チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
3月26日の夕ご飯@クラムチャウダーとか
2008-03-27 Thu 00:51
326omurasisutoka


    今日の夕ご飯は

   *めっちゃシンプルサラダ <大根+サラダ水菜+ミニトマト>
   *パプリカのマリネ
   *オムライス <ご飯+玉ねぎ+人参+ハム+ケチャップ+卵+牛乳+塩+胡椒>
   *クラムチャウダー


326パプリカのマリネ


 パプリカを100均の魚焼き網の上でころころと転がしながら全体の皮が真っ黒に
なるまで焼きます。
 焼けたら冷水にとって冷まし、流水で焦げた皮を洗い流します。
 皮がむけたらヘタと種を取って細切りにします。
 軽く絞ってから<ハーブオイル+塩+胡椒+白ワインビネガー>で和えて出来上がり。

 ハーブオイルとは自宅にあったハーブを適当にオリーブオイルに漬け込んだものです。
 何を漬け込んだのかは・・・・・・・・・・・・・・・・覚えていません・・・・・・・・・・・・・。ごめんなさい。


326区r差無茶宇


 今日、一番手間隙をかけたクラムチャウダー。
 まず、白ワインでアサリを蒸し煮します。
 アサリの口が開いたらキッチンペーパーを敷いたざるで漉し、アサリの身は殻から
外して別によけておきます。
 アサリの煮汁と濃い目のコンソメスープをあわせて火にかけ、<人参+大根+セロリ+
エリンギ>を色紙型にスライスしたものを入れて軽く煮込みます。
 自家製パンチェッタも同じくらいの大きさに切って入れて軽く一煮立ち。
 それから牛乳と生クリームを丁度いい塩加減になるまで足して、煮立たせないように
火で暖めてからアサリを足して出来上がりです。

 ちょっととろみをつけたほうがよかったのかも知れないけど、と~~~っても
美味しかったです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月25日の夕ご飯@マグロのカマのオロシ和え
2008-03-25 Tue 21:07
325まぐろのかまとか


    今日の夕ご飯は

   *マグロのカマのオロシポン酢和え
   *いかなごの釘煮
   *厚揚げの西京味噌焼き
   *もずく酢
   *キュウリの糠漬け
   *なめこ汁


¥325マグロのカマのオロシポン酢和え


 1個¥100のマグロのカマ。
 冷凍だったので塩をまんべんなくふりかけてからバットに重ねた網にあけて
余計な水分と一緒に臭みを抜きます。
 1時間ほど置いてから水で洗ってキッチンペーパーでよく水気を拭きます。
 それから素揚げしてオロシポン酢と大葉を乗っけて出来上がり~~~。
 
 怪獣君の器には1個盛り付けたんですが、気に入ったみたいでパパさんから
奪って食べていました。^^


 今日は1学年の終了式。
 通知簿や健康手帳、そして1年間で作ったたくさんの作品を持って帰宅しました。

 上手に作っている作品を見るとじ~~~~んときて泣きそうになりましたよ。
 怪獣君にとって楽しくて駆け抜けていった時間。
 とても充実した1年間であったことは間違いないようです。
 明日から春休み。
 もうすでに予定が詰まっています。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月25日@1年生で最後の日の怪獣君
2008-03-25 Tue 08:38
 今日は私の住む町はとってもいいお天気です。
 6時丁度ぐらいに紙のごみを出しに外に出ると、もうすっかり明るくなっていました。
 
 最近日が変らないうちに眠りについているので朝がとても早くなりました。
 早起きすると家事もはかどるので自分の時間がたくさん出来て嬉しいです。

325kaijuukunn.jpg

 1年生最後の日の怪獣君。
 あんなに大きく感じられたランドセルが今じゃジャストサイズに見えます。
 見慣れたんだろうな~~~。
 
 4月から新1年生のお友達に優しく出来るかなぁ?
 頑張ってね。 怪獣君。


 子供達が学校に行く最後の日なので今日は9時からオクチャンたちとソフトバレー。
 銀行に寄ってから行くつもりなのでそろそろ出かけてきます。^^
別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
3月24日の夕ご飯@麦トロご飯とか
2008-03-24 Mon 17:57
 3月24日の夕ご飯は

