チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月31日の夕ご飯@天ぷら定食
2008-01-31 Thu 19:00
 病院に行ってきました!
 インフルエンザの検査は白!!!
 詳しくは続きの 『パパさんには内緒』 も書きますね。


20080131184830.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *天ぷら盛り合わせ
   *ブロッコリーとゴボウのサラダ
   *モズク酢
   *お味噌汁 <ナス+玉ねぎ+人参+油揚げ+卵>
   *ご飯


20080131184940.jpg


 湯掻いたゴボウとブロッコリーをたらこマヨネーズで和えただけ!
 盛り付けが雑なのは気にしないでくださいね。


20080131185026.jpg


天ぷら盛り合わせ <ナス+大葉+海苔+ゆで卵の味噌漬け+ゆりねと海老の掻き揚げ>


20080131184900.jpg


 コチラはインフルエンザが完治した怪獣君の分。
 完全復活です!!!!!



1月31日の夕ご飯@天ぷら定食の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1月31日の朝ご飯@おにぎりセット
2008-01-31 Thu 07:27
 おはようございます。
 昨日の夕方から体温が39度を超えちゃっているチビママです。 
 丸6日休んでいた怪獣君のインフルエンザが一般的にインフルエンザの潜伏期間と
言われる1~5日間(平均3日)を過ぎてもうつらなかったので油断していました。
 病院には明らかにインフルエンザの子供達が数人いたのに・・・・・・・・・・。 


20080131070113.jpg


    とりあえず今日の朝ご飯は

   *お湯と牛乳で溶いただけのコーンスープ
   *たまたまたくさん作っていたゆで卵の味噌漬け
   *冷蔵庫から出しただけのチーズ
   *湯掻いただけのブロッコリー
   *洗っただけのミニトマト
   *一口サイズにするのを怠った大きなたらこのおにぎり
   *ただの冷たい牛乳


20080131070139.jpg


 おにぎりの海苔が乱れてるな~~~~~。


 インフルエンザじゃないといいんですけど・・・・・・・・・・・。
 それにしても にゃこさんの言うとおり!!!

 元々ひいていた風邪か、はたまた昨日の病院でインフルエンザを貰ってきたのかは
わからないけれど、マッサージの4時間後にはゾクゾクしてたもん!
 


 でもちょっといいこともある。
 洗い物をしても手が冷たくないし、雪がちらつく中ゴミ出ししても洗濯物を干しても
全然寒くない!!!!!


 病院が開いたら昨日買った自転車に乗って診察に行~~~~~こうっと!!! 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月30日の朝ご飯@味噌カレーうどん
2008-01-30 Wed 12:53



    今日の朝ご飯は

   *味噌カレーうどん <昨日のお鍋の残り出汁+玉ねぎ+人参+油揚げ+うどん>


 怪獣君、朝イチで病院に行って解除証明を貰い、そのまま学校に行きました~~~~!!

 やれやれこれで一安心・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 まだしぶとく微熱と咳が残る私はお稽古にも行けず(私の踊りのお師匠さんのMちゃんは
受験生をかかえるお母さんなのだ!)、怪獣君を学校に送ってから図書館に本の返却
(今日は閉館日だった!!)クリーニング屋さんに寄ってから帰宅・・・・・かと思いきや!
車を自宅に置いて徒歩1分以内のところにあるお店にお買い物。
 ついでにそのお店の向かいに新しく出来た整骨院に行ってきました!!!
 
 まずはフットマッサージャーで足裏マッサージ。
 次はウォーターベッドに寝転がって水圧でマッサージ。
 その後は電気治療。
 そうして女性の先生によるマッサージ。
 
 ちょっと痛かったけど極楽でした。
 アロマ治療とかもあるみたい。
 何より自宅から徒歩1分なのでちょこちょこ通いたいです。^^


 そうして体のコリがほぐれた後は整骨院から50mぐらいのところにある
自転車屋さんでお買い物。
 今まで自転車の無い生活を満喫しておりましたが、ちょっと必要に迫られて購入。
 久しぶりに自転車を運転してついさっき帰宅したところです。

 裸眼で乗ったらめっちゃ怖かった・・・・・・・・・。


 さあ。
 掃除機をかけたら安静にしてよ~~~~~っと。
 明日はオープンスクールの受付当番。
 こればっかりは休めないわ~~~。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月29日の夕ご飯@カレー味噌鍋
2008-01-29 Tue 22:25
20080129215647.jpg


    今日の夕ご飯は

 *カレー味噌鍋 <モヤシ+水菜+長葱+人参+鶏胸肉+竹輪+餅と納豆入り巾着>


20080129215717.jpg


 ナスの糠漬けに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


20080129215801.jpg


 頂き物の瓶入りのたらこを乗っけたご飯とモズク酢。


 私の勘違いで怪獣君が解除証明をもらえるのは明日の朝でした~~~~~。
 朝イチで病院に行ってそのまま学校に直行です。

 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月29日のお昼ご飯@トマトクリームソースのエリケ
2008-01-29 Tue 22:15
20080129214323.jpg

