チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月31日の夕ご飯@リサイクル?の日。
2007-08-31 Fri 20:51
 今日のお昼はお友達のお庭でバーベキューでした。
 怪獣君もそのお宅の3姉弟とすぐに仲良くなってもう4人で大騒ぎ!!!
 私は私で相変わらずの大食いぶりを発揮。
 Ⅰさん、お腹いっぱいご馳走になった上にたくさんのお土産まで頂いて・・・・・。

 ありがとう!そしてごちそうさま!!!

 手作りのトンボ玉のネックレス。
 大事にするからね~~~~~。


20070831202944.jpg


    私はお腹がいっぱいの今日の夕ご飯は

   *おじゃがとアスパラのグラタン
   *おなじみの  が進む手羽先揚げ
   *セロリのピリ辛漬け
   *パンプキンスープ
   *ご飯


20070831203111.jpg


 皮を剥いてスライスしたジャガイモをレンジでチンしてからバターを塗った
耐熱容器に並べ、アスパラと昨日のロールキャベツの残りのスープをかけて
ピザ用モッツアレラを乗っけてオーブンで焼きました。
 チーズがキツネ色になったら取り出してドライパセリをふって出来上がりです。


20070831203148.jpg


 おなじみの手羽先揚げ。
 今日は荒挽き胡椒をたっぷりと使いました。


20070831203221.jpg


 セロリを適当な大きさに切ってポン酢に漬け込んだだけ!
 パパさんの分には一味をたっぷりと使いました。


20070831203032.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 手羽先に胡椒は無く、セロリに一味もありません。
 
 さあ!ここしばらくの間にやせちゃったのでモリモリ食べてもらいますよ~~~。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
8月30日の夕ご飯@ロールキャベツとか
2007-08-30 Thu 23:02
 すっかり全快した怪獣君。
 今日はお友達の家に遊びに行きました。
 私はその間コストコにカードの更新に行ったり大きな本屋さんに行ったり。
 ○山ちゃんありがと~~~。
 おかげで用事が出来ました!!!


20070830212831.jpg


    そんな今日の夕ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *焼き野菜のグリル
   *ロールキャベツ
   *キノコの白ワイン蒸し
   *モズクスープ
   *ご飯


20070830212901.jpg


 ロールキャベツ。
 圧力鍋で炊いたんですが加熱時間が短かったらしく、
「キャベツがトロトロじゃない!!!」
とクレームがきました。
 そんな事を言うのはもちろんパパさんです。


20070830212938.jpg


 <カボチャ+オクラ+アスパラ>を素焼きして、エクストラバージンオイルと
塩をかけただけです。
 味の要となる塩は粟国の塩を焼塩にしたのを使いました。
 野菜の素朴な甘さが美味しいの!!!


20070830213023.jpg


 キノコの白ワイン蒸し・・・・・・・・・・・って言えば豪華に聞こえるけど
じつは<舞茸+畑シメジ>を耐熱容器に入れて白ワインを回しかけ、
クレイジーソルトもかけてラップをしてレンジでチンしただけです。^^


20070830213051.jpg


 塩をしていない沖縄産のモズク1kgがコストコで¥698でした。
 ざっと刻んだモズクをコンソメと鶏ガラスープを足したものに入れただけ~~。
 もちろん使い切れなかったモズクは小分けにして冷凍です。


20070830213136.jpg


 怪獣君、や~~~っと普通食が食べれるようになりました。
 今日はいつもよりも量が控えめ?
 そんなことはありません。
 なぜなら夕方オクチャンがくれた大阪の美味しい揚げ物屋さんのコロッケを
2個平らげていますから・・・・・・・・・・・・・・・!!!
 
 今日はそのほかに、いつも絶品キムチをくれるOさんママの娘のM子の妹の
Sちゃん (若くてめっちゃ美人で細い!!) からかわいい服を頂きました。
(ちなみにОさんママは4日ほど前に手作りの絶品キムチを持ってきてくれています。)

 都会の核家族で心配してくれている皆さん。
 
 しょっちゅう誰かしら何かをおすそ分けしてくれる温かいこの町が私は大好きです。

 怪獣君がチアフルのキャンプに参加しなかったことを聞きつけたお友達が
20人弱メールやら電話やらくれてるし、本当にこの町は人情深いねん。
 確かに都会の核家族だけど、困った時に手を差し伸べてくれる頼れるお友達が
たくさん身近にいてくれてます。
 都会の人やからって必ずしも冷たいとは限らへんなぁ。
 
 ホンマありがたいことやと常々思うてます。


 人気blogランキングへ←クリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。




別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
嬉しい贈り物
2007-08-30 Thu 21:58
 昨日に引き続き、今日もとっても嬉しい贈り物がありました!

 静岡の RUNAさん  からすごく珍しいものです。


20070830212734.jpg


 なにかのお肉みたいですね~~~~~~~。


20070830212803.jpg


 こちらがお魚屋さんがつけてくれたお料理の仕方です。


 なんとこのお肉は  さん。
 RUNAさんの街では普通に食べられているそうです。
 
 かわいそう・・・・・とか残酷・・・・・・・・とか言わないでくださいね。
 さすがの私でも、元気な  さんを誰か捌こうとしていたら  が痛みますけれど、
切り身になっていれば話は別!!!!!

 RUNAさんからこの話を聞いた時、あつかましくも食べると即答したのでした。

 牛蒡やらお味噌やらが合うということは、割とコッテリしてるんやね。
 よっしゃ!ひらめいたわ!!!!!

 食卓に登るのは3日後になります。
 うまくいくといいなぁ・・・・・・・・・・・・・・。

 RUNAさんありがと~~~~。
 大事に食べるからね!!!!!


 人気blogランキングへ←クリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。

 
 
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月30日のお昼ご飯@シーフードリゾット
2007-08-30 Thu 21:38
20070830120011.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *トマトとシーフードのリゾット
 <カットトマト缶+コンソメスープ+ピーマン+人参+カボチャ+ご飯+
   シーフードミックス+生クリーム+胡椒+ドライパセリ>


 まだちょっとのどが腫れているのでこんなものを食べています。
 怪獣君、これ以上やせんとって~~~~~~~~。


 人気blogランキングへ←クリックしてくれたらチビが泣いて喜びます。
 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
嬉しい贈り物。
2007-08-30 Thu 12:25
 昨日の夕方、ladygrayさんから素敵なプレゼントが届きました!!!


20070830115418.jpg


    ladygrayさんからのプレゼントの中身は!

   *黄桃のジャム
   *黄桃のコンポート
   *キャラメルクリームのパウンドケーキ
   *キャラメルバナナのケーキ
   *アップルケーキ
   *ココア


20070830115923.jpg


 昨日はキャラメルバナナのケーキを頂きました。
 もうめっちゃ美味しいの!!!
 しっとりとしてて、絶妙な甘さ加減。
 材料もすごくいいのを使っていると思います。
 
 パパさんも大絶賛で、

「ワシらが店で売ろうと思ったらものすご高なるわ~。」

と言って、私がちょっと目を離した隙にまだ切っていなかったキャラメルクリームの
パウンドケーキとアップルケーキを

なんとそのまま丸かじり!!! 

 パパさんのアホ~~~画像載せられへんやんか・・・・・・・・・・・・。


 ladygrayさん。
 本当に美味しかったです。
 ご近所に住んでたら毎日食べに行くのに・・・・・・・・・。(大迷惑???)
 いつも良くして下さってありがとうございます。
 ごちそうさまでした~~~~~~~!!!


 人気blogランキングへお帰りついでにポチッとしてくれると嬉しいなぁ。

別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月28日の事@怪獣君の発熱
2007-08-29 Wed 12:02
 昨日、なんとか無事に同窓会+大バーベキュー大会を済ませた怪獣君。
 遊んでいる間も自宅に帰宅してからも一見元気だったのですが、熱が上がり、
今朝5時まで39度を超えていました。

 小児科の先生曰く、いつもの扁桃腺の腫れから来る熱で3日で効くといわれている
お薬を処方してもらっていました。

 5時の時点で今日から2泊3日であるチアフルのキャンプを断念。
 
 それなのに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




 よくお薬が効いて、10時にはすっかり平熱に!!! 


 あと6時間早く下がってたらキャンプに行けたのに!!!!!


 そういや前回熱を出した時もそうやった。
 先生から

「ヘタしたら10日は熱が下がらない腫れ方です。」

って言われていたのに翌日には下がってたわ・・・・・・・・・・・・。

 朝ご飯に作った鶏五目雑炊は丼1杯食べるし、もうすっかり大丈夫みたい。^^



 今、キャンプに行くとごねてる怪獣君をなだめるのに必死です。


 人気blogランキングへ←私もよく高熱を出しているのにへっちゃらな子供でした。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月27日の夕ご飯@別々な献立の日
2007-08-27 Mon 21:03
 怪獣君が昨夜から発熱しています。
 行きつけの小児科2軒とも夏休みに入っていてお休み。
 市民病院は11:30で診療受付終了。
 結局先生に診てもらうことはできなくて、以前もらった漢方薬を飲ませています。

 明日は幼稚園の同窓会とオクチャン主催の大バーベキュー。
 同窓会委員の私は8:30にオクチャンとこに行ってKちゃんとバーベキューの
荷物を車に積み込み、そのままチアフルの事務所に行って『桜塚やっくん』の
衣装を借り、それからパン屋さんに寄って注文していたパン食い競争用の
ドーナツ160個を受け取って幼稚園に直行しなくっちゃいけないんです。
 幼稚園に荷物を降ろしたらとりあえず病院に直行しよう・・・・・・・・。
 あんまり準備お手伝いできへんけどごめんなさい。

 私の祈りが神様に通じて怪獣君の熱が下がりますように・・・・・・・。


20070827202318.jpg


    今日のパパさんの夕ご飯は

   *セロリとキムチ炒め
   *焼き豚とモヤシ炒め
   *アスパラの素焼き
   *モズクと卵のお味噌汁
   *ご飯


20070827202353.jpg


 見切り品コーナーでアスパラガスが2束で¥128だったんです!
 穂先は傷みかけていたので思い切って落とし、アルミホイルを敷いたグリルで
ホンの少し色づく程度に素焼きしました。
 オロシ生姜とポン酢をつけて召し上がれ~~~。


20070827202545.jpg


 セロリも2本で¥78になっていたので迷わず4袋も購入。
 セロリ4本分とキムチと味醂と醤油で炒めました。
 これ・・・・・・・・・・・・・・・・・微妙でした。
 不味くはないんだけど、キムチもセロリも個性がきついのでケンカしてた。
 セロリはアミ海老と甘辛く炒めて、キムチは豚キムチにすればよかったなぁ。


20070827202616.jpg


 お中元にもらった焼き豚とモヤシとピーマンを顆粒の鶏がらスープの素と
胡椒で普通に炒めました。
 可もなく不可もなく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・です。


20070827202647.jpg


    コチラは怪獣君の夕ご飯

   *モズクのあんかけ粥
   *おばあちゃんの梅干
   *パパさんの実家近くの大孫さんの塩昆布 


20070827202721.jpg


 白粥に<濃い目にとった鰹出汁+沖縄産糸モズク+薄口醤油+本葛>で
作ったあんをかけました。
 
 熱があっても元気な怪獣君。
 お願いだから大人しくしていてください・・・・・・・・・・。


 さあ!今から大阪の姉の家に怪獣君が実家に忘れていた荷物を取りに行ってきます。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月24日の事。
2007-08-27 Mon 12:17
 怪獣君が児童館のキャンプに行った日。
 フットワークの軽いいつものメンバーで飲み会をしました!
 場所は怪獣君の通う小学校の校門近くのお店。
 昼間は喫茶店、夜は居酒屋になります。
 お昼のランチに行った事はあるけれど、夜に来るのは初めてです。^^
 
 児童館のキャンプのお手伝いをしてくれた役員さんもいたので子供達の
様子を根掘り葉掘り・・・・・・・・・・・・・・。

 子供達はよりたくさんのお友達が出来るように、学年や学校を全部分けられた
班になっていたらしく、仲良しのお友達同士で同じ班にはなれなかったみたい。

 サイモンちゃんとこのW君は大人しく座って大粒の涙をポロポロと流して耐えていた
と聞いては切なくてもらい泣きしそうになり、オクチャンとこのKちゃんは
「オレテレビ見なあかんから帰る。」
とごねたと聞いては大爆笑!!!

 さて、蝶よ花よと育てられた一人っ子の怪獣君はどうだったんでしょうか!??



「なあなあ。ウチの可愛い怪獣君はどうやったん???」

「あぁもう全然大丈夫。色んな人にちょっかいかけ~の、一人でも楽しそうやったで!」

「・・・・・・ママとか言うてへんかったん???」

「全く一言も言うてへんかったよ。やらなあかんこともちゃんとやっとったし。」

「なんかちょっと寂しいなぁ・・・・・。」 

「M子と言うてたんや。怪獣君、チビの子やなぁ。
 めっちゃ マイペース に遊んでたで!!」


 

 ・・・・・・・・・・・・・・そうやねんなぁ。怪獣君、ビビリやけど図太いねん。
 パパさんも私も少々の事には動じへんから似たんやろうなぁ。
 
 まだ1年生なんやからちょっとぐらいママって言って泣いて欲しかったです。


 人気blogランキングへ続きに行く前にコチラをクリック。事件が起こりましたよ。

8月24日の事。の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
8月24日の夕ご飯@韓国風冷麺何でものっけ
2007-08-24 Fri 22:07
 今日のお昼から明日のお昼過ぎまで、怪獣君は1泊2日で児童館のキャンプに
参加しています。
 児童館の隣にある小学校の本部役員さんがお手伝いをしてくれていて、
(近いのに)校区が別のチビは中に入って覗くことは出来ません・・・・・・。
 幸いなことにお友達がその小学校の本部役員さんをしているので、怪獣君の様子を
聞くことが出来ました。

 め~~~~っちゃ元気にお友達と遊んでいるみたいです。
 
 これで安心して飲みに行けるわ!!!
 ちなみに今日はキャンプに参加しなかった子供達もいるので、旦那様が帰宅してからのスタート。
 23時にみんなでよくランチに行ったお店に集合です。^^
 

 なので今日はパパさんのためだけの夕ご飯です。


20070824214759.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ご近所のNちゃんからもらったゴーヤと和歌山のM子からもらった
     坊ちゃんカボチャのかき揚げ@天つゆで食べてね!
   *牛蒡の素揚げ@抹茶塩


20070824214854.jpg


   *何でものっけの韓国風冷麺
   <焼き豚+鶏ハム+キュウリ+カニカマ+味付け半熟卵+キムチ>


 さて、今日はかなり体調がいいです。
 ご飯も食べれてるし、吐いてもないし。
 微熱は相変わらずやけど、とりあえず元気です。
 心配してくださったお友達のみなさん。
 どうもありがと~~~~!!!
 