324毎度おなじみ手羽先

 *おなじみの手羽先

324キャベツとカリカリベーコン

 *キャベツとカリカリベーコンの和え物

 濃い目のコンソメスープでキャベツを柔らかく煮た後軽く水気を切り、胡椒と
カリカリベーコンで和えました。
 なんとなくキャベツをたくさん食べたい気分だったんです。
 春キャベツを1玉の半分使いましたがかさがかなり減るのでまだ
食べ足りない気分です・・・・・・・・・。^^

324厚揚げのいかなごく儀に

 *厚揚げのいかなごとチーズ焼き

324トロロ汁

 *トロロ汁

 やや小ぶりな大和芋が3個で¥290だったんです。
 おろし器で擂ってから、すり鉢に入れて濃い目にとった鰹出汁と薄口醤油を
少しずつまぜながらのんびりのんびり擂りました。

 久しぶりの大和芋。(関東ではつくね芋っていうのかな?)
 と~~~~~っても美味しかったです。

324麦ご飯

 *もちろんトロロ汁の相方は麦ご飯
 *キュウリとお大根の糠漬け

 白米2.5合に押し麦0.5合足して炊きました。
 かなり麦多めです。^^


 ちなみに全体画像が無いのはあまりにも色合いが暗かったからですよ。
 ホントもうまっ茶っ茶。
 学習しないなぁ私。


 今日は怪獣君の日本拳法の日。
 もう少ししたら出かけてきます。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
noriさんへ@自家製パンチェッタの作り方
2008-03-24 Mon 12:18
 豚ばら肉がお買い得になっていたので自家製パンチェッタの仕込をしました。


 <材料> 豚ばら肉300g+クレイジーソルト20gぐらい

 <作り方> 豚ばらブロックにフォークで無数に穴を開け、ビニール袋にクレイジーソルトと
         入れて満遍なくもみ込む。
         網つきのバットにのせて、ラップをかけずに冷蔵庫で1週間乾燥させる。
         (乾燥がひどいようならアルミホイルをかぶせてね!)  

 こんな感じです。
324自家製パンチェッタ


 1週間後が楽しみだな~~~。
 出来上がったら私は小分けにして冷凍しています。
 もっと作りたかったけど、お仕事が終わってからお買い物をしたので
豚バラブロックはコレが最後の1個でした・・・・・・・・・・・・・・。

別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月22日の夕ご飯@飾り稲荷とか
2008-03-22 Sat 14:43
322飾り稲荷とか


    今日の夕ご飯は

   *絹さやとモヤシのナムル
   *モズク酢
   *きんぴらごぼう
   *とん汁 <大根+玉ねぎ+サツマイモ+舞茸+ゴボウ+豚バラ>
   *飾り稲荷


322きんぴらごぼう


 昨日ゴボウが2本で¥100だったんです。^^


322きぬさやともやしのなむる


 筋を取った絹さやと芽と根を取ったモヤシを水から茹で、よ~く水気をきってから
白ごま油と塩と胡椒で和えただけです。
 人参があれば彩りもよかったんだけど・・・・・・・買い忘れていました・・・・・・・・・・。


322飾り稲荷


 酢飯にただ黒ゴマを混ぜたのを甘く炊いたお揚げさんに詰めて、<錦糸卵+海老+
大葉>を飾りました。
 怪獣君はこのお稲荷さんが好きなんですよ~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
3月21日の夕ご飯@ビーフシチューとか
2008-03-21 Fri 21:57
321びーふしちゅーとか


    今日の夕ご飯は

   *サラダ <サラダほうれん草+パプリカ+キュウリ+大根>
   *アサリとブロッコリーのワイン蒸し
   *ビーフシチュー
   *フライドオニオンのパン


321アサリとブロッコリーのワイン虫


 アサリと舞茸をバターで炒めます。
 アサリの口が開きかけたら軽く塩湯でしたブロッコリーと白ワインを加えて
炒め合わせます。
 仕上げに軽く塩コショウして出来上がり~~~。
 
 アサリの風味がたまらんかったです。^^


321ビーフシチュー


 一昨日、強い雨と風でお店はガラガラでした。
 私の仕事が終わる20時はいつもめぼしい商品が売り切れているのですが、
一昨日はたくさん売れ残っていたんです。
 オージービーフの角切りが300gあたり¥500の更に半額!!!
 2パック買って、今日2パック共使いました。
 我が家には珍しく牛肉ゴロゴロシチューです。