 
    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *トマトクリームソースのエリケ

 昨日たくさん作ったトマトソースにコンソメスープと生クリームを足して
朝ご飯にも使ったお手軽エリケと煮あわせました。
 
 き・・・・・・・・・昨日から似たようなものばかり食べさせてる!!!
 怪獣君ごめんね~~~~~~。
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月29日の朝ご飯@ミートソースのエリケ
2008-01-29 Tue 22:02
20080129214202.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ミートソースのエリケ
   *昨日の残りのあめ色玉ねぎのスープ


20080129214238.jpg


 昨日作ったミートソースが少し残っていたので90秒で茹で上がるエリケと
軽く煮あわせました。
 パルメザンとドライパセリをかけて出来上がり~~~~~!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月28日の夕ご飯@ラザニアとか
2008-01-28 Mon 20:37
20080128202418.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ラザニア
   *鶏ハムサラダ
   *セロリのちりめん炒め
   *あめ色玉ねぎのスープ


20080128202201.jpg


 おばあちゃんの3回忌の時にちりめんじゃこ500gぐらい貰って帰ってきました。
 ずいぶんとおすそ分けをして、我が家に残ったのは200gぐらい。
 3分の1は冷凍して、残りは佃煮にしていました。
 
 今日はその佃煮をオリーブオイルで軽く炒めてからセロリを投入。
 さっと炒め合わせました。
 さっぱりとしていてなかなか美味しかったです。


20080128202235.jpg


 おなじみの鶏ハムサラダ。
 <鶏ハム+水菜+ミニトマト+大葉+マヨネーズ>を盛り付けただけです!


20080128202308.jpg


 あめ色玉ねぎのコンソメスープ。
 パパさんの分には粗挽き胡椒を利かせてあります。


20080128202341.jpg


 朝から食べたくて仕方が無かったラザニア。
 <ミートソース+ベシャメルソース+ラザニア>を何重にも重ねてから
ピザ用モッツアレラとパン粉をたっぷりと乗っけてオーブンで焼きました。
 手間隙かけただけあって、とっても美味しかったです。


20080128202457.jpg

 
 コチラは病み上がりの怪獣君の分。
 ここ数日でまたやせちゃったんだから、しっかり食べてね~~~~!!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月28日のお昼ご飯@リゾットグラタン
2008-01-28 Mon 20:27
20080128202124.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リゾットグラタン

 朝作ったリゾット。
 中途半端に残ってしまっていました。
 なのでお昼ご飯はベシャメルソースとパルメザンを乗っけてオーブントースターで
焼きました。
 パルメザンがだまになっているのは気にしないでね~~~。
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月28日の朝ご飯@トマトのリゾット
2008-01-28 Mon 12:19
 みなさんごきげんよう!
 少し復活しつつあるチビママです。

 おかげさまで怪獣君の熱は今日36度台に下がりました。
 このままキープして明日の夕方に解除証明を貰って水曜日から学校に行く予定。
 
 ・・・・・・・・・・・・・5年ほど前に家族でインフルエンザになった時に

私がタミフルを飲んですごく具合が悪くなったんですよ。
 
 なんせ薬が効きすぎるこの体質。
 副作用がひどいのなんのって!!!!!




 ・・・・・・・・・・・なので今回怪獣君にはあえてタミフルを投与せずに、
漢方薬だけで乗り切ってもらいました。
 タミフルを飲んだほうが早く回復したのかも知れないですけれど、私は40度熱が
あるときよりも、タミフルを飲んでからの1ヶ月の方が苦しかったんです。


 副作用の無い漢方薬万歳!!!です。 


128tomatorizotto.jpg


    今日の朝ご飯は

   *トマトのリゾット <カットトマト缶+合挽きミンチ+玉ねぎ+人参+セロリ+塩+胡椒
               +ブイヨン+オリーブオイル+ご飯+パルメザン+パセリ>


 さて、私にもインフルエンザがうつっちゃってるんじゃないかと心配してくれた
お友達の皆さん、ご心配をおかけしました。
 確かに発熱して臥せっておりましたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






 ・・・・・・・・・・・・・・・・インフルエンザではなくただの風邪で・・・・・。





 実は怪獣君がインフルエンザを発症した当日。
 チビママは小学校の旗当番でした。
 michikoはやっぱりかと笑うだろうけど、ねんに2回ぐらいしか当たらない旗当番。
 2学期はただの雨。

