チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月8日の夕ご飯@とん汁とかワカサギのマリネ
2007-11-08 Thu 21:33
 今日は学校に中央公民館からストーリーテラーさんが来てくれました。
 保護者は原則的に参加できなかったのですが、図書ボランティアさんは見学が
許されていたので私もお話を聞きに行ってきました!!!

 さすが本職だけあってはっきりとよく通る声でお話されていて、子供達は釘付け!!!

 とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。^^


20071108201559.jpg


    今日の夕ご飯は
  
   *Mちゃんから・・・絶品炊き込みご飯
   *Oさんママから・・・激旨カクテキキムチ
   *ワカサギのマリネ
   *きんぴらごぼう
   *べったら漬
   *とん汁
   *ご飯


20071108203218.jpg


 薄力粉を漬けて揚げたワカサギにマリネ液を回しかけました。
 器に半分にカットしたミニトマトを丸く敷き詰め、真ん中にマリネ液に漬け込んだ
オニオンスライス、その上にワカサギのから揚げを盛り付けてマリネ液を回しかけて
大葉をこんもりとあしらいました。
 ワカサギやシシャモぐらいなら小骨にうるさいパパさんでも普通に食べてくれます。


20071108203249.jpg


 私の大好きなOさんママからまたまた激旨キムチが届きました。
 何が入ってるんやろうなぁ・・・・・・・・・。
 ほんと芳醇な味がするんです。
 もちろん私の苦手な食品添加物の味は一切しません!
 
 ママ~。いつもありがとう!!!
 ママの作ってくれるキムチはパパさんも私も大好物です。
 ホント、ごちそう様。
 あつかましくもまたたくさん作ったときは我が家にもお願いしますね。
 

20071108203318.jpg


 なんかおかずが少なかったので急遽作ったきんぴらごぼう。


20071108203357.jpg


 お稽古の時に私の踊りの先生のMちゃんが持ってきてくれた炊き込みご飯。
 たくさん持ってきてくれたのですが、私がお昼にたくさん食べてしまったので
かろうじてこれだけ残りました。
(全部食べたかったけどパパさんと怪獣君にも食べさせたくて途中で食べるのを止めた!)
 お料理上手で有名なMちゃんが作ってくれただけあって、お味の加減が絶妙でした。
 
 Mちゃんごちそう様でした~~~。
 また美味しいものを食べさせてね!


20071108203425.jpg


 <いりこ+昆布>でとったお出汁で
<大根+人参+牛蒡+玉ねぎ+ぶなピー+モヤシ>をコトコト炊いてからお味噌を溶いて
ごま油で炒めた豚コマを入れて軽く煮込みました。^^
 仕上げにネギとお好みで一味をふって召し上がれ~~~。
 
 ちなみにシチュー鍋いっぱいに作ったので明日の夕ご飯にも登場します・・・・・。



 しばらく前から怪獣君に

「俺が日番のときは見にきてな!!!」

と言われていたので、今日は朝から学校にいました。
 日番と言うのは朝の会でクラスのみんなの健康調べをしたりするようなのですが、
黒板前の小さな台の上に立って頑張っている怪獣君はすごくかっこよかったです。
 (怪獣君は発言する時だけよく通るちょっと低めの声になります←親ばか!)

 その前にやり忘れていた宿題を必死でしていたとか、行方不明だったジャージの
上が学校に置きっ放しだったとか、あんなにたくさん持っている消しゴムを
なぜか筆箱に入れてなかったりとか血圧が下がるような事が色々ありましたけどね。

 たくさんの子供達が

「怪獣君のおかあさ~~~~~ん!!!」

と手を振ってくれたり (主に女の子) とかしてくれるので学校に行くのは
いろんな意味でとても楽しいです。
 怪獣君の小学校は児童数が少ないので全学年の子供達がとても仲良しです。
 上の子は下の子の面倒をとてもよく見てくれるので、怪獣君も上級生のお兄ちゃんや
お姉ちゃんが大好き!!!
 先生方もとても熱心に指導してくださっているし、とても素敵な小学校に
怪獣君が通うことが出来てとっても嬉しいです。 

  
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。