チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月30日の夕ご飯@白グチのから揚げ
2007-11-30 Fri 22:41
20071130222953.jpg


    今日の夕ご飯は

   *筑前煮 <牛蒡+蓮根+人参+板コン+鶏ムネ>
   *白グチのから揚げ
   *冷やっこ <豆腐+大葉+ネギ+ポン酢>
   *モズク酢
   *卵ワカメスープ
   *ご飯


20071130223052.jpg


 うっかり使うのを忘れていた白グチ!
 3枚におろして小骨を取ってから片栗粉をまぶして揚げました。
 スイートチリソースで召し上がれ~。
 
 本当は3枚におろさないほうが見栄えもいいんでしょうけどパパさんが
小骨に大変うるさいので1本1本とっています。
 下に敷いた水菜とレタスと一緒に食べてね。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
11月29日の夕ご飯@白菜とベーコンのシチューとか
2007-11-29 Thu 21:26
 私はお野菜全般が大好きですが、一番はどれ?と聞かれると迷わず

「真冬の白菜!!!」

と答えます。
 特に霜が降りた後の葉先がチリチリとなって見栄えは少々悪くても、
甘~~~~くなった白菜が大好き!!!!!
 
 ホント、冬は美味しい物が多すぎて太っちゃうんですよね・・・・・・・・・・・・・・。


20071129210032.jpg


    そんな今日の夕ご飯は

   *マカロニサラダ
   *白菜とベーコンの奮発して生クリームをふんだんに使ったシチュー 
   *カレイとお野菜の包み焼き
   *フライドエシャロット入りのちょっとハードなパン  


20071129205933.jpg


 <ジャガイモ+赤ピーマン+ピーマン+カレイ+白ワイン+クレイジーソルト>を
クッキングシートで包んで170℃のオーブンで30分ぐらい蒸し焼きにしました。
 
 パンを焼いてオーブンが温まっていたので作った一品です。
 怪獣君の分はお野菜とカレイの割合がよかったんですが、パパさんの分は
明らかにお野菜が多いです。

 パパさん、ごめんなさ~~~~い!!!


20071129205855.jpg


 <人参+玉ねぎ+キュウリ>を塩をしてから余分な水気をぎゅ~~~~っと絞ったのと
<マカロニ+ゆで卵+マヨネーズ>をよく和えて、<レタス+ミニトマト+
ドライパセリ>と盛り付けました。
 ツナを使うつもりだったのにすっかり忘れていました!!!


 今日は午前中はお稽古。
 午後はバレーボール。
 夕方からお友達とコストコ・・・・・・・・とバタバタした一日でした。
 一緒に夕ご飯が食べられないのでせめてもの母の愛で、自宅にいられる時間を
計算して発酵時間と焼き時間を逆算してのパン作り。
 結構うまくいきました。^^

 コストコに行ってビックリしたのは、ご近所の○ズミヤで¥1380で売られている
クリームチーズ1kg。
 今までは¥648ぐらいで売られていたんですけど、今日行くと¥998!!!
 私が普段使っている製菓用バターとかはすでに値上がりしていたんですけど
このクリームチーズのお値段の高騰ぶりにはちょっと泣きそうです・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
11月28日の夕ご飯@天玉とじ丼とか
2007-11-28 Wed 20:32
 今日の調理実習で残った天ぷらをお持ち帰りしていました。
 もちろん夕ご飯にリメイクです!!!


20071128201648.jpg


    今日の夕ご飯は

   *カリカリチリメンのサラダ
   *ワカサギのカレー揚げ
   *風呂吹き大根
   *大根の甘酢漬けの崩し奴
   *天玉とじ丼
   *ワカメとおネギのお味噌汁


20071128201723.jpg


 <大根+水菜+キュウリ+ミニトマト>に<ごま油+味醂+濃口醤油>で
カリカリに炒めたチリメンを乗っけました。
 よ~く和えて召し上がれ~~~~~。
 物足りない人はマヨネーズでも足してね!


20071128201751.jpg


 解凍して水気をよくきったワカサギに<塩+カレーパウダー+片栗粉>をまぶして
油でカラッと揚げました。
 カルシウム不足になりがちな時のお助けメニュー。
 冷凍のワカサギって安く売られているのでとっても重宝します!!


20071128201824.jpg


 お持ち帰りした天ぷらをご飯に乗っけて丼使用のトロトロ卵をかけただけ~。
 刻み海苔と糸唐辛子を飾りました。
 パパさんは天玉とじ丼が好きなんですよ。
 我が家でも天ぷらをするときには取り分けておいて、翌日のパパさんの
朝ご飯になっています。


20071128201855.jpg


 風呂吹き大根は圧力鍋で炊きました。
 落し蓋代わりに大きな出汁昆布を乗せて・・・・・・・・。
 面取りしなくても煮崩れたりしません!!!!!
 

20071128201925.jpg


 昨夜、薄くスライスした大根を<甘酢+スダチ>に漬け込んでおきました。
 崩したお豆腐を巻いて食べてくださいね。^^

 今日もお腹いっぱいです。
 ご馳走様でした~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
11月28日のお昼ご飯+今日の朝顔
2007-11-28 Wed 17:07
20071128164045.jpg


 今朝7時の朝顔。


20071128164124.jpg


 8時の朝顔。


20071128164205.jpg


 9時半の朝顔。
 
 今日は広報のお仕事で学校に行かなくてはいけなかったので、朝の観察はここまで。
 
 ゆっくりと観察したかったなぁ・・・・・・・・・・・・。


 教頭先生に子供達に回すアンケートの寄せ書きプリントを渡してから保健所の
隣にある寄り合い広場の調理室に直行です!!!
(寄り合い広場の調理室は申し込みすれば無料で調理室や調理器具を貸してくれます)

 今日はオクチャン率いるいつもの仲良しメンバーでの調理実習なのです!!!!!
 
20071128164241.jpg


 こちらはカレー鍋。
 オクチャンが適当に買っておいてくれた具のほかに、各自持ち寄った具の入った
カレーベースの闇鍋!???です。
 美味しかったですよ~~~~~。


20071128164407.jpg


 こちらは天ぷら大盛り合わせ。
 いつも各自持ち寄る具材は、当日まで内緒にする決まり。
 大まかなメニューは決まっていても、どういう内容になるかはお料理が終わるまで
分からないミステリークッキングになっています。
 みんなであ~だこ~だ言いながらする調理時間がまた楽しいの!
 もちろん試食タイムもお土産の分配も楽しいです。
 子供達は4つの小学校にバラバラに通っていますが、私達はいつも仲良し。^^
 きっとおばあちゃんになってもみんなで笑ってるんだろうなって思います。


20071128164444.jpg


 16時半の朝顔。
 今日は一日中曇り空でした。
 朝顔さん、頑張ったなぁ・・・・・・・・・・・・。
 まだ大きくなりそうなつぼみがいくつかあります。
 お天気が早くよくなって、元気に咲ける環境になるといいね。 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月27日の夕ご飯@鶏すきニラダレ
2007-11-27 Tue 20:54
20071127204249.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鶏すき@ニラダレ
   *ご飯


20071127204324.jpg


 今日の私の住む町は一日中ずっと薄曇。
 寒かったのでグリルチキンの予定を変更してお鍋  です。

 薄めに味付けた鶏がらスープで<白菜+大根+人参+水菜+レタス+鶏モモ+
油揚げ+お豆腐>炊きました。
 タレは<ニラ+お酢+砂糖+塩+ポン酢+すりゴマ>をよく混ぜました。
 怪獣君にはそのまま。
 パパさんには糸唐辛子をプラスして。
 私には一味をたっぷり!!!

 さっぱりとしていていくらでも食べられるお味でした。
 手抜きだけど美味しかったです。
 ご馳走様でした~~~~~!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月26日@鯛尽くしな夕ご飯
2007-11-26 Mon 22:56
 昨日お友達が 「お父さんがたくさん釣ってきたから!」 と言って持ってきてくれた
大きな鯛を使って、今日は贅沢にも天然真鯛尽くしの夕ご飯になりました!!!


20071126223402.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鯛の湯引き
   *鯛の焼きそうめん
   *モズク酢
   *野菜炒め <キャベツ+人参+平茸+ぶなピー+油揚げ+ポン酢+ごま油>
   *鯛茶漬け


20071126223441.jpg


 鯛の腹身の部分を細切りにして、練りゴマと濃口醤油を合わせたタレに30分ほど
漬け込んでおきました。
 ホカホカご飯に<あられ+鯛と漬け汁+刻み海苔>を盛り付けてから熱~~~い
ほうじ茶をかけて召し上がれ~~~~~!!!
 お好みで山葵なんかを乗せても美味しいですよ。


20071126223521.jpg


 いいアラがたくさん出たので、鯛そうめんを少しアレンジしてみました。
 鯛のアラを炊いたのを盛り付けて、いつもならおそうめんをそのまま乗せるのですが、
今日は一口分ずつにまとめてフランパンで両面をカリッと焼き目をつけてみました。
 アラの上に並べてからアラ炊きの煮汁を回しかけて出来上がりです!
 
 想像したとおり、そのままのおそうめんよりも焼き目をつけたほうが美味しかったです!


20071126224043.jpg


 鯛は皮がクニュクニュとしていて美味しいので、霜降りにしてから引きました。
 
 鯛1尾、堪能させてもらいました!
 ○○キちゃん、ありがと~~~~~~~。
 ご馳走様でした。^^


別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月25日の夕ご飯@シーフードもんじゃ
2007-11-25 Sun 19:51
 やたらもんじゃが食べたかったんですよ。
 今日はお買い物にも行かなかったので冷蔵庫や冷凍庫の総ざらえです!


20071125193835.jpg


    今日の夕ご飯は

   *シーフードもんじゃ <生地 : 鶏がらスープ+ウスターソース+薄力粉>
   <具 : ジャガイモ+イカ+エビ+アサリ+牡蠣+オクチャンの天カス+
    ネギ+べビースターラーメン+ピザ用モッツアレラ+紅生姜+キャベツ>


20071125193914.jpg


 グツグツと美味しそうでしょ!
 もちろん美味しかったですよ~~~~~!!!


20071125193758.jpg


 それともやしと金時人参のナムル。
 芽と根を取って水から湯掻いたもやしと金時人参。
 よ~~~く水気を切ってから、白ごま油と塩と黒ゴマで和えました。
 シャキシャキとしていてこれまた美味し~~~~。


 今日は私がヤクルトをしていた時のお客様でいまだに仲良くしてくれているお友達が
立派な鯛を持ってきてくれました。
 どう変身して献立に登場するかは明日のお楽しみです。^^

別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
11月24日の夕ご飯@スズキ尽くしの日
2007-11-24 Sat 20:54
20071124203213.jpg


    今日の夕ご飯は
 
   *ジャガ揚げ餅のあんかけ
   *スズキの洗い@オロシポン酢で
   *スズキのアラの塩焼き
   *五目白和え
   *平茸とスズキの白子入りお味噌汁
   *スズキのお!にぎり!!
   *飾り稲荷


20071124203300.jpg


 マッシュポテトに片栗粉と塩を混ぜたジャガイモ餅の生地。
 今日は丸めて揚げました。
 <砂糖+醤油+水+水溶き片栗粉>で作った餡とたっぷりのネギを乗っけて召し上がれ!

 これ、怪獣君に大好評でした!!!


20071124203350.jpg


 <食べやすくスライスしてから下ゆでした板コン>+<しっかりと油抜きした油揚げ>+
<水で戻した芽ひじき>+<ほうれん草+金時人参>を出汁醤油で軽く味付けした
お出汁で下煮します。
 火が通ったらよくお出汁を切って、<よく水切りした豆腐+砂糖+出汁醤油+
黒すりゴマ>をすり鉢でよくすったものと和えました。

 とっても丁寧なこの白和えの作り方。
 最近購入した 野崎洋光さん の本を参考にしています。
 ホッとするお味だわ~~~~~。
 白和えって一見地味だけど、あるととっても嬉しいんですよね。
 手間隙かけても作る甲斐があります。^^


20071124203417.jpg


 1尾¥688だった活スズキ。
 100gあたり¥100だったので1尾が688g。
 全長45cmぐらいでした。
 コリコリでおいし~~~~~~~!!!