 3学期は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








わが町には珍しく滝のように降り注ぐ雹でした。

 その中で傘も差さずに40分旗を振り続けていれば当然風邪もひきますよね。

 なので怪獣君と一緒に臥せっておりました。

 その間にパパさんに対して久しぶりに怒る!とか少々事件もありましたけれども
いつもどおり喧嘩には至らず、今朝にはずいぶん気分もよくなって朝の5時から
狂ったように料理をしていました。

  
 臥せっている間に暇をもてあまして読み返した料理本。
 
 今朝は5時起きで熱々のお風呂に入って目を覚まし、<トマトソース>+
<ミートソース>+<ベシャメルソース>+<鶏ハム>+<白菜と柚子のお漬物>
+<ちりめんじゃこの佃煮>+<ゆで卵の味噌漬け>を作りました。
 

 あ~食べたいものが作れるって嬉しいなぁ。
 
 夕ご飯はラザニアを食べたいです。
 あめ色玉ねぎのストックがもう無かったなぁ。
 作らなくっちゃ!!!!!

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月25日のお買い物@インフルエンザ!!!
2008-01-25 Fri 14:42
 昨日怪獣君がのどの痛みを訴えたので学校を休ませて病院へ。
 病院につく頃にはかなりの高熱になっていたのでインフルエンザの疑いが
濃厚だったのですが、すぐには検査の結果が出ないので検査を今日に持ち越していました。

 
 


 今日の検査の結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







 インフルエンザA型にばっちりと陽性反応が出ました。
 熱が完全に下がって2日間経過を見て、大丈夫なら3日目に解除証明が出されます。
 

 お仕事があるパパさんは別室に隔離。

 付きっ切りで看病する私にも当然感染が予想されるので、発症しないうちに
お買い物や銀行回りをすべて済ませました。
 1週間ぐらいならなんとかお買い物をしなくても食べていけるだけの備蓄があります!

 さ~~~~て、引きこもろうかな!!!!!


 今日のお買い物は

 <万代>

 *牛乳2L    ¥316
 *豆腐ミニパック 3×2    ¥196
 *怪獣君とパパさんのフルーツプリン 2個    ¥196
 *緑豆モヤシ 2袋    ¥76
 *白ネギ2本    ¥138
 *ブロッコリー   ¥128
 *明治3Pプリン   ¥88
 *寿司揚げ (見切り品)   ¥68
 *鶏モモ 4枚 (100g¥88)   ¥1006 
 *鶏軟骨 (100g¥98)   ¥573
 *うす揚げ5枚 (見切り品)   ¥88

                            合計 ¥2873


 今までの食費の総計は         <¥24381>    です。


 丁度いい機会だから月末までなるべくお買い物に行かないでおこうっと!!!!!

別窓 | 毎月の食費 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
1月23日の夕ご飯@野菜だらけ・・・・・・
2008-01-23 Wed 17:40
20080123172710.jpg


    今日の夕ご飯は

   *野菜のグリル
   *大根と大葉のレモン和え
   *ゴボウのちりめん炒め
   *かぼちゃのポタージュ<かぼちゃ+あめ色玉ねぎ+コンソメ+牛乳+生クリーム>
   *オムライス


20080123172740.jpg


 ガーリックオイルを薄く塗った耐熱容器に<ナス+かぼちゃ+ミニトマト>を
並べてクレイジーソルトを振ってまたガーリックオイルを回しかけてから
オーブンで焼きました。
 シンプルだけどおいし~~~~~。


20080123172821.jpg


 細切りにしたゴボウと人参をごま油で炒めてからひたひたになるぐらいに水を足して
水気がなくなるまで火を通します。
 ゴボウに火が通ったらちりめんの佃煮を加えて軽く炒め合わせて出来上がり。
 味付けはちりめんの佃煮のお味だけですが美味しかったです!


20080123172854.jpg


 細切りにした大根と千切りにした大葉に塩とレモン汁をかけて軽く和えました。
 さっぱりしていてすっぱいのが好きな私のお気に入りです。


20080123172944.jpg


 <玉ねぎ+人参+鶏胸肉+ご飯>でチキンライスを作って半熟のオムレツを乗せました。
 怪獣君とパパさんの大好物なので作るとすごく喜ばれます。(・・・餃子の次だけど・・・)


 ちょっとこれから出かけてきます。
 遊びじゃないですよ~~~~~~~~~!!!!!