 人気blogランキングへお帰りついでにコチラをポチッとお願い!!


別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
8月23日の夕ご飯@鶏ハムサラダとか残り物グラタンとか・・・。
2007-08-23 Thu 21:21
20070823210155.jpg


    今日の夕ご飯は

   *残り物グラタン <昨日の残りの牛スジシチュー+ホワイトソース+
                ジャガイモ+パルメザン+ドライパセリ>
   *鶏ハムサラダ
   *白菜の浅漬け
   *卵豆腐
   *モズク酢
   *崩し奴とオクラのお味噌汁
   *ご飯


20070823210230.jpg


 おなじみの鶏ハム。
 マヨネーズと貝割れとミニトマトを乗っけただけです。^^
 
 ちなみにグラタンは昨日の残りの牛スジトマトシチューと帰省の前に残っていた
牛乳で作って冷凍していたベシャメルソース。
 ジャガイモの千切りを炒めてグラタン皿に入れてソースとパルメザンをかけて
オーブントースターで焼いただけです・・・・・・・・・・・・。


20070823210302.jpg


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 今の私、この半分も食べれません・・・・・・・・・・・・。
 大好きな神座ラーメンの特盛が食べれる私がたかが大盛を残しちゃって
大ショックを受けています。


 人気blogランキングへ全快を願ってくれる心優しき貴方は←をクリック!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月22日の夕ご飯@牛スジトマトシチュー
2007-08-22 Wed 21:34
 ここ3週間以上37.3~37.6℃ぐらいの中途半端な微熱に困っているチビです。
 (ちなみに妊娠ではありません!!!)
 気温が高すぎて体温調節が出来てないんかなぁ???
 いっそ39℃以上の熱が出て、2日ぐらいで治って欲しいよ・・・・・・・。


20070822205304.jpg


    怪獣君とデートした今日の夕ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *お野菜をただポン酢でマリネしただけのもの
   *牛スジトマトシチュー
   *何となく枝豆を乗っけたご飯


20070822205340.jpg


 セロリとキュウリとミニトマトをビニール袋に放り込んで、ポン酢と一緒に
冷蔵庫で30分ほど冷やしました。
 仕上げにカニカマを和えて、貝割れを飾っただけです。
 簡単だけどさっぱりとしていて美味しいんですよ。


20070822205412.jpg


 チビグランマがお取り寄せしていた神戸牛のスジ肉。
 もちろん頂いて帰りました。
 牛スジをさっと下茹でしてから軽く洗って余計なアクを取って、人参と玉ねぎと
赤ワインと入れた圧力鍋にヒタヒタになるまで水を投入。
 そのまま牛スジが柔らかくなるまで煮込みました。
 ビーフシチューの素を若干濃いぐらいに溶いて、カットトマト缶を足して
軽く一煮立ちしました。
 炊き立てご飯に枝豆を飾って出来上がり。
 
 とうもろこしが大好きでいつもなら1本半は食べる怪獣君。
 下の歯がグラグラしだしたので今日はホンの一口で終わりでした。
 乳歯自体生えてくるのが遅かった怪獣君。
 実はいまだに大人の歯が1本も生えてきていなかったりします。
 もうめっちゃ嬉しくて、抜けるのがとっても楽しみです。


 今日のチビは学校の図書ボランティアのお当番だったのでお昼過ぎまで学校にいました。
 それからは映画館のレディースデーだったので怪獣君と約束していた
トランスフォーマー  の映画鑑賞に。
 いやもう本当にめっちゃ面白かったです。
 もうずっと釘付け!!!!!
 しかも泣けるシーンもちゃ~んとあって、これならDVDで欲しいぐらい。
 映画館に行かれる機会があればぜひ!おススメします。


 人気blogランキングへ←クリックして激落ち中のランキングを上げてください。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月21日のお昼ご飯@怪獣君が帰宅しました!
2007-08-21 Tue 13:05
20070817184318.jpg


 昨日の晩、南国らしくハイビスカスが庭先に咲く和歌山から怪獣君が帰宅しました。
 本当は17日に一緒に帰宅する予定だったのですが、町の商工会主催の
ディズニーオンアイスのツアーに姪っ子たちと一緒にオレも行くとか言い出したので
急遽怪獣君だけ置いて帰ったのです。
 ところが怪獣君ったら  のおじいちゃんがそのツアーに参加しないと
わかるとオレも行かんと言い出したらしく、結局 紀州南部ロイヤルホテル  の
お風呂におじいちゃんと行って、そのまま浜の公園で遊んでいたみたい・・・・・。
 
 いつもと変わらんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 さて、今年の夏風邪は大変しぶとくて私はいまだに不調です。
 なので怪獣君のお迎えはパパさんにお願いしました。
 自宅に一人ぼっちで本を読んだりテレビを観たり・・・・・・・・寂しかったです。


20070821122918.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   * RUNAさんの富士宮焼きソバ 
   *今朝テレビで見て怪獣君が食べたがったえびせん


 あかん。
 今日こそはお買い物に行かんと野菜室に牛蒡とジャガイモしかない!
 お肉やお魚は実家からもらってきたので充実してるんやけどなぁ。^^


20070817180508.jpg


 ちなみにコチラは奇跡?のお花。

 怪獣君が幼稚園の卒園記念でもらってきたチューリップとパンジーの鉢植え。
 ゴールデンウィークにあったチアフルのファミリーキャンプで私がたった2泊3日
留守にしていた間にパパさんが枯らしちゃった!!!
 ベランダにおいてあった鉢植えにある日小さな芽が出ていて、これも何かのご縁だと
思って毎日お水をあげていたんですよ。
 今度は枯らすまいと思って実家にも連れて行っていたら、とうとうお花が咲きました。
 
 幼稚園にたくさん植えられていたマリーゴールド。
 たった一粒だけ種が土に紛れ込んでいたみたいなんです。
 なんだかすごく嬉しいです。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月16日の事。チビグランマとお食事。
2007-08-20 Mon 08:55
 前日から飲みに行っていたパパさん。
 お迎えコールがあったのは3時半でした。
 チビの小学校1~2年生の時の担任の先生の息子さんがパパさんの幼なじみなので
チビもちょっとおしゃべり。
 ○らさんめっちゃえぇヤツやのになんで×イチなんやろ?
 飲み仲間のNちゃんの奥さんの○香ちゃんはもしNちゃんにもしもの事があったら
同じ飲み仲間で独身のタカちゃんに面倒みてもらうて言うてたから、チビは
パパさんにもしもの事があったら○らさんにお願いしよやろか?
 ○らさんもタカちゃんもB型さん。
 つっちゃんもB型さんやったんとちゃうかなぁ?
 確実にB型さんとちゃうのはNちゃんだけだった筈・・・・・・・・・。
 統計学上少ないとされるB型さん。
 BはBを呼ぶというのも本当で、パパさんと私の周りにはB型さんが集まっています。