20071124203458.jpg


 洗いを姿造りにして出そうかと思ったんですが、せっかくの新鮮なアラなので
美味しいうちに塩焼きにしちゃいました。
 目玉好きの怪獣君は大喜び!
 アラ好きな私も大満足でした。


20071124203534.jpg


 お稲荷さんに錦糸卵とエビと大葉をのせた飾り稲荷。
 それと少しだけ酢飯が余ったのでスズキをのっけた お!にぎり!!!

 私にこれを握り寿司と言うあつかましさはないです・・・・・・・。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月23日の事@音楽会とチアフル祭
2007-11-23 Fri 18:36
 今日は小学校の音楽会でした。
 うっかりデジカメを忘れてしまったので残念ながら画像はありません・・・。

 1年生は『ゆうき100%』の演奏と『はらぺこあおむし』の合唱をしました。
 手先は割と器用な怪獣君。
 鍵盤ハーモニカはたいして苦労もせずに上手に演奏できていて、今日も緊張することなく堂々としていました。
 『はらぺこあおむし』の合唱の時、パッとオレンジの札を挙げて軽く振りが
ついていたのが本当に可愛かったです。


 ちなみに昨日のベランダで風にゆれる鯵達・・・・・・・・・・・・・・。
20071123174925.jpg
 今日のおやつになりました。
20071123175009.jpg


 海水程度の食塩水に一晩漬けておいたのを丸1日間、
直射日光の当たらない場所で干しました。(ウチのベランダは日当たりが悪い。)

 めっちゃ美味しかったです。
 怪獣君も美味しい美味しいとおやつに2枚も食べちゃいました!!!


20071123175110.jpg


 コチラは今日のお昼ご飯。
 オニオンベーグルサンド。
 フライドエシャロットを生地に加えたベーグルにスライスチーズと
ハムを挟んだだけです。
 軽く焼いて食べると激ウマ!!!!!



 コチラはチアフル祭の様子です。
20071123175329.jpg
 パラバルーンを使って表現しています。
20071123175431.jpg
 お山の外に子供達がいる様子。
20071123175506.jpg
 お山の中に入っている様子。

 他にも子供達のダンスあり、組体操あり、OBのみんなのアクロバットあり、
父兄も混じってのゲームあり、歌あり、記念品ありであっという間の3時間でした。


20071123175613.jpg



 帰宅後すぐに届いた宅急便。
20071123175707.jpg

 久しぶりにした懸賞で当たったお米。
 
 新潟県魚沼産白羽毛のコシヒカリ2kg+お餅2個  
 めちゃめちゃ美味しそうですよね。
 ドリームファームの皆さん、ありがとうございました。
 また食べた感想も載せさせていただきますね。


 今日はいろんな意味でとっても嬉しい1日でした。
 おやつは鯵とたくさん作りすぎたベーグルサンドの他にキャラメルアップルの
バターケーキも食べてしまってみんなお腹いっぱいなので、少し遅めにお鍋でもしようと
思っています。
 午前中に鶏ハム+トンモモハムを作っていたので黄金のスープがあるし、
それとは別に鶏がらを煮出したスープもあるので何のお鍋にしようかな?
 お野菜が偏っているのでいっそ在庫処分の何でもあり鍋とか良さそうだなぁ・・・・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月21日の夕ご飯@鯵の塩焼きとか
2007-11-21 Wed 20:24
 今日は幼稚園の同窓会委員の打ち上げの鍋パーティーでした。
 メインはうどんすきとキムチ鍋。
 みんな色々と持ち寄っての鍋パーティーはとっても楽しかったです。


20071121194911.jpg


 夕方オクチャンが持ってきてくれた鯵8尾。
 S成コミュニティ祭りにファミリーで遊びに来てくれていたオクチャンの妹、
 ちゃんからのおすそ分けです。

 さ~す~が!!!オクチャンの妹。
 おすそ分けも同じようにダイナミックです。 

  ちゃんありがと~~~~~。
 ごちそうさまでっす。


20071121194942.jpg


    今日の夕ご飯は

   *100gあたり¥100だったビントロのヅケ
   *  ちゃんの鯵の塩焼き
   *インゲンと人参の胡麻和え
   *ニラと人参のお味噌汁
   *ご飯

 ニラ玉も作ろうと思っていたのですが、パパさんが今日は控えめにしてと言うので
お野菜が足りないなと思いつつも1品減らしました。^^


20071121195025.jpg


 柵のままお醤油に漬け込んでおいたビントロ。
 ひいただけです。



 コチラはRUNAさんからのプレゼント。
20071121195103.jpg


 RUNAさん のお友達 美栞 了ちゃん の写真集です。
 とっても綺麗な女の子です。
 しかもサイン入り!!!!!

 RUNAさんありがと~~~~。
 パパさんが食い入るように見ていましたよ。


 コチラはnoriさんからのプレゼント。
20071121195136.jpg



 noriさん のブログでこの本が紹介されていた時、丁度図書館で借りて読んだところでした。
 ガスオーブンなんてなかったこの時代に、工夫を凝らして美味しそうなお菓子や
お料理を作られていたのに感動すら覚えました。
 とても嬉しくてコメントを残したので、いつも気遣い上手なnoriさんがプレゼントしてくださったのです!!!

 noriさんいつもありがと~~~~~~~。
 大事に大事に読ませていただきます。


 そして今日届いた懐かしくて嬉しいお手紙。
 パパさんのお仕事の都合でこの街に引っ越してきた約9年前。
 当然知り合い一人いなくって、時間つぶしのために始めたアルバイト先で
親しくなった私より7つ年下の女の子。
 すぐに怪獣君を妊娠してお仕事を辞めちゃって、始めのうちはちょこちょこ連絡を
取り合っていたんだけど日々の忙しさにかまけて音信不通になってもう何年になるかな?
 