 お友達のところには夜中にゆっくりと遊びに行きますね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1月22日のお買い物
2008-01-22 Tue 21:33
   今日のお買い物は

 <万代>

 *怪獣君の牛乳    ¥158
 *お揚げさん 5枚入り    ¥105
 *カニカマ 10本入り    ¥105
 *雪印 バニラバー    ¥198
 *モズク 3P    ¥105
 *アサリ    ¥105
 *馬鈴薯    ¥158
 *焼きアナゴ 3尾   ¥298
 *水菜   ¥100
 *青梗菜    ¥100
 *大葉 20枚    ¥158
 *卵 Mサイズ    ¥88

                       合計 ¥1968


 <コストコ>

 *鶏胸肉 2kg    ¥735
 *玉ねぎ 5kg    ¥599
 *ベーコン 500g    ¥648
 *コーン缶 大8缶    ¥698
 *ロッテキシリトールガムフルーツボトル×2    ¥1036
 *ロッテブラックブラックガムボトル    ¥597
 *卵 Lサイズ20個    ¥245
 *無洗米秋田産あきたこまち 10kg    ¥3228

                       合計 ¥7846


 今日までの食費の総計は  <¥23508>  です。

 お野菜が多分あっという間に無くなっちゃうんですよ。
 明日はお魚屋問屋にも行きたいし・・・・・・・・・・・・。
 今月の食費、どうなることやら?????   
別窓 | 毎月の食費 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月22日の夕ご飯@アナゴキムチ丼とか
2008-01-22 Tue 21:13
20080122205813.jpg


    今日の夕ご飯は

   *アナゴキムチ丼
   *キュウリとナスの糠漬け
   *お揚げさんの海苔チーズ巻き巻き
   *絹さやのキンピラ
   *モズク酢
   *お揚げさんとアサリのお味噌汁


20080122205744.jpg


 ホカホカご飯の上に蒲焼のタレをかけて錦糸卵を散らし、アナゴと
Oさんのママ特製激旨キムチを乗っけて刻み海苔を飾りました。
 辛いものがまだ食べられない怪獣君の分にキムチは無しです。


20080122205706.jpg


 キュウリもナスも2日漬けています。
 若干古漬け風。^^



20080122205906.jpg


 開いたお揚げさんの上におにぎり用の大きな味付け海苔を敷いてからスライスチーズを
重ねてカニカマを芯にして巻きました。
 楊枝でとめてフライパンで表面がサクッとなるまで焼きます。
 味付け海苔とチーズとカニカマのお味だけで十分美味しいです。


20080122205946.jpg


 大根と人参と絹さやのキンピラ。
 ごま油で大根と人参をしんなりするまで炒めたら絹さやを入れてお砂糖と白だしを
回しかけ、すりゴマをたっぷりと加えて水分を飛ばします。
 器に盛りきれなかった分は怪獣君とお味見と称して取り合い!!!
 たくさん作って正解でした。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月21日の夕ご飯@肉団子のシチュー
2008-01-21 Mon 17:37
20080121172735.jpg


    今日の夕ご飯は

   *肉団子のシチュー
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *コーンバター
   *ブロッコリーの塩茹で


20080121172812.jpg


 ハンバーグサンドを作ったときに、ついでに肉団子も揚げておきました。
 真ん中の白いのはマッシュポテト。
 蒸してからよくつぶしたジャガイモにバターと生クリームと塩を少々練りこみました。
 シチューと一緒に召し上がれ~~~。


20080121172857.jpg


 コチラは日拳後に怪獣君が食べる夕ご飯。

 今週の土曜日は学校行事が入っていてチアフルに行けないので、今日振り替えで参加。
 パパさんと怪獣君はチアフルで大縄跳びをしているはずです。
 私は自宅でぬくぬくお留守番・・・・・・・・・と言いたい所ですが、19時からの
日本拳法には私が連れて行きます。
 剣道場は板張りなので待っている母達はとっても寒いです。
 でも子供達はもっと寒いんだろうな~。
 なんせ裸足ですから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月21日の朝+昼ご飯+昨日のおやつ
2008-01-21 Mon 12:34
 昨日の夕ご飯はカレー鍋でした。
 今日はパパさんのお仕事もお休みなので、朝からこってりと鍋スープのリメイクです。


20080121121744.jpg


    今日の朝ご飯は

 *リメイクフォー <人参+玉ねぎ+ナス+タイ産の麺+絹さや>
   スープ <グリーンカレーペースト+ココナッツミルク+ナムプラー>


20080121121859.jpg


    パパさんリクエストのお昼ご飯

   *玉ねぎシャキシャキなハンバーグサンド


20080121121620.jpg


    朝ご飯が遅かったのでお昼ご飯がなかった昨日のおやつ

   *天むす
   *ちょっとだけ冷凍室に残っていたワカサギの唐揚げ


 夜中ずっとオンラインゲームをしていたパパさん。
 さっきまでお布団でごろごろしていたのでお掃除が出来ませんでした。


 
 「古本屋に行って来る!」

 とやたらニヤニヤしながら出かけたのでや~~~~っとお掃除ができます。

 あの意味不明なニヤニヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 パチンコやな。

 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1月20日の朝ご飯@あったかい具沢山スープとか
2008-01-20 Sun 16:36
 今日の朝ご飯はいつもより遅く(10時半)中途半端な時間になってしまいました。
 朝ご飯としてはボリュームがあり、お昼ご飯・・・・・・って言う感じでもない朝ご飯?です。


