコチラはトルコ屋台のシシカバブ。
 1本¥200だけど、ちょっと多めにオマケしてくれた!


TS360182.jpg


 生ビール+ワンカップ+この中華まん+おしぼりで¥600!!
 パパさんがうれしそうにお買い物していました。


TS360183.jpg


 韓国屋台の牛筋の煮込み¥600。
 ちょっとつまんだ後です・・・・・・。
 後から来る辛さで美味し~~~~い!!!
 パパさんはあまり好きでない味だったみたいなので、
これはチビがほとんど食べました。
 コラーゲンたっぷりでうれし~~~~~!!!!!


TS360184.jpg


 トムヤムクン麺¥500。
 これはパパさんがほとんど食べました。^^


TS360178.jpg


 トルコ屋台のタンドーリチキンカレー¥800。
 めっちゃ美味しかったです。

 心惹かれる珍しい食べ物がたくさんあったけど、かなり食べるのをセーブしました。


 人気blogランキングへ 理由は クリックしてから続きを読んでね。


日曜日の事@神戸祭りとオフ会の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
7月18日のお昼ご飯@黒糖クラッカー
2007-07-18 Wed 14:00
 今日から怪獣君の通う小学校も短縮授業でお昼までです。
 この金曜日で1学期も終わり。
 長い夏休みが始まります!!!


20070718134858.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *黒糖クラッカー
   *目玉焼き
   *ウインナ


20070718135036.jpg


 ご飯が残っていなかったので、苦肉の策?で黒糖クラッカーにチーズと
ミニトマト、オクラを乗せてオーブントースターで焼きました。

 朝ご飯はソース焼きそばだったし、怪獣君、ごめんね。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
7月17日の夕ご飯@夏野菜のリゾットとか
2007-07-17 Tue 22:09
 今日は仲良しのお友達とSSOKに行ってきました。
 夏休み前に買わなくてはいけない物がたくさんあったのです。
 
 ちなみに今日の食材の購入は

 *九鬼太白白ごま油   ¥450
 *九鬼濃口ごま油   ¥420
 *チョーコー京風出汁の素   ¥698

の合計  ¥1645   でした。

 1日からの総計は   ¥15250   です。
 ちょっとは頑張れてるかな??


20070717210154.jpg


    今日の夕ご飯は

   *夏野菜のグリル
   *夏野菜のチリメンジャコサラダ
   *夏野菜とチーズのリゾット


20070717210243.jpg


 夏野菜のリゾット。
<オリーブオイル+ニンニク+玉ねぎ+人参+トマト+ぶなピー+ご飯>を
さっと炒めて<コンソメスープ+胡椒+オクラ+ピザ用モッツアレラチーズ>と
軽く煮込みました。
 彩りにドライパセリをかけて召し上がれ!!!


20070717210326.jpg


 <セロリ+トマト+キュウリ>をオリーブオイルでカリカリに炒めたチリメンジャコ
+砂糖+出汁醤油で和えただけです。
 簡単なのにくせになる味なんだ~~~~!!!


20070717210354.jpg


 <ナス+カボチャ+アスパラ>にオリーブオイルとクレイジーソルトをかけて
200度のオーブンで若干焼き色がつくまで過熱しました。
 さっぱりとしていてなんぼでも食べられる味です。





 オマケ。
20070717210108.jpg


 お弁当をきれいに食べてきた怪獣君。






 こんなお手紙が添えられていました。
20070717210026.jpg


 いやもう本当に涙がポロポロあふれ出ました。
 怪獣君。
 本当にありがとう。
 ママはと~~~~っても嬉しかったです。

 
 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

 


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
久しぶり!怪獣君のお弁当@オムライス巻き
2007-07-17 Tue 07:40
 昨日は色んなイベントがあったのですが、長くなりそうなので後でゆっくりと書きます。