 今日、ふいに彼女からお手紙が届きました。
 そのお手紙には去年出産したこと。
 最近ようやく育児にも慣れてきたことが書かれていて、また一緒にお茶したいですと
くくられていました。
 
 懐かしいな~~~~。
 元気そうでなによりです。
 こうして覚えていてくれていて、会いたいって言ってもらえるだけで嬉しいです。
 私もMちゃんと赤ちゃんに会いたいなぁ。
 また時間を作らなくっちゃ!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月20日の夕ご飯@コウイカと大根の炊いたのとか
2007-11-20 Tue 23:35
20071120220334.jpg


    今日の夕ご飯は

   *コウイカと大根の炊いたの
   *パパさんだけ豚キムチ
   *塩昆布とお野菜のサラダ
   *味付け卵入り中華スープ
   *やたら地味色の中華丼


20071120220402.jpg


 <ぶなピー+ニラ+人参>を入れた中華スープに味付け卵を崩して入れました。
 明日の同窓会委員の打ち上げの鍋パーティーに持参するためにたくさんゆでて
タレに漬け込みました。
 今日はまだちょっと早いけど、明日にはいい感じに漬かっているはず・・・・・・。


20071120220429.jpg


 大根の細切りを塩昆布に漬け込んでいました。
 今日はそれに<水菜+キュウリ+ミニトマト>を足してマヨネーズで和えました。
 なんとなく和風サラダになっています。


20071120220456.jpg


 日曜日にお弁当を作ったときに冷凍しておいたサモサ。
 適当にカットして紹興酒をもみこんでいた鶏胸肉に片栗粉をつけて揚げ、
出汁醤油と砂糖と荒挽き胡椒を合わせたタレをからめました。

 こちらは今日の夜からフェスティバルのビデオ鑑賞会があったので、私が持参した
おつまみをちょっとだけ取り分けてパパさんと怪獣君もお味見。
 ショコラスフレもおやつに持って行きました。^^
 

20071120220533.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 豚キムチはなしです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月18日@S成コミュニティフェスティバル
2007-11-18 Sun 22:37
 今日はS成コミュニティフェスティバル本番でした!!!
 金曜日の23時からオーブンフル回転!
 土曜日の21時からノンストップでお弁当作成。
 
 案の定、オクチャンと私は徹夜でした。^^


20071118215509.jpg


 その名もオクチャン有志亭。
 左からS本ちゃんゾーン。


20071118215615.jpg


 とってもお値段が良心的でしょ。


20071118215653.jpg


 真打オクチャンゾーン。
 オクチャンのパウンドケーキは毎年リピーターがくるほど大盛況なんですよ。


20071118215732.jpg


 お弁当からはチビゾーン。


20071118215802.jpg


    今日のお弁当は

   *ピーマンの肉詰め
   *甘い卵焼き
   *ウインナ
   *ミニトマト
   *カニカマ磯辺のジャガイモ餅
   *鶏ハム
   *キーマカレー入りサモサ
   *チクワの磯辺チーズ巻き串
   *チキンピカタ
   *天蒸す
   *チキンライス巻き

 どれも普段怪獣君に作っているおかずです。
 何気にみじん切りにしたお野菜たっぷり。
 うれしいことに大好評で33個作っていたけれどすぐに売り切れました。
 食べた感想を言ってくれる人もたくさんいてすごく嬉しかったです。


20071118215905.jpg


 午後は体育館で1曲踊りました。
 男役、女役共に黒のパンツスーツの上下。
 中は真っ赤なシャツやキャミ。
 女役は髪をアップにして真っ赤なバラの髪飾りをいくつも挿しました。
 
 あ~~~もう楽しかったです。
 
 18時からはご近所のキッズルームのある居酒屋で打ち上げ!
 さっき帰宅しました。
 私とおちびさんをつれてきていないみんなはカラオケに2次会に行きましたが
48時間でトータル3時間ぐらいしか眠っていなかった私は風邪と発熱の
症状が出始めていたので泣く泣く1次会のみで帰宅。

 明日も朝からお稽古と図書ボランティアでクリスマスにするペープサートの
製作が入っているので無理できなかったんです。

 悲しいかな・・・・・・・・・か弱気この身体・・・・・・・・・・・・。

 
 パパさんがふいに

「チビ。お祭り終わったらちょっとは休めるんか?」

と聞いてきました。

「これから広報誌の作成が本格始動するからどうやろなぁ?
 自宅にお持ち帰りするお仕事が増えると思うよ。」


と言うと

「あんまり丈夫な方とちゃうねんから無理すんなよ~。」

と心配してくれました!!!?

 美しき夫婦愛?????

 でもほどほどに休み休みやってるから大丈夫だよ~~~~~~。
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
11月16日の夕ご飯@タイ風グリーンカレー
2007-11-17 Sat 05:28
 おはようございます?
 昨日から完全に日曜日のS成コミュニティフェスティバルモードのチビママです。
 23時から怒涛のようにケーキを焼き続けていて、今はオーブンの空き待ちです。^^
 今出来上がっている生地をあと2回焼いたらちょっと小休憩。
 眠気覚ましにお風呂  にでも浸かりにいきます。


20071117044747.jpg


    手抜きモードの昨夜の夕ご飯は
  
   *タイ風グリーンカレー
   *キャベツとベーコンの重ね蒸し


20071117044823.jpg


 <鶏胸肉+玉ねぎ+ぶなピー+ピーマン+トマト+ココナッツミルク+ナムプラー
+グリーンカレーペースト>のカレーにご飯と (ちょっと火を通しすぎた) 温泉卵を
添えました。
 ホントに辛旨!!!!!