20080120133416.jpg


 まずは あったか具沢山スープ。

 <ブロッコリーの芯+人参+玉ねぎ+大根+ミニパスタ+ベーコン>を
コンソメでやわらかくなるまで煮込んでから熱湯で皮を湯剥きしたミニトマトと 
半熟卵を飾りました。

 味付き半熟卵を作ろうと思っていたんですけど、1分お湯から引き上げるのが早かった。
 怪我の功名?だったみたいでスープにぴったりでした!!!


20080120133454.jpg


 <ツナ缶+マヨネーズ+粗引き胡椒>をよく混ぜたものを塗った食パンに
ピザ用モッツアレラをのっけてオーブントースターで焼きました。


20080120133532.jpg


 ケロッグコーンフロストとプレーンヨーグルト。
 コーンフレークにかなり甘味がついているのでヨーグルトはあえてそのまま。
 ちなみにまだコーンフレークもヨーグルトもあるので明日の朝ご飯にも登場します。^^
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月17日の夕ご飯@キャベツの重ね蒸し
2008-01-17 Thu 22:48
 今日は私の住む町に雪が降りました!!
 元旦に実家に帰省する途中で雪は見ましたが、この冬この街では初めて!
 ホンの少しでしたがとっても嬉しかったです。


20080117215935.jpg


    さて、今日の夕ご飯は

   *実家から貰ってきたかまぼこ
   *温泉卵
   *ほうれん草のおひたし@明太子で
   *モズク酢
   *キュウリの糠漬け
   *キャベツと豚ミンチとお豆腐の和風重ね蒸し
   *荒巻鮭と大葉とゴマの混ぜご飯 


20080117220017.jpg


 ほうれん草に実家から貰ってきた明太子を乗っけただけです。^^


20080117220054.jpg


 大雑把な私は温泉卵を作ろうとしてもうっかりゆで卵になっちゃう事が多いのですが
今日は大成功です!!!!!

 キャベツの重ね蒸しは重ねたキャベツに<豚ミンチ+お豆腐+本だし>を混ぜたものを
はさんで層にしています。
 パパさんが本だしには食品添加物とかが入っていないってテレビで見て
教えてくれました。
 最近一番の手抜きアイテムになっています。
 割と塩分が高いので本だしの塩気だけで十分。
 キャベツの甘味と豚の脂との相性もばっちりで美味しかったです。


 今日は私がヤクルトをしていたときのお客様で、いまだに親しくお友達付き合いを
してくれているTさんが無農薬の水菜と壬生菜と大根を持ってきてくれました。
 今月はお野菜が潤っているなぁ。
 さあ!何を作って食べようかな~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1月15日のお買い物。
2008-01-17 Thu 12:53
 すっかり更新をサボってしまいました。


 その間何をしていたかと言うと本を読んだりWiiFitをしたり・・・・・・・・。

 お正月気分がまだ抜けないのか、相変わらずバタバタした日中の分、
夜はとってもダラダラしちゃっていました。
 
 
 そろそろ気を引き締めて頑張ります。(ちょっとスタートが遅いけど・・・・)



 さて、1月15日のお買い物は

 <万代>

 *低脂肪乳 1L    ¥105
 *プレーンヨーグルト   ¥128
 *チューブの生姜 2本   ¥210
 *国産大豆のお豆腐 ミニパック6丁   ¥264
 *スライスチーズ 10枚×2    ¥300
 
                        <計 ¥1207>


 <ササヤ一番>

 *大葉20枚    ¥150
 *キュウリ 3本   ¥100
 *青ネギ    ¥100
 *ほうれん草 2束   ¥100
 *セロリ   ¥100
 *ミニトマト 大パック   ¥180
 *長ナス 10本    ¥240
 *卵   ¥120
  
                         <計 ¥1090>


 今までの食費の総計は  <¥13694>  です。
 実家から貰ってきた頂き物が多いのでちょっと安め。
 冷蔵庫の中は今もいっぱいです。
 お買い物に行かずに何日乗り切れるかしら???