 この日、雨だったので歩いてお仕事に行っていました。
 いかなご2kgとかキャベツ1玉に大根1本など・・・・・大きなスーパーの袋に3袋分も
お買い物しちゃっていざ!パパさんに車でお迎えに来てね~って電話をすると・・・・・・・・・


 「車の鍵、家に無いぞ!!!!」


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 車の鍵は私のカバンの中にあったんでした。


 両腕がちぎれそうになりながらとぼとぼ歩いて帰宅しましたよ。
 切なかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月20日の夕ご飯@気がつけば茶色・・・・・・・・。
2008-03-20 Thu 20:44
320鶏ミンチの参照風味


    やたら寒かった今日の夕ご飯は

   *温奴の鶏そぼろあんかけ
   *モズク酢
   *鶏ミンチのお揚げさん巻き
   *いかなごの釘煮
   *アサリのお味噌汁
   *御飯


320鶏ミンチの山椒風味


 油抜きしてから開いたお揚げさんに<鶏胸ミンチ+パン粉+牛乳+塩+山椒粉>を
よく練ったものを薄く延ばして<ほうれん草の塩茹で+カニカマ>と一緒に巻きました。
 爪楊枝でとめて素揚げして出来上がりです。
 もうちょっと山椒を利かせたほうがよかったかも?
 でも美味しかったです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
3月19日の夕ご飯@鶏そぼろ丼とか
2008-03-19 Wed 22:07
3193色丼とか


    今日の夕ご飯は

   *紅生姜のかき揚げ
   *おじゃがの揚げからめ
   *ほうれん草のゴマポン和え
   *キュウリの古漬け
   *鶏そぼろ丼
   *おフとネギのお味噌汁


3色丼


 <鶏そぼろ+甘い炒り卵+青海苔>の三色丼。


319紅生姜の書き上げ


 紅生姜をただかき揚げにしただけ・・・・・・・・・・・・・・・。


319尾じゃ画の揚げから目


 ジャガイモを素揚げしてから<出汁醤油+砂糖>を合わせたタレにからめただけ・・・・。


 今日は一日中雨でした。
 祝日を控えた雨の日はお客様もあまりいらっしゃらずにお店もいつもと比べてかなり
すいていました。
 私がお仕事を終えて帰宅する20時すぎはいつも売れきれている見切り品がたくさん!!

 いかなごは1kgあたり¥980の更に半額!!!
 2kg購入してきて今、炊いています。^^
 ちなみにいつもいかなごの釘煮はもらっているので自分で炊くのは初めてです。
 美味しく炊けるといいな~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月17日の夕ご飯@カツカレーとか
2008-03-17 Mon 17:59
 昨日、パパさんからカツカレーが食べたいとのリクエストを受けたので、
今日の夕ご飯はカツカレーです。

 「親子丼とかもしばらく食べてないな~」

とも言っていたので鶏モモ肉が安くなったら作るつもりです。^^


317カツカレーとか


    今日の夕ご飯は

   *サラダ
   *エリンギの抹茶塩焼
   *作りすぎていたお野菜のマリネ
   *カツカレー
   *リンゴ


317ほうれん草のサラダ


 <サラダほうれん草+パプリカ+さらし玉ねぎ+ミニトマト>を
<レモン汁+ドライバジル+塩+オリーブオイル>のドレッシングで食べました。
 ゆで卵でもほぐして入れたら彩がよかったなぁ・・・・・・・・・。


317カツカレー


 フライパンに水を入れて火にかけ、<冷凍していたあめ色玉ねぎ+玉ねぎ+人参>を入れて
火を通します。
 人参と玉ねぎは薄くスライスしました。
 火が通ったらブラウンマルチクイックでよ~~~~く攪拌して<カレールー1箱+
ビーフシチューの素1かけ+赤ワイン+ウスターソース+お醤油+ココナッツミルク>
を入れて焦げつかないようにかき混ぜながら煮込みます。
 ざるで漉して滑らかにして出来上がり~~~~。

 カツには豚肩ロースブロックを2cmぐらいの厚さに切ったものを、麺棒でたたいて
半分ぐらいの厚さにしたものを使っています。
 
 今もあるのかもしれないけど、子供の頃私が住んでいた町にインディアンって言う
名前のカレー屋さんがあって、パパさんはそこのカレーが好きだったようです。
 そのお店のカレールーもこんな感じでお野菜が原型をとどめていなかったんですって。
 
 しかしなつかしの味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ではありません。


 甘口ですから~~~~~!!!!!