20071117044856.jpg


 もちろん怪獣君には無理なので、お野菜たっぷりのキーマカレー。

 (明日のフェスティバルで出すお弁当に入れるサモサの具だったりします。^^)
 
 たくさん作って冷蔵庫で熟成中。
 当日はミモザ卵と一緒に餃子の皮に包んで揚げるだけです!!


20071117044701.jpg


 ちなみに昨日の朝ご飯は予告どおりたこ焼きでした。 


 フェスティバルが無事に終了するまで更新が途切れるかも知れないです。
 私の仲良しさん達、ごめんなさ~~~~い!!!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月14日@ぎょえ~三昧の日の夕ご飯
2007-11-14 Wed 18:37
20071114181725.jpg


    今日の夕ご飯は

   *飯ダコと大根の炊いたの
   *〆鰆のお寿司
   *イクラのチラシ寿司
   *お揚げさんと三つ葉のカニ肉和え
   *カマスの昆布〆
   *お揚げさんとぶなピーのお味噌汁


20071114181819.jpg


 昨夜出汁昆布に貼り付けておいたカマス。
 とっても美味しくなりました。^^


20071114181912.jpg


 〆鰆も酢飯と大葉とよくあって美味し~~~~~。


20071114181948.jpg


 甘辛いタレで飯ダコを柔らかく炊いてから、その煮汁で大根とコンニャクを炊きました。
 このタコを切ってたこ焼きを作るとまた違った美味しさになりそう!
 ソースじゃなくて煮汁を塗ったりして・・・・・・・・・・・。
 まだ取り分けているし、明日の朝ご飯に作ろうかなぁ???


20071114182031.jpg


 昨夜岩蟹の身をほぐして取り分けていました。
 今日はさっと湯掻いた三つ葉と人参、軽く炙ったお揚げさん、ポン酢と一緒に
和えました。
 岩蟹って小さいので身をほぐすのがちょっと手間だけど、
味が濃くって美味しかったです。
 新鮮なので臭みもゼロ!!!
 カニ味噌も詰まっていて思わぬ美味しさでした。


20071114182102.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 これだけでは足りなかったみたいでパパさんから分けてもらっていました。

 これだけ食べてもまだ白グチと甲イカが冷凍庫に眠っています。
 お金はあまりかかっていないけど、とっても贅沢できました。

 魚かつさん  ごちそう様でした~~~。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月13日@ぎょえ~セット
2007-11-13 Tue 23:35
 次の土曜日にS成コミュニティフェスティバルがあります。
 オクチャン達と手作りのお店を出展+お友達とダンスをする私もそろそろ追い込み。
 しかも広報誌の作成準備が入ってきています・・・・・・・・・。
 
 今日も9時から15時まで踊りの特訓。
 15時半過ぎに怪獣君が帰宅してからは怪獣君のお習字について行って、
17時前に帰宅。
 大急ぎで具だけは多いちゃんぽん麺を作ってパパさんが帰宅してからは
お友達とコストコに買いだしに行っていました。
 ケーキの材料のクリームチーズやホイップクリームや卵をまとめ買い。

 20時に帰宅すると、 魚かつさんのぎょえ~セット が届いていました。


20071113230737.jpg


 思ったよりもお魚が小さくなかったです。
 入っていたのは<大きな鰆1尾+白グチ10尾ぐらい+岩蟹3杯+甲イカ4尾+
飯ダコ15尾+大きめのカマス1尾>です。

 たまたまかも知れないけど、普通のお魚セットだったので下拵えは楽でした。

 白グチはウロコと頭と内臓を落として冷凍。
 甲イカも内臓と骨を取って冷凍。


20071113230953.jpg


 頭をひっくり返して内臓を取った飯ダコのぬめり取り中。
 めっちゃ泡だっています。
 今はお酒をたっぷりと入れたお湯で軽くし下茹でしてから、<酒+砂糖+
味醂+薄口醤油+生姜+水>と一緒に弱火でコトコトと炊いています。


20071113231033.jpg


 3枚におろしたカマスは出汁昆布に貼り付けておきました。
 明日小骨を抜いてから皮を引いて昆布〆にします。


20071113231121.jpg


 鰆は3枚におろした後塩をして1時間ぐらい置き、お酢で軽く塩を洗ってから
お酢に漬け込んであります。
 コチラも食べごろは明日・・・・・・・・・・。^^


20071113231204.jpg


 岩蟹は蒸しあげました。
 少し食べにくいけどとっても美味しかったです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:1 | top↑
11月12日の夕ご飯@お揚げさんの豚キムチーズ巻き
2007-11-12 Mon 17:35
20071112171221.jpg


    今日の夕ご飯は

   *春巻き
   *ポテトサラダ 
  <ジャガイモ+さらし玉ねぎ+ハム+マヨネーズ+粒入りマスタード+塩+胡椒>
   *お揚げさんの豚キムチーズ巻き
   *ミニトマトとサラダ菜
   *春菊とぶなピーのおひたし
   *白菜と人参のお味噌汁
   *ご飯


20071112171338.jpg


 相変わらず写真がヘタで失礼します。

 マーボー豆腐用に肉味噌をたくさん作りました。
<豚ミンチ+皮を剥いてみじん切りにしたナス+干し椎茸のみじん切り+長ネギの
みじん切り+人参のみじん切り+テイエンメンジャン+コチュジャン+ドウチー>

 今日はその肉味噌と戻した韓国春雨とキクラゲとニラを炒めて<鶏がらスープの素+
胡椒>で味付けたのを春巻きの皮で巻きました。

 20本作って8本は冷凍。
 朝ご飯やお昼ご飯に小出しします。^^


20071112171459.jpg


 しゃぶしゃぶ用にスライスされた豚ロースに白菜キムチを乗せてからとろけるチーズを
芯にして巻きます。
 更に開いたお揚げさんで巻いてから開かないように楊枝でしっかりと止めて
油で揚げました。

 『こういうものが食べたいなぁ』 って思っていたらOさんママが白菜キムチを
漬けてくれたのです!!!!!

