チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
2月29日の夕ご飯@かなり小さなエビフライ
2008-02-29 Fri 20:21
20080229200316.jpg


    今日の夕ご飯は

   *キュウリの糠漬け
   *エビフライ
   *生春巻き
   *お味噌汁 <豆腐+玉ねぎ+ネギ>
   *鶏丼
   *ベリー入りヨーグルト


20080229200437.jpg


 今日はオクチャン達と焼き鳥を食べに行きます。
 私だけ飲みに行っちゃう申し訳なさからパパさんと怪獣君も鶏丼に。^^
 味見しましたが美味しかったです。


20080229200504.jpg


 か~な~り小さめのエビフライ。
 タルタルソースは自家製です。
 ピクルスがなかったのが残念!!!


20080229200532.jpg


 <大根+カニカマ+大葉>の生春巻き。
 添えているのは練り梅です。


20080229200409.jpg


 怪獣君が

「今日はデザートないの??」

と言うので急遽作ったベリーヨーグルト。
 冷凍庫に眠っていたブルーベリーとラズベリーを解凍して混ぜました。


20080229200340.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 エビフライ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっさ!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月27日の夕ご飯@砂ズリとカブのマリネとか
2008-02-27 Wed 17:57
20080227174042.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ポテトサラダ
   *トリムネ肉とカブのコンソメ煮こみ
   *砂ズリとカブのマリネ
   *サツマイモのポタージュ
   *パンチェッタとトマトのリングイーネ
   *イチゴ


20080227174125.jpg


 今日は自家製パンチェッタを使いました。
 やっぱトマトソースのパスタは美味しいわ!


20080227174153.jpg


 お友達から大きなサツマイモを2本頂いたので作ったサツマイモのポタージュ。
 材料は<水+牛乳+生クリーム+サツマイモ+コンソメ>です。
 
 このサツマイモ、と~っても甘かったです。
 M子、いつもありがと~~~~~~~!!!


20080227174228.jpg


 <ジャガイモ+キュウリ+人参+ハム>を<マヨネーズ+レモン汁+胡椒>で
和えました。
 キュウリと人参は塩もみしてから水気をぎゅ~~~~っと絞っています。


20080227174316.jpg


 オクチャンから頂いたとっても大きな蕪3個!!!
 鶏ムネ肉とコンソメでコトコト煮込みました。
 仕上げに粗挽き胡椒をたっぷりかけて食べると美味しかったです。


20080227174355.jpg


 蕪の真ん中の柔らかい部分をさっと湯掻いた砂ズリとマリネ液に漬け込みました。
 さっぱりとしていて後を引く美味しさ。
 私好みのお味に仕上がっています。^^
別窓 | 料理・育児 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
2月25日の夕ご飯@鶏レバーのオイスターソース漬
2008-02-25 Mon 22:00
 今日はお友達とSSOKに行ってきました。
 元々会員制卸のお店なので市価よりはずっと安いんですが、クリアランスセールの
開催中だったので更に値下げ。
 はい・・・・・・・・・・・・・・・・買っちゃいましたよ・・・・・・・・かなり!!





    そんな今日の夕ご飯は

   *ほうれん草の白和え
   *鶏レバーのオイスターソース漬
   *厚揚げのママ特製味噌乗っけ焼き
   *シラス入り納豆
   *糠漬け3種
   *お揚げさんとワカメのお味噌汁
   *ご飯


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 パパさんの分は器も多くなるので上手に撮れませんでした・・・・・。


20080225213538.jpg


 よく血抜きした鶏レバーを75℃を保ったお湯に20分間浸けてからザルに上げます。
 (こうするとレバーには火が通るけど硬くなりません)
 そうしてビニール袋にオイスターソースと入れてから空気を抜いて30分ほど
漬け込んで出来上がりです。
 これはこれで美味しかったけど、生姜醤油に漬けても美味しそう。
 また今度作ってみます。^^


20080225213608.jpg


 上から<大根の糠漬け+キュウリの糠漬け+長芋の糠漬け>
 長芋はビニール袋に糠を入れて、その中に長芋を漬け込みました。
 私好みの味でとっても美味しかったです。


20080225213636.jpg


 <よく水切りした豆腐+練りゴマ+出汁醤油+砂糖>をすり鉢でよく擂ったものと
さっと湯掻いたほうれん草、人参、板コンをよく和えました。
 白和えって私が大好きなんです。
 