 とりあえず・・・・・・・先週で給食が終わったので今日はお弁当です。


20070717073211.jpg


    小学生になって初!のお弁当は

   *オムライス巻き
    <人参+玉ねぎ+鶏胸肉+ご飯+ケチャップ+卵+チーズ+海苔>
   *ロケットトマト
   *インゲンのベーコン巻きピック
   *カボチャソテー
   *ウインナ
   *オクラの塩焼き
   *チクワのチーズ巻きピック
   *鶏胸肉のソテー <ロイヤルマサラ+塩>
   *アスパラベーコン


 久しぶりにお弁当を作ると勘が鈍っているのかいつまで経ってもお弁当箱が
スカスカです。
 なのでおかずが何気にかぶっています・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
7月16日@朝からガッツリご飯
2007-07-16 Mon 06:55
 昨日は一日まったりと過ごしました。
 ミドリ電化に行って外付けのハードディスクを買ったり、オートバックスで
ETCを取り付けたり、万代でお買い物したり。
 ホントのんびりしていたわ~~~~。

 ちなみに昨日のお買い物は

 *牛乳1ℓ   ¥158
 *チクワ   ¥88
 *カニカマ   ¥100
 *豚ミンチ100g¥68   ¥590
 *玉ねぎ3個   ¥158
 *トマト   ¥150
 *センチェ   ¥100
 *モヤシ   ¥38
 *オクラ   ¥100
 *アスパラガス   ¥128
 *カマンベール入り6Pチーズ2個   ¥300

  合計  ¥1760  で

 1日からの食費の合計が  ¥13605  です。

 今日は神戸港祭りです。
 いってきま~~~~~す!!!


20070716063033.jpg


    パパさんがお休みの今日の朝ご飯は

   *シメジとインゲンのツナ和え
   *(まだあった!)トンモモハムのセンチェ巻き
   *納豆 <納豆+卵+切り鰹+ネギ+醤油>
   *豆腐と玉ねぎのお味噌汁
   *ご飯


20070716063140.jpg


 トンモモハムをコチュジャンとマヨネーズで和えたのとキュウリとトマトを
センチェで巻きました。


20070716063210.jpg


 さっと湯掻いたシメジとインゲンを<ツナ+出汁醤油+砂糖+黒ゴマ>と
和えただけ~~~~。


20070716063105.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 コチュジャンは辛くて食べられないので怪獣君の分はオーロラソースで和えています。



 オマケ。
TS360174.jpg


 昨日のパパさんと怪獣君。
 ガンプラ物色中・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 お誕生日プレゼントは大きいガンダムの箱のプラモデルとか言うてはるよ。
 そういや去年はジオン公国ムサイ級軽巡洋艦を買ったんだっけ。
 渋い1年生だなぁ。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月15日のお昼ご飯@カリカリじゃこピザとか・・・
2007-07-15 Sun 13:10
20070715125118.jpg


    のんびりとした休日のランチは

   *ナポリタン
   *カリカリおじゃこのピザ
   *目玉焼き
   *ウインナ
   *コンソメスープ
   *怪獣君は牛乳 パパさんは麦茶 チビはアルカリイオン水


20070715125223.jpg


 こないだ焼いたトルティーヤが2枚だけ残っていたのでおじゃこと
ピザ用モッツアレラをのせて焼きました。
 
 ナポリタンにはベーコンとぶなピーと玉ねぎが入っています。
 パスタが少ししか残っていなかったので多く炒めてしまった具の半分は
コンソメスープに投入!!!
 美味しかったですよ。
 具がかぶってるけど・・・・・・・・・・・・・。

 
 ちなみに昨日のお買い物は

 *ロケットトマト   ¥130
 *キュウリ3本   ¥110
 *ナス3本   ¥110
 *赤ジャガイモ   ¥120
 *セロリ   ¥100
 *カボチャ200g   ¥70
 *インゲン   ¥100
 *大葉   ¥53
 *黒すりゴマ(半額!!)   ¥94

  合計   ¥887   でした。

  1日からの合計は   ¥11845   です。
 
 もっとお野菜を買いたかったけど、雨降りでおまけに図書館帰りだったので
これ以上は持てませんでした・・・・・・・・・・・。
 今日もお買い物に行こうっと!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 



別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
7月13日の夕ご飯@お豆腐がかぶっています。
2007-07-13 Fri 22:14
 今日はお友達の家でお試しビリーをしました!!!

