チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
我が家にサンタさんがやってきた!!!
2007-12-09 Sun 23:43
 ブログで知り合って、今ではプライベートでも仲良くしてくださっている
HANAのnoriさん  が太っ腹なクリスマスプレゼント企画をしてくれました!
 もちろん私はいの一番に参加。

 今日、そのクリスマスプレゼントが届きました。


20071209231050.jpg


 お一人様1品のはずがこんなにたくさん!!!!!


20071209231107.jpg


 まず怪獣君へのプレゼントが 『ハウルの動く城』 のDVD。
 宮崎駿さんの大ファンの私。
 ハウルは持っていないってもらしたのを覚えていてくれたのかしら?
 そんなことしゃべったかな???
 レンタルしてみたけどとっても面白かったので欲しいと思っていた 『ハウルの動く城』
 とっても嬉しかったです。


20071209231120.jpg


 まだ当選者が決まっていなかった時にパパさんに

「ビートルズのCD欲しい??」

と聞くと

「欲しい欲しい~~~!!!」

と即答されました。
 
 当たったらいいねと言っていたら本当に頂けました。
 noriさん、パパさんが大喜びでありがとうございました!って言っていましたよ。
 貴重なものをありがとう!!!
 パパさんが喜ぶ顔を見れて私も嬉しいです。^^


20071209231141.jpg


 こちらはお料理のレシピカード。
 これがまたまた簡単だけど目からウロコの美味しそうなメニューが盛り沢山なんです。
 今冷蔵庫にある食材ですぐにできそうなのがごま塩ねぎの卵かけご飯。
 これめっちゃ美味しそうです。
 ちょっと自宅にあるものでアレンジできそうなのが納豆サラダ。
 納豆とプロセスチーズは冷蔵庫にあるけど貝割れだけがない。
 きゅうりじゃ水が出そうだから・・・・・・・・・・キュウリの糠漬けはどうかな?
 なんて感じで食べて見たいメニューがたくさんあります。
 そのうちブログでもお目にかかると思いますが・・・・・・・・・・・。


20071209231204.jpg


 noriさんに教えてもらって私もすっかりファンになった宮部みゆきさんの本。
 宮部みゆきさんはとても人気がある作家さんなので図書館でもいつも貸し出し中。
 のんびりしている私の前に数人が順番待ちをしています。
 なんの苦労もせずに宮部みゆきさんが読めるなんてすごくラッキーです。


20071209231238.jpg


 実はプレゼントの品の中で私が一番欲しいと思っていた服部良一さんのCD。
 車に積んで聴こう~~~~っと!!!


20071209231223.jpg


 この本。 
 さっき少しだけ読みましたが面白いです。
 今夜の活字のお友達はこの本に決まり!!!
 日が変わらないうちにお布団に入らなくっちゃ。


20071209231259.jpg


 そして気になったのがこの小さなバック。
 noriさん。
 このバックもしかして私の大好きな栗原はるみ先生のじゃないですか?????



 noriさん、いつもいつもよくしてくれて本当にありがとうございます。
 私は今、魔女の宅急便のキキになった気分です。
 noriさんならわかってくれますよね。
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
12月9日の夕ご飯
2007-12-09 Sun 23:09
20071209223147.jpg


    今日の夕ご飯は
  
   *大根の葉っぱと柚子のお漬物
   *しし唐と人参のオカカ炒め
   *ほうれん草の胡麻和え
   *モズク酢
   *マグロのヅケ丼
   *けんちん汁と言うには寂しいお味噌汁


20071209223256.jpg


 マグロを湯引いて柵のままたまり醤油に漬け込んだものを、食べやすいように
引いてからもう一度たまり醤油にくぐらせました。
 炊き立てご飯にもみ海苔を敷いて、たっぷりのマグロを乗っけます。
 大葉をあしらったら残ったお醤油を回しかけて出来上がり~~~。

 今日使ったのは特売で100gあたり¥100のビンチョウマグロ。
 私はなるべくカチンコチンに凍っているのを買ってきて、空気を遮断してから
凍ったまま冷凍庫に入れています。
 食べたいときが特売・・・・・・・・・・・・ではないので、安くなっている時に購入しています。


