チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月28日の夕ご飯@ローストビーフ定食
2007-12-27 Thu 19:43
20071227192712.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ローストビーフ
   *ほうれん草のオカカ和え
   *お揚げさんの巻き巻き煮
   *崩し奴
   *たくあん
   *大根と人参とお揚げさんのお味噌汁
   *ご飯


20071227192413.jpg


 開いたお揚げさんに<ごぼう+人参+ほうれん草+カニカマ>を巻いて
薄味のお出汁と一緒に圧力鍋で炊きました。
 ごぼうも柔らかくて美味しかったです。


20071227192340.jpg


 お歳暮で貰ったローストビーフ。
 お野菜と一緒に盛り付けただけです。^^


 こちらは怪獣君の分。
20071227192448.jpg


 今から和歌山の実家に怪獣君を送ってきます。
 私は10時ぐらいから宝塚で私用があるので1泊だけしてとんぼ返り。
 明日から大晦日までブログの内容は
『怪獣君がいるときは食べられないパパさんメニュー』 が中心となります。
 
 んじゃ、行ってきま~~~~~~~す!!!!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
12月26日の夕ご飯@お酒のアテの日
2007-12-27 Thu 02:04
 今日は劇団のお友達のJちゃん家で持ち寄りパーティーでした。
 パパさんはもちろん、怪獣君もクリスマスプレゼントのゲームを自宅ですると
言い張るので私一人でお呼ばれ。

 ちなみに私が持参したのは

 *お野菜とローストポークのキッシュ
 *マグロのヅケ
 *リンゴのタルト
 *軟骨のから揚げ
 *ごぼうのから揚げ@抹茶塩で
 *白菜のお漬物                    でした。


 当然今日のパパさんと怪獣君の夕ご飯もほぼ同じです。
20071227012535.jpg


 白菜のお漬物。
 2日間干した白菜を塩漬けにして更に2日置いたものを軽く塩抜きしてぎゅっと絞り
<スダチの絞り汁+出汁昆布+スダチの皮>とよく和えました。
 さっぱりとしていて美味し~~~~~~!   


20071227012601.jpg


 軟骨のから揚げ。
 片栗粉と塩コショウをまぶした軟骨を揚げただけです。
 ビールのアテにぴったりと思っていたら、思いがけず子供たちに大人気でした。


20071227012625.jpg


 ごぼうのから揚げ。
 片栗粉をまぶしたごぼうを素揚げにして抹茶塩で和えました。
 これもビールのアテです!!


20071227012653.jpg


 セロリのポン酢漬け。
 セロリが少なかったのでパパさんと怪獣君の分だけです。


20071227012731.jpg


 お歳暮で貰ったローストポークに<パプリカ+人参+ほうれん草>のソテーを添えました。


20071227012759.jpg


 マグロのヅケ丼。
 軽く湯引きにしたマグロを<煮きったお酒+醤油>に漬け込みました。
 お醤油だけじゃ硬くなりがちだけど、煮切ったお酒が入るとトロトロになります。


20071227012457.jpg


 今日のお米は 白羽毛ドリームファームさん の魚沼産コシヒカリです。
 す~~~~~ごく美味しかったです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