 その話はまた後ほど・・・・・・・
 今日のお買い物は

 *半額の手打ちうどん3袋   ¥153
 *シイラ切り身100gあたり¥158の3割引   ¥223
 *味付け海苔50束入り   ¥298
 *ぶなピー7株   ¥273
 *おつとめ品コーナーにあったとうもろこし2本   ¥80
 *絹厚揚げ   ¥98
 *ぶなシメジ2株   ¥98
 *半額になっていた豚バラブロック100gあたり54   ¥236
 *広告の鹿児島産黒豚モモブロック100gあたり¥108   ¥593

  合計  ¥2052  でした。
  1日からの食費の合計は  ¥10958  です。
 
 もう13日。
 いいペースですが来週はパパさんのお誕生日が控えているのでどうなることやら。
 何とか頑張ります。


20070713211209.jpg


    今日の夕ご飯は

   *トンモモハム@野菜炒め添え
   *とうもろこしの塩茹で
   *シイラのムニエル@ネギたっぷりの甘酢あんかけ
   *厚揚げの素焼き <ポン酢+大葉+黒ゴマ>
   *冷やっこ 
   *トンモモハムのオマケ黄金のスープ
   *ご飯   


20070713211249.jpg


 トンモモハムの味が若干薄かったので、鶏がらスープの素で味付けした
<玉ねぎ+人参>とネギを添えました。
 巻いて食べてね!!!


20070713211342.jpg


 シイラの切り身が売っていたので思わず買ってしまいました!!!
 私の住む町ではあまり見かけません。
 白身ですが身がしっかりとしていて美味しかったです。


20070713211425.jpg


 トンモモハムを茹でた後に残る黄金のスープ。
 <玉ねぎ+人参+ワカメ+ぶなピー+手で崩した豆腐+ネギ>が入っています。


20070713211500.jpg


 説明はいらへんけど冷やっこ。
 冷やっこはポン酢で食べても醤油で食べてもオロシ生姜が合うと思います!

 厚揚げ・・・・・冷やっこ・・・・・・・スープ・・・・・・・・・・。
 お豆腐がかぶりすぎてるかなぁ?????


20070713211529.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 パパさんの分よりもおいしそうに見えるのは気のせいかしら?


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね。






7月13日の夕ご飯@お豆腐がかぶっています。の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
コーンミール入りトルティーヤの朝ご飯
2007-07-13 Fri 06:50



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *コーンミール入りトルティーヤ <ハム+チーズ>
   *目玉焼き
   *ウインナ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 野菜室に<ジャガイモ+人参+ニラ+玉ねぎ+大葉>しかありません。
 お買い物に行くべきかどうか・・・・・・・・・・・・。
 お天気悪いし使い切ってから行こうかな?
 

 人気blogランキングへ台風がそれますように・・・・・・・・。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
7月12日の夕ご飯@残り野菜使いきり献立
2007-07-12 Thu 21:07
 今日は朝から幼稚園に行ってきました。
 怪獣君が卒園した幼稚園にはサポートママという素敵な制度があります。
 未就園児の弟や妹がいるご家庭のお母さんは、どうしても下の子にかかりきりに
なってしまって園児と遊べなかったりするので、何かの行事の折には
卒園児のお母さんのボランティアが下の子供さんの子守をするんです。
 子供が大好きなチビはもちろん登録していて、時々幼稚園から依頼がきます。
 