20071209223333.jpg


 しし唐と人参をごま油で炒めて切り鰹と出汁醤油を投入。
 香りが出るまで炒め合わせました。


20071209223437.jpg


 しし唐と人参のオカカ炒めを作った後のフライパンでごぼうと人参を足して
軽く炒め、お水を足します。
 沸騰してきたら頭とお腹を取ったいりこを加え、崩したお豆腐も加えて軽く
沸々言ったらお味噌を溶きます。
 お椀に盛り付けたらねぎをあしらって完成です。


20071209223502.jpg


 よく手作りの激旨キムチをくれるM子のママは農家さんと契約していて畑から
収穫したばかりのお野菜を大きな箱にいっぱい毎週届けてもらっているようです。
 最近ママから我が家にその元気で美味しいお野菜がおすそ分けされています。
 昨日頂いたのは大きな白菜1玉とお大根1本とほうれん草1束。
 どれもシャキッとしていて見るからに美味しそう。
 今日はほうれん草を胡麻和えにしました。
 ホント包丁で切っているときからお店で売っているのは違います。
 この胡麻和えもいつもと同じ味付けなのに美味しかった~~~~~。


20071209223405.jpg


 お大根の葉っぱも抜いたまんまついているので小口に刻んでから軽く塩をして
柚子の果汁と柚子皮と出汁昆布を足してビニール袋でもみ込みました。
 お大根の葉っぱもピ~~~~ンと立っているんです。
 もちろんお大根本体も葉っぱに水気をとられることなくとっても瑞々しいです。
 ちなみに昨日はママが中国旅行に行ってきたお土産のお饅頭も頂きました。
 食べてしまったので画像はありません・・・・・・・・。
 M子のママ~~~。
 いつも美味しいものをありがとう!!
 ママのキムチもお野菜もとっても美味しくてパパさんも怪獣君も喜んで食べています。
 チビはとってもあつかましいので遠慮なく頂いているけどごめんなさい。
 あつかましいついでにまたよろしくお願いします。


20071209223226.jpg


 こちらは怪獣君定食。
 ご飯がいつもよりも多く盛られています。^^ 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
12月9日のお昼ご飯@リクエスト通り・・・・・
2007-12-09 Sun 22:41
20071209222516.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リクエスト通り焼きそば 
   <そば玉+玉ねぎ+竹輪+紅生姜+切り鰹+青海苔+目玉焼き>


 ちなみに選択肢は*中華丼*固焼きそば*焼きそば*ナポリタン・・・の3種類でした。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
12月9日の朝ご飯@おじゃがのカレー煮
2007-12-09 Sun 10:41
 おはようございます。
 血圧がなかなか上がらないチビママです。
 理由は簡単。
 夜更かしのしすぎですね。
 昨日図書館で借りてきた本9冊 (7冊はお料理、2冊は節約のお話) を
夜中に読破していたんですよ。
 朝がつらいとは思ったんですけど、どうにもこうにも止まらなくって・・・・・。
 8時半まで寝てしまったのでちょっと遅めの朝ごはんです。


20071209102618.jpg


    今日の朝ごはんは

   *おじゃがのカレー煮
   *ハムチーズトースト
   *昨日の残りの人参のポタージュ
   *怪獣君はオリゴ糖入りホットミルク パパさんはコーヒー


20071209102704.jpg


 夜中に本を読みがてら?夕べのキャベツとベーコンを炊いた残りのスープに
新たにジャガイモと玉ねぎとキャベツ半玉のざく切りとウインナを足して、
カレー粉と一緒にごくごく弱火で蓋をして1時間煮込んでいました。
 盛り付けたら粒入りマスタードを添えていただきます。
 いろんなお野菜やウインナとベーコンのうまみが出ていて美味しかったです。


20071209102735.jpg


 普通にハムとチーズを乗っけてオーブントースターで焼いただけです。
 パパさんの分にはこれ+バタートーストも1枚。
 おじゃがは4個、お野菜はてんこ盛り。

 ちなみにお昼ご飯は焼きそばでいいそうです。^^
 午後は二人で大きな公園に遊びに行ってくれないかなぁ。
 
 彼らが行くとこ行くとこなぜか色んな物が錯乱するんですよ。
 お片づけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・したいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