 ちょっと頑張ってみます。^^


 
 
別窓 | 毎月の食費 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1月12日の事@おばあちゃんの3回忌
2008-01-13 Sun 19:10
20080113172915.jpg

 あいにくのお天気だったので海も少々荒れ気味・・・・・・・・。
 昨日は 国民宿舎紀州路みなべ でお食事でした。

20080113173704.jpg

 この黒豆。
 すごく美味しかったです。

20080113173006.jpg

 車えびとマグロとイカと貝柱とひらめのお造り。

20080113173731.jpg

 鉄板焼き。

20080113173807.jpg

 お吸い物。
 蕨が美味しかったです。

20080113173845.jpg

 蒸し物。

20080113174038.jpg

 伊勢海老の鬼殻焼き。

20080113174142.jpg

 茶碗蒸し。

20080113174206.jpg

 天ぷら。

20080113174300.jpg

 お寿司。

20080113174324.jpg

 お味噌汁。

 この後フルーツ盛が来ましたが、退屈してきた怪獣君と外で遊んでいたので
画像は無しです。

 ちなみに怪獣君はおこちゃまメニュー。
 遊びたがってほとんど食べなかった怪獣君の分やチビグランマの食べきれなかった
お寿司や天ぷらに伊勢海老などなどを食べました。
 いつものように明らかに食べすぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 さすがに胃もたれしました。^^

20080113174419.jpg

 食べ終わることにはお天気もすっかりよくなっていました。

20080113174449.jpg

 お寺さんでもらったシャボン玉で遊ぶ怪獣君。

20080113174519.jpg

 かわいいお花も咲いていました。 


 私の実家に帰宅してから・・・・・・・・・・・・・・・。
20080113185800.jpg

 大歓迎してくれるジャック。


 そして1泊して宝塚に帰る途中。
 大阪に入るまでは一般道を走りました。
20080113174859.jpg


 和歌山城の近くを通ったりしてのんびりのんびり帰ってきました。
 もちろん実家やら親戚のおじちゃんやおばちゃんに貰ったたくさんのお土産と共に。
 嫁であるにもかかわらず、実の娘のような顔をしてあつかましく出入りしている
私にみなさんとってもよくしてくれます。
 
 お父ちゃん、お母ちゃん、チビグランマ、おいちゃん達、おばちゃん達。
 おおきにやで。
 ほなまた春休みに怪獣君を連れて行きます。
 よろしく~~~~~~~。
1月12日の事@おばあちゃんの3回忌の続きを読む
別窓 | 実家は極楽 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1月12日の早朝のこと
2008-01-13 Sun 18:03
 昨日はパパさんのおばあちゃんの3回忌だったので、仕事で法事に出席できない
パパさんの夕ご飯を3時起きで作って5時には宝塚を出発していました。

20080113171519.jpg

 作ったのはビーフカレーと・・・・・・・・・・・

20080113171556.jpg

 タコのお造りと・・・・・・・・・・・・・・・・
 
20080113172310.jpg

 ゴボウの梅塩揚げだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

20080113172523.jpg

 いつもどおりすごい雨。

20080113172759.jpg

 そして霧。
 雲と霧とが一体化していてまるで魔法で湖に沈められた街にいるみたいでした。

 10時半開始だったお寺さんのお参りに楽々間に合って、パパさんの実家でもお参り。
 その後は親戚の皆さんとお食事会です。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「シリアル&フルーチェ」レシピモニター
2008-01-11 Fri 21:59
 年末に当選していた『シリアル&フルーチェ』レシピモニター。
 玄米フレーク・コーンフロスト・フルーチェイチゴ・フルーチェピーチを
組み合わせておやつを作るというものです。
 クリスマスのケーキは大失敗だったので今日はリベンジしました。





    今日のおやつは

   *玄米フレークバー&フルーチェピーチ

 クッキー生地に使う薄力粉の半分をフードプロセッサーで粉々にした
玄米フレークにしました。
 玄米フレーク自体割と味が濃いので砂糖は半分で。
 後は普通にクッキーを作る要領で生地を作って表面に玄米フレークを
貼り付けて焼きました。
 これ、めっちゃ美味しかったです。
 分量は適当なんですよ。
 卵1個と無塩バター100g、薄力粉と玄米フレークと砂糖で作りました。
 適当すぎてごめんなさ~~~~~い!!!!!

                                              シリアル&フルーチェレシピ参加中
別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1月11日の朝ご飯@焼きそば
2008-01-11 Fri 08:46
20080111083348.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

 *焼きそば <人参+キャベツ+カニカマ+卵+そば玉+切り鰹+青海苔+マヨネーズ>

 画像には写っていませんが、この後紅生姜を足しました。


 よく寝たからか5時半に起こしてもさわやかだった怪獣君。
 宿題も無事に済ませ、朝ご飯もガッツリと食べて元気に学校に行きました。
 
 私はこれから踊りのお稽古。
 いってきま~~~~~す!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1月10日の夕ご飯@ごめんなさいラーメン
2008-01-11 Fri 08:42
 どうも風邪をひいちゃったみたいです。
 お腹の調子が悪くて微熱でひどい咳・・・・・・・・・・・・・・。
 つらいのは咳だけなのに、昨日は思いっきり手を抜いてしまいました。

 お友達とたくさん遊んだ怪獣君。
 夕方帰宅するなり自分でふりかけおにぎりを握って食べて、そのまま宿題もせずに
朝まで爆睡!!!(こんなこと初めてです!)
 