 最年少は3ヶ月の赤ちゃん!!!
 い~~~~~~~~っぱい抱っこさせてもらいました。 
 
 怪獣君が赤ちゃんの頃はとにかく抱っこしていないと寝ない子だったので、
ずっと睡眠不足でした。
 1時間と続けて寝てくれなくて、怪獣君が夜から朝までぐっすり眠るようになった
今でもその頃の名残かチビはいまだに長時間続けて眠れません。
 0時か1時に寝て、4時には1度目が覚めます。
 それから2度寝して5時に起きるか、そのまま起きているかはその日次第。
 でも欲しくて欲しくてやっと授かった怪獣君がかわいくてかわいくて・・・・・・・。
 体は疲れていたけど毎日が楽しかったです。 (それは今でも!!!)


20070712203203.jpg


    さて、懇談会があった今日の夕ご飯は

   *ワカサギのから揚げ
   *キュウリのマリネ
   *残り野菜一掃!のジャーマンポテト
   *コンソメスープ <ぶなピー+舞茸+人参+玉ねぎ+ブイヨン>
   *ジェノバソースのミニペンネ


20070712203227.jpg


 冷凍のワカサギに<塩+胡椒+薄力粉>を満遍なくまぶして高温の油で
カラッと揚げました。
 量が少ないのはチビがかなりパパさんの分をつまみ食いしてしまったからです。^^


20070712203249.jpg


 ぶつ切りにしたキュウリをビニール袋に入れて<クレイジーソルト+お酢>と
一緒にもみ込みました。
 そのまま冷蔵庫でよく冷やして召し上がれ・・・・・・・。
 キュウリが2本だけ余っていたので作りましたが、大好評。
 まるで足りませんでした・・・・・・・・・・・・・・。


20070712203312.jpg


 残り野菜を一掃したかったので作ったジャーマンポテト。
 <くし型に切って素揚げしたメークイン+玉ねぎ+人参+赤ピーマン+大唐+
  ベーコン>を塩コショウで炒め合わせました。
 このメークイン。
 ジャガイモ自体がとっても甘くってパパさんに大好評でしたよ!!!


20070712203339.jpg


 こちらは怪獣君の分。
 今日はお友達の家から帰宅して、チーズ入りのパンを2個食べているので
量は控えめにしました。
 明日の朝食べるパンがありません。
 もちろんご飯も炊いていません。
 パン・・・・・・・・・・・・焼こうかな・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ今日の懇談会のことが気になる方は←をクリックしてね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
明らかに昨日の残り物の朝ご飯
2007-07-12 Thu 06:42



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *明らかに昨日の夕ご飯の残り物のパエリア
   *何となく6Pチーズ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


 昨日はかなりパワフルに活動しました。
 自分の体力を考えずに動いたので夜にはもうヨレヨレ・・・・・・・。

 ちなみにパンの2時発酵中にコストコにも行きました。^^

 昨日のお買い物は

 *ショルダーハム500g   ¥518
 *ベーコンスライス500g   ¥628
 *ロッテキシリトールガムフルーツボトル2個   ¥996
 *米以外何もかも入ったお手軽パエリアMIX4パック   ¥1064
 *桜鶏胸肉2kg   ¥578
 
  合計   ¥3784   でした。

 1日からの食費の総計は   ¥8906   です。
 
 (ちなみにチビのコントレックス1.5ℓ×12×2ケース¥3360も
  買いましたが、コチラはチビお小遣いから出しています。
  500mlのペットボトルのジュース買うよりも安いです!!)   


 オマケ。
TS360172.jpg


 地域のお祭りで子供達がかつぐ御神輿。
 やっと出来上がりました。


TS360173.jpg


 すごいギラギラ。 
 100均フル活用!!!