20080225213701.jpg


 <納豆+卵+シラス+ネギ+納豆のタレ>をかきまぜただけで~~~~す!!!
 パパさんの分には辛子を入れました。

 
 今日は日本拳法の日。
 次の日曜日に大きな大会があるので試合を想定した内容でした。
 もちろん怪獣君は秒殺されると思いますが、何事も経験なので参加してきます。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月24日の朝ご飯とお昼ご飯
2008-02-24 Sun 13:11
20080224130252.jpg


    今日の朝ご飯は

   *あんかけ固焼きそば
   <キャベツ+玉ねぎ+人参+きくらげ+豚バラ+貝割れ>

 白菜を切らせていたので今日はキャベツで作りました。
 豚ばら肉は先日ホイコーローを作ったときに一緒に湯掻いておいたもの。
 こうしてみるとホイコーローとは味付けと具が若干ちがうだけですね~。
 パパさんと怪獣君は気にしちゃいないけど・・・・・・・・・・。^^


20080224130230.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *お好み焼き (豚玉)
   <キャベツ+ネギ+長芋+薄力粉+出汁+卵+桜海老+豚バラ>

 実は昨日のお昼ご飯にたこ焼きをしています。
 昨日たこ焼き、今日はブタ玉。
 マヨソース続きです。
 昨日の朝ご飯はオムライスだったので朝ご飯はかぶってないんだ~~~。

 もうちょっとしたら研修に行ってきます。
 夕方研修が終わったらもちろんついでにお買い物してきます。
 明日がパパさんのお給料日だけど、食費のお財布の中には七千円弱残っています。
 よし!途中で銀行に行かなかったぞ!!!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月22日の夕ご飯@煮込みハンバーグとか
2008-02-22 Fri 20:18
 最近すっかり怠け癖がついてしまったチビママです。
 その間何をしていたかと言うと、昼間は相変わらずお稽古や遊びや仕事の研修。
 夜は noriさん にお借りしている宮部みゆきさんの 『名もなき毒』  『楽園』 
読みふけっていました。
 いやもうめっちゃ引き込まれちゃいます。
 イメージしながら読むのでいつもより読むスピードはかなり遅いです。
 noriさん。
 いい本を貸してくれてありがとう!!
 読み終わるまでもう少しかかりそうですがちゃ~んとお返しするので待っていてね。


20080222195139.jpg


    さて、今日の夕ご飯は

   *フキの炊いたの
   *フキの葉の佃煮
   *煮込みハンバーグ
   *サラダ菜の鶏モモ巻き巻き
   *キュウリとナスの糠漬け
   *あめ色玉ねぎのスープ
   *ご飯


20080222195204.jpg


 無性に食べたくなったフキの炊いたの。
 塩で板ずりしてからさっと湯掻いて皮をむき、丸1日以上水に浸けて癖を取ります。
 味付けは手を抜いて白だしと味醂。
 とっても美味しかったです。


20080222195228.jpg


 カットトマト缶が中途半端に残っていたので煮込みハンバーグにしました。
 ハンバーグの玉ねぎ、私は炒めない方がシャキシャキしていて好きです。
 ソースには<カットトマト缶+ケチャップ+ウスターソース+赤ワイン>を使いました。
 怪獣君が1個じゃ足らんと騒いでいました。^^


20080222195251.jpg


 フライパンで焼いてカットした鶏モモ肉をテイエンメンジャンと酒で軽く煮込みました。
 トマトと一緒にサラダ菜で巻いて召し上がれ~~~~~。
 怪獣君は巻く作業が大好きなんです。
 一番に無くなっていました。

 お仕事を始めてからパパさんが家事に協力的?になりました。
 食べ終わった食器をテーブルの上で運びやすいように重ねてくれているんです!
 (注*1.5mしか離れていない流し台には運んでくれないけど・・・・・・・・。)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月18日の夕ご飯@水菜とお揚げさんのポン酢和え
2008-02-18 Mon 21:38
20080218212357.jpg


    今日の夕ご飯は

   *壬生菜の塩漬け
   *ホイコーロー
   *水菜とお揚げさんのポン酢和え
   *黒ゴマ豆腐
   *お揚げさんとワカメのお味噌汁
   *空っぽのお茶碗


20080218212431.jpg


 さっと湯掻いた水菜とグリルで軽くあぶったお揚げさんをポン酢で和えました。
 残っていたイクラを飾って完成です!!!


