チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月6日の夕ご飯@茶色系・・・・・。
2007-12-06 Thu 21:01
20071206201050.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お漬物6種盛
   *鶏皮の湯引き
   *オクチャンからもらった黒酢納豆
   *チビグランマが送ってくれた神戸牛のスジ肉の煮込み
   *崩し奴のカルシウム炒めのっけ
   *なめこと豆腐のみぞれ汁


20071206200705.jpg


 人参と大根とナスは2日、キュウリと白菜の白い部分は1日半、大根の葉っぱは1日。
 かき混ぜついでに時間差で漬けていくのも楽しいです。
 
 今、ぬか床には<金時人参+ブロッコリーの芯+キュウリ+ナス>が漬かっています。
 明日は何が食べごろかな~~~~~。


20071206200754.jpg


 チビグランマが夏にお取り寄せしていた神戸牛のスジ肉。
 もらって帰ってきて美味しく頂いていたら送ってきてくれました!!!
 240g×4パック。
 せっかく小分けにされているのに一気に全部煮込んじゃいました。
 牛スジってトロトロに煮込むと縮むし脂が溶けてますます小さくなるんですよね。^^
 全部使って我が家の1食分。
 ものすごく贅沢ですね。
 
 酒と水と一緒にスジ肉を圧力鍋で煮込んで茹でこぼし、次は<酒+水+醤油+味醂+
ちぎって下茹でした板コン>と一緒に再び圧力鍋で煮込みます。
 牛スジと板コンを一旦取り出してから大根を投入してまたまた圧力をかけて煮込みます。
 大根が柔らかく炊けたら牛スジと板コンを入れて今度は普通に軽く煮込んで出来上がり!
 パパさんと私の分には一味も振って食べました。
 
 あ~~~美味しかった。
 チビグランマ、ごちそう様でした。


20071206201013.jpg


 <昆布+頭と腹の部分を取ったいりこを30分水に浸したもの>を火にかけ
煮立つ直前で取り出したお出汁で1パック¥50で売られていた鶏皮を湯掻いて
細切りにしたものに絞った大根オロシとポン酢を和えました。
 万代の鶏皮。
 初めて購入しましたが結構よかったです。
 いつもは見ないからたまたま売れ残っていたのかなぁ・・・??? 


20071206200829.jpg


 ↑の鶏皮を湯掻いた後のスープに<絞った大根オロシ+玉子+崩した豆腐+
なめこ+出汁醤油>を入れてみぞれ汁にしました。
 そのままでは辛い大根オロシが熱を加えることで甘くなってとても美味しかったです。


20071206200902.jpg


 <小松菜+シラス+ゴマ+ごま油+醤油>をよ~~~く炒めたカルシウム炒めを
手で崩したお豆腐に乗っけました。

 育ち盛りの怪獣君がもっともっと大きくなりますように・・・・・・・・。


20071206200939.jpg


 最後はオクチャンがくれた黒酢納豆。
 <玉子+切り鰹+納豆+納豆のタレ+出汁醤油をホンの少し>をよく混ぜました。
 オクチャンは珍しいものをよくくれます。

 さすが!限定品に惹かれるオクチャン!!! ですね。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