 全く起きる気配が無かったので、パパさんの分だけ作りました。


20080111083319.jpg


    パパさんごめんなさい!な昨日の夕ご飯は

   *旭川ラーメン <ワカメ+メンマ+カニカマ+ハム+ネギ>


 おやつにクロックムッシュ?を食べていたので2玉で足りたようです。
パパさんの朝ご飯には本当のクロックムッシュ(ハムとチーズのホットサンド)を作りました。


 怪獣君?
 朝5時半に起こして宿題をしてもらいましたよ。
 ご飯もがっつり!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月10日の朝ご飯@クロックムッシュ?
2008-01-10 Thu 08:51
 今日は午前中踊りのお稽古が入っていたんだけど、風邪をひいたのか冷えたのか
お腹の調子がよくないのでお休みしました。
 なので冷えないように注意しながらのんびりと自分の時間。
 ちょっと作りたいものも、頼まれているものもあるのでその作業に打ち込みます。^^

 その前に今日の朝ご飯は・・・・・・・・・・・
20080110082039.jpg


 普通にお湯と牛乳に溶かすだけのコーンスープ。


20080110082013.jpg


 それとクロックムッシュ?とイチゴ。

 6枚切りにスライスした食パン2枚にお歳暮で貰った<ハム+チーズ+ハム>を挟み
<卵+牛乳+砂糖>を混ぜたフレンチトースト用の液に浸してからバターを敷いた
フライパンで両面こんがりと焼きました。
 
 ・・・・・・・・・・・・私はこれがクロックムッシュだと思っていたんですが・・・・・・・・・・・・・・。

 本当のクロックムッシュはハムとチーズのホットサンドのようです。
 フレンチトーストの液に浸す作業はいらなかった?????
 でも美味しいんですよ~~~~~。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月9日@すごい組み合わせの夕ご飯
2008-01-10 Thu 00:38
 昨日の夕ご飯は怪獣君が

「お皿を入れてガラポンするおすし屋さんに行きたい」

と言うので くら寿司 に行って来ました。

 天ぷらも揚げたてで出てきたし、思ったよりも美味しかったです。


20080109235249.jpg


    今日の夕ご飯は

   *お漬物3種
   *鶏レバーの紹興酒蒸し
   *もやしととうみょうのニンニク炒め
   *長芋納豆
   *トムヤムクン
   *雑穀入りご飯


20080109235332.jpg


 お漬物は上から<大根の酢橘漬+キュウリの糠漬け+大根の昆布茶漬>です。


20080109235439.jpg


 丁寧に血合いを除いて牛乳につけてさらに血抜きをしておいた鶏レバー。
 紹興酒に1時間ほど漬け込んでから温度を上げすぎないように注意しながら蒸しました。
 蒸しあがったら白出汁をからめて刻みネギをのせました。
 下ごしらえを丁寧にして、熱を加えすぎないように注意すれば鶏レバーの臭みも
あまり気になりません。
 火を通したレバーが苦手なパパさんでもこれは食べてくれました!!!


20080109235559.jpg


 今日はモヤシの芽と根を取っている時間がありませんでした。
 ごま油でニンニクのスライスを茶色く色づくまで炒めます。
 そこにモヤシととうみょうとちりめんを入れて強火でシャキッとなるように炒めます。
 出汁醤油で味付けして出来上がり~~~です。


20080109235633.jpg


 ビニール袋に入れてから麺棒でたたいた長芋と納豆とおネギに出汁醤油を混ぜました。
 パパさんが好きなんですよね~~~~。


 今日は少しバタバタしてネットに入れたのもこんな時間。
 私の仲良しのお友達のところへの訪問は明日必ずしますね。
 本当にごめんなさい~~~~~。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月9日のお買い物
2008-01-10 Thu 00:14
 今日はとうとうお米を買いに行きました。
 切らせている調味料も多かったので、グランマルシェ に行って来ました。
 このお店は輸入物の食材や調味料が豊富でしかもお手ごろ価格なんですよ!!


 今日のお買い物は

 <サケ市場 グランマルシェ>

 *減農薬で天日干しのひのひかり 5kg  ¥1990
 *3年ものの紹興酒 640ml×2本  ¥900
 *グレープシードオイル 500ml  ¥499
 *赤ワインビネガー 500ml  ¥250
 *白ワインビネガー 500ml  ¥250
 *村山造酢の千鳥酢 1800ml  ¥799

                           <合計 ¥4688>

 今までの食費の総計は ¥11397です。

 どかっと買っちゃっていますが他のお店よりもずいぶんと安いでしょ。
 千鳥酢なんて他で買うと¥1000以上するんですよ~~~~。
別窓 | 毎月の食費 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
1月9日の朝ごはん@コーンフレーク
2008-01-10 Thu 00:01
20080109235210.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *モニターでもらったケロッグコーンフロスト
    <昨日  ママから貰ったキウイ+イチゴ+牛乳>


 実はコーンフレークって買ったことがなかったんです!
 なのでもちろん怪獣君はコーンフレーク初体験!!!!!