 これ、チーズがとろけてめっちゃ美味しいです。

 Oさんママ、ありがと~~~~~!
 ご馳走様でした。


20071112171529.jpg


 春菊とぶなピーをさっと湯掻いて出汁醤油をからめました。
 簡単だけどさっぱりしていて美味しかったです。


20071112171614.jpg


 コチラは日本拳法後に食べる怪獣君の夕ご飯。
 
 もう17時半だわ~~~~~。
 怪獣君、早く宿題してね~~~~~~~!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
11月11日の夕ご飯@真っ茶っ茶鍋
2007-11-12 Mon 01:02
 あしん館でこんなものを見つけました。


20071112005052.jpg


 原木栽培の平茸となめこ。


20071112005136.jpg


 他のキノコに比べてちょっと割高だけど美味しそうなので思わず購入。


20071112005220.jpg


    今日の夕ご飯は

   *真っ茶っ茶鍋
<白菜+水菜+人参+大根+糸コン+油揚げ+鶏モモ+牡蠣+豆腐+平茸+なめこ>

 味噌仕立てにしてみました。
 もちろん〆はうどんです。^^


 いつもグリル鍋味丸っていう電動のお鍋を使っていますが若干小さいので
今日は蒸し器の下の鍋にめいいっぱい作ってみました!!!

 とっても色気のないお鍋に仕上がった挙句、さすがにちょっと多かったです・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
11月10日のお昼ご飯@引き割り納豆そば
2007-11-10 Sat 13:39
 最近忙しいことを言い訳に随分といろんなことに手を抜いていたように思うので
怪獣君が産まれてからお休みしていた献立日記を再開することにしました。
 頑張って続けるつもりです。
 とりあえず1ヶ月続けることが出来たらブログにも載せますね。
 来年度の家計簿もシンプルなのを購入しました。^^
 パソコン家計簿よりも、やっぱり自分で記入するやり方の方が私には合うみたいです。
 来年の目標は家計の全貌を知り弱点を克服!!!・・・・・・・です。


 今日はふるさと文化いきいき教室がありました。
 今回はみたらし団子作り。
20071110132520.jpg


 怪獣君はとっても頑張ったようです。
 画像は怪獣君が持ち帰ったみたらし団子。
 生地には白玉粉とお豆腐!
 タレにはきな粉が入っています!!!

 見た目はイマイチだけど味は格別でした。
     

20071110132441.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *引き割り納豆そば <納豆+ネギ+そば+干し椎茸の戻し汁+味醂+出汁醤油>

 わりとさっぱりしていたので怪獣君、1玉完食!!!
 きっとすぐにおなかがすくと思います・・・・・・・・・・・・。

別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月9日@尼崎スポーツの森でスケート
2007-11-09 Fri 20:42
 今日は仲良しさん達と 尼崎スポーツの森 でアイススケートをしてきました!
 最初子供達も連れて休日に行こうって話してたんだけど、なかなかみんなの
スケジュールが合わなくて、このままじゃ年内は無理そう・・・・って話になって・・・・・・・。

 それならまず大人だけで下見に行こうか!!!

・・・・・という事になったのです。^^


 とっても楽しみにしていた今日。
20071109201813.jpg


 まずはM子が特攻として入りました!!!
 ちなみに2番手は私です。


20071109201902.jpg


 左から、インストラクターさん。
 スポーツなら何でも上手なTっち。(もちろんめっちゃ上手い!)
 スケート初体験のN。
 学生時代に1度だけ滑ったことがあるオクチャン。
 普通に滑れるK子。

 ちなみにお客様は私達6人だけ。
 平日の昼間はとっても暇だそうです。
 オープンと同時に走りこんだ私達って・・・・・・・・・。


20071109201932.jpg


 30分¥500でそりも貸し出してくれます。
 このそりを押すのがめっちゃ楽しいの!!!!!
 ほかにお客様もいないことだし暴走しちゃいました。
 そりって持つところがあって安定しているので滑る練習にも丁度いいんです。
 ただ誰かが乗っていないとバランスを崩した時にそりごと倒れそうになります。^^
 オクチャンはこのそりに私を乗っけて熱心に自主トレしていました。
 なんとかオクチャンもNも滑れるようになりましたよ~~~~。

 10時から12時まで滑ってから帰宅途中にあるファミレスで日替わりを食べました。

 Nが

「チビ。あんた顔真っ赤やで!お熱があるわ!!!」

と言った言葉通り・・・・・・・・・・・・・。


20071109202015.jpg


 はしゃぎすぎて発熱・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 子供じゃあるまいし・・・・・・・・・どんだけ弱いんやろアタシ・・・・・・・・・・・。

 すいていたし、と~~~~~っても楽しかったです。
 また行きたいな~~~~ってかまた行こうね~~~~~!!!!! 

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:1 | top↑
11月8日の夕ご飯@とん汁とかワカサギのマリネ
2007-11-08 Thu 21:33
 今日は学校に中央公民館からストーリーテラーさんが来てくれました。
 保護者は原則的に参加できなかったのですが、図書ボランティアさんは見学が
許されていたので私もお話を聞きに行ってきました!!!

 さすが本職だけあってはっきりとよく通る声でお話されていて、子供達は釘付け!!!

 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。^^


20071108201559.jpg


    今日の夕ご飯は
  
   *Mちゃんから・・・絶品炊き込みご飯
   *Oさんママから・・・激旨カクテキキムチ
   *ワカサギのマリネ
   *きんぴらごぼう
   *べったら漬
   *とん汁
   *ご飯


20071108203218.jpg


 薄力粉を漬けて揚げたワカサギにマリネ液を回しかけました。
 器に半分にカットしたミニトマトを丸く敷き詰め、真ん中にマリネ液に漬け込んだ
オニオンスライス、その上にワカサギのから揚げを盛り付けてマリネ液を回しかけて
大葉をこんもりとあしらいました。
 ワカサギやシシャモぐらいなら小骨にうるさいパパさんでも普通に食べてくれます。


20071108203249.jpg


 私の大好きなOさんママからまたまた激旨キムチが届きました。
 何が入ってるんやろうなぁ・・・・・・・・・。
 ほんと芳醇な味がするんです。
 もちろん私の苦手な食品添加物の味は一切しません!
 
