チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月22日の夕ご飯@レンコンの照り焼きサンドとか
2007-12-22 Sat 22:11
20071222215809.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お揚げさんのサラダ
   *レンコンの照り焼きサンド
   *中華丼 <白菜+人参+玉葱+長葱+鶉の卵+竹輪+木耳>
   *半熟味付け卵入り中華スープ


20071222215847.jpg


 ラーメンの具にしようと思って作っていた半熟味付け卵。
 余っていたのでワカメスープに入れてみました。


20071222215921.jpg


 <水菜+貝割れ+人参+油抜きしてからグリルであぶったお揚げさん>を
オロシポン酢で和えました。
 さっぱりしていて美味しかったです。


20071222220018.jpg


 レンコンに海老のすり身を挟んで照り焼きにしました。
 レンコンが100gあたり¥70だったんですよ。
 最近お野菜が安くて本当に助かります。


 今日届いた宅急便。
20071222215709.jpg

 わ~~~~~~~い!!!

20071222215736.jpg

 いろいろ入っていました。
 何をつくろうかな~~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
12月22日@ふるさと文化いきいき教室
2007-12-22 Sat 21:55
 怪獣君の通う小学校は地域の人たちとの交流が盛んです。
 今日は地域の方々が先生になって下さって、しめ縄作り教室がありました。


20071222135323.jpg

 端っこを輪ゴムで二つに分けて束ねた藁を・・・・・・・・・・。

20071222135457.jpg

 こんな感じで編んで針金で留めます。

20071222214412.jpg

 縁起物の飾りをつけて完成!

 ちなみに参加費用は¥100です!!!

 たくさんの子供たちの分の材料を用意したり、スムーズに作業が出来るように
段取りを整えたり、きっとすごく大変だったと思います。
 地域の老人会の皆さん、自治会の皆さん、いつもありがとうございます。
 年明けに企画されているどんと焼きも楽しみです。^^
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