317怪獣君のカツカレー


 コチラは怪獣君の分。
 カツのおかわりをしていましたよ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
3月16日の夕ご飯@酢豚とか
2008-03-17 Mon 07:22
316酢豚とか・・・・


    昨日の夕ご飯は

   *納豆 <納豆+卵+ネギ+タレ+切り鰹+
          オクチャンのだんな様のお友達が小豆島で作っているお醤油>
   *酢豚
   *M子のママ特製激旨カクテキキムチ
   *お野菜のマリネ <ナス+人参+ぶなぴー>
   *おフとネギのお味噌汁
   *ご飯


316酢豚


 やたら人参が目立つ酢豚・・・・・・・・・・・・・・。
 <豚モモブロック+人参+玉ねぎ+ピーマン+カイワレ>を使っています。
 <鶏ガスープの素+お酢+醤油+砂糖+水溶き片栗粉>で適当に甘酢あんは作っています。


 お仕事の日はか~な~り!手抜きだなぁ。
 もうちょっと頑張らないと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月14日のお弁当@お別れ遠足
2008-03-15 Sat 01:43
 昨日怪獣君はお別れ遠足で1年生と2年生のみんなでキッズプラザ大阪に行ってきました。
 お弁当のリクエストを聞くと

 「天むすと~、タコさんウインナと~。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・後はママの好きなものでいいよ!」


との事だったので、冷蔵庫にあるもので適当に作りました。
 それでもきれいに食べてきましたよ~~~。


314お別れ遠足の天むす


    3月14日のお弁当は

   *ミニトマト
   *卵焼き
   *タコさんウインナ
   *ナポリタン
   *ほうれん草のおひたしとカニカマのお揚げさん巻き焼き
   *天むす
   *ネギのベーコン巻きピック
   *鶏ハム


 キッズプラザ大阪はとっても楽しかったみたいです。
 今日はすごい雨だったからか15時過ぎ帰宅の予定が16時に帰ってきました。
 そのままスイミングに直行。
 今日は新学期からの申し込みおよび抽選がありました。
 50名の定員に対して128名の申し込み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 何とか当たりました~~~!!!!!


 少し泳げるようになってきていたところだったのですごく嬉しいです。^^
別窓 | お弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月13日の夕ご飯@鶏胸肉のケチャップ煮込みとか
2008-03-13 Thu 20:15
313鶏のケチャップ煮込みとか


    今日の夕ご飯は

   *ナスと大根の糠漬け
   *鶏胸肉のケチャップ煮込み
   *冷奴 <豆腐+大葉+ポン酢>
   *茎ワカメの佃煮
   *ネギ卵スープ
   *ご飯


313t孫ネギスープ

 鶏ガラスープに卵とネギを入れただけ~~~。

313鶏胸肉のケチャップ煮込み

 <鶏胸肉+玉ねぎ+人参+シメジ>を炒めてから<酒+ケチャップ>で煮込みました。
 貝割れを飾って召し上がれ。

313『茎ワカメの佃煮

 M子が昨日持って来てくれた茎ワカメ。
 あっさり目の佃煮にしてみました。
 ご飯によくあって美味しかったです。
 M子、いつもありがと~~~~~~。

 ご馳走様でした。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月12日の夕ご飯@カレイの煮つけとか
2008-03-12 Wed 21:28
 今日はPTAの全役員会と、今学年度最後の図書ボランティアの定例会がありました。
 やっと一仕事終えた感じ。
 来年度は役員をしないのでもう少し時間が出来そうです。^^
 広報の仕事も楽しかったけれど・・・・・・・・・・・・・・・。


312カレイの煮付けとか


    今日の夕ご飯は

   *お野菜たっぷりの肉味噌奴
   *カレイの煮付け
   *納豆
   *ナスの酢漬け
   *お野菜たっぷりスープ
    <キャベツ+玉ねぎ+トマト+人参+ベーコン+コンソメ+粗引き胡椒>
   *ご飯


312肉味噌奴

 お肉よりもお野菜のほうが多いであろう肉味噌を崩したお豆腐に乗っけました。
 スプーンでがっつり食べてくださいね~。

312ナスの酢漬け

 <米酢+砂糖+出汁醤油>を軽く煮立たせたのに<ナス+人参>のスライスを漬けました。
 甘酸っぱくて美味しいんですよね。^^


3月12日の夕ご飯@カレイの煮つけとかの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月11日の夕ご飯@か~な~り!手抜き。
2008-03-11 Tue 20:14
311納豆と勝てb先

   
    今日の夕ご飯は
 
   *春キャベツのあっさりサラダ
   *手羽先のクレイジーソルト焼き
   *納豆 <納豆+卵+切り鰹+タレ+辛子+ネギ>
   *人参とピーマンのキンピラ
   *崩し豆腐とワカメとキャベツの芯のお味噌汁 


311春キャベツの台風だらだ

 春キャベツの芯を取り除いてから手で一口サイズにちぎり、さっと湯掻いてよ~く
水気を切りました。
 レモン汁とナムプラーでさっと和えて出来上がり!

311手場先のクレイジーソルト焼き

 昼間手羽先を解凍したときにクレイジーソルトをもみこんでいました。
 夜はグリルで焼いただけ~~~~~。

 
 今日、担任の先生から電話がありました。
 ものすごく疲れました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月10日の夕ご飯@チコリーの鶏ハムジュレのっけとか
2008-03-10 Mon 21:44
 今日は仕事はお休み。
 午前中は踊りのお稽古に行って、午後は日拳の子供達に配るバレンタインデーの
お返し作り。
 いつもおやつを下さるお師匠さんやボランティアで教えてくださっている先生達、
それに頼りにしている先輩お母さん方や優しくしてくれている大きいお兄ちゃんや
お姉ちゃんの分を考えると50個は必要。
 オーブン3回回しました。^^


 ちなみに今日の夕ご飯は
310チコリーの鶏ハムのっけ

 *チコリーの鶏ハムジュレのっけ

 チコリーの上にスライスした鶏ハムとコンソメスープのジュレを乗っけただけです。^^

310春キャベツとハムの和えただけサラダ

 *春キャベツとハムの和えただけサラダ

 <レモン汁+塩>を刻んだ春キャベツとハムに合わせました。
 シンプルだけど春キャベツが柔らかくて甘くておいし~~~~!!!

310ジャガイモのポタージュ

 *ジャガイモのポタージュ

 こないだエバーグリーンで食べたスープの再現です。
 少し胡椒を効かせました。

310カルボナーラ

 *カルボナーラ

 <自家製パンチェッタ+玉ねぎ+フェデリーニ+パルメザン+卵黄+生クリーム+
   塩+胡椒>

 パンチェッタは怪獣君が大好きなんです。
 豚バラブロックが100gあたり¥100ぐらいの時に1~2kg購入してたくさん作ってから
小分けにして冷凍しています。
 桜のチップで燻すとベーコンに変身してくれるしとっても重宝しています。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月9日の夕ご飯@チコリーの肉味噌のっけ
2008-03-09 Sun 20:53
 今日も夕方からお仕事でした。
 職場でも仲良しさんができてきて、とっても楽しいです。^^


 今日の夕ご飯は
39チコリーの肉味噌のっけ

 *チコリーの肉味噌のっけ
 <合挽きミンチ+ナス+人参+長葱+酒+味噌+砂糖+ニンニク+生姜>を
しっとりとなるまでよく炒めました。
 チコリーの上にミニトマトと盛りつけて出来上がり!

39梅カマ

 切込みを入れたかまぼこに大葉の千切りと練り梅を乗っけただけ。
 我が家定番のおつまみです。^^

39焼きうどん

 *ソース味の焼きうどん
 <うどん+カニカマ+キャベツ+玉ねぎ+人参+切り鰹+青海苔+紅生姜+ソース>

 ちなみにこの画像は怪獣君の分です。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月8日の夕ご飯@鮭のハラスニンニク醤油マヨ焼き
2008-03-08 Sat 21:21
 今日は9時から10時半まで怪獣君のチアフル。(子供達もホッケー!)
 そのまま帰宅せず、イオンモール伊丹テラス に映画を観に行きました。
 見た映画は 『劇場版ワンピース 冬に咲く、奇跡の桜』 です。
 以前親子ペアの前売り券を怪獣君と二人分、¥2000で購入していたんですよ。^^
 
 内容は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秘密ですが、笑いあり、涙ありの感動ストーリーでした。

 14時過ぎに帰宅した後夕ご飯をダッシュで作り、15時半には仕事に出かけていました。
 16時半過ぎにパパさんが帰宅するまでの1時間余り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・怪獣君はいい子?でお留守番していたみたいです。^^


 か~な~り!!!安心しました!!!!!!



 ちなみに今日の夕ご飯は
38鮭のハラスニンニク醤油マヨ焼き

 <鮭のハラス+キャベツ+玉ねぎ+トマト+ニンニク醤油+マヨネーズ>をオーブンで焼いたもの。

38セロリのお漬物

 <キュウリ+大根+セロリ>の糠漬け。

38納豆オムレツ

 <納豆+卵+納豆のタレ+切り鰹+刻み海苔>のオムレツ。

28お野菜のポン酢マリネ

 <キュウリ+セロリ+ミニトマト+ポン酢>の和え物。

 それに<ニラ+崩した豆腐>のお味噌汁とご飯でした。

 お味噌汁は温めて食べてねって言う意味でお鍋の中に、ご飯はせめて炊き立てを
食べてもらいたかったのでタイマーをかけて行きました。
 なので画像はありません・・・・・・・・・・・・・・・。



 初めての夕方勤務。
 お客様がひっきりなしに来てくれたので、あっという間の4時間でした。
 たくさんのお客様がいらっしゃってくれたのでとっても楽しかったです。
 やっぱりお客様相手のお仕事が向いているみたい。
 わざわざお店まで足を運んでくれた上に、お買い物をしてくれて本当に
ありがとうございますって思ってるもんなぁ。
 それがきっと顔に出ていると思います。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
3月7日の夕ご飯@ほぼキャベツローフ
2008-03-07 Fri 20:30
 最近生活のリズムがあまりつかめていなかったので、なんだか疲れが取れずに
ブログの更新も休みがちでした。

 明日からは夕方勤務になります。

 この生活に慣れるまでは気を抜かずにがんばります。^^
 心配してくださったお友達の皆さんどうもありがと~~~~~~~。


37ほぼキャベツローフ


 *ほぼキャベツローフ

 <ベーコン+キャベツ+(豚ミンチ+卵+パン粉+塩+胡椒+ナツメグ+メース+ゆで卵)>

 キャベツはコンソメで煮込んでからぎゅ~~~っと絞ってあります。
 お肉ばかりのミートローフを食べたくなかったのでちょっと工夫してみました。
 キャベツも甘くてとっても美味しかったです。


37鶏モモ肉のマスタードマリネ

 *鶏ムネ肉のマスタードマリネ

 <鶏ムネ肉+玉ねぎ+人参+(レモン汁+塩+砂糖+粒入りマスタード)+カイワレ>

 鶏ムネ肉は片栗粉をつけて素揚げしています。
 これは怪獣君がお気に入りです。



37トマトとセロリの葉のリゾット


 <カットトマト缶+セロリの葉っぱ+ご飯+クレイジーソルト+ご飯+水>

 さっと煮込んだだけです~~~。


37サツマイモのポタージュ


 *サツマイモのポタージュ

 <サツマイモ+コンソメスープ+牛乳+生クリーム>

 頂き物のサツマイモ。
 怪獣君の好きなポタージュスープにしました。
 シチュー鍋いっぱいに作ったのであしたの朝ご飯にも食べます。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
木曽路でランチ@初めてのホッケー
2008-03-07 Fri 20:02
 今日はチアフルでお母さん方を対象にしたホッケー教室がありました。
 もちろん私もお友達も初体験。
 チアフルのお母さん方はみなさんとってもノリがいいのです~ぐ~に!エキサイト。^^
 ず~~~~っと走り回っていたのでもうハアハアのゼイゼイ・・・・・・・・・・・・・・。
 もともと体力はない方ですけど、5分間の対戦だけでバテバテ。