 8月16日は朝からお寺さんでのお参りがありました。
 お寺さんの役をしている  のおじいちゃんとおばあちゃんは早朝から大忙し!!
 パパさんが18日からお仕事なので17日には自宅に帰る予定だったので
16日は姪っ子たちとともにパパさんと怪獣君も  の家にお泊りしました。
 もちろん超神経質で実家ですらこうこうと蛍光灯が付いていないと眠れない
チビはチビグランマの待つ実家へ!!!
 チビグランマに言った帰宅時間まであと2時間あります。
 さて、チビがどうしたかと言うと・・・・・・・・・・・。


20070818173430.jpg


 あちこちドライブしていました。^^
 もう2時間あったら潮の岬まで行ってたなぁ。
 もっと時間があれば色々行けたのに・・・・・・・・・・・・。


 夕方からはチビグランマおススメのお店に親子水入らずで行ってきました。
20070818173509.jpg


 普通の住宅街にある普通の民家。
 車でこられるお客様が多いので、駐車場はめっちゃ広かったです。


20070818173552.jpg


 まずは付き出し。
 業務用でない、ちゃ~んとお店で作っているイカ刺しのタラコ和え。
 この画像はすで2口ほど食べてしまった後です。^^
 美味しかったなぁ。


20070818173647.jpg


 お造りの盛り合わせ。
 <鰹+鯖+ヒラメ+鯛+サーモン>でした。
 チビは鯖のお造りを初めて食べました!
 す~~~ごく美味しかったです。


20070818173814.jpg


 カニクリームコロッケ。
 カリカリに揚げたパンをたっぷりカニの入ったベシャメルソースにのっけて
オーブンで焼いてありました。
 私が思っていたコロッケとは随分違うけど、これまた美味しかったです。


20070818174024.jpg


 天ぷら盛り合わせ。
 大きなエビが3匹も入っていました。
 こんな風に自宅で天ぷらを揚げるのって難しいですよね。
 ホント堪能しました。


20070818174057.jpg


 コチラはエビ春巻き。
 ゴマと焼き塩で頂きました。


20070818174128.jpg


 蓮団子のあんかけ。
 中にはウナギと銀杏が入っていました。
 またこのトロリとしたあんが絶妙な美味しさなの。
 すりおろした蓮根も形がまとまる程度にしか水切りしてなかった。
 一旦蒸してからあんをかけてるんやなぁ。
 ふわふわで美味し~~~~~~~~~~~~~。


20070818174209.jpg


 いつも貧血気味のチビはもちろんレバ刺しも注文しました。
 夏場にレバ刺しを自信を持って出せるお店って少ないと思います。
 それまでの吐き下しでいつも以上に貧血だったので一口一口かみ締めて食べました。
 私、牛肉は苦手なのにモツやスジは好きなんですよね。
 もちろん丁寧に下処理をされたレバーは大好物です!!!


20070818174229.jpg


 デザートの柚子ムースとお茶。
 ムースはとても美味しかったです。
 残念なのがお茶。
 なんでこれだけ美味しいもの出してくれるのに、着色料入りのお茶なん!??
 玉露出せとは言わへんけど、これやったらほうじ茶とかの方がよかったよ・・・・・・・・。
 
 でも全体的にとっても満足のいく美味しさでした。
 お昼のコースは本当にお得みたい。
 夜の懐石を予約するとよかったかなぁ。
 今度は大飯ぐらいのパパさんを連れてお昼のコースに来たいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 実家は極楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
8月15日の事。アドベンチャーワールド。
2007-08-18 Sat 18:07
20070818172454.jpg



 妹と甥っ子が大阪に帰った8月15日はアドベンチャーワールドに行ってきました。
 チビグランマは家事。
  のおじいちゃんはご近所さんの法事。
 パパさんのお母ちゃんは親戚の法事。
 パパさんは幼なじみと潜りに行って、そのまま飲み会。

 なので大人はチビ一人。
 姪っ子2人+怪獣君+パパさんの実家にホームステイしているオーストラリアの
○リちゃんと5人で出かけてきました。^^


20070818171809.jpg


 手が届きそうな距離でくつろぐペンギンさん。


20070818172039.jpg


 ケニア号から見た暑さにうだっているクマさん。


20070818172308.jpg


 ラマ?リャマ??
 可愛かったけど。


20070818172405.jpg


 イラリオが7月に帰った後、パパさんの実家に来た○リちゃん。
 とっても大柄な女の子です。
 大人しくて気立ての優しい女の子でした。
 2月まで日本にいるそうです。


20070818172633.jpg


 双子の赤ちゃんパンダ。
 仲良くお昼寝中・・・・・・・・・・。


20070818173013.jpg


 お目当てのナイトショー。
 鷹+アザラシ+サル+イルカ7頭+鯨3頭が出演。
 他にハワイアン?なバンドのショーがありました。

 毎年夏に行っていますが、この夏の夜のショーがとっても素敵なんですよ。


20070818173306.jpg


 ショーの〆はたくさんの花火。
 今年も大満足でした。
 また来年の夏が楽しみです!!!


 人気blogランキングへ夏の海が大好きな方はポチッとクリックしといてね。
別窓 | 実家は極楽 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月13日の事。天神崎で磯遊び。
2007-08-17 Fri 19:13
 さて!13日はナショナルトラスト運動で有名な田辺市の 天神崎へ!!!

 血のつながりなど関係なく子供達に優しくて大人気の  のおじいちゃんを呼んだので
4年生の姪っ子と妹と3歳の甥っ子と怪獣一家の大所帯で出かけました。


20070817184107.jpg


 チビは14歳まで田辺市の海近くで育ったのでこの辺は庭も同然!
 
 子供の頃は学校が終わると網とバケツを持って磯遊びをしていました。
 

20070817184136.jpg


 小さな雲丹がいるの。
 わかりますかね?
この小さな潮溜まりの中にも小魚や貝、イソギンチャク、ヤドカリがいっぱい生息しています。

 姪っ子と妹はシュノーケリング。
 おじいちゃんと甥っ子と怪獣君は磯遊び。
 パパさんは釣りとシュノーケリング。
 チビも最初は大人しく磯遊びをしていましたが、パパさんが私と怪獣君の釣竿も
持ってきてくれていたので磯の小魚を釣って遊んでいました。

 帽子もかぶっていたし、水分補給もちゃんとこまめにしていたけど、

太平洋の照り返しは体調不良気味だった私を直撃!