 甘くて美味しかったそうです。^^
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月8日のお買い物
2008-01-08 Tue 12:58
 私としたことがうっかり昨日の食費の総計を書くのを忘れていました。

 
 <¥5342>・・・・・・・・・・・でした。


 さて、午前中は  ママのお宅でヨン様の 太王四神記 を観賞していたので
怪獣君が帰宅する前にダッシュで学校近くにある八百屋さんに寄りました。
 


 出かけて大正解!!!

 お正月の売れ残りの金時人参が5本で¥100とかになっていました。
 さて、今日のお買い物は


 <ササヤ一番>

 *新キャベツ ¥130
 *かぼちゃ 半玉 ¥150
 *エリンギ 3本入り2P ¥200
 *ほうれん草 2束 ¥100
 *卵 10個入り2P ¥260
 *新ゴボウ ¥100
 *百合根 ¥100
 *玉ねぎ 中8個 ¥200
 *長芋 (100gあたり¥40) ¥123
 *大和芋 (小3個) ¥290

                         <合計 ¥1753>

 今までの総計は <¥7105> です。

 すでに結構使っちゃってますね。
 この食材で何日食べていけるかな~~~~。

 ・・・・・・・・・・・・お米買いに行かなくっちゃ・・・・・・・・・・・。
 今からお取り寄せして待っていられないしなぁ。
 5kgだとすぐになくなるし、10kgだと重いし・・・・・・・・・・。
 どこに買いに行こうかな?????
別窓 | 毎月の食費 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月8日のお昼ご飯@ワカメラーメン
2008-01-08 Tue 12:33



    新学期最初のお昼ご飯は

   *ワカメラーメン 
    <実家から貰ってきた旭川ラーメン+メンマ+ワカメ+ネギ+ゴマ+カニカマ>


 明日からもう給食が始まります。
 最近の小学生って本当に忙しいなぁ。
 今日の怪獣君、15時からお習字。
 16時から土曜日の振り替えでチアフルです。
 
 これから新学期早々宿題。
 怪獣君がんばれ~~~~!!! 
別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
1月7日@食材のお買い物。
2008-01-08 Tue 08:40
 さて。
 今年の抱負は

『食費の全貌を明らかにして無駄を省いていく!!!』

と言うことにしました。

 途中で挫折してもいいようにめっちゃ安い 家計簿も購入。
 ブログを始めるまでつけていた献立ノートも復活・・・・・出来たらいいなぁ。(自信薄)


 気を取り直して新年初の食材のお買い物です。

 1月7日。

 <ダイヤモンドシティのジャスコ>

 *モヤシ ¥38
 *刻みネギ ¥98
 *厚揚げ ¥99
 *イチゴ (¥498が) ¥250
 *怪獣君がその場で飲むアクエリアス ¥88
 *私が飲むお茶 ¥78
 *茹でうどん3玉 ¥99
 *焼きそば3玉 ¥99

                       (合計¥849)

 <コーヨー>

 *オーガニックのドライクランベリー2袋 (¥1092が半額の) ¥546
 *ゴボウ ¥100
 *卵 ¥198
 *カニカマ ¥89
 *豚ミンチ (100あたり¥70) ¥766
 *鶏ミンチ (100がたり¥49) ¥321
 *ピンキー (半額で) ¥79
 *???なお菓子 (半額で) ¥99
 *カイワレ ¥39
                        (合計¥2236)

 <万代>

 *パパさんと怪獣君のアイス (チョコバリ10本入り2箱) ¥498
 *国産小粒納豆3P×3 ¥264
 *お料理用に使う低脂肪乳 ¥138
 *怪獣君が飲む用の成分無調整牛乳 ¥158
 *国産大豆の豆腐2丁 ¥176
 *キュウリ3本 ¥150
 *トウミョウ ¥100
 *鶏レバー ¥254
 *6Pチーズ (2箱) ¥300
                        (合計¥2232)

 あれ~~~~。
 チョコバリ、確か1箱¥198の特売になっていたと思ったのに。
 私の見間違いかなぁ???
 チラシを確認しなくっちゃ。

 それにしてもお野菜が急に高くなりました。
 今日はご近所の八百屋さんに行ってこようと思います。
 お米も買わなくっちゃねぇ。
 重いのいややなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 毎月の食費 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