 作るの楽しかったわ~~~~~。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

 


別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
7月10日@お急ぎの焼肉定食
2007-07-10 Tue 21:12
20070710203156.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *センチェとミディトマト@パパさんはコチュジャン添え
   *お野菜たっぷりの焼肉
   *冷やっこ@パパさんは柚子胡椒のっけ
   *焦がしニンニクとワカメのスープ 
   <ニンニク+ワカメ+ごま油+ネギ+鶏がらスープの素>
   *ご飯
   *さくらんぼ


20070710203232.jpg


 今日は帰宅時間が遅かったので、ご飯も早炊き設定で大急ぎで作りました。
 手抜きな分、お野菜がたっぷりの焼肉。
 インゲンと一緒にタレに浸かって売っているオージービーフです。
 <人参+長ネギ+赤ピーマン+大唐>と一緒に焼肉のタレで炒め合わせました。


20070710203309.jpg


 お肉を巻くようのセンチェと付け合せのミディトマト。
 パパさんの分にはコチュジャンをたっぷりと添えて。


20070710203344.jpg


 ごま油でキツネ色になるまで焼いたニンニクに鶏がらスープとワカメを足しました。
 普通のニンニクスープよりも、ちょっと焦がすぐらいのほうがパパさんは好きです。
 ちなみにチビはニンニクが苦手です・・・・・・・・・・・・。


20070710203421.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 コチュジャンは無し。
 冷やっこにはポン酢をかけました。


 今日は9時半集合で子供達が地域のお祭りでかつぐ御神輿の飾り付けをする
下準備がありました。
 御神輿委員長のチビはもちろん最初から最後まで作業のお手伝い。
 学校から帰宅したのは18時過ぎでした。
 それから御神輿作りに足りないものを買いに100均に行って、
怪獣君の牛乳やさっと作れそうな食材を買いにご近所の○ズミヤへ。
 今日確かに差していった怪獣君の傘を誰かが間違えて持って帰ってしまった
みたいなので、新しい傘を買ったりしていると夕ご飯を作り始める事が出来たのは
19時を軽く回っていました。

 パパさんと怪獣君がおなかをすかせているので大急ぎで夕ご飯を作ったのは
言うまでもありません。

 こないに帰られへんとは思わんかった。
 出かける前に掃除と洗濯をしておいて本当によかったです。


 ちなみに今日のお買い物は

 *牛乳2ℓ   ¥336
 *卵   ¥168
 *有機大豆の豆腐3丁   ¥294
 *センチェ   ¥93
 *長ネギ   ¥93
 *タレに使った焼肉   ¥591
 *さくらんぼ   ¥398
 *麦豚モモ肉g98   ¥745
 *赤ピーマン   ¥93

  合計  ¥2811  です。
  1日からの合計は  ¥5122  でした。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。




別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
7月9日の夕ご飯@ちょいとオリジナルっぽいかな?
2007-07-09 Mon 21:50
20070709212018.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ミディトマトとキュウリのチリメンサラダ
   *怪獣君とパパさんの大好物!手羽先の素揚げ@ピリ辛タレ
   *オクラとお揚げさんの柚子胡椒和え
   *卵豆腐
   *卵とワカメのお味噌汁
   *ご飯


20070709212051.jpg


 皮を適当に剥いてからぶつ切りにしたキュウリと4等分にしたミディトマトに
ごま油と出汁醤油と黒すりゴマで炒めたチリメンジャコをかけました。
 ちょっとくせになるお味でしたよ。
 別名カルシウムサラダとでも命名しましょうか?
 ちょっとあつかましいかな?????