 あやうく熱中症で倒れるところでした・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ久しぶりの磯はと~~~っても楽しかったです。 
別窓 | 実家は極楽 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
8月12日の事。その2。
2007-08-17 Fri 18:37
 さて。
 意外と神経質で実家と自宅以外ではほとんど眠れない私がいる間、
もちろんチビグランマの待つ私の実家にお世話になっています。
 今回一足早く妹と甥っ子と旦那さんが帰省していました。
(旦那さんは仕事の都合で1泊2日で大阪に帰ったけど・・・・・・・・。)
 客間に妹一家、孫部屋にお姉ちゃんとこの姪っ子2人。
 パパさん+チビ+怪獣君は年がら年中出張で自宅にいないおじいちゃんの部屋に。
(今回の帰省中も福井だか福島に行っていなかった。←ちゃんと聞いとけって?)
 実はこの部屋が一番極楽なんですよ。^^


 極楽の理由の前に実家の生き物達の紹介でも・・・・・・・。
20070817180327.jpg


 ミニチュアでないスタンダードなダックスフントのタク。
 かなり太り気味。
 気立ては優しくてとっても穏やか。
 怪獣君はタクが大好きなので付きまとっています。


20070817180251.jpg


 パグのムチャ。
 大人しくって甘えん坊。
 チビグランマにベッタリです。^^


20070817180107.jpg


 一番若いジャック。
 と~~~~っても元気です。
 何か悪さをしてハウス中。
 わんわん物語のトランプに似た男前です。

 3匹共とても気が長くて子供達に付きまとわれても噛んだりしないんですよ!!!


20070817180635.jpg


 火鉢の中に金魚もいます。


20070817180707.jpg


 別火鉢の別金魚。
 チビグランマは金魚を育てるのが上手なんです。


20070817180604.jpg


 めだかの鉢に近くで捕獲したドジョウが入っていました!!!


20070817172833.jpg


 2歳になったばかりの頃の怪獣君。
 
 孫命!!! の  のおじいちゃんに電車に乗せてもらってご機嫌な様子。
 この頃は本当に天使のようでした。
 
「ちぇいちぇはね。でんちゃがだいしゅきなのよ。」

な~~~んて可愛く話していて、決して 「オレ!」 とか言わんかったのに・・・・・・・。


 おじいちゃんの部屋にある冷蔵庫。
20070817175721.jpg


 孫のためだけにある  とジュースとおやつ。
 娘とお婿さんのためにだけある  とチオビタ。

 どちらも毎日補充されます。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 


別窓 | 実家は極楽 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ただいまです!まずは8月12日の事。
2007-08-17 Fri 17:53
 実家での極楽生活を終え、自宅に帰ってきました!
 あっという間の1週間。
 まずは初日の事から順番に書いていきますね~。^^


 11日から会社の人達と飲みに行っていたパパさん。
 私は送り迎えをしなくてはいけなかったので帰省の準備をしながら待っていました。

 パパさんからお迎えコールが入ったのは0時半ぐらい。
 車中で食べる朝ご飯のお弁当  を作っていた手を止めて迎えに行きました。

 そのまま会社の人を送って行ったりして帰宅したのが1時半ぐらい。
 お弁当を完成させて1時間だけ仮眠。 
 3時半に起きて  に荷物と酔っ払いのパパさんを積み込み4時に出発です!!

 
20070817172145.jpg


 朝の湾岸線。
 あまりに綺麗だったので料金所を抜けて路肩に寄せて撮影。
 ちなみにパパさんは熟睡中。


20070817172225.jpg


 紀ノ川パーキングエリアでも1枚。
 早朝にもかかわらず、海に行く人達で大賑わいでした。

 そうして私の実家に泊まっていた怪獣君+姪っ子2人+妹+甥っ子を拾って

いざ!漁港の子供祭りに!!! 


20070817172343.jpg


 ガシラの稚魚です。
 かわいいですよね。
 子供達はまず、稚魚の放流をさせてもらいました。


20070817172411.jpg


 男らしく稚魚を素手で掴んで放流する怪獣君。
 とっても楽しそうです。


20070817172308.jpg


 少し緊張しながらも生簀を泳ぐ鯵と鯖。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・彼らは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



20070817172441.jpg


 ハンターとなった子供達にいっせいにつかみ取りされます。


20070817172513.jpg


 5年生の姪っ子と1年生の怪獣君と3歳の甥っ子3人でこんなに捕まえました!!!


20070817172607.jpg


 無料で振舞われていた炭火で焼いたウルメ。
 8匹ぐらい食べたかなぁ。
 焼きたてはホクホクで臭みもなくって美味し~~~~~。


20070817172730.jpg


 イカも振舞われていました。
 1枚は食べました。
 吐き下し中でも食欲はあったんです。^^


20070817172646.jpg


 イカの捌き体験中の怪獣君。
 ちなみに捌いたイカはタダで頂けます。
 小出刃の使いっぷりがかっこいいですよね。
 普段私が捌いているところを見ているからかなぁ?
 怖がることなくスイスイ捌いていました!!!

 町の皆さんが開いているだけあって、食べ物も飲み物もとっても安かったです。
 パパさんのお母ちゃんもお手伝いしていたので、色んな物がたくさん頂けました。
 
 この後お母ちゃんは片付けのお手伝いがあったので、怪獣君の大好きな
 のおじいちゃん (パパさんのお父ちゃん) を連れて、チビグランマの待つ私の
実家へたくさんの海産物とともに帰省です。


 人気blogランキングへお休みしている間にランキング激落ちしています。 


別窓 | 実家は極楽 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとお知らせ。
2007-08-11 Sat 22:28
 怪獣君のいない今日。
 パパさんも飲み会でいません。

 チビママのためだけの今日の夕ご飯は・・・・・・と言いたいところですが、
昨日の晩ぐらいから吐き下しています。
 
 もうお水飲んでも吐いちゃうので今日は絶食。
 お腹すきました。


 パパさんのお迎えに来てコールもまだ無いことだしちょっと暇。
 明日から帰省するので準備しなくっちゃいけないんですけど
いつも直前にならないと身体が動かないの・・・・・・・・・。
 
 明日の朝8時半から南部の漁港のお祭りがあるので
怪獣君と一緒に行きます。
 怪獣君は今日私の実家に泊まるみたいなので、
まず怪獣君を拾いに行ってから漁港に直行!!!
 なので出発は4時か5時ぐらいかなぁ?
 パパさんは  で寝るみたいなのでもちろん今回も私の運転です。
 
 お祭りから帰ったら実家で寝かせてもらわなくっちゃ。
 ブログは実家からUPする予定。^^
 明日からの帰省中。
 何をしようかとっても楽しみです。

 まずは体調を整えなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さい。
 
別窓 | 料理・育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
8月9日の夕ご飯@パパさんと二人で外食
2007-08-10 Fri 07:56
 パパさんが会社で着る服をお洗濯しなくてはいけないので、昨日の朝9時には
実家を出発し、お昼過ぎには自宅に帰ってきていた私・・・・・・・・。
 たった31時間留守にしていただけなのに自宅は悲しいぐらいに散らかっていました。
 コーヒーとブラックブラックガムの摂りすぎで貧血だったのである程度
片付けたら30分だけ仮眠。
 バレーボールの日だったけど体育館にお土産だけ持って行って、再び自宅のお片づけ。

 昨日は普段怪獣君がいたら行けないようなお店にパパさんと二人で外食です。^^
 

 行ってきたのは ドルチェ モスカート 中山寺店 

 パパさんとチビが注文したのはカンターレコース 二人で ¥3990 です。
TS360204.jpg


 コチラは前菜盛り合わせ。
 スモークサーモンの下にはキウイとかマンゴーが隠れています。
 ライスコロッケとよく冷やしたチキンのグリル。
 美味しかったですよ。


TS360203.jpg


 コチラは別注文のオマールバターのバケッ塔 ¥294。
 石釜で温めなおしてあって、外はパリッ。
 中はシットリです。


TS360205.jpg

 コースのお値段に¥210プラスして、パスタはペスカトーレを注文。
 取り分けてしまった後なので量は少なく見えますが、この本当は3倍あります。


TS360206.jpg


 コチラもコースのお値段にプラス¥210足して注文したクワトロフォルマッジ。
 4種類のチーズが乗っています。

 それとパパさんのドリンクが何かのジュース。 (忘れた!!)
 私のドリンクがウーロン茶。

 3種類の中から選べる本日のデザート。
 パパさんがチョイスしたのは白桃のムースとカシスオレンジのムース。
 画像を撮るまでもなく食べられてしまいました!!
 