 ママ~。いつもありがとう!!!
 ママの作ってくれるキムチはパパさんも私も大好物です。
 ホント、ごちそう様。
 あつかましくもまたたくさん作ったときは我が家にもお願いしますね。
 

20071108203318.jpg


 なんかおかずが少なかったので急遽作ったきんぴらごぼう。


20071108203357.jpg


 お稽古の時に私の踊りの先生のMちゃんが持ってきてくれた炊き込みご飯。
 たくさん持ってきてくれたのですが、私がお昼にたくさん食べてしまったので
かろうじてこれだけ残りました。
(全部食べたかったけどパパさんと怪獣君にも食べさせたくて途中で食べるのを止めた!)
 お料理上手で有名なMちゃんが作ってくれただけあって、お味の加減が絶妙でした。
 
 Mちゃんごちそう様でした~~~。
 また美味しいものを食べさせてね!


20071108203425.jpg


 <いりこ+昆布>でとったお出汁で
<大根+人参+牛蒡+玉ねぎ+ぶなピー+モヤシ>をコトコト炊いてからお味噌を溶いて
ごま油で炒めた豚コマを入れて軽く煮込みました。^^
 仕上げにネギとお好みで一味をふって召し上がれ~~~。
 
 ちなみにシチュー鍋いっぱいに作ったので明日の夕ご飯にも登場します・・・・・。



 しばらく前から怪獣君に

「俺が日番のときは見にきてな!!!」

と言われていたので、今日は朝から学校にいました。
 日番と言うのは朝の会でクラスのみんなの健康調べをしたりするようなのですが、
黒板前の小さな台の上に立って頑張っている怪獣君はすごくかっこよかったです。
 (怪獣君は発言する時だけよく通るちょっと低めの声になります←親ばか!)

 その前にやり忘れていた宿題を必死でしていたとか、行方不明だったジャージの
上が学校に置きっ放しだったとか、あんなにたくさん持っている消しゴムを
なぜか筆箱に入れてなかったりとか血圧が下がるような事が色々ありましたけどね。

 たくさんの子供達が

「怪獣君のおかあさ~~~~~ん!!!」

と手を振ってくれたり (主に女の子) とかしてくれるので学校に行くのは
いろんな意味でとても楽しいです。
 怪獣君の小学校は児童数が少ないので全学年の子供達がとても仲良しです。
 上の子は下の子の面倒をとてもよく見てくれるので、怪獣君も上級生のお兄ちゃんや
お姉ちゃんが大好き!!!
 先生方もとても熱心に指導してくださっているし、とても素敵な小学校に
怪獣君が通うことが出来てとっても嬉しいです。 

  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月7日の夕ご飯@2種類の餃子とチャーハン定食
2007-11-07 Wed 22:46



    今日の夕ご飯は

   *2種類の餃子
   *ザー菜のチャーハン <ザー菜+ネギ+卵+胡椒>
   *中華スープ <ぶなピー+大根+人参+玉ねぎ+ワカメ+鶏がらスープの素>

 
 餃子の具は <豚ミンチ+湯掻いてからみじん切りにした白菜+紹興酒>をベースに
一つには<ニラ>、もう一つには<大葉>を両方ともたっぷりと混ぜ込みました。

 ちなみに今日は45個焼いています。^^

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
11月6日のお弁当@校外学習の日
2007-11-06 Tue 08:12
 怪獣君の小学校に遠足・・・・・・・と表現されるものはありません。
 替わりに校外学習なるものがあります。
 今日はすご~~~~~く微妙なお天気の中、校外学習で王子動物園に行く予定です。

 (予定と言うのはまだ確定じゃないの。お天気微妙だから・・・・・。)





    今日の怪獣君のお弁当  は 

   *アナキュウ巻
   *ササミと大葉のピカタ
   *ミニトマト
   *生春巻き <大葉+大根+キュウリ+エビ+ライスペーパー+マヨネーズ>
   *ぶなピーのベーコン巻き
   *ほうれん草入り卵焼き
   *ウインナ
   *ワカサギのマリネ


 今日の校外学習。
 1年生と2年生で電車に乗って行きます。
 中止にならへんかなぁ???

 中止になった場合はランドセル  を持って学校に走ります・・・・・。   
別窓 | お弁当 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
11月5日の夕ご飯@鶏天?鶏唐???
2007-11-05 Mon 22:41
 皆さんごきげんよう。
 2日もお休みしてしまったチビママです。
 この日・月の2日間、パパさんが社員旅行でいなかったのでここぞとばかりに
手を抜いていました。
 パパさんがちょっと気泡が大きすぎてお店には出せない食パンを持って帰ってきて
くれていたので、手を替え品を替えてホットサンドのオンパレード。
 それは今朝まで続きました・・・・・・・・・・・・・・・。


 パパさんが帰宅する今日。
 私は11月18日に出品する手芸の作品をチェックしていました。
20071105214459.jpg


 完全に出来上がっているのはこれっぽっち。
 これも出来上がるはしからお友達についついプレゼントしちゃうんですよね。
 もうちょっと頑張らないととても足りないわ~~~~。


 今日は10時半から広報部会。
 部会が終わってから直でお昼からお友達とお約束。
 14時に帰宅して夕ご飯の下拵えをしてお買い物。
 16時からチアフル。
 18時15分に帰宅して夕ご飯を完成させて、19時から日本拳法。
 
