チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月8日の夕ご飯@ちょっと嬉しいお買い物。
2007-10-08 Mon 21:18
20071008203723.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お出汁で伸ばした大和芋のトロロ汁
   *里芋のグリル@<柚子胡椒+西京味噌> (里芋は先に湯掻いています)
   *揚げ牛蒡のゆかり和え
   *カレイの煮付け
   *厚揚げの素焼き@<ポン酢+大葉>
   *カボチャと長ネギのお味噌汁
   *ご飯


 今日の嬉しかったこと その1。
 
 私の使っているコンタクトはワンデイアキュビュー。
 半年分購入すると¥3000キャッシュバックキャンペーン中でした!!!
 毎日つけている訳じゃなくって眼鏡や裸眼の日もあるから半年分と言っても
1年ぐらいは持ちます。
 コンタクトを処方する診察はどうも保険適用外になったみたいなので検診代も節約。
 目薬を処方してもらうのは保険が適用されるので、そっちは3ヶ月に1回です。^^
 

20071008203201.jpg


 嬉しいお買い物 その2。

 コンタクトを購入した帰りにコーヨーに行くと秋鮭の筋子が安くなっていました。
 ¥1500ほどのお値段で500gものイクラが漬けられました!!!
 味付けに使ったのはチョーコーの京風出汁味と湯浅醤油の濁り醤です。
 わ~~~~い!明日が楽しみ。


20071008203837.jpg


 嬉しいお買い物その3。

 秋鮭の身アラが2尾分入ったパックが夕方の値引きで1パック¥70!!!
 思わず3パックお買い上げ。

 魚焼きグリルで両面火を通してから丁寧に身を取ります。
 さらにフードプロセッサーにかけて細かく攪拌したら、フライパンで乾煎りします。
 この時取りきれなかった小骨があったらすべて取り除いておきます。
 塩とゴマを足して更に乾煎りしてからバットにあけて余分な水分と粗熱を取ります。
 冷めたらビンにでも詰めてくださいね。

 ¥210のアラが市販のビン詰め6個分ぐらいの鮭フレークになりました。
 さすがに我が家だけでは食べきれないのでお友達におすそ分けです。^^


  鮭フレークにするには脂の乗った輸入物の鮭よりも秋鮭の方が酸化せずに
美味しいように思います。
 毎年生の筋子と秋鮭の身アラがスーパーに並び出すと秋が来たんだねって思います。
 季節とともに繰り返される日常の出来事。
 自分に出来る事をずっと丁寧にこなして素敵なおばあさんになれたらいいなぁ・・・。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
