チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月10日の夕ご飯@あの時食べた味!!!
2007-10-10 Wed 20:25
 今日は朝から広報部会でした。
 運動会の写真を一通り見てから2学期に出す広報誌の原案を相談してみんなで
親睦を兼ねた (←めっちゃ言い訳!) ランチ。
 14時過ぎに帰宅して、ちょっとミシン。^^
 15時に怪獣君を学校に迎えに行って  の中で着替えてもらい、そのままチアフルです。
 帰宅後フル回転でお料理しました。


20071010194812.jpg


    今日の夕ご飯は

   *里芋と鮭フレークのコロッケ
   *ジャガイモとカボチャがゴロゴロサラダ+キャベツの千切り
   *セロリ&キュウリスティック
   *あめ色玉ねぎのポタージュ
   *ご飯


20071010194851.jpg


 湯掻いた里芋をつぶしたのに<塩+胡椒+練乳+鮭フレーク>をよく混ぜます。
 冷蔵庫で冷やし固めてまとめやすくしてから<薄力粉+卵+パン粉>の順番に
つけて180℃ぐらいの油でキツネ色になるまで揚げました。
 <ケチャップ+マヨネーズ+ウスターソース>を混ぜたタレをかけて召し上がれ~。
 これはパパさんと怪獣君に評判がよくて、明日の朝もまた食べるそうです。^^
 (余分に作っておいて大正解!!!)


20071010195018.jpg


 最近オクチャン達と元宝塚ホテルのフレンチのシェフが経営するお店に行きました。
 ¥780の日替わりランチでもとってもボリュームがあって、手間隙がすごく
かかっていて久しぶりにめっちゃ美味しいものをリーズナブルなお値段で
出してくれる、大満足なお店に出会えました。
 しかも自宅から徒歩5分なんですよ。
 今度怪獣君が学校でパパさんがお休みの日に前もって予約して
¥1700のランチのコースを食べてきます。
 このレポは絶対にアップしますね~~~。

 今日のスープはそのお店で食べて感動したあめ色玉ねぎのポタージュスープ。
 作り方があっているかどうかはわからないけれど、似たような味に仕上がりました。
 
 私の作り方はあめ色になるまでじっくりと炒めた玉ねぎを水と一緒にミキサーにかけ、
ドロドロになったら濃い目のコンソメスープでのばします。
 火にかけてクツクツと煮立ってきたら火を止めて生クリームを加えます。
 味を見ながら胡椒を足し、薄いようなら塩を足して出来上がりです。

 もうめっちゃ美味しいねん。
 パパさんと怪獣君の好きな味なので、シチュー鍋いっぱいに作りました。
 これで大きいの玉ねぎ4個分のあめ色玉ねぎを全部使っています。
 お時間のあるときにぜひ作ってみてください!!!


別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