 朝は割りとゆっくり出来たので掃除やら洗濯やら夕ご飯の下拵えをして
自宅でしか出来ないミシン作業をしていました。


20071105214422.jpg
 

 裁断したりレースをつけたりミシンかけをしたり、途中アイロンをちょくちょく
かけるので結構な時間がかかります。
 
 しかも縫い目が見えるのがイヤなので手縫い部分多し・・・・・・・・。
 裏地との縫い合わせがちょい大変。^^

 チアフルの見学時間と日本拳法の見学時間では全部を仕上げることは
出来ませんでした・・・・・・・・・・・・・。

 
20071105214553.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ヘルシーそぼろのピリ辛レタス包み
    <豚ミンチ+ナス+干し椎茸+コチュジャン+長ネギ+テイエンメンジャン+
     干し椎茸の戻し汁>
   *鶏天?鶏唐??とにかく大葉揚げ
   *キュウリの塩昆布もみ
   *中華スープ <豆腐+レタス+ワカメ+鶏がらスープの素>
   *ご飯


20071105214642.jpg


 これ!
 思いがけず大ヒットでした。
 チアフルに出かける前に<10等分した鶏胸肉+出汁醤油+紹興酒+薄力粉>を
ビニール袋に漬け込んでいたんですよ。
 チアフル後に大葉を巻いて回りに残った生地をつけて揚げただけなんですけど
パサパサになりがちな鶏胸肉がとってもジューシーに!!!
 丁度パパさんが帰宅したので揚げたてを食べてもらうことが出来ました。
 

 1泊2日の旅行中、普段メールなんてしないパパさんが頻繁にメールをくれました。
 夜中にしょうもないメールとかあちゃこっちゃで写メくれてしかもめっちゃピンボケ・・・・・。
 
 さ・・・・・・・・・・・寂しかったんんやろか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

 





別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
11月2日の夕ご飯@大満足!佐世保バーガー
2007-11-02 Fri 20:15
20071102195809.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ポテトフライ
   *牡蠣入りミネストローネ
   *大満足!佐世保バーガー!!!


20071102195844.jpg


 冷凍の牡蠣が1kg¥1280→¥780になっていたんです!!!
パパさんは牡蠣が苦手なのであまり買うことはありませんが、思わず買っちゃいました。
 
 
 こないだ佐世保バーガーを食べに行ったとき、パパさんも食べたいと言っていたので
合い挽き肉が安くなるのと私の予定が空いている日を待っていました。
 合い挽き肉は安い時にまとめ買いして冷凍していたので、今日は佐世保バーガー  を
決行する日!!!!!
 まずはバーガーバンズ作り。
 普通に丸く成型したのでは縦に膨らみすぎてしまいそうなので、若干上から
押さえるように平らに成型して2字発酵。
 丁度いい感じに焼きあがりました。
 ソースは<カットトマト缶+マヨネーズ+ケチャップ+ウスターソース>を
耐熱容器に入れてレンジで加熱したのを使用。
 後は簡単。
<バーガーバンズ+ソース+レタス+ハンバーグ+ソース+チーズ3枚+
ベーコン4枚分+トマト3枚+ソース+バーガーバンズ>の順に重ねていって
仕上げに上から軽く押さえます。
 
 これがもう大満足なボリュームと味に仕上がりました。
 あ~美味しかった。
 ご馳走様でした~~~~。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
11月1日の夕ご飯@怪獣君のスイートポテト
2007-11-01 Thu 20:58
 今日は小学校の畑で子供達が育てたサツマイモを使ってサツマイモパーティーが
家庭科室でありました。
 子供達ががスイートポテトを作るお手伝いに私も参加。
 1組の子2人と2組の子2人にお母さんが一人が一つの班になってのお菓子作り。
 まずサツマイモを綺麗に洗ってから適当な大きさに切って湯掻き、熱々の
お芋の皮剥き、<バター+砂糖+牛乳>を加えてお芋さんをつぶしながら
よく混ぜます。
 アルミカップに分けて出来上がり~~~!と子供達にも出来るように
かなり簡略化されていて、私は怪我がないようにさりげなく手を貸す程度の
お手伝いで、後は子供達が一生懸命作っていました。^^
 
 もうホント1年生のみんなは可愛いです。 

 お家の方へのお土産もたくさん出来て、子供達はホクホク顔でした!!!


20071101201238.jpg


    今日の夕ご飯は

   *怪獣君とチビの合作@スイートポテトのピザ
   *ピーマンのカレー肉詰め
   *ポークソテー@たっぷりのお野菜と一緒に
   *レタスとセロリのサラダ
   *あめ色玉ねぎのスープ
   *ご飯


20071101201931.jpg


 <みじん切りにしたセロリ+ニンニク>をオリーブオイルでじっくりと炒め、柔らかくなった所に
<合い挽き肉+赤ワイン>を足してポロポロになるまで更に炒めます。
 <カレーパウダー+塩+ウスターソース+醤油>を足して軽く水気を飛ばします。
 今日はピーマンに詰めてから<ピザ用チェダー+ピザ用モッツアレラ>を乗せて
オーブントースターで15分焼きました。

 セロリが見切り品コーナーで小さめのが2本分で¥50だったんです!
 4袋も買っちゃいました~~~~~。


20071101202012.jpg


 <人参+インゲン+玉ねぎ>をバターで炒めて敷いた器に塩コショウした
ポークソテーを乗せました。
 簡単スピードメニューです。^^


20071101202040.jpg


 怪獣君が持ち帰ったスイートポテト。

「ピザにして!!!」

とリクエストされたので、スイートポテト生地に片栗粉を混ぜてフライパンで平らに焼き
両面焼けたらピザ用モッツアレラを乗せてからフライパンの蓋をして
弱火でチーズが溶けるまで焼きました。
 怪獣君は自分が作ったスイートポテトにご満悦。
 自信満々でパパさんに食べて食べてと言っていました。


20071101202111.jpg


 最近あめ色玉ねぎといえばポタージュにしていたので今日は久しぶりに
普通のコンソメスープ。
 ちなみにたくさん作って冷凍しておいたあめ色玉ねぎを使ったのですぐに出来ました!


20071101202152.jpg


 薄くスライスしたセロリとバリバリ破ったレタスのサラダ。
 塩とレモン汁で和えただけです。


20071101201205.jpg


 オマケ。
 今日のおやつ。
 そろそろ使わないとヤバイ空気をかもし出していた完熟バナナのマフィンです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