20070709212135.jpg


 おなじみの手羽先。
 油で素揚げした手羽先を出汁醤油+砂糖をあわせたタレをからめ、今日の
パパさんの分は荒挽き胡椒をかけました。


20070709212251.jpg


 <油抜きしてからグリルで焼いたお揚げさん+グリルで素焼きした椎茸>と
さっと塩茹でして半等分したオクラを<柚子胡椒+出汁醤油+お酢>をよく混ぜた
タレで和えました。
 仕上げに糸唐辛子を飾って出来上がり。
 さっぱりとしていて美味しかったですよ~~~。



20070709212343.jpg


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 手羽先に荒挽き胡椒は振らず、お揚げさんとオクラの和え物はポン酢で。
 ピリッとくるのが苦手な怪獣君の分んの味付けははいつも若干変えてあります。


 人気blogランキングへラんキング下降中。せめて1P目にはいたいです・・・。 





別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
岡山バスツアー
2007-07-08 Sun 21:58
今日は待ちに待った仲良しのお友達との日帰りバスツアーの日。
 岡山県に行ってきました!!!


20070708211355.jpg


 まずは岡山ファーマーズマーケットへ


20070708211445.jpg


 立ち寄れる時間が短かったのですが、色んなイベントもあるみたいでよかったです。
 画像は大きな音で手をたたくと元気君(牛)がでてくる神社??


20070708211520.jpg


 今日のお昼ご飯。


20070708211555.jpg


 牛サイコロステーキ。
 牛肉の苦手なチビはお野菜を食べました。^^


20070708211621.jpg


 食べ放題のおそうめん。
 ちなみにチビはおかわりをしませんでした。
 理由は後で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20070708211657.jpg


 食べ放題じゃない祭り寿司。


20070708211737.jpg


 お吸い物と売店でも買えるお漬物。


20070708211953.jpg


 おそうめんをおかわりしなかった理由。

 さくらんぼの食べ放題。 


20070708212040.jpg


 こんなにさくらんぼを食べたのはもちろん初めて!!!

 150個完食です。 


20070708212122.jpg


 ワイナリーにも行きました。
 チビはワインは全く飲めないのでジュースでガマンガマン。


20070708212211.jpg


 紫陽花の綺麗な神社にも行きました。


20070708212737.jpg


 こんなに綺麗な紫陽花が本当にたくさんありました。


20070708212819.jpg


 ちなみに今回の旅は読売新聞社のツアー。
 盛りだくさんでお土産までついて¥5980でした!!!


 人気blogランキングへクリックしてから続きを読んでね。
岡山バスツアーの続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
7月7日の夕ご飯@大江山のおそば
2007-07-07 Sat 21:11
20070707204022.jpg


    今日の夕ご飯は

   *大江山のおそば
   *精進揚げ <カボチャ+玉ねぎ+大唐+椎茸+ナス+大葉>
   *卵豆腐


20070707204110.jpg


 このお方のキリ番企画 で頂いたおそば。
 以前から気になっていました。
 だって初めて見る色の濃さだったんですもの!!
 本当に黒いでしょ。
 栄養たっぷりって感じです。
 とても美味しくいただきました。
 
 猛さん ご馳走様でした~~~~~!!!


20070707204048.jpg


 お野菜だけの天ぷら。
 エビがあると思っていたら使いきっていたんですよ。
 小柱はあったんだけど、もういいや!って手を抜きました。^^


20070707204142.jpg


 そばつゆはノーマルと、練りゴマ入りの2種類を作りました。
 練りゴマも美味しかったなぁ。


 ちなみに今日のお買い物は

 *キューリ4本   ¥100
 *カボチャ200gぐらい   ¥60
 *ニラ   ¥50
 *平飼いの卵10個   ¥300
 *オクラ   ¥110
 *大唐   ¥110
 *人参  ¥80
 *やっこネギ   ¥118
 *椎茸   ¥126
 *玉ねぎ   ¥126
 *ミディトマト   ¥170
 *おから3袋   ¥33

    計  ¥1436  でした。

 1日からの合計は  ¥2311  です。
 今月はパパさんのお誕生日もあるのでちょっと気を引き締めたいです。^^


20070707203948.jpg


 コチラは今日届いたチビグランマからのお中元???

 美味しそうな豚の味噌漬けです。
 
 チビグランマ。
 いつも美味しいものをありがとう。
 またよろしくねん。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。




別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