20080218212455.jpg


 冷凍していた特売の豚バラブロックを軽く湯掻いてホイコーローにしました。
 味付けはオイスターソースで。
 美味しかったです。


 この夕ご飯。
 実は13時に出来上がったもの。
 今日は13時45分から怪獣君の参観と懇談。
 終わってからは直接子供達を車に乗せて (土曜日に学校行事があるのでその振り替え)
16時から18時までチアフル。
 19時から21時までは日本拳法と忙しくて、夕方にご飯が作れなかったんです。
 お茶碗が空っぽなのは、せめてご飯だけでも炊きたてを食べて欲しくてタイマーを
かけていたから。^^

 なんとか今日も無事に終了。
 怪獣君の宿題は・・・・・・・・・・・・・・・明日の朝にしてもらいます!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月17日の夕ご飯@お野菜色々
2008-02-17 Sun 20:29
20080217201849.jpg


    2月17日の夕ご飯は

   *マグロのヅケといくら丼
   *壬生菜漬とお揚げさん
   *フキの葉とちりめんの常備菜
   *白菜の糠漬け
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *ヅケマグロといくら丼
   *豆腐とワカメのお味噌汁


20080217201922.jpg


 炊き立てご飯に刻み海苔を敷いてからマグロのヅケとイクラと大葉を乗っけました。
 イクラが300gで¥980だったんです!!!
 3分の1は残しています。
 何に乗っけようかな~~~~。


20080217201816.jpg


 細かく刻んでからさっと湯通しして癖を取ったフキの葉をちりめんとゴマと一緒に
甘辛く炒めました。
 そのままご飯に乗っけるだけじゃ飽きちゃうので何に変身させようか考え中です。


20080217201742.jpg


 頂き物の壬生菜を塩漬けにしたものとグリルであぶったお揚げさんを和えました。
 さっぱりしていて美味しかったです。


20080217201707.jpg


 <さっと湯掻いたほうれん草+切り鰹+すりゴマ+ポン酢>を和えただけです。^^


20080217201633.jpg


 コチラも<さっと湯掻いた菜の花+切り鰹+お醤油>を和えただけ。
 少しずつ春が近づいてきているようです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お休みしていた間のお買い物
2008-02-17 Sun 20:15
 最近サボり癖がついてしまったチビママです。(ごめんなさい) 

 さて、さぼりついでにレシートを1枚紛失してしまいました・・・・・・・・・。
 確か ¥3500ぐらい使っていたので¥3500で計上したいと思います。


 そして今日のお買い物は

 <万代>

 *合挽きミンチ 100gあたり¥88    ¥915
 *馬鈴薯 2袋    ¥176
 *菜の花     ¥158
 *白菜 2分の1玉    ¥100
 *長ナス 4本     ¥198
 *大葉     ¥100
 *フキ    ¥158

                     <¥1805>

  2月の食費の総計は          <¥15446>   です。

 頂き物が多かったとはいえ、かなりいい感じです!!!
        
別窓 | 毎月の食費 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月14日の夕ご飯@ラーメン鍋とか
2008-02-14 Thu 20:51
 今日はバレンタインです。
 2年連続で怪獣君にかわいいチョコレートをくれた織姫は小学校が離れてから
もう何ヶ月も会っていないので、悲しいことに今年は頂けず・・・・・・・・・・・。
 よく激旨キムチをくれるOさんのママの孫で同じクラスのHちゃんが
(義理だけど!) とっても美味しい生チョコをくれました!!!

 よかったねえ怪獣君・・・・・・・・0個じゃなくって・・・・・・・・!!!!! 


20080214201526.jpg


    今日の夕ご飯は

   *ラーメン鍋 <白菜+人参+水菜+大根+ほうれん草+油揚げ+豆腐+豚バラ>

 具が減ってから軽く湯掻いた生ラーメンを入れました。


20080214201600.jpg


   *厚揚げのヒジキチーズ焼き

 昨日たくさん作ったヒジキとツナの炒めたのととろけるチーズを厚揚げに乗っけて
グリルで軽くあぶりました。

 まだもう少し残っているんですよね。
 明日は何に変身させようかな・・・・・・・・・・・・・???


 今日は嬉しいお届け者が2つありました!!!
20080214201503.jpg


 1つ目はいつも仲良くしてくださっている HANAのnoriさん から。
 以前うたこさんが面白いと紹介していた宮部みゆきさんの 『名も無き毒』 です。
 noriさんも紹介していたので私も図書館で借りようと思っていたら貸してくれました!!!
 
 わ~~~~~いわ~~~~~い!!!
 前にうたこさんが紹介していたときに図書館で探したんだけどかなりの人が
予約していて借りれなかったんですよね。
 早速読まなくっちゃ!!!!!

 noriさん。
 いつも細やかなお心遣い、ありがと~~~~~。
 とっても嬉しいです 


 それと・・・・・・・・偶然なのか運命なのか!?
 同じ日にうたこさんからの贈り物!!!
20080214201428.jpg


 びっくりするぐらい美味しいたこせん!!!!!

 うたこさんはしばらく前からブログをお休みされていて、元気にしているのか
とても気になっていました。
 同封されていたお手紙を読むと、相変わらず元気で忙しくされているみたいです。
 また会いたいなぁ・・・・・・・・・・・・・・。
 
 うたこさん、とっても美味しいたこせんをありがとう!
 また一緒にお買い物も行きたいね。
 スケジュールが空いているときは教えてくださいね!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2月13日の夕ご飯@ひじきとツナの和風オムレツとか
2008-02-13 Wed 18:31
20080213182100.jpg


    今日の夕ご飯は

   *三つ葉とカニカマのぬた
   *大根の葉の糠漬け
   *ひじきとツナの和風オムレツ
   *ほうれん草のおひたし
   *タコ皮飯
   *白菜とネギのお味噌汁


20080213182140.jpg


 <ひじき+ツナ+玉ねぎ+出汁醤油+味醂+ごま油>を炒めたのを
スパニッシュオムレツの要領で弱火でじっくりと焼きました。
 ベーコンとツナ、どちらにしようか迷いましたがツナで大正解!
 とても美味しかったです。


20080213182217.jpg


 たこしゃぶの時の大きなタコの皮とお揚げさんと大根を炊き込みました。
 皮といってもかなり分厚かったので食感は普通のタコと同じ。
 これも美味しかったです。^^


20080213182245.jpg


 さっと湯掻いた三つ葉とカニカマと油抜きしてからグリルで軽くあぶったお揚げさんを
酢味噌とすりゴマで和えました。
 ぬたって私が大好きなんですよ。
 チクワがなくてカニカマで代用しましたが十分美味しかったです。


 昨日お友達が大根と水菜と白菜を持ってきてくれました。
 Tさんいつもありがと~~~。
 大事に食べるからね!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月10日のお買い物
2008-02-13 Wed 15:58
 すみません。
 更新が滞ってしまいました。

 その間のお買い物は

 <お魚問屋>

 *生鯖2尾     ¥380
 *活大きなたこ    ¥612
 *生牡蠣2P    ¥200
 *活手長タコ    ¥466
 *大根    ¥150

                  <合計 ¥1808>


 <万代>

 *うす揚げ 5枚×2袋    ¥176
 *とろけるハヤシ 2箱    ¥236
 *牛乳 1L    ¥158  
 *ホイップ    ¥128
 *豚バラブロック (100gあたり¥108)   ¥775
 *豚バラスライス (100gあたり¥108)   ¥504
 *白菜 2分の1玉    ¥80
 *キャベツ 2分の1玉    ¥50
 *豚ミンチ (100gあたり¥78)    ¥416
 *鶏軟骨 (100gあたり¥98)    ¥227
 *水菜    ¥128
 *ほうれん草    ¥128
 *三つ葉    ¥100
 *ミニ豆腐 3P×2    ¥196
 *絹厚揚げ 2個×2    ¥188

                     <合計 ¥3482>


 2月の食費の合計は    <¥10141>    です。    

29tako.jpg


 この手長タコ。
 5尾入っていました。


20080213153737.jpg


 実はまだ生きています。^^


20080213153822.jpg


 それとでっかいタコの足!!!


20080213153941.jpg


 牡蠣の水炊き・・・・・・・・・・・・・・・・・???


20080213154221.jpg


 いえいえ。
 大サービス!牡蠣入りたこしゃぶです。


20080213154015.jpg


 手長タコはトマト煮込みになりました。


 みんなとっても美味しかったです。
別窓 | 毎月の食費 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日は外食@お好み焼き屋さん『とんと』
2008-02-08 Fri 20:44
 夕方、怪獣君のスイミングの帰り道にお好み焼き屋さんの前を通りかかりました。
 フキを炊いたのと鶏レバーの炊いたのとブロッコリーの芯の糠漬けはもうすでに
出来上がっていましたが、私のお腹はもうすっかりモダン焼き一色!!!

 なので帰宅してからパパさんも一緒に行ってきました。
 
 携帯で画像を撮ったのですが、店内が暗くて何を撮ったのか全然分かりません。
 今日は画像なしでごめんなさい。


    今日の夕ご飯は

   *イカモダン焼 (大)
   *スジネギ塩炒め
   *ホルモン焼きそば
   *広島焼き (そばトッピング)
   *タコわさび
   *パパさんの生ビール2杯
   *怪獣君のラムネ
   *怪獣君の柚子シャーベット


 これで ¥5380 でした。
 なんかちょっと足りない・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 鶏レバーでも食べとこうかな?
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月7日の夕ご飯@ビーフシチューとか
2008-02-07 Thu 21:04
 今日の踊りのお稽古の帰り道、少し雪が降りました。
 寒くても少しずつ春が近づいてきているんだろうな~。
 自転車を買ってもらってから、いつもは車で通り過ぎていた何気ない風景や
気温を楽しんでいます。

 今日の夕ご飯は・・・・・・・・・・・・・・・・
20080207203956.jpg


 *圧力鍋でトロトロに煮込んだビーフシチュー   


20080207203837.jpg


 *セロリのタラマヨ和え


20080207203919.jpg


 *粉吹き芋とブロッコリー@クレイジーソルトとハーブオイルで


20080207204105.jpg


 *パパさんのお店のバゲット


20080207204134.jpg


 *イチゴ


 心配していたパパさんの具合もよくなって、自分でバゲットにタバスコをかけたり
(おせっかいにも)私の分にもかけてあげると言い張ったり、ホントすっかりいつもの調子。

 これでいつものペースに戻せます。
 やれやれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・よかったよかった。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2月7日のお買い物
2008-02-07 Thu 20:33
 今日のお買い物は

 <イズミヤ>

 *牛乳1㍑    ¥168
 *絹こし豆腐 2丁    ¥156
 *ホットケーキミックス 800g   ¥198
 *ぶなピー 3袋    ¥294
 *白ネギ 2本    ¥128
 *セロリ    ¥98
 *サラダ菜    ¥50
  
                <計 ¥1092>


 <コーヨー> 

 *牛乳1㍑    ¥168
 *鹿児島産黒毛和牛モモ肉ブロック 100gあたり¥263    ¥957
 *茶美鶏肝    ¥283
 *かまぼこ    ¥79

                <計 ¥1468>

 
 2月の食費の今のところの合計は    <¥4851>    です。
別窓 | 毎月の食費 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月6日の夕ご飯@中華粥(パパさんは)
2008-02-06 Wed 20:58
 もうすっかりパパさんもよくなってきたみたいです。
 とりあえず一安心。
 今回のインフルエンザはか~な~り!きつかったです。


20080206203942.jpg


    今日の夕ご飯は  

   *中華粥 <クコの実+松の実>


20080206204020.jpg


   *エビチリ


20080206204055.jpg


   *マーボー豆腐


20080206204132.jpg


   *青梗菜の卵炒め


 明日からパパさんも普通食が食べられそうです。
 パパさん何が食べたいかなぁ?
 また聞いとこうっと!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月5日の夕ご飯@鍋焼きリゾット(パパさんは)
2008-02-05 Tue 20:41
20080205195435.jpg


    病み上がりのパパさんの夕ご飯は

   *タコと焦がしニンニクの鍋焼きリゾット
 <タコ+ニンニク+カットトマト缶+玉ねぎ+人参+ブロッコリーの芯+
  ブイヨン+ハーブオイル+ドライパセリ>

 パパさんコチラも軽く完食。
 もうすっかりよさそうに見えるのですが、そんな事口が避けても言ってはいけません。
 具合の悪い人の心理ってやつです。

 
 なので・・・・・・・・・・・・


「お熱は下がってるみたいやけど、お薬が効いてるだけやからまだ無理したらあかんよ。」


とか・・・・・・・・・・・・・・・・・


「まだ安心は出来へんなぁ。何か食べたいものあったら作るから言うてな。」


など、とにかく相手の希望を聞き出してなるべく沿うようにします。
 そうすると弱っているパパさんも色々お願いがしやすくなるし、叶えることで




『チビはいっつも優しい!!!』




・・・・・・・・・となって夫婦仲も円満、少々遊びすぎても許してもらえます!!!


20080205195531.jpg


    コチラは怪獣君の夕ご飯

   *具沢山クレープ+ブロッコリー

 クレープには<卵サラダ+とろけるスライスチーズ+ハム>が巻いてあります。
 このクレープ。
 28cmのフライパンいっぱいに焼いたのが2枚。
 かなりボリュームがあります。
 怪獣君、笑顔で完食。
 


 パパさんがインフルエンザになってからご飯・・・・・・・・・・・炊いていません・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
2月5日のお昼ご飯@怪獣君はフォー
2008-02-05 Tue 12:48
 怪獣君は朝から宿題に四苦八苦しています。
 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・カタカナ忘れてるし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20080205123125.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ありあわせフォー <タイ産の麺+人参+鶏ササミ+貝割れ>
 
 スープは<鶏がらスープの素+砂糖+レモン汁+ナムプラー>でとりました。


20080205123202.jpg


 *鶏軟骨の唐揚げ@梅塩で


 コチラはパパさんの分。
20080205123249.jpg


   *中華粥@鶏ササミの甘酢あんかけのっけ

 土鍋にたっぷり入れた鶏がらスープにお米を0.5合。
 後は<白菜+人参>を刻んで入れてコトコト煮込みます。
 途中浮かんでくるアクや糊分は丁寧に取り除きます。
 <紹興酒+鶏ササミ+片栗粉>をよくもみ込んだ物を油で揚げて甘酢あんにからめます。
 土鍋お粥の上に盛ってから貝割れを飾って出来上がり~~~。
 パパさんに味見させてもらいましたがこれ、めっちゃ美味しかったです!!! 


20080205123327.jpg


 付け合せのナスの糠漬けと鶏軟骨の唐揚げ。
 パパさん、はやくよくな~~~~れ!!!
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月5日の朝ご飯@怪獣君とパパさん
2008-02-05 Tue 09:38
20080205092816.jpg


    今日は創立記念日でお休みの怪獣君の朝ご飯は

   *醤油ラーメン <半熟味付け卵+ワカメ+ネギ+海苔>

 6食購入していた生ラーメンもこれが最後の一玉です。


20080205092853.jpg


    昨日よりずいぶん調子がよさそうなパパさんの朝ご飯は

   *五目粥 <半熟味付け卵+白菜+人参+チコリー+ネギ+海苔>

 お米の量は0.5合に増やしました。
 お薬と一緒にパパさんの部屋に持っていくと、20分も経たないうちに完食。
 その後アイスを2本、嬉しそうに食べていたのでもうかなりいいみたいです。
 

 ・・・・・・・土鍋の蓋を開けたときに、『ニヤッ』 と笑ったのを妻は見逃しませんでしたよ。

 ・・・・・・・・・・・・お腹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すいてたんやね・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月4日の夕ご飯@とうとうパパさんが!
2008-02-04 Mon 22:02
 昨夜から少し具合が悪そうだったパパさん。
 今日病院に行ったところ、インフルエンザの陽性反応が出ました!!!
 パパさんにだけはうつって欲しくなかったのに・・・・・・・・・・・。
 うつってしまったものは仕方ないですね。
 私が復活していてよかった~~~~。
 ちゃ~~~んと看病できます。^^


 さて、今日の怪獣君の夕ご飯は
20080204213041.jpg


 *チコリーのサーモンのっけ

 昨日の海鮮巻きで使ったサーモンの残りをお醤油と一緒に漬け込んでいました。
 今日はチコリーの上に貝割れと一緒に乗っけただけです。

 それと・・・・・・・・・・
20080204213126.jpg


 *トマトソースのグラタン 

 最近こういう手抜きがすごく多いですよね。
 まだトマトソースが少し余っているんですよ。
 パパさんが元気ならピザをしようと思って作っていたんですけど、ちょっとまだ
食べてくれそうにありません・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 コチラはパパさんの夕ご飯。
20080204213204.jpg


 *病気といえば卵粥

 食べにくかろうとお米の量を減らし、お出汁の量は多めにしました。
 お米の量は0.3合ぐらい。
 ちなみに完食していました!!!


20080204213250.jpg


 コチラはパパさんチコリー。
 お布団に寝たまま食べさせてあげるとシャクシャクと美味しそうに食べていました。^^

 
 普段36.8℃などの一般的に言う平熱でも妻にかまってもらいたいがために
大げさに体調不良を訴えるパパさん。



 本当に具合が悪いときは大人しいんです。



 黙ってお布団に包まって寝ている姿を見ると、さすがにとてもかわいそう。
 なのでこまめに体温をチェックし、アイスノンを取替え、水分補給もさせて
手を変え品を変えて食べられそうなものを作ります。
 いわば殿様状態。
 
 パパさん、早くよくなってくださいね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月4日の朝ご飯@トマトソースのパスタ
2008-02-04 Mon 21:36
20080204212956.jpg


    今日の朝ご飯は

   *トマトソースのパスタ <作り置きしていたトマトソース+フェデリーニ>


 今日も10~13時まで研修でした。
 もう覚えることが山のようにあります。
 
 ひ~~~~ん。
 はよ覚えてがんばろうっと。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
2月3日のお買い物
2008-02-03 Sun 23:38
 今日のお買いものはもちろん

 <万代>

 *桜でんぶ    ¥105
 *アオリイカお造り用    ¥298
 *モロッコ産湯タコ    ¥273
 *アトランティックサーモン    ¥449
 *メバチマグロ    ¥362
 *ブロッコリー    ¥100
 *カイワレ    ¥38
 *チコリ    ¥80
 *三つ葉    ¥100
 *イチゴ    ¥398
 *卵 M    ¥88

                <合計  ¥2291>   でした。



別窓 | 毎月の食費 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月3日の夕ご飯@海鮮巻き
2008-02-03 Sun 23:35
 今日は節分です。
 実はチビママお仕事を始めることになりまして、今日は研修の初日でした。

 とりあえず今日の夕ご飯は
20080203205311.jpg


 *海鮮巻き 
<薄焼き?卵+サーモン+マグロ+イカ+カニカマ+大葉+酢飯+海苔+桜でんぶ>

 薄焼き?卵は卵焼き器に1個の卵をほぐし入れて両面焼きました。


20080203205227.jpg


 *お味噌汁 <豆腐+ワカメ+油揚げ>

 出汁は昆布といりこでとりました。


20080203205424.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 パパさんとの違いは・・・・・・・・・・・・・・・・・・カニカマが1本少ないことです。


 私がお世話になるのはよく行くスーパーの万代です。
 家計とお小遣いのために頑張ります~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月3日のお昼ご飯@リメイクネギ焼き
2008-02-03 Sun 23:20
20080203205032.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *リメイクネギ焼き


 一昨日の天ぷらの生地がたくさん余っていたので<卵3個+本だし+ネギ大束を
刻んだもの+天カス>をよく混ぜて、竹輪を乗っけて焼きました。
 食べるときに白だしを刷毛で塗ってあります。

 ネギ大束で小さいフライパンに3枚分しか作れなかったけど、卵がふんわりしていて
元は天ぷらの衣なんて思えないぐらいのヒットでした!!!
 またおネギが安いときにつくろ~~っと!!
 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2月3日の朝ご飯@ありあわせちゃんぽん
2008-02-03 Sun 10:06
 今日もあいにくのお天気ですね~。
 実は私、おそらく今日は降るだろうと思っていました。
 予想外だったのがものすごく寒いこと・・・・・・・・・・・・・。
 
 なぜ今日雨が降ると思ったのかは夜にでも書きますね!!


20080203094949.jpg


    節分の日の朝ご飯は

   *あり合わせちゃんぽん

 <こないだ特売で買った2食入りのちゃんぽん+昨日の鍋のスープも少し+白菜+人参+
  青ネギの白い部分のぶつ切り+カニカマ+半熟味付け卵(めんつゆで)+粗挽き胡椒>

 味付け卵以外の具はごま油でさっと炒めてあります。
 この半熟の味付け卵はパパさんの好物なので、卵が安く手に入ると10個ぐらい
まとめて作っています。
 ちなみに今朝も2個じゃ足らんと言い出したのでこの後もう1個追加。

 コレステロール・・・・・・・・・・・・・・・不思議と健康診断で引っかかった事はないんですよね。
 唯一あかんかった血圧もヤクルトの 『プレティオ』 を飲みだしてから下がっているし。
 プレティオはもう4年飲み続けています。
 200以上あった血圧がお薬を飲まなくても140以下に下がってるので
本人も体調がいいみたいです。^^
 高血圧の原因は過労と睡眠不足。
 パン屋さんの職業病みたいなものみたいです。


  
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
2月2日の夕ご飯@残り物鍋とか・・・・・。
2008-02-02 Sat 22:10
 完全復活!!!・・・・・・・・・と豪語した割にはとっても質素で地味な夕ご飯です。

 まずは・・・・・・・・・・
20080202215852.jpg


 *鶏軟骨の唐揚げ@カレー風味  


20080202215926.jpg


 *残り物鍋 <鶏モモ+白菜+人参+大根+玉ねぎ+豆腐+油揚げ+糸コン>
 お出汁はこれまた手を抜いて、<鶏がらスープの素+めんつゆ>でとりました。


20080202215953.jpg


 *豆ご飯


 豆をさやから外していると、中から小さい芋虫が出てきてびっくり!!!
 1つだけでしたが思わぬ遭遇に腰を抜かしそうになりました。


 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
2月1日の朝ご飯@ハムとチーズのホットサンド
2008-02-02 Sat 08:40
 おはようございます。
 昨日のお昼過ぎまでは39℃を超えていた熱も今朝には37℃台に下がりました!
 心配してくださったお友達の皆さん、どうもありがとうございました。

 完全復活です!!!!! 


20080202083148.jpg


    今日の朝ご飯は

   *ハムとチーズのホットサンド
   *オリゴ糖入りホットミルク


 いつもはパンの耳が苦手であまり食べない怪獣君。
 今朝はコレだけじゃ足らんと言い出して、結局耳まで全部食べちゃいました。
 ちなみにこのホットサンド、4枚切りのを2枚、大きなハムを2枚、
スライスチーズを2枚使っています。
 インフルエンザでやせちゃった怪獣君よ。
 この調子でガンガン食べてくださいね。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
1月31日のお買い物
2008-02-01 Fri 08:09
 昨夜、夕ご飯を食べ終わってから万代へお買い物に行きました。


 <万代>

 *でんろく 小袋 福豆    ¥198
 *ラーメン屋さんとんこつ醤油    ¥138
 *ラーメン屋さん醤油   ¥138
 *日清ちゃんぽん   ¥138
 *大徳 熟成3玉うどん   ¥98
 *竹輪    ¥88
 *ミニ豆腐 3×2    ¥196
 *白菜2分の1玉    ¥60
 *カニカマロング    ¥105
 *フキ    ¥128
 *ワケギ    ¥58
 *青ネギ 大束    ¥198


                  <合計 ¥1543>


 1月分の食費の総計は         <¥25924>     でした。

 今月は帰省していたので月始めはいなかったし、実家からのもらい物が多かったので
かなり安くついています。
 本当に気をつけなくてはいけないのは今日から・・・・・・・・・・・・・・・。

 頑張ります!!!!!
別窓 | 毎月の食費 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