 お味は・・・・・・・・・・・・チビは食べていないのでわかりません・・・・・・・・。

 デジカメを忘れていったので携帯からのピンボケ画像で失礼!!!

 お会計は二人で ¥4704 
 夜のコースとしてはお得だと思います。
 ちゃ~んと美味しかったし。
 パパさんとチビが入店したのは17時でしたが人気のお店なのでそんな時間にも
かかわらず、どんどんたくさんのお客様が来ていました。
 ピーク時にはお店の外に行列が出来ているんですよ。
 
 この1日半。
 さすがにハードだったのか体重が1kg落ちていましたが、これで戻ったかな?
 
 そういやパパさんと二人で外食なんて何年ぶりだろう?
 でも怪獣君がいないので寂しかったです。
 お子様ドリンクは無料だし、今度は怪獣君も一緒に来たいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 料理・育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
8月8日@RUNAさんに会いに!!
2007-08-09 Thu 20:21
 昨日のチビは超多忙でした。

 2時起床でパパさんの朝ご飯のお野菜たっぷりシーフードチヂミを焼いて・・・
20070809192344.jpg


 ご飯を炊き、タイ風レッドカレー作り。

 材料は<レッドカレーペースト+ココナッツミルク+鶏モモ肉+しし唐+
ナス+ぶなピー+ナムプラー>


20070809192415.jpg

 
 そうして天むすのみのお弁当作り。
 怪獣君の帰省の準備や洗濯物を干して、5時には自宅を飛び出していました!!

 昨日のためにETCもつけてもらったし、いざ!

いざ!RUNAさん  の元へ!!!

 あとちょっとでRUNAさんの街近くのインターってとこでまさかの事故渋滞!
 1個手前のインターで降りて、ナビを頼りに大冒険!
20070809192540.jpg


 この山の向こうがRUNAさんの街みたい。
 車1台がや~~~っと通れるぐらいの山道を登ったり降りたり。
 街が見えたときは本当にホッとしました。

 RUNAさんに会えてからの私はおしゃべりに夢中。
 本場の有名店の焼きそばの画像も撮るのをすっかり忘れていました。
 RUNAさんはブログ通りの子煩悩なお母さんで、目鼻立ちのはっきりとした
美人さんでした。
 チビ♂君とチビ♀ちゃんもブログ通りの仲良しで、車の中でチビ♂君の
膝枕にごろんと横になっているチビ♀ちゃんがとっても可愛かったです。
 怪獣君とチビ♂君もすぐに仲良くなって、二人で本当に楽しそう。
 チビ♀ちゃんもそんなお兄ちゃん達の中に入って仲良く遊んでいました!!
 もうあっという間に楽しい時間は過ぎ去って、帰らなくてはいけない時間に・・・・。
 と~~~~~っても気の利くRUNAさんは帰り道に車内で食べるお弁当まで
作ってくれていました。
 ありがとう!
 途中事故渋滞に巻き込まれたので本当に助かりました。
 怪獣君も美味しい美味しいって言ってすごく食べていましたよ。
 もちろんあんなにたくさん作ってくれたお弁当。
 二人で完食です。^^


 RUNAさんはこんなお土産も用意してくれていました。
20070809192640.jpg


 本場の焼きそばセット。
 これだけじゃありません。
 実家に5玉+ソース1瓶+肉カス1個。
 オクチャンとことM子のとこにも同じだけ。
 我が家に焼きそば5玉と肉カス2個。
 合計焼きそば20玉+ソース3瓶+肉カス5個も用意してくれていたのです!!


20070809192732.jpg


 それにRUNAさんお手製のビーズ作品。


20070809192807.jpg


 本当にかわいいでしょ。
 このビーズ1粒1粒。
 大変だったんだろうな~。
 大事に飾っておきますね。

 チビ♂君から私に四葉のクローバーの押し花。
 怪獣君に立派なカブトムシのつがいと大きなクワガタのつがい+飼育セット!
 怪獣君が自分のそばに置きたがったので、画像は怪獣君が帰宅してから
UPしますね。
 
 今怪獣君は私の実家かパパさんの実家にいます。
 もちろんカブトムシとクワガタも一緒に。
 
 RUNAさん、チビ♂君、チビ♀ちゃん。
 本当に楽しい時間をありがとう。
 もっともっと近ければよかったのに・・・・・・・・・・・。
 またそっちに旅に行くね。
 
 チビと怪獣君より。
 たくさんの感謝を込めて・・・・・・・・・・。
 

 人気blogランキングへRUNAさん一家は本当に陽だまりのようでした。

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月7日の夕ご飯@しっとりバンバンジーとか
2007-08-07 Tue 20:41
20070807202245.jpg


    今日の夕ご飯は

   *オクラのオロシポン酢和え
   *キュウリとセロリの塩昆布もみ
   *しっとりバンバンジー
   *昨日器に盛りきれなくてパパさんの朝ご飯用に取り分けていたけど
    うっかり出すのを忘れていた蒸し鶏のニラポンタレ
   *崩し豆腐と牛蒡のお味噌汁
   *ご飯


20070807202341.jpg


 昨日蒸し鶏を作るときに一緒に火を通していた鶏胸肉。
 今日は細かく割いてバンバンジーにしました。
 <卵+砂糖+塩>をよく混ぜて作った錦糸卵とキュウリの千切りとロケットトマトを
添えて<九鬼の練りゴマ+砂糖+出汁醤油>をすり鉢でよく擦ったタレをかけました。
 お店で食べるバンバンジーはお肉がパサパサで苦手なんですけど、この
バンバンジーはしっとりやわらかでとても美味しかったです。
 よ~~~く混ぜて召し上がれ!!!


