チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3学期最初の朝ごはん@きつねうどん
2008-01-08 Tue 08:13
 怪獣君の通う小学校も今日から3学期。
 1学期にはあんなにも初々しかったランドセルもすっかりなじんできています。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとなくひしゃげてきているのは気のせいではないようです。
 ・・・・・・・・・・・・男の子ってどうしてあんなにも雑に扱うんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20080108080428.jpg


    とっても寒い今日の朝ご飯は

   *あったかいおうどん
   <甘辛く炊いたお揚げさん+トロロ昆布+オクチャンの天カス+ネギ>


 昨日茹で麺を買ってきていたので、冷凍庫でカチンコチンに凍っていたお揚げさんを
油抜きして炊くところから始めても所要時間は20分。
 残してくれるかな~~~と期待していましたが怪獣君は残さず完食。

 今日も元気にいってらっしゃ~~~~い!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月7日の夕ご飯@タラタラの日。
2008-01-07 Mon 23:17
20080107225228.jpg


    今日の夕ご飯は

   *実家から貰ってきた海老の塩焼き
   *厚揚げの ママ特製味噌焼き
   *大根の古漬けとラッキョウ
   *生春巻き
   *タラのから揚げ@梅塩で
   *大根と人参のお味噌汁
   *苦肉の策の雑穀米


20080107225341.jpg


 実家からタラの切り身をたくさん貰ってきていました。
 そのタラを酒に漬け込んで1晩置いてから薄力粉をつけて素揚げにしました。
 <大根の千切り+人参の千切り+貝割れ>と一緒に大きいほうのライスペーパーに
巻き込みました。
 パパさんと私はスイートチリソース、怪獣君はマヨネーズで召し上がれ!!


20080107225417.jpg


 残った唐揚げは梅酢を干したような赤梅塩でどうぞ。
 この塩、結構塩辛いです。
 かけすぎちゃいました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20080107225457.jpg


 ふと米びつを見ると、ご飯が1合分しかありません!!!!!
 とても足りないので押し麦とキヌアを混ぜて炊き込みました。
 それでも明日の分のお米がありません。
 
 大ピ~~~~~ンチ!!!!! 


20080107225301.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 この後パパさんの分の海老を1尾ぶんどっていました!!!


 さて、冬休み最後の今日。
 怪獣君と二人で映画に行ってきました。
 今回の怪獣君のリクエストは 劇場版 BLEACH です。
 朽木白夜様、かっこよすぎだわ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
お正月休みのこと。
2008-01-04 Fri 12:52
 元旦の午前中、届いた年賀状を見てから怪獣君の待つ実家へと帰省してきました。
 31日の夜までフル回転でお仕事をしていたパパさんを車に積んで・・・・・・・・・。



 紀ノ川パーキングエリアの風景。


 超雨女  って言うかもうすでに竜神様  に弟子入りしている私が
帰省するというのに晴れていてびっくり!!!





 ・・・・・・・・・・・・ですがこの後の道中雪が降りだしました・・・・・・・・・・・・。
 私にとってこの冬初めての雪です!!!!! 
 

20080104113034.jpg


 暖かい部屋でまどろむパグ犬のむーちゃん。
 癌だったけど、数回の手術と抗がん剤の治療に耐えて今じゃすっかり元気です。


20080104113102.jpg


 最年長。
 男前のスタンダードダックスフントのタクちゃん。
 一番おとなしくクールです。


20080104113214.jpg


 すっかり大きくなったジャック。
 面食いな怪獣君の一番のお気に入り。
 ワンワン物語のトランプにそっくりです。

 そしてジャックの後ろにご注目~~~~。


20080104113145.jpg








 ・・・・・・その舌・・・・・・・・・乾いてカピカピになりませんか・・・・・・・・・・・?????




 お友達へのお土産を買いに実家から車で10分弱の とれとれ市場 に行く途中。
20080104113259.jpg

 やっぱり一人で行くもんじゃありませんね。

 チビグランマいわく 『1本道』 なのに激しく迷子になりました。
 明らかに踏み入れたことのない道を走行中。
 遠くに見えているのはバイパス。
 知っている道が見えているのでまだ安心しています。



 この後の帰り道は本当に知らない山の住宅地の細い道をグルグル・・・・・・・・。
 迷子慣れしている私でもちょっと半泣きでした。


 無事にチビグランマの待つ家に帰れてからパパさんの実家に寄りました。
 子供達だけで帰省していた姪っ子たちもついでに連れて帰る事になりました。
 大阪に住む姪っ子たちが田舎のお友達と最後に遊ぶというのでちょっと小休憩。
 その間、私はちょいとかねてから行きたかったお店にお買い物。
 
 道中にある42号線沿いの印南の海。
20080104113331.jpg
20080104113404.jpg

 
 と~~~~ってものんびりとしています。



 私が行きたかったのは 昔ながらの製法で真っ当にお醤油を作っている堀河屋野村さん。
 個性が強く、誰にも媚びようとしないそのはっきりとした性格のお醤油に
私は尊敬の念すら抱いています。

 住所を入力してナビで行っても迷ってしまった堀河屋野村さん。
 近くまできたら昔からある蔵が建っていて、この建物だとすぐにわかりました。
 (入り口を見つけるのに少々時間がかかりましたが・・・・・・・・・・。)
20080104113449.jpg

20080104113521.jpg

 何度かお取り寄せもしましたが、お店にお邪魔するのは今回が初めて!!!
 電話で営業中か確認したところ、

「自宅がお店になっているので開けておきます~。」

とのお返事が返ってきました。
 
 お店に入るとそのやわらかな口調にぴったりの若奥様が接客してくださいました。
 お土産に練り梅まで頂いて大満足。
 

 せっかくのお正月休み中に言う我侭を快く受けてくださってありがとうございました。
 購入したお醤油は味のわかる人のお土産にしますね!!!
別窓 | 実家は極楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2008-01-01 Tue 06:09
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願い申し上げます。
 

         2008年 元旦    チビママ


 29日の焼肉効果か年末の激務にもかかわらず今年のパパさんは元気でした。
 冬休みに怪獣君が田舎のおじいちゃんおばあちゃん家に行った後の29日。
 これからはたかちゃんで焼肉が定番になりそうです。 


 お洗濯をしてから実家に帰省してきます。
 3日に怪獣君と一緒に帰宅する予定です。

 皆様も楽しいお正月をお過ごしください。 


 
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ |
