チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月19日の夕ご飯@エビの和風ロール白菜
2007-10-19 Fri 21:24
20071019205402.jpg


    1日中  だった今日の夕ご飯は

   *タクアン
   *チューリップのから揚げ
   *エビの和風白菜ロール
   *水菜と鮭フレークのサラダ
   *シラス干し
   *湯葉と人参のニラのお味噌汁
   *ご飯


20071019205437.jpg


 殻と背ワタをとったエビと片栗粉をフードプロセッサーにかけたのに
塩昆布を混ぜてお団子を作りました。
 さっと湯掻いて柔らかくした白菜でエビ団子を巻いてから薄味のお出汁で
コトコトと煮込みました。
 本当は更に湯葉で巻く予定だったんですけどちょっとした出来事があったので
湯葉はお味噌汁の中に入っています。

 パパさんが

「この団子はいくらやったん???」

と聞くので

「1.2kgで¥2000ぐらい。
 私が普段天むすに使ってる小さいエビやで。
 大きなったらもっともっと高なるねん。」


と答えると

「これって自分で作ったん!?? 蒲鉾 やんけ!!!」 

とビックリしていました。
 
 今度粘りの強い新鮮な白身の魚を買ってきて蒲鉾を作ってビックリさせようっと!!


 コチラは怪獣君の夕ご飯。
20071019205505.jpg


 お子ちゃま食器は卒業です!!!!!



 さて、私がテーブルの上に置いた時にはまだ綺麗だった乾燥湯葉。
 お友達の家にお邪魔していた怪獣君をお迎えに行って帰宅するとバリバリに
割れていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 おかしいなぁと思いつつもお味噌汁に入れて夕ご飯は完成。

 食事中のパパさん。
 フイにこんなことを話し始めました。



「テーブルにあった湯葉なぁ。
 ワシ、のしイカやと思うて食べるとこやったわ!!!」

 




 ・・・・・・・・・・・・それでバリバリに割れてたんやね・・・・・・・・・・・・。


 パパさん。
 のしイカはあんなに高級そうな袋に入ってないと思うよ・・・・・・・。

 湯葉ってでかでかと書いとったしな!!! 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