20070807202416.jpg


 <セロリ+キュウリ+塩昆布>をビニール袋に入れてからよくもみこみました。
 セロリに味が浸み込みにくいのでお昼ご飯を作るついでに作って
冷蔵庫で冷やしてあります。
 火を使わない簡単夏向けメニュー。
 生で食べられるお野菜で作ってみてくださいね。^^


20070807202449.jpg


 さっと塩茹でしたオクラをオロシポン酢で和えただけ・・・・・・・・・。
 でも夏ばてしていても食べられるあっさりメニューです。
 最近若干夏ばて気味で食が進まない私でも美味しく食べられました。


20070807202315.jpg


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 オクラは大根オロシを使わずにポン酢で和えただけです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月6日の夕ご飯@蒸し鶏のニラポンタレとか
2007-08-06 Mon 22:34
 今日はパパさんがお休みだったので、パパさんに怪獣君を預けてコストコに
行ってきました。
 帰省土産とか買ってたら恐ろしいことにお財布の残金が¥216!!!
 途中から足りないんじゃないかとヒヤヒヤしました。


20070806220301.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *しっとり蒸し鶏のニラポンタレ
   *チェダーチーズのマカロニ
   *キノコのコンソメスープ <ぶなピー+舞茸+蒸し鶏の茹で汁+コンソメ>


20070806220334.jpg


 15時にバレーボールに行く前に蒸し鶏を作っておきました。
 お鍋にお湯を沸騰させ、<セロリの葉っぱ+ニンニク+鶏モモ肉>を投入。
 再び沸騰したらそのまま5分加熱。
 5分経ったら蓋をして余熱で火を通します。
 帰宅して夕ご飯の支度をするころにはすっかり冷めていて肉汁も落ち着いています。
 食べやすい大きさにスライスしたら、<ニラ+ポン酢+すりゴマ>を混ぜて
30分以上おいたタレを乗っけて出来上がり!!
 パパさんの分には糸唐辛子を飾っています。^^
 しっとりとしていて美味しいの。


20070806220415.jpg


 チビの大好きなカリカリベーコンと大根のサラダ。
 拍子木切りにした大根に塩をして30分ほどおいて余分な水分をぎゅ~っと
絞ります。
 後はカリカリベーコンと荒挽き胡椒で和えるだけ。
 怪獣君の分には胡椒は無しです。
 こうすると大根の甘みが際立って好きなんです。


20070806220509.jpg


 コストコで売ってる湯がいたマカロニにチェダーチーズミックスとバターを
和えるだけのお手軽メニュー。
 炒めた玉ねぎと人参とベーコンを足しています。
 仕上げにドライパセリをふって完成。
 
 このマカロニとチェダーチーズミックスのセット。
 2人前が12箱で¥798なんですよ。
 今日は家族で2箱使っています。
 よく食べる家族なので1箱じゃとても足りないの・・・・・・・・・。


 さて。
 今日のお買い物は

 *新潟産減農薬コシヒカリ10kg   ¥3998
 *丸大薄塩ベーコン405g×4   ¥1864 (賞味期限が近いので半額!!)
 *伊藤ハムショルダーハム500g×2   ¥1036
 *桜鶏モモ肉2kg   ¥1580
 *桜鶏胸肉2kg   ¥578
 *ニッスイシーフードミックス1kg   ¥947
 *ニチロツナフレーク80g×8   ¥568
 *一番だしイリコ6g×50   ¥768
 *韓国冷麺セット1kg×2   ¥588
 *↑のマカロニとチェダーチーズミックス12箱   ¥798

 合計   ¥12725   でした。
 1日からの食費の合計は   ¥17036   です。
 
 かなりのまとめ買いをしたとはいえちょっと先行きが不安です・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:2 | top↑
8月6日ちょっと遅めの朝ご飯オムライスとか
2007-08-06 Mon 09:12
20070806090153.jpg


    今日はちょっと遅めで8時半の朝ご飯です。

   *ふわトロオムライス
   *カレージャーマンポテト
   *コーンスープ
   *朝ご飯の定番オリゴ糖入りアイスミルク


20070806090253.jpg


 もう定番のふわトロオムライス。
 夏休み中3日に1度は作っています・・・・・・・・・・・・・・。
 怪獣君はこのオムライスが大好きなの。 


20070806090347.jpg


 カレージャーマンポテト。
 あらかじめ湯掻いておいたジャガイモを切って、<ウインナ+インゲン>と
<塩・カレーパウダー>で炒め合わせました。
 ロケットトマトを添えて出来上がりです。


 朝ご飯なのに豪華なのは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
20070806090124.jpg


 パパさんがお休みだからです。^^
 朝っぱらからよく食べるなぁパパさん。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
8月5日のお昼ご飯@鮭と梅干の混ぜご飯
2007-08-05 Sun 13:35
20070805130715.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *グリルでお揚げさん
   *豚とおナスの味噌炒め
   *中華スープ <鶏がらスープの素+大根+人参+卵+ワカメ>
   *鮭と梅干の混ぜご飯


20070805130824.jpg


 <ちょいと固めに炊いたご飯+鮭のハラス+お揚げさん+大葉+ちぎった梅干>を
よく混ぜました。
 ご飯を2合炊いたのですが鮭のハラスが4本しかなかったので、梅干も足しました。
 お揚げさんと鮭はグリルであぶってあります。
 炒りゴマとか刻み海苔を足せばよかったんですが、どちらも切らせていました・・・。


20070805130904.jpg


 私がよく買うのが1枚が大きいお揚げさん。
 グリルでさっと焼いてから混ぜご飯の分を取り分けて残った分に
ポン酢をかけて切り鰹をのせました。
 簡単だけどいいおつまみになるんですよね~~~。^^


20070805130950.jpg


 <酒をもみ込んで片栗粉をまぶした豚コマ肉+ナス+しし唐>を順番に揚げます。
 フライパンに揚がった<豚+ナス+しし唐>を入れて<舞茸+人参>も一緒に入れて
炒めます。
 <酒+味醂+味噌>も投入して炒めながらよくからめて出来上がり。
 実は豚コマが100gしかなかったのでお野菜で増量したごまかしメニューなんです。
 もちろんパパさんも怪獣君も気付きませんでした。


20070805131024.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 怪獣君はなんでもよく食べますが、ず~~~っと騒々しくしているので

食べるのがきょ~~~れつに遅いんです。 

 残さずに綺麗に食べてくれるんやけど、なかなか片付かないのがちょっとつらいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月4日の朝ご飯@チャプチェ
2007-08-04 Sat 18:31
20070804175936.jpg


    今日の朝ご飯は

   *韓国春雨を使ったチャプチェ

 <豚コマ+玉ねぎ+インゲン+人参+チクワ>を炒めてから
<鶏がらスープの素>で味付けました。
 パパさんのおやつの分には荒挽き胡椒をたっぷりと入れています。

 私は緑豆春雨よりも韓国春雨の方が食べ応えがあって好きです。
 でもあんまり見かけないんですよね。
 いつもSSOKまで行って購入しています。^^


 今日はディズニーアニメーションアカデミーの親子ペアのチケットを2枚
頂いたので、お友達と行ってきました。


20070804180058.jpg


 信楽メンバーのMちゃんと怪獣君。
 これは一緒に頂いたディズニーアート展での1枚。
 オーロラ姫のティアラをかぶったMちゃんとファンタジアの帽子をかぶった怪獣君。
 

20070804180214.jpg


 テレビをほとんど見ない私は知らなかったのですが、マジーさんが天宝山
マーケットプレイスに来ていました。
 マツケンサンバ2とドラえもん音頭の振り付けをしたみたいです。
 ちなみにパパさんは知っていました。
 チビよりも世情に詳しい男、パパさん。^^


20070804180430.jpg


 なにわ食いしんぼ横町で・・・・・・・・・・・・・・。
 年少さんのとき同じクラスだっただけで、小学校も違うMちゃんと怪獣君。
 でも子供ってすごいですよね。
 すっごく仲良くなっていました!!

