チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月28日の夕ご飯@豚つくねの照り焼きとか
2007-10-28 Sun 20:26
 今日は1歩も自宅から出ない 『お家デー』 と勝手に決めて、好きな事をしていました。
 ゆ~~~~っくり朝風呂  に入ったり、ケーキを焼いたり手芸をしたり、
あめ色玉ねぎをまとめて作ったり・・・・・・・・。

 パパさんと怪獣君は火曜日にレンタルして来ていたDVDの 『ゲド戦記』 と
『HAPPY FEET』 を観ていました。

 これで明日に備えて体力のチャージ完了!!!
 明日さえ乗り切れば今週は比較的楽です。
 手芸の作品を作らなくっちゃ。^^


20071028195824.jpg


    明日の夕ご飯の下拵えと同時進行だった今日の夕ご飯は

   *カボチャとエリンギ炒め@カレー風味
   *豚つくねの照り焼き
   *ピーマンと人参のキンピラ@ポン酢風味
   *シラスご飯
   *お味噌汁 <カボチャ+エノキ+人参+ネギ>


20071028195856.jpg


 炊き立てご飯にすりゴマをふって、シラスと大葉の千切りを乗せました。
 とてもホッとするお味でしたよ~~~。


20071028195939.jpg


 <豚ミンチ+ネギ+生姜+ニンニク>をよく混ぜて、小判型に成型してから
海苔を貼り付けて照り焼きにしました。
 揚げて肉団子にしようかなと思ったのですが、明日のメニューが揚げ物なので
今日はヘルシー??に焼いてみました。
 ネギをかなり多めに入れたのでふっくらと柔らかく仕上がりました。

 今日も美味しかった。
 ごちそう様~~~~。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
10月28日のお昼ご飯@キャベツのホットサンド
2007-10-28 Sun 14:40
20071028142512.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *たっぷりキャベツのホットサンド


 小さいフライパンに山盛りになるぐらいたっぷり刻んだキャベツを
200ccぐらいのコンソメスープで蓋をしてしんなりするぐらいまで
煮込みます。
 しんなりしてきたらフライパンの蓋を取って、かき混ぜながら水分を飛ばします。
 水分があらかた飛んだらオリーブオイルを足してカレーパウダー
も加えます。
 焦がさないように水分を飛ばして間に挟むキャベツの出来上がり。^^
 5枚切りの食パン  にスライスチーズとハムとキャベツ炒めを
はさんでホットサンドパンで焼きました。

 以前からホットサンドやホットドックにはさんであるキャベツの芯が固いのが
気に入らなかったんです。
 ちょっと手を加えてみたら芯の部分も柔らかくなって、おまけにキャベツが
とっても甘くなりました!!!


20071028142419.jpg


 オマケ。
 今日咲いていた朝顔。
 この花で最後なのかな~~~~???

別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