 体の衰えを心底感じました。

 ちなみに向こう脛を強打!
 名誉の青あざが出来ています。

 
 この後は皆さんとランチ。
TS360414[2]
TS360415[1]
TS360417.jpg
TS360418.jpg
TS360419[2]
TS360420[1]


 多分¥2000のコースだと思いますが、年度末で予算が余っていたのか
これもチアフルから補助がついて実際に私が負担したのは¥500ポッキリでした
別窓 | 外食 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3月4日のこと。念願のエバーグリーンのコース
2008-03-06 Thu 07:57
 昨日この画像をアップしようと何度か試みましたが、fc2さんの調子が悪かったのか
更新できませんでした。
 しかもせっかく打ち込んだ記事ごと消えてしまうという悲しさ・・・・・・・・・・・・。

 今日は更新できるかしら?????


TS360408[2]
TS360409[1]
TS360410[1]
TS360411[1]
TS360412[1]
TS360413[1]


 このコースにパンとコーヒーがついて¥1500はすごくお得でしょ!!!

 と~~~~~っても美味しかったです。^^
 
別窓 | 外食 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月3日の夕ご飯@おひな祭り関係無し!!
2008-03-03 Mon 18:15
20080303180508.jpg
 

    今日の夕ご飯は

   *肉味噌野菜炒め <玉ねぎ+人参+ニラ+ナス+シメジ+肉味噌>
   *ナスの糠漬け
   *明らかに昨日の残りのポテトサラダ
   *ビントロのヅケ丼
   *きのこたっぷり汁
   *イチゴヨーグルト

 
20080303180546.jpg


 ホカホカご飯の上に刻みネギをたっぷりとかけました。
 美味しかったですよ~。


20080303180614.jpg


 <ぶなピー+エノキ+シメジ+舞茸+大根+玉ねぎ+人参+ナス>を煮込んで
白出汁で薄く味付けしました。
 色んな素材から出たスープが甘くて美味しかったです。


20080303180707.jpg


 最近イチゴが安くなりましたよね。
 怪獣君はイチゴが大好きなんです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
3月2日のお弁当@日本拳法摂津少年大会
2008-03-02 Sun 18:30
 今日は日本拳法の大きな大会がありました。
 まだ級すらもらえていない怪獣君も、何事も経験という事で参加。
 パパさんのお仕事もお休みだったので、応援に!
 オクチャンとM子のとこは旦那様がお仕事だったので、大人4人+子供4人で
参戦してきました。^^


 おかずの下準備どころかご飯すら炊いていなかったので4時起きで作ったお弁当。
20080302180136.jpg
20080302180107.jpg
20080302180016.jpg


    今日のお弁当は

   *ほうれん草とカニカマのお揚げさん巻き (ほうれん草には軽く味付けしています)
   *ポテトサラダ
   *照り焼きハンバーグ
   *鶏の唐揚げ@カレー風味
   *生春巻き <海老+大根+大葉+キュウリ>
   *かまぼこに練り梅と大葉をはさんだの
   *セロリのちりめんの佃煮和え
   *トマトソースのミニペンネ
   *甘い卵焼き
   *ウインナ
   *天むす
   *昆布のおにぎり 


20080302180235.jpg


 団体戦のメンバー。


 なんと!1年生に怪獣君が選ばれています!!!


 ちなみに怪獣君が強い訳ではありません。
 怪獣君の所属する宝塚道場に1年生は3人しかいないんです。
 一人だけ幼稚園の頃から頑張っている強い男の子がいるんですが、たまたま今日の
大会には不参加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 後に残るのは怪獣君とオクチャンとこのKちゃんだけ。
 同じようなレベルなのにたまたま怪獣君が選ばれただけです。^^


20080302180357.jpg


 緊張した面持ちで自分の名前が呼ばれるのを待つ怪獣君。


20080302180326.jpg


 左が怪獣君です。
 もちろん1勝も出来なかったけど、すごく頑張っていました。
 次の試合は5月にある兵庫県大会。
 今からとっても楽しみです。
別窓 | お弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| チビママ今日も食いしんぼ |