 楽しかったね~~~。
 今回は親子ペアのチケットが2枚しかなかったので全員は誘えなかったけど、
またみんなでどっかに行こうね~~~~。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
8月2日の夕ご飯@豚の西京味噌漬丼とか
2007-08-02 Thu 21:49
20070802211604.jpg


    今日の夕ご飯は

   *豚の西京味噌漬丼
   *人参とチクワのオイスターソース炒め
   *ダイエットサラダ
   *小柱の茹で汁で中華風スープ 
   <チクワ+シメジ+卵+ワカメ+鶏がらスープの素+小柱の茹で汁>


20070802211722.jpg


 チビグランマが送ってくれた豚の西京味噌漬の味噌を落としてフライパンで焼きました。
 炊き立てご飯に<モヤシのナムル+豚の西京味噌漬+さっと炒めたしし唐+
ロケットトマト>のっけて完成。
 豚の西京味噌漬って自分でも作れるよね。
 美味しかったしパパさんと怪獣君も気に入ったみたいだからまた作ろうっと!!!


20070802211800.jpg


 賞味期限が今日までのチクワの使いきりメニュー。
 千切りにした人参と細切りにしたチクワをごま油で炒めてオイスターソースで
味付けしただけです。
 お手軽すぎて申し訳ないです・・・・・・・・・・・。


20070802211835.jpg


 これは万年ダイエッターの私のためのメニュー。
 <よく湯掻いた糸こんにゃくさっと湯掻いたシメジとぶなピー+薄切りにしたキュウリ
+細切りにしたハム+さっと湯掻いた小柱>を<酢+ナムプラー+砂糖>を
混ぜたタレでよく和えて冷やしました。
 私の分にはタイ産の唐辛子をたっぷり入れています。^^


20070802211645.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 食べ終った器を見ると、しし唐のヘタがありません!!!
 食べちゃったのね・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
8月2日のお昼ご飯&お買い物
2007-08-02 Thu 13:35



    今日のお昼ご飯は

   *トマトソースのリゾット

 <微妙に残っていたカットトマト+人参+玉ねぎ+ベーコン+
  コンソメスープ+ご飯+パルメザンチーズ+ドライパセリ>

 
 野菜室に<舞茸+ぶなピー+玉ねぎ+人参+モヤシ>しかなかったので
今日も産直の八百屋さんにお買い物に行きました。

 今日のお買い物は

 *インゲン   ¥100
 *曲がり気味のキューリ4本   ¥100
 *ニラ   ¥60
 *長ナス4本   ¥150
 *不ぞろいな玉ねぎ4個   ¥80
 *大根   ¥130
 *しし唐   ¥90
 *セロリ   ¥100
 *瓜   ¥100
 *白菜4分の1玉   ¥92
 *ロケットトマト   ¥130
 *牛蒡2本   ¥165
 *ジャガイモ   ¥110
 *オクラ   ¥120

 これにプラスしてイズミヤで

 *チクワ5本   ¥88
 *麦豚切り落とし   ¥270
 *ネギ   ¥158
 *大葉10枚   ¥128

の合計   ¥2171   でした。
 昨日のお買い物と合わせて   ¥4311   です。

 台風の進路はどうなっているのかな?
 明日は宝塚の花火大会。 
 なので場所取りをかねて15時から河川敷でバーベキューをする予定なんです。
 お天気がわからないと仕込ができないよ~~~~~!!!


 人気blogランキングへなんとかそれてくれるといいのに・・・・・・・・・・。  
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月1日の夕ご飯@お魚を頂いた日
2007-08-01 Wed 21:18
 今日の夕方、オクチャンがお魚を持ってきてくれました。


 それがコチラ。
20070801205049.jpg


 鯵5尾+鰯12尾。
 一般的な3人家族へのおすそ分けの量じゃありませんね。^^
 普通の人は、『チビの家は3人家族やからちょっと多いかなぁ?』 などと
遠慮しながら下さるのですが、さすがはオクチャン。

 「このぐらい、食べるやろ。」


 ハイ食べます。


 たった3人家族ですが、 喰らわせていただきます。  


20070801205121.jpg


    急遽献立を変更した今日の夕ご飯は

   *鯵の押し寿司
   *鰯のから揚げの梅和え・・・付け合せにレタス
   *赤ジャガイモとピーマンの素揚げ@甘辛タレ


20070801205149.jpg


 鯵の押し寿司・・・・・・・は浸かりが少々甘かったのでお醤油を刷毛で塗っています。
 美味しかった~~~~~~。
 オロシショウガを少し乗せても美味しかったと思います。


20070801205233.jpg


 鰯を手開きにして薄力粉をまぶして揚げました。
 <たたいた梅干+砂糖+出汁醤油>を混ぜたタレにからめて出来上がり!
 我が家で食べる梅干は昔ながらのとってもしょっぱいのなので砂糖を足しましたが
甘めの梅干なら砂糖はなくてもいいと思います。


20070801205320.jpg


 赤ジャガイモなんて珍しいジャガイモを見かけたので買っていました。
 大きさは小ぶりの新じゃがぐらい。
 まず皮付きのままレンジで加熱して火を通し、皮を剥いて素揚げしました。
 大きくて肉厚なピーマンもさっと素揚げして、<砂糖+出汁醤油>を混ぜたタレに
さっとからめて出来上がり。

 今日は手間隙がかかっているのに品数が少なくて寂しいなぁ。
 でもオクチャンから頂いたお魚は全部食べきりました。
 やっぱり魚は新鮮なうちじゃないとね!
 ホンマ美味しかったわ~~~~。
 オクチャンありがとう。
 一瞬で食いきっちゃってごめんね。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月1日の朝ご飯@ショートペンネとトロリンコンソメスープ
2007-08-01 Wed 12:14


  
    今日の朝ご飯は

   *ミネストローネ風?ショートペンネ
   *トロリンコンソメスープ

 残り野菜とコンソメスープにカットトマト缶を入れて、ショートペンネを
そのままスープで湯掻きました。
 ウインナなんかも入っています。(めっちゃ在庫処分!!)

 トロリンコンソメスープは昨日の冬瓜のスープにゼラチンをかなりゆるいぐらいに
混ぜ、冷蔵庫で冷やして固めてからフォークでグルグルとつぶしました。
 仕上げに生クリームをかけたら・・・・・・・・・・・・・かけすぎた!!!
 ま・・・・・・・まあ・・・・・・・・・・・・・・・・いっか。^^


 今日も8時~9:40ぐらいまでチアフルのスイミングでした。
 帰宅途中にコーヨーでお買い物。

 *牛乳2ℓ   ¥356
 *卵   ¥98
 *天然バナナエビ   ¥378
 *天然ホワイトエビ100gあたり¥128   ¥913
 *ゴールデンカレールー甘口   ¥98
 *ぶなピー4株   ¥198
 *舞茸2株   ¥99

 合計    ¥2140    でした。


 今月は帰省するからどうなるんだろ?
 レジャー費・・・・高いんだろうな~~~。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
